プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

やっぱり犬が好き☆

どうも、ヨメのもこです。いかがお過ごしですか?

昨日、私はドラマを見ていたのですが、
ダンナはパソコン中でたいして見ている様子はありませんでした。

そのドラマの中で、可愛いワンコ(多分柴犬かな?)が
いい感じでちょこちょこ出てきました。

あまりに可愛いので、そのワンコが映るたび
「ほら、かわいいよ~!」
と何度もダンナに声をかけました。
すると、その時だけ一緒に見てくれます。

でも、それ以外はパソに集中していたダンナ。

その後、ドラマが終わって
私は「ワンコはかわいいね~」と言うと、

ダンナは
犬がいると人は悪いことができないと一言。



。。。何それ、格言?∑( ̄□ ̄;)

何故かその言葉に衝撃を受けてしまいました。

犬がいるだけで、きっとダンナは幸せなんでしょうね。

私は猫もいるとさらに幸せです(*^w^*)



2006-2007冬 総括

ヤジです。
皆さん今冬はいかがお過ごしでしょうか?
今年の冬はあまりにも天気が良いので特に意味はありませんが
総括しようと思います。
昨冬は天気予報では毎日「-30℃の寒気団」とか「気圧の谷」などの
フレーズを耳にして暗ーい空気になってましたが今年は違う!
「今週は平年より高い気温で推移するでしょう」とか「日中は高気圧に覆われで全域で晴れでしょう」と素晴らしいフレーズがポンポン出てきます。秋田に旅行に来た人も雪が無くて驚いているのではないでしょうか?
「これは地球温暖化の影響なんだよ」という人もいますが暖冬で灯油も
長い通勤で使うガソリンもコタツで使う電気も節約できて温暖化防止に一役買っているかも知れませんね。(その逆も当然あるでしょうけど)

能代のお店☆PeacH リサイクル&雑貨に行きました*

おはようございます。ヨメもこです(^^)
寒いけど爽やかな朝ですね☆

先日、ダンナと久々に二人で県内ドライブしてきました。

天気もよく、ダンナは終始ご満悦の様子。

初めは秋田県立博物館へ。
私は初めて、ダンナは10何年振りらしかったです。

とても楽しめましたね。
あっという間に一時間が過ぎました。(しかも無料!)

特に地下の「自然展示室」が良かったです。
他の展示室は薄暗いのですが、ここは明るく、
クマの親子を触れたり、大小さまざまな動植物を見ることができました。
ちょうど小学校低学年の子供達が来ていて、
そのうちの一人の子が床にはいつくばって熱心に何かを見ていたので、
後からなんだろう?と覗いてみると、床下に展示されている「大きな鯨の骨」を床のガラス越しに見ていたようです(^^)
天井には実物の絵が描かれていました。なるほどね~*

その後、能代までばびゅ~んと行き、
私がかねてから行きたかったお店、PeacH リサイクル&雑貨へ。

20070226080725.jpg

黄色のお家と看板が目印です。

中に入ると、可愛くてレトロな色使いの雑貨がたくさん。

20070226080603.jpg



奥の部屋は木製の糸巻きや籠やイロイロな古道具が置いてありました。

20070226080742.jpg


さらに隣の部屋はカントリー風の雑貨が。

20070226080617.jpg


雰囲気が他の部屋と少し違っていて面白かったです。
20070226080654.jpg


他にも消しゴムハンコやアップリケ、手作りの棚など、可愛いハンドメイド品が並んでいました。

気さくな女性の店長さんで、イロイロお話もしてくれました(^^)
来月は店頭で毎週月木に(曜日が違ってましたらスミマセン)フリーマーケットを開催予定だそうです。
その中で手作り作家さんたちの作品も販売されるそう。
遠いですけど行きたいなぁ。。。
毎週ってスゴイですよね☆

今回私が購入したものはコチラ。
20070226080550.jpg

緑の小瓶とショートブレッドです(^^)

小瓶には漢字で何か書かれていましたが読めませんでした(^^;)
明治か大正の物なんでしょうか?
いい感じです。(シャレじゃないですよ~)
トワル.ruiで買った木苺の飾りを入れてみました*

ショートブレッドは男鹿市の「自家製酵母パンWAKU」で作られた物。
サクサクで程よい甘みがあり、大変美味しかったのでもっと食べたくなりました*
(人気ですぐ品切れになるそうです・・・)

PeacHは一言では言い表せられない程、可愛くて面白い品がたくさんあるお店でした。

こういうお店が秋田市にもあるといいですね(^^)
今度はフリマをぜひ見に行きたいです!

PeacH リサイクル&雑貨

能代市字下内崎52-3
0185-54-5552

10時~17時

不定休なので、遠方の方は電話されるといいかもです(^^)
 
場所はこの辺デス。

tizu.jpg

THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

本と私とダンナの話。

こんにちは、ヨメのもこです(^^)

この前、ダンナが私に言った一言。

「もこちゃんはすごいねぇ~、本にカバーをかけて
その上に自分で(本の)タイトルを書くんだもんね~」

私の本の中で数冊だけ、本屋でカバーをかけてもらったのがあり、
中身がわかるように自分で背表紙にタイトルを書いた、
ただそれだけのことなのに「すごい」と言われてしまいました。

こんなことで感心されたのは初めてです(^^;)
結構いますよね?カバーかけてタイトル書く人。

それに、ダンナの蔵書(マンガ)はことごとく、
表紙引っぺがしの刑なので、
そういう人に「すごい」と言われてもなぁ。。。と思います。

少し前にもこういうことがありました。。。

買ったばかりのマンガの表紙を、いつものように取ってしまうダンナを見かねて私は言いました。

私「なんで新刊なのに、表紙すぐ取っちゃうの~?」

ダンナ「読むのに邪魔だからだ」

私「でも、表紙の装丁も価格に含まれているんだよ?
もったいなくない?」

ダンナ「たかが、紙とインクだろ?」

私「・・・・・( ̄□ ̄;)」

。。。しばらく思考停止に陥りましたが(大げさ)、少し反論。

私「でも、イロイロと手間がかかっているんだし。
私は表紙がある方がいいと思うよ?」

ダンナ「内容が全てだ」

私「・・・・・・( ̄m ̄;)」

さらに、こうも言っていました。
ダンナ「片手でも読めるようにするには、表紙があると邪魔なの!
だから合理的に読むためにはずすのだ」

ここまで言われましたら、個人の自由として放っておくことにしました。
あくまでもダンナの本ですしね。
私の本でやられたら絶対、許しません。


ちなみに私とダンナの本の置き場所は、パッキリ分けております☆

もちろん、こちらはダンナの↓
hon.jpg


本の「もったいないおばけでも出ればいいなと思うヨメでした。

シロネコさん。

こんばんは、ヨメもこです☆

今朝は久々に冷え込みましたね。(車に霜がおりていました)

最近天気がいいので、もう冬は終わったのでは?と思ってしまいます。
今年の冬は雪がほとんど無かったのが気になりますね。

それでも、暖かい日は近所の猫の「ひなたぼっこ」が見られたりして、とても嬉しかったです☆
(去年の冬はほとんど猫をみれませんでしたので)

ちなみにこちらはダンナとお散歩中に遭遇したシロネコさん。(2年前の春)

20070220185608.jpg


。。。あぁ、かわいいなぁ~(*w*)

20070220185557.jpg


草むらの緑の中で、真っ白なフワフワがとても綺麗でした(*^^*)

それすらも日々の果て

こんばんは、ヨメもこでございます。

今日、かなりショックなことがありました。



チャリで図書館に行ったら、休館日だったよ!

・・・第3日曜日はお休みのようでした。(いつもは月曜日が休み)
向かい風の中、頑張ってこいだのに~っ(><)

私の他にも、図書館の「今日は休館日です」の案内を見て
愕然とする人が3人いました。。。(涙)

その後、あまりのショックにダンナに「ウギャ~!」とメールをする私。

ダンナは「ウシャシャシャ~☆」と笑っていました。。。

明日、また行くもんね!(車で)

隣町の雑貨屋さん。

こんにちは、ヨメもこです(^^)

昨日は、お願いしていたあみぐるみのてんとう虫サン輸入雑貨屋のTOOIさんに入荷しましたので、
ダンナと一緒に行きました☆

とっても可愛いです~(*^^*)
ちゃんとピンクッションになっています。
20070217104702.jpg

手作り作家のHana cco工房さん、お忙しいところありがとうございました!m(_ _)m
仲間の「はりねずみクン」と一緒に大切にしますね!(^0^)/

その後、隣町の潟上市へ。

前から行きたかった二つの雑貨屋さんへ行ってきました。
まず初めは『zakka&cafe*メゾン・ドット』

「フレンチスタイルの雑貨cafe」とショップカードに紹介しているように、ナチュラルテイストな食器やホーローの小物入れなど、可愛らしい雑貨が並んでいて、さらにその奥にはベランダのあるcafeスペースがありました。
ここでまったりできたらいいだろうな~*

次はお隣の『優曇華』(うどんげ)へ。

こちらはメゾン・ドットとは対照的でまさに「和」テイストな雑貨屋さんでした☆

小さな苔玉を使ったお洒落なミニ盆栽や、あまり他では見ないようなアジアンテイストの雑貨がイロイロありました。

蓮の形をした淡いピンクのキャンドルスタンド可愛かったなぁ~*

こちらは今回購入したモノです(^^)
20070217104719.jpg


・(メゾンドット) C・Wリッチチョコレートクッキー(ソフトタイプ)

・(優曇華) お箸(持ち易そう☆ダンナが購入)

ちなみにお店の場所はこちら。(メゾンドットの右隣が優曇華です)
20070217104531.jpg

行く時少々わかりづらかったので、よければご参考にしていただければと。
メゾンドットは月曜が定休日で、優曇華は月曜と第2日曜が定休日だそうです。

また行きたいなと思います(^^)


*追記*
友人から質問がありましたので、営業時間なども載せておきますね*

メゾンドット 10時~18時(冬季)
       10時~19時(夏季)

tel 018-878-7338

優曇華    10時~17時 

tel 018-872ー2110  
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

冬の戦い。

ヨメもこです、こんばんは。

今日は細かい雪が吹き荒れる大嵐でしたね!
それなのに職場へチャリで行ったワタクシ。。。
(その時は雪がやんでいたので)

向かい風&横からの突風で1,5倍の時間をかけて、何とか到着できました(^^;)
無事でよかった~。

で、帰りは追い風で楽に走れるかもな~と気楽に考えていましたら、
さらに風が強くなっていて、雪もうっすらと積もっていました。。。

これでチャリに乗ったら、
「風であおられる」→「バランスを崩す」→「ブレーキかけたらスリップ☆」→「車道で転倒」→「後続の車に…」

てな感じになりそうなので、ダンナにお迎えに来てもらいました。

しかしこういう悪天候にもかかわらず、ビシッと着物姿で西武でお買い物をする若い女性がいらっしゃたりして、思わず感心してしまった私。
全然髪型など乱れた様子もありませんでした。

そうかと思えば、スカートの下にジャージをはく女子高生がいたりもしました。
(まぁ、寒いので仕方がないのかもですが)

ちなみにこの日の私は、
ツイードのスカート+厚手のニットスパッツ+ニットのレッグウォーマー+厚手の靴下
と、女子高生より厚着でしたねw( ̄o ̄*)wそういえば☆

寒いと私の装いは、「お洒落」というよりは「装備」になってしまいがちなので、
なるべく「お洒落」よりになるように心がけようと思う今日この頃の私でした。

バレンタインのおもひで☆

おはようございます☆もこです。
昨日は久々に寒かったですね*

言わずもがなですが、もうすぐ「バレンタインデー」。

製菓材料やラッピングコーナーで
一生懸命選んでいる女の子達を見かけたりして、
なんだか微笑ましい時期です*

この前、友人と「ナガハマコーヒー」でお茶をしたときも
友人が頼んだモカ・ラテ(カフェラテにチョコの甘さを加えたもの)は、
真ん中のココアパウダーがまるで「ハート」ようでした☆
20070212210310.jpg

前からだったのかもしれませんが、いいですね(^^)

あと、昨日は別の友人と、かなり久々にカラオケをしてきました。
するとあとで彼女からこんなモノをいただきました☆
20070212210354.jpg

クマさんチョコと苺のトリュフです☆
かわいい~(><)

バレンタインにチョコをもらったのは高校以来ですね!
あの時は友人と交換会っていう感じだったんですが、
今回はサプライズでしたので、びっくりしましたがとても嬉しかったです(^^)
あとでダンナに見せびらかそうっと(笑)
大事に食べますね☆


話題は変わりますが、バレンタインと言えば「告白」ですよね。(たぶん)

私はバレンタインに告白をしたことはありませんが、
中学の時、「友人の告白」につきあったことならあります(笑)

友人はかねてからの意中の人に「夕方○時に、屋上に来てください」と
手紙を渡し、屋上で友人と私ともう一人の友人と3人で待っていました。

時間通りに彼が来たので、私ともう一人の友人は気をきかせて
その場を離れようとしたのですが、
友人は下を向いたまま、
無言で私の服をしっかり握って話しません。

もう一人の友人はさっさと行ってしまいました。

私は大変困ったのですが、仕方なくその場にとどまることに。。。

夕焼けの中、学校の屋上で告白をする友人。

そしてその隣で体育座りで待つ私・・・(しかもジャージ姿…)

。。。今思い出しても、かなり苦い思い出です(^^;)
ダサいよ~、自分!(><)

なぜ「体育座り」だったのかは、自分でもよくわかりません(苦笑)

結局、あのあと友人の恋は実りませんでした。
でもチョコは受け取ってもらえたようです。

もし、あの時に戻れるのなら
何が何でも告白は一人でさせますね。
その方が告白される相手にとってもいいと思いますし。

これから告白されるという方!(いるのかな?)
告白はぜひ、一対一のタイマンで頑張ってくださいデス!

決戦の行方

こんばんは、もこです。

ダンナの「ふぅ~、ぐふぅ~」という
筋トレによる苦しげな呼吸が隣の部屋から聞こえます。。。

変な出だしでスミマセン。

毎日ダンナは筋トレしていて、本当にえらいなぁと感心します。
最近では、ダンナの代謝もよくなってきたらしいです(汗かいたりして)。
しかし筋肉が増えたせいか、体重の方がなかなか減りづらくなってきたみたいでした。

まだまだ夫婦間ダイエット勝負、決着はつかない模様。

私はというと、とりあえずプラス0,6キロの状態からは戻りました(^^;)
簡単なストレッチと、休日だらだらしない、できるだけできるだけ間食しない(←コレが一番難しい)
ぐらいしかやってませんでした。
全然必死でないですね☆

が、最近天気がよいのでチャリで遠出(雑貨屋さん巡りとか図書館とか)をするようになり、かなり微少ですが落ちてきました。
まぁ、気を抜くとすぐ戻っちゃいますが。

「ぢぞう☆ぶろぐ」のぢぞうさんからいただいたコメントにも
エアロバイクで-6キロ落としたとありましたし、
チャリはいいかも☆

ただ、私の場合エアロバイクでなく、ただのチャリなので
天候に左右されるのが痛いところ。。。

今週末からあまり天気がよくない様なので
他にも対策せねばと考えております。

ん~む。

*みつばちがいっぱいのTOOIさん*

お早うございます、ヨメもこです(^^)少々間があきましたね。

昨日は輸入雑貨屋のTOOIさんの手作り雑貨のイベント「みつばちがいっぱいの6日間」に行ってきました(^^)

お店の窓には手作りの可愛いハチサさんグッズがいっぱい!

20070208221855.jpg

ミツバチなのにパンダですよ!?
すばらしいです(^^)

他にもミツバチ柄のポーチやミツバチの消しゴムハンコ、ミツバチのあみぐるみなどなど。。。
イロイロありました☆(書ききれません~)
詳しくはTOOIさんのブログに可愛い写真が載っています*
こちらこちら☆(TOOIさんのブログより)

こんな可愛いモノを、手作りできる技術とセンスをお持ちの作家さんたちが本当にうらやましいです!
すごいなぁ。

今回購入した品々です。

お金と飾るスペースが限られている私なので、
小さなモノをチョコチョコと買った感じですね☆
20070209064756.jpg


上から時計回りで
*ハニーローストピーナッツ
*リキッドハニーソープ(ミツバチの絵が描いてありマス)
*3匹のミツバチと花のボタン(春っぽいです*)
*ミツバチぱんだのキーホルダー(勝手に命名☆ゴム製です)

。。。なんだかんだで結構買ったかも(^^;)
でもどれも100円から400円くらいで買えました☆

ハニーローストピーナッツは前から食べてみたかったので、
誘惑に勝てず買ってしまいました(><)

でもまだ食べていません。
食べよかやめよか考え中です。。。せっかく買ったのに~
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

トワル.ruiで見つけた可愛い、赤。

こんにちは、ヨメのもこです。

昨日のダンナが書いたブログ。
その日の仕事の休憩中に携帯で見ました(苦笑)
車検35万かぁ。。。(しかも一桁間違えて書いていたみたいですし)

でも本当に必要なら私は何も言いません。
今の車を大事に乗っているのは知っていますし、
大切にして欲しいと思います。

と、ここには書いておきますね(笑)


話は変わりまして、
先日久々に会った友人とまたトワル.ruiに行ってきました(^^)

あいかわらず、可愛いモノがあちこち置いてあります。
前回行った時は夕方で、ランプの灯りが映えた室内だったのですが、今回は明るい日の光が射しこんでいて、また違う雰囲気がありました*

んで、今回見つけた可愛いモノ。
20070205115530.jpg

木苺の飾り。(一つ120円)
春らしくてよかです(^w^)
小さな赤いビーズでできているのですが、
色といい質感といいなんか食べたくなってしまうほど
よくできています☆

写真では見えないかもですが、一つ一つ色の違いが微妙にあり
(完熟してたりそうでなかったりと)
なので、一つずつ手にとって見比べながら選びました(笑)

友人もプレゼントの飾り用に買っていました。
ちょっとした彩になっていいよね☆

他にも種類があるので、もっと欲しくなってしまいますね。
色々アレンジして使えそうです(^^)
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

車検の季節

久しぶりにヤジです
大好きな車検の季節がやってきました。(笑)
今日は愛車のブレーキの異音の相談を兼ねて車検の見積もりを出してもらいに行って来ました。結論から言いますと3504025円で御座います。
なぜこのようなデンジャラスな金額になったのかと言えばオイル関係全交換・タイヤ4本新調・いろいろな部品交換で最低100000前後で済むところをメンテナンス重視で金額を出してみたらこんな金額になっちゃいました。ここから値切ろうとは思いますがそれでも半端なく高いことに変わりはありません。これから一ヶ月はこの金額から何を妥協して安く抑えるか悩みぬく所存であります。(もしかしたら車の事を長期的に考えて妥協しないかも知れません)
モコちゃんごめんね!

最近のお気に入り*

こんにちは、もこです*

前回ダイエット話でしたが、
あえて今日は食べ物の話を一つ。。。

私の最近のお気に入り、『五豆っちパン』(ごまめっちぱん)です!
pan.jpg


昨日で3回目のリピート購入。

外側がカリッとしていて、中がモッチリ☆
そして少し甘いお豆がちょこちょこ付いているのがたまりません!(><)

できればホカホカの焼きたてが一番オススメです*
お口の中が幸せになりますよ!(変な言い方ですが)

ちなみに100g158円で、10個で約200円とちょっとくらいのお値段。
パンは直径3、4cmですが、けっこう食べ応えがあるのでお買い得だと思います(^^)

2月までの販売らしいので、機会がありましたらぜひ☆

・・・ダイエットですか?
はい、やってますよ。一応。(^^;)

だからこそ、食べ物の関心が高まってしまい
こういう記事を書きたくなってしまったわけで。。。(大丈夫か?)

THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

決戦!ヨメ VS ダンナ ☆

ヨメのもこでございます。

唐突ですが、私とダンナはある勝負をしています。
去年からずっと。

それは「どちらが先に目標体重になるか!」

そして勝った者は敗けた者に一回だけ
「何でもお願いできる権限」が与えられるという
時間無制限の一本勝負です!

・・・初めは軽い気持ちで私が言い出しました。

ダンナが学生時代に比べて体重が○キロ増えたことを嘆いていたので、
減量の励みになればと思って言った記憶があります。

その提案を聞いたダンナは満面の笑み。

・・・早まったかな?
と少々不安になりましたが、
私もダイエットの目標ができるし、そうダンナも簡単にいかないだろうとたかをくくっていました。

が、しかし。

あれから半年以上たった今日、
ダンナがMAX体重から2.2キロ痩せました!

少し前から始めた筋トレが、かなり効いているようです。

私はと言うと、MAX体重から+0.6キロ。

これは、やばい。。。

相手は「負けられません、勝つまでは」の迷言を掲げるあのダンナです。

やる時はやるダンナ。
少し前まではダンナのほうが劣勢だった(むしろ増えていた)のに、
いつのまにか目標体重までもう少しで手が届くところに
ヤツはきてしまいました。

こうなれば、私も本気で(というか必死で)やらないと勝負がついてしまいます!

最初はダンナのためとか思っていましたけど、
私も負けるのは嫌です。

「ダンナもある程度痩せたけど、私の方が先に目標体重にいく」
というのが、私にとってベストだったはず。

好調なダンナに追いつくべく、今から本気で頑張ります!

さぁ、勝負の行方はどっちでしょうか~☆

ちなみに「ダンナを太らす」という方法もありますが、
それは最終手段ですね☆
(当初の思いやりはどこへ・・・)
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索