プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



おとなの文化祭*

こんばんは*
もこです。

秋田市のココラボラトリーで来月3日に
面白そうなイベントが。

「大人の文化祭 vol.2」

秋田在住のクリエイターさん達がそれぞれの作品を
ココラボで展示・販売するのだそうです*

出展ブースの内容は様々で、

・ビーズアクセサリー
・シルバー
・ヘンプ
・ポストカード


などなど。他にもイロイロあるそうです。

あと「スイーツ」もあるということで、どういうお菓子が出品されるかぜひ見てみたいものです。

「文化祭」という名前がいいですよね*
ココラボのイベントは、ワクワクするのが多くて大好きです!(^0^)

「おとなの文化祭 vol.2」

11月3日(土)
11時~18時
入場無料
ココラボラトリー*ギャラリー
秋田市大町3丁目1-12川反中央ビル1F
TEL/FAX018-866-1559


*↓コチラのブログで出展内容が詳しく載ってます*
*「おとなの文化祭 vol.2」のブログ*
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

blank+さん、open!

もこです。

この前、今月24日にopenしたばかりの雑貨屋『blank+』さんに行ってきました。
openした日と、一昨日と。

blank3_R.jpg

blank2_R.jpg

「blank+」の看板と小さな黒板が目印になっています*


落ち着いた雰囲気の店内には、オーナーのみょりさんがセレクトされたセンスのいい雑貨が並べられています。

リネンで作られた花のモチーフや、素朴で使いやすそうな手焼きの食器、可愛いイラストの便箋やカード類など、イロイロ。
どの雑貨も、使い方しだいでイロイロな楽しみ方ができそうなものばかり。

あと、アンティークのパーツが使われているアクセサリーがお手頃価格なのもうれしかった(^^)です♪
指輪が可愛かった!


古いお店を改装した店内。
隣の部屋の木枠の窓から太陽の光が
店内の床の一部をスポットライトのように射しこんで
何だかとてもいい感じでした*

blank_R.jpg

blank4_R.jpg


*お買い上げした品々*

blank2.jpg


「ホウロウのスプーン」「レース柄のテープ」です♪

スプーンは少し大きめで、使い勝手がよさそうでした。
ホウロウの質感がいい感じ*

レース柄のテープは、透明のテープに白レースがプリントされていて、
ちょうど「姫マトさん」がお腹に巻いているレースと似ていたので、少し親近感が(笑)
ラッピングにも、少しだけデコレーションしたい時にも役立ちそうです。

小鳥のカードは、OPEN記念にいただきました☆
水色がきれい*

select zakka
 blank+(ブランクプラス)

〒010-0023
秋田市楢山本町2-2
TEL・FAX:018-811-0171
http://www.blank-plus.com/(工事中ですが見られます)
日曜定休(祝日は営業) 
 ※11月中は、(基本的に)無休で営業されるそうです。
11:00~19:00


地図だとこの辺です
ト一屋楢山店がある通りで、お店の左は不動産屋さん、右は「斉藤もちや」さんがあります。

*「blank+」オーナーみょりさんのブログ* 
blank+な日々

あと、3回目に訪問した時に、秋田のブログでお世話になっている
ちぞう☆ぶろぐのぢぞうさんと初対面しましてびっくり!
爽やかな雰囲気のぢぞうさんにたいして
私はニット帽にマフラーのモコモコ重装備姿で挨拶してました(苦笑)
でも、お会いできてよかったです*

これからもイロイロな秋田ブロガーさんと店内ですれちがったりとかありそうですよね(^^)

今度はダンナと一緒に遊びに行きたいと思います!
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

Tooiさんの「ひとつ棚展」開催中!

どうも*もこです。

この前仕事帰りに、Tooiさんの手作り雑貨「ミニ」イベント
「ひとつ棚展」を見に行きました*

20071026214316.jpg


白い棚には、今回のテーマである「マトリョーシカ」雑貨がカラフルに並べられていました。(色がわかりづらくて申し訳ないです^^;)

テヅクリスキィさんの、黒地に赤いマトリョーシカ柄の小さながま口が
とても気になりました☆(そして、翌日行くとやはり売れてました~)

他にもマトリョーシカをペイントしたキッズシューズや
Tooiさんがセレクトしたマトリョーシカのメモパッドやカードなど
カワイイ*多種多様なマトリョーシカが並んでます(^^)

Tooiさんのブログにも、詳しく紹介されています*

今回出品させていただいた「姫マトさん」は、おかげさまで完売いたしました!
お買い上げいただきまして、本当にどうもありがとうございます~っ(><)
とても嬉しいです!
それとは別に、もっとがんばってたくさん納品できるようにすればよかったと、反省もしています。

さきほど、追加分の「姫マトさん」を納品してきました!
今日出来上がったばかりのホヤホヤです*

20071026221909.jpg


白水玉の赤い帽子の姫マトさん。
少々、ぽっちゃりしてます(当社比)

明日の土曜日OPENに並べていただく予定ですので
よろしくお願いします~!

期間中に、出来上がり次第また追加納品しますので
重ねてよろしくおねがいしますです(^0^)

念願のミュゼつきじさん。

おはようございます☆
晴れているけど、ひんやりとした空気の朝となりました。

コメントに「今月は『雑貨☆強化月間』のようだ」と書きましたが
本当にそんな気がします(^^)
来月もそうだといいですな~

雑貨つながりになりますが、
少し前に、秋田市南通りの「ミュゼつきじ」さん
や~っと行くことができました!

場所はわかったのに、なかなか入る機会が無かったので
中に入れた時は嬉しかったです!

可愛いルームシューズに履き替えて、中へ。

続きを読む

THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

*Tooiさんのひとつ棚展*

もこです。

今週25日(木)から、雑貨屋Tooiさん
手作り雑貨のイベントが開催されます。

名前は「ひとつ棚展」。
お店の1コーナーで開かれる、小さな催しです。

*ひとつ棚展*

-小さな棚ひとつ分の、小さなhandmade展-

 10月25日(木)~
 
(28(日)は臨時休業)


20071023110008.jpg

チラシもカワイイです(^^)
(お店にはきれいな赤のチラシが置いてあります*)

今回ののテーマは「マトリョーシカ」

前回の「ことり展」に続き、
今回のイベントにも参加させていただくことになりまして
大変ありがたいことです!(><)

私が出品するのは、ことり展でも出品した羊毛フェルトで作る「姫マトさん(姫ダルマのようなマトリョーシカ)」
そのまんまですね(笑)


*今回の姫マトさん達*
20071023105951.jpg


20071023105959.jpg


姫マトさんの身長はだいたい5~6cmくらい。
くびれがあるマトリョーシカ体型の姫マトさんや
全くない姫マトさんも(笑)

お腹にあるお花は、この前アトリオンのイベントで出店されたカントリーハーツさんで購入したものです*
ちなみに、ベルは北海道の手芸店で購入しました(^^)
どちらもお気に入り*

機会がありましたらぜひぜひ、Tooiさんにお越しくださいませ(*^0^*)
私も、作家さん達の手作りマトリョーシカ雑貨や、Tooiさんセレクトのマトグッズを見るのが今から楽しみです♪

Tooiさんのブログでもその模様が紹介されてます*


あと、羊毛フェルト雑貨の取り扱いについて、簡単に書きましたので
ご参考にしていただけたら、幸いです*

*羊毛フェルト雑貨の取り扱いについて*

こちらの雑貨は、細い羊毛を針で刺しながら固めて作っております。
そのため、表面から細い糸状の物が出てくる場合もありますが
(表面が他の物とこすれあったりすると、なりやすいです)
気になる場合は、糸切りバサミなどで気になる所をカットしていただくと
目立たなくなりますので、どうかご了承くださいませ。 m(_ _)m

他にも何か疑問、質問などがありましたら、お気軽にコメントくださいませ(*^^*)
非公開コメントでもOKです!
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

もうすぐOPEN*みょりさんのお店♪

こんばんは(^^)もこです。

今日は一日大荒れの天気で、屋根をたたく雨音が強烈でした。
少し晴れ間もあったので、運がよければ虹がみえたかも。


前から楽しみだったこと。

秋田のブログでお知り合いになった「blank+な日々」のみょりさん
去年の青空マーケットでも実際お会いしたこともある、お洒落で素敵な女性です*

そのみょりさんがなんと、秋田市に雑貨屋さんをOPENします☆

ご存知の方もきっといらっしゃることでしょうが、
とても嬉しいので、こちらでも紹介させていただきます~☆

select zakka
 blank+
(ブランクプラス)

10月24日(水)OPEN!

〒010-0023
秋田市楢山本町2-2
TEL・FAX:018-811-0171
http://www.blank-plus.com(ただ今工事中)
日曜定休(祝日は営業) 
 ※11月中は、(基本的に)無休で営業
11:00~19:00

地図だとこの辺です。
「ト一屋」がある通りの斜め向かい(少し離れてますが)で
白い壁に「blank+」の看板がつけられています*

みょりさんのブログにもお店ができるまでが
少しずつ紹介されていまして、
いつも、ワクワクしながら眺めてました(^^)
お家とかお店のメイキングを見るのって、楽しくて好きです*

みょりさんセレクトの雑貨を見に行ける日が、待ち遠しいこの頃です♪

*みょりさんのブログ* 
blank+な日々
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

*秋のナチュラル雑貨展*

こんばんは、もこです*

今日は朝から冷たい雨でしたが、駅前の方では「地産地消」のイベントや
「ハロウィン」のイベントで、魔女や妖精の格好をしたカワイイ子供達がいたりと
なんだか、賑わっておりました。

その人ごみの中を通りながら、
アトリオンへ。

前の記事でも紹介しましたが、
昨日から22日(月)まで、アトリオンの3階で
雑貨屋カントリーハーツさんのイベント「秋のナチュラル雑貨展」
行われているので、仕事前に少しだけお邪魔しました*

行ってみると、和雑貨のブースのお隣に展示販売していました。
相変わらずどれも可愛くて素敵*

味わいのある、持っていると嬉しくなるような雑貨がたくさんありました。

じっくり見たかったのですが、時間があまり無かったため
大変慌しかったワタクシ(苦笑)
遅れた自分が悪い。

それでも、店長さんがオススメしてくれた雑貨が
とてもよかったので、お買い上げいたしました*

20071020193428.jpg


*小さな花のボタンやパーツの詰め合わせ*

1~2cmくらいの花がイロイロ。
なかでも薔薇が気に入りました♪

20個近く入って525円でしたので、お得です~(^^)

期間中にもう一回行くぞ!
そして、じっくり見させていただきます♪
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

初だじゃく。

おはようございます。もこです。

だいぶ冷え込んでまいりましたね。猫が恋しい季節です。

昨夜は、ココラボラトリーで行われた【第1回 ハン・カクサイ様のはんかくさい会 IN 百杯会】に友人と行ってまいりました。

ココラボでお酒を交えながら人と交流する座談会に
なんと「ハン・カクサイ」(通称「ハン様」らしい)がジャックするという企画
ハン・カクサイのトークをじっくり聞きたいと前から思っていた私は
すぐに予約!(ぎりぎりセーフで間に合いました^^;)

untitled2_R.jpg


以下、長文です*

続きを読む

THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

観覧車と。

お久しぶりです、もこです。
観覧車、乗りたいなぁ。。。(10月現在のブログの壁紙を見つつ)

私の地元のショッピングセンターの敷地内には、ひとつのち~さな遊園地がありました。

乗り物も小さく少ないし、敷地も狭い。
でも、観覧車だけは立派で、それに乗れば街を一望できるほどの高さでした。
親と一緒に乗ったときは、自分の家を探したり(遠すぎて見えなかったけど)、観覧車の影で自分が写っているのを見つけたり。。。大好きでした。
10何年も乗ってないけど、また乗りたいなぁ。。。
まだ動いているのかなぁ。。。

・・・などと、「ぼや~っ」としやすい今日この頃。


もうすぐ今年も終わりだというのに(早い!)
それでよいのか~っ!!

と渇をたまに入れないとダメなようです。(^^;)

風邪もやっと治ったことですし、
今年もきっちり締めくくれるよう決意を新たにし、
今日のブログにかえさせていただきました☆


(残り少ない)今年の抱負☆

「やるべきこと、やりたいこと、やっておくといいかもしれないこと(どんなだ)をやること!」

 
以上!
極私的な長文、失礼致しました!

秋のカントリーハーツさん*

こんばんは*もこです。
いきなり秋が深くなりました今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

我が家では、昨日「コタツデビュー」しまして、今日は「豚キムチ鍋(じゃがいも入り)」と寒さ対策も万全です!
あとは猫と蜜柑があれば完璧なのに!(><)


今月は気になるイベントが多く、お金と時間が限られている私には
辛いやら楽しいやらです。

秋田市の雑貨屋、カントリーハーツさんからも楽しいお知らせが。

秋のナチュラル雑貨展

10月19日(金)~10月22日(月)
10:00~18:00
初日11:00~
最終日~17:00


場所 アトリオン 3F (和古布展も同時開催)

雑貨の他にも、手作り小物やアンティークなどが販売されるようで、とても楽しみです(^^)

他にも、21日(日)にココラボラトリーで開催される
「with・fの蚤の市」でもカントリーハーツさんは出店されるそうです♪(ハーツさんは11時から15時までの出店)

こちらのイベントは前回行ったことがありまして
その時は大盛況!でしたので、行くなら気合を入れていこうかと(笑)
前回の「ココラボ・蚤の市」の様子。

今度はどんなお店が並んでいるのか、大変興味があります。(いけたらいいなぁ)


*カントリーハーツ*

秋田市新藤田高梨台41-6  
018-833-1080
定休日 金土日
(お電話いただければ定休日もお店を開けていただけるそうです)
場所はこの辺り。
ところどころに小さな道案内の看板があります。


カントリーハーツさんのブログ
カントリーハーツの毎日
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

*フリマの報告 と フリマ開催スケジュール*

おはようございます。もこです。

以前ブログで「秋田駅ポポロードでフリマ出店します!」
と書いたワタクシ。

9月29日から10月8日までの10日間のうち、2回出店する予定でしたが
2回目の時に風邪を引いてしまったので、キャンセルしてしまいました~(泣)
今はだいぶ治りましたが(^^;)

なので、1回目のフリマを簡単に報告いたします*

今回は一人出店。しかも平日。
人通りは多いけど、お客様がどれくらい見てくれるかは
全くわかりませんでした。

結果的にはまぁまぁ、売れました。
コートが2000円で売れたのは快挙♪
あと、お友達が古着(新品もあり)を提供してくれたのも
大変ありがたかったです(^^)

ただ、使っていた椅子が壊れてしまい、
床に座っていると、お尻がかなり冷えました。。。
なので早めに撤収(係の人に了解を得て)。

もう少しいれば売り上げももっとよかったのでしょうけど。
短時間にしてはまぁまぁの売り上げでしたので、良しとします(^^)

次はイオンがいいかな~と思いました。
あと、フリマ出店は体力勝負なので、今度は体調も万全にしておきます。


ちなみに今月開催予定のフリマ


*大潟村フリマ*

14日(日)、28日(日)
午前10時~午後3時(受付午前8時頃より)
 ※雨天中止 (要電話確認)TEL:0185-22-4141
・開催場所 産直センター潟の店敷地内

・出店対象者  
 一般の方。業者(プロ)の出店はできない。

・販売品の範囲 
 野菜を主体とした農産物・玩具・電化製品・衣類・日用品・雑貨・骨董品・書籍・CD・レコード・
 絵画等。ただし、税務署、保健所その他の行政庁の許可を要する販売品は除く。(例:酒・肉・
 魚・米など)

・出店料 1店につき500円。
(尚、1店購入につきポルダー潟の湯入浴券もしくは産直センター潟の店「軽食なのはな」のソフトクリームかソフトドリンク引換券1名様分付き。)


* 秋大祭フリーマーケット*

20日、21日、 10:00~ 
出店料 500円 (〆切がいつかは不明)
問い合わせ:実行委員長 冨岡 090-4066-0528


*秋田市・カラオケAQA新国道店のフリマ*

カラオケAQA新国道店で、フリーマーケットの出店者募集してます。店内の大型ホールでやるので、雨天決行します。
出店料は、500円です。
日時は、未定ですが、出店希望者が、集まり次第、決定します。
出店希望の方は、カラオケAQA新国道店まで、問合せください。
たくさんの参加お待ちしております。
TEL018-862-3309

(以上、フリマ秋田さんから抜粋しました)

秋大のフリマは行ったことが無いので、
一回くらいは行ってみたいデス*

極私的秋田文化マップ

こんにちは。もこです。
え~天気です。
歯医者帰りですけど、イイ気持ち。

この前、雑貨屋Tooiさんのブログで知った、
「まど枠から見える街」という名のフリーペーパー。
20071005115132.jpg


なかなか、オモシロイです(^^)

続きを読む

ドキドキ*お茶会。

もこです*

最近、秋田のブロガーさんと会う機会が多く、
素敵な方達とお話できて、また貴重な情報交換もできたりして
ブログを始めてよかったな~と思います(^^)

この前も、素敵な方と初顔合わせしました*

cream*caramelmimicoさん
いつも、秋田での暮らしを素敵な写真で紹介していて、とても目の保養になります(^^)
手作りのカワイイ雑貨や、お菓子など。どれもスバラシィ。。。


その日は、駅前のNAGAHAMAで待ち合わせ。

お会いしてみると、想像以上に素敵な女性だったので、
少々、緊張(笑)
でも、mimicoさんは気さくな方だったので、楽しくおしゃべりできました☆

いろんなお話をしたあと、無印などの雑貨屋さんを一緒に見て回ることに。
mimicoさんは可愛いモノを上手にセレクトしていて、さすがです☆
私も、無印でシンプルなジャンパーチュニックをお買い上げ。わ~い*
あっという間に楽しいひと時は過ぎてしまいしましたが
とても充実した時間でした。


*mimicoさんの手作りBAG*

20071004071051.jpg


私のツボを抑えまくりで、以前紹介されていたのを購入させていただきました(^^)
丸っこい形も、レースやバラの絵が入ったモチーフを飾りにしたりと
どれもがツボ!(上手く表現できなくてスミマセン><)

あと、おそろいのピンクッションもつけてくれました*
ラッピングも可愛くて、しかも「MOCO」ってハンコまで!
こういう心遣いがまたうれしかったです*
ラベンダーのサシェもいい香りでした♪

20071004071059.jpg


両方とも大切に使わせていただきますね*
本当にありがとうございました!

mimicoさんは、お洋服も小物もどれもセンスがあって
あのブログの方だな~と納得納得☆
目の保養と勉強になった一日でした(*^0^*)

新作*GUIDE MISTA

もこです*

前回ちょろっと紹介した 「GUIDE MISTA」というお店。
久々に行きましたら、いい感じのアウターが作られていました*

P1000091g.jpg

↑レディースタイプのライダース。襟と袖口と裾がリブ素材。
(25800円)

P1000098g.jpg

↑メンズタイプのライダース。綺麗なベージュカラー。
(27800円)

フェイクレザーのライダースジャケットや
小技がききまくりのテーラードジャケットなどなど。。。
他にもカットソーやジャケットなどの秋冬物がありました。

どれも素敵で、一緒に来たお友達と感心*

お店にある新作はサンプルなので、
注文販売するのだそうです*
自分に合うように、多少のサイズ変更もできるそうなので、いいかも*

試着したら欲しくなりました~(><)やっぱり。(コチラはブラック)
P1000082g.jpg

↑は、襟と袖口と裾がリブ素材になっていて、裏地もしっかりあり
一枚だけでもかなりあったかく着れる一品です☆
コチラのジャケットもサンプルで
ブラックの他にカーキがありました。

テーラードジャケット(17800円)
P1000088g.jpg


店長さんも自信作☆と言ってました。

P1000089g.jpg

他にもこういうカットソーも。柔らかいです。お色はグレー。
変わり首カットソー(8400円)

これからは秋冬物のレディースのトップスも作るそうです。
楽しみデス☆

GUIDE MISTA

営業時間は13時~20時(月曜日お休み)
秋田市東通6-18-16
駐車スペース1台分あります。

地図だとこのあたりでした*
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
