プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

チョコの日*

もこです*

昨日は バレンタインデ―☆
チョコ食べましたか?^^

我が家は地味に楽しみました*

娘がお昼寝している時に作ったのは。。。

2419235.jpg

生チョコ☆
けっこう簡単です(笑)

お世話になっているダンナ&ダンナ両親に
プレゼント*
(写真はダンナ両親のです)

ダンナは、すぐに食べられるように
お皿にしました^m^

ラッピングも手作り~*

2419244.jpg

作業が楽しかったりしますよね。
娘からダンナ両親に手渡してもらいました^^
喜んでもらえて よかったよかった*


自分チョコ。。。

2419246.jpg

ハートのマシュマロに
チョココーティング。
(前もやったな~)

簡単で美味しい♪


コチラは、娘やお友達と。。。

2419228.jpg

チョコ入りパウンドケーキ*
くるみも入ってサクサクです。

もう少し、しっとりできるとよかったかな。

お友達からいただいた
ムーミンのマグカップ♪
ニョロニョロ&リトルミイが
ラブリーでお気に入りです*^^*

手作りチョコ、
ダンナも嬉しそうだったので
来年は、娘と一緒に作ろうかな*

。。。おひなさま、そろそろ飾らないと。。。(汗)

簡単*フォトコラージュ♪

もこです*

今日はお天気が穏やかなようでよかったですね。
あまりに吹雪の日は、娘が外に出るのを
怖がるので困りものです。


この前、子育てサークルで
写真のコラージュをしました♪


皆でマスキングテープなど材料を持ち寄って
ワイワイと楽しかったです^^

私は前からやりたかったので、
かなり燃えました!笑

こんな感じになりました~*

IMG_20141217_122057.jpg

賑やかですね☆
初めは、どうしようか悩んで
10分ぐらい固まっていました^^;
1時間半くらいかかったかな?
(タイトルに『簡単*』と書いたけど、
 構成を考えるのは簡単ではないかもですね^^;)

でも、気にいったのができてよかったです*

材料はこんな感じです☆

IMG_20141217_122003.jpg

・(写真にはないですが台紙として使用)画用紙)
・ナチュラル色クラフト紙
・折り紙
・フレークシール(星、リボン、ハート型)
・マスキングテープ
・リボンテープ
・スタンプ
・レースペーパー


という感じです*

私の場合は、
台紙の上にクラフト紙を乗せ
マスキングテープで縁どり、
折り紙とレースペーパーを組み合わせてから
写真を貼って、
星やリボン、ハートのフレークシールや
リボンシールを貼り付け、
最後にスタンプで娘の名前を
押しました^^

フレークシールは、
『シルク』という100円ショップで
可愛い形のシールが
1袋たっぷり入っていました^^
厚みがあるし、
紙をはがせばすぐ貼れるので
かなりお勧めです!
(男鹿のアマノで買いました)
他の100円ショップにもあるのかな?

水玉の折り紙はseriaで
コチラも可愛いですね*
最近は可愛い折り紙が増えて
嬉しい限りです*

小さい子たちと一緒なので
進みはゆっくりでしたが
サークルのママさん達皆さん、可愛い力作ができていました*

今度は
おうちでお友達と作ってみたいです*^w^*
(誰か遊びに来ませんか?
 材料はいっぱいありますので!笑))

*オマケ*

IMG_20141217_165941.jpg

私の隣で娘も作りました☆
スタンプとシールが逆だけど。。。笑
工作は楽しいですね^^

最近 の 手作り *

もこです*

先日、近所のお友達のおうちで
サンキャッチャーを作りました*


DSC_0080.jpg

道具と材料(&こどものオヤツ)を持参して、
子供たちが遊んでいる隙に
せっせと製作する感じでした(笑)


DSC_0081.jpg

何とか 出来上がり~*

c_20140824162947b17.jpg

左が私、
右がお友達です*

私は コラージュ用の☆シールと貝のパーツを組み合わせ、
お友達は ウッドビーズとリネン糸で作りました*

私は、ファンシー(笑)
お友達は ナチュラルな感じですね*^^*


光が当たると。。。

a_20140824162944aa0.jpg

小さな虹がたくさんできました*
キラキラ光が揺れて とても綺麗です^^

b_20140824162946898.jpg

娘も「おほししゃま~♪」とウットリ☆
(お友達の玄関ですが・笑)


お友達はその後も、
手持ちの雑貨と組み合わせて
さらに可愛くしてました*^^*

センスのいいお友達と一緒に手作りすると
色々勉強になりますね*

お友達の娘ちゃんも、
一緒にビーズにヒモを通して
ネックレスを作ったりして
可愛かったです*^^*

サンキャッチャーは
幸せを呼ぶそうなので
我が家の日の光が良く当たるところに
飾っています*

今回は、自分用に作りましたが、
今度は羊毛と組み合わせてまた作ろうかな*



あと他にも。。。。

最近、乙女スイッチが入ったのか
こういうのも作りました*


f_2014082416324655c.jpg

コットンパールのイヤリング*
片方だけ シズクのパーツがついています。

『スタイル講座』でも
ちょこんとしたアクセがよい
とあったので
シンプルにしました^^

パーソナルカラーもイエローべースだったので
肌馴染みにいいように
真っ白でなく、
少しベージュがかったパールをセレクト。

でも少し、パールが大きかったかも。。。^^;



DSC_0095.jpg

レースのつけ襟*

前から欲しかったのですが、
何となく気恥かしくて 買えなかったつけ襟。
ネットでお安く買えたので
自分でチェーンをつけて作ってみました。

ブラウスやTシャツに合わせるつもりです*^^*


mocoyaの羊毛雑貨も
少しですが出来上がりました♪
のちほど ご紹介いたします*^^*

ちょこっと*リメイク

もこです*

昨日 一昨日くらいから
しんしんと雪が降り積もって、
屋根の雪もボリュームがたっぷり。

時折、「どどど~っ」と
屋根から雪が落ちるので
お昼寝中の娘が起きてしまわないか
ヒヤヒヤします^^;

今週後半は、気温が高くなるみたいなので
雪も少しお休みしてくれるとありがたいですね。



話は変わりまして*

子供の服って可愛いし
大事にしたいと思いますが、
着ている本人は、お構いなしですよね^^;

*お気に入りの1枚も。。。*

DVC00129.jpg

↑ 右上にいつのまにか、破れた跡が(涙)

真ん中の飾りボタンの邪魔にならない感じで
どうにか隠せないかな~と考え。。。


*こうしてみました*



リネンのレースを縫いつけてみました☆

うっすらあった他の汚れもこれで隠れます(笑)


1_20140120175328b8b.jpg

娘は まったく変化に気づいていませんが、
私は満足です☆


娘「何これ、邪魔くさいな~『ブチブチ!』」と
やられなくてよかったです^^;

クリスマス*ディスプレイ

もこです*

もうすぐクリスマスですね^^

今年はサンタさんの存在が
何となくわかってきたような様子の娘。

親子で楽しめるといいな*

我が家には
立派なクリスマスツリーは
ありませんが
少しだけクリスマスっぽくしてみました*

DVC00785.jpg

*アイアンのツリー

DVC00778.jpg

アイアンのツリーは
blank+さんのもの。

シンプルで気にいっています*

木製のオーナメントは
Le bois(カントリーハーツ)さんでクリスマスイベントの時に
買いました*
羊とツリー型が特にお気に入り^^



*キラキラ星*

DVC00780_2013121914185584c.jpg

ゆらゆら揺れるお星様は
irutocoさんで購入*

前は束にしたままで飾っていたのですが、
きずなさんのブログ
可愛くディスプレイされていたので
マネっこさせていただきました*^^*
(ありがとうございます!)

きずなさんのブログでは、
身近なモノでDIYしたり
可愛くディスプレイされたりしていて
見ていて癒されたり、逆にテンションが上がってしまったりします・笑
これからも素敵なブログを楽しみにしています*^^*

きずなさんのブログ ⇒ 『わたしの好きなコトだけ。』



*ツリーとおうち

DVC00797.jpg

大好きなh.u.gさんのおうちたち。
どのおうちも大切な宝物です*

Le bois(カントリーハーツ)さん
エムズコレクタブルズさん
時々 販売されているみたいですね。
いつかまた、新しいおうちを仲間入りしたいです*


下段のワーゲンのミニカーは
seriaです。
気にいっていたのですが、
娘に少し壊されました。。。(涙)

左のirutocoさんのツリーキャンドルも
手頃な大きさで重宝しています^^



どの雑貨も
秋田に来てから少しずつ
集めてきたものばかり。

買った時を思い出しながら
ディスプレイするのも楽しいですね*


皆様も、楽しいクリスマスを♪
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索