プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

スタイル講座の感想*その②

もこです*

昨日の盆踊りは、
たくさんの人たちで大盛況でした*
ただ、娘は人見知りで『抱っこ』を要求。。。
抱っこしたまま、踊ることとなりました^^;(重かった~)
終わった後は、景品をもらったりババヘラを食べて
お友達と遊んだりで楽しそうだったからよかった。
来年はもっと楽しんでくれますように*


さてさて。
前回からだいぶ遅れてしまった(汗)
『スタイル講座の感想』。

考察・実践編を書きたかったのですが

上手くまとめられるのか。。。
お時間のある方、
よろしければお付き合いください*


私は
・オータム (深くて濁りのある色、黄色味のある色)
・ラブリー (レースやリボン、水玉、小花柄など小ぶりなデザイン)

のスタイルが似合うとのことだったので

それらを参考にしつつ、

(後日、郵送してくださった『アドバイス資料』
 とっても参考になりました♪)

自分で似合うかな~?というのを
スタイリング(というと偉そうですが・笑)してみました☆

irutocoさんのブログでも
 見かけていて面白かったので
 やってみたかったのです^^)

① パフスリーブTシャツ & サロペット

IMG_20140831_084703.jpg

Tシャツは
「NG」なボーダー柄ですが、
細めボーダー&フリルの襟&パフスリーブで
ラブリータイプでもOKかな?
(購入場所:SM2)

サロペットも
控えめなフリルと腰のリボンが
ちょうどいいポイントに*
安かったわりに、リネン混なので
意外とキチンとして見えます^^
(昔のHoneys)

籠バッグの水玉柄や
帽子の花コサージュで
ラブリー要素も添えました*


② ①と同じTシャツ & ワンピース

DSC_0136.jpg

ボーダー × チェック
とラブリータイプの人には
両方とも「NG」なのですが、

細めボーダーと、
落ち着いたブラックウオッチ柄&深いグリーンなので
合うんじゃないかなと思います^^

ワンピースは
実は、マタニティ(笑)
薄地なので
夏に臨月だった私は
かなり重宝しました^^(今でもです)
(無印良品)


③ ムーミンTシャツ & 水玉パンツ

IMG_20140831_084320 (2)

ユニクロのコラボTシャツ。
ハッキリとした柄ですが、
渋めの色が入っているのと
○のモチーフなので
ギリギリOKらしいです。
(スタイル講座の時にあえて着てきて、聞いてみました)

あと、裾が何となくイマイチだったので
両脇を縫って、丸いラインにしました*

before↓
DVC00882.jpg

裾が丸くなったら使いやすくなりました☆

パンツは
私が唯一持っている水玉アイテム。
(ネットショップ)

リュックは
Tシャツの黄色と合わせてみました^^
(onionさんのフリマで購入)


④ ストライプシャツ & キュロット

IMG_20140831_085420.jpg

私は本当にボーダーや
ストライプが好きなんだな…と思います^^;
コチラは、細めのボーダーで
生地も柔らかいので
何とかなるかな?
(SM2)

キュロットは、
ひざ丈でレギンスやブーツと
合わせると可愛いです^^
(フリマで購入)

手持ちの
サスペンダーを合わせると
しっくりしました*(ラッキー☆)

リボンのブローチ
cara*cara*さんの作品です*
ワンポイントにかなり使えます!


⑤ リネンワンピース & ③と同じ


IMG_20140831_084214.jpg

ワンピースは、
小ぶりな襟、7分袖で
乙女な感じです。
2wayデザインで
後ろを前にしても着れるそう。
irutocoさんで、SALE価格でお得にgetしました♪
両脇にポケットも付いていて
軽めのコートとしても使えそうです^^

水玉パンツと籠バッグ、帽子で
茶系コーデにまとめました。


という感じです。
いかがでしたでしょうか?(ドキドキ^^;)

私の場合、
茶色やカーキをベースにして
黄色(リュックやブローチなど)をさし色にすることが
多いです。

秋~冬のコーデは
どんな感じがいいのかな*

できるだけ、
手持ちのもので
上手く組み合わせられればなと思います*


ここまで
ご覧くださってありがとうございました*^^*
楽しかったので
またやるかもしれません(笑)

皆さんのコーデも見てみたいです♪

スタイル講座の小番先生のブログ ⇒ 

スタイル講座の感想*その①

もこです*

6月末に受けた『スタイル講座」@irutocoさん

忙しくてできなかった感想を
書いみようと思います☆

(自分の覚書を兼ねているので 長いです^^;)


今回 初めて受けた『スタイル講座』。

irutocoさんのダイニングルームで
私と お友達2人 & 先生、
たまにirutocoさんが顔を出してくれたりして
ワイワイ賑やかな感じで楽しかったです*^^*


普段の服装や
お気に入りのSHOP
今回どういうことを知りたいか

など問診票?のような感じの用紙を記入してから
診断スタート☆

『自分に似合う色合わせが知りたい』
『鮮やかな色遣いが似合うようになりたい』
『買い物の失敗を少なくしたい』

ということを書いたような気がします。
(だいぶ前なので忘れちゃいました・汗)

そのあとは、

① パーソナルカラー診断

「スプリング」
「サマー」
「オータム」
「ウインター」

の4種類に分けた さまざまな色・柄の布を
鏡の前で胸元に当てて
合う色、合わない色を診断します。

 似合う色を身につけていると。。。

顔立ちがスッキリとする
肌の透明感が増す
シミや皺などのトラブルが目立たなくなる
その人にあった魅力を引き出す

と、いいことだらけだそうです^^
ちなみに私は。。。

「オータム」でした^^

シルバーよりは
どちらかというとゴールド、


パステルカラーや
濁りのない鮮やかな色よりは

こげ茶、カーキ、濃い紫、
深緑、サーモンピンク、
山吹色、黄色味のある赤など

『アースカラーや紅葉の色など
黄味が強く 深みとコクのある色』を
トップスやストールなど
顔周りの小物に使うと
いいそうです*


他の友達に比べて
ハッキリ「似合う!」「似合わない!」
カラーがあまり無かった感じでしたが、
それでも、
濁りのない淡い水色は顔色に合わないと感じましたし、
「トマトレッド」という少し黄味がかかった赤は
表情も元気になる感じがしました^^

「鮮やかな色」を着こなしたかったのですが、
それはボトムなどにしたほうがよさそうです。

DVC00243.jpg

↑ 4タイプのカラーチャート。
私は ①オータム②ウインターの順で似合うそうです。



②パーソナルメイクアドバイス

①のパーソナルカラーに合う
メイクアドバイスをしていただきました。 

アイメイクは
ブラウン系やゴールド、深いグリーン 

チークは
オレンジ系
サーモンピンク

リップメイクは
ベージュ系


となりました。
手持ちのコスメと
それほど違わなかったのは助かりました。
でも、挑戦したかった可愛いピンクのリップは
私には難しいみたいです^^;


③ パーソナルファッションスタイル診断

フェイスラインや
肩や腰のラインを診て
素材や柄の違う布を使って

「ロマンティック」「ラブリー」「ソフトクラシック」
「カジュアル」「クラシック」「ハイファッション」「ドラマティック」

の7種類のファッションスタイルを診断します。

ちなみに私は。。。

「ラブリー」でした。

『繊細なかわいらしさが魅力的なタイプ』。。。と
説明書きを読んで
「え~!?」でした(苦笑)
しかも、そのタイプの芸能人が
「松田聖子」さん。。。

あまりイメージが湧かなかったので(スミマセン)
帰ってから検索してみたら
「はしのえみ」さん
「小林麻耶」さん
「千秋」さん
も「ラブリー」タイプらしいです。

・小花柄
・ドット柄
・パフスリーブ
・こぶりなフリルやレース
・丸襟
・シフォンや柔らかなウール素材
・リボンや細いベルト


という感じの服や小物使いが
似合うそうなのですが。。。

本当にラブリ~ですね☆笑

私自身、顔のパーツも輪郭も体系も
丸くてシャープなところは
まったく無いので(涙)
逆にシャープな柄や小物を合わせたくなるのですが。。。^^;

小花柄とドット柄は好きだけど
自分には甘過ぎると思って
あまり持っていませんでしたが
ストールやトップスも
試してみようかな*


あと私は
「ボーダー」大好きなのですが、

チェックやボーダー、ストライプはNGでした。。。ーー;

太めでハッキリとしたボーダーよりは
ラインが細いボーダーのほうがいいとのことで、
確かにそうかも。。。
ありがたい情報でした*^^*


ちなみに
お友達2人は

Aさん。。。スプリング ・ ソフトクラシック(松嶋奈々子さん)
Mさん。。。オータム ・ ハイファッション(天海祐希さん)

と、ほとんどバラバラ☆
(そんな気はしていました・笑)

お互いの診断を見るのも
とても楽しかったです*^^*

同じ柄でも人によって 
クールになったり お水系?になったりと
違いが出るのも面白かったです。 

そして
④ アクセサリーアレンジ
⑤ スタイリングアドバイス


の流れで
アクセサリーや着こなし方の
アドバイスもいただきました*

私は、
大ぶりの飾りがたくさんついたネックレスより
リボンやハートモチーフの
ちょこんとしたネックレスがいいそうです。

「ブローチをちょこんとつけても可愛いよ^^」と
おっしゃったのはirutocoさん*
スタイル講座を毎回見てきたので
お店のアクセサリーを使って
アドバイスもしてくれました*^^*


3人の受講だったので、

後半は、ゆったりとは言えませんでしたが
それでも丁寧に教えていただきました^^

終わったのはもう「おやつの時間」でした(笑)
3人だったからですよね^^;
先生も大変だったと思います。

その後、マザー食堂さんの美味しいお弁当をいただいて
終了しました♪

お友達たちは、
診断で自分に似合うアクセサリーを
irutocoさんで楽しく選んでいましたが、
私は娘を預けているので
帰宅することに。。。


それでも、
濃く充実した時間でした*
irutocoさんが作ってくれた
お飲物やスイーツも美味しかったですし☆

先生、irutocoさん
どうもありがとうございました*^^*

Aさん&Mさん楽しかったね♪
(その後オシャレがどうなったか聞いてみたいな*)


やっぱり記事が長くなってしまいました^^;

次回は、『考察・実践』編です☆

上手くまとめられるかな~?

ユニクロ × MOOMIN

もこです*

今日で5月も終わり。
あっという間ですね。
最近は、初夏と言うか真夏のようなお天気の日もあって、
夏大好きなダンナが 元気になる季節がやってきたみたいです。
「俺の季節だ!」と。。。ヨカッタネ


今月27日に販売がスタートした
ユニクロの『MOOMIN UT』

先日、国花苑にお友達と行ったときに
ユニクロにも寄らせてもらってgetしてきました☆

DVC00882.jpg

半袖のチュニック*

ムーミンのキャラクターたちが
木の上で和んでいます^m^
『森』大好きな私にはたまらないデザインでした*

DVC00883.jpg

店内には 
たくさんのムーミンキャラクタ―たちの服があって
迷いまくりましたが、
初見で一番気にいったこちらのデザインに*

北欧風の色合わせと
よ~く見るとムーミンたちがいる♪
というところが気にいっています*^^*


*ステッカーをいただきました*


DVC00884.jpg

ムーミンの服1着につき1枚、
先着順でステッカーをもらえるみたいです☆

私は『リトルミー』でした^^
左のものは、服に着いていたタグです。
(ステッカーは全部で3種類で
 残りはムーミンと↑のタグの柄みたいです)

*可愛かったので。。。*

DVC00885.jpg

ウォールステッカー風に
貼ってみました^^

スイッチプレートに
リトルミ―が乗っかっています^m^
今度は、ムーミンのステッカーもほしいかも・笑

ムーミンの可愛い子供服もたくさんあったので
ペアルック用にまた買うかもしれません*
(最近、服の好みがハッキリしてきた娘。。。着てくれるかな?^^;)

乙女な買いモノ。

もこです*
少しずつ、秋の空気が漂ってきましたね。
近所の田んぼの稲刈りが
いつの間にか終了してました。

十五夜はもう過ぎたのかな?

気になったので
調べてみましたら。。。

「十五夜は旧暦の8月15日のこと。
毎年9月中旬~10月上旬の満月が十五夜」となっていました。

今年の十五夜は、『10月3日』らしいのですが、
『実際満月になる日は、10月4日』とのこと。
毎年、1~2日ずれてしまうのだそうです^^;
まぁ、お天気がよければ
どちらの日でも問題ないですよね。
十五夜の月光浴ができるといいなぁ。


先日、購入したモノを少し。。。

P1000268.jpg

+白い磁器の鍵

まど枠さんで購入。
同じく白い磁器でできた
「ラッパ」や「バイオリン」も素敵だったのですが、
このシンプルな鍵の形と
つるっとした質感が何とも言えず、
思わず手にとってしまいました(笑)

持ってみると意外と軽く、
真ん中に「es」と読める文字が。。。

古い理科室にある、小さな骨の標本のカケラのようで
イロイロ想像させてくれます。


他の鍵と並べてみたり。。。
(右の3つは友人からのいただきもの)

P1000267.jpg
お気に入りの一つとなりました*




P1000271.jpg

+刺繍ワンピース

駅前で購入。

胸元、背中、袖口にあしらわれた刺繍と
丸い真鍮みたいなボタンがとても気に入ってます。


P1000270.jpg

P1000269.jpg

背中。

他にも黒とオフホワイトがあって、
かなり悩みました(苦笑)
それほど高くは無かったので、
色違いで購入してもよかったかも。


こういう雰囲気の服に似合う
アクセサリーを羊毛で作ってみたいです*

長靴日和。

もこです*
寒いですね~*
寒いので、ほぼ毎日『お気に入りの長ぐつ』を履いて出勤してます!
雨や雪の日でも大丈夫ですし、
防寒にもなるから便利ですね☆

P1000146_20090206112557.jpg

一昨年の秋に買ったこの長靴。
オシャレなブランドものではないのですが
(AIGLEとかHUNTERとか。。。ホシイケド
シンプルなデザインなので気に入ってます。

ただ、毎日履きつづけためか、
はたまたお手入れを怠ったためか
買ってから1ヶ月で
つまさきの横に「ひび割れ」ができてしまいました、、、(涙)
最初は同じ色のゴムテープを貼って応急処置をしていたのですが
ゴムにゴムはくっつかないようで
歩いているうちにはがれてしまって、役に立ちません。
一昨年に買ってから一年間、
だましだまし履いてました(苦笑)

それで、去年(~今年)の冬はどうしようかなぁと
思い悩んでいたのですが、

ネットで調べてみましたら、
「ゴム用の接着剤」で直せるとのこと!
後日ホームセンターでそれを購入し、
(黒長靴なので黒い接着剤を選択)
自分でやってみました。
ぬりぬりと。

で、直してから半月ほど経ちましたが、
水が漏れることもなく、
快適な長靴生活を送れるようになりました♪

DIYバンザイ!\(≧w≦)/

↓よ~く見ると、「お直し」のあとが見えますが^^;

P1000161.jpg


試行錯誤した頑張りの証として
これからも温かい目で見守っていこうと思います☆

*おまけ*

P1000160.jpg

右の長靴は、
先月openした雑貨屋5cochiさんで販売されていたのを
ダンナ母さんがとっても気に入り
おうちに連れて帰った品です*
(あまりに気に入ったので、ダンナ母さんはそのまま履いて帰ったくらい(笑))

編み上げとフチについたニットが可愛い♪
中敷き(裏側)はフリースみたいになっていて
大変暖かそうです。

この長靴もいいなぁ*^^*
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索