プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



*手作りサンダル*

もこです(^^)

この前の週末、トワル.ruiさんで催された
サンダル作りのワークショップに参加しました。

東京練馬に工房を持つ、手作り靴屋「uzura-うずら-」のお二人から
自分の足にあったサンダルの作り方を丁寧に教えてもらいました。

続きを読む

THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

フリマの話。

おはようございます!もこです。

フリマ大好きなワタクシですが、
最近はなかなか出店する機会がありません(涙)

今年の早春に行われたココラボ主催の青空マーケットが
秋くらいにあれば、ぜひ参加したいものです。。。

ちなみに8月開催予定のフリマ(秋田市)

市民フリーマーケット
開催日8月19日(日)
時 間9時半~14時
秋田港イベント広場(セリオンポートタワー隣)

(出店募集)
参加料1000円/区画
100区画/7㎡
8月6日(月)~16日(木)
8時半~17時(先着順)

問/秋田市環境活動推進協議会事務局 環境部環境企画課
TEL 018-863-6632
FAX 018-863-6630 


イオン*ハートフルマーケット(出店募集は〆切られました)

開催日 8月25日(土)
時 間 10:00~15:00

知っているのはコレくらいです(^^)
また、情報がわかりましたら紹介します~*

フリマの戦利品。

もこです。(^^)

昨日の秋田駅前のアーケード下で開催されていたフリマ。
雨が時折降る、大変蒸し暑い中、皆でわいわいやっていました。

私は靴とか帽子などを探しに、そちらに潜入。

古着、食器、タオルなどのギフトなどの一般的な品揃えのブースのほかに
パーティードレス(1000円から)や、ハンドメイド雑貨(コーサージュなど)、古道具や骨董品関係を扱うブース(何故かお米も販売していた)など個性的なブースもいくつかありました。

私もその中でいくつか購入。

20070729103532.jpg


・古道具の小さな棚(800円)

・ランチマット(3枚で100円)

・メッシュの黒帽子(200円)


どれも気に入っています(^^)

20070729103545.jpg


特に小さな棚は、こまごまとした手芸材料を入れるのにピッタリ!
手紙類も入れたりと重宝しております*

本当はもっと大きな棚も安かったので欲しかったのですが、
チャリだったので断念。。。
そのブースのおじいさんは、他にももっとたくさん品があると
言っていたので、また今度どこかで再会できるといいなと思います(^^)

フリマ中継!

20070728105232
秋田駅前のアーケード下でフリマが開催中。

戦利品をイロイロGET!
後で紹介します~v(^^)v

バイトの思い出2

もこで御座います!

前回、あまり脈絡無くワタクシのバイト暦なるものを紹介させていただきました(^^)

興味のあるお仕事(バイト)はありましたでしょうか?

もちろん、(バイトに限らず)私より多種多様なお仕事をされてる方や、
逆にずっと一つのお仕事に従事されている方、いろんな方がいらっしゃると思います。

私自身、そういう方たちの「お仕事エピソード」とか聞くのが面白くて大好きなので
自分でも書いてみることにしました*

さて、今回は私が経験した「バイト*エピソード」です!(^^)

続きを読む

バイトの思い出

どうもです。もこです。

たまに、昔していたバイトのことを思い出す時があります。

高校時代から、いろいろやったなぁと。


例えば。。。

倉庫で小売店に出荷する商品を仕分けする仕事

クリーニング工場でアイロン作業
(業務用のでっかいアイロンや巨大ローラーのアイロンなどを使用)
 
近所の小さな商店で品だしとレジ(タバコ自販機作業が楽しい)

病院内にある、学童保育(小学1年から4年まで)の保母さん
(子供達の宿題をみてあげたり、一緒にお昼寝したり、おやつを食べたり。夏休み限定でした)

通っていた大学の近くにある百貨店で、スポーツ衣料の販売補助
(ナイキやラコステなど。ラッピングもしたよ!)

ピッチの(非携帯)デモンストレーション販売
(半分だまされて、キャンギャル(?)の格好をさせられたこともあり。その時1回だけでしたが、アレは辛かった)

パン会社の店頭販売
(ケーキや季節の和菓子など)

プランタン銀座の夏物セールの臨時販売スタッフ

犬のお洋服やキャリーバッグの販売
(子供服並みのお値段でした。。。)

インターネットサービスの店頭スタッフ
(電気店などで販促)

だいたいこのくらいです。
短期と長期バラバラですが、けっこうあります。

その後は、地元で社員で働いて
今は秋田でパートのお仕事をしています(^^)

こうやって見ると、接客関係が多い感じ。
事務系は皆無です!たぶん性格的に無理かと(汗)

クリーニング工場とか保母さんとか、
なかなか貴重な体験をさせてもらったお仕事も多かったので、
次回はバイトエピソードでも書いてみたいなと思います。


ちなみに、小さい頃は「ディズニーランドの風船売りのお姉さんになりたい!」といつも考えていました。
でも、もうなれないなぁ(笑)
当時は「あれだけ大量の風船を持っていれば、1cmくらいは浮くのでは?」と真剣に考えていた記憶が。
理論的なのかそうでないのか。。。

探検!ぼくのまち

おはおようございます。ヨメもこです!

昨日、ブログに書いた「姫マトさん」を、北海道の祖母へ配送しました。手紙も添えて。
喜んでくれるといいなぁ*

ダンナと休みの日に、お気に入りの定食屋さんに行ったら、
その日だけお休みになっていて、二人してガビ~ン。。。
ダンナはお店に置いてある「ドラゴンボール」を読むのを楽しみにしていたみたいです。
私だって。。。ヨミタカッタヨ!

結局お昼は簡単に済まして、一つ森公園の木陰に車を止めて
車中でお昼寝。。。
私はその間ほぼ読書を楽しんでました。

セミの声と涼風が爽やか*
他にも車を止めて休んでる人がいるっぽかったです。

その後、川反の石田珈琲店へ。

実は二人ともお初。

今まで私は、トワル.ruiさんへ行く時に、横目で眺めながら通過してました。

ぜひとも、あの窓際のカウンター席で川(お堀?)を眺めながら
まったりするぞ!と考えておりました(^^)

さてさて、お店を覗いてみると。。。

カウンター席全部空いてました!やった!

好きな景色が見える席を選んで、座る二人。
(席によって微妙に景色が違うので)

珈琲とショコラケーキを頼んで、外の景色を眺めてました。

すると、ダンナは「でっかい魚がいるよ!」と大興奮(笑)
見ると大きな鯉のような魚がいました。しかも数匹。。。

私はお店にあった「暮らしの手帳」を読みながら、
ダンナは魚と向かいの道路を走る車ウォッチングしながら
珈琲とケーキを楽しみました。
ショコラは珈琲色のソースがかかっていて、
ケーキの甘くてほろ苦い味が引き立って、美味*
珈琲も優しい味がしました。
ケーキのお皿が素朴な花柄で可愛かったなぁ。
欲しいけど、結構いいお値段みたいでした。


その後、先ほどのでっかい魚を見に、お堀へこっそり降りてみることに。
小さな公園みたいなところに、不ぞろいな階段があり
そこから降りてみました。

20070725084945.jpg


赤い巨大鯉が水面を跳ねてたりしてます。
トンボやアメンボもたくさんいました。
でも蚊も多い!

そして、こんなモノも発見!

20070725084954.jpg


巨大キノコ!!

絶対これ毒キノコですよ!
高さ約20cm、横幅は4~50cmくらいはあったと思われます。

しかも、下は黒い「キクラゲ」みたいになっていて
やばさが倍増!(笑)

でも、この不思議な存在感が、ある意味このお堀の「ぬし」みたいにも感じました。
周りが薄暗いのにここだけ光っているみたいで。

何キノコだったんだろうなぁ。
あれは一体。。。
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

久々のふわもこ。

おはようございます*もこです。
爽やかな朝を迎えております。朝日がキラキラ。

最近少しずつですが、原毛フェルトの小物を作っています。チクチクと。

20070724073608.jpg

マメさんに初めてお会いした時に、ご挨拶代わりにお渡した
①ハリネズミと巣(てんとう虫つき)。
前にカワイイと言って頂いたので(^^)


20070724073846.jpg


2羽の小鳥(雛?)と巣です。
千葉の父母に贈りました。

hiyoko2.jpg

(オマケ)別バージョンで、針金の足つきもあります(^^)


あと一番最近作ったのがコチラ。
20070724074515.jpg


③マトリョーシカっぽい姫ダルマです(笑)
両脇はモデルにしたマト姉さん達。
頭にのっかているのは、小鳥のマチ針です。
のっかているというよりはぶっ刺してますが。。。
あとお花ボタンはTooiさんのUSAボタンです。

20070724074858.jpg


何だかすごい後姿。くびれが全く無いよ!

トワル.ruiさん
のラッピングで使われていた毛糸をリボン代わりに。
安定させるため、中にダンナの釣り用の重りを入れてあります。
このマト姫ダルマは北海道の祖母に贈ります。夕張メロンのお礼に。

まだまだ作るぞ~!(><)
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

美しくない話。

どもです。もこです。

早朝ふと、目が覚めましたら、私のかけ布団が全くかかっていませんでした。
たぶん、(といいますか絶対)夜中に暑くて蹴飛ばしたのでしょう。

おかげで鼻がズルズル状態(汚くてスミマセン)の目覚めでした。

その後、起きてきたダンナが「風邪引いたのか?」と聞いてきたので
私が「暑くて布団をかけなかったみたい」と言うと、

ダンナは「寝相が悪すぎる!」と心配すると言うよりは、小言をいってきました。

私は「しょうがないじゃん」と思っていると
ダンナは「寝ている時もちゃんと理性をもつべきだ」
なんかとんでもないことを言ってきました。

。。。はぃ?

ダンナは常に理性を持って寝ているそうです。
寝ることに貪欲な私には、初めから無理な話。
あきらめてください。

まぁ、なんでこんなことで小言を言われたかというと、
寝ているダンナの横で、鼻を思いっきりかんだから。
そのことに関しては、ほんとにゴメンナサイね。

。。。だって、目が覚めたら自分の鼻水におぼれそうだったのですから。。。

上品な話題でなくて失礼しました~*

地震と備え。

新潟県中越沖地震の被災された方々にお見舞い申し上げます。

もこです。
あの大きな地震から4日が経過。
ずっとストップしていた水道などのライフラインも、少しずつ復旧してきたとTVで報じられ、
少しだけホッとしました。
しかし、被災された方々の生活が元通りになるには
かなりの時間と労力が必要なのだろうと思います。

一日でも早く、安心して生活がおくれますように。。。


少し前から、「いつどこで地震がおこってもおかしくない」と聞くようになりました。
決して他人事ではないのです。
そういうつもりで、対策は立てておいたほうが賢明なのでしょう。

とは言え、我が家はまだ何もしていません。

しいて言えば、
もし、私とダンナが仕事中に被災した場合は

私の勤務先は自宅からそれほど遠くないので、
自宅かもしくは近くの避難所で待機。

ダンナはそこへ合流。(車で15分くらいの距離)


という約束(?)を決めたくらいです。

連絡が付かなくなった時のことを想定して、
行き違いが起こらないようにと。
ダンナは大変だと思いますが、頑張って私に会いに来て下さい!

あとは持ち出し品ですが、これはこれから用意しようと思います。
西武で、非常用の飲料水がペットボトルで販売されていたので
買ってみようかな。。。(賞味期限が普通のより長いらしいです)

ダンナは「絶対、パソコンを持っていく!」とか言いそうだなぁ。
いいけど重いよ?それ。

大事なモノはたくさんあっても
持ち出せるのは限りがあるのが辛いところ。

はてなダイアリー「地震とは」
「日ごろの備え」や「安否の伝言サービス」などのリンクがのっています。
地震対策の参考に。

ダンナと猫塀

こんにちは。もこです。

昨日、ダンナと家に帰る途中、家の近所であるものを見つけた私は
「きゃ~っ」と奇声を発しました。

運転していたダンナびっくり(笑)

猫塀です☆

20070716102841.jpg


私の奇声に猫も少々驚いたみたいです。
家についてから、猫塀の場所にもどり二人で猫塀を堪能。(なでるだけ)

ダンナ「ぶた猫さん~♪」

私「猫ニート!」

二人とも勝手なことを言いながら、なでなで。。。
20070716102919.jpg


それでも相変わらずの「クール猫」ぶりで、愛想を振りまくわけでもなく、嫌がって逃げもしません。
たぶん、どうでもいいのでしょう。

20070716102939.jpg


しばらくすると、道路に下りてねっころがり、ゴロゴロ。。。

二人してメロメロ。。。(苦笑)

犬もいいけど、やっぱり猫もいい!
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

カントリーハーツさんへ、マメさんと。

こんにちは。もこです。

大きな台風が近づいてるみたいですね。
明日はお出かけなのですが大丈夫かな~。

先日、カントリーハーツさんのSALEが今月14日まで催されると聞いていたので、
休みの日に行こうと思っていましたら、マメさんに誘われまして
ご一緒することになりました(^^)good timing♪

道路が工事中とのことで、以前いただいた案内の地図を頼りに、
迂回道路を車で走っていったのですが、迷いました。。。(苦笑)
迷路のような住宅地なのと、私の方向音痴のせいだと思われます(^^;)
なのでお店にお電話しましたら、店長さんがわかるところまで来ていただくことに。ありがとうございます~。

何はともあれ、到着。
だいぶ売れてしまったとのことですが、それでも小さなお店には
小さなカワイイものがぎっしりと並んでいました。

マメさんとゆっくり堪能。

店長さんともおしゃべりしながら楽しい時間を過ごしました。

今回はコチラの2点を購入。

20070715103018.jpg


麻ヒモと、お花のモチーフ。

麻ヒモはラッピングなどに使えそう。
お花モチーフはまたアクセの材料に使ってみようかな?
7月18日(水)から新しい商品が入荷されるそうなので、
また遊びに行こうと思います(^^)

その後マメさんと通町のcafeへ。
2階のベランダ席は外の通りもよく見えて気持ちよかったなぁ。
テーブルにはランプが置いてあったので、夕暮れはいい雰囲気になりそうです。
20070715103457.jpg


マメさんはアイスカフェオレ、私はスコーン(ブルーベリージャム付き)を。
スコーンはあったかくて、3つとも違うトッピングでどれも美味しかったです*お持ち帰りも売っていました。

その後は、マメさんに連れられて、「ギャラリーあい」というお店へ。

そこでは今月20日まで「つるかま」のワタナベチヅルさんの個展が催されていました。
マメさんのブログで拝見したことのある「河童の茶香炉」があったり、
ブタさんの器があったりと可愛い手作りの作品が並んでいました。

他にもニワトリやペンギンの卵のオブジェや巨大な指に小鳥が止まっているという面白い焼き物も。
個人的には、なまはげのイラストがセンスよく描かれているお皿がとても気に入りました*

こういうお店情報も、いろんなブログなどの情報で得られたりするのですから、便利な世の中になりましたよね(^^)
これからも楽しく、正しく活用したいなと思います。 

*マメさんからのお土産*
20070715104750.jpg


シックな雰囲気の手ぬぐい。
しっかりした生地なので、布小物にも使えそうですね。
どうもありがとうございます!大切に使わせていただきますね(^0^)

追記

カントリーハーツさんのブログが見られるようになりました!パチバチ☆(^0^)
商品の紹介写真がとても綺麗で、また買いに行きたくなります~。

*カントリーハーツさんのブログ*
カントリーハーツの毎日
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

最近作ったモノ。

お久しぶりでございます。もこです。
最近また更新がゆっくりペースですみません。

この前トワル.ruiで、小さなパールのようなビーズがたくさん付いたリボンテープを購入したので、
こんなモノを作ってみました☆

20070712091546.jpg


こういうレースっぽいアクセが最近欲しかったのですが、
気に入るものが無く、材料もちょうどあったので
試行錯誤して何とか作ってみました。

20070712091553.jpg


ネックレスのビーズリボンとバラのモチーフ、
あとツバメのパーツはトワル.ruiのもの。
鳥籠は友人からプレゼントされたアクセサリーのパーツです。

20070712091600.jpg


チューリップのモチーフとイニシャルの「D」をかたどった金色のピンズは
先日のココラボの蚤の市で購入した、カントリーハーツさんの詰め合わせの一部です。
その他は家にあったボタンや、Seriaのレースとかをつけてみました。

金具を使ったりは全く無く、木工用ボンドと縫い糸で接着(笑)
作り方は簡単なのですが、全体的なバランスを決めるのに結構時間がかかりました。
最終的には気に入ったものができてよかった!(><) 

面白かったので、カワイイ材料があればまた作りたいです(^^)
THEME:★手作りアクセ★ | GENRE:趣味・実用 |

マメさんとディナー*

こんばんは。もこです。

今夜は七夕ですね*どこかで花火の音がします。
仕事帰りにTOOIさんに寄って、カワイイ七夕飾りを眺めてきました*
いいですね(^^)

昨日の夜は、いつもブログでお世話になっている
なかよしこよしのマメさんと初めてお会いすることに!

ワクワクと緊張で、前の夜はあまり眠れませんでした(笑)

マメさんの車に乗せてもらって、予定していたお店に行ったのですが
予約で入れなかったので、第2候補のお店へ。。。

すると行く途中に、私のダンナが会社の送別会で、食べに行ったことのあるお店の前を通りました。

「。。。ここにします?」
「そうですね!^^」
という感じで、あっさりお店を変更(笑)

「Gentille ジャンティーユ」という名のお店は
街の小さな洋食屋さんという雰囲気のお店でした*

美味しい料理をゆっくり食べながら、たっぷりお話を楽しむ私達。
お値段もそれほど高くなく、ちょうどよかったです。
詳しくはマメさんのブログでも紹介されています(^^)

満腹のお腹を抱えて、今度はNAGAHAMAへ。
そこでもイロイロなお話をしました。
結婚式のこととか、好きなアーティストのこととか、
お互いのパートナー(ダンナ)のこととか(笑)

とりとめもないこともたくさん話しましたが、楽しかったデス(^^)
と言いますか、まだ話したりない気もします(笑)

マメさんは、暖かくて、まじめで、でもどこかほっとけない所のあるカワイイ人でした☆ブログの通りだ~*
お会いできて、嬉しかったです(*^w^*)

そのうち、マメさんつながりのオフ会なるものが開かれるかもしれないので、ぜひとも参加させていただきたいですね☆

マメさん、楽しい夜をどうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!(^0^)
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

水と緑の小又峡2

前回の続きです。


小又峡は全長1.8キロメートルの遊歩道があり、
横滝・曲滝・ガマ淵・三角滝・穴滝・化ノ淵・化ノ滝・化ノ堰・化ノ穴滝と、
形も名前もイロイロな小さな淵や滝が続き、遊歩道の終点に高さ20m迫力満点の「三階滝」が見られる
なかなか楽しいトレッキングコースです(^^)

ゆっくり歩いて、写真を撮ったり、立ち止まったりして片道40分くらいの長さです。

20070706093209.jpg  20070706094714.jpg


あちこちで面白い景色が見られます。

20070706094434.jpg  20070706094412.jpg

自然の力はすごい☆

20070706101209.jpg  20070706093230.jpg



20070706100839.jpg  20070706094729.jpg

ダンナ、何かを発見したもよう → 。。。オタマさんがいっぱいいました(笑)

そんなこんなで、終点三階の滝へ到着!
20070706094738.jpg


雪や雨が少なかったせいなのか、前回より水量が気持ち少ないような気がしますが
それでも、滝を眺めるのは気持ちがいいです!

そばにはベンチもあり、お弁当を広げて休憩する人たちもいました。
帰りも寄り道しながら船着場まで歩きました(^^)

10月まで楽しめるとのことなので、今度は紅葉を楽しみにまた来たいなと思います*
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

水と緑の小又峡

もこです。少々間があいての更新となりました。

先日、ダンナと「結婚記念日の旅」と題しまして、
北秋田市(旧秋田郡森吉町)にある渓谷、小又峡に行ってきました。
(本当は7月7日が結婚記念日なのですが、お互い仕事のため早まりました)

小又峡は今回で2回目。
とても楽しかったので、リターンズとなりました☆

20070706091842.jpg

太平湖に着いたら、「グリーンハウス」という建物で早めのランチをとり、そこで乗船券を購入。


20070706091758.jpg

遊覧船に乗ります。
水面には鯉や川魚がたくさん!


20070706092452.jpg  20070706092943.jpg


スピーカーから流れるアナウンスを聞きながら、ゆっくり太平湖を周遊。

20070706092058.jpg   20070706092642.jpg


何だか不思議な光景も。
2,30分ほど、太平湖の景色をゆっくり鑑賞したところで小又峡に到着。
お次は小又峡にある「三階の滝」を目指します。

(画像が多いので、次回に続かせていただきます!)
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

*ココラボの蚤の市*

こんばんは、もこでございます。

梅雨なんだかなんなんだか、よくわからない日が続きますね。
はっきりしてくれたら布団が干せるのに!(それかい)

昨日もそんな感じの曇り空の秋田でした。
でも雨ではなかったので、チャリを走らせ川反のココラボラトリーへ。
この日は、前に行ったことのある雑貨屋カントリーハーツさんも出店されている
「蚤の市」
があると、めこ☆さん情報で知ったので、見に来ました*

11時過ぎ(開場は11時から)に着いたら、ココラボの中は人だらけ!
驚きました。マダム~な感じのお客さんや小さい子連れのお母さんなど
ほぼ(というか全員?)女性のお客様でギッシリ☆いっぱいでした(^^;)

着く前は「めこ☆さんに会えるかもなぁ~」なんてのんきに考えていたのですが
これは無理!と苦笑い。
カントリーハーツさんのお店もわかるか不安になりました。

でも、会場の奥のほうに行くと、カントリーハーツの店長さんが
私に気づいてくれて見つけることが出来ました!

こちらのブースは、可愛いカントリー雑貨がたくさん並んでいました。
しかし、人だらけでゆっくり見るのは困難!
それでも何点か雑貨を買わせていただきました。

20070702213930.jpg

ワイヤーバスケット。(自転車の籠位の大きさ)
水色っぽい灰色と色のかすれ具合がよかったので。

20070702213939.jpg

レースのリボンやハギレ、モチーフなどがいっぱいの詰め合わせ。
入れ物のチーズの箱もカワイイ。

20070702213946.jpg

「WECK」のガラス瓶。
丸い形もシンプルなストレート型もどちらも捨てがたく、購入。

ワイヤーバスケットは少しお値段をオマケしてもらえました☆

カントリーハーツさんは今月の10日から14日までSALEを行うそうです!
蚤の市に参加できなかった方も、この機会にいかがでしょうか?(^0^)/

*カントリーハーツ 14th アニバーサリーセール*

7月10日(火)~14日(土)
10時~18時
カントリーハーツ 駐車場あり(木村駐車場)

イマン10%Off その他10~50%off

(注)
日によって、工事のため高梨台に上る坂が通行止めの場合アリ。
旭川小学校側の坂を迂回でお願いします。
TEL 018-833-1080
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
