プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

夏納め

もこです。

今朝から、雨。もう秋雨でしょうか。

八月も今日で最後。
早いなぁ。
今年は夏イベントをあまりしなかったように感じます。

今年は暑かったので、暑いことから逃げがちだったのかもしれません。
夏が大好きなダンナに怒られそうだな。。。
ダンナは釣り行きまくりで真っ黒!
夏休み中の小学生みたいに、こんがりしてます(笑)

まぁ、それでも、ダンナの実家でバーベキューしたり(愛犬ゴンタが「キュ~、キュ~」と鳴くのを横目で見つつ)、

小又峡で水と緑を堪能したり(コチラコチラ
と程よく夏を楽しみました。

あとは、今月開催されたTooiさんの「ことり展」の出品する雑貨作りにいそしんでたりも。
扇風機を回しながら、チクチクもこもこ、チクチクもこもこと。。。
暑かったけど、楽しかったなぁ*


残念だったのは、行きたかった花火がタイミングが合わず行けなかったこと。
来年こそは見に行きたいです!特に男鹿花火☆

とりあえず、今年も広栄堂のカキ氷を無事に食すことが出来たのでよしとします*
20070831083817.jpg


奥が人気の「生グレープフルーツソフト」

手前がお盆過ぎに発売の「ネクタリン」(白玉つき)

「ネクタリン」はスモモみたいな味でさっぱりとした甘さ。
色もカワイイ。
でも、やっぱり白玉でなくソフトクリームトッピングの方が合っていたかもしれません。(白玉がどうしても食べたかったので、つけてもらったのです)

「生グレソフト」は相変わらずの美味しさ。
また、来年も食べに行くぞ!!

ちなみに去年に広栄堂で食べたもの。

来年は何にしようかな~*

ことり展終了!そして大感謝*

おはようございます、もこです*

昨日でTooiさんの手作り雑貨の販売イベント「ことりがいっぱいの6日間。」が終了しました。

そのイベントで、今回初出品させていただくことになりましたので、
私にとっては「ドキドキがいっぱいの2ヶ月間。」だったりしました(笑)


出品するものは羊毛フェルト雑貨(ピンクッション、小鳥と巣のおウチ、モビール(サンキャッチャー)、姫マトさん)で、
「mocoya」という名前で出すことに。

頭の中を小鳥でいっぱいにして、使えそうな手芸材料を買ってみたり
レースやボタンの組み合わせに試行錯誤したり。。。
ずっと、もこもこちくちくやってました。(クーラーの無い部屋で)
大変でしたが、それ以上に楽しかったデス。

何とか無事に出品した後は、ちゃんとお嫁に行けるか心配でしたが、
「ことり展」では、おかげさまで完売することができました!
とても嬉しかったです!

お買い上げくださった皆様、どうもありがとうございました!
少しでも、この「もこもこ」で和んでいただけたら嬉しいデス(^^)

「このブログで見て」と買いに来てくれたお客様もいらっしゃって、
感謝・感激・感涙でございます~(>_<。)~
本当にありがとうございました!
(後日、そのお客様とお店でバッタリとお会いすることに。
 かなり照れましたが、お礼を言えてよかったです^^
 貴重な感想をお聞きできたことも嬉しかった*)


初日でほとんど売れてしまったので、ブログで紹介するのなら、
実物を見てもらうためにも、もっと作ればよかったと後悔。
力足らずですみませんでした。。。

特に好評だった「姫マトさん」を、今度Tooiさんで置かせてもらうことになりましたので、
もし見はぐった!という方がいらっしゃいましたら、
ぜひTooiさんへお越しくださいませ!

とは言え、まだちくちく作成中です。。。
できあがりましたら、お知らせいたしますので
よろしくお願い致します!m(_ _)m

まだまだ頑張るぞ!!
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

土崎のカントリーフェスタ。

おはようございます*もこです。

この前、ダンナのお母さんと土崎セリオンプラザで行われた
カントリーフェスタin秋田に行ってきました(^^)

いつもお世話になっている、秋田市の雑貨屋カントリーハーツさんも出店されるということで、見に行くことに。

今回催されたカントリーフェスタは、県内外のカントリー雑貨を扱うお店が出店されているそうです。
県外のアチコチでも開催されているみたいですね。

カントリー雑貨といっても、シンプルな鳥籠やハギレやリボンなどの手芸雑貨、
小さく仕切られた古木の棚など、種類も数も豊富でした。

お店がたくさん、お客さんもたくさんだったので、
カントリーハーツさんは見つかるかな?と思いましたが、
ばっちり店長さんと目が合いました(笑)

手作りの色合いがステキなビーズのアクセサリーや
小さなガラス瓶など、ステキな雑貨がいろいろありました(^^)
暑い中、お疲れ様でした!
今度はお店の方にも遊びに行きますね*


*購入したモノ*

20070827063200.jpg


・ミニミニワイヤーバスケット
カントリーハーツさんの手のひらサイズの小さな籠です。
形もいろいろで迷いました!
お母さんも購入。

・葉っぱの貝ボタン能代市のリサイクル&雑貨PeacHさんも出店してまして、
そちらで購入。
コチラのお店もドライブがてら、また行きたいです☆

・ちいさなボタン(ピンクと水色)
他のお店で購入。
5mmくらいの大きさで、何だかカワイイ。
姫マトさんの飾りに使えるかな?

という感じです(^^)

お母さんもいくつか買って、二人で大満足でした*


オマケ

20070827064708.jpg


家に帰ってから、ヒヨコ達を入れてみました。
ジャストサイズ!

吊るして飾ってもカワイイかも*
(ちなみに左の籠に入っているのは「リンゴとあおむし君」
お腹にある赤いハート模様が、チャームポイントです(笑)
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

潜入!*ことりがいっぱいの6日間*

おはようございます*ヨメもこです。

今月23日から始まった、Tooiさんの手作り雑貨のイベント
「ことりがいっぱいの6日間」。
今回初出品!ということで、不安もありましたが
一生懸命作らせていただきました。

いつものTooiさんのイベントの時とは少し違うドキドキをさせながら、
初日は一人で、昨日は友人の暁さんと一緒にTooiサンに潜入!


20070824195720.jpg

小鳥の大きなポスター。


窓辺には私が作った雑貨が数点、飾られていました☆

20070825053538.jpg


20070825053546.jpg


中に入ると、色とりどりの小鳥がたくさんいます*
20070824195958.jpg

小鳥がいるバッグやポーチなどの布雑貨達。

20070824200049.jpg

小鳥の形をしたハンドメイドソープやストラップ、レターセットなど
小鳥モチーフの小さなモノ達。

20070824200031.jpg

白い壁に、カラフルな小鳥のモビールが良く映えます*
他にも小鳥の絵本やアクセサリーなど、小鳥グッズがたくさんありました。


20070825055012.jpg

今回の購入予定の小鳥グッズ!
小鳥のガラス時計です(^^)(イベント期間中はお取置きorお取寄せ)

初めて目にした時、一目ぼれ!
こういうのに最近、弱いワタクシ(笑)

他にも柄が水色で、針が焦げ茶の別バージョンも可愛かったです*
どちらも1260円とお手頃価格でした(^^)

「ことり展」は28日(火)まで開催中なので、また行きたいです。
Tooiさんのブログでもその様子が紹介されています。

オマケ
20070825060600.jpg

今までのイベントのチラシが数点、出入り口ドア上にディスプレイされていました☆
なかなかおもしろいので、ぜひご覧いただきたい!

*輸入玩具・雑貨Tooi(トオイ)*

 秋田市南通亀の町10-37 
 018-837-8900
 11:00~19:00 
 定休日・水曜
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

*ことり展の手作り雑貨*

こんにちは、もこです(^^)

秋田市の雑貨屋Tooiさんの手作り雑貨の販売イベント
「ことりがいっぱいの6日間」の雑貨の納品を昨日してきました!

何とかまにあってよかった!(><)

提出〆切日の夕方にTooiさんへ納品しに行ってきました。

お店の中は、他の作家さん達の手作り小鳥雑貨が入った紙袋や箱でいっぱい!
イベント当日はステキな小鳥がたくさん飛び回るのでしょう!
。。。なんて妄想していましたら、納品しに来た2人の作家さんに
お会いできてとても嬉しかったです!
ステキな作品を見せてもらったり、お話を聞いたり♪
ありがとうございました(^0^)

追記
お会いできた作家さんのうちのお一人は、同じ秋田のブロガーさんのMi~~Nyaさんでした!
水色の小鳥の刺繍がとてもカワイイ!
布バッグのリネンの素材感がさりげなくお洒落でした*
「nuno*tama」のお名前で販売しているそうです(^^)


ちなみに私は羊毛フェルト雑貨を8点。
(他にも2人の作家さんが羊毛フェルト雑貨を販売するそうです^^)

よかったらご覧くださいませ~*
(画像が少し多めです)

続きを読む

THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

残念なこと。

おはようございます。もこです。

朝方にすごい雨音で目が覚めました。集中豪雨かな?

前回の記事で、「青空マーケット出店したい!!」と書きました。
休みも何とかいただけたのですが、しかしその後、その日に用事が出来てしまい
参加できなくなってしまいました~っ~(>_<。)~

あぁぁぁ。。。悲しいです(涙)
見に行くだけでもできればしたいのですが、それも難しそうです。

青空マーケットで出店や見に行ける方々、

どうか私のぶんも楽しんでくださいデス!!


フリマ出店はまた次の機会に参加させていただきます。
いつになるかなぁ。

フリマできるかな?

もこです(^^)
最近過ごしやすくなって、ウレシイです。夜中に目が覚めないっていいよね!

昨日、Tooiの店長さんから教えてもらったのですが
ココラボラトリー主催の青空マーケットが9月2日(日)に開催されるようですね!
魁新報にその情報が載っていたようです。

。。。出たい!出店したいよ!(もちろんフリマブースとして)

でも、仕事のシフトがもう決まっているので、無理かもしれません。
相談してみます。。。大丈夫かなぁ?

Tooiさんも出店するかはまだ決まってないようですが、
できればお隣さんになりたいなぁ(笑)

*青空マーケット*

開催日 9月2日(日)
開催時間 10:00−18:00
開催市町村 秋田市
料金 出店料=1区画800円(飲食店は3000円)
問い合わせ先 事務局(ココラボラトリー)
問い合わせ先TEL 018-866-1559

(さきがけon TheWeb イベント情報より)


補足

9月1日(土)、2日(日)に開催される「仲小路ジャズフェスティバル」のイベントの一つとして、
2日に青空マーケットが行われるらしいです。
場所は日赤・婦人会館跡地なので、青空マーケットもそこかと思われます。
(あとで、事務局に問い合わせてみようと思います)

ちなみに前回(今年の3月25日)に開催された青空マーケットはこんな感じでした。(^^)→コチラ

今度はどんなお店がでるのか楽しみです♪
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

幕間

おはようございます、もこです。

暑さと蚊に刺された痒さで、目が覚めてしまったので
そのまま更新することにしました。(AM 4時)

なんでアイツ(蚊)は電気をつけると、寄ってこなくなるんだろう。。。ニクイデス。


最近はことり雑貨作りで、なかなか更新できませんでした。
出来上がりましたら、ブログで少し紹介しますね☆

話が少し変わりますが
前回の記事で紹介した、ことり展のチラシ。

秋田駅前のイトーヨーカドー1階のギャラリー・プリモ
そのチラシが置いてありました。

とてもステキなチラシなので、まだ手にとってない方はぜひ☆
Tooiサンのお店情報(地図や電話番号など)も載っています。


さぁ、6時起床予定なので、もうひと寝入りしようかな(笑)
皆様、おやすみなさいです☆

Tooiさんの手作りイベント*

もこです*

前回の記事で書いたマイカ~のワイパー不良も
何とか持ち直しました。
やれやれです。

話は変わりまして。
いつも私が遊びに行かせていただいている
輸入雑貨屋Tooiさん恒例の手作り作家さんによる販売会が
今月23日(木)から6日間、開催されます☆
その名も!

 「ことりがいっぱいの6日間。」
8/23(木)~28(火)


20070810180855.jpg


今回のお題は「ことり」!
チラシもまたまたいい感じです(^^)
店長さんに歴代のチラシ(きのこや北欧など)を見せてもらったことがありますが
どれも素晴らしいので、私も欲しいです。ぜひとも。

さてさて、毎回楽しみなイベントなのですが、今回はいつもと少し違う気持ちで待つワタクシ。。。

なぜかというと、なんと今回は
私も参加させていただくことになりました!

販売させていただくのは、羊毛フェルト雑貨です。
なので少し前からちくちく作っていました。
頭の中は先月から、ずっと「ことり」だらけ(笑)

お店で販売するのは初めて。
手に取ってくれる方たちが、和んでくれるような
モコモコ雑貨を作れたらなと、試行錯誤の日々です。

とにかく、がんばるぞ!お~っ!(><)/

*補足*

少し前に、TooiさんのHPアドレスが変更になりました。
新アドレスはhttp://tooi.shop-pro.jp/です(^^)

*輸入玩具・雑貨Tooi(トオイ)*

 秋田市南通亀の町10-37 
 018-837-8900
 11:00~19:00 
 定休日・水曜
(今月13(月)~15(水)まで休業)

とらぶる。

20070810140249
いきなり、私の車のワイパーが動かなくなりました(ToT)
雨も降って危険なので、最寄りのダイハツへ。
カプチーノとクッキーをいただきながら(美味しいです)
スタッフの方に見てもらってます。
大丈夫かな?

暑中お見舞い申し上げます

20070808204030.jpg

(自宅玄関先にて 朝8時くらいだったかな?)

。。。とは言うものも、今日はそれほど暑くなかったかも。
それでも、熱中症とかには気をつけたいですね(^^)


今年の夏にやりたいこと!

・花火を見る
・広栄堂のカキ氷を食す

です!

他にもありますが、きりないので。
何だかよくわからない暑中お見舞いとなりました(汗)


オマケ

20070808204105.jpg


脱皮発見から数時間後。
家を出ようとしたら、まだいた(笑)
セミ色になるのはいいけど、
地上から20cmの高さでは、近所のにゃんこ達にやられるぞ!

情熱☆熱帯夜!

暑いですね、夏ですねぇ。
昨日は「煮え煮え状態」のもこでした。
だって37度でしたから。。。
皆様、昨日は大丈夫でしたか?

昨日の朝ダンナに
「昨夜、もこちゃんに殴られたんだけど。。。」

といきなり身に覚えの無いことを言われました。
なにそのDV発言は!?Σ('◇'*)

話を聞いてみると、夜中に誰かに殴られて目が覚めたら、
隣で寝ていたヨメ(もこ)の仕業だったという
ありがちすぎるオチだったよう。

半ば呆れながらも、ヨメは布団をかけていなかったので、かけてあげたら
即座に蹴りあげるヨメ。
もしかしたらダンナは、殴られたのではなく、蹴り上げられたのかもしれませんね☆

熱帯夜の時の私は、私であって私でないのです!
だから、えーと、あの、、、ゴメンナサイ!(><)

GUIDE MISTAのグリムTシャツ☆

おはようございます!もこです。

いい天気ですね~。梅雨はいずこ?という感じです。
こういう日のダンナは、喜び勇んで釣りに行くことでしょう(笑)

この前、リメイクとハンドメイドの服を販売しているお店
GUIDE MISTAでステキなTシャツを購入しました(^^)

20070801103828.jpg


「グリムT」という名のTシャツ。
(「グリム」という名は、イメージでつけたそう)
店長さんがアレンジしたイラストがプリントされています。

20070801103838.jpg


アリスみたいな女の子の首にドクロの首飾りがあったり
両脇の動物(?)達も、何だか妙にお洒落さんだったりと
見ていて面白い☆

他にも、もう一つ別バージョンのイラストもあります。

グリムTはもともとは、メンズのTシャツで販売していたのですが
レディースタイプも作ってくれました!やった!

首周りもスッキリしていて、生地の厚みもほどよく薄いので
とても使いやすそう。

ちなみに4000円でした。

今、この商品は店頭にはないのですが
店長さんに言っていただければ、作ってくれるそうです(^^)

大変気に入った一着となりました*

GUIDE MISTA

営業時間は13時~20時(月曜日お休み)
秋田市東通6-18-16
駐車スペース1台分あります。

地図だとこのあたりデス。
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索