プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

友人が秋田に来たよ!(^^)その①

こんばんは☆もこです!

この前友人が千葉から遊びに来たことは書きましたが、大変楽しかったです(^^)

初日は「男鹿なまはげコース」で男鹿となまはげを堪能!

快晴だったので男鹿の鮮やかな色の海を眺めながら八望台へ寄ったあと

本日のメインイベント「男鹿真山伝承館」「なまはげ館」に到着!


伝承館は大晦日の晩、男鹿の農家のおうちになまはげがやってくるという設定で
「なまはげ実演」をしてくれます。
今回私は2度目。
なまはげ大好きなので是非友達にも体験させたく連れてきました(^^)

受付へ行ってみると開演10分前で満席だったのですが何とかもぐりこめました。
(関東のPTAご一行様の団体客が来てました)

伝承館の中は本当に昔の茅葺民家そのままを残した建物で、
広いのですが薄暗く、なにやらいい感じです。
(あといい香りもしました。木とわらと墨の香りかな?)

そこで行われたなまはげ実演・・・2回目でも楽しい!(><)

あの、なまはげがいつ現れるかという緊張感、荒々しいなまはげの動き・・・素晴らしいです!

あえて詳しい実演内容は省きますが、未体験の方はぜひ行って欲しいものです。まさに百聞は一見にしかずですよ!(^^)団体客の方達のリアクションもすごかったです。

P1000057.jpg


実演が終わったあと隣のなまはげ館に行こうと思ったのですが、先ほどの団体客で混みそうだったので間にある喫茶処で抹茶と羊羹をいただきました。

器もこっていて内装も
ある意味和風オープンカフェ?という感じで
大変和みました。
なまはげ体験の興奮を冷ますのには
ちょうどよいかも。
もちろん、お茶もおいしかったですよ(*^0^)
メニューもいろいろありました。



さて、お次は「なまはげ館」。ここも2回目ですがやはり楽しい。

なまはげの由来や行事を詳しく知ることができますし、
男鹿の各地のいろいろななまはげを見ることかできます。

P1000054.jpg


たとえばこんな感じです(^^)
少しアフリカンアートみたいですね。
他にもいろいろありました。
なまはげっぽくないのとかもいます。

館内をいろいろ見たあと、「なまはげ変身コーナー」
友人に頼み込んで二人で
なまはげ変身をしたのは
前の記事でも書きましたね(笑)

恥ずかしいかもしれませんが、装着することで
なまはげの気持ちがわかるかもしれませんよ!?
これもお勧めです(^^)v

友人の感想は終始「なまはげかっこいい!」でした。
大変気に入ってくれたみたいで良かったです。
しかも、小さいときにお母さんに連れられて
伝承館に行っていたことがそのとき判明。
友人も2回目だったようです。

でも、当時は子供だったので怖くて泣いてしまい、
記憶もあやふやだったので、
大人になってあらためて体験できてよかったようです。

十分になまはげを堪能したあと、入道崎へ。

男鹿の夕陽を見たかったのですが、
残念ながら雲が水平線にあってあまり見えませんでした。
それでも十分いい景色でした。
男鹿は見所がいっぱいでいいですね(^^)

20060831105419.jpg

次回は「小京都角館と田沢湖コース」です。
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

なまはげ変身☆part2

20060828180028
友人もなまはげに。携帯片手に写真を確認中(笑)盛り上がったのでまたやりたいです!(*^3^)

猫パズル☆

20060827130026
さて、何匹のにゃんこがいるのでしょうか?┌|∵|┘

なまはげ変身☆

20060824084547昨日千葉から友人が遊びに来ました(^-^)
早速男鹿へ「なまはげ体験」しましたよ(^o^)v(@なまはげ館)
二人で【なまはげコスプレ】して盛り上がりました(>_<)
周りに人がいないうちにやらしてもらったんですが、お面をつけてその隙間から見ると人が集まって来ていて、びっくり(^^;)
楽しそうに見えたのか、私達が終わった後若い女性客がトライしていました(笑)

やっと行けましたよ広栄堂☆

こんばんは、もこです(^^)

昨日、前回お盆休みで食べられなかった広栄堂へ行きました。

行ってみるとお店の入り口から7,8人の行列。「やっているかな~?」とのぞく必要もありませんでした(^^;)

ちなみに昨日の最高気温は36,7℃。

そんな中、外で並ぶのは無理だと思って私は諦めたのですが、ダンナは一緒に並んでくれました。私が前回食べられなくて悔しがっていたからかもしれません。

そんなこんなで並んでいたのですが、店内に入ってもまだ行列は続いています。席に着いているお客さんの半分以上はカキ氷を待っているようでした。

そして奥を見ると、隣の部屋にもお客さんがいました。どうやら使っていない作業部屋(?)も開放しているようでした。

「あの席になったら面白いね」とダンナに言ったら、十数分後本当にその席に案内されました☆少しびっくりしました。

待っている間周りを少し観察すると、ステンレスの作業テーブルの上には、年代モノの古いTV(ガチャガチャまわすタイプの)や瓶詰めの中に何故か梅の実が2個入っていたりなんだか面白かったです(^^)

そして、しばらくしてやっと念願のカキ氷が来ました!
DVC00020_M.jpg
私は手前の生パインソフト、ダンナは奥の生グレープフルーツソフト(定番ですよね☆)です。(両方とも400円)

美味しかったですよ(*^^*)待った甲斐がありました。

でもどちらかと言うと、生グレフルの方が味が濃くて美味しかったです。グレープフルーツの果肉もたっぷりでしたし。

前に食べたのは抹茶白玉だったのですが、こちらも白玉がやわらかくて美味しかったので、次はまた抹茶白玉が食べたいです。

ちなみに友人に教えてもらった「ネクタリン」はあるか訊いてみたのですが、あと2,3日後に販売だそうです。これも機会があれば試したいものです。

お店を出た後私はかき氷を食べて元気になったのですが、ダンナは少し疲れてしまったようです(^^;)ごめんなさい。でも、ありがとうです。m(_ _)m
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

秋田⇔青森日本海紀行その①

どうも☆ヨメもこです。(^^)
だいぶ前なんですが、6月末にダンナと二人で秋田、青森日本海の旅(日帰り)へ行ったことがあります。遅くなってしまいましたが少しずつ書いていこうと思います。

その日の気温は28度 快晴でした(^^)v

私は青森は初めてだったのでうれしかったです。

ダンナの車でバビューんと一気に行きたかったトコロですが、途中農作業へ向かうおじいちゃんの軽トラが行く手を阻むなど少しゆっくり運転でした。(私は景色がゆっくり眺められましたが)

青森に入り、お腹も空いてきたのでどこか食べるところを探していると「ウエスパ椿山」の看板が。観光施設のようだったので車で入ってみました。

すると、こんなものが・・・
P1000047.jpg P1000048.jpg

スロープカーしらかみ号らしいです。(^^;)

非常にスローに上の展望台から下ってきました。

面白いものが見れましたが、そこにはランチに適したお店は無いようでしたのでパンフだけもらって出ました。

空腹を抱えながら食事処を探していると深浦の海鮮市場ピアハウスを発見。P1000044.jpg

2階の漁港の見える展望食堂(?)でやっとランチにありつけました

私は深浦ラーメン(650円くらいだったかな)でダンナは煮魚定食(多分700円くらい)を食べました。

アサリが入っていて美味しかったですよ(^^)

緑色の一見茶そば風の麺の上にワカメや岩のりがいっぱい入っていて全体的に「グリーン!」な所にピンクのナルトを乗っけるところが素晴らしいセンスです(^^;)

P1000042.jpg
ピアハウスの前は港になっていてイカ釣り漁船がたくさんあって、漁師さんらしき人たちが休憩していました。イカ釣り漁船は初めて見ましたが、ランプがたくさんあっておもしろいですね!ポールのようなものについている飾りは大漁を祈願するお守りでしょうか?夜の漁を一回見てみたいものです。

青森紀行はまだまだ続きます~*
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

バラ盛り?

こんばんは~もこです(^^)

言うまでもなく、暑うございますね。(今日秋田市最高34℃)

こんな日は広栄堂のあのスンバラシイカキ氷を食べるべきと思いダンナと赴きましたが、
お盆休み・・・(T∩T)

予想はしてましたが、お店の駐車場に車があったので「いけるか?」と一瞬思った分がっかりしました。

ちなみに明日から営業らしいです。近所の他のカキ氷屋さんは営業していましたが混んでいて入れなさそうなのでやめました。

写真は秋田の代表アイス「ババヘラ」です。(一昨年、男鹿で撮影)20060815202803.jpg


丁寧に盛ってくれましたので少しバラ盛りっぽいですよね?チューリップにも見えて可愛いかったです。写真撮る前に少しダンナに齧られましたが(^^;)

これを見て我慢することにしました。
次こそは・・・!
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

お得でした(^^)v

こんばんは、ヨメもこです!

今日は久しぶりに秋田市大町のニューシティへいきました。

地下で食材を買った後2階へ寄ってみましたら、結構大きな手芸店「布素材感 マブチ」を発見。SALE中だったのでのぞいてみました。

すると、前から欲しかった可愛い貝ボタンやカラフルな原毛(羊毛)フェルト、くるみボタンのキットや財布のがま口部分が売ってました☆

これらは他の市内の手芸店でなかなか見つからないものだったので(御所野イオンに少しありましたが)とても嬉しかったです(^^)

…と言いつつも、今回そのお店で買ったのはフェイスタオルでした☆

ワゴンSALEで半額!しかも可愛くてフカフカです~*
20060812204814.jpg
1つ150円しなかったので、色違いで購入しました!

友人と温泉に行く時にでも使うつもりです(^0^)

もう一つ緑色も買ってもよかったかも。

今度来た時はハンドメイド材料を買いに行ってみたいです。
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

床修理、完了!

20060811210925
台所の水漏れも一緒に直してもらいました(^-^)これで一安心☆

ただ今、床修理中

こんにちは、もこです。

今朝は8時から、大工さんに台所の穴あき床を修理してもらっています。

先月は漏水で水道修理でしたので、来月も何かしらあったら嫌ですね~(><)

話は変わりますが、今度幼馴染が千葉から遊びに来ますので、どう秋田を回ろうか計画を練っているこの頃です。

2泊3日なので、男鹿なまはげコース小京都角館、田沢湖コースを今のところ考えております(^0^)

去年の結婚式に友人は秋田に来てくれたのですが、一緒に観光ができなかったので(きりたんぽ鍋を食べに行きましたが)今回はゆっくり秋田を回りたいです。

できれば「ネイガー」を一緒に見たいのですけどね~どこかでショーでもやっていればいいなぁ(^^)

今は、どう男鹿を回れば効率がよいのか考察中です。

もし秋田観光でおすすめがありましたら、情報お願いします~m(_ _)m

床抜けました☆

20060809235130
前に記事で書いた我が家の台所の床抜け写真です(^-^;

見事ですね~。記念に撮りました。

今度、朝8時に大工さんが来ます!やはりお茶とお菓子は出すのでしょうか?

大家さんが来ました!(><)

こんばんは、もこです。

私達夫婦が住んでいる家は、築30年以上の古い貸家です。

前にも書いたのですが、ホントに古いのです(^^;)

先日、台所の床が一部抜けました!ダンナがやってしまったのです・・・

なので大家さんに連絡して、大工さんと一緒に今朝、見に来てもらいました。

床が腐っているとのことで後日張替えすることに。また、前から台所のシンク下が水漏れしているようなのでそこも相談しました。

何とか直してもらえるようなので一安心。今度地元千葉から友人が遊びに来るので、やはり壊れているところは直すべきですね(^^)

大家さんたちが帰った後、前からやってみたかった「ダンナの髪を切る」をやらしてもらいました。

ごみ袋(ありがちですが)かぶった状態で台所で椅子に座ってもらい、はさみと櫛で切ったのですが、「もっとテキパキと切れ!」と初心者の私に注文をつけるので、結局襟足と前髪を少し切っただけで終了~

できばえは普通です(^^;)

いつかまた切ってやる!できれば妻夫木風☆に←カットの仕方不明ですがね(^^)

ネイガーを観ましたっ(^^) →追記

こんばんは、もこです(^^)

前の記事で「ネイガーショー」のことを書きましたが、

秋田魁新聞の「北斗星」でも紹介されていましたので載せてみました(^^)

北斗星(八月一日付)

私が書いた記事は観客約1000人かな?と書いたのですが、2000人超だったのですね(^^;)すごいことです。

また見に行けたらなと思います(^^)v

ダンナ@迷言集

おはようございます。もこです。

竿燈の前に梅雨明けしてよかったですね(^^)

夏が大好きなダンナは「この貴重な夏をとことん味わえ!」と言います。何回も言います。天気予報で自分の休みの日が晴れだと「どうだ、俺の力は」とにやりと笑い、嬉しそうです。面白いダンナです。

ダンナと私は学生の時から7,8年の付き合いなのですが、その間にいろいろな迷言を聞いてきました。

かなりの負けず嫌いなので、例えば対戦ゲームをして私が勝つと悔しがりまた勝負を持ち込むので、パズルゲーム100回戦位をいっぺんにしたことがあります(^^;)

そんなダンナが言う迷言・・・

「負けられません、勝つまでは」

「勝てば負けない」


たぶん、「欲しがりません、勝つまでは」と「勝てば官軍」をパロッているのかもしれませんが、この2語はダンナの性質を自分でよくあらわしていると思います。こんな人に勝つにはかなりのパワーがいりそうです(^^;)

あと、学生時代に原宿とかへ遊びに行った際、私が服を見たいな~とSHOPへふらふらと入ろうとするとダンナは(当時彼氏ですが)「なんか買うの?」と聞いてきます。私は「かわいい服があったら見たい」と言うと

「買わないのなら見るな」と一言で一蹴。それを聞いて入る気を無くしました(^^;)ダンナはウインドーショッピングを楽しめる人ではないようでした。

買い物の仕方が私とはだいぶ違うのに気づいた私は、自分の買い物は一人でか友人とするようにしました。そのほうが心置きなく楽しめますし。

私はいろいろなお店をくまなく見てモノを吟味する「絨毯(じゅうたん)爆撃派」で、ダンナはまずお店の雰囲気が気に入らなければモノも見ないで通過し、これと決めた店で服を選び即決で買います。「ピンポイント爆撃派」ですね。私はどれにしようか吟味するのも楽しいのですが、ダンナは「時間の無駄」と感じるようです。仕方がないですよね。

ちなみに、私の母もダンナと同じ「ピンポイント爆撃派」です。昔、何か買ってもらう時、私があちこち目移りして決めないので怒られたことがあります・・・

それでも秋田に来てからダンナは、以前ほどそういうことは言わなくなりました。私の買い物も付き合ってくれますし、私も前よりは買い物に時間をかけないようになりました。

秋田で二人で暮らすようになり、お互い少しずつ変わっていくものがあるのかもしれません。

それでも、ダンナが言ったあの一言は私の中に刻み込まれています(笑)ある日、ダンナがネットオークションをのぞいているのを見つけた私が

「買わないなら見るな」と言ってやりました(^^)するとダンナは、少し悔しそうな複雑な顔で苦笑い。

しかしそのあとダンナは「価格の相場を見ているのだ」と言ってました。あー言えばこー言うですね~。本当に負けず嫌いのダンナ様です。

ネイガーショー観ましたっ(^^)

もこです。
20060801110020.jpg
30日(日)にアゴラ広場で(というよりポポロードど真ん中で)念願のネイガーショーを観ました!

仕事が終わってからだったので、始まって五分後くらいに行ったのですがポポロードが人で埋まってました。

秋田に来て4年ですが駅前でこんな人ごみは初めてでした。

素人換算ですが1000人くらいいたのでは?

この続きは結構長文です(^^;)

続きを読む

カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索