プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



最近の娘。

mocoyaインスタグラム → 


もこです*

幼稚園の運動会や遠足も終わり、
(保護者親睦会の幹事の仕事がこれからあるけど)
どんどん園の行事とともに 季節が移り替わっていく我が家。

娘5歳も 去年と比べて、だいぶ変わってきました。

1年かけて伸ばした髪もだいぶ長くなり(オカッパ→セミロング)、
お姉さんらしくなったかなと思えば、


「○○じゃない!(≧о≦) 」

「食べない!いらない!(≧о≦) 」

「○○しないし!(≧о≦) 」

と今頃になって 「イヤイヤ期」みたいな娘。。。



あとは、

「おなら!^^」とか下ネタ?を言っては
ウキャキャキャ~♪と大笑いとか
毎日です><



『クレヨンしんちゃん』が好きだからな~。同じ5歳だし。
とりあえず、お尻出して踊らなければいいかな?^^;


IMG_20160926_144911.jpg

写真は、
ファミマのイートインスペースで
初めて『砂時計』を見た娘。
(カップラーメン用かな?)


とりあえず、外では下ネタ言わないでね~><;

Happy Birthday ♪

mocoyaインスタグラム → 

もこです*

話題のポケモンGO ですが、
秋田でも
土崎セリオンや
潟上市のメゾンドットさん
できるらしいですね。
あと、天王グリーンランドとか。。。

観光がてら、ポケモンを探す
観光客のかたもいらっしゃるのかな?
(やらないのでよくわかりません^^;)
秋田ならではのキャラクターがあるのなら
私も見てみたいかも(笑)


さてさて。
2011年に生まれた娘は
今月5歳になりました♪


もう、幼児というよりは
『女の子』という感じですね*

相変わらず私にべったりですが、
説明すれば、私だけ外出するのも
納得してくれるようになりました。
(ダメな時もありますが)

絵や文字を描いたり
(まだ全然ですが)
歌ったり踊ったりと
毎日楽しそうです(笑)

*最近の娘*

umi_20160729184038427.jpg

近所の海へ。。。

1年ぶりの海。
娘は少し怖がっていましたが
お友達のおかげで
楽しかったみたいです*

IMG_20160727_091351.jpg


*HAPPY BIRTHDAY♪*

IMG_20160715_153857.jpg

ママ友さんに
デコレーションのチョコを教えてもらったので 挑戦☆

ご要望の 
『プリキュア キュアフェリーチェ』を作りました。

なかなか難しかったけど
大喜びでよかった♪

IMG_20160715_154709.jpg

ケーキは不二家の生チョコケーキなので
もちろん美味しかったデス^m^



*プレゼント着用!*

IMG_20160717_134845.jpg

プレゼントも
『キュアフェリーチェのドレス』。。。^^;

ヘッドドレスも販売していましたが
高かったので
私が手作りしました*

男鹿のイベント
『FUNAKAWAひのめ市』にも
着て行って
シックなオシャレなお子さんが多い中
目立ってました^^;



なんだかんだで
すくすく成長してくれているのは
ありがたいです。

これからも
健やかに育ちますように*

最近の娘。

もこです*

昨日から 幼稚園の春休みも終わり、(長かった!)
娘の幼稚園生活がスタートしました。

もう、年中さんになった娘。

1年前は 不安だらけの
年少さんだったけど
そのころと比べれば
かなり できることも増え
新しいお友達もできたみたいで
ありがたいかぎり*

再来年は もう小学生か~
きっと あっという間なんだろうな。


少し前の話ですが。。。

おままごと大好きの娘。
小さく切った折り紙を
オモチャのフライパンに入れ
なんかガチャガチャ作るマネをしていました。

娘 『いらっしゃいませ~』

私 『何がありますか?』

娘 『ラーメン と チャーハン で~す』

私 『ラーメン と チャーハン ください』

娘 『かしこまりました~』

。。。ガチャガチャ。。。

娘 『はい、うどんで~す♪』

私 『。。。ラーメンとチャーハンは?』

娘 『いま、つくってま~す^^』



。。。ラーメンとチャーハンの前菜がわりに うどん?

自由すぎる 娘のご飯屋さんでした ^^;


そろそろ
ご飯を作るお手伝いをさせてみたいけど
何をさせるのがいいのかな?

結構大変かもしれないけど
やってみたいです*^^*

娘の 変化

もこです*

今回の記事は
子育てあるある というか
本当に身内ネタなので
お暇な方 よかったらどうぞ~^^



● 娘の足

夏休み中に娘の足が大きくなり
幼稚園の上履きが
小さくなっていました。
そのせいで、靴擦れができてしまい
申し訳ない。。。

15,5cm → 16,5cmに買い替えました。
(イオン商品は0,5cmずつあって便利ですね☆)


● おへその謎

娘のおへそは
普段は「シジミ貝」の中身みたいなのですが
何故かたまに「Ф」みたいな おへそになります。

こんな感じ。↓

IMG_20150907_150440 (1)

しかも、「Ф」の時は
中が美白色。。。
 
気になって
いつもお風呂でチェックしてしまいます。
どういう仕組みなんだろ~



● ボブ or ロング?

娘の髪は 今まで
ショート~ショートボブ(おかっぱ)
だったのですが

最近、プリキュアやお姫様の憧れからか
伸ばしたいみたいです。 

周りのお友達も
ロングヘアが多いですし。

どれくらい本気か(気まぐれ娘なので)
聞いてみたところ

 私 「髪 長くしたい?」
 
 娘 「うん!(*´▽`*)」

 私 「Nちゃんくらい?(ロングヘアの女の子)」

 娘 「うん!(*´▽`*)」

 私 「Kちゃんくらい?(ロングヘアの女の子)」

 娘 「うん!(*´▽`*)」

 私 「。。。Rくんくらい?(坊主頭の男の子)」

 娘 「。。。ちがう!( ̄ロ ̄)」



まぁ、そうですよね(笑)
本気でロングヘアになりたいみたいなので
このまま伸ばしていこうかなと思います。
ボブも似合うと思うんだけどね~*

1_2015090715364364d.jpg

何か月かかるかな☆

Happy Birthday ♪

もこです*

湿度が高い日が続きますね。
髪がまとまらないのが
地味に辛いです^^;

そんな7月ですが

7月15日で
娘が4歳になりました☆


出産から もう4年なんですね~。
早いな~。。。(遠い目)。

おかげさまで、
元気に育ってくれているので
感謝感謝です*(娘にも家族にも)

2549772.jpg

近所のケーキ屋さんのケーキに
ダイソーのcuteなキャンドルをさして♪

この日は暑かったので
肌着姿の娘。。。


*プレゼント*

2549786.jpg

お人形さんのクローゼット&着せ替えドレス
そして、娘にもドレスをプレゼントしました☆


2549779.jpg

↑お人形さんでなく、相棒にドレスを着せる娘。

まぁ、自由に遊んでください^^;



お姫様気分☆

2549778.jpg

謎のポーズ(笑)
ドレスは、おうち用なので
フリマアプリで格安でgetしました☆

少しサイズが大きかったけど
気に入ったみたい^^


2549774.jpg

リボンのカチューシャは
(こちらも)ダイソーのものを
少しリメイク☆

100円SHOPは便利だな~*



*Miffy*

DSC_0741.jpg

園からいただきました♪

DSC_0740.jpg

7月生まれの子たちの
お誕生日会があったみたい。

絵本には、
親や先生のメッセージ欄や
身長体重の記録、
お絵かきコーナーなどイロイロありました^^
思い出になりますね*


*4年前の娘*

P1000521.jpg

ぷくぷく(笑)

4年前は試行錯誤だったけど、
今から思えば育児に対するプレッシャーは
今よりは無かったのかも。

現在の娘は、
素直な部分と
頑固な部分が
半々にあって
なかなか手ごわいです^^;

園生活のほうは、
「行きたくない!」とぐずる日もありますが

園では 上級生に交じって
歌やダンスを披露したりと
それなりに楽しんでいるようです。

担任の先生が優しい方なので
相談させていただいたりして
とても助かっています。

もうすぐ夏休みなので、
家での生活をどうしようかなと
考え中。。。
(去年はどうしていたっけかなぁ)

娘&私と遊んでくださる方、
よかったら
お声かけください☆笑


今年1年も
健やかに成長しますように*
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
