プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

*御礼申し上げます*

もこです*

2月の下旬に催された、Tooiさんの手作り雑貨イベント
「いちごがいっぱいの6日間」。
楽しかったデスね!^0^
大荒れな天気の日でも、店内は春めいていて
「いちごパワー」はすごいなぁと、しみじみ(笑)

カワイイカワイイいちごの雑貨達は、たくさんのお客様のおうちに
連れられたそうです。(もちろん我が家にも*)
素敵なイベントでした^^

おかげさまでmocoyaの羊毛フェルト雑貨
無事完売いたしました!

本当にどうもありがとうございます!(*^0^*)
チクチクと頑張ったかいがありましたっ
いちごモチーフは、思ったよりも難しかったので、結構悩みました(^^;)

もっともっと上手になれるよう精進していきますね!
これからもmocoyaをよろしくお願い致しますm(_ _)m

もこ

古いモノ市の。

こんにちは^^もこです。

先日、秋田市の雑貨屋blank+さんのイベント
「古いモノ市」にダンナとダンナ母さん、私の3人で行ってきました。

初日の開店時間少し前に着いたのですが、
すでに3,4人並んでました。

openになり、お店へ*

店長みょりさんのブログでも紹介されていた素敵な「古いモノ」たちが
店内にぎっしりと並べられていまして、
お客さんもたくさんいましたので、何だかすごい状況に(笑)
皆さん(もちろん私も)このイベントをとても楽しみにしていたのですものね!

そんなこんなで、
コチラをお買い上げさせていただきました*

P1000002椅子


素朴な木の丸椅子。
座り心地も確かめてから、購入(なかなかよいです^^)
ちなみに3900円でした。
前から欲しかったのですよ!
買えてよかったです♪

P1000001椅子と花


こんな感じにディスプレイとして使ってもいいかもしれませんね。
羊毛雑貨を乗せて見たりとか。
今は、サイドテーブル代わりに使ってます。

blank+さん初来店だったダンナ母さんも、とても喜んでいました^^
カップとホウロウスプーンとガラスジャーなど、イロイロお買い上げしてましたね。
その後はTooiさんにも突入!(笑)
(本当はミュゼつきじさんも行きたかったです)

またこういうイベントがあるといいですね~*

「いちごがいっぱい」のTooiさん*

こんばんは*もこです。

雑貨屋Tooiさんの手作り雑貨イベント「いちごがいっぱいの6日間」
やっぱり素敵でした*

P1000039いちご外

外から、いちご雑貨がたくさんあるのがよくわかります*


P1000035いちご3

イチゴのニットポシェットや、消しゴムハンコ、イチゴの刺繍やイチゴ柄の布雑貨などなど。。。
なかでも「イチゴやかん」はインパクト大です!(笑)


P1000036いちご4

窓辺には、イチゴのストラップがずら~っと♪
他にも素敵ないちご雑貨が並べられていました。


*お買い上げの品々*

P1000020いちご


いちごストラップ、いちごボタン、いちご柄の紙袋です。
いちごの紙袋「駄菓子屋さんの袋」という名前でした(笑)
確かにどこか懐かしい感じ*

P1000004いちご


いちごストラップは、かなりお手頃価格でした☆(160円くらい)
いちごボタンは、TooiさんでおなじみのUSAボタンです。
どちらもかわいいですね~^w^

コチラのイベントは、明日26(火)まで開催中です☆
Tooiさんのいちご雑貨のおかげで、心の中がほんわか春めいてきました♪
いちご効果はすごいです!(笑)

追加のうさぎさん(*^^*)

20080223200526
いちご好きなうさぎが2体、追加納品分できました。
(灰色と茶色で、尻尾が白いです)

明日日曜の午前中の納品予定です!(^0^)

*「いちご展」の羊毛雑貨たち*

こんにちは^^もこです。

いよいよ明日が、
おなじみ雑貨屋Tooiさんの手作り雑貨イベント「いちごがいっぱいの6日間」ですね♪
(私も今回参加させていただいてます☆)

テーマは「いちご」なので、春らしい雰囲気になればいいなぁと
思いながらチクチクと羊毛フェルトで雑貨を作りました*

今回はこんな感じになりました~(*^^*)

いちごのピンクッション

P1000086i.jpg


いちご柄のココットに、パステルカラ-の羊毛が入ってます*
(100%羊毛なので、針がさびにくいそうです)

P1000004i.jpg


いちごのトッピングがついたお菓子のイメージで。
とっても「フワフワもこもこ」しております^^

P1000001i.jpg



いちごが大好きなうさぎ達

P1000077i.jpg


いちごを携えたうさぎの兄弟。
(兄弟なので、みんな尻尾が白い(笑))

P1000075i.jpg


大好きないちごを手に持ったり

P1000054i.jpg


P1000060i.jpg


「タスキがけ」したり

P1000067i.jpg


首から提げたりと自由に持てます^^

P1000052i.jpg


P1000061i.jpg



いちごの姫マトさん

P1000083i.jpg


いつもの姫マトさんをほんの少し、「いちご風味」にしてみました。
うさぎさん達と同じように、いちごを携えて(笑)

P1000082i.jpg


いつもは白の水玉を羊毛で作るのですが、
今回は白のビーズで「いちごのつぶつぶ」っぽく。(見えるかな~^^;)

P1000032i.jpg


という感じです*

なかなか難しかったですが、
何とかできあがってよかったです!
手に取ってくれた方が、春のように「ほんわか」と和んでいただけますように☆


明日開催の「いちご展」。
どんな「いちご雑貨」が並べられるか
とっても楽しみです!(*^0^*)
きっと、春らしさ満開でしょうね♪

いちごがいっぱいの6日間

2月21(木)~26(水)

*輸入玩具・雑貨Tooi(トオイ)*

 秋田市南通亀の町10-37 
 018-837-8900 (TEL・FAX)
 11:00~19:00 
 定休日 水曜

 TooiさんHP

フリマをしたいのです。

もこです。
極寒です!(最高気温が-2度!)
まだまだ冬ですねぇ。

来月に、よく参加していた御所野イオンのフリーマーケット
3月15日(土)に開催されます!

出店募集も受け付けてますが、
「出店のための資料請求の申し込み」が今月15日(金)に必着なので、
私もあわてて今日、葉書を出しました^^;

(イオンのカウンター行けば、直接その資料がもらえます)


大変遅い情報で、本当に申し訳ないのですが、
(知ったのが昨日でしたので^^;)
もし興味がある方で、資料請求が間に合いそうでしたら、ぜひぜひ☆

資料請求をして、資料が届きましたら、同封された「参加申込書」を記入し、
イオンに郵送する という方法です。

私も休みが取れましたら(微妙ですが)、
久しぶりにフリマ出店をしたいです!(^0^)

(以下、イオンHPより抜粋させていただきました)

チャリティーハートフルマーケット出展者募集!

※事前に資料請求(募集要項・遵守事項)のお申し込みをして下さい。
後日、こちらより必要書類を郵送いたします。
資料の条件をよくお読みいただき、封書でお申し込み下さい。
参加上の注意・遵守事項を守っていただける方のみ、参加決定いたします。
※資料請求締切日:2月15日(金)必着

開催日 3月15日(土)
時 間 10:00~15:00
場 所 専門店街1階セントラルコート



*資料請求方法*

※資料は、専門店街2階サービスカウンターにもご用意してあります。
※官製はがきにて、資料をお求めの場合は
「資料希望」と明記の上、
郵便番号・住所・氏名・年齢・職業・電話番号を
記入していただきお申し込みください。

〒010-1413
秋田市御所野地蔵田1丁目1番1号
イオンモール秋田
ハートフルマーケット担当行
※参加いただけない方には、後日ハガキにてご連絡致します。



↑に「出店料」が記載されていないのですが、
今までは1000円でしたので、多分今回もそうだと思われます。

ネコとの。

こんばんは*もこです。

この前の朝、駅前を通った時に、アーケードの真ん中に素敵な存在が。

neko.jpg


。。。ネコです♪
見つけただけで、テンションが高くなるワタクシ。
ダッシュで近づきたいところですが、逃げられるかもなので、
少し早歩きで、でも何気なさを装いながら近づきました。

何とか無事に到着(笑)。そばに寄ることが出来ました☆

neko2.jpg


そこで私は「(それほど親しくない)ネコとの触れ合い方法」を実践。

1 さりげなく近寄って、触れる距離まで近づく

2 近づいても逃げなければ、そっと手の甲をネコの顔に近づけてみる

3 差し出した手の甲に、顔を「スリスリ」としてくれば、大成功!


あとは、背中やあごの下などを撫でても大丈夫な場合が多いです。(ワタクシ調べ)
頭を軽く指で「ゴシゴシ」しても、気持ちよさげですよ^^

しかし、実はその時は出勤前。
泣く泣く、ネコから離れ、職場に急ぐワタクシでありました。(半泣)

*その日の一句*

 忙しい 時に限って ヤツはいる☆


おそまつでした!^^;

ぐつぐつと。

こんにちは*もこです。

この前洋服屋さんで、70%offで買った激安ストール。

ストール白


長さとクシュクシュな感じは気に入ってますが
あまりにも真っ白で、ワタクシにはピュア過ぎ(笑)でしたので、
前からやりたかった「紅茶染め」をしてみました。

ストール煮混み


大鍋に、ぬらしたストールと紅茶のティーパック(2個)を一緒に入れて
薪ストーブでぐつぐつと。

いい感じに染まりましたら、大匙一杯の塩を入れて「色止め」します。
(5分くらい放置)

あとは水洗いをして、軽く脱水をし、陰干しして完成☆

とても簡単でした^^
1時間くらいで、真っ白だったストールが、いい感じのオフホワイトに変身!

ストールボンボン


もらい物の真っ白だった「ボンボンテープ」も紅茶染めに。
ストールより少し濃い目のベージュ色になりました。

ストールあっぷ


染めたストールに、ボンボンテープと
カントリーハーツさんのイベントで買ったレースモチーフ
縫いつけて、自分好みのストールにリメイク*

ストール3


こんな感じにできあがりました^^

ストール着用


自分好みにできるので、リメイクは大好きです!(*^^*)
お金が無い時にも、強い味方になります(笑)

2月のイベントは。

もこです*

2月は日数が一番少ない月なのにも関わらず、イロイロとイベントが多いですね。
(節分、バレンタインデー、あと個人的ですが友人とダンナのバースデー、などなど)

気ぜわしくならず、楽しみたいものです。


秋田市の雑貨屋さんでもこんな素敵なイベントがあります^^

blank+さん「古いモノ市」です。

b+古いもの市


********************

「古いモノ市」

小さな店内で小さな蚤の市をひらきます。
国内外を問わず、長い年月大切に使われてきた道具たちが集まります。            

(↑チラシの文章を抜粋させていただきしました)
********************

店長みょりさんセレクトによる、イロイロな「古いモノ」が
あのお店に集まるなんて、とっても楽しみです!
素敵なモノと出会えると嬉しいなぁ。

↓コチラは、最近blank+さんで購入した小さなカワイイモノ。

b+3


MADE IN THAILAND の 銀色スプーン。
(150円くらいでした)

b+2


スプーンの裏には「シマウマさん」の横顔が!
何だか味わいがあります。

バニラアイス(ちゃんと器によそってから)を食べる時にいいかもと思いまして*

2月はイベント盛りだくさんです!
体調を整え、万全の体勢で臨まねばですね☆(笑)

select zakka
 blank+(ブランクプラス)


〒010-0023
秋田市楢山本町2-2
TEL・FAX:018-811-0171

日曜定休(祝日は営業) 
11:00~19:00

*「blank+」オーナーみょりさんのブログ* 


blank+な日々

節分でしたね

こんにちは*もこです^^

昨日は節分でしたね。
ダンナが買ってきた「恵方巻き」を
ダンナのご両親と一緒に4人で食べました。
ネギトロ巻き、必勝巻き(カツ入り)、キンピラ巻きなどいろいろ。

「吉の方角に向いて、無言で一巻きを食す!」
ということは、相談の結果やりませんでした(苦笑)
(切り分けてしまいましたしね)
美味しかったのでいいのです^^

あと、節分と言えば「豆まき」!
一回くらいは悪ガキダンナに鬼をやらせて
思いっきり、豆をぶつけてみたいものです☆
来年、やってみようかな~。
。。。逆襲されそうかな~^^;

豆まきはしませんでしたが、
素敵な方から、こんな素敵な豆をいただきました☆

福豆


小さな紙のテトラパックには
黄色い鬼や、お多福(?)の絵が。
「鬼は外」「福はうち」もちゃんと書かれてました。
とっても可愛らしいので、食べないでしばらくとっておこうと思います。

あと、以前その方に「モコモコ干し柿」を差し上げたことがあったのですが、
素晴らしい組み合わせで飾ってくれました☆

200802021720000.jpg


「小さな木彫りのクマ君」です!(体長2、3cm)
そのクマ君、私もかなり欲しいっ(笑)
北海道のお土産屋さんで、100円くらいで売っていたそうです。いいなぁ~
有名な北海道土産もミニチュアになると、こんなにかわいくなるのですね。
モコモコ干し柿の下のお花モチーフも可愛らしかったです*

こういう風に、素敵に飾られるととても嬉しいですね*
私はディスプレィのセンスに自信がないので
大変、参考になります^^
いろんな方のお嫁に行った「mocoya」の羊毛フェルト雑貨達も
きっと、かわいく飾られているのでしょうね。
できることなら、見せて欲しいものです!(笑)

mocoyaの話

もこです*

今回は「最近作った『姫マトさん』」のことを
少し紹介させていただこうと思います^^

年末から一月にかけて私は、Tooiさんやお友達からご注文をいただいたり、プレゼントに作ったりと
チクチクもこもこ、地道(?)に活動してました。

200801141145000.jpg


↑は、お友達のご注文から^^
下の赤い布は、Tooiさんの「とりかえっこ展」で購入したもの*
赤い生地に金色の「*」模様がとてもカワイイのでお気に入りデス。
 
赤帽子の姫マトさんは人気があるみたいです*(嬉しいことです♪)
赤ってカワイイですものね~*
桃色×茶色も個人的に気に入ってます。


花嫁姫マト2


↑は花嫁さん&花婿さんバージョンの姫マトさんデス*
いつもお世話になっているTooiチイクマ店長さんの結婚お祝いに作りました。
だいぶお渡しが遅くなりましたが(スミマセンっ)、喜んでいただけてよかったです*


花嫁姫マト4


アップにするとこんな感じです^^

花嫁姫マト横


パールビーズのテープはトワル.ruiさんで、
ピンクのお花はカントリーハーツさんで購入したもの*
どちらも秋田の素敵な雑貨屋さんで手に入れた、お気に入りの素材たちです。


花嫁姫マト男の子



花婿君は、姫マトさんと同じようなシルエットにしようかとも思いましたが
このスタイルにしてみました。
花嫁さんより、飾りもシンプルに^^
何気ない「七三わけ」がポイントです(笑)


花嫁ラッピング


赤チェックのペーパーナプキンと
レースペーパーをリネン糸で結んで。
紅白でおめでたい感じにしてみました^^


今月はTooiさんで、恒例の手作り雑貨イベントがあります!
私も羊毛フェルト雑貨で参加させていただきます。

今回のテーマは「いちご」ですので、
いちごモチーフを使った、らぶり~な羊毛フェルトの雑貨を
チクチク作っていきたいです(*^0^*)
頑張るぞ!

いちごがいっぱいの6日間

2月21(木)~26(水)

*輸入玩具・雑貨Tooi(トオイ)*

 秋田市南通亀の町10-37 
 018-837-8900 (TEL・FAX)
 11:00~19:00 
 定休日 水曜

 TooiさんHP

200802032215000.jpg


↑イベントのチラシ☆
イラストのイチゴがかじられているのが何とも言えません(笑)
楽しみ楽しみ*

楽しい夜は

もこです*

少し前に、元ブログ仲間のマメさんと、同じくブログ仲間のめこ☆さん
3人で夜のお食事会をいたしました*

マメさんとは何回か会ったことがあるのですが、
めこ☆さんとはまだ2回目。
前回より、ゆっくりとおしゃべりができてよかったです^^

美味しいご飯を食べながら、女同士でお喋りをするのって
本当に楽しいですよね^^
お料理は尽きても、なかなか話は尽きませんでした(笑)

この日は、めこ☆さんから注文をいただいていた「姫マトさん」をお渡しをする日でもありました。
気に入っていただけるかドキドキしましたが、喜んでいただけて本当によかった!
しかも、「モコモコ干し柿」もマメさんと一緒にお買い上げしていただいちゃいまして、
とっても嬉しかったです!!
マメさん&めこ☆さん、本当にありがとうございました!(≧▽≦)
これからもチクチク頑張りますね*

*お二人からの嬉しいお土産*

おみやげマメさん


↑マメさん手作りのパウンドケーキ♪
  リンゴと黒糖の2種類で、どちらも美味しくいただきました!\(≧▽≦)
  また食べたいなぁ(笑)

おみやげめこさん


↑めこ☆さんのディズニーみやげ♪
 3種類のクッキーがどれも美味しかった!
 ミニーちゃんのフィギュアスケートのパッケージがラブリ~です(笑) 
 私もディズニー行きたくなりました^^

楽しい時間と、素敵なお土産をどうもありがとうございました~☆
また、一緒に遊びましょうね♪(*^0^*)
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索