プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

贈り物。

こんにちは、もこです(^^)

もうすぐ2月ですね。
昨日今日と天気がよかったので、今はまだ1月なのを忘れそうになります。

もうすぐ2月。。。
2月は私にとって、イベントがたくさんある月です。

2月生まれの友人が2人と
同じく2月生まれのダンナが1人。。。

2月は誕生日プレゼントをあげる人が3人もいるのです!

友人は2人とも地元の友人(幼馴染と学生時代の友人)で、もう何年も誕プレをお互い贈りあっています。
私が秋田に来てからもそれは欠かしていません。
ちょっとした可愛いモノとそれに添えるお手紙。
これからも贈り続けていけたらなと思っています*

そんなわけで最近は『TOOI』さんなどの秋田市内の雑貨屋さんへ「ちょっとした可愛いモノ」を探す旅を続けております(^^)

おかげでこの前、2月の初め生まれの友人のプレゼントが揃いました!
間に合ってよかったです。

20070130105118.jpg


ドイツ製のてんとう虫ホルダーと手作りミニ石けん。

どちらも輸入雑貨屋『TOOI』さんで購入☆

実はてんとう虫ホルダーは
「紐におしゃぶりをつけて、てんとう虫のクリップでよだれかけにつける」
という赤ちゃんグッズなんです(笑)

でも木のてんとう虫があまりにも可愛く、かばんにつけるとかとかインテリアなどイロイロ応用がききそうだったので、オシャレ好きな友人に贈ることに決めました☆
彼女なら可愛く使いこなせるでしょう!(たぶん)

さぁ、あとはもう一人の友人とダンナです。
何にしようかな~*と毎日楽しく思案しております(*^^*)
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

トワル.rui へ行きました*

おはようございます、もこです。
朝からすごい雨ですね。
でも気温は高いので、これで冷え込んでいたらすごい雪なんだろうなぁ。

最近、よく雑貨屋に出没する私。(理由はあるのですが)

今回は秋田市川反にある少しアートな空間のお店
『トワル.rui』『まど枠』へ行ってきました(^^)

20070126135246.jpg


場所はこの辺り。

一階が「ココラボラトリ-」というアートスペースになっていて、その建物の3階に看板の写真のお店があります。

『トワル.rui』は「服飾資材」と書いてありますが、品揃えとお店の雰囲気がとても素敵でした☆

うさぎや馬のボタン、繊細なリボンテープ、面白い質感の布地達・・・
他にも可愛くて、思わず手にとってしまうような雑貨がありました。

店内は古い板張りの床と所々に見えるランプの灯りが素朴で暖かな感じ。
その中に可愛い服飾資材や雑貨が、ランプの灯りに照らされながら
じっと手にとられるのを待っているように見えます。

『トワル.rui』は森の中で迷いこんで見つけた、一軒の古いアトリエのようなお店でした*
素敵な宝物が見つかりそうです(^^)

こちらは今回購入した「原毛キット」。
20070126135404.jpg

白と焦げ茶の原毛とそれでフェルトを作る針などが入ってます。
これで前から作りたかったフェルト雑貨が作れます(^^)
うれしい*

こちらのお店には他にもいろんな色の原毛があるので
たぶんまた行くでしょう。
いや、素敵だったのでまた行きたいです!

『トワル.rui』と同じ階にある書籍販売『まど枠』もアート本やデザイン集があったりと見ていて飽きないお店です。
なぜか「乙女」な絵柄のマッチがあったりしました。

どちらのお店も少し日常と離れた雰囲気を楽しめる不思議なお店でした。
3階へ登る階段や廊下も楽しいですよ。
なんだかドキドキしました☆
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

灰猫堂リターンズ☆

こんばんは☆もこでございます(^^)

昨日は、この前行った『灰猫堂』に今度はダンナと行ってまいりました*

20070125220345.jpg

夜の『灰猫堂』もいい感じ☆


20070125220423.jpg

前に来たときに無かった雑貨があったりしてうれしいです☆


20070125220441.jpg

シャンデリアには少しだけ憧れが。。。


20070125220405.jpg

こちらの鳥籠もいいなぁ。(置く所が無くても欲しくなります)


*そんでもってお買い上げした品*
20070125220505.jpg

小さな白い椅子
2500円デシタ。

しかしお会計しようとしたら、ダンナに
「まだうちには小さな子はいないでしょ?」と不思議顔で言われました(笑)

違うの、可愛いものを置いたりしたいから買うのデス!
皆様だったらどういう感じに使いたいですか?

灰猫堂HP
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

*アンティーク雑貨とモンゴル雑貨*その2

その1の続きです*

セレクトインテリアショップの『灰猫堂』をあとにし、今度は輸入雑貨TOOIさんへ。

すると何やらど派手~な車がお店の前に。
よく見るとラジオ局の車で、どうやらラジオ取材されていたみたいです

ちょうど終わったみたいなのでお店に入ることに。
モンゴルイベントの紹介とかしていたようです(^^)
ラジオ「中継」なので、オーナーさんの放送は聴けないそうで少し残念。
でもお店のブログに取材風景が紹介されていました(^^)(ど派手~な車の写真もあり☆)

ところで、先週こちらのお店に来た私が、またまた訪ねたわけは。。。
「モンゴルイベント」で見つけた素敵な一品、
それはモンゴル相撲トランプ(450円)
が、どうしてもどうしても気になって、また来てしまいました☆

だって、面白いんだもの。。。

早速棚を見てみると、あれ、無い?

・・・どうやら売り切れたようです。あらら~

でも、オーナーさんの友人のお取り置きが一つあったので、
それを写真に撮らせていただきました*(ありがとうございます!)

ちなみにこんな感じ。
いわゆる横綱と大関のバージョンがあり、こちらは横綱バージョンのトランプシリーズだそうです(笑)
20070122172823.jpg  20070122172840.jpg

↑左にいる力士に肩を貸している人は相撲で言う「行司」の方らしいです。

他にもイロイロ。
20070122172652.jpg

        
雄大ですね~
20070122172740.jpg


しかし中にはこんなのや、
20070122172758.jpg


こんなのも!
20070122172715.jpg


インパクト強~い!(^w^)
でも素敵。
他にも素敵カードがてんこ盛りでした。

今日の夕方また入荷するそうなので、
気になる方はぜひご覧いただきたいですね☆
ダンナにも見せたいなぁ~
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

*アンティーク雑貨とモンゴル雑貨*その1

こんばんは、ヨメもこです(^^)

今日は昨日の天気と違って、雨が時折降るなど少し肌寒かったですね。

なので長靴はいて傘を差し、テクテク歩いて二つの雑貨屋さんを目指しました。

まずは、秋田市楢山にある『灰猫堂』へ。

こちらのお店はアンティーク雑貨や海外、国内の中古雑貨、リメイクやハンドメイド雑貨などを販売しているSHOPです*

他の方のブログで最近知り、行きたいなぁと思っていたのですが、こちらのお店のHP等の情報がなかなか見つからず、定休日でないことを願いながら行きました。開いていて(^^)よかった~。

店内はアンティークの食器やレトロな家具がいろいろありました。
お値段も結構お手ごろな感じでした☆

お店の案内を見ると、12時から22時までの営業で年中無休と表示あり!
仕事帰りでも寄れそうでいいですね~☆
ちなみに同じビルの3階には「青い鳥のレストラン」という素敵な「夜のレストラン(でいいのかな?)」があります。
美味しかったのでここもまた行きたいな*

んでもって今回の戦利品。
20070122173115.jpg

桃色マトリョーシカちゃん。800円デス。
20070122173751.jpg

こちら実は「楊枝入れ」。
頭頂部に穴があり、中に小さなマトリョーシカは内蔵されていませんが
とても可愛らしかったのでお買い上げ~☆

また行こうと思います(^^)

*その2へ続きます*
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

そうだ、怖い話をしよう。

古い特急列車に家族で乗ったらタイムスリップをしてしまった夢を見たヨメもこです。(車窓から「レギュラー70円」と書かれたガソスタの看板を見て驚きました。いつの時代だ?)
こういう夢を見ると最後まで見ようとして、なかなか目覚めないのがネックです。(続きが気になるので^^;)

いきなりですが「怖い話」はお好きですか?
私は大好きです*

スプラッタは苦手ですが、怖い漫画や小説、「世にも奇妙な物語」(←ナツカシィ)とか古いものだと「シャイニング」とか好きでした(^^)

中学生の時、放課後に友達数人が集まって教室で怪談を始めたこともあります。
ある絵の上手い友人は、黒板を使って図解しながら淡々と語り始めました。。。

内容はというと。。。。。。
ある男が恋人を殺してしまい、遺体を山に埋めたのだが、数年後またその山に行ってみると、そこには一軒の家が建っていた。
男がその家を訪ねてみると、殺した恋人とよく似た女が一人。
殺したはずなので恋人ではないと思い、何でこんな所に一人で住んでいるのか訊ねる男。
すると女は・・・
「私はここで、殺されたのです・・・」
震える男、
「だ、誰に・・・?」

「おまえだぁっ!」

と言って友人は「バンッ」と黒板を思い切り手でたたきました。

すると私の隣で真剣に話を聞いていた友人の一人が
正座したまま30cmくらい飛び上がりました☆

この怪談は「話の最後に大きな声や音を出して驚かす」というよくあるヤツだったのですが、私はこの音よりも、正座したままジャンプする友人のリアクションに心底驚いてしまいました。
まぁ、そのあと皆で大爆笑でしたが。

怪談を語った友人は満足げでした(^^)冥利に尽きたのかもね。

こういうこともあるので、やっぱり怖い話は面白いですね~
ちなみに私は心霊体験は一度もありません。
怖い話は好きだけど、体験は別にしたくないと言う小心者なので☆
これからもお話だけで楽しもうと思います*

『Fromモンゴル@TOOI』に行ってきました

こんばんは、もこです*

今日は同僚の暁さんとまたまた輸入雑貨TOOIさんに行ってきました☆
前にも少し紹介しましたが、こちらのお店では今月18(木)~23(火)にモンゴルの手作り雑貨や衣料品などを販売するイベントを開催中。
店内は素朴な色合いのフェルトバッグやルームシューズ(←とても暖かそう)、モンゴルの切手(朝青龍の写真切手もありました)などイロイロありました(^^)
20070119222415.jpg

(こちらは案内のチラシです。文字見えるかな?)

。。。今回は商品の写真を撮らせてもらうのをすっかり忘れてましたので画像がありません(^^;)
でもTOOIさんのブログにモンゴルイベントの商品が紹介されてます☆かわいいですよ~*

面白かったのが、モンゴルの方達の手作り品なので1点1点違いがあるのはわかりますが一匹だけかなり個性的な顔のフェルトでできたラクダさんがいたり(作り手の「気分」だそうです)
あと「モンゴル相撲」の力士(?)の写真のトランプがあったりと楽しかったです。
特にモンゴル相撲トランプは一枚一枚見ていて飽きないので、買おうかかなり迷った品です・・・
力士がなんかポーズとっていたり、すごい形相で組み合っていたり、一人だけ「長州小力」みたいな人がいたり(どんなだ?)とさまざまでしたので。
ダンナにも見せたい一品でした(*^^*)

んでもって今回お買い上げした品々はこちら。
20070119222447.jpg


チョコ菓子袋詰め(150円)と手作りミニ石けん(100円)です*
チョコは前回買って美味しかったので。
ミニ石けんは可愛いのでプレゼントに添えて贈ろうかと思っています。

今回はモンゴルの雑貨は買いませんでしたが、見ているだけでとても楽しかったです(^^)
TOOIのオーナーさんからモンゴル雑貨にまつわるお話を聞けたりしましたし*
期間中に間に合えばまた行きたいです!

あと、こちらのお店で定期的に開かれる手作り作家さん達のイベントが来月あるとのコト!

2月8(木)~13(火)
「みつばちがいっぱいの6日間。」

だそうです!こちらも楽しみですね~☆
20070119222501.jpg

THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

その日は朝から夜だったのです。

おはようございます、ヨメもこです。

この前の夜、寝ていたところ口の中に激痛を感じ目が覚めました。

もこ「・・・痛ぃい~」

ダンナ「どしたの?」

もこ「寝ぼけて舌かんだみたい・・・」

ダンナ「はい?」

何かを食べる夢でも見たのでしょうか
寝ながらにして舌をかんでしまいました。
しかも思いっきり。

ダンナは何事かと思ったみたいです。あきれてたかな?
いや、でもシャレにならないくらい痛かったです!(>ω<)

結局翌日一日ずっと舌の右側が痛く、
「あれは夢ではなかったんだな」と再認識。

今回わかったこと
「人間、寝てても、舌をかむ」(ツッコミ可)

また今夜もかんだらやだなぁ。。。

ダンナの実家にて。

こんにちは、もこです(^^)

この前、ダンナの実家に年始のご挨拶と千葉のお土産を渡しに行きました。

去年の今頃は本当に大雪でしたので、こちらのお家のお庭で雪だるまを作ったり、ダンナと二人で2mのカマクラ(!)を作ったりして遊んだ思い出があります*

ちなみにこんな感じでした(笑)
20070116100538.jpg 20070116100520.jpg

↑雪だるまの両手(のつもり)は手袋デス。

あの時の豪雪は本当に大変でしたが、思いっきり雪で楽しく遊べたのはよかったです(^^)

もう1月も半ばですが、これからの雪はどうなるのでしょうかね~
もう少し降って欲しいような欲しくないような。。。
とりあえずほどほどが一番かなとは思いますが(^^;)


20070116102754.jpg

こちらはダンナの実家からいただいた、実家で飼われている比内地鶏っぽいニワトリ生みたて卵お義母さんお手製の干し柿です☆(わ~い)

両方とも美味しいので嬉しいです!

20070116102815.jpg

干し柿は枝がついているものもあったりして
なんだか可愛いです*

おやつに職場に持っていこうかなと思います(^^)

気になるお店「GRIMM」

おはようございます*もこです(^^)

先月秋田市内に、何だか可愛いお店がOPENしました*
20070112193016.jpg 20070112193115.jpg


GRIMM lui voeu clocheという名のお店。
窓にはクラシカルな鉄格子。看板も確かに「グリム」な感じ*
さてさて、こちらは何のお店でしょうか?

私はヘアサロンかスイーツ屋さんか
どっちかかなと思っていました。
最近になって『ヘアサロン』のお店だとわかりました(^^)

というわけで早速、昨日潜入することに☆
(ていうかCUTしに)

店内を入ると可愛いお出迎えがありました。

20070112193136.jpg

アメリカン・コッカー・スパニエルのチャコちゃんです。
(「チヤコさん」とも呼ばれてました^^)

大変人懐っこく、シャンプーの時やCUTの時も
ちょこちょこ顔を覗かしていました☆
可愛いデス。

スタッフの方が飼ってらっしゃるワンコで、
今日はたまたまチャコちゃんも一緒にご出勤したんだそうです(^^)
(いつもは、奥のスタッフルームでお留守番してます*)

20070112193420.jpg


店内は落ち着いた感じで、照明や雑貨がとても素敵でした☆
20070112193244.jpg



スタッフの方達も丁寧で感じがよかったです(^^)
CUTも上手でしたよ~*可愛いボブスタイルにしてもらいました☆
ありがとうございます(*^^*)

お店のHPはただ今製作中とのこと。
雑貨の販売もこれから始めたいとおっしゃていました*
楽しみですね(^^)

hair salon “GRIMM”
秋田市広面字小沼古川端34-1
(ジェイマル・エー広面店のお向かい)
018-834-8020
定休日 火曜日、最終月曜日

詳しい店舗情報はフリーペーパーの『Rashiku らしく』1月号に載っています(^^)
割引サービス(1月末まで)も記載されてましたのでお得でした☆
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

ユキの行方

おはようございます、もこです(^^)

今朝の秋田市内は1cmくらいの積雪でした*
週間予報だと毎日雪マークで、もっと積もりそうな感じですが
朝うっすら積もっていても、夕方には雪が無くなっていたりして
なかなか積もりませんね。

去年の大雪の印象が強烈だったせいか、今年は雪が少なくて楽でいいのですが何か変な感じがします。

まぁ、去年は降りすぎだったのですが

20070112052649.jpg


さすがにあの冬は辛かったです。。。
写真の反対側の屋根の雪が1mの厚い層になってしまって
まるで豚の角煮のようになってました(^^;)
(大家さんに雪下ろしをしてもらいました)

あの時の雪をスキー場に分けられたらどんなにいいでしょうね。

たわ言ですが・・・

こんばんは、ヨメもこです(^^)

三が日も終わり、気がつけばもう10日。

お正月過ぎてからやっと気温が低くなってきて
やっと本格的な秋田の冬になった感じがします*
町を歩く人たちも暖かそうなコートでしっかりと防寒していますね。

ただ、そんな人たちを見ているとどうしてもツッコミたくなることが・・・

後ろのフードが裏返ってますYO!(>0<)

ばっちりオシャレに決めているのに、背中がそれだと何かもったいない。。。
そんな方がたをいつも見つけてしまうのです。
(多い日は三人に一人が裏返ったまま歩き去っていきます)
特にダウンのコートやジャケットのフードの裏返り率が高い模様。(自分調べ)
ふわふわ軽いからかな?

自分でもかなり大きなお世話だと思いますが、できることなら

ツカツカとその人の背後に回り、
ささっとフードを直し、
スタスタ~と通り過ぎる
「フード直し魔」に私はなりたい


はい、迷惑ですね、そうですね。
でもやりたい。

フード付きコート着用の皆様、背後から視線を感じましたらお気をつけ下さいませ・・・
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

何でもありのこの世の中

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。ヤジです。
年末に用事があって実家に行った時の話・・・
居間のソファーに見慣れないものが・・
オヤジいわく「携帯ラジオ」だという。オヤジは常にラジオを聴いているので必需品なんだろうと思い気にも留めなかったのですが「使い心地どうよ?」と何気なく聞いたところ「胸ポケットに入れると雑音が入る」一瞬僕は「オヤジいつの間にペースメーカー入れたっけ?」と本気で思ってしまいました。携帯ラジオなのにポケットに入れて雑音が入るなんて致命的な欠陥じゃないのか?!と思いどこで買ったのかと聞くと「ジャパネットタカタ」「NECのやつだ」ときたもんだ。知名度がそこそこあるのでいい加減な製品は販売できないしNECも製造できないだろうと勝手に思い込んでいたのが甘かったようです。自分の体に近づけてもやはり雑音は入ったらしいのでやはり欠陥商品です。「しょうがないな~」と思い居間から出て行こうとした瞬間!オヤジが「あれっ!あひゃひゃひゃ」当然驚きのあと笑い出したではないか。「これNECじゃなくて(NHC)だ!]
同情する気すらなくなりました・・・


携帯ラジオ

温泉幽霊その後

おはようございます、もこです。

少し前に、友人の勤めているとある温泉施設に「女の幽霊がでる」お話を書いたのを覚えていますか?

千葉の帰省のときにその友人に会った際
そのことを思い出したので聞いてみました☆

私「そういえば、女の人の幽霊はまだ出るの?」

友人「あぁ、出なくなったよ」

私「へぇそうなんだ?」

友人「でもそのかわり、光の玉が最近出るけどね」

私「えぇえぇ~?Σ( ̄□ ̄)」

話を詳しく聞いてみると
施設が閉店した後、職員は入浴できるのですが、前に出ていた幽霊さんは全く見えなくなったらしいです。

しかしそんなある日、照明は消されているはずなのに、浴室内でなぜか光が見えます。
「月明かりかな?」とよく見てみると・・・

・・・その光は横に動き始めました ~~○

それ以来、光の玉が浴室を浮遊するようになったそうです。(なんでだ?)

友人以外の職員も何人かそれを目撃している様子。
まだ新しい温泉なのに不思議ですね。
友人は怖がる様子が全くありませんでしたのでよかったですが(笑)

もちろん営業中は何も起こらないようなので、
私が目撃する機会は無さそうですが
光の玉なら少~しだけ見てしみたいかもです(^^;)

千葉から帰ってきて

もこです(^^)
久々のPCからの更新です。

皆様はどんなお正月をお過ごしになりましたか?
私のほうは、千葉の実家でひたすら猫と戯れ、大掃除をし(正月なのに)、母の実家に行ったり、幼馴染と会ったりと地元で四日間過ごしておりました☆
「東京で遊ぶ」なんてコトは一つも無く!(^^;)
まぁ、この時期激混みなのでいいのですが。
(本当は地元の友人といっぱい遊びたかったのですが、
今回は家の用事がメインだったので、会ったのは近所の幼馴染とだけでした。
できれば他の友達とも会いたかった!(涙)
次回はちゃんと時間を作ろうと思います。)

そんな感じであっという間の四日間の帰省でしたが、それでも帰省してよかったです。
愛知から弟、秋田から私と正月に家族全員が揃うのはなかなか無いので。父も母も嬉しそうでした。

今度はダンナと二人でまた帰れればいいなと思います(^^)

それはそうと、今回帰りの荷物が激オモ!だったのですが、それはこんなモノがお土産のほかに入っていたからです・・・

20070105102216.jpg


・絵本13冊
・ゆず4個(母の実家の)
・弟の名古屋名物コーチンラーメン(名古屋コーチンの挽肉入り)
 
そりゃ重いです(苦笑)

実家の大掃除の時、家庭文庫をやっていた母の大量の絵本を処分すると言うので、私の大好きな絵本だけでも持って帰ることにしました。
見つからなかったのもあったので、本当はまだ欲しいのはありますが。

幼馴染と会う時に、これらの絵本を見せてみたら懐かしがっていました(^^)
「あ~そうそう、この蛇怖すぎなんだよね」とか
「『しっかかもっかか』懐かしい!」と二人で大盛り上がりしてしまいました。ファミレスですが。

将来自分の子供にも読んであげたい絵本なので、大切に保管しておきます(*^^*)

秋田に帰ります!

20070104172908
只今大宮。

来たときより重くなった荷物を抱えて新幹線を待っております(^-^)

ちなみに写真は買おうか迷った銚子風おでん缶です☆

「海の幸風味」とありますが味の想像がつかなかったのでやめときました~

千葉の実家できりたんぽ。

20070102172308
ダンナからのお土産を父母弟と4人で食べました(*^-^*)
やはりキリタンポ鍋はよいですね☆

実家の猫とご対面(>_<)

20070101154829
お久しぶりね~
私のこと覚えてる?

「知らん」

久々の再会なのに、ごはん食べたらさっさとお出掛けしてしまいました~

〓到着!

20070101110417
これから私鉄で帰ります〓
こちらも天気はいいですけど、
結構寒いです。
この前は18度もあったのに!

こまちの車窓から

20070101074946.jpg

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い申し上げます(^-^)/
今年は天候も穏やかで気持のよい新年を迎えられて良かったです。
山際から昇る初日の出に向かって、いい年になるよう拝んでおきます〓
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索