プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



夜のお茶会。

もこです☆

この前、ブログでお知り合いになったお友達と楽しくディナーをしてきました*

前から行きたかった「金谷洋食堂」
こじんまりとした、本当に「街の小さな洋食屋さん」
という感じの可愛らしいお店でした。

人気の「KANAYAオムライス」は
ケチャップライスのほかにも「混ぜご飯」もあるということで、

「デミグラスソース+混ぜご飯」という不思議な組み合わせで
チャレンジしてみました☆

ソースはお酒の風味が大人な感じで、
トロトロ卵に包まれていた混ぜご飯にはなんと「栗」が!
こんな所で秋の味覚が味わえるとは思いませんでした(^^)
でも、なかなか美味しかったです*
オススメメニューのサラダも美味しかったなぁ。

お友達と久々に会うと、話はつきませんね。
中央道路を通って、広面のNAGAHAMAコーヒーでも
閉店まで居座ってしまいました☆
ホットジンジャーレモンが美味しかったです。眠る前にも飲んでみたい感じで*
チョコチップバナナマフィンも、彼女が言ったとおり「やさしい味」がしました(*^^*)


イロイロ忙しい中、遊んでくれてありがとでした(^^)
いただいた、カワイイ*カワイイお土産も、大切にしますね☆
omiyage.jpg


オマケ

NAGAHAMAへ行く途中に立ち寄った「GUIDE MISTA」

二人で秋の新作を感心しながら見てました*

その模様はのちほど~*

秋田駅*ポポロードフリマ

どうも~。
もこです~。

9月ももうすぐ終わり。
あと三ヶ月で一年が終わってしまうのですね。。。

なので「やりたいことはやれるうちにやろう!」
というわけで、フリマ出店します!

明日から10日間(9月29日(土)~10月8日(月/祝))
秋田駅のポポロードで、フリマが開催されます☆
(ちなみに、ヨーカドーよりの通路です)

時間 10時~15時(日祝日は18時まで延長する場合も)


期間中は私も2回ほど(!)出店することになりました♪
(どの日に出店しているかは、すみませんが内緒です*)

古着と不用な雑貨がメインで売るつもりです。
手作り品は今回は見送り。なにぶん時間が無いので(汗)

モノを減らすのが今回の目的なので、
フリマで買い物をしないようにしないとね!

でもたぶん、ムリっす。


秋田駅に行かれる方、よかったらお立ち寄り下さいませ*

たまには

日記を全然書いていなかったyajiです。
一体どのくらい書いてなかったのでしょう?

さて唐突ですが大分前に嫁にこう言われました。
「(ドラゴンボールの)フリーザの声ってバイキンマンの声と同じ人なんだよ~」

その時私は「ナルホド!」と深い感銘を受けました。
しかし同時に寂しさも覚えました。
フリーザは私の中では絶対的なモノなので「あのフリーザの独特の性格 不気味さをこれ以上無いくらいに的確に表現したアノ声を実はバイキンマンにも使っていたなんて!」
とがっかりしたものです。

さらに新たな発見として「アニメのキャラクターの声を誰がやっているのか?ということを考える人がいるんだ・・」ということです。
自分は考えるという発想・概念すらありませんでした。

嫁からは有益な情報というのは滅多にもらえませんが(自分が与えたことも滅多に無いと思います。)新しい概念や考え方を得るきっかけは
実はしょっちゅう与えられています。
この場を借りて勝手にお礼を言わせて頂きます。
「ありがと~」



・・・久しぶりに記事を書いてくれたダンナ。
数ヶ月ぶりの更新で、その内容ですかぃ。
やっぱり、ダンナはダンナだ☆
「どういたしまして~」

オマケ

Wikipediaの説明文が、面白かったので。懐かしいなぁ。
特に「補足」が秀逸。
よかったらご覧下さいませ*
byもこ

Wikipedia -フリーザ-

素敵なお茶会

もこです(^^)

最近ダンナは忙しく、「ちかそしき」の記事を全く書いていません。
「ちかそしき」は「二人のブログ」と銘打っているのに!
なので、いつも私は冒頭にダンナと区別するために「もこです」と書いてきましたが
今では全く意味を成していません。。。

まぁ、あまり誰も気にしていないようですし(おいおい)、
今では、読んでいただいている皆様への挨拶として書いているので
これからも「もこです」は続けようと思います(^^)

でもダンナ、たまには更新してね☆
私は読みたいので。

話は変わりますが。
この前、同じ秋田のブロガーさんのテヅクリスキィのkaoさん
初めてお会いすることに!

灰猫堂で待ち合わせて
同じビルの軽食喫茶cafe la mort青い鳥のレストランのcafetime)でお茶を。

美味しいケーキをいただきながら、窓辺で楽しくお話ができて
とても素敵な時間を過ごせました(^^)

3人の娘サンがいらっしゃるkaoさん。(お若いので、とても見えません!)
きっと優しいお母さんなんだろうなと思います*
手作りが上手なお母さんっていいですよね(^^)
私の母もそうだったので、いろいろ思い出があります。
私もそうなれればいいなぁ。

あと、意外な共通点(?)もあったりして、
驚き&嬉しさでいっぱいになりました☆
楽しかったので、かなり長居してしまいました~(^^;)

*kaoさんからのいただき物*

20070923095859.jpg


マトリョーシカ柄の手つきのストックバッグ。

バッグの柄がとてもカワイイ!(><)
内側も大好きな水玉で嬉しかったです!
kaoさんの布小物のセンスはやっぱり大好き*

原毛も買うつもりできたのですが、いただいてしまいました。
大切に使わせていただきます~!

他にも葡萄や梨をいただいてしまいました☆
美味しかったです(^^)

本当にありがとうございました!
また、ゆっくりお茶でもいたしましょう(*^^*)
これからも、よろしくお願いします!(^0^)

*素敵な一日でした*

*秋色のTooiさん*

こんばんは☆もこです。

秋田市の雑貨屋のTooiさん
この前行きましたら、秋色になっていました*

20070923095839.jpg


店内は、ハロウィンカラーのオレンジでいっぱい☆去年のハロウィンの時よりも、雑貨が多いそう。

20070923095849.jpg


いいですね~♪
洋服でこういう色は全く持っていないのですが(似合わないので)
雑貨ならありです!カワイイです!

カワイイかぼちゃボタン(50円)をお買い上げ*
何に使うかはまだ未定ですが、持っているだけで嬉しいなぁ♪
(上のどんぐりは、前にトワル.ruiさんで購入したもの)

20070923110046.jpg


姫マトさんも、オレンジカラーで作ってみようかな?
(オレンジ+深緑とか、オレンジ+茶色とか^^)

10月25日から、Tooiさんで
「ひとつ棚展」が始まります☆

小さな一つの棚に、小さな手作り雑貨を並べる予定なのだそうです。
第1回目のテーマは「マトリョーシカ」!

どんなマトリョーシカが棚に並ぶのか、今から大変楽しみです♪
私も参加させていただくことになりました☆

「多種多様」な姫マトさんを作るぞ!!
どうぞお楽しみに~*

THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

勝手にフリマ講座☆

どうも。もこです(^^)

前回、フリマのお知らせ(募集〆切がギリギリですみませんでした)を
少し書きました。

暑さも多少やわらぎ、これから厳しい寒さに入る前に
ぜひ、フリマ出店をしたい!と考えている方は、私以外にもきっといらっしゃることでしょう☆

私は5月以来出店してませんが
今年中にあと1度は参加したいものです!


出店する時、私は無印ノートに「出店に必要なモノ」を
箇条書きにした、簡単なチェックリストを使用してます。

。。。そうでもしないと、イロイロ危ないので(笑)

ちなみに、こんな感じデス。


*フリマ・持ち物リスト*

・お金(つり銭) 千円、5百円、百円を多めに。 

・出店申し込み表(受付時に必要)

・敷物 
(レジャーシートなど。余裕があればクッションや折りたたみ椅子があると便利)

・商品(当たり前か)

・商品を入れる袋(カワイイSHOPの袋や紙袋が喜ばれますね)

・値札とサインペン(値札が取れてしまったとき用。黒と値引き用の赤もあると便利)

・飲み物と軽食(おにぎりとか)

・可燃ごみ袋(閉店したらゴミは速やかに回収!もちろん、お持ち帰り)


。。。が必需品というところでしょうか。

あと、持っていくと便利な物

☆鏡 (アクセや帽子の試着用・手鏡でもOK)

☆軍手、エプロン(開店前、閉店後に着用)

☆電卓(携帯でもいいです)

☆ディスプレイ用の備品
(カワイイ布や組み立て式の棚やちゃぶ台とか。ダンボールに布をかけるだけでもいい感じになります♪)

☆ウエットティッシュ

☆タオル

☆屋外の人は日よけ対策(帽子やUVクリームとか)


。。。という感じです(^^)
あとは「明るい笑顔」と「やる気」があれば十分!だと思う!(笑)

持ち物は人それぞれだとは思いますが、参考になれば幸いです。

あと、貴重品と売上金の管理は十分に気をつけてください。
私はショルダーバッグで携帯してます☆

*お世話になっているフリマサイト*

フリマ・秋田さん

秋田のフリマ情報が集まる掲示板です。ありがたいです*
近県のフリマ情報もたまにあります。
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

フリマ速報!

おはようです。もこです。

今月末に、秋田駅周辺でフリーマーケットがあるそうです♪

9/29土、9/30日 
時間 10~15時
場所 秋田駅・ぼぼろーど 
1日30組


国体の開催期間、ほぽろーどにてフリマやきらめきパフォーマーによるショー。
トピコ前でも飲食や物販、荷物一時預かりなどのブース(おもてなし通り事業 )

申し込みは締め切られていますが、見に行ってみようかな?

あと、10/1(月)~10/8(月)の連続8日間(出店無料)も、
出店希望者がいれば同じフリマを開催するそうです。
ただ、出店数が少なければ中止らしいので
この期間に出店したい方はぜひ!ご連絡してみてください☆
受付が今日(10/17)の夕方までだそうです!
今日聞いてみたのですが、まだ空きはあるそうです。

秋田市民交流プラザ管理室・企画総務担当
018-887-5310


情報をもっと早く知っていればよかったですね。
ぎりぎりのお知らせになってしまいまして、
申し訳ないです。

続・北海道の旅 

もこです♪

前回の続きでございます。


北海道の旅も最終日をむかえ
この日は札幌観光をすることになりました。

まずは札幌駅から北海道大学

北海道大学は、札幌駅から歩いて10分以内にありました。
20070915061123.jpg


広大な敷地の中に、趣のある校舎が点在しています。

20070915061657.jpg


20070916193822.jpg

こういう木造の建物もいいですよね。

20070916194105.jpg

「青年よ 大志を抱け」で有名なクラークさんの胸像。

20070916194032.jpg

ポプラ並木
コチラは、平成16年の台風によって、甚大な被害を被ったポプラ並木を再生させようと
大学だけでなく、たくさんの人たちの力によって再生された並木なのだそうです。

20070916193921.jpg

奥の獣医学部には、牛さんと馬さんがのんびり草を食べていました。

それにしても広い!
大学の敷地を縦断するだけでも、かなりの距離でした。30分以上かかりそうです。
だからなのか、巡回バスも走っていました。(観光客用なのかもしれませんが)

北海道大学グッズを販売しているお店もありましたよ。
北海道大学クッキーとか。。。黒板消しストラップとか。。。
綺麗なレストランもあったりしてすごいなぁ*


次は大通り公園へ。

20070916195243.jpg

残念ながら、テレビ塔は休業してましたが
公園には人と鳩がたくさんいました。

20070916195415.jpg


20070916195532.jpg

ダンナの膝の上で、おねだりする鳩。
観光客慣れし過ぎ(笑)

20070916195745.jpg

大通公園から程近い、時計台。
ベタデスネ~☆

あとは、札幌の大きな手芸店「カナリヤ」に行ったり
「はろー書店」という洋書の絵本や東欧や北欧の手芸雑貨などを扱っているお店を覗いたり。
(どちらもオススメです*)
20070916200103.jpg



札幌をぐるぐるしているうちに、帰りの飛行機の時間となってしまいました。
楽しい時間はあっという間ですね。

でも、ダンナと一緒に祖母に会ったり、祖父のお墓参りができたことが
一番嬉しかったです*
どうもありがとう!
そして、私達をもてなしてくれた祖母や叔父さん夫婦の皆様
ありがとうございました!
とても楽しい時間を過ごすことができました*

「今度は車で行こう!」といっていたダンナ。
そうだね、今度はウニの時期にぜひ行こう♪


*オマケ*

大通公園近くにあった秋田銀行。


20070916214134.jpg


左の方に何かいる。。。?

20070916214154.jpg


ここにも鳩がいた~!(笑)
めちゃくちゃくつろいでいました*
大通公園周辺は、鳩の勢力が強そうです(笑)

北海道の旅

おはようございます。もこです。

3日間の北海道旅行も無事終わり、
一昨日、ダンナと私は秋田に帰ってきました(^^)

一日目は、札幌近くに住む祖母と一緒に、祖父のお墓参りをし
その日の夜は、親戚が集まっての大宴会でした(笑)
おばあちゃん自家製のフルーツトマトも甘くて美味しかった!

二日目は、ダンナと小樽へ。

天気はほぼ曇りでしたが、たまに晴れ間も。

小樽は石造りの立派な建物や、レンガの味わいがあるお店が多かったです。

20070914071903.jpg



20070914060327.jpg

その中を走る、人力車。
まるでランナーのよう。
馬車も歩いていました。


20070914060435.jpg

変わったお店も。
コチラの「小樽仮面堂」の店内は、まるで中世ヨーロッパの雰囲気!
水の都ヴェネチアのカーニバルをイメージした、様々な仮面がずらりと並んでいました*

20070914060918.jpg


20070914061611.jpg

コレは猫でしょうか?狐にも見えます(笑)
仮面はどれも1万円以上はするようでした。
でも、見ているだけでも面白いです(^^)
アクセサリー類は、数百円からとリーズナブル*


20070914062310.jpg

久方ぶりのオルゴール堂。

20070914062450.jpg


暖かい明かりの店内は、大小様々なオルゴールがいっぱい!

20070914063214.jpg

3時になったら、外の時計が汽笛のように鳴り出しました。
煙を吐く、面白いオルゴールでした。

20070914063809.jpg


20070914063901.jpg

小樽には、蔦のある風景や建物がたくさん。
蔦が大好きなダンナは終始ご満悦*私もウットリ。

20070914064420.jpg

20070914064733.jpg

夜の小樽運河。
小道の塀には、「小樽の女よ」が流れるオルゴールがあります。
冬の小樽運河も、綺麗なんだそうですね。


その日の夜は、小樽に住む父の弟さん夫婦が、海鮮の居酒屋さんでご馳走してくれました!
20070914070635.jpg

ダンナのいくら丼と私のミニいくら丼*ミニでも十分な大きさでした(><)
粒が輝いています!刻み海苔も美味しい!
奥にあるのは蟹のむき身です~。

20070914070913.jpg


ぼたん海老のお刺身、
全長20cmはありました(^^)
他にも新鮮な魚介類のお刺身に舌鼓♪
イカやマグロの「ザンギ(からあげのようなもの)」も初めて食べましたが、美味しかったです。

この日も美味しいご馳走で満腹のまま、小樽観光が終わりました。


北海道の旅・3日目は次回に続きます~*

小樽にて。

20070912012557
なんか、ほほえましいな。

祖母の宅にて

20070911002624
親戚の方達から、美味しいゴチソウを振る舞われました(*^-^*)

もう、食べられません~(>_<)

札幌 到着!

20070910144444
お見送りのコメントを書いてくださった皆様、
ありがとうございましたm(__)m

これから乗り換えて、祖母の家へ向かいます(*^-^*)

北の国へ。

もこです*

今日も暑いですね。
今年は秋が無くて、夏から一気に厳冬になるかもしれないと聞きました。
(ラニーニャ現象と温暖化のためだそうです)
怖いですね~。


明日から3日間、私とダンナは北海道へ旅立ちます*
イロイロ準備などで、ごたごたしてましたが何とか無事に行けそうでよかったデス。

札幌近郊の町に住んでいる、祖母の家に行き、小学生の時に亡くなった祖父のお墓参りをダンナと一緒にしようと思います。

もう少し時間があれば、摩周湖や富良野などにも行きたかったのですが、
またの機会に。
札幌、小樽を中心に観光するつもりです(^^)

くれぐれも忘れ物しませんように!

ちなみに祖母たちに渡すお土産は、キリタンポ鍋セット、さなづら、一の穂のおかき、麺粥などです。
スギッチのお菓子も可愛かったので、買おうか迷いました(笑)

いい旅になるといいな☆

『布と雑貨展』とPeacHさん その2

こんにちは、もこです。
残暑ですね。蒸します~。
台風が近づいているせいもあるのでしょうか、強い南風が吹いてます。

昨日は、アトリオン3階で行われていた、能代市の雑貨屋PeacHさん「布と雑貨展」へ行ってきました。

20070906121950.jpg

広い室内には、バラのモチーフや布、木の糸巻きや古いボタンなど
手芸雑貨がたくさんありました。

20070906122004.jpg

いいかんじに和む、カワイイねこさんもたくさんいました(笑)
引き出しタンスは状態も良く、使い勝手がよさそう。
(15000円)

20070906122012.jpg

小花柄のくるみボタンは、あるだけで嬉しくなります。

20070906122055.jpg

20070906122042.jpg


昭和レトロなボタンや、手芸用の金具パーツもイロイロ。
緑の籠もしっかりしていて使いやすそうでした。


20070906122026.jpg

*購入した品々*

レース2種類(一つ90円)と消しゴムハンコ(150円)。
消しゴムハンコは「バラのつぼみ」みたいで、さりげない雰囲気が気に入りました*
「mocoya」の値札に使おうかな(^^)

また近いうちに能代に行った際は、PeacHさんに寄ろうと思います♪
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

『布と雑貨展』とPeacHさん

20070905123248
先程、アトリオンへ行ってきました!(三階で今日まで開催中)

お手頃価格な布やレトロなボタンや雑貨がイロイロで
可愛かったです(^-^)

私も少し購入☆

詳細はのちほどにて〓

お出かけしましょ。

こんばんは。もこです。

今月2日に開催された「青空マーケット」 。
お客さんとして参加した友人の話や、ブロガーさんの記事を読んだりして
その模様をうかがい知ることができました☆
ありがとうございます*
でもやはり、素直にうらやましい!(><)

もう一回くらい年内にあればいいのになぁ。
出店もしてみたいですね。


この前は、ダンナのお母様とドライブがてらに能代へ!

ぜひともリサイクル&雑貨屋PeacHさんへ行くぞ!

と意気込んで出発しました。

初めは家具部門の2号店へ。

。。。あれ?案内の看板が見つからないぞ?

と、行けども行けどもお店の道案内の看板が見つかりませんでした。
道を間違えたのかもと思い(方向音痴なので)、

今度は本店へ。

本店はちゃんとありました(笑)

すると、入り口に貼紙が。

・(本店は)金土日の営業になりました。
・2号店は8月末で終了しました。

(↑文章は要約です)

。。。えぇぇ!?そうなの!?
2号店が見つからないわけです(苦笑)
無いのですから☆
事情があるそうなので、仕方が無いのですが
お母さんにも2号店を見せたかったので
とても残念でした。
もう少し早く行けばよかったなぁ。

それでも、本店の品揃え振りは素晴らしく、
品数も豊富で、お母さんはとても喜んでいたので良かったです*
素敵なストールをお買い上げしてました。
私も可愛いドイリーがあったので、買えばよかったと
家についてから、少し後悔(苦笑)

明日、秋田市アトリオンでPeacHさんが出店されていると
風の噂(?)で聞いたので、行ってみようかなと思います。
(ピーチの店長さんにちゃんと聞いておけばよかったなぁ)
ちゃんとした情報をご存知の方はいらっしゃいますか?
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
