プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

ヨメの遊び、ダンナの遊び。

おはようございます、ヨメもこです。

PCの調子が悪くて久々の更新になりました(^^;)スミマセン。

この前の日曜、月曜は本当にいい天気でしたね。

昨日からまた梅雨らしくなったので、貴重な2日間でした(^^)

日曜は夕方に友人と駅前でお茶して、服を見て、夕飯を食べて遊びました。

お茶はナガハマコーヒーだったんですが、秋田に来て2度目の来店でした。

スタバよりなんとなく「マダム」な感じがする気がしますね。(私には)

暑かったのでキウイ’sハニーグラニータを頼みました。
20060628095409.jpgシャーベット状のキウイがたっぷりと
ブラックタピオカが入っていて美味しかったです。
(生クリームは少し苦手なので友人にトレードしました)

友人はアイリッシュ・グラニータ
少しもらいましたが
ほんのりショコラっぽいシャーベットのコーヒーでこちらも美味(^^)

ただ、これから夕飯だというのに
結構お腹が満足に…
あのグラニータはキウイ何個分だったんでしょうか?

こんなはずでは(--;)ということで、
駅前ウインドーショッピングで一生懸命歩きました!
SALEの下見にもなったかな。

夕飯のカプリチョーザでは、「食べられないかも」と言った割には、美味しかったのでバクバク食べてしまいしました(^^;)

こんな感じで、友人とも久しぶりにゆっくり遊べたのでなかなか良い一日でした。

一方ダンナは、この日また釣りでした。

しかも3時起き、友人と4時集合→男鹿へ。

前夜はいそいそと早く就寝してました。

夜7時に帰ってきて、その日は12時間以上釣っていたそうです(^^;)

小アジとかたくさん釣れたので冷凍しました。

しかし、かなり日焼けしたのに帰りに床屋へ寄って行ったので

顔や首が少し痛かったみたいです。剃られたら痛いでしょ!

でも、クリーム塗ろうかと言ったのですが

ダンナ「これでいいの、夏なんだから!」と一言。

男鹿の海を満喫したので満足なんだそうです(^^;)ほっときました

全開走行

昨日・今日と車三昧の2日間でした。昨日は自分の車のオイル及びオイルフィルター交換で閉店セールのイエローハットやら日産ディーラーやらに走り回っていました。日産ディーラーでは10年ぶりくらいに同級生にあったりしてちょっとびっくりしました。また帰り道ではバイクに乗った友人を発見したりと「世間はせまいなぁ」と思った一日でした。
今日はヨメの車のオイル及びオイルフィルター交換でホームセンターやらガソリンスタンドを走り回りました。ヨメの車のフィルター交換は自分で出来そうだったのでナンバープレートを外してオイルエレメントを回そうとしましたがビクともしません。しょうがないのでガソリンスタンドにもって行きオイル交換と同時にやってもらいました。
たまたまキャンペーンで安かったので得をした気分で家に帰ったのですが家に着くと小屋の前にナンバーが置いてありました。そうです。ナンバーを付けないで公道を走ってしまったのです。スタンドの人も見て見ぬフリをしてくれたのでしょう。ここまではまあ笑い話ですむかも知れませんが家に入ると「チャック開いてるよ」とヨメの一言・・
チャック全開走行スロットルも全開でした。
スタンドの人は見て見ぬフリをしてくれたはずです。
(この話は6月19日に書きました)

スギッチとメイドさん

こんばんは。もこです☆

夕方、秋田駅前を歩いていたら何やら緑色の物体が見えました。
20060618194549.jpg
…どっから見ても
スギッチ
です(^^)

「わか杉国体」のキャンペーン中だったようです。

生で見たのは初めてで、可愛らしかったので

撮らしてもらいました(^^)

イラストより実物(ぬいぐるみ)のほうが私は好きでした。

握手すればよかったかな?

そのあと、自転車を走らせていたら、何やら黒とピンクの人影が…

黒とピンクの制服を着たメイドさんでした(^^;)

どうやら中通にオープンしたメイド喫茶「A-girl」のチラシ配りだったようです。

自転車を止めてチラシをもらおうとしたら、割引になるのでもう一枚くれました(^^)

可愛らしかったですよ二人とも。

自転車を走らせながら、「写メを撮らしてもらえばよかったかな?」と思いましたが、止めときました。

ちなみにチラシは「ドリンク一杯」か「おつまみ一つ」サービスしてくれるそうです。

チャージ(席料)はもともと無く、ドリンク・フードともに500円~なので

それほど敷居は高くなさそうでした。

友達誘ってみようかな~。(ダンナは絶っ対ついて来てくれなさそうなので)

どなたかチャレンジされた方いらっしゃいますか?

もし私も行けたら体験レポートいたしますね(^^)

フリマ体験記その二

どうも、ヨメもこです。

とうとう、秋田も梅雨入りしましたね!

夏への大切な下準備だと思いますので、雨の日でも楽しく過ごしたいですね(^^)(ダンナは釣りができないのでカワイソウですが)

前回のフリマ体験記の続きでございます。

続きを読む

タバコ

ヤジです。
自分には本気で誇れるものが一つだけあります。
それは「禁煙」です。一昨年の年末まで一日にマルボロ一箱
普通に吸いつづけてましたが「年末の忙しさに乗じて禁煙しよう!」
と自分に暗示をかけて現在に至ります。最初のころはそんなに苦しく
なかったのですが2・3週間目はとても辛かったのを覚えています。
学生の頃も半年間だけ禁煙した事があり失敗に終わったため我ながら
よくがんばったと思います。未だに吸いたいと思うことがありますが
これだけは一生続けようと思います。
禁煙して一番よかったことはやはり「健康」でした。
その次は「やる気」です。タバコを吸うと行動力がかなりなくなって
しまいなにをするにも面倒になります。むしろタバコを吸うために
行動していたことも今思えばあったと思います。
タバコを止めたいと思う人がいたら絶対に損はありません。
すぐに止めましょう!!我慢した以上のメリットは絶対にありますよ!

フリマ体験記その一

こんばんは。もこです。

イギリスでは「犬誘拐」が横行しているそうですね。

勝手に飼い犬をさらい、飼い主にお金を要求するというまさに誘拐です。

要求金額も数万円と払えなくはない金額で、大切な愛犬を何とかしても返してほしい飼い主は払ってしまい、また、警察沙汰にもなりにくいらしいです。

週に何百匹も犬が行方不明になるイギリスでは、各自治体で行方不明犬を探す手助けをする「犬保護官」を置き、対策をとっているそうです。

日本もこうなったら本当に困りますね。さらわれる犬も訓練させねばいけないかも。

だいぶ前に「次回はフリマ体験記を書く」と書いといて、全然更新してませんでした(^^;)

遅くなりましたが、「フリマ体験記」です!

続きを読む

鬼畜な走り屋

ヤジです。マリオカートたまんねっす。
当然のことながらパーフェクトに全クリしてますがそんな事は問題では
ありません。
いかに自分の納得のいく「走り」ができるかがが問題なのです。
毎日最高のタイムを出すために走りこんでいますが一度でも他の
敵に触れたり土管に衝突したりしたらたとえ一周差ついていようがゴール直前だろうがリタイヤして納得がいくまで走り込みます。
要は常に最高速度を維持したまま最短距離で走り抜けることが重要です。
そんな自分の夢は「8位の敵に2周差」です。今のところは2位
に1週差といったところですが・・・
遊びで走る時でも速く走るためにはいくつかのテクが要ります。
その一つは「慣性ドリフト」です連続するコーナーで一回目のドリフトで残した遠心力を次のドリフトに繋げる技です。
もう一つは「ドス」です。技でもなんでもないのですが常に一位で走る自分には「コイン」「バナナの皮」「緑の甲羅」などの使えない
アイテムしかでてきません。
「緑の甲羅」を有効かつ楽しく利用すべく1周差をつけた敵の真後ろに着き甲羅を超至近距離から打ち込みます。
まるでやくざが相手の背中に「ドス」を刺す様そのものです。これが
決まれば自分は一人で「ニヤッ」としてしまうという根暗で陰険な技
なのです。
もう一つ技がありますそれは「スリップストリーム返し」と
いう相手の涙ぐましい努力を一瞬にして打ち砕く性格の悪い技です。
「スリップストリーム」というのは高速で走る車のすぐ後ろは気圧が
低いことを利用して自分のマシンを引っ張らせそれと同時にフル加速
で相手を追い越す技ですが「バナナの皮」が出た時は敵のマシンの前にいきなり出て超至近距離で「皮」を落とします。
敵は「スリップストリームのチャンス!」と思いきや何が起こったのか把握する間もなく大スピンで戦線離脱です。
これが成功しようものなら仕事中でも「ニヤッ」としてしまうほどです。
そんな私をどなたかコテンパンに負けさせてみませんか?挑戦者募集中です。

ダンナのエモノ

もこでございます(^^)

おとといは大変よいお天気だったので、ダンナは釣りに男鹿へ
 
ヨメは秋田市内を自転車で買い物に行きました。

本当は一緒に男鹿へ行こうかとも思ったのですが

長時間は釣りはさすがに辛いかもなので(トイレなど)別行動にしました。

外へ出てみると、さらっとした空気で陽射しもそれほど強くありませんでした。

銀行やドラッグストア、スーパーなどを自転車で回ったのですが

風が気持ちよかったです。

帰りにいつもと違う道を走っていたら、住宅街に小さなパン屋さんを発見しました!

10mほど通り過ぎた後、後戻りして覗いてみたら「準備中」で

営業していませんでした。ん~残念でした。

また、行こうと思います。(手作りっぽかったので楽しみです)

一方ダンナは、男鹿へ行く途中火事に遭遇した模様。

後で私に「乾燥しているから火の元注意!」と電話が来ました。

男鹿も天気がよく、夕方近くまで釣っていたらしいです。

6/5(月) 男鹿での釣果

アナゴ 一匹 約30cm
その他 四匹 約15~20cm でした。20060607162414.jpg

早速ダンナに裁いてもらい、その他2匹を塩焼きにして食べました。

淡白な白身で美味しかったです。(^^)

今日は残りの2匹を塩焼き、アナゴを甘辛煮にするつもりです。

ダンナは「今年の夏は絶対アジを釣って干物を作りまくる!」

と豪語してました。がんばれ~(^^;)

別行動でしたが、有意義な一日でした。

20060607162117.jpg




だんなが裁いたアナゴです(右上頭つき)(^^)

ゃ、やってしまいました…

こんばんは~よめもこです。

この前、携帯不具合でショップに修理に出していたのですが

それが終わったと連絡が来たので取りに行きました。

店内で待っている間、代わりに借りていた携帯のデータを消していたのですが

…本体、SDカード共に電話帳を消してしまいました(T0T)…

SDカードに電話帳が入っているのを確認して本体データを消し、

SDカードがなぜか2種類電話帳が入っていたので、一つを消したら

残ったのは自分の番号しか登録していないデータでした…

何とかして電話帳を探そうとしましたが、本体は消去してあるので無理です。
(しかもメールも保存していないのでそのアドレスも使えません)

愕然としていると、名前を呼ぶアナウンスが聞こえました。

返却された携帯は不具合が見つからなかったので

また何かあったら持ってきてくださいとカウンターで説明を受け、その店を出ました。

その携帯もやはり、電話帳は入っていません。

とりあえず、緊急を要する番号(ダンナ、実家等)で分かる番号を登録し、

実家に電話し、母から家族の携帯番号とアドレスをメールしてもらいました。

その後、仕事が終わったダンナから電話が。

もこ「携帯の電話帳、全部消しちゃったよ~っ」

ダンナ「…俺のパソコンにバックアップ取ったの忘れてるな?」

もこ「?……あっ∑(・o・)」


すっかり忘れてました~ でも、本当によかったです。

その後電話帳は無事携帯に保存されました(^^;)

貸しが一つできたのが少し悔しいですが、頼りになるダンナでよかったです。

地元の友達に「メールを下さい」と手紙を書こうかと

本気で考えていましたよ。

疲れた一日でした。 反省、反省。

犬ゾリしたい

こんばんは、ヨメもこです!

今日は一日気持ちのよいお天気でしたね。

ポポロードを通ろうとしたら「水道週間」の催しがあって、

水を当てる「きき水」や草花のプレゼントなど楽しそうでした。

ハートの風船が入った風船を配っていたので少しほしかったのですが

出勤途中だったのであきらめました。(それ以前にもらえないかもですが)

しかし、風船はあきらめましたが、私には生きているうちにしたいことが

二つあります。

一つ目は「犬ゾリをする」こと

二つ目は「オーロラを生で見ること」です。

アラスカなどへ行けば両方とも体験できそうですよね、多分。

「犬ゾリ」なんかは北海道でもやっていますしね。

もっと近くですと岩手県でも開催しているらしいです。

今年はぜひ、「犬ゾリ」を見に行きたいです。

…実は子供のとき、地元千葉で実家のワンコ(雑種女の子)でやってみたことがあります。

地元にしては結構な降雪のあった翌日、私と母と弟とワンコは土手へ赴き

土手へ上る緩やかな坂道でプラスチックのソリにワンコを繋ぎ、

一人はソリに乗り、もう一人は犬を走らせる「オトリ」になろうと決めました。

で、実際トライしたのですが、ワンコは私がオトリだと走るのですが

弟がオトリだとソリに乗っている私のほうにじゃれついて走りません。

結局「犬ゾリっぽい」のができたのは弟だけでした。(T-T)

昔TVで見た「広大な雪原の中をフカフカの犬たちがソリを引きながら力強く走り去る」
あの光景と全然違いました(当たり前ですが)

そもそも「犬ゾリ」に興味を持ったきっかけはそのTVなのですけどね。

あと、昨年から今年にかけての大雪の時にふと思ったのですが、

秋田でも「犬ゾリ」できないのですかね?

雪もあるし、しかも立派な体格の「秋田犬」で犬ゾリをしたら

とっても素敵だと思うのですが。

実際行うには、犬ゾリの適正とか訓練など色々課題はあるので

実現は難しいかもしれませんが。

でも、実現できたら秋田の見所の一つになりそうですよね(^^)

私は絶対見たいです!!

どなたかチャレンジしていませんかね~。

ダンナと犬

おはようございます、もこです。

半月前は「初夏」って感じでしたのに今朝もまだ肌寒いですね。

秋田市内の小学校ではインフルエンザで「学級閉鎖」があったと

ニュースで見ました。この時期に珍しいということらしいです。

なのに、昨日の夕方の秋田のニュースでは、「ビアガーデンOPEN!」と報じられ、

ホテルの屋上でサラリーマンの人たちが笑顔でジョッキ生を飲んでいました。

昨日は最高気温が16度位だったんですよね。根性を感じます(^^;)

話は変わりますが、ダンナの実家には一匹の雑種のワンコがおります。

「ゴンタ」というのですが、ゴンタとダンナの関係は私から見ると

少し不可解に思えます。

続きを読む

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索