プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



*冬のイベント*その2

もこです。
あと少しで師走ですね。
私も今年は忙しい年末を迎えそうです。
風邪だけは引かないようにせねば!です。

そんな中、素敵なイベントが来月あります*

秋田市の雑貨屋カントリーハーツさん
秋田駅近くのアトリオンで、クリスマスイベントを開催!

カントリーハーツさんのブログで、イベントの雑貨を少し紹介されていて
気になる雑貨がイロイロありました^^
早くみたいです~(><)

どんなに気ぜわしくても、
素敵な雑貨を見に行くためでしたら
私は平気なようですね(最近自覚しました)

*カントリーⅩ’マス*

12月4日(火)~6日(木)
10時~17時(初日は11時~)
アトリオン3階



*カントリーハーツ*

秋田市新藤田高梨台41-6  
018-833-1080
定休日 金土日
(お電話いただければ定休日もお店を開けていただけるそうです)
場所はこの辺り。
ところどころに小さな道案内の看板があります。


カントリーハーツさんのブログ
*カントリーハーツの毎日*

*追記*

なんと、日にちは少しずれますが
能代市のリサイクル&雑貨PeacHさんもアトリオンB1でイベント出店されるそうです!
ビックリうれしい!

12月5日(水)~7(金)
アトリオンB1
初日は11時からで、二日目は10時からだそうです(何時までかは書いてありませんでした)


あの大人気のWAKUさんのパンも出店されるとか!いいなぁ^^
PeacHさんのレトロな家具や雑貨は、どれもお手頃価格なので
とても魅力的なイベントですね*
手作り品も出るとのことで、それもぜひ見に行きたいです!
(両方行けるのかな~?)

リサイクル&雑貨 PeacH

秋田県能代市字下内崎52-3
営業時間10:00~17:00
0185-54-5552


お店のブログはコチラ
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

*冬のイベント*

もこです^^

雑貨屋Tooiさん手作り雑貨イベント「サンタがいっぱいの6日間」
先日終了いたしました*

たくさん並んでいた手作りのクリスマス雑貨は、
イベント終わりごろにはだいぶ売れてしまったようで
mocoyaの羊毛フェルト雑貨もおかげさまで
追加納品をした丸いオーナメント1点を除いて、ほぼ完売できました!(^0^)

お買い上げくださった皆様、ブログを見てTooiさんまでお越しくださった皆様、
本当にどうもありがとうございました!m(_ _)m

とってもとっても嬉しいデス!
チクチク頑張った甲斐がありました(><)
次の手作りイベントも、ぜひ参加させていただきたいです*

ちなみに
来月もTooiさんでは、面白そうなイベントが開催されるそうです^^

*冬のとりかえっこ展*

12月13日(木)~18日(火)

秋田市の「輸入玩具・雑貨Tooi」さん
大仙市の「和装はきもの・小物 加藤」さん
お互いのお店でクリスマス小物を「とりかえっこ」して販売するという
企画だそうです♪素敵ですね^^

大仙市のお店は、前から行ってみたかった所でしたので
どんなクリスマスの和雑貨が並ぶのか、今からとても楽しみです♪

*輸入玩具・雑貨Tooi(トオイ)*

 秋田市南通亀の町10-37 
 018-837-8900 (TEL・FAX)
 11:00~19:00 
 定休日 水曜


*和装はきもの・小物 加藤*

 大仙市大曲通町2-40
 0187-62-4391(TEL・FAX)
 10:00~19:00
 定休日 水曜
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

Tooiさんの「サンタがいっぱいの6日間」に行ってきました*

もこです*

暖かな一日でしたね^^
今日はヘアサロンに行ったり、歯医者(泣)に行ったりと
チャリでグルグル市内をまわっておりました。
厚着していたので汗だくになりました。

先週から開催されいている
Tooiさんの手作り雑貨イベント「サンタがいっぱいの6日間」(27(火)まで開催中*)
私も見に行きました(^^)何回も!(笑)

20071126094443.jpg

窓から見える雪の結晶がいい感じです*


20071126094506.jpg

店内を明るく彩る、暖かそうな冬の雑貨達。

20071126182615.jpg

その素敵な手作り雑貨の中にmocoyaの「姫マトさん」も並んでいました^^(ウレシイ)
周りの雑貨がどれもカワイイです~(><)

20071126093245.jpg

↑ちなみにコレは、こっそり追加納品したオーナメントです。
茶色と灰色の原毛を丸くしたものに
雪の結晶をつけてみました(^^)


*今回のお買い上げ品*

20071126093154.jpg


nuno*tamaのMi~~Nyaさんのボンボン*リースです☆

エンジ色とグレーとオフホワイトの組み合わせが少し大人っぽく
それでいてふわふわモコモコなのがとても可愛いくて和みまくりました!(><)

お一つ200円とお手頃価格だったので
もっとたくさん買ってもよかったかも。
あちこち飾ってみたいです^^


サンタ展の模様はTooiさんのブログで
イロイロ商品など、楽しく紹介されています^^

Tooiさんのブログ

オマケ

「サンタ展」前日に、なんとあの「ハン・カクサイ氏」
Tooiさんにラジオ中継に来ていたみたいですね!

スゴイなぁ!私もその場であの喋りを聞きたかったです!(笑)

その模様はコチラです(笑)
どんな取材だったのか、とっても気になる!(><)
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

*「サンタ展」の手作り雑貨*

おはようございます、もこです。
だいぶお久しぶりの更新となりました。
パソコンに向かうのも久しぶりです(^^;)

更新してない間に秋田では降雪があったりと、一気に冬めいてきました。
今年はまた寒くなりそうですね。


昨日は、雑貨屋Tooiさん手作り雑貨イベント「サンタがいっぱいの6日間」の納品をしてきました!

出勤前に伺いましたので、本当はゆっくりクリスマス雑貨のこととかイロイロお話したかったのですが
すぐにお暇(いとま)しました。残念。
それでも、納品に来ていたガラスアクセサリーの作家さんとご挨拶できたのは嬉しかったです(^^)

そんなこんなで、今回のイベントに出品させていただく雑貨達を紹介させていただきます~(*><*)


サンタさん(左)とミニサンタさん(右)。

20071121081107.jpg


左のサンタさんは、Tooiの店長さんのアイデアをもとに作ってみました(^^)
ちょこんと置くタイプです。

右のミニサンタさんは、リネン糸で吊るすオーナメントになっています*


クリスマスの木

20071121081142.jpg


我が家にはクリスマスつりーがないので、こういうのが欲しいなと作ってみました。
貝ボタンの☆と雪の結晶でクリスマスっぽくなったでしょうか?(^^)
ちなみに、白いビーズは縫い付けていますが
赤、黄、青の○はマチ針になっていて
自由に付け替えができるようにしました。
(注:小さなお子さんがいらっしゃる場合は、お取りしたほうがいいかもしれません)


お家のオーナメント

20071121081119.jpg


煙突つきのお家が2軒。
煙突のあるお家は子供の頃から憧れでした(^^)


ワイヤーオーナメント

20071121081130.jpg


ハリネズミとウサギの2種類。
雪の結晶やベル、丸い原毛などをつけてみました*


姫マトさん

20071121081213.jpg


いつもよりもさらに暖かそうな、姫マトさん(笑)
「冬のおめかし」という感じで作りました(^^)
赤と灰色、ピンクと茶色の3人です*


以上が昨日納品してきた「mocoya」の雑貨達です。
もし気になるものがございましたら、ぜひぜひTooiさんまで
お越しくださいませ*

明日、いよいよ「サンタ展」が始まりますね!
素敵なクリスマスの雑貨がたくさん並んだTooiさんに
早く行きたいです!(*^^*)

*輸入玩具・雑貨Tooi(トオイ)*

 秋田市南通亀の町10-37 
 018-837-8900
 11:00~19:00 
 定休日・水曜
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

雪ダルマと猫と優柔不断な私

おはようです、もこです。

週間天気予報に、とうとう雪だるまマークがっ!
来てますね、冬が。

早々と先月からコタツを出してましたので(苦笑)
迎え撃つのが少し不安だったりして。
(猫サンが我が家にいれば安心なのだがなぁ)

P1000199neko.jpg

近所の猫サン達をお招き~☆とかやりたい^^
(写真は一昨年のです。よそ様のニャンコなので、中までは入れませんでしたが、遊びに来てくれて嬉しかったなぁ^^)

話は変わりますが、
今日から四日間、秋田市ニューシティの「手作りデパート」がありますね(^^)
きっと、素敵なハンドメイド雑貨が並ぶのでしょう☆

私も行きたいのですが、なにぶん歯医者通いで金欠中(TwT)
可愛いモノは見たいのですが
行ったら、きっと買ってしまいそうですし。
でも、目の保養になるかも。。。
とずっともんもん悩んでます(苦笑)

優柔不断な文章で失礼いたしました~m(_ _)m
(ある意味ワタクシらしいのですがね)

お詫びと訂正

こんにちは、もこです。

昨日の夕方から、体調を崩しましてダメダメでした。
早めに休んだので、今日は何とか大丈夫そうでよかったです。

最近、風邪を引きやすいみたいで、自己管理をしっかりしないとダメですね。
気をつけます。


前に書いた雑貨屋さんの紹介記事で、お店のOPEN時間が間違っていましたので
こちらで訂正の報告をさせていただきます。


「ミュゼつきじ」さんのOPEN時間を「木、金、土」と「日」の時間を逆に書いていました。

以下が、正しい時間です。

*ミュゼつきじ オフィス&ショールーム*

OPEN 木 金 土 11時~18時
     日     11時~17時

秋田市南通築地16-30パレスブラン202号室
℡ 018-825-0565
駐車場あり(1~3番)

以前のブログ記事も訂正させていただきました)

ミュゼつきじさん、そしてブログを見ていただいた方々に
ご迷惑をおかけしまして、申し訳ありませんでした。

紹介をさせていただいているのにもかかわらず、情報を間違って書いてしまうとは、ふがいないです。
これからは、皆様に正しい情報をきちんと送れますよう
気をつけていきますので、
どうぞ、これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

何か気づいた点がありましたら、どうぞ遠慮なくコメントでも
いただけると幸いです(^^)

もこ

手作りイベント情報~*

もこです。おはようです。

今月は秋田市内で、二つの手作り雑貨のイベントが。

先月に引き続き、今月も「雑貨*強化月間」でございます~(私の中で)

*手作りデパート*

11月14(水)~17(土)
10時~18時
秋田ニューシティ1階インナープラザ

ビーズやカントリー雑貨、和小物などイロイロな手作り雑貨が
販売されます。
手作り作家さん達とお話できる機会があるのも魅力です*



*サンタがいっぱいの6日間。*

輸入玩具・雑貨Tooi
11月22(木)~27(火)(定休日・水曜 )
11時~19時
秋田市南通亀の町10-37 
018-837-8900

クリスマスをテーマにした手作り雑貨や輸入雑貨がたくさん並ぶ
期間限定のイベントです^^


 20071109175322.jpg


イベントのチラシも相変わらずの可愛さです☆

私も、楽しいクリスマス気分が味わえるような、もこもこ羊毛フェルト雑貨を作れるよう頑張りますね(^0^)
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

ネイガー本?

こんばんは、もこです。

だいぶお寒くなりましたね。
この前、初めて秋田市の「華の湯」にダンナと行ってまいりました。
ダンナはマッサージをしてもらいたかったらしいのですが
あいにく予約で満員。

でも、お風呂はなかなかよかったです。
あたたまりました~*

お風呂から出て、くつろぎスペースでダンナを待ちながらくつろいでいた私。
フロントにあったチラシやフリーペーパーをイロイロ見ていました。
その中でこんなモノが。

20071107221801.jpg


「秋田のとっておきの情報をお教えいたします -THIS IS AKITA-」

。。。という文字と、右下のほうにはあのネイガーポージング!

この前、開催されていた秋田わか杉国体&大会のために「あきたタウン情報」が発行したフリーペーパーらしいです。

中身は

・「道案内篇」
 秋田市内中心部詳細地図(秋田駅周辺、山王近辺、八橋~臨海近辺)

・「味覚篇」
 秋田の飲食店情報(秋田銘菓のお店の紹介も。飲食店の特典クーポンがありましたが期限が10月まででした!スミマセン)

・「コミュニケーション篇」
 秋田の地産池消ヒーロー「超神ネイガー」のキャラクター達がすぐに使える秋田弁をレクチャー!


と盛り沢山です!

とくに秋田弁講座のページは、
「秋田さいるなら 秋田弁でしゃべってみネイガー? 
とネイガー達が楽しく秋田弁を教えてくれます(笑)

↓「ハン・カクサイ先生の楽しく使える秋田弁講座」☆20071107221816.jpg


他にも、ネイガーや他の仲間や敵キャラ達の写真や説明が書いてあるので
他県の人達もわかりやすいですね(^^)
(こんなにキャラクターがいるのかとびっくりされそうです)

20071107221809.jpg



お風呂から帰ってきたダンナに
「おべだふりすて、道っこ間違えだ。しょしー」って何?
と質問してみたら、ちゃんと答えてくれました!
(正解は「知ってるふりして道をまちがえました。恥ずかしい」だそうです)

他にも質問してみましたが、だいたい正解してました。
すごいなぁ~。さすが地元っこ☆
(地域によって多少言葉の違いがあるそうですが)
私にはわからない秋田弁単語がまだまだあるのですね~

秋田弁の再発見もでき、ネイガーキャラクターのガイドブックにもなりえる
なかなかお得なフリーペーパーでした!

華の湯以外でもどこかで配っているのでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたら
ぜひぜひ、情報をお願い致します~!\(^0^)/
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

「おとなの文化祭」でした*

こんにちは*もこです。

おととい、ココラボラトリーで催された「おとなの文化祭」
見に行ってきました(^^)

OPENする11時に到着しまして、
お友達と一緒に楽しく各ブースをぐるぐるまわって拝見♪

ココラボで展覧会をされたアーティストさんの作品や
手作りのアクセサリーなどが展示販売されていて
大変目の保養になりました*

ヘンプのアクセサリーや雑貨、手作りの器、カワイイポストカードなどなど☆

面白かったのは、書家の佐藤佳奈さんによる「好きな文字を書いてくれる」こと!

半紙に、まるで絵のように書かれた文字を、カラフルな粉で
綺麗にアレンジしてました*
さらさらっと迷い無く書かれる筆の文字は
見ていてとても気持ちがいいですね(^^)


*お買い上げ品*

20071105112003.jpg


Cottan Pettanさんのヘアピン。
ビーズで作られたお花がカワイイ*

下のポストカードは、貼り絵作家のsanemiさんのフライヤーを
いただいてきました。
ココラボで飾られていた貼り絵は、どれも繊細で鮮やかで素敵でした!


20071105112014.jpg


La Magie de Cochonnetさんの「大人のショコラ」。
ダンナと食べるように、二つを購入☆
深い味わいのチョコが美味しい!
もっと買えばよかったなぁ~
パッケージもとても可愛らしかったです。
中通の「クリスタルガーデン」さんのデザートを作られている方だそうで、納得!
今度食べに行ってみようと思います(^^)


今回は仕事前でしたのであまり長居はできませんでしたが
なかなか楽しかったデス*

ぜひ来年も開催してほしいものです!
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |

姫マトさんが二人。

ヨメもこです*どうも*

だいぶ朝晩が冷え込んでまいりましたね。
日が落ちるのが少しずつ早くなったせいか
一日が終わるのがとても早く感じます。

先週から催されている、Tooiさん「ひとつ棚展」。

今日の夕方に、mocoyaの「姫マトさん」を納品してきました(^^)
明日のお店のopenに出していただく予定ですので
よろしくお願い致します!(*^^*)

20071102194728.jpg


白の水玉の赤帽子と、同じく白の水玉の紺色帽子の二人です*
下のピンクは今回初めて使う色で、少しくすんだ感じが冬っぽくて気に入ってます*
そして、「ひとつ棚展」に出す姫マトさんは、これが最後になりますので
よろしくお願い致しますm(_ _)m

次は、今月22日からはじまる「サンタ展」に向けて
クリスマスバージョンの姫マトさんや、クリスマスのフェルト雑貨を
作っていきますので、どうぞお楽しみに~*

たくさん作るぞ~!
THEME:+秋田県+ | GENRE:地域情報 |
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
