プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

ハロウィン気分♪

もこです*

娘の風邪→私
という感じで最近 体調を崩してました(^_^;
mocoya製作も相まって
更新頻度が下がっております。。。
書きたいことがイロイロあるのに!

とりあえず、今回はスマホでやってみました。

もうすぐハロウィンですね(*^^*)
今日は、近所のママ友さんたちと
ささやかなハロウィンパーティーを
してきました♪

お友達と
走りまくり、
お菓子を食べまくりで
満足したみたいで
娘は爆睡してます。



写真は、
せなけいこさんの絵本
『ねないこだれだ』

ハロウィンっぽいかなと(笑)

寝ないときはこれを読んで
強制的に寝かせます(-_-)zzz

意外に、ハロウィンっぽい絵本って
少ないんですよね~。

くまのがっこう の ミニ絵本

もこです*

夏から秋へと
季節の移り変わりの時期ですね。

昨日は、豪雨→晴れの繰り返しでした^^;
虹はでたのかな?


この前、TVCMで

親子で大好きな絵本
『くまのがっこう』が
マクドナルドのハッピーセットのオマケで
もらえると流れていました☆

(現在は終了しました)

。。。ほしい!と思った方
たくさんいらっしゃったと思います(笑)

しかし、
近所にマクドナルドは無いし、
期間がその時点で ほぼ終わりだったので、
メルカリ というフリマアプリで
getしました☆
(なるべく安く!)


それがコチラです~*

2585367.jpg

全部で6冊*

海やソフトクリームshop、
サマーパーティに旅行など
楽しいミニストーリーが
描かれています。

2585373.jpg


背表紙は
『表紙のジャッキーの後ろ姿』

芸が細かい☆


2585371.jpg


どの本も
お話&イラストが可愛いくて
オマケとは思えないクオリティの高さでした*

またハッピーセットで
やってほしいです☆

(現在のハッピーセットのオマケは「妖怪ウォッチ」みたいです
 こちらも人気でしょうね^^)

出張☆『mocoya文庫』

もこです*

一昨日の輪茶さんイベント、
たくさんの人でにぎわったそうですね*^^*
(園の奉仕作業が無ければ私も行きたかったです!)

お天気つづきだし
お出かけが楽しい時期ですね*

今月31日(日)まで開催中の
『お花畑とうさぎ展』(@IVYさん)


実は、
店内のどこかに ひっそりと
『mocoya文庫』コーナーを
置かせていただいています☆

(※閲覧用です。)

DSC_0652.jpg

小さな本立ても作っちゃいました(笑)

集めた絵本のテーマは『うさぎ』。

DSC_0640.jpg

うさぎが主役だったり
脇役だったり。。。

『おいしいものつくろう』は
うさぎファミリー と あらいぐまファミリーが
美味しいご飯を作って(途中の牛さんの畑で野菜もgetして)
野原でピクニックする
という話なんですが、美味しそうなのと
ゆるい雰囲気で ほんわか和みます^^

『ひつじかいとうさぎ』は
話も登場人物もシュールなんですが
(火や水が道を歩いていたりする。。。)
スズキコージ氏の森や動物たちのイラストは
独特な迫力あって
子どもの時から引きつけられる絵本でした。


DSC_0641.jpg

うさぎと言えば、
やっぱり『ピーターラビットシリーズ』!

ピーターラビットが主役の絵本は
あまりにボロボロで持ってこれませんでしたが^^;
どれも可愛いです!
レシピ本は、イラストもたくさんあるし
美味しそうだし、お得感のある絵本です(笑)

↓『フロプシーのこどもたち』の可愛いひとコマ。

DSC_0642.jpg

おなかを空かせた こうさぎたちが
やっと見つけたレタスで満腹になって
レタスを枕にスヤスヤ寝てしまう1シーンが
可愛すぎます!><

(このあと、通りすがりのおじさんに
 誘拐されちゃうのですが。。。)


よろしければ、
IVYさんで コーヒーやお茶を
召しあがりながら
絵本も楽しんでいただけたら。。。
と思います*^^*

絵本 と おうちcafe*

もこです*

この前、キッズマーケットのフリマに
Tooiさんの納品がてらのぞいてきました^^

ピンク好きな娘用にピンクTシャツや
可愛いレギンス、白いふんわりスカートなど
お手頃価格でgetしました☆
(スカート、はいてくれなかったけど。。。)


フリマブースの中で、
可愛い絵本も見つけました*^^*


DVC00052.jpg

どれも、ほとんど新品状態で
お値段も(交渉させてもらって)全部で500円*
幸せです*^^*

落書き好きな娘なので
しばらくは、私の観賞用に。。。*


DVC00337_20140514172617dfe.jpg

可愛い絵本は、
表紙の裏も可愛い。。。

「はっぱのこどもたち」のイラストが
なんとも言えません*

中のお話も素敵なので
今度紹介したいと思います^^


そんな絵本を眺めながら
おやつTime。。。

DVC00032_20140514172614b59.jpg

カボチャのパウンドケーキと
ルピシアのフレーバーティ。(←大好物♪)

カボチャはたっぷり、
くるみは上に乗せて焼いたので
ほっくり、さくさく。。。

朝、娘が寝ているうちに(朝ご飯用に)焼いて、
お昼寝中に、
残りをおやつに食べただけなんですけどね^^;

でも、娘が寝ているうちに
やりたいことができると
本当に嬉しいのです*

なのでできるだけ、
娘を起こさないでね、ダンナ様!( ̄m ̄;)

クリスマス の 絵本

もこです*

なかなか更新するタイミングが無くて
久しぶりの更新になりました^^;
今月は、なんだかあっという間に
終わってしまいそうです(汗)

さてさて。
もうすぐクリスマスですね^^

今回は
子供の時から大好きだったクリスマスの絵本を
紹介したいなと思います*


『ちいさなろば』
ルース・エインワース作
石井桃子訳 酒井信義画


P1001548.jpg

えんじ色の背景に黒い線画で描かれた
ろばの絵が美しいです。

先月、古本で見つけ
うれしくて購入しました*



P1001538_20121218154420.jpg

かこいの中をひとりぼっちで回る 小さなろば。
雪が降ってきても寒くはありませんが
さびしいと思いました。

そんなある日、二人の女の子が
「クリスマス・イブの今日は、親切なサンタ・クロースのおじいさんが
 くつしたにプレゼントを入れてくれる」

 と教えてくれました。




P1001539.jpg

「ろばの自分にも、サンタ・クロースがきてくれたらいいな」
と ろばはじっと考えました。

その日の夜、すずの音で目を覚ましたろば。
見れば、トナカイがひくソリに乗ったサンタ・クロースが
雪の上を飛ぶように走っています。



P1010002a.jpg

サンタ・クロースは
足をいためたトナカイのかわりにソリをひく
手助けをしてほしい。

と言いました。

ろばは
「お手伝いしますとも!」とさけんで
とびあがりました。




P1001541.jpg

足を痛めたトナカイは
ろばの小屋に休ませて
かわりにろばが
ソリにつながれました。

サンタが乗ったソリは
どんどん走りだし、
家々や教会の上を軽々と飛んで行きます。 




P1001540.jpg

サンタ・クロースは煙突から
こどものいるおうちにはいり、
ぐっすり眠っているこどもが吊るした靴下の中に
『そのこたちの一番ほしがっているもの』を
いれてあげました。




P1001542.jpg

ちいさなろばの頑張りで
無事にプレゼントが配り終えました。
サンタ・クロースはお礼を言い、
「何かいいプレゼントはないか?」
と聞きました。

ろばが望んだプレゼントは。。。



P1001543.jpg

次の日の朝、
ろばは目を覚ますと、
白い美しい ろばが立っていました。

「ゆきのじょおう」という名の白いろばは
ちいさなろばの友達になってくれました。




P1001544.jpg

その日、クリスマスを教えてくれた
女の子たちがやってきて、
ちいさなろばにもクリスマスプレゼントがきたと 
とても喜びました。
そして、2匹にニンジンをプレゼントしてくれました。



P1001545.jpg

こうして2匹は、素敵なクリスマスを過ごすことができました。


というお話です^^
(好きなシーンが多いお話なので
 長くなってしまいました^^;)

ひとりぼっちのろばのもとに訪れた
素敵なクリスマス。

子供たちの靴下に入れられた
プレゼントの中身に
子供心にうっとりした覚えがあります*

繊細なイラストも
静かで心温まるお話にぴったりです。

もう少し娘が大きくなったら
読んであげたいな*^^*
(今は、破られてしまうので…汗)

どんな感想を持つか楽しみです*

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索