プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

2007年秋田市トヨペットフリマに行きました。

おはようございます(^^)もこです。

今朝は何だかひんやりとした空気。
人肌温度の毛布が気持ちよくて、なかなか起きれません!


一昨日は「フリマ中継記事」でも少し書きましたが
秋田市川尻のトヨペットフリマを、ダンナと二人で見に行きました。

お天気が前夜からとても微妙だったのですが、行ってみたら曇り時々晴れという感じでなんとかセーフでした(^^)よかった。

10時半くらいに行きましたら、まぁまぁ賑わってました。
(10時半からスタートなのに、まだ何ブースかは空いていたのは
予約があまったのか、それとも天気が微妙で止めたのかな?)

ダンナとぶらぶらうろつくことに。

品揃えはやはり古着が多かったかな?

フリマのブースでよく出店されているのが、子供服や子供のおもちゃなどの雑貨類。
そういうブースでお子ちゃん達が「いらっしゃいましぇ~!」と
客寄せする姿を見かけると、大変ほほえましい(笑)
なんだか買ってあげたくなりますね。

他には地産地消の野菜コーナーとか、ババヘラとか、
ハーレーやキャンピングカー(←中がすごい)の試乗会とかがありました。
屋台があるとチラシに書いてあったけど、思い描いていた屋台はなかったのは残念。
焼きそばとかね、食べたかったです。

エコキャンペーンのキャラクターは可愛かったです。
「エコアちゃん」。実は大家族らしいですね。

20070529094638.jpg


今回の戦利品デス。

20070529094657.jpg


まず、リンゴの木のお皿とプレート。
全部で100円!
値段聞いた時、いいんですか!?思わずと言っちゃいました(苦笑)
あまりにも破格なので。
小さな雑貨を入れたり、ボタンを並べても可愛いかも。

そして、今回の大物!(笑)

無印の木の机。折りたためます。

作業できる机がほしいなぁとずっと思っていたので、
ピッタリ!たためるのもうれしいです。

3000円を2000円にまけてもらいました*(ありがとうですっ)


今回のフリマは、出店料が無料だったのと
お天気の心配があったせいか
初めから安く売っているお店が多かったです。
そのつもりで行ったのですけどね(笑)

ちなみにダンナは、髭剃りが売っていたお店を見つけたのはいいのですが
再度行こうとした時には、どのお店だったか忘れてしまったようです(笑)
一緒に探したけど、見つからず。多分売れたのでしょう。
フリマは一期一会だよ!(あとお店をちゃんと覚えとけぃ!)

今度はまた出店したいなぁ。
遊学舎のフリマが6月3日(日)にあるそうです。
こちらも出店したかったです。(出しそびれマシタ)
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

トヨペットフリマ中継!

20070527112703
結構にぎわっとります(^-^)
先ほど大物を買ってしまいました!
秋田市川尻のトヨペット会場で開催してます。

勝負の行方は!? 決戦!ヨメ VS ダンナ 

ヨメもこでございます。

前に、私とダンナで「それぞれの目標体重にどちらが先になるか」
という夫婦間ダイエット勝負なるものをしていると書きました。
詳しくはこちらこちら

宣言してから早三ヶ月。(実際は半年くらい前から開始してましたが)

とうとう、先日決着がつきました!

果たしてどちらが先に痩せたのでしょうか・・・!?



。。。ダンナでした!(><)いやぁ~っ!

ダンナは半年かけて約4キロ減らしました。
私はというと、1キロ2キロの変動はあっても平均的には全く変わらず。。。

大負けです。

傍から見ると、たいしたダイエット勝負ではないかと思われるかもしれませんが、(10キロ痩せたとかではないので)
それでも、私にはあと3キロ落とすだけでも難しかったです。。。

前にかかった胃腸炎が治ってからの、鬼のような食欲には勝てなかったことが敗因の一つかと思われます。

一方ダンナは、地道な筋トレと、最近仕事が忙しかったこともあったせいか、
少しずつ落としていきました。

最近になって
ダンナ「もこちゃ~ん、あと1キロだよ~♪」という少々ムカつくようなカウントダウンをされたりもしました。

その目はとてもイキイキしていたよ、ダンナ。。。

やばいなと思いつつも、私はといえば「グラフに自分の体重を書き記す」というのを10日ほどやっていましたが
成果が出る前に、ダンナがゴール!してしまいました。

あぁ~あ。。。

勝利宣言をしたダンナはとてもいい表情をしていました。
満面の笑み+αという感じで。

とりあえず、勝者は敗者に「一回だけ何でもお願いが出来る権限」を与えられるので、
ダンナが何をお願いするのか、少々不安になりながら待っている
ワタクシなのでした。

素直に褒めてあげようとは思いますが、やはり悔しいものは悔しいです!Σ(ノ≧д≦)ノ

能代の雑貨屋さんPeacHへGO!

ヨメもこです。どうも。

この前の大変天気のいい日に、ダンナと二人で能代市に行ってまいりました。

まずは、最近家具部門のお店ができたというリサイクル&雑貨PeacHへ!

まずはPeacH1号店

すると、猫の豆君がお出迎えしてくれました☆
20070523112017.jpg

かわええ~*
ダンナに頭突きのような「スリスリ」をしてくれた、人懐っこいにゃんこでした。

店内も、2号店で家具を移動したせいか、前よりも見やすくなった気がします。
でも可愛くてお手ごろな雑貨はたくさん。商品が置いてある部屋ももう一つ増えてました。

お次は2号店へ。
車で5分もかからない距離にありました。

20070523112516.jpg


可愛いガラスジャーや籠、ホウロウグッズがあったり、アンティークミシンが3800円で販売していたりと、コチラのお店も雑貨がイロイロありました。

しかし、驚いたのはその奥の部屋です。
天井の高い倉庫のようになっていまして、
20070523112537.jpg


椅子やタンスのほかにも、レジスターや(出前用の)オカモチ、
巨大なアルマイト(?)の円筒状の米びつなど、面白い古道具が
たくさんありました。道路標識まであります(笑)

特にいいなぁと思ったのは「文机」がなんと、1200円から!
安すぎますね。
写真で見るよりももっと広くて種類も多いので、
ぜひ、機会がありましたらご覧いただきたいなと思います(^^)

購入した品々。

20070523112440.jpg


製菓用の小さなアルミカップ(一号店)120円

古い英字新聞(2号店)50円

ワイヤーラック(2号店)800円

です。

アルミカップは原毛フェルトのピンクッションの底用に
使うつもりデス。

英字新聞は、フリマのときに雑貨の下に敷いたり、ラッピングに使ったりと、重宝しそう。

ワイヤーラックはキッチンの天井に板を渡して棚にしているので
その棚板にぴったりはまりました☆
エプロンを入れています。(やた~)

大変楽しかったので、今度は友人やダンナの家族と行ってみたいですね☆
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

無人電話

ヨメもこです。どうも。

昨日の夕方、ネットで怖い話が書いてあった記事を何気なく読んでいたら
思いのほか怖く(というか薄気味がわるく)、
読み終わったら、何だか肺の辺りが重い嫌~な感じ(おおげさ)。

すると、隣の部屋からいきなり電話が。
携帯ではなく、家の電話です。
普段はほとんどかからなく、かかる時は宅配業者と間違い電話くらい。

間違いやイタズラだったらやだなと思いながら、しぶしぶ出てみると

「ちゃ~らら~♪ちゃら~」といきなりBGMが受話器から聞こえたので、大変びびりました。

「・・・!?」と面食らっていると

今度は「こちらは自動音声システム○○です。ただ今自動音声によるアンケートを実施しております。」
いかにも録音の女性の声が。

それを聴いた瞬間、そのまま無言で受話器を置いた私。
そしてため息ひとつ。


その後帰ってきたダンナにそのことを言うと、
「何のアンケートだったの?」と聞かれたのですが、
「アンケートを実施しております」の時点でガチャっと切ってしまったので
全然聞いてませんでした(苦笑)

だって一人でビビッてバカみたいだったし、少し癪にさわったので。(大人気ない?)
でも実は、その「自動音声電話」も何だか少し怖かったのです。
「そのまま電話を聞いていて怖い展開になったら嫌だな」と思った瞬間
受話器を置いてしまいました。

。。。どんだけビビリなんだ私は(笑)
ダンナはあきれたようです(^^;)

でも、怖い話を見たり聞いたりした後、電話がかかってきたり
誰かが家に来たりすると、怖くないですか?あと地震とか(笑)

とりあえず今は、あの電話は何のアンケートだったのか
少し気になるワタクシなのでした。

くだらない内容でスミマセン(^^;)

手作りパン屋さん「Altha」へGO!

どもども、ヨメもこです*

今日は風も強く、雨もいきなり降ってきそうな感じで
「お出かけ日和」とは言いがたいお天気ですが
前から行ってみたかった秋田市東通にある焼き立てパンの店「Altha(アルタ)」に行ってきました。

秋田市立東小学校のすぐ近くにある、小さな町のパン屋さんという感じのお店。
たまに通ってもいつも閉まっているので、営業しているのかな?と思っていましたら
ある方のブログで「行列の出来るほどの人気」「売切れ次第、閉店」
そして「とにかくお手ごろ価格!」と紹介されていましたので
とっても気になっていました。

んでもって今日、チャリを走らせて行ってみました!
(駐車スペースが2台くらいしか無さそうだったので、万全のチャリ☆)

10時半くらいに到着。(開店は9時半から)
お客さんは小さな男の子とお母さんの一組。
行列はありませんでしたが、選んでいるうちに一人二人とあとからお客さんが入ってきました。

そして、パンは。。。
20種類位の艶々したパンが数個ずつ並んでいました。
どれも美味しそう~*
やはり何種類かは売り切れていたり、「残りあと1個」の状態が多かったです。
お値段も80円から130円くらいと良心的価格。
(サンドイッチはたしか160円くらいかな)
大きさも結構立派なのに100円だったりするので驚きました。
高くて買うのに迷うことはよくありますが、
今回は安いし美味しそうだしで、下手するとたくさん買ってしまいそうだったので、どれにしようか本当に迷いました(笑)

という感じで、ご購入した品々デス。
20070518114036.jpg


上から時計回りに(商品名、忘却)
「クイニーアマン風味の生地の中にシナモンとリンゴが入ったパイ」(星型がカワイイ)
「豚まんの中身が入ったパン」
「チョコチップスコーン」(←他のお店より大きくて安かった!)
「チョコ入りタルトパイ」
「ライ麦のくるみパン」
どれも80円から120円の品で、トータル530円(税込み)でした(*^^*)

さっそくリンゴのパイを食べましたら、
りんごの甘みとシナモンの風味がほどよく、美味しい!
残りは明日の朝ごはん用なのでガマンしています。。。(ホントは食べたひ)

「Altha」アルタ

秋田県秋田市東通五丁目
東小学校のお隣の「こどものくに保育園」のお向かいです。   

9時半から営業 (パンが無くなり次第終了)
018-831-7967
定休日 月・木・日・祝

ネット情報を見ると、土曜日が開店前から行列になるほど混むんだそうです。
できれば平日の方がよさそうですね(^^)
大満足だったので、また行きたいなと思います。
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

坂の上の雑貨屋「カントリーハーツ」

おはようです。ヨメもこです。

皆様「倉敷意匠」ってご存知ですか?

昔ながらの手仕事の伝統が残る、岡山県倉敷市を拠点に活動している
雑貨メーカーのブランドネームのことです。

最近知ったのですが、ホウロウやワイヤー雑貨や、アンティークのお皿の他に、吹きガラスや木の雑貨などシンプルで手作りの温かみのある雑貨を紹介、販売しています。

オンラインショップもあるのですが、HPで取扱店を見てみると、
秋田市に一店舗だけありましたので早速ダンナに連れて行ってもらいました。(ワタクシ、方向音痴なので。。。)

秋田市新藤田にある雑貨屋さん『カントリーハーツ』という名前のお店。
車でえっちらおっちらと坂を少し登った所にありました☆
20070516060313.jpg

自宅の敷地内に作った小さなお店のようです。
入り口には可愛い植物も販売していました。


20070516060239.jpg  20070516060255.jpg


バスケットやリネン類、ホウロウやガラスの食器など可愛い雑貨がたくさん並んでいました。

20070516060304.jpg


20070516060247.jpg


「倉敷意匠」の商品はリネン類などがありました(^^)
他にもレースやリボン、ボタンなど手芸材料になりそうな雑貨もあったので、次回はもっとじっくりゆっくり探そうと思います。(ダンナを待たせていたので)

今回のお買い上げ品デス。

20070516060320.jpg


いい感じのブローチ金具。
5cmと6cmのを一個ずつ購入。
70円と80円くらいでした(お買い得☆)

店長さん(女性の方でした)と少しお話したのですが、
なんと「ちかそしき」をご存知でした!
嬉し恥ずかしでございます~*
でも快く写真を撮らせていただきまして、どうもありがとうございました!(^0^)
また行きますね☆

カントリーハーツ

秋田市新藤田高梨台41-6  
018-833-1080
定休日 金土日
(お電話いただければ定休日もお店を開けていただけるそうです)
場所はこの辺り。
ところどころに小さな道案内の看板があります。
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

おいらはゴンタ。

おいらのなまえはゴンタ。
しごとはミハリ。
とくぎはハヤグイと、ねずみっこをつかまえることだな。

おいらにはアニキがいる。
きのいいあんちゃんだども、おいらにオヤツをくれるとき、
くれるのはいいんだが、いつもおいらのことじらして
なかなかかんたんにはくれないんだな。

さっさとくれればいいのに、といつもおもうが
アニキはおいらのリーダーだから、さからうことはできね。

だから、いつかおいらもアニキくらいでっかくなったら
こんどはおいらがリーダーになって
アニキにいうことをきいてもらうのがおいらのユメだ。

あと、めんけぇヨメっこもほしいなぁ。
アニキにはいるのになぁ。


。。。って思ってたりして(笑)

20070513181306.jpg


ダンナの実家の愛犬・ゴンタのモノローグ(独りごと)を勝手に作った
ヨメなのでした(^^*)
おそまつ☆
「アニキ」はもちろんダンナのことです(笑)

輸入雑貨屋TOOIさんにて。

こんばんは。もこです。

前から「裁縫箱」が欲しいなぁと思っていた私。

手芸洋品店を見てもピンとくるものが見つからず
家にあった空き箱でずっと代用していました。(もうボロボロ)

ちゃんとフタが止められて、持ち運びも出来て、積み重ねも出来る裁縫箱がないものか?とずっと探しておりました。

そんなある日、よく行く雑貨屋さんのTOOIさんにちょうどよさげなモノを発見!

水色地に「もこもこ羊」の絵が描かれた可愛いペーパートランクです*(チェコ製)

tooi3.jpg


たくさん入ります。
tooi1.jpg


お値段もお手ごろで、サイズもピッタリ☆

ちゃんと留め金と持ち手もついているので、使い勝手もよいです(^^)
この前のフリマにも、原毛フェルト雑貨の道具などを入れて持っていきました。

これからも大切に使っていこうと思います。

他にも小さいサイズや「てんとう虫柄」のペーパートランクが
TOOIさんで販売されていたので、
今度は違う用途の小物入れに買ってもいいかなと思いました。

あとあと、同じくこの前寄った時に思わず買ってしまったモノ。

tooi2.jpg


セサミストリートのクッキーモンスターのチョコクッキーです!(スペイン製)

サクサクのクッキーの裏にチョコクリームが付いていて、
そしてなんと、クッキーモンスターのかじった形になっているのです(笑)

こういうモノにワタクシは弱いのです。。。

パッケージのブルーも何だかコジャレています(笑)
味はサクサクのクッキーに、わりとあっさりめのチョコクリームだったので、たくさん食べられそうで危険な代物でした(苦笑)
でも美味しかったです(^^)
よかったらお試し下さいデス*
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

今日もお天気(だといいなぁ)。

20070510112905
猫は私が見ていても、見ていなくても、シアワセそうだ…

祝*ブログ一周年!

こんばんは。ヨメのもこです(^^)

今日でブログを作って、ちょうど一年が経ちました~!
今まで楽しくブログを続けてこれたのも、皆様のおかげだと思います。
いつもどうもありがとうございます!m(_ _)m

これからもワタクシとダンナで続けていきますので
変わらぬご愛顧の程、よろしくお願い致します(^0^)/


。。。ちなみに一年前の初ブログの内容はコチラ。。。

ヨメもこ と ダンナ

・・・お互いあまり変わってませんね(^^;)
まぁいいか(笑)


今朝ダンナに「今日でブログ一周年だよ」と報告しましたら
「えらいね~」とほめてくれた上に、「ごほうびあげようか?」と言いました!(驚)
一緒に喜んでくれた気持ちだけでもうれしいのに。いいのですか?

では遠慮なく、ごほうび何がいいか考えよっと☆(おい)

フリマ出店@大町ニューシティ 当日編

準備編のつづきです。

5月4日当日の朝。天気はまぁまぁ。

会場に着いてフリマの受付をすると、なんとそこでBOXティッシュセットをいただきました☆
ちょっとうれしかったデス。

開店時間までの一時間の間に何とか並び終え、
10時になり、フリマのお店がOPENしました☆

お客さんは全体的に年配の女性が多い感じでした。
おじいちゃんもちらほら。

イオンのフリマよりも出店数は少し少なめですが、
ブースの人たち同士声を掛け合って、和気あいあいとした雰囲気。
洋服関係が多い感じでしたね。
すごいなと思ったのは、近くのお店ではもらい物の新品の服を100円で販売し、しかも買ってくれた人にはタダで他の商品もあげていたりしていました(^^;)儲けより、在庫処分優先だったのかしら?

私のほうは至って平和でした~(予想通り)

ボタンなどの手芸用品の隣に、原毛フェルトのピンクッションを並べて
その後ろでちくちくフェルト小物を作っていました。

20070507092623.jpg
  
原毛フェルトのピンクッション。
お饅頭型と四角があり、てんとう虫や羊のボタンをつけたり、水玉模様にしたりしています*
奥にいるのはグラスに入れたピヨコ。
リンゴはもちろん、フェルトではなくタダのディスプレイ(笑)

20070507092610.jpg

私から見るとこんな感じ(笑)

おかげさまでフェルトグッズはちょこちょこ売れまして、
作り方も言葉で説明した時よりも、わかりやすくできたのでよかったです。
嬉しかったのは、ハンドメイドが好きな素敵なお姉さんと、
ハンドメイドについて、イロイロ楽しくお話が出来たことでした。
(しかも小物やボタンも買ってくれました*)
消しゴムハンコや布小物、手芸品を扱うお店の情報交換など勉強になりました☆

あと驚いたのが、お隣のブースの年配の女性の方が、「他のお店で買った小さな入れ物に入れるように作って欲しい」
なんと、注文が!
色を選んでいただいて、その場で作ったものを買ってくれました☆
とてもとても嬉しかったです(^^)

20070507092701.jpg


写真はピンボケですが、コーヒーのミルクピッチャーと盃です。
小さなピンクッションを作り、その上にてんとう虫のボタンをくっつけました。
こういう風に、入れ物にフェルトを組み合わせるのも、なかなか面白いですね*勉強になるなぁ。

今回は、売り上げは赤字にならない程度で儲けはほとんどありませんでしたが、
得たものは今までのフリマの中で、一番あったように感じました。
お客さんもブースの人も、手芸に興味のある方がいたりして
楽しくおしゃべりできましたし、
私のフェルト雑貨も、「ここをこうすればもっとよくなるのでは?」
というヒントもいただくことがあったりと
予想以上に実りある、楽しい時間でした。

まぁ、翌日は上半身(肩と腕)が極度の筋肉痛で起きれませんでしたが、
それはいつものことなので。。。

おまけ
隣のブースの方からの頂き物。
藁でできていて、結構大きいです。

20070507092647.jpg


早速、材料の原毛を(たくさんあるので)入れて活用しています(^^)
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

フリマ出店@大町ニューシティ 準備編

ヨメもこです。
少々、お久しぶりの更新となりました。

タイトルにあるとおり、5月4日(金)に秋田市大町のニューシティで
今年2回目のフリマ出店をしました(^^)

前回ブログで「ネイガーたちを見た!」と書いた場所と同じです(笑)
ニューシティでは初の出店。
しかも今回はワタクシ一人。
まぁ、どうにかなるさ~と今回も気張りすぎないでのぞむことにしました。

商品も「ボタン・ファスナー」などの手芸材料をメインにして、
雑貨少々と自分で作った「原毛フェルト小物」と、少数精鋭に(笑)
できるだけ重いものは止めときました。

ニューシティは2階に「マブチ」という大きな手芸用品店があるので
ボタンとかハンドメイド雑貨などに興味のある人が来るといいなぁ
と考えてのセレクトです。

んでもって今回はずっと一人ですし、きっと混む事もないと思うので(おい)、
手持ち無沙汰にならないよう、フリマのブース内で原毛フェルト小物をちくちく作ることにしました(^^)
ある意味、実演販売ですかね?(笑)

前回のフリマで「どうやって作るの?」とお客さんに聞かれたので
これならわかりやすく答えられそうです(^w^)

さてさて、「初めて」がいっぱいのニューシティフリマ。

「当日編」は次回に続きます~☆
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

カレーとネイガー。後編

前編の続きです。

その後サティ→トワル.rui→ニューシティとまわった私達。

ニューシティでは、なんか人ごみが。。。
覗いてみると、

私「あっ、ネイガーだ!」

この日は「ネイガーショー」のイベントがあったんですね(そういえば)。
残念ながらショーは終わったようで、握手会を行っているようでした。

2階から見てみるとこんな感じです。

せっかくなので(?)ネイガー達を探してみてください(笑)

20070502165559.jpg



答え
中央右の方。
ネイガーと、弟分のネイガージオン!かっこいい~*

20070502165608.jpg


おまけ

20070502165618.jpg


見えますか?
真ん中あたりにハンカクサイの後姿が(笑)
敵だけど、一生懸命働いている模様。

友人が手芸用品店で布地を見ている間、
ハンカクサイをいそいそ見に行った私。(見たかったんだもん)

20070502165534.jpg

サインしてたのですね。
やはり流暢な秋田弁を話していました。

20070502165504.jpg

何にも買っていない私にもポージングしてくれました(笑)
。。。本当に顔がカメムシだぁ!(^0^)

よくできてます(しみじみ)

よくしゃべる、とてもひょうきんなハンカクサイ。
ファンもたくさんいそうです。
ハンカクサイがあってのネイガーなんでしょうね。
敵だけど憎めないバイキンマンみたいな感じかしら?

今度はネイガーショーもぜひ見たいですね!
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

カレーとネイガー。前編

どうも、ヨメもこです(^^)

この前、とてもお天気だった日に友人とお出かけしました。

前から行きたかった秋田市楢山にあるお店、軽食喫茶cafe la mort (カフェ ラ モール)へ。

このお店は青い鳥のレストランの「喫茶タイム」として、お昼から夕方まで営業しているのだそうです。

友人とゆったりランチを楽しみました(^^)
ちなみにカレーをいただいたのですが、野菜たっぷりで辛すぎなくて
美味しかったです。盛り付けもオシャレでした*
明るい店内は夜の時と雰囲気が違っていて、
インテリアも夜の時は気がつかなかった小物とか見つけたりして
なかなか面白かったです。
蔵書も面白いものがいろいろあって、一人でも楽しめそうでした。

食後は同じビルの一階の灰猫堂へ。
素敵な椅子がたくさんありました(^^)
置くスペースがあればなぁ。。。
素敵な雑貨を見ると、いつもそう思います。

後編に続きます~*
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索