プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



片思い

おはようございます、もこです

先日友人と「ハチミツとクローバー」を観に行きました(^^)

少女マンガが原作の映画で、東京の美大生達のせつない恋愛模様を描いてました。(テーマは青春☆と片思いかな?)
hatikuro.jpg

主人公は美大生・竹本役の櫻井 翔。彼が恋する天才少女“はぐ”を演じた蒼井 優が私は一番好きでした(^^)
彼女はほとんど話さない寡黙な役なのですが、大きなキャンバスでダイナミックに作品を作り上げる力強さや、ふと微笑んだときの花が咲いたような笑顔に見とれてしまいました。ずっと見ていたくなりました(*^^*)

他にも色々見所があってよかったです。
オムライスが食べたくなったりして(^^;)

秋田フォーラスで来月6日まで放映しているそうです
(以下、片思いについての考察・・・)

続きを読む


フリマで買ったモノ

おはようございます☆

昨日、一昨日とフリマを見に行って満足のもこです(^^)

一昨日の秋田市中央通りふれあいまつりフリマは、結構出店者もお客さんも来ていてにぎわっていました。

商店街が主催らしく、ステージでは司会者の方がいろいろマイクパフォーマンスしてました(^^)
出店者のブースに行って商品の宣伝したりとか。抽選会もあるようです。
迷子の呼び出しもしていました。
雰囲気は和気あいあいな感じでよかったです。
公園なのでわんこも見に来ていました(^^)20060925091403.jpg


商品のラインナップは古着やおもちゃ、産直野菜や鉢植えなどいろいろ。
その中でも空襲地図や巨大なヤカンなど変わった商品を売る古道具屋さんブースもあったりしました

イオンフリマと比べて売るほうも買うほうも平均年齢は少し高めかな?おばあちゃまが多い感じでしたね。

そういえば「ババヘラ」も来ていました。

買った商品はフォーク2本で140円。
10円おまけしてくれました(^^)


昨日は秋田市遊学舎フリマを見に行きました。

遊学舎に来たのは今回が初めてだったのですが、きれいなところですね。
中庭の広場も舗装されていて出店しやすそうでした。
トイレや休憩スペース、自販機もありました(^^)
建物は木の匂いがしてきれいだし、ランチのお店もありました。

中庭の広場でぐるっと円状にブースが並んでいる感じで、古着やシーツなどの贈答品、食器などの他にも野菜や焼き物、手作り品などいろいろありました。

私が来た時は混みあうほどの人はいなかったのですが、全体的にゆったりとした雰囲気でよかったです。

そんななか色々買ってしまいました!

20060925091417.jpg  20060925091430.jpg

左上から時計回りに

サツマイモ 2本で100円

文庫本 30円

ネクタイ(新品) 100円

アロマポット 50円

陶器の小鉢(五色形違い) 5つで70円

以上、合計350円でした!やす~い☆

出店料が無料だった為か、安いブースが多かったです(^^)

文庫は昼休み時の読書用、小鉢はアクセサリー入れにして、アロマポットは精油を買って(こちらのが高かったけど)早速試してみました。初アロマ☆
ネクタイはダンナに。使ってくれるみたいでよかったです

ちなみに、遊学舎ではまたフリマ募集しているそうです。

遊学舎まつり
10月7日(土)8日(日)(フリマは8日)
10時~16時

フリマ申し込みは9月30日までに遊学舎まつり実行委員まで。
018-829-5801
遊学舎HP

この日は無理なのですが、いつかは参加してみたいと思います(^^)

楽しい二日間でした
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

遊学舎フリマ中継

20060924111045
只今11時。今日も晴天。雰囲気の良い感じです(^-^)いろいろ買いましたので、戦利品は後程紹介したいと思います☆
手作り品も(焼き物とか原毛フェルト小物とか)あって楽しいです。野菜もありました。

フリマ中継その2

20060923135125
こんなのもありました。第二次世界大戦時の関東平野空襲警報地図らしいです珍しい~。ちなみに1500円でした。思わず写真撮らせてもらいました

秋田市ふれあい祭りフリマ中継

20060923134833
晴天です〓結構人が来てますね。これからお店を広げてる人もいます(^_^;)(ちなみに現在10時45分頃)

フリマ日和

おはようございます、もこです(^^)

少し肌寒い朝でした。
コタツ布団買っておかないとな~。

今週の土日はフリーマーケットがあちこちであるみたいですね。

明日23(土)は秋田市中央通りふれあいまつりフリマがあります。

10:00~16:00 ※少雨決行
中通三丁目街区公園(山崎耳鼻科医院裏)10:00~
◆屋台出店 ほかいろいろなイベントがあるそうです。詳しくは近々商工会議所のホームページにも掲載。
※臨時駐車場:赤十字病院跡地(8:00~18:00)
秋田市中央通り商店街振興組合 
018-835-4938

次の日24(日)は秋田市の遊学舎大潟村でもあります。

遊学舎フリーマーケット9月24日午前10時30分~午後4時
秋田市上北手荒巻の遊学舎ふれあい広場。
出店無料。雨天決行。遊学舎018・829・5801。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大潟村
大潟村産直センター潟の店敷地内
午前10時~午後3時(受付午前8時頃より)
雨天中止。
↓今後の予定
・ 9月24日(第4日曜日)
・ 10月7日(第1土曜日)
・11月 4日(第1土曜日)
・11月 5日(第1日曜日)
出店料500円、ポルター潟の湯一名分の入浴券付。
http://www.ogata.or.jp/bk/freema.htm

などです。私は明日のフリマと、その次の日の遊学舎のフリマを見に行こうかなと思っています。

遊学舎はいつか出店してみたいなと思ってましたので下見も兼ねています(^^)

いいものは早くなくなってしまうので、早めに行こうと思います!
コタツ布団でも売っていないかしら?

ちなみにこれらのフリマ情報は、 「フリマ・秋田」さんのサイトから抜粋させていただきました(^0^)

他にも秋田県内のフリマ情報が載っています。

秋晴れが爽やかな今の季節、週間予報でも晴れが多いらしいのでフリマを見るほうも出店するほうも楽しめそうですよね

私も10月に半年振りのフリマ出店をもくろんでおります。
抽選にもれなければ出せるのですが・・・
祈る毎日です(^^;)
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

輸入雑貨のお店☆TOOI

もこです。今晩は~*

今日は仕事帰りに前から行きたかったお店「TOOI」に行ってきました。
他の方のブログでも紹介されていて気になっておりました

秋田市の南通にあります。秋田駅からチャリで5分くらい走った頃、

オレンジ色の「TOOI」の看板が見えて無事到着(^^)

20060919185521.jpg 20060919185615.jpg


店内は可愛い大小さまざまな雑貨でいっぱいでした

外国のおもちゃや雑貨、子供古着などが色々ありました。

ムーミングッズもありましたよ(^^)かわいい。

20060919185747.jpg
こちらのお店では今月14日(木)から今日まで
「キノコがいっぱいの6日間」を開催中。

作家さん手作りのキノコグッズを期間限定で販売されているそうです(^^)

ガラスでできたキノコストラップやキノコのアクセサリー、キノコのお皿やキノコの画鋲などまさに「キノコだらけ」!

お店の方がおっしゃるにはもっとたくさんあったそうです。
(今日は最終日でしたからね~)
それでもかわいいのがいろいろありました。



20060919185556.jpg



今回私が買ったモノは「キノコ時計」と「白い籠」です(^^)

ディスプレイがかわいかったのでそのまま買いました!

キノコ時計は390円くらい、籠は1000円くらいとお手ごろ価格でした。

友達のプレゼントを探していたのでこれをあげようと思います
丁寧にラッピングしてくれました





tooi.jpg
このコーナーもかわいいキノコグッズでメロメロになりました~(><)

キノコ柄のリバーシブルバッグやキノコのかぶりものをした編みぐるみなど、手作り雑貨がどれもかわいかったです☆

お金が無かったので泣く泣くあきらめてしまいましたが(T-T )

ただ、今度のニューシティで「手作りデパート」という催しにこの作家さんが出店するらしいので、機会があればぜひ見に行きたいです!

「TOOI」の次回のイベントは「サンタクロース」で11月末の予定だそうです(^^)こちらも楽しみ。

今度は友達と行きますね

TOOIさんHPです。
リンクOKありがとうございました!m(_ _)m
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

吉野家に行きました(^^)

こんばんは、ヨメのもこです。

台風一過ですね。

お昼過ぎくらいから雨がやみ、風は強いですが陽射しが出てきて、気温も上がりました。

そんな中、私はダンナとランチを食べに吉牛へ・・・!

ニュースで「吉牛が一日限定の“牛丼復活祭”をする」と紹介してまして、しかも「記念(?)手ぬぐい」をくれるらしいということで早速連れて行ってもらいました(^^)
20060918185601.jpg

着いてみると、入り口に2、3人の人が並んでました。

入り口のポスターには大きく「お待たせ致しました」の文字が。

待ち望んでいた人は全国でどれくらいいたのでしょうね~

5分ほどでカウンター席に着けたので、私は牛丼並盛りと半熟卵を、ダンナは牛丼大盛りと同じく半熟卵を注文。

入り口を見るとさっきより行列が増えてきた感じです(^^;)

店内のスタッフも活気があって、まさに「お祭り」なのかも。

10分位して牛丼が来ました!

20060918190319.jpg
久しぶりの吉牛の牛丼は美味しかったですよ。

玉ねぎが少ないかなと感じるくらいたっぷり牛肉が入ってました。(たまたまかもしれませんが)

半熟卵もあいますよね(^^)



半分ほど食べた後、気がつくとダンナがすでに食べ終わってじっと私を見ています。

「欲しいのかな?」と思い訊いてみると、

ダンナ「まだ?」

私 「え、まだ5,6分位しか経ってないよ?」

ダンナ「もう食べ終わったから、先に会計していいか?」

私 「えぇえぇ~?」

ダンナ「次の人のために席を空けたほうがいいだろ?」

私 「・・・あと少しだから待って!(><)」


ダンナは食べ終わったのにいつまでも席にいるのが嫌だったみたいです。
確かにダンナが座っていたのは入り口近くのカウンター席だったので、
入り口で待っているお客さんに見られてるようで嫌なのかも。

でも、連れにおいてかれて一人で食べたくなかったので、待ってもらいました。(お会計も一緒でしたし)

何とかかんとか完食して、会計のあと手ぬぐいもGETしました!

オレンジと白です☆

手ぬぐいには「祝 牛丼復活祭吉野家」と書かれていました(^^)

20060918193740.jpg 20060918193724.jpg


20060918194108.jpg

もっとゆっくり味わいたかったけど、この行列では無理だったのかもしれません(^^;)

入店したときよりも帰るときのほうが、行列が増えていました。

祝日ですからね。
小さい子を連れたファミリーもいましたし、
店内では持ち帰りの行列もありました。

何はともあれ、手ぬぐいももらえたので満足の私でした(^^)

ちなみに次回の牛丼限定販売は、10月1日以降の予定だそうです。

秋田⇔青森日本海紀行その②

こんばんは。ヤジです

「秋田⇔青森日本海紀行その①」以降まったく更新されなかったので

私が代わりに書きます。
20060918084546.jpg

昼ごはんを食べた後は近くを散策しましたが面白い建物を発見!

「太宰の館 ふかうら文学館」とあります。

二人でのぞいてみましたが宿屋のような資料館のような。

少し入りづらかったので撤退してしまいました・・・

深浦を後にして海沿いを軽快に走り抜けるとなにやら「イカ」に関する
看板がやけに目につくようになってきます。

途中では「焼きイカ通り」という通りまでありこの辺の名物のようでした。
20060918084531.jpg
その中の一つ「道の駅いか焼き村」に立ち寄りお土産コーナーを物色しました。

イカ焼きも是非食べたかったのですが食事の直後だったので今回は見送りました。

建物の海側に出てみるとそこは岩場のゴツゴツした海岸で5秒も歩けば

波と戯れることができます。盛夏直前の青い海とイカ焼きのにおいが

贅沢な時間です。
P1000037.jpg  20060918084957.jpg


ちなみに写真右上はいか焼き村でヨメが買った「せんべいのようなモチ」です。

ごまと枝豆が入っていてほんのり甘かったです。
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

災害ハザードマップをもらいました

どうも、ヨメもこです(^^)

朝晩涼しいので微妙に風邪気味です・・・口内炎(犬歯の近く)がなかなか治りません!
しょっぱい物がしみて大変困ります(><)

20060916180234.jpg
先日、「広報秋田」と一緒に秋田市災害ハザードマップ(洪水非難地図)が我が家に配られました。

マップを見てみると、うちのほうは浸水や冠水の心配はまず無いようです。

雄物川近くなどは場所によっては浸水の恐れ(深いところで5m)がある所もあるみたいです。

ただ、大きな川でなくても、豪雨が続けばうちの近所にもそこそこの大きさの川があるので、まったく心配が無いわけではありません。



20060916180050.jpg
7月3日に撮影したのですが、確か2日間くらい豪雨が続いた後、近所の川原を見てみたらこんなことになっていました。

土手のふちまで目測で2mと言った感じでしょうか。
近所の方も見に来てました。
対岸では犬の散歩をする人も・・・

普段の川は こんな感じ で穏やかな川なのですが。

たった2、3日の雨でこういう風になるのなら、ハザードマップだけに頼らず「もしかしたら」のことも考えて備えておこうと思います。
避難場所もいくつかあるので、状況に応じて避難できるように確認しておく必要もありますね。

とりあえずもし洪水になったら、車とパソコンだけは確保しておきたいものです(^^;)
もちろん命が一番大事ですが。
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

猫話

20060915084929.jpg
おはようございます、もこです。

これは実家の猫のドアップ写真です(^^;)

これでも女の子で名前は「マーブル」です。

昔、弟がそろばん塾の帰りに子猫を拾ってきまして現在に至ります。

模様がスズメのようで、お腹は腹黒く、顔は縦半分模様が違います。(弟は「アシュラ男爵」と言ってました)スズメハンターです。

猫を飼うのは初めてだったのですが、おもしろいですね(^^)

いつも母と猫は一緒に寝ているのですが、父の布団には行きません。
だからなのか、ある日父は猫がそばを通ると、布団の中から両手を「ズボッ」と出して猫をキャッチするとそのまま「ボスッ」と布団の中に引き入れてました。
まるで食虫植物のよう(^^;)
布団の中では猫が抗議の声をあげています。
父は「よーしよしよし」となだめていますがいい迷惑ですよね。
そのうち布団がもぞもぞ動いて猫は出てきました。
そういうことするから、猫は一緒に寝てくれないのだと思うのですが。

あと、父が部屋でゴルフのパターの素振りをしていると、どこからとも無く猫はやってきて、パターにすりすり。
父は仕方なく、お腹や背中をパターでなでてあげます。
よその猫もゴルフクラブは好きなのでしょうか?

猫話ばかりですみません(^^;)
寒くなってくると猫が恋しくなるんですよね~。
あの毛玉と思う存分戯れたいものです(^^)

トンカツとワンコ

おはようございます。ヨメのもこです(^^)

爽やかな秋晴れでいいですね。

この前も気持ちのいいお天気だったので、ダンナとお出かけしてました。

前から気になっていたお店「八幡平ポークの直売所DEAR PORK」でお昼を食べることに。

お店は秋田市御野場の「漫画倉庫(恐竜がいるほう)」のお向かいにあります(^^)

20060913095341.jpg


店先には看板犬らしい大きなレトリバーがお迎えしてくれました。

大変おとなしいお利口なワンコでした(^^)




お店に入ってみるとそれほど広くないのですが、ショーケースには精肉やソーセージなどの加工肉やキムチなど色々販売していました。

奥に厨房があるようです。

カウンター席についてランチを注文。

窓の外を見るとさっきのワンコはお店に顔を向けたまま寝てました(笑)

しばらくして、注文の品が来ました!

左がダンナが頼んだ「トンカツ定食」、右が私の「しょうが焼き定食」です。
両方とも税込み650円でした。

20060913095423.jpg  20060913095356.jpg


しょうが焼きは豚肉が結構厚めなのに柔らかく、タレも甘辛で美味しかったです。
とんかつは豚肉自体に甘みがあり、プリプリしてました(^^)こちらも美味しかったです。
ダンナは「(肉が)甘いからカラシがあったほうがいいな」と言ってました。(聞いてみればよかったかしら?)

「八幡平ポーク」は、恵まれた鹿角の自然と清潔な環境のもと、システム化された飼育方法で生産されているので、甘みのある柔らかな肉質になっているらしいです。

食後にはバニラソフトがついてきました(^^)

が、満腹の私は食べ切れませんでした~(><)ごめんなさい。
ダンナに食べてもらいました。

ランチメニューは他にも、ホルモン定食やえびカキ定食(値段は変わります)などがありましたので、次はそれを試してみたいです(^^)
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

友人が秋田に来たよ!(^^)その④

こんばんは☆ヨメもこです(^^)

また少し間があいてしましましたが、最後の「友人が秋田に来たよ!(^^)」です。

初日は「男鹿なまはげコース」で男鹿の海となまはげを堪能。

二日目は「小京都角館、田沢湖コース」で武家屋敷と美味しいものをめぐって歩きました。

さて、今回は最終日なんですが、ゆっくりのんびりしようということで特別決めていませんでした。

とは言っても天気も良かったので、前にダンナに連れて行ってもらった

男鹿の「滝の頭湧水」に行きました。

寒風山の方にあるのですが、初めて湧水を見たときは水面があまりに綺麗で不思議な青色だったので、友人にもぜひ見せたいなと思いましたので(^^)

20060910225347.jpg
何とか迷わずに着いて、管理事務所に受付を済まして湧水を目指したのですが、
私達二人しかそこにはいなく、聞こえるのは鳥とセミの声や流れる水の音だけでした。

進んでいくと、湧水が見えてきます。




20060910225117.jpg
歩いて5分ほどで水辺に着いたので、ぐるっと半周しました。

湧水の水面は空の青さをそのまま映していて、少し深い緑の色が縁取られている感じでした。

前に見た時とぜんぜん色が違っていて、少し驚いたのですがきっと季節や時間、天候などで色も変化するのでしょう。

でも、この色もとても綺麗でした(^^)

冬は入れないかもしれませんが、雪の中の湧水も風情がありそうですよね。絵に描いてみたいです(^^)


20060910231056.jpg

しばらく眺めてから、湧水場施設の入り口に戻るとそこには無料の湧水の水汲み場があるので、友人はせっかくなのでと水を汲んでいました。

私も一口もらいましたが、冷たくさらっとしていておいしかったです。

車にタンクをたくさん積んで水汲みに来る人も結構いました。

湧水場を出た後は、ダンナの実家に寄らしてもらい、ワンコ(愛犬ゴンタ)と戯れたり(比内地鶏っぽい)ニワトリを眺めたりしてゆっくりさせていただきました(^^)

犬好きの友人がゴンタをなでると、ゴンタは「でれでれ~*」になったので笑えました。
犬好きがわかるのかも。

そんなこんなで楽しい三日間もあっという間に終わってしまいました。
でも友人のおかげで「秋田の夏休み」を満喫しちゃいました(^^)

友人も楽しい秋田の思い出が作れたみたいなのでよかったです。
お土産をたくさん持って友人は千葉へ帰っていきました。

秋田に遊びに来てくれてありがとう!
また遊ぼうね!(^0^)/
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

友人が秋田に来たよ!(^^)その③

こんばんは☆もこです。

外は冷たい雨(秋雨?)が降りそそいでおります。

冬用の掛け布団を早速出しました。去年より早いかもです。風邪など引かぬよう気をつけねば☆

今回は、前回の続き小京都角館、田沢湖コース後編です!

素敵な武家屋敷「青柳家」を出た後、友人と私は他の武家屋敷やお土産屋さん、和菓子屋さんなど楽しくまわっていました(^^)

その中でもお勧めなのが西宮家です!

CIMG2102_R.jpgここは明治・大正期の母屋と5つの蔵を無料公開していて、黒い柱と白壁のコントラストもきれいな歴史を感じさせる建物です。
この敷地には他に洋食レストランや抹茶を楽しめる甘味処(囲炉裏のある部屋もあるらしいです)があって満腹でなければここもぜひ行きたかった!
あと素敵な和雑貨もたくさん販売しております。友人はそこで樺細工の小物を購入してました(^^)あと、外にある漬物屋「がっこ蔵」でお味噌も買ってました。ほくほく喜んでいたな~。

CIMG2104_R.jpg
この日は、八月ももうすぐ終わりだというのに結構陽射しが強かったのですが、西宮家のお庭にいるとその陽射しも和らぐので、ただ座っているだけでもやすらぎました。

木漏れ日が気持ちよかったです(^^)




武家屋敷を堪能したあと角館駅の駅裏にあるなごみカフェ~花fe香feさんへ行きました。
ここはHPを見て前から行きたかったお店です!

P1000007.jpg店内のカウンターには有機栽培のハーブティーの茶葉がたくさん並び、カフェ雑貨や手作り小物がお店のあちこちにディスプレイされていてとっても可愛かったです。

ソファーに座っても二人できょろきょろしてました(笑)

メニューもハーブティーの他にも紅茶や珈琲、手作りスイーツなど種類も豊富でなかなか選べません(><)
悩んだ私は「夏バテ解消ブレンド」というハーブティーを、友人はカフェオレを頼みました(^^)

P1000012.jpg



こちらが「夏バテ解消ブレンド」です!
左はオレンジジュース、砂時計を挟んで右はハーブティーでした。


20061016155614.jpg






ハーブテイーの種類、効能はこんな感じです(^^)
効きそうですね☆



20061016155547.jpg


砂時計が落ちたら冷たいオレンジジュースにホットなハーブティーをゆっくり入れると、とても素敵な色のMIXハーブティになりました!
とても綺麗です~*
味はオレンジジュースの甘みとローズヒップやハイビスカスの酸味がいい感じで美味しかったです!
ホントにさっぱりすっきりしました(*^^*)


ゆっくり寛いだあと、雑貨コーナーを拝見。
可愛いカフェオレボウルやアクセサリーなど色々ありました。
手作り雑貨では軍手で作られたプリチーなウサギやイヌのぬいぐるみがあり、
ウサギ好きの友人は、一目ぼれをしてカフェオレを待っている間ずっとウサぬいを手に持っていました(^^)
結局その後お買い上げ~。
今は友人の部屋で寛いでいるそうです(笑)
P1000001.jpg


私はこちらを購入。(840円でした)
他にも取っ手がないシンプルなタイプ(630円)やグレーやベージュの色違いがあったりして結構悩みましたが、ダンナが好きそうなコレにしました(^^)喜んでくれたので良かった☆
(写真は家で撮ったのですが、もっと可愛く並べればよかったかもです(^^;)扇風機が~)


花fe香feさんはHPも可愛くて素敵です☆
美味しそうでそれでいて体によさそうなメニューを見るとたまらなくなります(><)
ランチも680円ととてもリーズナブル!
次回はぜひ、ランチやスイーツを食べて、白神酵母のパンを買いに行きます!(今回パンは残念ながら売り切れてましたので)

**花fe香feさんHP**
リンクOKありがとうございました!m(_ _)m
また遊びに行きますね!

さてさて、もうすぐ夕方になりそうになったので、まっすぐ田沢湖へ。

実は、目的地は田沢湖というよりはその近くにある山のはちみつ屋だったりします(^^;)

前に友人に「はちみつキャンディー」をお土産にあげたら、大変気に入ってくれたので是が非でも連れて行くべきだと思ったからです。

お店の外観は「蜂の巣」っぽくて可愛いです☆
中に入るといろんな種類のはちみつやジャム、蜜蝋や蜜蜂のぬいぐるみなどはちみつグッズが盛りだくさんです。

中でもはちみつやジャムは試食できるので吟味して買えるところが良いですね(本当に種類があるので、食べてみないとわからないかも)

あと、個人的には「蜂蜜ゆず酢」がお気に入りです。お湯割で飲むと体も心も落ち着きます(^^)コレも試飲ができました。

お隣のお店はお菓子工房で蜂蜜ロールケーキやシュークリームが人気だそうです。
他にも手作り焼き菓子がいろいろありました。

友人は目的のはちみつキャンディー(大量)の他にもはちみつをいくつか買いましたので、車の中はお土産の袋がいっぱいになりました(^^)角館でも買ってましたしね~

喜んでいただけて何よりです(^^)

山のはちみつ屋HP(オンラインショップもあります☆)

P1000006.jpg
その後、田沢湖へ。
写真は「御座石」にあるおっきな鳥居です。
もう夕暮れに差し掛かっていました。
でも魚もいて、静かできれいな湖畔でした。

暗くなる前に出発したのでたつこ像は残念ながらいけませんでした(><)

楽しい時間はあっという間ですね。
 
でも、そう感じるくらい本当に楽しい有意義な一日でした!
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

友人が秋田に来たよ!(^^)その②

こんにちは、ヨメもこです(^^)

9月になっていきなり秋らしい空気になってきましたね。

今年は夏の暑さを十分に味わいましたので、WELCOME☆秋!です。(夏大好き人間のダンナは名残惜しみまくりですが)

さて、友人と旅した小京都角館、田沢湖編です(^^)

お昼前に角館駅前に着き、車を降りて徒歩で武家屋敷通りを目指しました。(その前に駅近くの観光案内所で案内パンフ(地図つき)をGET☆)

観光客も大曲花火大会が近かったせいか混みすぎるほどではありませんがちらほら見られました。

ランチを食べるところは調べるとたくさんありますが、私が行きたかったところは、武家屋敷「青柳家」のお向かいの「武家屋敷の茶屋」です。

このお店の2階席は結構広く、窓際は武家屋敷通りを挟んだ青柳家の建物が良く見えるので好きなお店です。

メニューも色々あって、稲庭うどんや山菜そば、味噌たんぽなど景色を眺めながらゆっくり食べられます。(空腹のあまり、写真を撮るのを忘れてしまいました(^^;))

あと、こちらの店先ではソフトクリームも販売していまして、毎回買ってしまいます。「ゴマソフト」は本当にゴマ!!という感じでかなり濃厚なお味です。食後に食べたのでかなり腹持ちが良かったです。さっぱり食べたいなら抹茶がお勧めです(^^)ワッフルコーンなところも嬉しいです。(こちらも今度は溶けるのが早く、食べるのに忙しくて写真撮れませんでした~)


P1000018.jpg



さて、重くなったお腹を抱えてお向かいの青柳家に潜入!
入館料500円を払うと、立派なパンフをいただきました。見ると結構建物があるようです。




P1000016.jpg






「武器蔵」を覗くと鎧兜が並んでいました。立派です。刀などの武器の他に雛人形もあったりしておもしろかったです。



P1000017.jpg







しかし、途中の階段はかなりの急傾斜なので上るのも降りるのも大変でした(^^;)







20060909090555.jpg


他にも「武家道具館」や実演販売もしている「秋田郷土館」や食事処もあったりと色々楽しめたのですが、一番気に入ったのは「ハイカラ館」でした(^^)

レトロな看板も素敵です☆
1階はおみやげコーナー、2階は幕末から大正時代の日本に入ってきた西洋文化グッズがたくさんありました。(バラの模様が描かれた青い蓄音機やカメラ、江戸時代の時計など)




その中でも気になったのが小田野直武氏が描いた「解体新書」の挿絵。


CIMG2101_R.jpg


そんなに大きくないのにすごい存在感でした(^^;)










P1000013.jpg






ハイカラ館入り口。右に木製っぽい自販機が面白いです。ちゃんと「青柳家」ロゴ入り。
(ちなみにハイカラ館の地下には南蛮茶(珈琲)が楽しめるまさにレトロな喫茶店があります。まだ満腹で入れなかったので次こそ入ってみたいです。)







青柳家はただ見て回っただけなのに、小一時間はかかりました。勉強にもなりましたし、元は十分に取れますね(^^)また行きたいです。

角館…見所がありすぎて一回で書ききれませんでした(^^;)

なので、次回後編として続きを書こうと思います!(^0^)/
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

ダンナ、恐怖する。

おはようございます、もこです(^^)

今回は角館の旅を紹介しようと思ったのですが、面白いことがあったのでそれを一つ。

夜12時頃、ダンナは一人パソコンをしていると、ヨメが寝ている部屋からなにやら声が…

「もこちゃん?」と声をかけても返事はありません。

部屋をのぞいてみるとヨメは寝ているのですが、なにやら「うんうん」うなされているようです。

「もこちゃんどうしたの?」と声をかけるとヨメは

「ねぇ、あれ何?」と天井のほうを指差しました。

その方向は暗闇だけで何もありません。

続けてヨメは

「あれ、コウモリ?」と尋ねました。

コウモリが部屋にいるわけがないので、「ねぼけているのか?」と思い始めると、いきなりヨメは

「寝ぼけていた、ごめん」とつぶやき、そのまま寝てしまいました。

ダンナは、たぶん脱力したと思います(^^;)

派手に寝ぼけたものだと、自分でも思います。 

私が覚えているのは「寝ぼけた」と言ったあたりで、それ以前は何も覚えていません。本当は何かいたのかもしれませんね。

翌朝、私は「昨日、寝ぼけてなかった?」と訊いてみるとダンナは

「ああ、完璧に寝ぼけていたね!」と力強く答えてました(^^;)

昨夜のあらましを聞いて、私は大爆笑☆

ダンナは苦笑いしながら「怖かったよ?」と言っておりました。

お騒がせしました~。

でも、笑えます。(^m^)
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
