プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



mocoyaのオーダー作品*(猫)

もこです*
昨日は素敵な作家さんたちとお茶&夕ご飯を
ご一緒しまして大満足の日でした♪

今のうち、と言ってはなんですが
出産前にお友達と会ったり
美味しいお店でゆっくり食べたりすることは
貴重な時間だなと思います*^^*
あとどれくらいできるのかしら?


さてさて今回は

以前、あるお客様から
オーダーしていただいたmocoya雑貨の紹介をしようと思います♪


*灰色猫さん & 黒猫姫マトさん*

P1010032.jpg


+黒猫姫マトさん

P1010033.jpg

以前、Tooiさんのイベント時に製作した『黒猫の姫マトさん』です*
ちゃんと黒くて長いしっぽもついています♪



+灰色猫さん

P1010037.jpg

姫マトさんでない普通の「猫」を作るのは
今回が初めて☆
やはり難易度が高かったです^^;
顔の形と目鼻のバランスがとても難しい!

猫に見えるでしょうか?(ドキドキ。。。)



P1010034.jpg

↑ 『ドヤ顔』風?なアングルから(笑)


P1010021.jpg

くりくりお目目と
長いしっぽはチャームポイントの一つです*



お客様には大変お待たせしてしまいましたっ(汗)
やっと無事にお渡しできてよかったです*
今は、GRIMMさんの追加納品分を製作中。。。
出産前に間に合うよう頑張ります!

mocoyaのオーダー作品*(ウサギ)

もこです*

先日、秋田市のパン屋きゃろっとさん
mocoyaの羊毛雑貨を納品してきました♪


今回いただいたオーダーが
「少し大きめのウサギさん」でしたので
体長15cmくらいの大きさで製作しました。


*きゃろっとさんのウサギさんたち*

P1010006.jpg

P1000284_20110601075238.jpg


*白ウサギさん*

P1010016.jpg

『パンの材料のニンジンとリンゴを収穫中♪』
という感じで作りました^^


P1010003.jpg


*籠の中身*

P1010017.jpg

ニンジンとリンゴが顔をのぞかせてます♪


*こげ茶のウサギさん*

P1010014.jpg

白ウサギさんが収穫する『ニンジンとリンゴの畑』
ジョウロでお水をまいております*


P1010013.jpg

バラのレースのエプロンも
ポイントの一つ♪



新たに2人(2羽?)のウサギさんたちが
きゃろっとさんのウサギさんファミリーに仲間入りしました☆
全部で5人家族と賑やかです♪

他の3人はコチラ→

きゃろっとさんの美味しいパンと一緒に
仲良く暮らせて幸せモノだな~と思います*^^*

きゃろっとさんにお越しの際は
ぜひ探してみてくださいませ♪


*パンとケーキの店 きゃろっと*

秋田市南通築地11-24(南中学校向かい)

018-832-5656(FAX兼)

9時~18時半

定休日 日曜

お店ブログ→




*オマケ*


P1000290_20110601075238.jpg

きゃろっとさんのパンたち♪
イタダキモノです^^

左のコロネは
なんと「白桃」のクリームが入ってます!
冷やして食べた方が美味しいと教えてもらったので
冷やしてからいただきました☆
さっぱりした甘さで美味しかったです^m^

フランスパンは
シュガートーストにしていただきました*

どうもごちそうさまでした♪*^w^*

きゃろっとさんのウサギちゃん*

もこです*
最近、ほぼ毎日更新してますね^^

今回は、
先日パン屋のきゃろっとさんに納品した
ウサギさんのことを紹介いたします♪


きゃろっとさんのお店には、
エプロンをして
にんじんを持ったウサギさん
『きゃろっとウサギちゃん』
がいるのですが、

P1000132_20100715230606.jpg


この前、
「そのウサちゃんのお姉さん」のご注文をいただきました☆

「初代(?)よりも大きめ」というご要望以外は
おまかせだったので
きゃろっとさんにちなんだ感じで作らせていただきました*



*お姉さんのきゃろっとウサギちゃんたち*

P1000106_20100715232116.jpg

↓(大きさはこんな感じ。左の子は初代の子の代理です^^)

P1000055_20100715233924.jpg



+きゃろっとウサギちゃん(大)

P1000089_20100715232115.jpg

きゃろっとさんでおなじみのクリームパン
「にこちゃんパン」を手に持たせてみました。
(ちょっとタレ目ですが^^;)

お姉さんなので、
レースとリボンのエプロンで大人っぽく☆


P1000104_20100715232115.jpg

 
+きゃろっとウサギちゃん(中)

P1000088_20100715232115.jpg

首にベルをつけたウサギちゃん。
焼きたてのパンを入れた籠を持っています♪


P1000087_20100715232115.jpg

羊毛で
「フランスパン」と「食パン」を作りました。
ちゃんと見えるといいな~*


P1000020_20100715232116.jpg


「パンの配達に行ってきます~♪」

P1000082_20100715232132.jpg


という感じです^^
きゃろっとさんのお客様に和んでいただけますように*


3姉妹となったウサギちゃん達は、
きゃろっとさんのお店でいつでもお出迎えをしているそうです*
お店にお越しの際は、ぜひ探してみてください*^^*



*パンとケーキの店 きゃろっと*

秋田市南通築地11-24(南中学校向かい)

018-832-5656(FAX兼)

9時~18時半

定休日 日曜

お店ブログ→

mocoyaの話2 

欲しい本がたくさんあって、日々悩ましいもこです。
ジュンク堂書店は、物欲(本欲?)が出て、ヤバイですね(^^;)


少し前にTooiさん経由で、2件ほどご注文を承りまして、
この前無事、納品致しました*

一つが『ウエディング姫マトさん』
花嫁姫マト

(写真を撮っていなかったので、この時のウエディング姫マトさんの写真です)

もともとは、Tooiのチイクマ店長さんの結婚のお祝いに
贈らせていただいた姫マトさんなのですが、
その画像をご覧になったお客様が気に入ってくださいまして、
結婚お祝い用に同じものをご注文されたそうです。
嬉しいですね~*


二つめが『ダックスフンドちゃん』

初めての「犬」です!
これは「猫」と同じくらい、かなり難易度が高いです(ワタクシ的に)
でも、挑戦してみたかったモチーフでしたので
作らせていただきました☆

P1000067ダックス


こんな感じです^^
ダックスに見えますでしょうか?

P1000069ダックス


「口元」を少し犬っぽく♪
笑ってます(笑)

かなり試行錯誤しましたので、
仕上げられてとても嬉しかったです。

どちらのお客様も、気に入っていただけたようで
本当によかったです!
こちらこそ、貴重な機会をくださいまして
イロイロ勉強になりました。
どうもありがとうございます!(*^0^*)

今月の「ひとつ棚展」も頑張りますので、
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

もこ

mocoyaの話

もこです*

今回は「最近作った『姫マトさん』」のことを
少し紹介させていただこうと思います^^

年末から一月にかけて私は、Tooiさんやお友達からご注文をいただいたり、プレゼントに作ったりと
チクチクもこもこ、地道(?)に活動してました。

200801141145000.jpg


↑は、お友達のご注文から^^
下の赤い布は、Tooiさんの「とりかえっこ展」で購入したもの*
赤い生地に金色の「*」模様がとてもカワイイのでお気に入りデス。
 
赤帽子の姫マトさんは人気があるみたいです*(嬉しいことです♪)
赤ってカワイイですものね~*
桃色×茶色も個人的に気に入ってます。


花嫁姫マト2


↑は花嫁さん&花婿さんバージョンの姫マトさんデス*
いつもお世話になっているTooiチイクマ店長さんの結婚お祝いに作りました。
だいぶお渡しが遅くなりましたが(スミマセンっ)、喜んでいただけてよかったです*


花嫁姫マト4


アップにするとこんな感じです^^

花嫁姫マト横


パールビーズのテープはトワル.ruiさんで、
ピンクのお花はカントリーハーツさんで購入したもの*
どちらも秋田の素敵な雑貨屋さんで手に入れた、お気に入りの素材たちです。


花嫁姫マト男の子



花婿君は、姫マトさんと同じようなシルエットにしようかとも思いましたが
このスタイルにしてみました。
花嫁さんより、飾りもシンプルに^^
何気ない「七三わけ」がポイントです(笑)


花嫁ラッピング


赤チェックのペーパーナプキンと
レースペーパーをリネン糸で結んで。
紅白でおめでたい感じにしてみました^^


今月はTooiさんで、恒例の手作り雑貨イベントがあります!
私も羊毛フェルト雑貨で参加させていただきます。

今回のテーマは「いちご」ですので、
いちごモチーフを使った、らぶり~な羊毛フェルトの雑貨を
チクチク作っていきたいです(*^0^*)
頑張るぞ!

いちごがいっぱいの6日間

2月21(木)~26(水)

*輸入玩具・雑貨Tooi(トオイ)*

 秋田市南通亀の町10-37 
 018-837-8900 (TEL・FAX)
 11:00~19:00 
 定休日 水曜

 TooiさんHP

200802032215000.jpg


↑イベントのチラシ☆
イラストのイチゴがかじられているのが何とも言えません(笑)
楽しみ楽しみ*
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
