プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



ダリアの季節*

もこです*

先日、娘の運動会も無事終わり、
ホッとしました^^
(娘も私も頑張ったよ!笑)


さてさて。
秋も深まってきて
だいぶ涼しくなりましたね。

近所の田んぼも稲刈りが始まり、
黄金色の稲穂がまぶしいです。

他にもコスモスや
柿の実など
秋の色がイロイロ楽しめる季節になりました*


私事で恐縮ですが、

旦那の親戚の方が
湯沢市で『ダリアのオオヤマ育種研究圃場』を
2012年から始めておりまして

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
ダリアの新品種作出、切花、鉢花の販売を行っており、
期間限定での圃場一般公開時には、
お気に入りの球根をご購入いただくことが出来ます。
ピーク時には約3万輪の花が咲き誇ります。

2015年度は9/12~10/25まで
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
(↑HPから抜粋させていただきました)

と、ただいま ダリアの鑑賞期間だそうです^^
色鮮やかなダリアたちは
珍しい品種もあり
見ごたえがあるそうなので
もし、湯沢市にお越しの際は
お立ち寄りいただけると嬉しいです*^^*


ダリアのオオヤマ育種研究圃場

第1圃場
第2圃場
第3圃場
第4圃場
期間限定で第1・第4圃場を公開します。

■圃場所在地    秋田県湯沢市二井田字二ノ掵40
■事務所所在地   秋田県湯沢市二井田字道下81
■面積         5000㎡(一般公開区)
■開場期間     9月12日(土)~10月25日(日)※2015年度
■開場時間     AM9:30~PM4:00
■料金       大人300円 

ダリアのオオヤマHP → ☆

お久しぶりの 『手づくりはうす らびっと』さん♪

もこです*

お盆、いかがお過ごしですか?
(お仕事頑張ってらっしゃる方、お疲れ様です!)

この前、久しぶりに
秋田市の手芸屋さん
『手づくりはうす らびっと』さんにお邪魔しました^^


店内の様子も 以前と変わっていて
面白かったです♪


らびっとさんは、
お店の方がハンドメイドされた
木工雑貨も販売されているのですが、

今回行ってみたら、
『木工雑貨のお部屋』がありました☆


IMG_20150806_152905.jpg

ナチュラルなデザインの飾り棚や
籠などが
お手ごろ価格でイロイロありました♪

IMG_20150806_152920.jpg


ほかにも、
カントリー木工用の材料や。。。

(写真を撮ろうとすると、自分も写ろうと入ってくる娘。ジャマダヨ~)

IMG_20150806_153146.jpg


リボンやテープ、カバンの持ち手など。。。

IMG_20150806_153225.jpg


ハンドメイドの小さな雑貨たち。。。
壁に立てかけて飾る「ミニラダー(ミニはしご)」も可愛いです*


IMG_20150806_153800.jpg

他にも、カントリードールの材料や
可愛い柄の布地などたくさんあって

久しぶりの手芸の空間に癒されました^^


*コチラをお買い上げ*

DSC_0781.jpg

ミニサイズの
牛乳びん*

木製で可愛い♪

3つで100円とコチラもお手頃価格でした^^

羊毛のウサギさんに持たせようかなと思います*
(写真は、娘のシルバニアの赤ちゃんうさぎ(笑))

お店には、
ミニチュアの雑貨もあって、
小さい雑貨がお好きな方や
お子様のシルバニアの素材を探している方も
楽しめると思います*^^*


ちなみに
ダンナ母さんは
調味料を入れる木の棚と
壁掛け用の小さな棚をお買い上げしてました*

どちらも可愛くて安かったです☆
(写真撮らせてもらえばよかったかな)

*手づくりはうす らびっと*

10時~17時
(12月~2月は10時~16時)

定休日(日、月、祝日)

(↑2010年3月の時の情報です)

秋田市将軍野南3丁目1-33



以前 お邪魔した時のブログ → 

お引越しOPEN♪GUIDE MISTAさん*

もこです*

『巨大なスイカ』をお店で見つけると、
なぜか嬉しくなって
思わず「スリスリ→ナデナデ→コンコン☆」とやってしまいます。


いい年なのに。。。^^;
ダンナには、そういう習性は無いらしく、
ダンナやダンナ両親は
あまりスイカを食べないみたいなので
丸ごと大きなスイカを買う機会が無いから
少し寂しいかも。

。。。どなたか私と浜辺で『特大スイカ割り大会』でも
やりませんか!?(笑)


さてさて。

この前、
7月20日にお引越しOPENされた
GUIDE MISTAさん
行ってきました。


GUIDE MISTAさんは、
店長さんが一人でデザイン・製作・販売をされている
洋服屋さん*

前のお店から、徒歩2分くらいの距離にある
1軒家にお引越しされました。

ブログで紹介されたそのお家が、
とても素敵だったので

早速お邪魔してみました^^


P1000303_20100731185452.jpg

ランプがついた白い壁に
蔓のアーチに縁取られた
入り口。


P1000302_20100731185453.jpg

緑の扉を開けると、

P1000301_20100731185453.jpg

面白いデザインの洋服が並んでおります*
奥はアトリエスペースになっていて
ミシンの音が時おり聞こえました。

新店舗の什器や扉、イロイロなところは、
店長さんのお友達や身内の方に助けられて
できたそうです。
素敵ですね*

あちこちに店長さんのこだわりがあって
なかなか楽しいお店訪問でした♪



*GUIDE MISTA*

営業時間 火曜~金曜 12時~21時
     土曜・日曜 10時~19時

定休日 月曜(臨時休業有り)

店舗向かって左に、駐車場あり
(縦に2,3台くらい)

地図だとこのあたり→

(秋田市東通観音前の石田医院の左となり)

お店ブログ→

お店HP→

雑貨*イロイロ

もこです*
お久しぶりでございます^^

皆様、GWはいかがでしたか?
帰省されたり、レジャーに行ったり、
仕事だったり。。。と
イロイロだったと思います。
私は、千葉から幼馴染が来てくれたので、
楽しいGW(仕事もありましたが)でした☆
その模様は、後ほど書きたいなと思います^^


今日は、最近getしたお気に入りの雑貨について。
(いつもの雑貨ばかり買ってますね^^;)


+ふっくらキャンバスバッグ

P1000018_20100508175155.jpg

コチラは、GUIDE MISTAさんのデザイン+製作のバッグです。
作られたご本人曰く、「ぎょうざシルエット」と
言っておりました(笑)まさに!

外側にスナップボタンつきの「携帯用ポケット」が付いていて
使いやすいです♪

同じお店で買った
『リンゴのヘアゴム』(他の作家さんのハンドメイド品)を
ポケットからのぞかせてみました☆


P1000017_20100508175154.jpg

裏地のストライプ柄も爽やかです*
内ポケットには、ブランドのタグが。
マチもたっぷりあるので、
荷物が少し多めのお出かけ用に使おうかな~*



+可愛くてお手頃な雑貨たち

P1000019_20100508175958.jpg

GW中に、同僚さんが東京に遊びに行くので、
便乗してイロイロ買ってきてもらいました♪(ちゃっかり者デス^^;)

陶器のエッグスタンドやワイヤーの籠など
ほとんどがナチュラルキッチンの雑貨で
あとは、アクセサリーパーツ専門店で
アルパカのチャームなどを*
受け取った時は、どれも可愛くて可愛くて
嬉しくなりました^^
mocoyaの素材として使おうと思っていたのですが、
自分用になるかも。。。(笑)
右下の「黒猫シール」は
同僚さんのオミヤゲです*
本当にどうもありがとうございました~っ≧w≦




+きゃろっとさんのかぼちゃパン
+手作り雑貨屋MOMOさんの三角フラッグとポストカードなど


P1000014_20100508175154.jpg

今月から期間限定でパン屋のきゃろっとさんのお店で
手作り雑貨屋MOMOさんの雑貨達が販売されております*

私も昨日行ってきました♪
ダンナが車で待っているので
焦りながらも吟味して(苦笑)
美味しいパンとカワイイ雑貨をgetしました♪

カボチャのパンは中にカボチャ餡が入っていて
ちょうどよい甘さで好きなんですよね~*

店内にも可愛く飾られていた三角フラッグ。
前からこういうのが欲しかったので
getできて嬉しいデス♪
イベント出店のときにもディスプレイに使えそう^^

ポストカードとミニマグネットシートは、友人へのプレゼント用に購入。
きっと友人も喜ぶことでしょう♪

コチラのイベントは、今日までの予定だったのですが
『期間が延長』されたそうです。

追加納品もあるそうなので
また機会がありましたら行きたいですね*

『手づくりはうす らびっと』さんに行ってきました♪

もこです*

この前、フリーペーパー「マリ*マリ」の広告(今月初めのかな?)に
掲載されていた『手づくりはうす らびっと』さんに行ってきました*

コチラのお店は、お友達から「こういう手芸屋さんあるよ~」と
聞いていて前から行ってみたかったお店なのです*

しかも、今回はその広告に
手づくりの木の棚や木箱、ラダーなどが
1000円から3000円くらいとお手頃価格で紹介されていたので

「これは行くべし!」と
ダンナに車でぶぃ~んと連れて行ってもらいました(笑)

秋田市将軍野にあるそのお店は、
『小さな町の手芸屋さん』という感じ。
昔からこの地域で営業していたのでしょうか。
昭和な空気も感じられました*

店内には、広告の写真の商品の他にも
たくさんの手づくりの木工品がありました*

どの木工品も手づくり感のある
ナチュラルで素朴な質感で、
ミシン糸を収納できるラックや
ディスプレィを楽しめそうな浅目のつくりの棚、
シンプルな木箱など
どれも持ち運びが出来るくらいの大きさで
お値段もいい感じです!

なかなか選びきれず、
ダンナは車の中で待機してもらいました(笑)ゴメンね~。

他にも、カントリードール用の髪の毛や小物、
トールペイントの材料、
小さな植木鉢やブリキのバケツ、
ハギレやボタン、革小物のパーツなど
イロイロあって見ていて楽しかったデス。



*コチラを購入!*


+飾り棚


P1000158_20100315115645.jpg

アンティークっぽいこげ茶色と
淡いピンク色の2種類。
こげ茶は高さ45cmくらい、
ピンク色は50cmくらいです。

以前から、キッチンのコンロ脇の壁に置けるような
「キッチンラック」が欲しく、
らびっとさんに置いてないかな~と思って行きましたら、

ちょうど良さそうなのが2つ見つかったのですが、
どちらにしようか悩みまくりまして
結局2つ買ってしまいました!(笑)

こげ茶(1300円)*ピンク(1400円)と
お安かったので~*
一つは雑貨のディスプレイ棚として活躍してもらうつもりです!

  
。。。というわけで、
ただいま我が家のキッチンで
どちらの棚を使おうかお試し中。。。


*こげ茶の棚

P1000185_20100315120150.jpg


*ピンクの棚

P1000177_20100315120359.jpg

ん~、、、どうしよう?

。。。どちらもしっくり収まるので
買ったあとも迷うことに(苦笑)

ディスプレイを楽しみながら
ゆっくり決めようと思います*



+小さな籠

P1000131_20100315120602.jpg

高さ4cmくらいのちいさな籠。
羊毛を詰めてピンクッションにしてもいいし、
革紐をつけてペンダントにしてもいいかも♪

隣の丸椅子のミニチュアと並ぶのを見るだけでも
楽しいです*
小さいモノを「可愛い」と思うのは
本能なんでしょうか(笑)



*手づくりはうす らびっと*

10時~17時
(12月~2月は10時~16時)

定休日(日、月、祝日)

秋田市将軍野南3丁目1-33
場所はこのあたり→
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
