プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

春色、イロイロ。

今朝、ふと目が覚めましたら身動きできなかったヨメもこです。

「金縛り」ではありません。
私のかけ布団の上に、さらに自分の布団を上にかけた

ダンナのいたずらです。。。

重いって!手足が少し痺れたではないか!
やれやれ。。。

昨日の秋田市は午後から天気がよかったので、
川反のトワル.ruiへチャリを走らせました。

相変わらず素敵な雰囲気のお店です。

原毛sale(30%off)が今月中なので、
また少し買い足しました。

来月からはピンクなどのパステル系の「春色」が入荷されるそうです(^^)
こちらも楽しみ。

あと最近トワル.ruiのHPが見られるようになって嬉しいですね。
内装の写真やアンティークボタンなどの商品の写真など、ノスタルジックな雰囲気です。

トワル.ruiHP

その後、輸入雑貨屋TOOIさんにもお邪魔しました。

前にこちらでレターセットを購入したのです。
こんなのを↓

20070330101228.jpg


このヤギの親子(?)の春爛漫のイラストを見たとき、
私の心の琴線が響きまくりました!(><)

青い花がたくさん咲いている森の中を、子ヤギさんとお母さんヤギ(多分、スカートはいているし)が楽しそうにお散歩しています☆

頭上にはカラフルな鳥達の姿も。(よく見るとトンボと蝶々も飛んでいます)

他にもお母さんヤギが持っているアイテムが何なのか謎だったりして、
(木の実でも集める道具かしら?)見ていて飽きません。
この独特の色使いや、少しクセのある絵柄が何だか愛しいです*

このイラストは、ロシアの「ユーリィ・バスネツォーフ」という画家の作品で、
絵本「三匹のくま」の作画の方でもあるそうです。
だから、少し懐かしい感じがするのかな?

このレターセットで友人に手紙を書いたのですが、
あまりに可愛いので部屋にも飾っています。
「早く、春が来ますように」と願いをこめまして(笑)

今回お店に行きましたら、写真左上のメモ帳と同じ柄の「ウサギのレターセット」もありました。
コチラもかわいい!春満開ですね~☆
TOOIさんのHPにもコチラで紹介してあります。

あと、4月19日(木)から24日(火)にTOOIさんで

GRANNY BAG FAIRを開催されるそうです(^^)

バリ島で人気のブランド「sisi」の色とりどりなグラニーバッグが
入荷予定とのこと。
デニムの持ち手で、丈夫でたっぷり入る☆グラニーバッグはとても重宝しそうですね(^^)

店内にも少し飾られていました。
20070330113522.jpg


大きさや柄(ロウケツ染めなど)もイロイロ種類があるようです。(お値段は3000円~)
20070330113559.jpg


私も一つ、春に向けてカラフルなBAGを購入しようかしら?
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

久々の猫塀☆

20070328160441
天気が良くなってきたので、
「猫塀」が見られるようになりましたv(^^)v

ふわふわの胸毛としましま尻尾がたまりません!(>_<)

私も一緒に猫塀に座りたい!(他人の家ですが)

青空マーケットに行ってきました!

こんばんは、もこでございます!

前の記事でも書いたとおり、昨日は秋田市日赤病院跡地で行われた
青空マーケットに行ってきました☆

その日は朝から霧雨が少し降っていたのですが、何とかやんでくれました。

でも結構肌寒かったので、どれくらい出店しているか不安な気持ちでチャリを走らせてみると、
20070326082419.jpg

やっていました!

水溜りが少々あって足場が悪いところもありましたが、ビニールシートやカバーをかけたりしながら、皆様頑張って出店していました。

人出も思ったよりあって、楽しそうにブースをのぞいていました☆
私もアチコチ行ったりきたり。。。

「まど枠」さんの乙女マッチ(勝手に命名)を販売していたり、
「灰猫堂」さんは椅子やカップをオークション(投票制)をしていたりしました。
あと、お洒落な自転車やサンの素敵な自転車の試乗販売とか、
きのこカフェのキノコ汁販売など、秋田のお店の出張ブースってなかなか面白いですよね☆

あとフリマブースには美術学生さんたちの作品も並んでいて、大変目の保養になりました(^^)

さてさて、今回同じ秋田のブロガー仲間であるみょりさんのフリマブースをひょんなことから発見!

今までブロガーさんとお会いしたことが無かったので、
なんて声をかけていいのか少し迷いましたが、
何とか声をかけさせていただきました(ドキドキしました☆)

友人さんが残念ながら欠席ということで、急遽旦那サマがピンチヒッターとして夫婦お二人で出店されたようです。優しい旦那サマですね(^^)

目深にかぶった帽子とぐるぐる巻きのストールの怪しい出で立ちの私に
とても明るくお話してくださって、大変嬉しかったです*
寒い中、お疲れ様でした~!

途中、暁さんとは会えたのですが、マメさんも会場に来ていたようなのですが、時間差で会えなかったようです。。。残念!
他にも秋田のイロイロなブロガーさん達があの会場に来ていたのでしょうね~(^^)

皆さん「寒い、寒い(><)」と言いつつも、ワイワイやりながらこのイベントを楽しんでいる感じがしました。
私もとても楽しかったデス!

今回の戦利品はコチラ。
20070326081647.jpg


みょりさんのブースで販売されていたミニミニランプと、他のブースで買った苺のキャンドル(甘~い香りつき)デス!

このランプ、実は「鉛筆削り」という驚きの一品☆
とても可愛いので窓辺に飾ろうと思います(^^)
みょりさんのブースはお洒落な雑貨がイロイロあって、
見ていて楽しかったです*
ランプ大切にしますね!

あと、他のブースで古着のワンピースを一つ。
20070326081702.jpg

襟まわりに貝ボタンが並んでいて、生地の柄もプリチーだったので購入いたしました!(400円)
リボンが少し邪魔な気がするので、できればリメイクしようかと思います(できればですが)

今回の「青空マーケット」。
寒かったですが、なかなか楽しい時間を過ごせてよかったです☆
またやらないかなぁ~。
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

青空マーケット中継☆

20070325123432
よかった!開催してました!
奥にはクリスタルガーデンのお店やきのこカフェのきのこ汁などフードもあります。
フリマもイロイロ。
お洒落な雑貨や服が多いかな?

ブックカフェの道。

おはようございます!ヨメもこです!
前回記事で体調が悪いと書いて、ご心配をおかけしましたので
今回はテンション120%UP☆で書かせていただきますね!(^0^)

皆様、「ブックカフェ」ってご存知ですか?

最近その言葉を知ったのですが、今とても気になる存在なのです。

その言葉にはっきりとした定義は無いそうで、大まかに言って「本のあるカフェ」のことだと私は考えています。

少し調べたのですが、例えば本屋さんの一角に設けられたカフェコーナーや、自由に閲覧できる蔵書があるカフェなどの飲食店、またいわゆる漫画喫茶も広い意味ではブックカフェとも言えるかもしれないんだそうです。

なぜ、ブックカフェが気になるのかと言うと。。。
もちろん、行きたいからです!

お洒落なカフェなどは、お客様が一人でも楽しめるようにお洒落な雑誌や写真集など置いてありそうですよね。
それもとても素敵なんですが、
私がぜひ行ってみたいのが、「古本屋さんのカフェ」なんです!

味わいのある多種多様な古本を、そのお店で楽しみながらお茶を飲む。。。いいなぁ~(><)

1ドリンクで自由に時間無制限で読書を楽しむ、そんなお店に行きたいものです。

漫画喫茶は嫌いではないのですが、最近の漫画喫茶は設備が整いすぎて逆に落ち着かないので、少し古びた味わいのあるお店の方が、時間を気にせずゆっくり楽しめるような気がします。

東京、大阪を中心に少しずつ全国に「ブックカフェなるもの」はできてきているそうですが、秋田にはあるのでしょうか?(仙台には少しあるそうです)
調べてはいますが、まだ見つかっておりません。
もし、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ、
情報をお願いいたします~m(_ _)m

もし行けるとしましたら、是非行ってみたいのが「古本喫茶伽羅」というお店。

大阪にある古い家を改造したお店で、ちゃぶ台があったり、畳で本を読めるスペースが設けてあったりとなかなか昭和風味を楽しめそうなお店です。

1ドリンクで自由に古本を閲覧できる点もとてもいいです(^^)
カフェメニューも豊富で美味しそう☆

HPを見ると、読書を自由に楽しめるお店にしようとイロイロな工夫をしていて、
店長のサービス精神と独特のセンスが伺えました。
HPを見るたび行きたくなります。(大阪なのに)

こんなお店に行きたいな~*

古本喫茶伽羅HP

うん、困ったね。

おはようございます、もこです。

実は一昨日から体調を崩してしまいまして、昨日は病院へ行き、仕事も休ませてもらいました…(スミマセン)

でも今日は復活しましたので大丈夫です!

続きを読む

雪と梅の花。

もこです。コンバンハ。

これからやっと徐々に気温が上がるみたいですね。
でも、明日開催予定のの「青空マーケット」は25(日)に延期になったそうです。
日曜日も何とか行けそうなので、ぜひともお天気になって開催して欲しいものですね!

寒い時こそ「ほんわか和めるモノ」をお一つ*

20070320221648.jpg

通りすがりの猫が残した「梅の花」

毎朝、名前も知らない一匹の猫が、我が家の玄関先を「とてとて」歩いているようです。
ちなみに帰りの足跡はありません。

雪が積もると訪問者(猫)の足取りがわかるので、何か楽しいです*

20070320221630.jpg


寒い中、パトロールお疲れ様です!(笑)

THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

原毛をチクチク。

もこです。こんにちは☆

なかなか、お出かけ日和なお天気に巡りあえないです。
(でも、仕事中に晴れたりすることはよくある…)

なので最近は家でコタツに入って、ぬくぬくしながら
こんなモノを作っています(^^)
20070319104809.jpg

 
ハリネズミ親子とキノコです*

この前のウサギを作った時に原毛があまったので作ってみたのですが、
やはり楽しい。。。
何だかもっと作りたくなって、灰色と緑と赤を購入してしまいました(^^;)
これではなかなか、材料が無くなりませんね。
もう少し作っていこうと思いました。

20070319104750.jpg


前回の茶色ウサギの2代目です(笑)

耳を立てて、足をつけてみました!(前は足がなかったのです)
あとお腹とシッポが白いです*
ウサギって難しいですね。
かなり時間がかかりました。

だいぶ指に針を刺さなくなってきたので、もっと作るぞ~*

乙女セレクト☆

おはようございます。
ヨメもこでございます。

今朝の全国ニュースで「秋田市雄物川河口付近で
15日にアザラシが発見された」
とTVで放送されたそうですね!
ダンナがTVで見たようなのですが、私はまだ・・・)

さきがけon the web”で少し見られました(^^)
動いている所も見たいなぁ~。

話は変わりますが、先月はプレゼントラッシュで、3人の誕プレ探しの旅をするため、雑貨屋さん巡りをよくしてました。
楽しい旅でした(^^)

今月もまたプレゼントを渡す機会がありましたので、
彼女の雰囲気に合わせて選んでみました*

20070316103504.jpg


・ 蓮のキャンドルスタンド(潟上市 優曇華)
・ 乙女柄マッチ(乙女の横顔と黒地にピンクのリボン柄)(秋田市 まど枠) 
・ ワイヤーバスケット  (秋田市 0ne's)

テーマは「ハナサキオトメ」☆(笑)
 キャンドルも付いていますので、このセットでいつでもどこでも灯りを楽しむことができます*
喜んでくれるといいなぁ。

ちなみに優曇華のお隣の雑貨屋さん「メゾンドット」のHPを
オーナーさんから教えていただいたので、紹介しますね☆

雑貨&カフェ*メゾンドットHP(音楽が流れます)

オーナーさんのブログもあります(^^)
「雑貨屋さんができるまで」を読んでいると、オーナーさんの熱い気持ちが伝わってきました。
新しいお店も楽しみですね*
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

オカエシのオカエシ。

こんにちは(^^)もこです。

この前、ダンナの実家に行く手土産を買いに、初めて石田珈琲店へ行ってきました☆

秋田市旭南の静かな住宅地にある、昭和レトロな外観のお店で、
こげ茶の木の壁と真っ白な雪のコントラストがとても綺麗でした。
しかもお店の外に漂うのは、珈琲の芳しい香り・・・*

ダンナと私は吸い込まれるようにお店の中へ。
入ってすぐコーヒー豆のキャニスターが並んでいて、
そこで豆を(店員さんに相談しながら)選びました
挽いてもらった時の香りはなんとも言えませんね~。うっとり。。。

20070314112949.jpg

ダンナの実家のお土産に「寺町浪漫」と「石田骨喜(いしだこーぴー)」を購入。(紙袋も素朴で素敵*)
お義母さんも喜んでくれました(^^)
お茶の時間に皆でいただきましたが、美味しかった~*
優しい香りと味でした。
皆でまったり。(*^^*)

そしてこの日はお義母さんから思いがけないものをいただきました☆

20070314113849.jpg


はんてんデス!
お義母さんの母(ダンナの祖母)が生地を選んで、お義母さんが手作りされたそうです。
お義父さんと夫婦二人用だったらしいですが、小さくなったので
私達夫婦でよかったら使ってねということでいただいちゃいました!
サイズもピッタリでした(^^)

ダンナとペアルックですな(笑)
20070314114219.jpg

布地も私好みで気に入っています*
大切に使わせていただきますね(^0^)

青空マーケット☆

こんばんは。ヨメもこです(^^)

昨日、天気が少し回復したのでチャリで川反まで行きました。
20070310203653.jpg

でも、結構寒かったです(><)

買いたい物があったのでトワル.ruiへ。
またまた原毛(こげ茶、グレー、緑)を購入(^^)
20%offでした☆(わ~い)

お店の廊下のフライヤーが置いてある所で、こんなチラシを発見!
20070310203101.jpg


青空マーケット

3月21日(水祝)(雨天の場合は3月25日)
10時~17時
会場 日赤病院跡地
100ブースの大型フリーマーケット!



「秋田を活気溢れる街に!」と、秋田市内の店舗有志が合同で
フリーマーケットを開催するのだそうです。

内容は、手作り品やオリジナルフードメニューなどイロイロ。。。
有志の店舗には、「灰猫堂」や「CRYSTAL GARDEN」などの名前がありました*
他にも、秋田公立美術工芸短大生の作品展示やアーティストによるパフォーマンスもあるそうです(^^)
いいなぁ、行きたいなぁ!

残念ながらこの日の私は、行けても夕方ギリギリになりそうです(涙)


あと、出店者募集もしているようで、

一般フリマブース(手作りモノ、家庭の不用品など)全100ブース
1ブース(2,5m×2,5m)・・・800円
応募〆切 3月16日(金)(先着順に受付。埋まり次第〆切) 

フードブース(やきそば、カレー、手作り菓子など)全16ブース
1ブース(2,5m×5m)・・・3000円
応募〆切 3月11日(日)(抽選により決定)

だそうです(^^)
〆切(特にフードが)間近なので、参加したい方はぜひお早めに!

出店の申込用紙はトワル.ruiがあるビルの一階「ココラボラトリー」というアートスペースのお店にもあります。

詳しくお聞きしたい場合は、「ココラボラトリー」にお問い合わせいただくとよいそうです(^^)

お申し込み・受付
ココラボラトリー(担当 笹尾さん)
FAX(TEL兼)018-866-1559
Eーmail lab@cocolab.net 

こういうイベントは大好きなので、なるべく行きたいものです☆
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

ねこまんが。

どうも、ヨメのもこでござります☆

おとといの自分で書いた記事を読んで、
「・・・なんかこの内容、ダンナっぽくない?」とふと思った私。
はっきり梅雨明け宣言しない気象庁にダンナがブチ切れ☆という内容を、前にダンナが書いていたのを思い出しましたので。

・・・(ダンナの記事を読んでみる)

・・・うん、ここまでテンションは高くないですね(少し安心)
でも、「気象庁に文句言ってもしょうがないのにな~」とあの時は思ったのですが、
私も同じようなことやっていますな。。。(汗)

なかなか人のこと言えませんね~(^^;)


話は変わりまして。(唐突ですが)

私の好きな漫画をお一つ。

著者のライフスタイルなどを紹介する本(エッセイでいいのかな?)が好きな私ですが、
その中でもねこまんが(こいずみまり著)はオススメです!

サブタイトルに「まりりんの脱力系身辺雑記」とあるとおり、
まったりしたい時に読むのにぴったりです☆

ネコの姿で描かれた作者が、味噌を手作りしたり、貧血経験を(猫の姿ですが)リアルに描かれていたり、築地でお寿司たべたり、イスラエルへ一人旅したり(死海で貸切状態☆)と、脈絡無くイロイロ描いてあって、見ていて楽しいです(笑)

ねこまんが ねこまんが
こいずみ まり (2003/05/27)
竹書房

この商品の詳細を見る


1巻の内容は先ほど紹介した感じですが、
2巻目はほぼ食べ物ネタで、「作者が作る牛筋の煮込み」と「地元熊本ラーメン紀(奇)行」は、何だかテンションがとても高いです(笑)
他にも幻の本マグロ話、横浜中華街の肉まん話、納豆ねばねば話ともりだくさん☆です(たべたい。。。)

3巻目は作者が昔実家で飼っていた猫の話が載っていて、大変和みます(^^)
普通に「うちの猫はかわいいの~☆」という感じではなく、作者と猫との生活をそのまま面白く描かれていて微笑ましいです*
「鳩をくわえた飼い猫を、全力で追いかける作者の母」という某アニメのオープニングのようなシーンもあったりして。。。(笑)

作者のホームページからも「デジタルねこまんが」が少し見れますので、良かったらご覧下さいデス☆

こいずみまりHPまりりんのへぼぺーじ
「過去のねこまんがはこちら→→→まんがアクセス」で見れます)

検索

唐突ですが自分のフルネームで検索したことはありますか?
自分の本名なので個人情報が勝手にネット上に流れていないか恐る恐る検索してみました。
結果はというと・・・

自分と全く同じ名前の人が結構世の中には存在していてヒット件数で圧倒的に多いのはJリーグのある選手でした。また野球選手もいました。そして次に多いのが実は「大学の卒業論文リスト」でした。同じ名前の人でも大分教養の度合いが違うものだねぇと関心しつつ新たな発見が!卒論で最も多い言い回しは「~についての考察」「~における~」の二つだと言うことが判明しました。
とまあここまではいい勉強になったな~と言うことでいいのですが見つけてしまったのです。自分の書いた卒論のタイトルを・・・
自分で書いたのに忘れていました。そして同時に嫁の書いた卒論のタイトルを今日初めて知りました・・(同じゼミだったので)
これは厳密には個人情報にはならないかも知れませんが意外と知らないところで流れているんだなと思いました。

お天気気分。

ヨメもこです。こんばんは☆

。。。寒いですね。
今月は、はい、冬終わり~→春に行くよ~→ン~でも、やっぱり冬行っとく?みたいに気候が優柔不断過ぎます。。。(まるで私のようだ)

今朝の秋田市は一ヶ月ぶりの積雪(2cm)だったそうで。
出勤時、バスが全然来なかったので仕方なく歩こうとしたら、
かなりのつるっつる。(^^;)
ギリギリまでバスを待っていたので、小走りなんかしようものなら。。。アブナイヨ~☆(><)

yuki3.jpg


西日本は桜の開花がだいぶ早くなるようですね。
今年の秋田はどうなんでしょうか?

yuki2.jpg

(↑近所の桜の木を撮影)
気まぐれなお天気に負けず、元気に咲いてほしいものですね*


もしお天気に進言(?)できるものなら「今冬の雪がまだ残っているのでしたら
今のうちにとっとと全部出し切ってから、春に切り替えて下さい!」
と言いたい感じです(^^;)
(オカンがよく言う「洗濯物洗っちゃうんだから、今のうち全部出しておきなさい!」に近いですね)

私も、お天気に負けず元気に春を迎えるぞ☆(^0^)/

原毛でウサギ*

どうも、ヨメもこです(^^)
すごい雨です。。。
また爆弾になりそうな低気圧が日本を覆っているそうですね。

前に秋田市川反にある服飾資材のお店「トワル.rui」で買ったモノでこんなモノをつくりました*
20070305181924.jpg


原毛フェルトで作ったウサギです。
ロップイヤーのお耳にしたのですが、ちゃんとウサギに見えるでしょうか?(^^;)犬じゃないですよ~

20070305182121.jpg


大きさはヤクルトくらいです。
シッポだけ白にしました。

これはウサギの好きな友人のプレゼントの一つとして贈りました。
気に入ってくれるとうれしいなぁ*

ちなみにフェルト小物作りは、束になった綿のような原毛を少しずつ丸めて、
専用の針で刺して形を作っていくという、やり方は結構シンプルなのですが、
このウサギの顔やお尻を針でブスブスと刺すのは、
何となく可愛い作業には見えないなと思いました(苦笑)

ダンナも「何かコワイ、その作り方・・・」と言っていましたし(^^;)
私は何回か指に刺してしまいました。。。(血は出ませんでしたが)

とは言いつつも、イメージした形を立体にする作業は楽しいので、
今度は赤やパステルカラーの原毛が欲しいなと考えている今日この頃です☆





蓮と柳。

こんばんは、ヨメのもこでございます☆
いつの間にか3月になってしまいました。

最近、雑貨の記事が多いこのブログ。
友人のプレゼントを探すという目的であちこち行くようになったのですが、時々自分用にもと買ってしまったりします。

この前、潟上市のアジアン雑貨のお店優曇華で、前回迷っていた蓮のキャンドルスタンド(キャンドルつき790円)を購入しました。(友人へのプレゼント用に)
hasu.jpg


貝でできていて、淡い桃色が少し透けるかんじが綺麗です(^^)
火を灯してみたらまた素敵でしょうね*
ちなみに淡い緑色バージョンもありました。こちらも可愛かったなぁ。
自分用にも欲しい一品です。

4月にはお隣にまた違うお店ができるみたいですね(^^)

あと、今日思わず買ってしまったもの。
20070302230150.jpg  20070302230205.jpg


はりねずみクンたちが覗いている(笑)この籠。

こちらは秋田市大町のニューシティのダイソーで840円でした☆

「柳でできた、布つきピクニックバスケット」らしいです(^^)
ちゃんとフタと布カバーがついてこのお値段は安いと思いました。
(とは言え、100均のお店で840円出すのに少々考えてしまいましたが)(^^;)

それでもあまりある可愛さだったので、お買い上げ致しました☆

さぁ、何を入れようかな~(*^^*)
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索