プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

アジの干物の続き

出来上がったアジの干物食しました。
結論から言えばまあまあでした。
味付けを適当にやったので結果少し薄味で中身は少し生っぽかったです。今回の経験を基に1尾残っていたBIGアジで塩分を濃くし干す時間も2倍にしてまた挑戦中です。
あまり関係ありませんが昨日も土崎港の北防波堤に釣りに行って来ました。パッと見50人くらいが釣り糸を垂れていましたが目だった釣果は
見当たりませんでした。自分は10センチ前後の子サバを釣り強烈な西日を堪能して帰ってきました。北防波堤から火力発電所を望む

マイナス思考な気象庁

ついさっきニュースの天気予報見ました。
「東北地方以外梅雨明けしました」とぬかしておりました。
全国概況の天気図では梅雨前線は跡形もなく消えていて100人中
100人が梅雨は終わっただろうと思う天気図。
直後の秋田県の週間天気予報は1週間ぶっ続けで晴れマークですよ?
ひょっとしたら雨降るかも知れないよ?
でもこのような状況から判断すれば梅雨明けましたと宣言するのが
妥当でしょ?梅雨明けして損する人いねーべ?
な ん で 東北だけ梅雨明けてないの?
だから梅雨明けたって言えよ?そのほうが気分的にわくわくするでしょ?だから俺様が代わりに宣言します。

「梅雨は完全完璧文句無く明けましたよーーー!」
ふんっ!思い知ったか!
(ちなみに週間予報では今日は雨の予報でしたよー)

アジの干物

前からやって見たかった干物をやっと実行しました。
本来であれば自分で釣った魚でやりたかったのですが
大物が腕が未熟で大物が釣れないため
ジェイマルエ●で買った大きいアジをサクッと開き以前買っておいた魚干し網に置きました。
干す前に1時間ほど塩水に着けますが塩分濃度を適当にしてあるんで
もしかすると極端な味付けになっているかもしれません。
出来上がり状態によっては今夜の晩御飯になるので
近所の猫に盗まれなければ報告します(させます)
近所の猫の話題をさらうアジの干物


ネイガー、西武と協賛!?

20060728234556
明後日30日(日)15時30からアゴラ広場で「超神ネイガー&水木一郎ショー」が催されるんですね!西武でチラシがおいてありました。チラシ右上にも西武のマークが。

一度生でネイガーを見たかったのです(^^)ナマハゲ大好きな私としては前から気になる存在でした(*^-^*)

「地産地消ヒーロー」と言うコンセプトもいいですね。

地元の千葉にはこういうのあるのかな~ …武器は落花生になりそう。

ともかく、「ネイガーショー」絶対見に行きます!!

海辺の恐怖…その二

もこです。

前回の記事はブヨによる虫刺されがあまりに我慢できなく、いつにない変なテンションで書いてしまいました(^^;)

何はともあれ、続きです。

足裏の痒みとの戦いだった一日がようやく終わり、洗った足にとりあえず痒み止めを塗って12時頃に就寝しました。

しかし、やはり・・・・

足の何ともいえない不快感に目が覚めました。

痒みのため、寝ている間に両足の裏をお互いこすり合わせていたようです。足裏は熱くほてり、じんじんしていました。

時計を見ると1時過ぎ。一時間しか寝ていません。

もう、今日も寝るのはあきらめて明日朝一で皮膚科に行くことにしました。

ネットで近所の皮膚科を調べ、後はずっとネットをしたり眠くなったら布団に横になったりしました。

明日に希望を持ったせいか、そのあと少し眠れたようです。

そして翌朝9時。皮膚科に直行。

すいていたのですぐに診てもらえました。

初老の医師が症状を尋ねたので、「おととい、海で・・・」とい言おうとした瞬間、

医師「ああ、海に行ったと。そこで虫に刺されたんだね」

患部も見せてないのにお見通しでした(^^;)ここ最近、同じような患者が多かったかららしいです。私だけではなかったか…

看護師さんに足と手に塗り薬を塗ってもらい、塗り薬のほかに飲み薬も処方してもらいました。

医師が「強めの薬」と言っていただけあって、しばらくすると歩いてもそれほど痒くなくなりました!

痒くないって素晴らしいですね!\(T0T)/

それからきちんと薬を使用したおかげで、赤みはまだありますが腫れは引いて、回復傾向にあります。よかったよかった。

もう、2度と刺されたくありませんね。

ちなみに、同じ場所にいたダンナも少し刺されたようですが
「掻けば治る!」と豪語していました…
なんなんですか?あなたは…

私のほうが虫刺されによるアレルギー症状が出たのかもしれません。(自己判断ですが)

もしくは私が過敏か、ダンナが鈍感かどっちかかもしれませんね~

とにかく、ブヨに刺されないよう事前に虫対策をし、刺されたらなるべく掻かないで(膿んだり、跡が残りやすくなるので)、痒み止めが効かないようでしたら早めに皮膚科を受診しましょう!
私も以後気をつけます(^^;)

おまけ
薬を塗ってもらった後、処置室からでようとしたら看護師さんに
「上着裏返しですよ」と言われました…

見ると本当に裏返し。苦笑いしながら「痒くてよく眠れなかったのでまだ、寝ぼけてるのかもしれません(^^;)」と言ったら、「よほど痒かったのですね(^^)」と微笑みながらねぎらってくれました。

やさしい看護師さんでした(^^)でも、恥ずかしかったです!

海辺の恐怖…その一

こんばんは、もこです。

おとといの曇り空の日、ダンナと男鹿の釣りへ同行したのですが、

無風で波もなく、遠くの岸辺は白くぼやけて見えるそんな天気でした。

ダンナが釣竿の扱い方を教えてくれたので、少し釣ることもできましたが、気分的に読書だったのでそばで本を読んでました(小説「肉食屋敷」)

ホラー短編集だったのですが、今いる周りの少し陰鬱な雰囲気とあってるのか機嫌よく読み進んでいました。が、

足元になにやら異変が…

見ると小バエの様な小さな虫が私の足の周りに何匹もたかり、いっせいに噛み付いてくるのです!

「…!?なにこれ?」

痒くはなかったのですがちくちくするので、足をタオルで巻いて保護しました。

そして海を後にした次の日の夜明けごろ。猛烈な足の痛痒さに目を覚ましました。

両足の土踏まずと足の甲の外側が、赤く熱を持った状態で腫れていました。

手も少し腫れていました。

すぐにあの虫のせいだと思ったのですが、こんな腫れ方は初めてだったので、驚きました。

とても眠れなかったので、ネットで詳しく調べてみることに。

どうやら、「ブヨ」による虫さされのようでした。

山や渓流に生息している3ミリから5ミリ位の虫で、刺されると数時間後に激しい痛みと痒みをもつらしいです。

「2,3日から一週間は痛みと痒みの戦い」「腫れが引くのは一週間、人によっては一ヶ月以上かかる」とも書かれていました。

…この痒みが一週間以上も?
家にある痒み止め薬もほとんど効きませんでした。

出勤時はさらに厳しかったです。

靴を履いて少し歩くだけで中で患部がこすれますし、自転車をこげば、痒い土踏まずにダイレクト!です。

本当に寒気がするほど痒かったです。

「あの時、長靴はいていたらなぁ」と何度も思いました。

たとえ靴下を履いていても、上から刺す場合もあるらしいです。

皆様、海、山、川へ遊ぶ際は完璧な虫対策を!と声を大にして言いたいです。(^^;)

そして、不安な夜を迎えます… その二につづく。

意外な外道

本日も男鹿の椿漁港にかるーく釣りに行ってきました。
今日は嫁も同行しました。嫁は終始小説を読んでいましたが・・・
鯵狙い竿と底物狙いの二刀流で当たりを待ちました
鯵狙いの方は小さいサバがちらほらかかり独特の「引き」を楽しめました。一方の底物狙いはベラと言うカラフルな魚やフグなどぱっとしません。そうしていると海底に引っかかったような感触があり力一杯引き上げるとゆっくり上がって来ました。実は以前「タオル」を釣ったことがあり「また海底に沈んでいたタオルでも引っ掛けたか・・・」と思いきや釣れたのは意外にも「タコ」でした。

20060724195720.jpg

まったく予想しなかった外道にちょっと嬉しかったです。
当然タコは食するべく水面に浮く網に入れて逃げないように紐で縛っておきました。18時頃まで釣った後獲物をクーラーボックスに入れるべく網を引き上げると
「タコがいなーい!
未だに信じられませんがタコは網の目を自力で広げまんまと大海原に逃げてしまったのです。嫁曰く「タコは瓶詰の蓋を自分で開けられるくらい頭がいいんだよ」だそうです。
結局餌を与えただけでした。わっはっは

すごいソフトクリ~ム(>_<)

20060722144855
京都嵐山にて(写真は去年の)。上から豆腐 抹茶 バニラ 黒ゴマ 八ツ橋で、ウエハースがわりに八ツ橋が刺さってました(笑)

ダンナと二人で食べましたがすごいボリューム!抹茶と黒ゴマが美味でしたが八ツ橋味は好みが分かれそうでした(^^;)(ニッキ味かな?)

携帯の画像整理をしていたらおいしそうだったのでUPしてみました。

遠いけどまた食べたいな~(^^)

最近の密かな楽しみ

最近の密かな楽しみは「体重を量ること」です。
高校入学時から身長・体重ともにほとんど変わらず体重は10年近く
64kgで推移してきましたがここ一年ぐらいで70㎏を軽く超えてしまっていました。しかしながらここ一ヶ月の間に突然4㎏も痩せてしまい
ちょっと怖いくらいです。面白いぐらいに減っていくので一日の中でも
1.トイレの前
2.トイレの後
3.風呂に入る前
4.風呂から上がった後
5.服を着る前
6.服を着た後
7・食事前
8.食事後
と狂ったように量ってます。
原因は複数ありそうですが大きなものとしては
1.嫁さんの炊く「玄米・雑穀ブレンドご飯」の効果
2.2日に一回の筋トレ
3.水分補給一切なしの長時間の釣り
4.仕事のストレス
5・夜の間食をやめた
6.資格の勉強のためにエネルギーが脳で消費されている
等が挙げられます。
「大きなものとしては」と書いていながらたくさんの要素があるものだ
と今さら気づきましたがこの調子で続けていけば目標の64kgも夢では
なさそうです。だだ「仕事のストレス」だけは本当に勘弁して欲しいです。

天気予報

ちっきしょー!天気予報まったくあたらねーじゃねーか!
今日は雨だと思って思いっきり昼まで寝たらカンカンに晴れてるし!
大体予報の表示が男らしくない!(男で在る必要もないが)
「曇り」の定義って何ですか?あったとしても大多数の人が知らないと
思うけど。ここで気象庁いや全国民に提案しよう天気予報は「雨・雪以外」はすべて「快晴」と表記しよう。「曇り」と表示されると気分が重くなるんだよ!
気象庁どもは天気予報が世間に与える影響を知っているのだろうか?
仕事中に愚痴を言う輩はそれがまわりの人に与える影響を知っているのだろうか?さっきyahooの週間予報見たら一週間ぶっ続けで「曇り」・・
天気読めないなら正直に「分かりましぇーん!」て表示しろよ!
べつにあんたらが先天的に劣っている訳じゃないんだからさ
おれが首相だったらこういうだろう「お天道様に逆らうな!365日晴れだと思え!そして俺にも逆らうな!」

竿燈自主練風景

20060718222610
飲み会帰りにポポロードで見掛けました。梅雨明けはまだですけど、やっぱりもう夏ですね(^-^)/

アリ日和

こんばんは、もこです。

昨日、職場で「なんだか膝がムズムズするな~」と思い膝を見ると、一匹のアリが私の膝にたかっていました。
何でわざわざ私の膝にアリがいるのかわかりませんでしたが、無言で取りました。

そんなことも少しすると忘れてしまったのですが、仕事が終わり帰宅すると、居間でなにやら蠢く物が…

…アリです。(しかも大量)

チョコクリームのケースがゴミ箱から落ちていて、そこにアリ達がたかっておりました。

この時も、私一人だったので無言で何とかして処理しました。(まだ数匹うろちょろしていますが)

チョコクリームを捨てたのはダンナです。

ゴミ箱にちゃんと入れなかったのでしょう。

さすがに、「ダンナめ~!」と少し怒りを覚えたので帰ってきたダンナに

「ちゃんと捨てなかったからアリが来てすごかったんだよ!職場でもアリにたかられたし。」と言うと、

ダンナ「すごいね~(^^)ブログに絶対書きなよ!」と微妙に楽しそうでした。

…ポジティブシンキング?いつも思うのですがいい性格をしていますよね、ダンナは。(「性格がいい」とは似て異なります)

ダンナのおかげで今朝は、指先にアリがたかってくれたので気持ちよく起きれました(語尾強めに)

我が家のフルヤノモリ事情

今晩は~もこです。

言うまでもなく、蒸し暑いですね。(^^;)

雨さえ降らなければ蒸されても釣りに行くダンナはすごいです。

この前、水道の検針の方から「水漏れの恐れがあります」と言われました。

見せてもらうと確かに、水を出していないのに水が流れているサインが出ています。

しかも請求書を見るとなんと、2倍!!

・・・これはきっついです(TAT)

それでも検針の方が「修理をされれば減額される場合もある」と言ってましたので、早速大家さん経由で修理を頼みました。

修理は昨日と今日やって終わりました。

業者の人が一人ですべて作業してましたが、昨日も今日も暑い中ありがとうございました~。

お風呂場の下のパイプ管が古いタイプでひび割れていたそうです。

やはり、古家はこういう時大変ですよね。

ダンナと二人で引っ越したいねとは話しているのですが

この家のよいところ
・安い
・駅近い
・スーパーがたくさんある
・部屋数がちょうどよい
・近所の猫と(たまに)触れ合える

困るところ
・古い
・夏暑く、冬極寒
・気をつけないと虫が出やすい
・かび易い場所がある

「困るところ」は、全部「古いから」なんですよね。(^^;)

でも、「よいところ」が捨てがたいので他によいのが見つからない限りまだ引っ越せません~。

七月七日、記念日。

こんばんは、ヨメもこでございます。

今年の七夕は梅雨の時期でしたが、それほど天気が悪くならなくてよかったですね(^^)

七月七日の今日、私達二人が入籍して一年になります。

あっという間の一年でしたが、「結婚一周年」を無事迎えることができました!

今日は二人で休みを取ったので、秋田市~本荘~金浦へとドライブしました。

途中、お気に入りのお店で食べた後、行こうとしたらにゃんこファミリーを発見!(仔猫3匹大人猫3匹)
20060707230452.jpg20060707230757.jpg

車だったので写真を撮るのを諦めたのですが

ダンナ「写真撮りなよ」

もこ「車降りると逃げちゃうかもよ?」

ダンナ「今撮らなければ、絶対後悔するよ!いいの?(力強く)」


…なんでそんなに撮らせたいのかよくわかりませんでしたが撮らせていただきました(^^;)

にゃんこ達、まったり寛いでいるところごめんね。

(全く逃げませんでしたが)

その後本荘を通り、金浦へ。
20060707231045.jpg20060708000516.jpg
20060707231254.jpg20060708003643.jpg
途中灯台が見えたので登ろうと橋を渡ると

ところどころ「魚」モチーフがあって凝っていて可愛かったです。

灯台は業務用らしく登れなかったのですが

この橋からは天気が良い日は鳥海山が見れるらしいので

また来たとき寄りたいなと思います。

夕食を食べた後、荷物を受け取りにヤマト運輸に行ったら

なんと、大好きな「夕張メロン」が~\(*TvT*)/20060708000742.jpg北海道にいる祖母からでした。

ダンナの実家の分までありました。

早速二人で御礼の電話をかけると、今日のこの日に送ったのは「偶然」だったみたいです。

入籍の報告はしていたのですが、特に正確に覚えていたわけではなく偶然私達に送ってくれたみたいです。

でも、この偶然がとても嬉しかったです。

おばあちゃん、本当にありがとう!

ダンナとの秋田生活が平和に楽しく暮らせるのは、私達の周りにいる人達のおかげが多分にあるのだと感じたいい一年でした。

これからもダンナと皆と楽しい秋田生活を送れるよう、日々を大切に暮らしていこうと思います。

2006・7・7 メロンの香りに囲まれた部屋にて

故障ばっか

最近本当にモノがよく壊れます。
てはじめにパソコンです。
初めの症状は「メールソフト・ブラウザ」がまともに起動しなくなり
OSそのものを再セットアップ途中でパソコン自体が起動しなくなり
再起不能・・・
使いにくいデスクトップのみになってしまいました。
まぁヤフオクで3万で買ったものだったのであきらめも着きますが。
2号機を求め電気店を3日連続で物色中です。
お次は携帯ですヨメの携帯が2回修理に出しても直りません。
今日は通話中に切れました。原因が分からないので思い切った行動も
出来ません。
さらに今度は車です。
先日青森にドライブに行った帰り大潟村の直線道路でちょっと遊び心でフル加速したところ「ポンッ!」という音と共にパワーダウン!
止まって後ろを見るとマフラーからは真っ黒な煙!
実はこれ2回目なのでそんなに焦らなかったのですが大潟村の真ん中は
FOMAの電波が無くヨメのムーバで何とか連絡が取れ実家の弟に出動してもらいました。
原因はエンジンの配管抜けですがまた抜けない為の
対策でまたお金がかかりそうです。
金額の高いものから壊れているような気がしますが体が健康なのが救い
です。
皆さんも体だけは気を付けて下さい。

ダンナの犬いじり

こんばんは、ヨメもこです。

私とダンナは休日になるとダンナの実家に遊びに行くことが多いです。

自営業をやっているお家なのですが、庭にはダンナの大好きなワンコがいますし、比内地鶏(っぽい鳥)は何羽もいますし、家庭菜園もあって大変くつろげるお家です(^^)

この前お邪魔しましたら、鳥小屋の周りに柵をこしらえ、鳥さん達の広い運動場になっていました。ダンナのお父さんと弟君のお手製です。20060702232753.jpg

でも、カメラを向けたらそそくさと小屋へ・・・Σ( ̄0 ̄;)なぜ?

ヒヨコもかわいいですよ。
ただ、一月経つと体は大人っぽくなるのに
頭がヒヨコで「ピヨッ・◇・」と鳴くので少し変で面白いです。

さて、この日もまたダンナは愛犬ゴンタをいじりまくってました(^^;)

食べ物をちらつかせ、お座りしているのに「お座りっ」てまた無理難題を命令しております・・・20060702233330.jpg

ただ、食べ物を前にお座りをして一生懸命がんばっているワンコは

一番良い顔をしているように見えますね。

一転を集中して見つめ、いつもヘラヘラ開けていた口も堅く閉じて
姿勢も(犬なりに)良くなりますし(^^;)

そして、そのワンコを見ているダンナは本当に楽しそうで、幸せそうに見えます。
20060702233648.jpg
癒されてるのでしょう、きっと。

家に帰る時「やっぱりゴンタはかわいいな~」
とあんまりつぶやくので私は

「でもゴンタはダンナがいなくなったあと、影で『今日もだまされていきやがったぜ。ニヤリ…』と笑ってるかもよ?」と言ってみると

ダンナは「そんなことないもん!」と一蹴。それは嫌みたいでした。

そりゃそうか(^^)

ゴンタの心の声を聞いてみたいです。
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索