プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

あの採血をもう一度

こんばんは、もこです。

今日職場に着いてすぐ、副リーダーのパートさんに言われました。

「もこさん、この前の健康診断の採血なんだけど、三本血を採るところ

2本しか採ってなかったんだって。

だから、また採血してね。でないと、健康診断を受診したことにならないから」

「…えぇえぇ~?」(* *;)

…ありえません。こんなこと初めてですよ。(2年間勤務で)

会社の健康診断での採血だったんですが、その時顔を背けていて

(見ていると痛さが割り増しされそうなので)

見てなかったたんです。ただ、普通はこちらは数なんか数えないと思います。

一言で言えば向こうのミスです。

でも「まぁ、しょうがないな~尿検査やり直しよりマシかな」と気を取り直し、
次回いつするのか病院の人とその後電話で話したんですが

まずはじめの一言が

病院の人「採血やり直しうけますか?」
え?向こうのミスだったんだから初めに一言謝ってくると思ったんだけど…

もこ「…受けさせていただけるのでしたら、お願いします。」
…といいますか、採血がちゃんとしてないと健康診断の結果が出ないと
聞いたのですが…

病院の人「そうですか。じゃぁ、いつがよろしいですか?」

という感じで、来週また同じ場所で採血し直すことが決まりました。

が、最後までヒトッコトも謝罪はありませんでした

ミスはしょうがありません。(幸い命に関係ないですし)

やり直しにスタッフが来ると聞いていましたし。

ただ、プロなんだから、(ミスしたスタッフ本人でなくても)フォローにも最低限のマナーがあると思います。

間違ったらまず、謝ってください!

これでやり直し当日も私に謝罪がなければ…クレーマーに変身しそうです。

それはやだなぁ~(TAT) 

…もっと冷静になったほうがいいですかね。

秋田市の岩盤浴

こんばんは~ ヨメのもこです。

昨日絶不調だった携帯は、今日は何とか小康状態を保っております(^^;)

明日こそショップに行かねば~

そして、私もここ最近びみょ~に体調が芳しくありません。

体が何だかだるくて力が入らない感じで、風邪一歩手前のような状態が

一週間くらい続いてます。よくないですね~

こんな時は岩盤浴で汗と一緒に体の中の悪いもの(毒素?)を出して

とにかく「スッキリ!(><)」させたいです。

初めて岩盤浴を体験したのは、秋田市土崎の「ベイパラダイス」にある「シャングリラ」というお店でした。

続きを読む

似たもの夫婦?

こんばんは、もこです!

ここ最近、ダンナに引き続き私の携帯もびみょ~に故障ぎみです(><)

なんででしょうか~?

最初はアプリゲームで「#」を押すと、いきなり画面が真っ暗になるようになり
(ゲーム時以外は大丈夫でしたが)、

それから3日後の今日はメール作成中に暗黒画面になるまでになりました!

症状は重くなるばかりのようなので、明日携帯ショップに診てもらいに行かないとダメですね。これは。

私の場合、ブログの写真はこの携帯で出しているので

結構困ります(*_*)

こういうところで息が合ってもまったく嬉しくありません(>m<)

近所のチェシャ猫

もこです。こんばんは(^^)

今日も天気の割には肌寒かったですね~

着るものにも困りますよね。

こういう時は温かいものが恋しくなりませんか?

コタツの中でホカホカに保温された猫を引っ張り出して

抱っこをすると大変気持ちよいですよ★

私の実家ではよくやってました(猫は迷惑そうな顔をしてましたが)

今はそれがなかなかできないので、近所の猫に出会えると大変嬉しいのです。

遊んでくれる猫はほとんどいませんが。

この子は遊んでくれる貴重な猫です(^^)

20060525185122.jpg

↑まるで「猫が木になっている」みたいだったので激写しました!

(塀からおなかがはみ出ておりますっ)



20060525203027.jpg

笑わないクールなチェシャ猫です(*^v^*)

どこを切ってもダイジョウブ

こんばんは、ヨメもこです。

今夜もダンナは食後のマリカー(キノコカップのみ!)に興じてます。

よく飽きませんね~

タイムが縮んだり、敵に当てるつもりのアイテムが自分に当ったりして

一喜一憂しているダンナを見るほうが飽きませんよ、本当に。

ま、それはいいとして!

今日は感心したものを紹介したいと思います。

人からもらったのですが何だか分かりますか?
20060524202131.jpg
「かまぼこ」なんです!

よくできてますよね~(^^)

ご存知の方もいると思いますが、「紀文」のかまぼこです。

お弁当などに入れたらかなり可愛いですよね!

なので、ダンナのお弁当に入れたのですが

特に反応はなかったです(悔)

前日の夕飯では大うけだったのですが。

お弁当だけにしとけば良かったかも(^^;)

ちなみに「かまぼこ板」もラブリ~です!20060524204212.jpg

…ただ、少し生臭いですがね!

チゃーミーグリ~ンにしたかった…

こんばんは、もこです(^^)

スーファミの「マリオカート」で爆走しているダンナの横での更新です。

(「俺の走りを見ろ!」とうるさいのです)

昨日はとてもよい天気だったので、ダンナと二人で大掃除をしたあと

「一つ森公園」という大きな公園で「キャッチボール」をしました。

そう書くと昔の「チャーミーグリーンのCM」のように爽やかな感じがしませんか?

私はそういう感じにしたかったんですけどね~ 相手がダンナなのを考慮してませんでした。

テニスボールみたいなボールをマジックテープ付のグローブで取るので

「キャッチ」自体は簡単でした。

が、キャッチしてもダンナと同じように剛速球は無理ですよ!

ダンナ 「もっと早い球投げれ」

もこ 「う~そうすると、そっちまで届かないんだけど」

ダンナ 「いいから、投げれ」

…数分後

もこ 「疲れたから休もうよ~」

ダンナ 「まだお前は本気でやってないし、
    本気で疲れてないはずだ。
    本気で疲れてから、本気で休め(鬼)」


もこ 「えぇえぇ~」

…さらに数分後、ダンナの手元まで届かないヘロヘロな送球を見て

ダンナ 「やっぱり女の子だなぁ(苦笑)」
と言っておいて⇒超★速球!⇒

もこ 「なんでじゃ~!」

…キャッチボールはお互いの力を均等にすることで成り立つのだと、その日初めて知りました…

今回は思いっきり私<ダンナ=スパルタ★です…

そして終わった後ダンナはそのまま爆睡 …「本気で休む」を実行していますね。
20060523235155.jpg
ちなみに、股間にあるのはグローブです。

起こすまでこのまま20分間本当に、寝てました。
THEME:日々のつれづれ | GENRE:日記 |

今日は12時までの勤務だったので友人と男鹿の椿漁港に釣行しました。
始めてから間もなく友人にアタリがあり揚げてみると小さいメバルが
釣れました。「爆釣」の予感です。ところがそれ以降まったく竿に
アタリが無く周りの釣り人も諦めて帰りはじめました。
しばらくして自分の竿が海底にでも引っかかったような重さを感じ
200605211717000.jpgゆっくり手繰り寄せるとカレイが釣れました。初めて鰈を釣りましたがその泳ぐ様はまさに蝶が羽ばたく様そのものです。「魚」に「蝶」と書いて「鰈」とはこの漢字を考えた人はじつに趣き深いなぁと思いました。その後自分は鰈をもう一枚とドジョウを大きくしたような魚を2尾釣り上げましたが友人はまったく釣れず途方にくれていました。次回は来週の日曜日に行く予定です。
THEME:フィッシング | GENRE:趣味・実用 |

困るけど可愛い

こんばんは、もこです。

私は駅前近辺で働いているのですが、毎日秋田駅の「ポポロード」を通って出勤してます。

そこにはヨーカドーに隣接している花屋さんがあるのですが、そこには「ぬし」がいるのです。

ネコなんですけどね(^^)

出勤時間ぎりぎりのときに限ってよく出くわします。

周りのみんなは急いで通り過ぎていくそんな中、私は時間の許す限り

そのネコと戯れます。

この前は、ヨーカドーの玄関の前で開店前の店内を清掃している職員の人たちを

「じっ」と見ていたのでちょっかいをかけたら、

その横の「かさ袋コーナー」(ゴミ箱みたいなもの)の上に乗り、

かさ袋を「かみかみ」し始めました!20060520220022.jpg

そんなことされたら、かさ袋が穴だらけのヨダレだらけになってしまいます!(>0<)

なんとかやめさせようとしたんですが、時間が無くなってしまったのでその場を離れちゃいました。

その日かさ袋を使った人は驚いたかもしれませんね。上のほうがボロボロで。(^_^;)

でも、うっとりとした感じでかさ袋を「かみかみ」してたネコは本当に可愛かったのです。

次またやってたら今度こそ止めますけどね。

ネコはいいなぁ~(いろんな意味で)

ドリフトの鬼

こんばんは、ヨメもこです。

先日ダンナがヤフオクゲーム(ハードとソフト)を買いました。

ニンテンドーDSでもPSPでもありません。

スーパーファミコンです。何でも3Dのこのご時勢に…

理由は初期の「マリオカート」をやりたいがためです。

近くに只で「マリカー」ができるお店があるのですが、やはり好きなときにプレイしたい。
だから、買いました。

ちなみにダンナは「クッパ」使いです。

ドリフトしながら爆走するクッパは、曲がるときほとんど後ろ向きでドリフトをするのでかなり奇妙です。

他のキャラを蹴散らしながら走るクッパ。

的確に武器アイテムを相手にHITさせ、あざ笑うかのようにドリフトしながら走り去るクッパ。

本当にワルガキなダンナにぴったりです。(^^;)

ちなみに私はマリオを使いますが、ドリフトができないのでカーブの多いコースはダメダメです(T0T)

なので私もドリフトができるよう、精進しようと思います。

ただ、負けず嫌いのダンナに勝つにはかなりやりこまないとな~
THEME:日記 | GENRE:日記 |

秋田の天気

ついこの間までの厳しい寒さが嘘のような天気が続いております。
確か秋田県は全国の都道府県中で一番日照時間が短いと記憶してますが
それなのにウチのヨメは「暑い!日に焼ける」などと不埒な事をいうので「秋田の太陽は貴重なんだからもっとこの暑さをむさぼれ!」と諭してやりました。

携帯の故障

ヤジです
昨日男鹿半島に釣りに行ってきたんですが釣れるまでの間
暇なので携帯でニュースサイトを見ていたところ「ピー」
という音と共に突然のフリーズ・・・2分ぐらい放置した
ところ電源が落ちて復活しませんでした。
2日前にも同じようなことがありその時は半日ぐらいで復活
しました。
SDカードに大切なデータを移していたので
事なきを得ましたが昨日は実家の者に釣りに行くと告げて
出かけた後携帯が不通になったため私が海に落ちたものと
思ったそうです。ヨメさんには怒られましたが・・・
肝心の釣果は「アイナメ3尾とヒトデ1匹」でした。

ふるやのあかり

こんばんは、もこです。

旦那と二人で暮らして4年ですが、今住んでるところは

かなり古い貸家(平屋)です。

駅近なのにもかかわらずかなりの格安物件でした。

古いからなんですけどね(^_^;)大家さんがかなりのおばあちゃんだったところもポイントです。

ちなみにお風呂やトイレの電気スイッチは「ひも」です。

ひもを引っ張ると電灯がつき、もう一度引っ張ると消えます。

「昭和」な感じがして嫌いではなかったんですが

ある日、紐を何回引っ張っても電気がつかなくなりました(T0T)
20060514211841.jpg
なので、今はとりあえずトイレの棚の上にキャンドルを灯してます。

明度は「ないよりはマシ」程度の明るさですが。

「アロマキャンドル」にすれば一石二鳥かもしれませんね

…消し忘れに注意しましょう。私は一回やりました~(汗)

フリマについて

こんばんは、もこです。

今日のテーマは「フリマ」です。

皆様はフリーマーケットに行ったことはありますか?

お祭りのイベントや大きな公園とかショッピングモールの広場などで

よく開催されていると思います。

いろいろな人がいろいろなモノを(たいてい食べ物、生き物は×ですが)

売り買いしていますよね。

好きな人はたまらなく好きなイベントです。私は大好きです!(>w<)

私は高校のときに初めて地元のフリマでモノを買ったのですが

濃紺のダッフルコートがなんと、500円!(そのコートは高校から大学まで約7年活躍しました)

他にもいろいろ安く買えたので、それ以来はまりました。(^_^*)

フリマの魅力はなんといっても

・安く買える(値切れればさらにPRICE DOWN!)

・普通のお店には無いモノが手に入るかも(食玩のオマケから骨董品まで)

・売り手と買い手のコミュニケーションが楽しめる(どちらかが威圧的だと困りますが)

ではないでしょうか。

行ったことがない方はぜひ参加してほしいなと思います。(^^)

あと、もしこれからお引越しをされる方はフリマ「出店」をされてみてはいかがでしょうか?

不用品が処分できますし、上手くいけば引越し代の足しになるかもしれません。

もちろん引っ越す方でなくても、いらない服や本、お中元の品等家にたくさんあるのであれば

一度出してみると面白いですよ。

意外なモノが意外なお値段で売れることもあります。

一度「一日限定の自分のお店」を出してみるのも楽しいと思います。

次回は「フリマ体験記」を(できればですが)紹介したいなと思います!
THEME:本日の日記 | GENRE:日記 |

遅まきながら…

この前、秋田市の千秋公園の桜祭りを仕事帰りにいってきました。

午後から少しうす曇りだったのですが、ほぼ満開で綺麗でした。
が、桜よりも人が多すぎです。(T_T)


20060509184238.jpg仕方がないのかもしれませんが、仕事の後だったので結構きつかったです…

去年友達と行った夜桜散歩のほうが、同じところでも雰囲気がよかったな。

写真はできるだけ桜がよく見えるところで撮りました。

屋台もいろいろ物色していたのですが、その中でなんと、


メロンパン屋サンを発見!



20060509184254.jpg




焼き立てで食べたかったので、

チャリをすっとばして帰りました。

うまかったです(^m^)

…結果的には満足したのでよしとします。
THEME:雑記 | GENRE:日記 |

お、男前~っ!(*0*)

おはようございます。もこです。

この前、面白いものを買ったので紹介したいと思います。

「男前豆腐店」ってご存知ですか?

豆腐のパッケージに大きく「男」と書かれていたり、

細長いケースに「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」と

なかなか突っ込みどころ満載なネーミングでスーパー等で販売されています。

HPもかなりファンキーで男前です。

なかでもグッズ通販はセンスが男前でツボ!でした。
20060509091239.jpg
…どうでしょう?私はこういうのが好きです(#^0^#)

「男前前掛け」税込み2000円でした。

他にもいろいろありますので、ぜひHPを見てみて下さい!

男前豆腐店HPhttp://www.otokomae.jp
THEME:お買い物 | GENRE:日記 |

アキタノコト

おはようございます。もこです。

今回は今住んでいる秋田のことを紹介したいなと思います。

秋田は千葉よりも桜の開花が一ヶ月遅いです。

千葉のときは入学式の時期に咲くイメージでしたが、

こちらではゴールデンウイークに満開になるんですよね(^_^)

水仙やホトケノザ等ほかの花もいっぺんに咲くので春を強く感じます。

近所も秋田の四季が色濃いところです。

20060508075459.jpg20060508080357.jpg
並べるとおもしろいですね。(^0^)

この前はここでダンナとお花見散歩してきました。

鴨も泳いでますし、去年は対岸にカモシカを発見しました!のんきに草をはんでましたが。

なかなかよいところです。
THEME:日記 | GENRE:日記 |

ちかそしき発足

ヨメがブログを始めました。
プロフィールにワルガキとかいているようなので
早速イタズラ書きをしようではないか!
最近パソコンにかじりつく事が多くて目が疲れます。
資格の勉強とブラインドタッチの練習
「車・釣り・廃道・山・ニュース・宇宙・etc」のサイト巡回等で寝る時間がもったいないです。
ところでこの「ちかそしき」という名前はじつは特に意味はありません
友人との会話で出てきたフレーズがなんとなく気に入ったので使いました

はじめまして!(^x^)/

 こんばんは。ヨメの「もこ」です。
 
 初ブログでございますので不慣れな点もあるかもしれませんが、

 どうぞ温かい目でみまもってくださいませ。m(_ _)m

 これは、もこ(ヨメ)とやじ(ダンナ)の二人で作っていくブログです。

 秋田で二人暮らしをはじめて3年、入籍して10ヶ月目になり、

 出身地も性格も血液型もぜんぜん違う私たちでしたが

 毎日楽しい(時に激しい)日々を送ってきました。

 そんな「秋田生活」を楽しく紹介できるよう、頑張って更新します!

 (…でないとダンナにのっとられるかもなので)
 
 よろしくお願いしまっす!(*^v^*)/
THEME:ブログ始めました。 | GENRE:日記 |
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索