プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

今年もよろしくお願いします*

もこです*

2016年が始まりましたね。
あまり実感はありませんが^^;
年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか*


我が家の年始は、4日間ほど
親子3人で東京へ行ってきました*

最高気温16度にはビックリ(笑)
関東も、例年より暖かいみたいでした。

旅行の様子はこんな感じ。。。

*千葉の両親と『サンリオピューロランド』へ

IMG_20160102_161232.jpg

娘の大好きな『ぐでたま』の
オムライスがあったり
ぐでたまショーで踊ったり
親子で楽しめました♪
(乗り物で少しベソ書いたけど^^;)


*地元の友人と新年会

IMG_20160104_154349.jpg

高校時代の友人たちと
ランチをしました*
キッズスペースや
豪華なお子様ランチもあって
子連れにも優しいのが嬉しい^^

牡蠣のオーブングリルや
ワタリガニのパスタ
40cm以上のソーセージなど
美味しく堪能しつつ、
思い出話に花を咲かせました*



*クレヨンハウス

IMG_20160104_193502.jpg

表参道にある『クレヨンハウス』へ。

高品質なオモチャと 絵本の販売や
オーガニックレストランなどがあります*

多種多様なコマや
あみぐるみの指人形、
オシャレな木製のオモチャなどがたくさん*

娘は
リアルな毛並みの
ウサギパペットがすごく気に入ってましたが
高かった。。。笑
私もほしかったです。


*フライングタイガー 表参道店

IMG_20160106_080638.jpg

続いてこちらも行きたかったお店です*

デンマークの可愛くて
リーズナブルな雑貨がたくさんありました。

娘が遊んでいたキッズスペースのような
子ども部屋がほしいな~

お買い上げ品も
どれも可愛く
お安いものばかりです(笑)



*宿の窓から

IMG_20160102_071350.jpg

18階の窓からは
スカイツリーが見えました☆

お部屋も快適で、
娘が泣いてまた行きたがるほど。。。困
かなりお安く泊まれたので
機会があれば、また利用したいです*


何とか無事に4日間過ごせて
よかったよかった。

風邪をぶり返さないよう
今月も乗り切ろうと思います!


mocoyaインスタグラム☆ → 

栃木の旅 ③ in 那須

もこです*

前回の続きです^^


栃木の旅 1日目は盛りだくさんで終わり、
娘と私、実家の両親一行は
那須で一泊。

翌日は、
那須にある
『りんどう湖ファミリー牧場』に行きました*


高校の時、部活友達と行って以来だから
20年近くぶり!笑

現在は、『りんどう湖LAKE VIEW』という名前で
リニューアルしたみたいです。

娘は今回が初めて。

IMG_20150502_092155.jpg

湖に浮かぶ遊覧船に乗車するも
緊張の面持ち(笑)


初アルパカ~☆

IMG_20150502_093737.jpg

「エサちょうだい」と こんな顔された(笑)

IMG_20150502_093739.jpg


娘「どうぞ~」(こわごわ。。。)

IMG_20150502_094004.jpg


他にも、羊やウサギ、ヤギなどがいました^^

IMG_20150502_094406.jpg

↑エサをあげる母。


『コーヒー』という名の
子ヤギちゃん。
すごいネーミングだけど 可愛い*≧w≦*

IMG_20150502_094212.jpg


この日も、かなり暑くて
ケモノさんたちは、大変そうでした。

施設のFBには、こんな写真も。。。 ⇒ 

↑バランスがすごいことになってる。。。笑


この後は、
メリーゴーランドに乗ったり、
ゆるく遊んだのですが、
スマホの調子が悪くて
写真が撮れず。。。

それでも、楽しかったです♪
那須は、子供も楽しめる遊び場がたくさんあるから
またいつか行きたいと思います*


* 栃木パスポート *

DSC_0736.jpg

今回の栃木の旅で
いいなと思ったのが
コチラの冊子。

簡単に言えば、スタンプラリーなのですが、
県内の飲食店、遊び場、道の駅、温泉、宿泊施設など
対象のお店が多く、
パスポートを見せると
割引になったり、粗品をもらえたりと
特典もあって、
スタンプがたまると 景品の抽選ができたりするので
あちこち行きたくなります☆

栃木名産のイチゴのデザインも可愛い^^

スタンプがたまると、

緑 ⇒ 青 ⇒ 赤 
とステージアップして
景品も豪華になるらしいです^m^

詳しくはコチラ ⇒ 『本物の出会い 栃木パスポート』


そんなこんなで終わった
栃木の旅。
(父さん、運転お疲れさまでした)

また来年も、実家の両親と
小旅行できたらいいな*

栃木の旅 ② in 益子 (つづき)

もこです*

昨日も暑かったですね*
洗濯ものや洗った娘の靴などが
良く乾くのはありがたい☆

でも、草木が渇き気味なので
ほどほどに雨も降ってほしいですね。


前回の続きです*

益子のカフェでクールダウンした後は、

途中でgetした チラシで見つけた
『絵本の古本市』に行ってみました☆

DSC_0735.jpg

栃木・群馬・茨城の古本屋7軒がセレクトした
古絵本たちが大集合♪

絵本好きな私にとっては
見逃せないイベントです☆笑

益子駅近くの
会場となった『ハナメガネ商会』にGO!


IMG_20150501_145213.jpg

こちらも、
前回のカフェのように
古民家を利用したお店で、
こけしや こけしモチーフの雑貨、
ハンドメイドの雑貨や
レトロな古道具、文房具などが並んでいました。
(店内は撮影×でしたが、素敵でした!)

奥の部屋にはぎっしりと
古絵本たちが*

子どもの時に見た懐かしいものや
外国の絵本、
レトロなイラストの図鑑と
様々でした^^

* じっくり選んでコチラをget☆ *

IMG_20150618_130223.jpg

『おさじさん』は、
「松谷みよこ あかちゃんの本シリーズ」の1つで

ごはんを上手く食べられない子ウサギに
美味しいご飯を食べさせてあげる
優しいお話です^^
イラストも可愛い*

『いちごばたけの ちいさなおばあさん』は
昔、実家で読んだ大好きな絵本の1つで、
とても懐かしかったので。

いちごばたけの地下に住んでいる
ちいさなおばあさんのお仕事は
「いちごを赤く塗ること」。

その年は、いつもより早くいちごが育って
準備に大慌て。
赤い水を1人で たくさん大急ぎで作って
何とかいちごを皆ぬることができたのですが。。。

というお話で、
イチゴを赤くする おばあさんが
土の下で暮らしているというところが
とてもツボでした^^

ただ、落書きがたくさんあったのが残念。。。
(その代り激安でしたけど、迷いました^^;)


こういう古絵本のイベント、
秋田でもあると嬉しいな*


長くなってしまったので、
また次回に続きます~m(_ _)m

栃木の旅 ① in益子

もこです*

もう1か月前のお話になりますが。。。

今年のGWの帰省時に
千葉の両親と娘と私で
栃木旅行をしてきました☆


なぜ栃木にしたかというと、
『益子 春の陶器市』があったから☆

『益子焼』で有名な益子町では、
春と秋に『陶器市』が開かれ
窯元の職人さんや作家さん達の作品が
たくさん集まります。

昔、家族旅行でも行って
焼き物体験をしたりした楽しい思い出の地でもあります。

また最近の益子では、
おしゃれな雑貨屋さんや食べ物屋さんが増えてきたと
聞いていたので
ぜひ行きたかったのです^^

家から車で、途中道の駅に寄りながら
2時間くらいでつきました☆

IMG_20150501_123947.jpg

↑『益子 骨董村』の巨大な狸のモニュメント(笑)
子どもの時、旅行で見た記憶があるんだけど
半分、夢かと思っていました^^;(巨大すぎて)



↓ テントの中には、たくさんの益子焼が。

IMG_20150501_130647.jpg

お得なアウトレット品もたくさんありました^^

IMG_20150501_130642.jpg



↓ 子供の時、絵付け体験をしたところ。

IMG_20150501_125037.jpg


骨董村の他にも、街道には
たくさんのブースがありました。
オシャレな雑貨屋さんやカフェもチラホラあって
入りたかったな。

IMG_20150501_132123.jpg


藍染の工房もありました*

IMG_20150501_134456.jpg

茅葺の古民家の中は
ひんやりとした空気が。

藍色に染めるための染料が入った甕(かめ)が
ずらっと並んでいて壮観でした。

IMG_20150501_134020.jpg


原料の植物が
何だか可愛い*

IMG_20150501_134506.jpg


この日は、晴天で
かなり暑かったので
戦利品をgetしたらクールダウンをしに
次の場所へ。。。

陶器市から少し離れたところの
森の中にある
『pain de musha musha and coffee』 (パン ド ムシャムシャ アンド  コーヒー)さんへ。

IMG_20150501_144113.jpg

娘「まだかな~^^」

IMG_20150501_141010.jpg


↓父が頼んだ カボチャスープ&トースト。
シンプルな器も素敵*
美味しそうにムシャムシャ食べてました(笑)
娘も「みかんジュース」を飲んでご満悦^^

IMG_20150501_141755.jpg


お向かいには、パン屋さん
『pain de musha musha』があります。

IMG_20150501_140512.jpg

こじんまりとした店内には
手作りのパンや焼き菓子が並んでいました。

IMG_20150503_080257.jpg

↑ 朝ご飯用に買ったスコーンとクッキー。
  優しい甘さでいくつでも食べられそうでした☆

お店のブログには、
7月いっぱいの営業で終了、
その後9月に笠間市でOPENと
書いてあったので、
行けて良かったです。
笠間もそれほど遠くないので
また機会があったら行きたいな*


*GETした益子焼たち*

IMG_20150608_120126.jpg

粉引きの質感と
フリーハンドな しずくの形が
可愛くてお買い上げ*

IMG_20150608_120259.jpg

重ねても可愛いです*

IMG_20150608_120150.jpg

鍋用の大きめの小鉢を探していて、
これなら大きな具も入るからよかった^^

シリアルや果物、
丼ものやスープと
何でも使えそうです*


DSC_0636.jpg

コチラは娘用に。

にっこりパンダがラブリ~(笑)
オヤツなどに使っています。



陶器市は、娘連れだったので
くまなく見るのは無理でしたが
(娘も暑い中 頑張った。。。)
すごく楽しかったです。
今度は涼しい秋にも行ってみたいですね^^

益子 観光協会HP ⇒ 


次回は、栃木の旅②へ続きます~*

男鹿の小旅行 ②温泉

もこです*

今日は極寒ですね><
買い物に出掛ける途中、
道路の温度表示が「-4,5℃」でした!
お昼近くだったのに。スゴイですね^^;


前回の続きです*

GAOをあとにして
お次は男鹿温泉郷へ。


その中にある1つの旅館に泊まりました*

コチラの旅館は

・貸切温泉がある
・石やき鍋が食べられる

ところで、ダンナのリクエストで探しました。
見つかってよかったです(笑)

↓ お部屋でくつろぐ親子。
(ダンナの両親はお隣の部屋)


IMG_20150103_154139.jpg


窓から冬の日本海が見えます*

IMG_20150104_083343.jpg


『ピタゴラスイッチ』の体操をやる娘。

IMG_20150103_163730.jpg

リラックスしているようで よかった^^



貸切温泉♪

IMG_20150103_173811.jpg

けっこう広めで、いい感じでした*
(廊下脇みたいなので、人の話し声やクシャミも聴こえたけど(苦笑))
あったまったな~*


温泉の後は夕ご飯

IMG_20150103_180111.jpg

お子様ランチを事前に頼んでおいたのですが、
かなりのボリュームでした^^;
大人のご飯も、海の幸がたっぷり♪


そして、ダンナ・リクエストの『石やき鍋』☆

IMG_20150103_191608.jpg

炭火でじっくり焼いた石(火山の石だそうです)を。。。

IMG_20150103_191616.jpg

木の樽に入った鍋汁に『ジュ~!』

IMG_20150103_191523.jpg

ぐつぐついっています^^
すごくいい香りがしました♪

IMG_20150103_192135.jpg

具材は
魚のアラやカニ、ほたてなど豪華*
ネギを石で少し焦がしてくれたのも
美味しかったです^^

ダンナは家でもやりたかったみたいだけど
いろんな意味で無理だと思います!笑


ダンナの両親と皆での旅行は
今回が初めてだったのですが、
まったりできてよかったです*

今度は、寒くない時期に
行きたいな(笑)

ダンナ様、運転お疲れさまでした!

*オマケ*

IMG_20150104_082756.jpg

朝食中の娘。
温かいお茶を 美味しそうに飲んでしました(笑)
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索