プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



『空の木Cafe』がOPENしますね♪

mocoyaインスタグラム → 


もこです*

9月になりましたね。
まだまだ気温が高い日が多いですが、
なんとなく、陽射しが黄色っぽくなってきたかも。


今年の6月に、
潟上市飯田川で開催された
『オジフェス』


平日にお邪魔した時に
限定カフェ販売された
空の木gardenさん

今月の平日14日間に 『空の木Cafe』を
再OPENしてくださるそうです♪


9月
7日 8日 9日 12日 13日 14日 15日 16日 21日 22日 27日 28日
 29日 30日←お城山クラフト出店の仕込みのためお休みだそうです


朝11時~夕方の4時まで
住所:秋田県潟上市飯田川飯塚字水神端75-2
 


今月は、平日とはいえ
たくさんOPENしているので
楽しみな方もいらっしゃるのではないのでしょうか*

私も楽しみです*^^*

空の木gardenさんFB → 


 ↓ 写真は、『オジフェス』にお邪魔した時のです。素敵なところでした*

オジ1


オジ14


オジ11


オジ12


今回は、どんなメニューなのかワクワクしますね♪

にかほ市のカフェ LA Cacette 花花さん に行きました♪

mocoyaインスタグラム → 

もこです*

一昨日までがかなり暑かったのに
昨日から 過ごしやすくなってきましたね*
熱中症にならない程度の
夏らしい天気が続くといいな。。。(ワガママかしら)


少し前に
ダンナと所用でにかほ市に行った時に
『LA Cacette 花花』さんでランチしました*

外観を撮らせていただくのを
忘れてしまいましたが
ログハウス風の一軒家のお店で
外のウッドデッキでも 食べられるみたいですね^^

DSC_1473.jpg

中もいい感じです♪


↓ 薪ストーブの近くの席に座りました。

DSC_1472.jpg



注文して ご飯を待っている間
お店の方に
「お2階もご覧になっても大丈夫です^^」
と声をかけられたので
2人でのぼってみることに。


2階の天井は斜めになっていて
なんとなく 『屋根裏部屋』風。。。
カフェ席の脇には
雑貨やハンドメイドのお洋服が並んでいました*

DSC_1475.jpg

DSC_1493.jpg



下の薪ストーブの煙突が
つながっていました。
冬はあったかいんだろうなぁ*

DSC_1481.jpg



*いただきます♪*

DSC_1485.jpg

ダンナが注文した
『hanahanaオムライス』


フワフワ~の卵がたっぷりのオムライスは
優しい食感とお味で
ダンナが食べるには可愛すぎるかも(笑)
味見させていただきましたが、
メレンゲみたいな卵が美味しかったデス*


DSC_1492.jpg

私が注文した
『スピニッチ炒飯』


スピニッチ(ほうれん草)の炒飯で
ニンニクと(オリーブ?)オイルとスパイスが効いていて
食べごたえがありました*
美味しい美味しい♪


硝子のグラスに入ったサラダは
カボチャやお豆などが
入っていて意外でしたがこれも美味しく、
炒飯に添えられたミニトマトも
味が濃くてビックリしました*

盛り付けも 食器や小物づかいも
とても可愛く真似したくなります♪



レモンやベリーの入った
お水のサービスにも 心トキメキました*


DSC_1488.jpg


他にも
フレンチトーストや
焼きカレー、
季節のスイーツなどがあるみたいなので、
遠いけど また行ってみたいな*

LA Cacette 花花さんFB → 


*オマケ*

帰り道。。。(@花花さん近くの港)
景色が良かったので撮ってみました*

DSC_1495.jpg



皆 同じ方向で休むカモメさんたち*

DSC_1504.jpg


ドライブにもいいですね*

マザー食堂さん♪

もこです*


最近の娘とダンナのブーム(私は含まず)が

志村けんの『へんなおじさん』。
毎晩ふたりで
「へんなおじさん!へんなおじさん!」と
ふりふり踊っています。

娘は とても楽しそうなのですが
ダンナは とても幸せそう。。。笑 ヨカッタネ。


少し前ですが
秋田市楢山にOPENした
『マザー食堂』さん
行ってきました^^


DSC_0868.jpg

住宅を改装して作られた店内は
静かで暖かな雰囲気*


DSC_0870.jpg

ツヤツヤのベーグルや
irutocoさんで大人気のグラノーラ、
具だくさんのキッシュなど
美味しそうな食べ物が並べられていました。

奥には厨房が見えますね*



DSC_0867.jpg

イートインできるスペースも♪
可愛い絵本もありました*
今度、娘とここで食べたいな~。



DSC_0869.jpg

生のナッツ類の量り売りが!
(100g500円だったかな?)

DSC_0873.jpg

生のナッツは、栄養たっぷりなので
イロイロmixしながら買ってみました^m^

アーモンド、くるみ、マカダミアナッツ、あと名前を忘れた小さなナッツ(笑)
他にも種類があったので
次回買ってみたいです*



*購入した美味しいモノたち*

IMG_20151119_080858.jpg

+カボチャあん&くるみのベーグル
+ミックス生ナッツ

どちらも美味しかった♪
ベーグルはボリュームがあるので
2回に分けて食べました*

ナッツは娘と取り合いに(笑)

右のバゲットは
南通に こちらも最近openした
『KAMENOCHO STORE』さんのもの*


バター&はちみつで
トーストしたら美味しかったです^^

このお店はマザーさんと 割と近くなので
ここでランチ → マザーさんでおやつを買う
なんてできたら楽しそうだな~*


* マザー食堂 *

秋田市楢山南中町2-40
火〜金曜 11時半~16時
土曜 9時半~12時
日月祝 定休日

お店twitter → 
お店FB →  



mocoyaインスタグラム始めました☆ → 

八郎潟町『にゃんぱち子育てらんど』に行ってきました♪ その②(@カフェ)

もこです*

昨日の続きです☆


八郎潟町『にゃんぱち子育てらんど』で遊んだ後、
同じく『はちパル』内にある
『カフェ どんぐり』さんへ。


IMG_20150801_153856.jpg

入口近くには
美味しそうなディスプレイが☆


IMG_20150801_141437.jpg

↑「パン + ドリンク +(自家製きんかんソースかけ) ヨーグルト」
  のセットで300円!
 
安いですね!


他にも
美味しそうなパンや

IMG_20150801_153932.jpg


焼き菓子、お漬物などが
並んでいました^^

IMG_20150801_153935.jpg


落ち着きのある店内。
外でも座れるみたいです*

IMG_20150801_154221.jpg


メニューはどれもお手頃価格!

IMG_20150801_152155.jpg

ロールケーキ & ドリンクなら
250円で食べられちゃいます*^^*
かき氷も気になるな~*

娘は ガトーショコラ☆

IMG_20150801_152721.jpg

私は 土日限定のフルーツショートケーキ♪

IMG_20150801_152706.jpg

いただきま~す♪^0^

IMG_20150801_152716.jpg

ショートケーキは
さわやかなお味で
フルーツたっぷり♪

娘のケーキも
チョコが美味しかった~*

ごちそうさまでした^^

お会計後、
店内奥の外スペースへ行ってみると。。。


IMG_20150801_155135.jpg

奥羽本線の電車が☆
はしゃいで手を振る子供たち(笑)

スタッフの方がおっしゃるには
お子さんに大人気スポットらしいです^^


外のデッキには
ブルーベリーの木があったのですが、
スタッフさんが
「どうぞお召し上がりください^^」と
おっしゃってくれました☆

IMG_20150801_155246.jpg

ありがとうございました!
美味しかったです*^^*

スタッフさんがお優しい方で、
八郎潟町のゆるキャラ『ニャンパチ』像の前で
記念写真まで撮ってくださいました☆

IMG_20150801_155500_20150805081450b70.jpg

かさねがさね、ありがとうございました♪


コチラのカフェは、
駅からも 店内へ入りやすくて
仕事帰りやちょっとした息抜きに
寄ってみたくなるお店でした^^
図書館が隣にあるのもいいですね♪

ちょっと遠いけど、
ドライブがてら
また行きたいです*

IMG_20150801_155225.jpg


* カフェ どんぐり *

八郎潟駅前 はちパル店内1階
11時~18時30分(ラストオーダー18時)
定休日 水曜日(図書館と同じ)

お店FB → 

鳩のカフェ、 アヒルの雑貨屋さん*

もこです*

前回のお出かけの続きです*

空の木Gardenさんをあとにした
私、娘、ダンナ母さん一行は、

潟上市の出戸浜付近にある
『ぽっぽの家』さんで ランチしました♪


ご夫婦で営んでいる こじんまりとしたお店で、
地元の方々が和めるような空間でした^^

名前のとおり、鳩の雑貨や
動物のぬいぐるみやミニチュアが
たくさんあって、

IMG_20150322_123617.jpg

初めての場所に緊張気味だった娘も
途中から「(*^ワ^*) 」の表情に^^

時折聞こえる、鳩時計の声も和みます*

メニューは日替わりで、
今日はカルボナーラセットでした☆


パスタの前に来た前菜がスゴイ ボリューム!

IMG_20150322_112507.jpg

キッシュやサラダ、根菜のきんぴらに
トルティーヤ(かな?)、バターソテーの大根、
ふんわり甘いトーストなど
たっぷりです♪


IMG_20150322_120548.jpg

カルボナーラ☆

実は、カルボナーラは少し苦手だったのですが、
こちらは食べやすかったです*^^*
娘もモリモリ食べていました*

IMG_20150322_121416.jpg


デザート♪

IMG_20150322_121744.jpg

デザートも日替わりなのでしょうか?
この日は、プリン&イチゴのムースでした*

粒あんとイチゴとミニアイスも乗っています^^
イチゴ好きな娘は喜んでいました^^

最後にコーヒーが出てきて、
ごちそうさまでした♪

ぽっぽの家さんのお庭には、
本当の鳩を飼ってらっしゃっていて、
鳩の赤ちゃんの写真や
鳩小屋を見せてもらえました^^
鳩さんたち可愛かったです*

* ぽっぽの家 *

潟上市天王字北野322-49
11時~17時
金、土曜日 定休




その後は、久しぶりに
メゾンドットさんへ*


アヒルさんがお店のお庭にいるそうなので
見に行ってみました*^^*

IMG_20150322_125350.jpg

いました♪

IMG_20150322_125440.jpg

可愛い小屋にも もう1羽^^

男の子が「テール」くんで
女の子が「シエル」ちゃんだそうです*
。。。どっちだろう?^^:

真っ白でふわふわで可愛かった~*

しかし娘は。。。

IMG_20150322_125630.jpg

ブランコに夢中☆

まぁ、そうだよね。
楽しそうで何よりです。

IMG_20150322_125652.jpg

お庭も雪が無くなり、
もう少ししたら、花ざかりになるのかな*

IMG_20150322_125758.jpg

石畳が敷き詰められたお庭に憧れます。。。*


今回のお出かけは、

空の木Gardenさん ⇒ぽっぽの家さん
⇒メゾンドットさん

と、なかなか楽しいコースだったので、
また行ってみたいです*^^*
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
