プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

『ルボワッチャ』ありがとうございました*

mocoyaインスタグラム → 


もこです*

今月5~7日まで開催された
『ルボワッチャ na クリスマス』が
無事に終了いたしました*

平日&アトリオンでの参加と
初めて尽くしでしたが、
色々な方とお会いしたり、お話しできたりと
充実した3日間でした*

パソコンがログインできず
インスタグラムでのご紹介になってしまい
申し訳ありませんでした^^;

mocoya作品 & 会場の様子は
こんな感じでした~*


* mocoya *

IMG_20161204_152902.jpg

前回、人気だった『ハリネズミ』gh*
今回も可愛がってくださるお客様のおうちに
連れて帰っていただきました*^^*


新作の『シロクマbrooch』は
まんまるお目目の子と
眠くて ちょっぴり不機嫌そうな子と
少し表情が違います^^

他にも、
冬の姫マトさん、
ツリーを持ったマフラーウサギさん、
ふわもこフクロウさん、
羊毛アクセサリーなど
モコモコ羊毛雑貨を作りました*


* 『ルボワッチャ』 *

IMG_20161205_112532.jpg

新作の他にも
手芸用品や
クリスマス雑貨の蚤の市コーナーも*


*同ブースのプティマの作家さんたち*

+ cottanpettan さん

IMG_20161206_095332.jpg

mocoyaと同じテーブルでした♪
猫が入ったレジンのアクセサリーに
目を止めるお客様が多かったです^^


+ お菓子なcotoさん

IMG_20161206_095350.jpg

クリスマスモチーフのクッキーや
薔薇の香りのする焼き菓子、
可愛いハンドメイドアクセサリーがたくさん♪


+ maison de MOMO さん(emi*coさん&yo*coさん)

IMG_20161206_095404.jpg

emi*coさんの 優しい色合いの布小物、
yo*coさんの シックでちょっぴり乙女なアクセサリー。。。
お二人の雑貨のバランスが絶妙で
いつも感心してしまいます*


+ onomaiko.florist さん

IMG_20161206_095757.jpg

ブライダル関係のお仕事もされているmaikoさんは、
綿花とユーカリのミニブーケや
モスの詰め合わせに
クリスマスらしいステッキキャンディーをつけたりと
ふんわり可愛い組み合わせがとても素敵でした*


他にも。。。


『ルボワッチャ』とコラボされていた
Le bois(ル・ボワ)さん


IMG_20161205_113453.jpg

色々な作家さんの作品や
外国のお菓子、
アラビアの食器や
クリスマス雑貨など♪

IMG_20161205_113429.jpg

空の木gardenさんのシュトレンは
初日で完売!(やっぱり☆)



 + +Rさん


IMG_20161205_113119.jpg

2年ぶりに活動を再開されたワイヤー作家さん*
喜んだファンの方は私だけではないはずです☆
作家名も新しくなり、これからもご活躍楽しみにしています♪
(ワイヤーのブランコ可愛かったな~*)



+ PeacHさん

IMG_20161206_095210.jpg

三種町のリサイクル雑貨屋さん♪
手芸材料が豊富で
いつもお客さんでにぎわっておりました^^


+ ma petit chambre さん

IMG_20161205_115200.jpg

素敵なリネンのお洋服や
ニット小物がたくさんのma petit chambre さん♪
優しく落ち着いた色合いや質感がとってもツボです*



ご紹介しきれませんでしたが、
『ルボワッチャ na クリスマス』
とても楽しい3日間でした^^

主催の輪茶さんとルボワさん、
お越しくださったお客様、
プティマの作家さんたち、
出展者の皆さま
本当にありがとうございました*


素敵なクリスマスになりますように。。。*



*オマケ*

IMG_20161207_170844.jpg

最終日の搬出の後に
娘と秋田駅前のイルミネーションを
見に行きました*

光のトンネル キラキラでした☆

Merry Christmas♪🎄

12月のイベント*

mocoyaインスタグラム → 


もこです*
12月に入り、
今年もあとひとつきとなりました*

クリスマスのケーキとプレゼントも悩みどころですね^^;

参加するルボワッチャの準備で
なかなか更新できませんが
簡単に直近のイベント情報を♪


●  12月3日(土)、4日(日)  ●

メゾンドットさん
『10th Anniversary』

10時〜17時


潟上市天王の雑貨屋メゾンドットさん。
今日(12/2)で10周年なんですね!(パチパチ☆)

・ 店内全品20%OFF
・ 売り尽くしタイムセールは~80%OFF(13時~、16時~)
・ 両日先着40名様、1,000円以上お買い上げでメゾンドットロゴ入りブランケットをプレゼント
・ ドイツのパンやお菓子の販売


などなど、サービス満点ですね*^^*
タイムセールは家具などもあるそうですよ♪



●  12月5日(月)~7日(水)  ●

『ルボワッチャ na クリスマス』

秋田市アトリオン3階 展示室
5日 12時~17時
6日 10時~17時
7日 10時~16時


前回でもご紹介しましたが
いよいよ来週になりました☆
mocoya製作も佳境に入っております!

6日以外は、ずっと会場にいるわけではありませんが、
在廊時間外は、委託販売となっております*^^*
(5日は、1時くらいまではいられると思います)

輪茶さんの 40組以上の作家さんたちのブースと
ル・ボワさんの 大人なクリスマスの品々が
いっぺんにご覧になれる
お得なイベントです♪

お近くにお越しのさいは
ぜひお立ち寄りください*

詳しくはコチラ → 輪茶さんFB

           → ル・ボワさんFB



*オマケ*

他にも、4日(日)に
インスタグラムで見つけた気になるイベントがありますが。。。
イベント準備があるので
今回も見送りです(>_<)。

よかったら
『秋田市 冬の小さなおうちshop 12/4 sun 』で検索してみてください♪

12月5・6・7の『ルボワッチャ na クリスマス』に参加します*

mocoyaインスタグラム → 

もこです*


もうすぐクリスマスですが、
一足先に、クリスマス気分を楽しめるイベント
『ルボワッチャ na クリスマス』
mocoyaも参加します♪

12月5日(月)~7日(水)

秋田市アトリオン3階 展示室

5日 12時~17時
6日 10時~17時
7日 10時~16時



今回は、 
ル・ボワさん と 輪茶さん のコラボイベントなので

『ルボワッチャ』だそうです^^



約40組の作家さんやお店のブースと
ル・ボワさんの大人な冬の雑貨やお洋服、器、
クリスマスの焼き菓子など
かなりの見ごたえだと思います☆

空の木ガーデンさん
h.u.gさんのお名前も♪)



わたくしmocoyaは、

5日 12時~13時
6日 10時~17時
7日 在廊なし (終了時間近くに来れるかもしれません^^;)

の日時にいる予定です*

(娘の幼稚園の関係で申し訳ありませんm(_ _)m
 ↑のお時間以外は委託販売となります)

le petit marche メンバーの
ブースの中で
羊毛フェルト雑貨を中心に
販売いたします*

小さなプレゼントや
冬の雑貨を探しに
ぜひお立ち寄りください*

15036495_1791124871137482_7914600913643775304_n.jpg

14956507_1787024064880896_7661161929080772290_n.jpg

11月のイベント*

mocoyaインスタグラム → 


もこです*

プティマを終え、
長かった風邪もやっと終わり。。。

と思いましたら もう11月も下旬に。
Xmasや年末ももうすぐですね。
ぼ~っとしていたら あっという間に過ぎていきそうです^^;


そんな11月(下旬)ですが
冬やクリスマスを楽しむイベントもイロイロですね*^^*

 ● 開催中~11月27日(日) ●

『冬マルシェ』

秋田市楢山 コーヒー&ニット IVY

10時~ 17時
土日祝日お休み
※27日は ならやまはしご市に参加の為、9時~14時 オープンします。


出展

* TR → 布バッグ、布小物
* onomaiko.florist → 布花、ドライフラワー
* CottanPettan → ビーズ、レジンアクセサリー
* maison de MOMO → ビーズアクセサリー、布雑貨、ニット小物


詳しくはコチラ →  maison de MOMO さんのブログ

ニットカフェのIVYさんで
あったかカワイイイベントが*
今月のプティマでも参加された作家さんたちも
出展されてますので
見逃した方もぜひ*^^*

IVYさんの素敵な色合いの毛糸の販売も
されているそうなので
冬小物の材料を探すのも楽しそうですね^^


 
● 開催中~12月25日 ●

お菓子なcotoさん
『X'mas手作り雑貨市2016』

10時~19時
水曜定休日


可愛い手作りのお菓子やケーキがたくさんのcotoさんの
クリスマスイベント♪

ハンドメイドのクリスマス雑貨や
暖かそうな冬の小物が集まります*
ご自分のプレゼントを探すのもいいですね*^^*


 
● 11月26日(土)~11月27日(日) ●

Share Village Projectさん
『北欧暮らしのrecipe展 in sharevillage町村』

13時~20時(両日)
五城目町馬場目字町村49
詳しい場所はコチラ → 


「北欧ライフスタイル、デザイン」を取り入れて、
長い冬も楽しく過ごすヒント探し「北欧デザインブランドテキスタイル&雑貨」の
常設展示&ワークショップ各種イベントを11月最後の週末開催します。

◆参加費 500円 ※高校生以下無料 
※入場パスポートで2日間出入り自由(北欧スタイルにのんびりお過ごしください)
☆フリードリンク・お菓子サービスあります
☆「世界一マズイと評判!?の北欧キャンディー、サルミアッキ」試食も
☆”てづくり” ”ていねい” ”デザイン” がキーワードのワンコインワークショップ多数あります

(↑イベントHPを抜粋させていただきました)


五城目町のシェアビレッジで
北欧の暮らしをテーマにしたイベントが*
前からこちらのシェアビレッジが気になっていましたので
覗いてみるのも楽しそうです♪

他にも
北欧のモビール・ガーランドを作ったり
北欧のご飯づくり
キャンドルナイトなど
秋田で北欧のクリスマスの雰囲気を味わえるなんて
素敵ですね*

詳しくはコチラ → 



 ● 11月23日(水・祝)~12月1日(木) ●

blank+さん
『冬ごもり展』

11時~19時
※期間中休まず営業
blank+ さん1F


*ドイツ・ザイフェン地方の木の工芸品やオーナメント
* yesのレザークラフト
*「アトリエ和沙」のクリスマスリース・アレンジ
*「空の木ガーデン」のクリスト・シュトレン 
and more。。。


(↑お店ブログを抜粋させていただきました)

国内外のシンプルで味わいのある雑貨が豊富なblank+さん*
ドイツの小さな村から届いた
小さな木のオブジェやオーナメント、
空の木ガーデンさんのシュトレン(まだ食べたことないです)
など、今からクリスマスや冬の暮らしが
楽しみになりそうなものがイロイロ並ぶんですね*

個人的には、日が暮れたころに
明かりが灯る店内に
ふらっとお邪魔したいです。

『プティマvol.15』ありがとうございました*

mocoyaインスタグラム → 


もこです*

6日(日)に催された
『le petit marche vol.15』
無事に終了しました*


前日は、暴風雨でしたが
当日はお天気にも恵まれ、
穏やかで明るい雰囲気で過ごすことができました^^


*出展された作家の皆さまのブース*

● bloomさん (布雑貨)

IMG_20161106_154518.jpg

リネンのお洋服やバッグが素敵なbloomさん*
試着されたお客様たちがとてもかわいかったので、
私もイロイロ試着させていただきました☆




Cottan Pettanさん (ビーズ・レジン アクセサリー)

IMG_20161106_154453.jpg

いつもキラキラ輝く作品がたくさんのcottanさん*
雪の結晶のオーナメントは
やっぱり素敵でした~*
これからの季節にピッタリですね*^^*



 ● onomaiko.floristさん (生花・プリザーブドフラワー・布花)
 

IMG_20161106_154751.jpg

今回、初参加のonomaikoさん*
花のブローチやリースが可愛かった♪
馬酔木(あせび)の枝に手作りの看板をつけた
立体的なディスプレイが素晴らしかったです☆
そこから吊るされたミニブーケ、やっぱり買えばよかったな~。



maison de MOMO  emi*coさん(布雑貨)

IMG_20161106_154415.jpg

優しい色使いと質感が魅力のemi*coさん
フワフワ毛糸のシュシュや
ちょうちょのブローチはやっぱりカワイイ☆



 ● maison de MOMO  yo*coさん(ビーズアクセサリー・ペーパークラフト)
 
IMG_20161106_154657.jpg

繊細なアクセサリーや
ハイセンスなデザインのペーパークラフトがたくさんのyo*coさん*
ディスプレイもいつも素敵で、一枚の完成された絵のようです*



 ● mocoya (羊毛フェルト雑貨)

IMG_20161106_100843.jpg

娘連れ&私の体調不良でアワアワしましたが
何とか当日、ディスプレイが間に合って
ほっと一息の私でした^^;

左端には、お気に入りの絵本を置いて
『mocoya文庫』をこっそり開店。。。(笑)

今回は、イベントの様子を
上手く撮れませんでしたが、
MOMOさんのyo*coさんが
素敵に撮ってくださいました*ありがたや~^^

1478481195092.jpg


maison de MOMOさんのブログでも
イベントの様子が素敵にご紹介されています♪

お立ち寄りくださったお客さま
遊びに来てくれたお友達
ご一緒に出展された作家の皆さま
外旭川ナガハマコーヒーのスタッフの方々
皆さま どうもありがとうございました*

体調はいまいちでしたが
おかげさまでとても楽しい時間を過ごすことができました*
また次回も楽しみにしております*^^*


*購入しました*

IMG_20161111_153833.jpg

bloomさんの
袖の切り替えがカワイイ
リネンのプルオーバー*
試着させていただいてやっぱり可愛かったので
買わせていただきました^^
リネンのバッグも使いやすそうだったな~*


*いただいたお土産*


IMG_20161108_070823.jpg

ブログやインスタグラムでつながりのある
きずなさん
カワイイ娘ちゃん連れで遊びに来てくださいました♪
素敵なお土産までいただいてしまい。。。
本当にありがとうございました!*^0^*
リンゴの小物入れとブローチ気に入っております♪
お買い上げいただいたパンダさんも
素敵にディスプレイされていて嬉しいです*
またお会いできるのを楽しみにしてますね*^^*


*オマケ*

IMG_20161106_100850.jpg

今回も娘連れで参加させていただき、
本当に大感謝です*
すみっこでemi*coさんの娘ちゃんと遊んでいただいて
ずっと笑顔な娘でした*
(ありがとうございました*)
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索