プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

*絵本と秋田犬*

おはようございます(^^)もこです。

少し前に、横手の秋田ふるさと村にある秋田県立近代美術館「絵本作家ワンダーランド 世界の絵本作家展Ⅱ」を見に行きました。

図書館に置いてあったチラシで知ったのですが、
絵本作家酒井駒子のイラストがとても可愛かったので、
行ってみることに。
20070430094036.jpg



美術館に到着。
20070430085029.jpg


広場には動物達のモニュメントが。。。

展示室には絵本「ちいさいおうち」で有名なバージニア・リーバートの作品や、
荒井良二の「はっぴぃさん」や「バスにのって」
ガブリエル・バンサンの「アンジュール」(車の窓から道端に投げ捨てられた一匹の犬がさまよい、一人の子供に出会うまでを鉛筆デッサンで表現した絵本)
など他にも世界の絵本作家の作品が見ることが出来ました。

そして今回お目当ての酒井駒子の作品
「金曜日の砂糖ちゃん」「ロンパーちゃんとふうせん」「きつねのかみさま」。
タイトルもかわいい。
どちらの作品も子供の柔らかそうな質感が繊細な色使いで表現されていて、簡単に言えば「とにかく可愛い!」の一言でした(*^^*)
そして「子供の時だけに感じることができた独特の世界観」を
大げさな表現をせず、たんたんと静かにみせてくれる感じがよかったです。

原画だけでなく絵本で読めるスペースもあったので
あとでじっくり読ませていただきました。

20070430091359.jpg

売店で購入した「金曜日の砂糖ちゃん」のポストカード。
絵本の表紙も可愛いので、いつか絵本も購入しようかなと思います。


美術館の広場に出ると、こんな一群が。
20070430091719.jpg


近寄ると秋田犬達が輪になって走っています(笑)

20070430091940.jpg


ダンナと二人で大うけでした☆
楽しいオブジェだなぁ。
ちなみにタイトルは「犬も歩けば・IN AKITA」でした(ツッコミどころのあるタイトルですね)

絵本作家展を見るのに付き合ってくれたダンナ、ありがとでした。

秋田県立近代美術館HP
絵本作家展は5月27日(日)まで開催中。
5日(土)のこどもの日は無料公開だそうです(^^)
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

秋田市通町の骨董市2

骨董市の続きです。

通町(とおりまち)商店街では、毎月第4土曜日に「通の市」という催しを行っていて、骨董市もそのイベントの一つなんだそうです。

TOOIの店長さんにそのことを教えてもらったので、早速仕事前に覗いてみることにしました。

骨董市を見るのは今回が初めて。
おずおずとのぞいてみると
戦前のビール会社の木箱や、美空ひばりのプロマイド(?)や、古着物など
昭和レトロな世界でした。
値段は古着物が500円だったり、15㎝くらいのおもちゃが4800円だったりと、素人のワタクシには値段設定がよくわかりませんでした(^^;)

レトロな電気スタンド(3500円)も売っていて、少し欲しかったのですが
仕事先に持っていくのもなんなんで、あきらめました(苦笑)
まぁ、今回は下見のようなものなので、
今度は誰かと一緒に行きたいなと思います。

TOOIの店長さんもこの日見に来ていたようですが、
会えませんでした。残念。
店長さんのブログにも楽しそうな「通の市」の模様が紹介されています。
(素敵な品もGETされたようですね☆)


20070428175215.jpg


骨董市入り口。
奥には小さな稲荷神社がありました。

通町っていいところですね。
雰囲気も好きです(^^)
この日は天気もよく、すがすがしい気持ちで見ることができました。

その後移動すると、駅前でも「地産地消」のイベントが催されていました。
20070428175949.jpg


手作りのがっこやお菓子、イカ焼きや山菜などイロイロ販売されていました。
美味しそうだったのでコチラを購入。
食べ物だとすぐ買ってしまうなぁ(笑)


20070428180001.jpg


「秋田のおっかあ手作りお菓子」のクッキーと
「きょうこ自慢のいぶりがっこ」です。

クッキーはバター不使用なのですが、程よい甘さで美味しかったです。

がっこは試食して美味しかったので買ってみました(^^)
パッケージをよく見ると「生産・いぶし・漬け込み100%自家製だんす」と書かれていました。なるほど~(笑)

なかなか楽しい日でした。
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

秋田市通町の骨董市。

20070428091914
朝八時過ぎに到着。
カモヤ眼鏡店のとなりでやってました。
詳細はのちほど(^-^)

桜の木の下で

今晩は、もこです*

前から花見をしたいしたいと連呼していた私。
この前、お出かけから帰ってきた私とダンナは
近所の川原へ「お花見散歩」に出かけました。
(3年連続、同じお花見コースだったりする)

ブーツからスニーカーに履き替えて、いくべっさ~(笑)

20070425194057.jpg


八分咲きと言ったところでしょうか。
ぎっしりと花で枝が埋まっていた木はありませんでしたが、
枝には桜の花をついばむ鶯色の野鳥の姿が。春のご馳走ですね。
鴨もバシャバシャ泳いでいました。

20070425194917.jpg


写真上は一昨年同じ川原で撮影したものです。
桜の枝のアップばかりですな(^^:)
でも、とてもきれいな景色でした。

秋田にお住まいのブロガーさん達も素敵なお花見されたようですね(^^)
季節限定のお花見ブログ。
秋田の色濃い季節を皆さんで楽しんでいる感じがして
なんだか嬉しいワタクシでした(*^^*)
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

2007・春の手作りデパート行ってきました(^^)

コンバンハ。もこです。

この前の土曜日は秋田市ニューシティの「手作りデパート」を見に行ってきました。

ビーズアクセサリーや布雑貨、カントリー小物や和雑貨などが、
どれも手作りで販売される年2回の楽しいイベントですよね(^^)

今回はダンナのお母さんをお誘いし、二人で行ってきました。
二人でお出かけしたのは今回が初めて。少~し緊張☆(笑)

お昼ごろに行ってみると、売り場はなかなか盛況の様子。
「よく出来てるね~」と二人で感心しながらぐるぐる見て回っていました。

んでもって、今回の一番のお目当てのhana cco工房さんのブースに到着!
ふわふわのあみぐるみや麻で編んだバッグ、アクセサリーなどどれも
可愛かったです!(><)さすがっ

しかも、今回初めてHana cco工房さんご本人にお会いできました~☆
いやぁ、本当にうれしはずかしでした*
でもいつかご挨拶したいと思っていたので、お会いできて嬉しかったです。
とても気さくで明るい方でした(^^)

余談ですが「ちかそしきのもこさんですか?」って聞かれた時
「もこさん」はともかく「ちかそしき」って言われた瞬間
顔が「ぼっ」と火をふきました~(*><*)なぜでしょうね?(笑)

今回のお買い上げ品デス*
P1000001kuma.jpg


あみぐるみのニット帽クマさん(木のスプーン付き)。1000円デシタ。

Hana ccoさんが作る作品はやはり可愛い*
しかもおまけが付いていたり、あみぐるみ用の帽子も販売していたりとサービス精神も感じました(^^)すごいなぁ。
次回のTOOIさんの手作り雑貨イベントも楽しみにしてますね。
これからも応援してます☆

Hana cco工房さんHP

お母さんも他のお店で、可愛い人形をお買い上げしてました。
楽しんでいただけたみたいでよかったです*

この日は天気がいまいちだったのですが、
美味しいランチを食べたり、雑貨を見たりでイロイロ楽しめました(^^)

今日、秋田市は桜の見ごろを迎えたらしいので、
次はお花見をしたいですね*夜桜とかいいかも。
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

鳥籠の中と外。

20070422154519
鳥籠っぽい街灯に乗っかった鳩さん達。
入ってみたいの?と聞いてみたい(笑)
本当に中に鳩がいたらびっくらしますがねΣ(・д・)

和みとスッキリ。

おはようございます(^^)もこです。

昨日の午前中は暁さん輸入雑貨屋のTOOIさん
バリのバッグフェアに行って来ました。

色とりどりのバリのブランド「sisi」シリーズのバッグが並んでいて、
どれもかわいい~(><)
デニムの持ち手とふっくらとしたシルエットでとても使いやすそうです。
私もいいなぁと思うバッグがあったのですが、
理由があって今はまだガマンしました。はう~。
暁さんはよく吟味して、彼女によく似合う柄をチョイスしていました☆

素敵なお店の模様はTOOIサンのブログで詳しく紹介されています♪
こちらこちらデス。

店内を見ていると、店長さんが「なまはげ君いるよ^^」と
教えてくれました!
わ~い!早速激写させてもらいました(笑)
20070421085857.jpg

お久しぶりです!

あと、TOOIサンは5月4(金)と5(土)の二日間、
大森山動物園で出張販売されるそうです☆
去年も参加されたそうです。
今年は何を販売されるのでしょうか?
とても気になります!(^0^)
楽しそうですよね☆

TOOIサンで可愛い雑貨を見て大変和ませていただいた後は
今度は体を動かして、完全にスッキリさせようと
秋田市内にある「ヨガの講座」を受けに行きました。

こちらはタイ式のヨガで、インド式のヨガやピラティスよりは
体の柔軟性はそれほど必要なく、
私にも無理なくできそうだったので、参加させていただきました。(今回は2回目)
毎週金曜日で、一回800円で入会金は不要。
というのも私には都合がよかったです(^^)
「子連れのママさんOK」の時間があるのもいいですね。

内容は鼻から吸って口から吐く呼吸法を繰り返しながら
いろんなポーズをゆっくり行います。
今回は「月を下からなでる仙人のポーズ」が難しかったです(名前違ったらごめんなさい)
お腹と太ももに効きます!汗も出ました。
先生はよくそのポーズで話せるなぁ(尊敬)

一時間くらいで終了。
汗もかいたし、気持ちよかったです。

毎回はなかなか参加できないかもですが、
また行きたいですね(^^)
ストレス解消にもなりますよ!

ヨガ講座のHP
ルーシーダットン Hanaharuウェブサイトはこちら
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

無題です。その後

今晩は。ヨメもこです。

昨日は長々と(仕事のことで)愚痴りまして、すみませんでした。
まだまだ、自分には甘いところがあるなと思いました。
もっと、タフにしなやかな大人になりたいです。本当に。

それでも、昨日の夜はかなりのダウナー状態だったのですが、
文章に書くことで少し客観的に見れたのと、
優しい方々から暖かいコメントをいただいたことで
今朝は胸のもやもやが無くなっていました。

今回のことでご心配おかけしてすみませんでした。
そしてコメントを下さった皆様へ。
皆様の言葉の一つ一つが心に沁みました。。。
とても嬉しかったです。
どうもありがとうございました!

おかげさまでこれからも仕事を頑張ることができそうです(^0^)
気持ちの切り替えもできたので、今回からは楽しくブログの更新しますね!(気合入れるぞっ)

それでは、これからもよろしくお願いします!

無題です。

ヨメのもこです。今晩は。

今日はとてもいいお天気でしたね。
大好きな「布団干し」もできたので、いい一日になりそうだな~と
思っていました。

それなのに。。。

こういういいお天気の日でも、人によっては気分のよくない一日だったりするのでしょうか?

ココから先は、大変申しわけありませんが、仕事の愚痴になります。
しかも長めです。。。すみません。

続きを読む

春っぽいモノ、作りました。

ヨメもこでございます。

少し前にトワル.ruiへ行った時、
店長さんがとてもいい感じのベージュのストールをしていましたので、そのことを言いましたら、
切り売りしている生地をストールの長さに切って、
縫製せずに洗いをかけて柔らかい風合いを出したものだそうです。
しかも切りっぱなしなので、はじっこに糸がチョコチョコ出てるのですが
それもまたいい感じでした(^^)

私も春用のストールが欲しかったので、可愛いオフホワイトの生地を購入し、まねっこして作ることに。
麻っぽい綿の生地です。草花の模様が可愛らしいです*

80センチ分買って、二つに切ったものを縫い合わせてストールにしようと考えました。

しかし、我が家にはミシンが無いので手縫いでチクチクやりました(^^;)
なので、つなぎ目は少し目立つかも。まぁいいです(笑)
20070417111512.jpg

こんな感じになりました。普通にストールな感じ。
洗ってもっと「クタクタな感じ」にしようかなと思います。

少しだけ「はぎれ」ができたので、おまけでコサージュも作りました☆
20070417111527.jpg


レースのリボンはまたまたSeriaで購入したものです(笑)
20070417111539.jpg


古着で作ったバッグに付けるのにちょうど良いです(^^)

春モノ、花モノ。

ヨメもこです。
屋根に当たる雨の音が何だかリズミカルに聞こえます。
三拍子っぽい。

この前、100円SHOPのSeriaに行きましたら、
可愛いナイロンのBAGを発見しました。

20070413190028.jpg


うっすらとピンクがかったベージュ地に、
草花や蝶のシルエットがカラフルに描かれています。

チャリの荷物を入れる袋にちょうど良かったので購入!

容量もたっぷり、使わない時はくるくるたたんで
コンパクトにまとめられるので
イロイロ活躍しそうですね(^^)
もちろん、エコバッグとしても使おうと思います。

他にも色違いや小花柄、鹿さん柄などイロイロあったので、
購入するまで10分以上かかった私。
100円なのに(苦笑)

100円なので、もう一枚くらい買っても
よかったのかもしれませんね。

ご安心ください!

こんばんは*もこです。

今日の夕方のTVで、
「○○中学校は、ただ今××(例:東京ディズニーリゾート)で△△中です。ご安心ください」
という放送が続けて5回くらいあったので
思わず笑ってしまいました☆

今の時期は、秋田のいろんな中学校が旅行中なんですね。
関東では見られない放送なので大変面白い!(^^)
『トリビアの泉』で見たとおりデシタ☆

東京はもう、桜は終わりかな?
秋田は早くて今週末から見ごろを迎えそうだと聞きました。

一度でいいから、桜の木の下で宴会してみたいものです。
下戸ですけど。

20070412212536.jpg


写真は前に帰省した時に寄った、上野公園です。
桜もびっしり、人もぎっしりと言う感じ。
マージャンをする若者の姿も見受けられたりして。(ありがちですね~)

桜の淡い色と真っ黒な木の幹のコントラストが綺麗でした。
(なのでブルーシートの目立つ色が少し残念かも)

今年はどこかでお花見パーティーでもしてみようかな(^^)

ぽっかぽか*

ヨメもこです。どうも。

今日の嬉しかったこと。

や~っと、今年になって初めて布団が干せるようになりました!(><)
どれくらいぶりかと言うとコレくらいぶりです。。。
冬の間、晴れていてもお向かいの家で陰になってしまい、
外に干しても布団に日が当たらない我が家のお庭。

今日、いいお天気なのでお庭を見てみたら、地面に日が当たっていたので、
「よしっ」とばかりにしまっていた「布団干し器」を組み立てて
干させていただきました☆

今夜はふかふかお布団で眠れそうで、とても嬉しいデス!

huton.jpg


我が家の小さなお庭にもやっと春が来た感じです*

「注文の多い料理店」@岩手

コンバンハ。ヨメもこです。

今日はぽかぽか春の天気でしたね。
近所の梅の木も夕方見たら、今朝は蕾だったのがたくさん花開いていました*いい香りです。

この前も今日のようにいいお天気だったので、ダンナと岩手へドライブしてきました。

ただ、ぜんぜんどこへ行くか前もって決めていなかったので、
「東北ガイドブック」なるもので、「とりあえず太平洋側へ行ってみよう!」と決めた、大変アバウトなドライブの旅です(笑)

ガイドブックには岩手県の観光地も紹介してあったのですが、特にどこへ行くというのも無く、純粋にドライブしてました。

盛岡~花巻と車を走らせているとお腹がすいたので、ご飯を食べることに。

ガイドブックで気になったお店『山猫軒』に行きました☆

ガイドブックには、“作家・宮沢賢治の童話「注文の多い料理店」(その名も『山猫軒』)をイメージして作られた郷土料理屋さん”と紹介されていました。

どんなお店だろう?と想像しながら行くと素敵な外観のお店が。

20070408194844.jpg


看板も確かに「山猫軒」デス。
20070408194912.jpg


んでもって、もっと気になったのがコチラ。

20070408194901.jpg

「どなたもどうかお入りください。決してご遠慮はありません。」
宮沢賢治「原作」より
と書かれていました(^^)

そしてお隣にも。
20070408194934.jpg

「ことに肥ったお方や若いお方は大歓迎いたします。」
宮沢賢治「原作」より


。。。これを見て少し躊躇する方、たくさんいそうだなぁ(笑)

中は少し昔の喫茶店という感じでした。
早速、注文。メニューも豊富でしたよ。(ある意味名前の通りかも)

20070408200036.jpg


上がダンナの「カツカレー」、下が私の「山猫がゆ」デス。
山猫がゆは山菜がたくさん入っていて、美味しかったです。
体が温まりました(^^)
ダンナもぺろりと平らげていました。

店内には原作の絵本も置いてありました。
食後に二人で読書。
20070408194943.jpg

結構覚えてない部分もあったりして、「え、そうだったの?」と新鮮な気持ちで楽しめました(^^)


入り口にはお土産屋さんになっていて、可愛かったのでコチラを購入。
20070408195004.jpg

「山猫軒」のパッケージが素敵で、中に入っていたオレンジケーキも美味しかったです。

近くには「宮沢賢治記念館」があったのですが、
「山猫軒」で長居してしまい、あまりゆっくり見られなさそうだったので、また来た時に是非行こうと思います☆

童話モチーフのお店っていいですよね(^^)
そういうカフェとか近くにあったら嬉しいなと思います。

秋田の童話(民話?)だと「八郎」かなぁ。
。。。「八郎カフェ」。。。
いいかも!(笑)
あのお話、子供の時から大好きなので(^w^)

フリマ出店しましたよ* 

こんにちは。もこです(^^)

前にコメントでも少し書きましたが、先月秋田市イオンでフリマ出店いたしました。

前回が思いのほか、客数や売り上げがあまりよくなかったので、
今回はあまり気張らずに「一日だけのお店屋さん」を楽しもうと考え、
当日に臨みました。

今回も助っ人は前回お手伝いしてくれた友人のkさん。(いつもありがとうございます!)

彼女と私は朝9時過ぎにイオンに到着し、社員通用口で受付したあと、商品を搬入。

10時前には何とか商品を並べました。

商品の品揃えはと言うと、古着とバッグ少々と、食器類、ぬいぐるみやキャラクター雑貨(友人の委託品)、ボタンやファスナーなどの手芸品など前回とほぼ同じ。

でも今回は、原毛フェルトで作った小物も数点販売してみました!
モノは、ハリネズミ(大)小皿4色ミツバチのピンクッション(針付き)です。
売れるかわかりませんが、試しに出してみることに(ドキドキ…)

この日は土曜日。お天気は曇り。
前回も土曜日で快晴という行楽日和という感じで、皆さん外に出かけているのか、その日はイオンに来るお客さんも少なかったようです。

さてさて、今回は・・・?

続きを読む

THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

Liar☆Liar☆

どうも、もこです(^^)

おとといは4月1日。
年に一回の「ウソツキデー」はいかがでしたか?

私はなかなかいいネタを思いつかず、
あまり深く考えないで思いついた嘘を
夕飯を食べているダンナに言ってみました。

私「千葉の田舎の方ではね、伝統的な結婚式をする時は新婦は白無垢なんだけど、
新郎は鎧を着る伝統があるんだって。

ダンナ「へぇ~」

私「よかったね、私達は秋田で式挙げて^^」

ダンナ「うん」

私「本当だと思う?」

ダンナ「(素直に)うん」

私「(間髪入れずに)嘘です!」

ダンナ「!?」

。。。何かあっけなくだまされてくれたので、それほど達成感は無かったです(笑)

その日がエイプリルフールだったのを忘れていたダンナ。
(前日は覚えていたのにね)
あっさりとだまされてくれました。

その後、ダンナはリベンジしようとしていましたが、
ガードの固い私は引っかからず(笑)

久々に勝利したヨメなのでした。
メデタシメデタシ。

そういえば。

どうも、もこです。

今日から4月。
しかもフールですよ、フール!

せっかくなので、ワルガキダンナをだましたい所ですが、
ネタが全くありません!

あ~あ、朝ダンナを起こす瞬間が最大のチャンスだったかも。

「起きて!早くしないと学校に遅れるよ!」とか(笑)
だまされるかどうかはともかくね。
(でも寝起きなら、だませたかも)

昨日の時点でダンナは「明日エイプリルフールだね」と
気づいていたので、もしかしたらダンナはネタを考えているのかも?

とりあえず、いいのを思いついたら実行してみようっと☆

もこ、もこもこ!

ヨメもこです。

前から「原毛で作るフェルト小物」をチョコチョコ作っては
ブログでも紹介させていただいていました。

(名前の通り)もこもこが好きな私は、作っているときも出来上がりを触る時も、
このもこもこによって大変癒されています*ほんとに。

もう冬は終わりみたいですが、汗だくの季節になるまで続けたいですね。

んでもって、また少しだけ作りました!

20070401115130.jpg


フェルトの小皿。
前に作ったハリネズミの巣にもなります(笑)
水玉やしましま模様にしたりしても可愛いかも。


20070401115338.jpg


小さなピンクッション。
茶色と緑の原毛を組み合わせて作成。
みつばちボタンは以前TOOIさんで買ったモノです(^^)
少し春っぽくなったかな?


さて、次は何を作ろうかな~。
今度は桃色とか黄緑とか春っぽい色で作りたいです*
春っぽいモノを。
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索