プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

mocoyaメモ☆ 雑貨屋さんやお菓子屋さんの 年末年始のお休み & 初売り  ☆

もこです*

インスタグラムばかり、更新しておりまして
すみません。

最近、娘の似顔絵を描くのにハマり、
出来上がるととてもテンションが上がるので(←最近の私には珍しい)
なかなか楽しいのです*

よかったら、お時間のある時にでも
インスタグラムもお気軽に遊びに来てください*^^* → mocoyaインスタグラム


さてさて。
クリスマスも目前。
年賀状の正月着の締め切りも目前。(これからやります)

秋田市近郊の雑貨屋さんの年末年始の営業や
初売りが気になるこの頃。。。

自分の覚え書き用に書いてみましたので
良かったら、ご参考までに*
(わかり次第、記事内で随時更新していこうと思います)


● blank+さん ●

年末年始のお休み
12/29(木)~1/2(月)

初売
1/3(火)
午前11時~午後5時
1/4(水)から通常営業となります。



● Le bois さん ●

年末年始のお休み
12/29(木)~1/3(火)



● 生活選手 さん ● 

年末年始のお休み
12/29(木)~1/9(月)



● 雑貨屋5cochi さん ●

年末年始のお休み
12/30(金)~1/4(水)



● PeacH さん ●

年末年始のお休み
12/28(水)・31(土)~1/3(火)



● エムズコレクタブルズ さん ●

年末年始のお休み
12/28(水)~1/5(木)


● 雑貨屋hina さん ●

年末年始のお休み
12/31(土)~1/1(日)



● irutoco さん ●

年末年始のお休み
12/29(木)~1/3(火)
(わかり次第、また更新します)



● コーヒー&ニット IVYさん  ●

年末年始のお休み
12/29(木)~1/4(水)

初売り1/5(木)、6(金)



● メゾンドット さん ● 

年末年始のお休み
12/29(木)~1/9((月)



● お菓子なcotoさん 

年末年始のお休み
1/1(日)


他にも、気になるお店はありますが。。。
ひとまず、わかる範囲ではこんな感じでした*^^*

それでは、皆さま
Merry Christmas ♪

そして
良いお年を~*

できること。

もこです。

熊本・大分の震災から5日。
5年前の震災を思い出して
胸が痛くなった方も多いと思います。

もどかしいニュースばかり耳に入りますが
少しでも早く現状が良くなりますように。
心よりお祈り申し上げます。


そんな中、
秋田市のコーヒー&ニットカフェIVYさんでは

以前から 東日本大震災で被災された方々の
手助けをされているのですが、

今回の震災で、
先日のキッズマーケットで募金箱を設置したり
お店でも、チャリティフリマを
されているそうです。
(子ども用品が格安です!)


IVYさんのFBにも
その様子が紹介されていますので、
ご興味のあるかたは ぜひご覧ください*^^*


あと、irutocoさんのブログでも

ふるさと納税「さとふる」の紹介や
ハンドメイドのお洋服のOWNさんとお店の売上金の一部を
信頼できるNPOに送金する予定

と書いてありまして、
皆さん色々考えてますね*

私も 微々たるものですが
5月下旬のイベントで
mocoya作品の販売や雑貨フリマを
する予定なので
その売り上げの一部を
募金(または送金)しようと考えています。


↑のイベント詳細は
後日、ご紹介します*

(それとは別のイベントもGW明けにありますので お楽しみに*)


少しでも、助けになりますように。


mocoyaインスタグラム → 

irutocoさん で お買い物♪

もこです*

今朝、娘の幼稚園バスのお見送りをしていたら、
べそをかきながら乗っていた男の子が見えました。

去年の娘を思い出して
「がんばれ~!」と心の中でエールを送りながら
その子にも手を振りました。

大人も子どもも
新しい生活をスタートする人が多い時期ですよね。

皆さん、体に気を付けながら頑張ってください*^^*


少し前に、ダンナ母さんのバースデープレゼントを選びに
irutocoさんへ行きました*


irutocoさんは、
店長さんセレクトの
美味しい食べ物や
使い勝手のよさそうな食器類、
丁寧に作られたお洋服や帽子など
多種多様にあるので
いつ行っても楽しいところ*

プレゼント選びにもお世話になっております^^

*今回は、コチラを選んでみました*

IMG_20160413_223043.jpg

+ レモンバタークリーム
+ 木製のバターナイフ
+ レモンジンジャーのルイボスティ
+ PERLEさんのコットンパール ブレスレット



レモンバタークリームとバターナイフは
パンを焼くのが好きなダンナ母さんに使っていただきたくて*

お店ブログに
『和歌山県産の防腐剤、ワックス不使用の果物。
北海道産の無塩バターと、ビート(甜菜糖)、
和歌山県産の卵のみで構成されております』
と書いてありまして、気になっておりました^^
スコーンに塗ったりお菓子作りにも使えそうなので
今度私も買ってみよう!笑

ルイボスティには
黄金柑のドライフルーツが添えられていて
見た目も可愛い♪
他にも、イチゴやメロンのドライフルーツ付きのお茶があって
迷いました^^;

ペルルさんのブレスレットは
程よくボリュームがあって
袖からチラリと見えても可愛いし
ダンナ母さんの長い腕にもピッタリかなと*


。。。という感じで
今年のプレゼントも無事、渡すことができて
喜んでいただけました*^^* ヨカッタヨカッタ



。。。あと、↑ショップの袋に貼られた
お店のシールが可愛いかったです!

おうちで飼ってらっしゃる
インコちゃんたちのイラストで
さらになごみますね*^^*


また、irutocoさんでは
今月から オンラインショップもOPENされましたね♪


とても可愛いデザインのショップページで
美味しそうな食べ物や
ハンドメイドのお洋服など
色々見ることができます^^

店舗の地図や
営業予定日も書いてあるので
お店へ直接行くときにも
便利ですね☆

irutocoさんオンラインショップ → 

これからも楽しみにしてます*^^*


mocoyaインスタグラム☆ → 

ウェディングドレスがお得に♪

もこです*

寒いですね*
ダウンコートのファスナーが壊れて、
(上下動かせるけど、外れない。。 T T)
着るときは、上からかぶらなければならず
大変やりにくい。。。
まだまだ使う予定なので、
修理に出したほうがいいのかな~
(でもその間 着るものどうしよう)


先日、
潟上市のメゾンドットさん
ウエディングドレスのお店『アトリエ ジェンヌ』さんが
閉店セール中だったので
行ってみました☆


DSC_1325.jpg

オーダーのウエディングドレスのお店で
前から覗いてみたかったのですが、
既婚の身なのでできず(笑)

お店に入れて少しうれしかったです^^

ウエディングドレスや
カラードレスが
5000円~。

アクセサリーや
セレモニー用の手袋、
靴などが
1000円と

サイズと タイミングが合う方には
とってもラッキーですね*


DSC_1327.jpg

自分が結婚式を挙げた時のことを
思い出します。。。

DSC_1330.jpg



キッズドレスもありました♪


DSC_1328.jpg

可愛いですね*^^*

DSC_1331.jpg


スタッフの方がおっしゃるには、
ドレスをハンドメイドの資材として
購入される方も多いとか。

私も ミシンと作れる腕があったら、
娘のミニドレスとか作ってみたかったかも^^;

なくなり次第 終了なので、
気になる方はお早めに☆

(雑誌タウン情報にも掲載されるそうです*)

 * 雑貨&カフェ メゾンドット * 

10:00~18:00
(※カフェL.O、一部店舗閉店 17:00)
定休日:月曜/
TEL&FAX:018-878-7338
秋田県潟上市天王字北野348-4

お店FB → 
お店ツイッター → 



mocoyaインスタグラム☆ → 

最近買った雑貨で ちょこっとクリスマス*

もこです*

もうすぐクリスマスですね^^
娘のプレゼントはネットでもう買ってあるので
あとは当日を待つのみ。。。
喜んでくれるといいな*


最近、久しぶりに雑貨を買ったので
その紹介を少し。。。*


2364505_20141222165501db0.jpg

エムズコレクタブルズさんの『掘り出し市』で。

軽い質感の金属(アルミかな?)でできていて、
飲食用ではありませんが
可愛かったので*
娘のオママゴトに使ってもらっています^^
カップ+ソーサー+フタsetで
100円はお値打ちです☆



2364497.jpg

取っ手つきのブラックボード なのかな?
アンティークっぽい雰囲気で
両面が黒板になっていて
マグネットがつけられます^^
トレイとして使ってもいいですね*
コチラは掘り出し市で500円でした♪

そして↓のミニ黒板は
10円(!)とビックリ価格☆
引っかけられるワイヤーがついているので
オモチャ入れのワゴンにつけています^^

チョークを買ってきて
クリスマスっぽく何か描こうかな*

他にも、手芸材料になりそうなモノや
ロングスカートを買ったのですが
写真を撮るのを忘れてしまいました^^;



同じく掘り出し市で一緒に買ったダンナ母さんから
雑貨をいただいたので少しご紹介*


2364470.jpg

2つの天使ちゃん*
羊毛やフェルトでできていて
あたたかそう♪

おうち型のディスプレイ棚は
ダイソーです^^
100円に見えないですよね!
他にも、色違いや
形違い、椅子など
イロイロありました♪



2364569.jpg

赤い木馬とクッキーマン*
クリスマスツリーが無いので
星のガーランドと 吊るしてみました。


2364486.jpg

大きな 靴下たち*
それでも プレゼントは入らないから
お菓子でも入れようかな?


窓辺も少しだけクリスマス*

2364500.jpg

リビングテーブルから
いつも見える景色です。
真っ白ですね*

最近はこちらに 季節に合わせた絵本を
置くようにしています。

絵本『The Snowman 』は
アナ雪のオラフに負けないくらい
有名な雪だるまだと思います*
繊細なイラストが心地よくて大好きです。


部屋に赤があると
クリスマスっぽくなりますね^^

娘の手の届かないスペースは
クリスマスらしくなっている我が家です(笑)

皆様も 楽しいクリスマスになりますように*
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索