プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

*Tooiさんの海外絵本市*

もこです*
最近暖かい日もあったりして、少しホッとしますね*


以前紹介したことのある、雑貨屋Tooiさんの「海外絵本市」。
なかなか行けなくて、最終日の29日にやっと行ってきました!

店内は英語やフランス語、チェコ語などの絵本や
それを訳した日本語の絵本などが並んでいました。

ん~。。。カワイイ。。。(*^^*)

リサ・ガスのペーパーブックや、同じ作者の「ペネロペ」もあったり
「はらぺこあおむし」の愛蔵版・ミニミニ絵本もあったりと
眺めているだけで、幸せでした☆

他にも「ながくつしたのピッピ」などの海外絵本のステーショナリー(ノートや付箋など)
も並んでいました^^
コチラもカラフルでとても、カワイイ。


*今回のお買い上げ品*

この真っ赤な表紙と、器用にお花を前足で持っている牛のイラストが
なかなかよい、この絵本。

海外絵本表紙


『The Story of Ferdinand 』
というタイトルの絵本です。(英語訳)

昔、読んだことがあって、懐かしかったのでコチラを購入させていただきました*
(↑「はなのすきなうし」というタイトルでした)

お話の舞台はスペイン。

海外絵本なかみ


「フェルディナンド」という名の雄牛は、子供の頃からお花が大好きで、
他の牛たちは野原を飛んだり跳ねたりして遊んでいるのに
それには全く興味を示さず、
自分は「お気に入りの場所で、花の香りを楽しむことが一番の幸せ」と
自分の趣味嗜好がはっきりとしている、変わった牛でした。

そんな彼も、いつしか立派な体格の(表紙のような)雄牛に成長。
でも中身は、花好きのロマンチスト(?)な変わり者のままでした。

しかし、ひょんなことから、
「闘牛」として、彼はデビューさせられてしまうことに。
彼の運命は。。。?

というお話です^^

中はモノクロで、シンプルですが、イラストはとても秀逸で、
植物や昆虫の絵がとても綺麗だったり、
子牛のフェルディナンドはカワイイのに、
大きくなった彼は、かなり重量感溢れる体格で描かれ
花を愛でる無骨な姿が、逆に何だか愛らしかったです。

他にも勝手な人間達のコミカルな絵や
スペインの味わいのある風景など
見所がたくさんあったので
なかなか楽しめました*


またいつか、こういう絵本市があると
嬉しいですね*

今度はぜひ、初日に行きたいものです!

手芸屋さんはいいですね*

もこです*どうもです^^

この前、トワル.ruiさんに行く途中、
前から気になっていた手芸屋さんを発見。

「毛糸と手芸のお店 おばら」という一軒の手芸屋さんです。
以前、いつも拝見させていただいている秋田のブロガーさんの記事を見て、
行ってみたいなぁと思ってましたら、思いがけず通りがかりました(笑)

毛糸や手作りのニット小物(マフラーとか)がたくさん並んでいる店内に、
こんな素敵なモノがありました。

アクリルたわし


アクリル毛糸で編まれたアクリルたわしです*
(注: はりねずみクンは違います^^)

「水だけで食器の汚れが落ちる」という謳い文句と
もこもこしたデザインに、前からいいなと思っていた
アクリルたわしがたくさん並んでいました☆

しかも、店長(?)のおじ様のお手製なのでびっくり!
その日も奥のカウンターで、熱心に編み物をされていました。

店内にはかなりの数のアクリルたわしがありましたが
全部、ご自分で作られたのだそうですからスゴイ!
(実は前から作りたいと思っていたのです><教わりたい!)

色も形も種類が豊富で、かなり迷いました。
(果物モチーフや指にはめる袋状のモノや、フワフワのお花型など、他にもイロイロ)
悩みに悩んで、この二つを購入させていただきました!

とても気に入ってます♪

しかし、問題点が一つ。

可愛すぎて、まだ食器を洗うのに使ってません!(もったいなくて^^;)
飾ったりコースターにしてみたりと、インテリア雑貨としてただ今活用中!
あとでゆっくり使おうと思います。

なかなか楽しかったので、またお店をのぞいてみたいです。
(またアクリルたわしを買ってしまいそうですが)

イロイロな発見があるので、手芸屋さんはやっぱり面白いです!


*追記*

ちなみに「おばら」さんの所在地
秋田市中通2丁目1-48です。
(食器の「さかいだ」や「レモンの部屋」がある通りにあります。
私は「マダム通り」と呼んでいます。なんとなく)

地図だとこのあたりです^^

干し柿で、mocoya。

こんばんは*もこです

ダンナの実家には、ダンナのお母さんお手製の「干し柿」
た~くさんあります^^

最近、私も同居するようになりましたので
干し柿食べ放題です!(笑)
干し柿は大好き!(><)特にほどよく干された(固すぎず柔らかすぎない)ものが。

軒先にぶらさげられた干し柿たちは
しみじみカワイイなぁと思います。
日本人でよかったな~とも(しみじみ)。

食べて残った「干し柿のへた」の部分もあまりに可愛かったので、
羊毛フェルトを丸めてくっつけてみました!

こんな感じです*

干し柿お皿


モコモコな干し柿(?)がたくさんできました☆
(右上のカゴは、集めた「へた」です^^)

せっかくなのでいろんな色で作ってみましたよ!

干し柿いろいろ


今まで買ったり、いただいたりして集まった羊毛が15色!


リネン糸で、干し柿のように吊るしてみました*

干し柿たて


干し柿よこ


縦でも横に吊るしても面白いです^^


干し柿アップ


私はこの三色がとくにお気に入りです♪
白は「綿の実」に少し似ていてカワイイな~*
赤や黄色の暖色系は、美味しそうに見えます(笑)

作っている間、とても楽しかったデス。
チクチクもこもこしていると、なんだか幸せな気持ちになって
いつまでもいつまでも、やっていました(笑)

(ダンナの)お母さん、本当にどうもありがとうございました~!(*^▽^*)
(お母さんの好きな色のリースをプレゼントさせていただきました☆)

一個ずつ吊るしたり、小皿などににちょこんと乗せたりして
楽しもうと思います*

エッセイコミックのこと。

もこです*こんにちは^^

今日はお休み。
窓の外は、粉ふるいをかけているかのように
雪が音も無く降り積もっています。
さぁ、お出かけしようか、どうしようか。。。
(県立図書館にいきたいのです)

やはり、こういう日はお家でぬくぬくしているほうがいいのでしょうか。
はてさて。


いつだったか、「私はエッセイが好き」と書いたことがありました。
天然生活などのLIFE系の雑誌に書かれたエッセイや
エッセイの漫画などを読むのが大好きなワタクシ。
本棚にはエッセイ漫画が少しずつ、年々増えてきました(笑)

ブログもエッセイに似ている気がします。
個人の生活のちょっとしたお話をイロイロ拝見できるのは
とても楽しい。
(特に秋田のお店やイベント情報、ブロガーさん達のお手製料理やハンドメイドのお話が大好きです*)
便利な世の中になったものです☆


私のようにエッセイ好きで漫画も好き☆という方に
オススメしたいサイトがお一つ。

コミックエッセイ劇場 です*

雑誌『ダ・ヴィンチ』で公募している「コミックエッセイプチ大賞」の
受賞作品や、受賞者の方々の連載を掲載している
web形式のエッセイコミックです。

「ダーリンは外国人」シリーズで有名な著者、小栗左多里さんの
子育てエッセイも掲載されています。

あと「150cmライフ」の著者、たかぎなおこさんの「30点かあさん」も面白いです*

他にもいろいろな方のエッセイ漫画が読めますので
読み応えたっぷりです。

エッセイも漫画もお好きな方はぜひぜひ☆

ただ、読んでいると時間を忘れてしまう時があるかもしれませんので
ご注意くださいませ(笑)
(私だけかもしれませんが^^;)

コミックエッセイ劇場HP

(「作品を読む」で読むことができます)

絵本のこと。

もこです*
ネコが欲しい。。。(「寒い」と同義語)
暖かい紅茶とぬくぬくネコちゃんが恋しい季節です~*


前回の続きです。

私が一冊だけ持っている、洋書の絵本。
というのはコチラです*


絵本表紙



「リサとガスパール」シリーズ『Lisa’s Airplane Trip』です*


雑貨屋さんでグッズも売っていたりして、ご存知の方も多いと思います^^

この絵本を10年位前に、地元の昔ながらの古本屋さんで見つけたとき、
あまりの可愛さに、即買いしてしまいました!(古本だったので600円)

当時はこのシリーズのことは全く知らなかったのですが、
このシンプルなタッチの絵柄と
何ともいえないリサのキャラクターに参ってしまいました(笑)
色もカワイイ*

絵本2


手書きの英文もいい感じ。
(簡単な英文なので、私の拙い英語力でも十分楽しめました^^)

絵本


(↑ちなみにこのあとリサは、アクシデントを起こしてしまいます(笑))


絵本模写


これは以前、小さなキャンバスに模写してみたモノ。油絵です(汗)
可愛く描くのは難しいなぁ^^;

拙い絵ですが、たまに絵本と一緒に飾ったりしてますデス。


Tooiさんのお店でも、素敵な絵本と出会えたらいいなぁ*

大好き*絵本

もこです*

最近、寒さが厳しいですね。
9月に書いたブログの記事に、
「今日も暑いですね。
今年は秋が無くて、夏から一気に厳冬になるかもしれないと聞きました。
(ラニーニャ現象と温暖化のためだそうです)

怖いですね~。」

・・・というのを昨日読んでみて、そのとおりかもと思いました^^;
灯油も高いし、あとはもこもこ厚着して乗り切るしかないですね!(節約のため)


今月24日から29日に雑貨屋Tooiさんで素敵なイベントが☆

*海外絵本市*

1月24(木)~29(火)

洋書絵本や日本語訳された絵本などがTooiさんに並べられるそうです♪

絵本が大好きな店長さんがセレクトした海外絵本。
どんな素敵な絵本が並べられるのか楽しみです^^

絵本市(tooi)


*輸入玩具・雑貨Tooi(トオイ)*

 秋田市南通亀の町10-37 
 018-837-8900 (TEL・FAX)
 11:00~19:00 
 定休日 水曜



我が家にも、洋書絵本が一冊だけあります(学生の時に古本屋で購入)
今もお気に入りです^^

次回はその絵本を少しだけ紹介したいなと思います*

GRIMMさんのグリムなHP*

もこです^^お寒うございますね*

寒い朝は、カーテンを開けるまで
少しドキドキします。

前に住んでいた家はとっても古く、(木造の平屋、築30~40年くらい)
本当に寒い朝は、目覚めた瞬間に顔がこわばってたりしますので
(鼻の感覚が無かったりして^^;)
外を見なくても寒さがわかったりしてました(苦笑)
引っ越した今は、だいぶ楽になりました*(寒いときは寒いですが)


話は変わりまして。
いつもお世話になっているヘアサロン「GRIMM」さん。

楽しみにしていた、お店のHPが開設されましたので
早速紹介させていただきますデス*o(≧▽≦)o


*GRIMM lui voeu cloche*さんHP

名前の通りグリムな感じのカワイイHPでした^^
更新、楽しみにしてますね☆(お忙しいでしょうが)


今は髪をのばし中のワタクシ。
いつものようにすっきりボブスタイルにしたい所ですが
今度は大人っぽいヘアスタイルにしたいなと目論見中なので、
もう少しのびたら、よろしくお願いします~*
(どなたか不器用なワタクシに、伸ばしかけでも簡単な
カワイイヘアアレンジを教えてくださいませ!)


hair salon “GRIMMvoeu cloche”

秋田市広面字小沼古川端34-1
(ジェイマル・エー広面店のお向かい)
018-834-8020
定休日 火曜日、最終月曜日

カエルの。

もこです^^

先日、雑貨屋Tooiさん
前から欲しいなと思っていたキッチン用品を購入致しました*

「Frosch(フロッシュ)」洗剤ミニボトルセットです!(ドイツ製、1050円)

左からオレンジキッチンウォッシュ、アロエキッチンウォッシュ、
オレンジマルチクリーナー
の3本で、
可愛いミニボトル(125ml)のセットになっています☆
(食器用洗剤が2本と住宅用洗剤が1本)

フロッシェ


フロッシュの洗剤はずっと気になっていたので、
このセットは、お試しするのにちょうどよかったです^^

濃縮洗剤なので、少しの量でたっぷり洗えるところもいいですね~*

パッケージにも可愛いカエルが(笑)

フロッシェ箱


ギフトにもピッタリで(むしろギフト用なのかも)
この箱も大事にとっといてあります(笑)

ずっとキッチンにスタンバイさせてましたが、
昨日、食器用洗剤が終わったので
今日から使うぞ!^^

謹賀新年

もこです*

あけましておめでとうございます!


皆様、よい年明けを迎えられましたか?
私は昨夜、初夢を見たような気がしますが、
あまりいい感じではなかったので
思い出さないようにしてます(苦笑)なんだかなぁ~


引越しをして、約一ヶ月が経ちました。

実は、ダンナの実家を二世帯住宅にリフォームして、
私とダンナは二階に居を構えることとなりました。

決まってからあっという間に引越しだったので
だいぶ慌しかったです^^;
年賀状を書いたりとかもありましたし。

やっとこさ、最近落ち着いた感じでした。
なのでこれからは、インテリアを少しずつ
私好みにしていこうかと目論んでます*

「おウチCafe」やるぞ~!(笑)

あともう一つ、
引越しをしてから、好きなことをする時間があまり無く、
自分の時間の使い方が
いかにへたっぴだったか痛感しました。

なので、時間の使い方をもっと上手になることを
今年の目標にして頑張ろうと思います☆

羊毛フェルト雑貨もたくさん作りたいですしね*

はりねずみと巣


写真は以前お友達にプレゼントした「はりねずみ」です。
ねずみ年なので、こんな写真もありかなと(笑)
あと、下に薄~く「「2007」と見えますが、あまり気にしないで下さい(苦笑)

今年もどうぞ「ちかそしき」(&mocoyaも)を
よろしくお願い申し上げます☆(*^^*)
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索