プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

2016年 お花見散歩

もこです*

昨日は、ダンナと毎年恒例の
お花見散歩に行ってきました*

(娘は幼稚園デス)


① 太平川



ダンナお気に入りの
芝生の絨毯♪

優しい桜色と黄緑の
コントラストが綺麗でした*

水仙も満開♪
ダンナに花の名前を聞いたら
自信満々に
「ゆり!」と答えていました^^;
家にも咲いているのに~


1461189896571.jpg




② あらや さくら公園

1461189877001.jpg

初めて来ましたが
素敵なお花見スポットですね♪

ちょうちんが
さくら祭りっぽくて
いい感じ*



1461189866299.jpg

トンネルから。
光のほうに輝く桜たちが見えます。


1461189848870.jpg

水路に花びらが。
桜の終わる時期には
花びらの絨毯になるのかな?


1461189813072.jpg

手に届きそうな 桜のトンネル。。。



1461189792080.jpg

私的ベストスポットが コチラ(笑)

とても絵になりました*


1461189787271.jpg

日曜日には
屋台もでるのかな?
(この日は、ババヘラさんがいましたけど)

週末まで
桜が持つといいですね!

娘ともいつか来たいです*^^*

なごりの冬。

もこです*

3日前、ダンナ様は
タイヤ交換してくださいました☆

が、今朝は雪積もってる!><

週間天気予報を見ていなかったらしいです。。。
(私もここまで降るとは思いませんでした)

来週は、気温が上がるとのことなので、
これが最後の雪景色なのかもしれませんね。  たぶん^^;


mocoyaインスタグラムでは
秋田の景色写真も
いくつか載せています^^

今回は、『秋田の冬』写真を
少し まとめてみました*


『白 と 白』

DSC_1048.jpg

男鹿の河口近くで
白鳥さんたちに出会いました。
雪の白に負けない
真っ白な羽毛は暖かそう*


『モノクロの秋田』

IMG_20160111_122439.jpg

この日の秋田は、
モノクロの世界。


『夏秋冬』


IMG_20160116_131318.jpg

天王グリーンランドにて。
ここで 田んぼアートしてほしいものです。


『冬のグラデーション』

IMG_20160120_094110.jpg

金平糖のような雪が
濃淡に分かれて積もっていました。


『通るたび』

IMG_20160131_132123.jpg

雑誌『ELLE』が
頭に浮かぶ小路。 。。。
似てませんか?(*´▽`*)


『冬しごと』

IMG_20160202_170425.jpg

我が家は二世帯同居。

1階のダンナ両親のリビングには
薪ストーブがあって、
毎日 赤々と燃えています。

薪は、大工のダンナ父さんの
廃材を使ったり
いらない木をもらってきたり。

写真は、いただいた杉の木を
カットしたものです。
運ぶのは大変だけど
(私はたまにしか運んでませんが^^;)
薪ストーブは、本当に暖かい🔥


『雪あそび』

IMG_20160227_191439.jpg

近所のお友達と
近くの神社で雪遊び♪

風もなく、いいお天気で
雪遊び日和でした*

翌々日には、きれいさっぱり
雪がなくなっていたので
もう、春が近いですね^^


2015~2016の冬は
こんな感じでした*

秋田の冬は
寒いけど
絵になりますね^^

ライブカメラ で 雪道CHECK☆

もこです*

今日は だいぶ寒さが緩みましたね^^
朝のゴミ捨ての時には もうすぐ春間近の空気のような。。。
また来週から雪降りのようですが
今のうち、お出かけしたくなりますね*



私は 普段あまり運転をしないので
雪のシーズンは、かなり苦手です。

雪国秋田に住んでいるからには
そんな甘いことは言っていられないのですが。

近所を運転する分にはいいんですが
片道30分以上はやっぱり緊張しますね^^;

なので、道路状況がわかる
『ライブカメラ』はとても便利☆


『秋田ふるさとLive 秋田ライブカメラマップ』では

秋田市中通の道路状況だけでなく、

秋田市千秋公園のお堀や

秋田駅のぽぽろーど(新幹線の到着案内のTV画面も見えます)、

潟上市の「天王スカイタワー」からの景色まで
見えちゃいます^^


他にも秋田県内のあちこちに
(五城目の朝市会場や
 横手市の増田の蔵など)

ちょっとした観光気分も楽しめるかもしれません*


また、
2月23日まで
「出張ライブカメラ」のコーナーで
『秋田ふるさと村』
「横手のかまくら」の様子が配信
されてますので
こちらも覗いてみようと思います*^^*

その様子はコチラ ⇒ 『秋田ふるさと村 お祭りひろばのかまくら』

秋田県内のライブカメラはコチラ ⇒ 『秋田ふるさとLive』



いつか 実際に行ってみたいな*

ツートンの海

もこです*

先日の台風は
やはりすごかったですね。


台風一過の昨日、かなり久しぶりに
ダンナと娘と3人でお出かけしたときに

車の窓から見えた海がすごかったので、
途中にあったセリオンタワーに
登ってみました*


3_201309180620467ec.jpg

沖のほうまで
海が「ツートンカラー」に!

海

雄物川からの濁水が日本海に
流れ込んでこうなったそうです。

台風の力ってスゴイですね。


2_20130918065540f22.jpg

↑ セリオンタワーから見降ろすとこんな感じでした。

そんな中でも、釣り人さんが
結構いたのには驚きました ^^;

何かいつもとは違うのが釣れるのかな?


1_20130918062041c9b.jpg

娘は、まだよくわからない様子。
景色よりも、エレベーターのほうが
面白かったみたいです*

寒中見舞い申し上げます*

もこです*

今年は本当に寒い!と毎日思ってしまいますね。


昨日は にかほ市の白瀬日本南極探検隊記念館で
「わくわく南極体験フェア」というイベントが
あったみたいです^^

(3日くらい前の新聞にイベント告知が載っていました)

わらぐつを履いた「雪中行進」や
「ペンギン触れ合いコーナー」、
「南極の生活体験」など
イロイロ催しがあってどれも楽しそうで、

中でも「犬ぞり体験」は、
私もやりたかった!!です><

小学生限定だったので、
せめて生で見てみたかったです。
娘が小学生になったら、
体験してもらおうかな?^^

秋田市近辺でも
犬ぞり体験ができる所があると
いいですね*

(訓練や犬の特性などで難しいかもですが)
もし可能なら
「秋田犬の犬ぞり」が実現できたら、
ぜひとも乗りたいです!≧w≦


。。。すみません。
妄想が少々、暴走してしまいました^^;

そういえば、
このブログで何年か前にも
「一生に一度は犬ぞりをやりたい!」と
書いたことが。。。笑

いつかできるといいなぁ*

P1000697.jpg

↑ 写真は
  ダンナ母さんが作ってくれた
  小さな雪ダルマちゃん*  
  窓辺の盆栽に鎮座してます*^^*
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索