プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



TOOiさんの新聞取材に遭遇。

おはようございます*ヨメもこです。

久しぶりの雨の朝です。
昨日は蒸し暑かったので、少しホッとしました。

そんななか昨日、チャリで汗だくになりながらフラフラと散策していた私は
TOOiさんへ遊びに行きました。(なかば涼みに)

店内に入ると、店長さんは新聞の取材中だった模様。
女性の新聞記者さんと楽しそうに雑談を交えながらお話していました。

おもしろそうだったので、邪魔にならないようにしながら
雑貨を見つつ、聞いてました(^^)

店長さんが雑貨屋さんを開く前のお仕事のこととか
仕入れで大変だった時のこととか
自分のお店を持つには何が必要なのか
など、イロイロ。

「そうだったのか~」と感心しながら聞いていると
記者さんは私のほうにも少し質問してきたのでビックリ!
多少、緊張しながらも何とか答えられたと思います。多分(^^;)
「このお店の魅力」などの質問にいくつか答えましたが、
新聞にそのコメントが載るかどうかはわかりません!(笑)

店長さんは自分の考えを自信を持ってお話している感じで
かっこよかったです(^^)

その時の取材風景は、TOOiさんのブログで紹介されております*

ちなみに7月2日(月)の「秋田魁新報」(秋田版)の朝刊に掲載される予定だそうです(^^)

そんなこんなで、何だか貴重な体験をさせていただいたあと、
こちらの可愛らしいボタンを購入。

20070629093441.jpg


アメリカのボタン (お一つ50円)

音符やウサギ、さくらんぼやお花など。
貝ボタンなど素朴なボタンも好きですが、
こういうPOPな感じも可愛くて好きです*
小さなボタンの箱にしまっています。
何か可愛いモノを作るときまで、待機中。
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

GUIDE MISTA☆リターンズ

ヨメもこです。どうも。

少し前にこのブログで、秋田市東通にあるCOOLなリメイクウェアを製作・販売している
GUIDE MISTAというお店を紹介したことがありました。

こんな感じに。

最近、レディースも作られたそうなので、この前覗かせてもらいました(^^)

20070626081537.jpg


前はほぼ、メンズONLYだったのすが
今はレディースと半分くらいの割合でディスプレイされておりました。

メンズはミリタリーテイストの服やPOPな柄のTシャツが並んでいるのに対して
女の子の服は優しい色合いで、雰囲気も柔らかかったので何だかいい意味で意外でした。

20070626081819.jpg 20070626081756.jpg


店長さんがおっしゃるには
レディースはリメイクではなく、自分でデザインしたものを
一から作ったのだそうです。

ふんわりしたチュニックや柔らかい素材のカットソーなど
これからの季節を楽しく過ごせそうなお洋服ばかりでした*

20070626081726.jpg


(↑左胸に「音符マーク」がちょこんと付いたカワイイVネックカットソー。着心地もとてもよさそう♪)

メンズもTシャツなどのデザインがオモシロイです。
店長さんがアレンジした「不思議の国のアリス」柄Tシャツは必見☆

20070626081938.jpg


今も新しいデザインの服を製作中とのこと。

デザイン・製作・販売・店舗経営を(たぶん全部)一人でされているのでしょうからすごいですね。

また、見に行こうと思います(^w^)

GUIDE MISTA

営業時間は13時~20時(月曜日お休み)
秋田市東通6-18-16
駐車スペース1台分あります。

地図だとこのあたりでした。
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

かえる展の後で。

おはようございます。もこです*

先日行きましたTooiさんの「かえる展」。(今月26日(火)まで開催中)

なかなか楽しかったデス。
すごい「カエル好き」というわけではないワタクシでも
素直に「カワイイ!」「おもしろい」と思える雑貨ばかりでした(^^)

前回の記事でも紹介した、その時の購入した「かえる雑貨」の一つ
テヅクリスキィのkaoさん手作りの「東(あずま)袋」。
20070622085111.jpg


大変気に入っております。

家にあった籠バッグに被せてみたら、ピッタリ!

20070624092640.jpg


わ~い!
包むことも出来るので、中の荷物が散らからなくてよいです。

20070624092624.jpg


お気に入りになった籠バッグを持って、この前は
川反のまど枠で催しされている
「古本マート」を見に行ってきました。

店主とその友人さんたちによる「お気楽古本フリーマーケット」とまど枠のHPに紹介されていたので、
フリマと古本好きの私はぜひ行かねば!と思いまして(笑)

場所はまど枠のお店の入り口に、フリマっぽく古本が並んでいました。

種類も小説やアート系雑誌や写真集、エッセイなど様々。
お値段も50円から数百円くらいだったかな?

私もカワイイ本を一冊買いました。

20070624092700.jpg


祥伝社「KIMONO姫」。100円。

前から気になっていた本の一つだったのでウレシイ*
中のページも、レトロでPOPなカワイイ着物やデザインがたくさんでした。

「古本マート」は7月1日(日)まで開催されるそうです。

本も追加されると書いてあったので、行ければまた行きたいものです。
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

「かえるがいっぱいの」Tooiさん*

おはようございます。もこです。

前回の記事にも書いたように、昨日は輸入玩具・雑貨屋Tooiさん
定期的に行われるイベント「かえるがいっぱいの6日間。」
に暁さんと行ってきました(^^)

昨日はイベント初日でもあり、どんな雑貨が並んでいるのか
二人でワクワクしながらお店に到着!

まだ開店時間5分前くらいだったのですが、
すでに数人のお客様が入り口でお待ちしておりました。

そしてとうとうOPEN!

「わ~い*」と店内に入ると、中は大小さまざまな「かえるグッズ」がいっぱい。

20070622085040.jpg


かえるの足マットやかえるの蓋つき灰皿(小物入れにもよさそう)や
かえるの声が出るおもちゃやかえるの飾りがついた手作りの帽子など・・・
可愛くて、おもしろい「かえる雑貨」がいっぱい!

店内の様子はTooiさんのブログで紹介されてます☆
コチラ

手作り作家さん達のハンドメイド雑貨は、相変わらずどれも上手で、発想も面白く、
感心しながら店内をぐるぐるまわって、じっくり見させていただきました(^^)

中でも驚いたのが、「かえるのタマゴのネックレス」。

かえるのタマゴ!?Σ('◇'*)
言われて見れば確かにかえるのタマゴに見えるビーズでできていて
可愛らしかったですよ。
でも驚いたデス。その発想の素晴らしさに(笑)

あと異彩を放っていたのが、リアルかえるのホチキス
今にも動き出しそうで、かえる好きには堪らなそうな一品でした。


今回の購入したモノたち。

20070622085123.jpg


・かえるのあずま袋(風呂敷などを利用して作る手提げのこと)
・かえるのボタン(色違いなのが素敵です♪)

あずま袋はテヅクリスキィのkaoさんの作品デス☆

20070622085111.jpg


水玉と小花柄のリバーシブルで、どちらも私好みでカワイイ!
持ち手にかえるさんの刺繍が施されていました(*^^*)
使うのが少しモッタイナイかも。でもしっかり活用させていただこう!

暁さんもカワイイかえる雑貨をgetしてました☆
二人して、どれを買おうか悩みまくりまくり。(笑)

「かえる展」は今月26日(火)まで開催中だそうです。
おもしろかったので、また行こうかな~*
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

「かえる展」へ行きました。

輸入雑貨屋Tooiさんで行われる手作り作家さん達によるイベント
「かえるがいっぱいの6日間」を友人の暁さんと見に行ってきました(*^-^*)
詳細はのちほどお伝えします~☆

20070622090244.jpg

釣りのお供3

20070618143637
なかなか大物が釣れず
力尽きて、昼寝するダンナ(苦笑)
私はもっぱら読書です(^-^)

釣りのお供2

20070618124228
漁群発見!Σ(・д・)

かなりの数です。
鰯さんが。

釣りのお供。

20070618123703
本日も秋田は快晴なり。

日焼け完全防備で臨みます。

森は生きている

どうも
ヨメもこです*

今日は「すきなもの」についてお一つ。
抽象的な話題ですが、気楽にお付き合いいただければ、幸いです(^^)

私の頭の中にはいつも、好きな「イメージ」というものがあります。

それは「森」。

私にとって森は、昔から大好きなイメージの一つでした。

遠くに見える一つの森
その森へのびる一本の道

そのまま中へ一歩踏み入れると、
それまで森の外にあった陽の光や聞こえてきた音や空気の密度までも
緑色のベールにかかって何か違うものに変えてしまう
不思議な空間。

混沌とした、人間に支配されていないその緑の国は
自由で、神秘的で
森を想うとイロイロな想像が頭の中に浮かびます。

だから、童話や歌の歌詞にもたびたび登場するのでしょうか。

森の中へ逃げ込んだ白雪姫、オオカミの潜む森へ入るあかずきんちゃん。
森のクマさん、深い森、眠りの森、まっくら森の歌、などなど。

特に「まっくら森の歌」は、NHK「みんなのうた」で昔見た大好きな歌です。

。。。。。。。。。。。。。。。。。
光の中で みえないものが
やみの中に うかんでみえる
まっくら森の やみの中では
きのうは あした
まっくら クライ クライ

さかなは空に 小鳥は水に
タマゴがはねて 鏡が歌う
まっくら森は 不思議なところ
朝から ずっと
まっくら クライ クライ

耳をすませば 何もきこえず
時計を見れば さかさま回り
まっくら森は 心の迷路
早いは 遅い
まっくら クライ クライ

どこにあるか みんな知ってる
どこにあるか 誰も知らない
まっくら森は 動きつづける
近くて 遠い
まっくら クライ クライ

谷山浩子作詞・作曲「まっくら森の歌」
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「まっくら森」の不思議で少し不気味な歌が面白くて
子供の時よく歌っていました。
今もたまに口ずさんだり。
『まっくら森は 心の迷路♪』と。

私の頭の中にある森も、迷路に似ています。緑色の迷路。

森の中へ迷い込み、さまよい歩くのは少し怖いことだけど
その中で何か不思議なモノを見つけられたら
それはとてもドキドキすること。

そういう「ドキドキ」は昔から変わらず好きです。
なので、その「ドキドキ」を感じさせる本や雑貨や歌などを見つけると
とても嬉しい。

私もいつか、そういう「ドキドキ」なモノを形にできたらいいなと思います。

絵だったり、雑貨だったり、小さなお店だったり。。。

簡単にはいかないでしょうが
「一生のうちにやってみたいこと」のテーマの一つとして
楽しみにしながらイメージを固めていこうと思います。


ここまでお付き合いくださいまして
ありがとうございました*

皆様の頭の中にも
好きなイメージはありますか?

雨の日の休日

*おはようございます。もこです*

関東がやっと梅雨入りしたそうですね。
秋田はもう少し先らしいです。

な~んにも予定がない休日に雨が降っていると
なんとなく心がゆったりする気がします。
無理して出かけなくていいんだなぁと感じるみたいで。

天気がいいとあれもこれもやりたくなって(布団干しやチャリで散策とか)
楽しいけどまったりはできないのです。

休日で一人のときに、ぼ~っと出来る時間があるのは、私にとって大切なこと。
(だからといって一日中まったりしていいというわけではないのですが)

こういう気持ちってダンナは共感しないだろうなぁ。
晴れ大好き・休みの日は絶対どこか外へ出る!(ドライブや釣り)
あとよく「この(いい)天気をむさぼれ!」と言う人だしなぁ。。。(笑)

まぁ、どういうお天気の休日でも有意義に過ごせればそれでよいのです*
今日は久しぶりに原毛フェルトでもやろうかな?

hana.jpg


写真は今の時期、家の近くの水路に咲いている小さな花。
そこだけいつも、小さな灯りがついているようです*

思わぬ先住民

こんにちは。ヨメのもこです。

最近暑い日が多いですね。
布団干し放題なのは嬉しいのですが。

おととい布団を干そうとしましたら、いつの間にかお庭が「草原」になってました。。。(狭いのに)

とりあえず、布団を干す道具を置くスペースだけでも草むしりしようと
庭に下りると、草むらの中に白い毛玉が。。。

20070614102633.jpg


・・・近所の三毛にゃんこが草むらで涼んでいたようです。

20070614104627.jpg

(ちなみにこんなカオ)

声をかけてみると「ンにゃ~」と返事だけ。
完全にくつろぎモードな彼女。
仕方ないので、彼女の周りの草だけ残して除草作業をしていたら
草をむしる「ぶちぶちっ」という音が嫌だったのか
三毛にゃんこは「…にゃ~ぁ」と言いながら退散してしまいました。

。。。なんか、ゴメンね。(^^;)

おかげで布団は干せましたが、翌朝から三毛にゃんこが再び涼みに来ていないかなと、
なんとなく窓から確認してしまうようになったワタクシでありました。

密室・不法侵入の謎

コンバンハ。ヨメもこです。
今日も暑かったですね!
やっとコタツ布団を撤収しましたよ!(遅すぎっ)
それだけでお部屋が少し広くなりました~*

お部屋と言えば、一人暮らしをしている友人から聞いた「少し不思議な話」をお一つ。

新築の綺麗なアパートに住んでいる友人。
ある夜、お風呂からあがって部屋のドアを開けると

何故か台所でツバメが一羽、旋回してました。。。

驚いた友人は、リビングの窓を開けて何とか追い出したそうです。

この時期ツバメはよく見かけるので、それほど珍しいことではないのかもしれません。

しかし、友人は
「その日はドアや窓を開けっ放しにしてないのに、なんでツバメが部屋にいるの!?」
とわけがわからなく、その日以降、部屋にツバメがいないかチェックしているそうです。

友人が言うには
・土曜日に布団を干したので、その際に少しの間だけ窓を開けていた
・しかしツバメが出たのは、それから3日後
・土曜日以外はドアも窓も開けっ放しはしていない

と言うわけで、「ツバメがいつ自分の部屋に入ってきたのか」がわからないらしいです。

それを聞いた私はいくつかの仮説を立ててみました。

①土曜日にツバメが窓から入り込み、その時に壁などにぶつかってしまい3日ほど気絶していた
②友人が家に入る際、ツバメは友人の肩に止まってチャッカリ一緒に帰宅した
③泥酔して帰宅してツバメが入りこんだのに気がつかなかった

友人に言ってみたら、とりあえず③ではないそうです(笑)

あと他に密室ツバメ不法侵入の謎(なんだそりゃ)を解く鍵はありますかね?
もしありましたら、教えて欲しいと友人は言ってましたので
ここに書いてみました(^^)

Drive a go go☆

ヨメもこです。こんにちは*
近所でバーベキューでもしているのでしょうか?
何だか「イカ焼き」の匂いがします。。。(苦笑)

先週末、友人と二人で能代ドライブをしてきました。

彼女は運転、私が道案内という感じで車でばびゅ~んと!

天気予報で雨が降るかもと言っていたわりには、思いのほか快晴。
そして暑かったです(苦笑)

秋田市から出発して、途中「JA秋田やまもと」のコンビニ「JAンビニ ANN・AN」で寄り道。
面白い名前だなぁ。

お米のクロワッサンを試食。少しもっちりした食感で美味しかったです☆(買えばよかった!)
そのお店で手作りしているそうです。
お弁当も美味しそうだったなぁ。

その後、リサイクル&雑貨PeacHとそのお店の2号店に行きました。

20070523112451.jpg

(写真は2号店)

前見かけたモノが無かったり、新しいモノがあったりと
品揃えもだいぶ変化がありました。
友人の付き添いという感じで、ゆっくりたっぷりの~んびり(笑)と見てまわりました。

ランチ休憩した後、お次はBARI-YAを目指したのですが、迷ってしまいたどり着けず。。。
下調べが足りなかったみたいです。ゴメンナサイ。。。

その後は潟上市の雑貨屋さんメゾンドットへ。

new shopの「メゾンドット アンファン」を初めて訪問。
子供の服やおもちゃがどれもかわいい!
レディースもあるので、親子一緒にコーディネ-トできますね(^^)

他にもピンクッションや小花柄の布など手芸用品もあったりして
子供だけでなく大人も楽しめそうなお店でした*
また行こうっと☆

女の子と一緒に可愛いモノを見るのって楽しいですよね(^^)
車の中での「ガールズ☆トーク」も久々でうれしかったです。
また、遊びましょう(^0^)
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

腰、その後。

コンバンハ。ヨメのもこです。

「腰が痛くて更新が出来ない」なんて
我ながら情けない内容の記事を前回書きましたが、
その後、いつもお世話になっているブログの方々から
暖かいお言葉の数々をいただいてしまい、素直に嬉しく感じつつも、
皆様に心配をかけてしまったなと少し反省をしております。

おかげさまでだいぶよくなりました(^^)
ありがとうございました~!m(_ _)m(&スミマセンデシタ。。。)

次回からは通常更新致しますね♪
できるだけ姿勢よく、同じ体勢でいないようにパソコンしようと思います。猫背禁止!(笑)

腰は体の要です!

お久しぶりです。ヨメもこです。
久々の更新になりました。(@携帯)

実は昨日の朝からヒドイ腰痛になりまして、パソコンに向かうのが辛くて更新ができませんでした(我ながら情けない言い訳)

今は何とか湿布でごまかしてる状態。
早く治そうと思います。

そんな私を見かねて、昨夜はダンナが夕飯(チャーハン)を作ってくれました~(^O^)
前にTVで見た作り方で作ったおかげか
ちゃんとご飯がパラパラして美味かったです。

ダンナありがとね。
ご飯を作ってもらうのって素直に嬉しいですね。
もっと誉めてもっと作ってもらおう!(野望)

弘前の旅話。

こんにちは。ヨメもこです。

今週の初め、ダンナと二人で弘前までドライブしてきました。
私は弘前へ行くのは初めて。

さんさんと降り注ぐ日射しの中を、車でどんどん北上!

途中、青森県の道の駅「碇ヶ関」でお昼休憩しました。

「彩里(いろり)」という郷土料理レストランみたいな感じの所でいただくことに
20070601102623.jpg

私が食べたこの「じょっぱるうどん」は、山菜たっぷりの味噌スープのちゃんぽんラーメンみたいなうどん。
ネギのこんもり具合に思わず笑っちゃいました。

具沢山な上にわずかにピリッと辛さもあって、
食べてるとどんどん汗が出てくる出てくる(^^;)
でも美味しかった!650円とお手ごろでした♪

その後そこで、デザートとして「マルメロジェラート」を購入☆
20070601103431.jpg

外見が花梨に似ているマルメロの果実がたっぷりでした。
二人で一個でも十分なボリューム☆

休憩が終わり、さらに北上!

20070601104407.jpg


途中「アップルロード」という道を通ったのですが
道の両脇には、りんごの木がたくさんあって
作業をしている方たちも結構見かけました(^^)

その後弘前市りんご公園に到着☆

りんご畑を自由に散策できる公園です。(入園無料)
広場には親子が楽しそうに遊んでいました。

私とダンナは「旧農家住宅」を見学したり
(古民家の雰囲気は大好き)
20070601105329.jpg 20070601105715.jpg



「すり鉢山展望台」で岩木山を眺めたり。
20070601105842.jpg

天気もよかったのでとても気持ちよく散策できました(^^)

*りんご公園で見つけたもの*

20070601110024.jpg


20070601110301.jpg


りんごの標識とりんごのポスト!(笑)POPですね*
他にもりんごのマンホールまでありました(ダンナが発見)


*お土産*

ダンナのセレクト
 
20070601110531.jpg

にんにくせんべい(道の駅碇ヶ関)
りんごジャム(りんご公園)

ヨメのセレクト

20070601110551.jpg

りんごチップス(大好物!)
りんご柄のりんご型鍋敷き(ともにりんご公園)

です(^^)りんごの鍋敷きは大変気に入ってます*
りんご公園は他にも、展示コーナーやレストランがあったりと
イロイロ楽しめますね。
今度はりんご狩りがしたいです!(8月~11月らしいです)
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
