プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



珈琲を楽しんで。

もこです。
またまた、間が空いてしまいました^^;
もっと頻繁に更新したいものです。

昨日は、ダンナ母さんと二人で
ダンナ母さんオススメの珈琲のお店へ行ってきました*

『自家焙煎珈琲屋 カフェ・ブレンナー』という 名のお店。
秋田市の隣町、潟上市天王にあります。

P1000054外


自家焙煎した、新鮮な珈琲豆を量り売りする珈琲豆専門のお店で、
店内のカフェコーナーでその珈琲を楽しむこともできます。

P1000058カウンター


ダンナ母さんは「エスプレッソ」を
私は「マイルドブレンド」を注文。

P1000067注文


「本日の手作りお菓子(リムーザン地方のクラフティ)」は
二人で半分こしました(笑)

「マイルドブレンド」は柔らかいふんわりとした味で、
とても飲みやすかったです。
「エスプレッソ」は濃いのにくどくなく、
後味がよくて、満足感がありました。
(珈琲を良く知らない私でも美味しく飲めました^^)
「クラフティ」も、さっぱりしたお味で美味しかったです。
(ダークチェリーが入ってました。手作りお菓子っていいですね)

店内には、雑貨や珈琲の本などが置いてありまして、
岩手の雑誌「てくり」があったのが何だか嬉しかったです。
P1000066tekuri.jpg

二人で珈琲と読書と、おしゃべりを楽しみました。

しばらくすると、背後で「ザラザラザラ。。。」と面白い音がするので
見てみると、
P1000057豆選び


お店のマダムさんが、珈琲豆の選別をしてました。
「いい豆」と割れてしまったりした「悪い豆」を
一つ一つ、手で選んでより分けているそうなのです。
しかもその作業スピードが、早い早い(笑)
見とれてしまいました^^

その隣ではマスターさんが
並んだドリッパーにお湯を注いだりしていて
何だかいい雰囲気でした。

P1000055カウンター2


その際に、珈琲豆の瓶が並んだ棚を眺めながら
珈琲豆の種類や味の違い、珈琲豆の活用方法など
色々なことも教えていただいて、
大変勉強になりました^^
(ありがとうございます!)
お二人の珈琲豆に対する愛情が、とても感じられました*

明るくて、珈琲のいい香りもして、落ち着いた雰囲気の店内でしたので
今回初めての来店でしたが、とても居心地がよかったです^^
今度はダンナとも一緒に行ってみたいなと思いました。
メニューが他にもいろいろありましたので
他のも試してみたいです☆

*自家焙煎珈琲屋 カフェ・ブレンナー*

営業時間 10:00~19:00
定休日  毎週火曜日
住所  〒010-0201
秋田県潟上市天王字江川上谷地106-9
TEL&FAX … 018-878-7879


 お店のHP → 自家焙煎珈琲屋 カフェ・ブレンナー
(「お店のご紹介」または「お問い合わせ」に”お店MAP”があります)

リメイクと、うさぎさん。

もこです*
少しだけ、お久しぶりですね。

この前購入した、マスキングテープ達。

P1000001kago.jpg


どう活用しようかとイロイロ画策してました^^

まずは、カレンダーの縁取りに使ってみたり
そのままボードに「ぺたっ」と貼ってみたり。

P1000001テープリメイク


なかなか楽しいですね♪

お次は、100円shopのSeriaで購入した
『仕切りのある小さな木箱』を2個組み合わせて、
ボンドでくっつけた箱の境目を、マスキングテープでカモフラージュしてみることに。

P1000051たな5


小さな棚になりました*
立てても横にしても使えます♪

P1000032たな4


こういう仕切りがある木箱が前からほしかったワタクシ。
簡単・格安でできたので、我ながら嬉しかったです。


あとあと、やっとTooiさんに納品する「うさぎさん」ができました~っ
(遅くて申し訳ありませんでした)

P1000013うさぎ花4


色は左から、白・茶色がかった灰色・薄い灰色・こげ茶の4体です☆
白のうさぎさんは、耳がたれてます~♪(久しぶりに作りました)
それぞれ、きれいな淡い色のお花を携えております^^

明日(22日)の夕方に納品する予定です。
機会がございましたら、ぜひぜひTooiさんまでお越しくださいませ*

*おまけ*

P1000020たな2


住み心地はいかがかな?(笑)

イオンでフリマを。

もこです^^
今日は、今年初の秋田市イオンのフリーマーケットが開催されました。
フリマ好きの私は、出店申し込みをし、出る気満々でした。

が、今回は出店応募者多数のため「抽選」となり、
その抽選から外れてしまいました~(><)


残念です!そして悔しい。。。

でも嘆いても仕方がないので、今回はお客さんとして見に行くことにいたしました^^
抽選になるくらいですから、ブースも多そうですしね。

というわけで、お友達のマメさんと行ってきました☆

開店10時を少し過ぎた頃、会場に到着。

200803イオンフリマ_R


けっこう賑わってました。
子供服や古着、食器などのブースが多かったです。
抽選するだけあって、ブースもぎっしりありました(笑)

*今回のフリマ戦利品*

P1000001イオンフリマ


フチ取りがカワイイ茶色のパーカー
ダメージ加工がいい感じのデニムスカートです♪

どちらも同じブースで購入。
カワイイ女の子2人で販売してました。
お洒落な方のブースの商品は、可愛いモノが多いです^^
接客も爽やかで慣れてた感じがしましたので、
もしかしたら洋服の販売員さんだったのかもしれませんね。

二つで合計1500円だったのですが、1200円にしてもらいました☆
(ありがとうございましたっ)

その後はマメさんとイオンをぶらぶら。
雑貨も服も、じっくり見ることができて大満足*

イタリアンバイキングの「パパゲーノ」でランチをして、
しばし、おしゃべりを楽しみました。

その時に、お土産をいただいてしまいました☆

P1000007カバー


マメさんお手製のポケットティッシュのカバーです!
リンゴ柄×緑のの水玉柄と
リネン×柔らかい雰囲気の柄の組み合わせです♪
どちらもカワイイ!

P1000002カバー中


飾りボタンまでついてました^^
もう、なかみ(ティッシュ)を入れて活用させていただいてます!(笑)

マメさん、本当にありがとうございます~(*≧w≦*)
とっても嬉しいデス!
大事に使わせていただきますね☆

フリマ出店はできませんでしたが、戦利品もgetしましたし、
マメさんのおかげで楽しい時間とハンドメイド雑貨をいただくことが出来ましたので
結果的には、よい休日を過ごせました^^

めでたし、めでたし(笑)

*カントリーハーツさんの春のナチュラル雑貨展*

もこです。

今月12日から14日の今日まで、
秋田市アトリオンでカントリーハーツさんによる
「春のナチュラル雑貨展」が開催されています。

P1000002チラシ


私と職場の友人と二人で、初日openのときに行ってまいりました^^
open5分前くらいに着いたのですが、すでに何人かのお客さんが
会場の前で待っていました。

そしてopen!
会場内は雑貨好きの方々でいっぱいになりました☆(私もですが)

カントリーハーツさんのイベントを何回か見に来たことがありますが、
今回もカワイイ!

花柄の布地や、ガラスの小瓶、籠バッグやリネンのクロスなどなど。。。
書ききれません(^^:)

店長さんお手製の『ドライフラワーリース』も、とても綺麗な色で繊細で素敵でした。
北海道で作られた資材で作成されたそうです。

*お買い上げ品*

P1000002テープ柄


マスキングテープです。

カントリーハーツさんのブログを見て、
とってもほしかったのです!

黒っぽいこげ茶と紺色のドット柄と、紫と緑のチェック柄でございます☆
他にも素敵なテープがあったので迷いました~(><)
イロイロなものにぺたぺた貼って楽しもうと思います。

P1000001ビーズ


綺麗なビーズたち

これらは、友人が見つけてくれました^^
ドロップ型のビーズとバラの形をした中が赤いビーズです。
どちらも素敵*
「10個売り」でしたので、お互い買って半分こしました☆

その後、他の色のマスキングテープがどうしてもほしくなり、
仕事帰りにblank+さんへ。。。

こちらをgetさせていただきました!(笑)

P1000001テープ無地


春色です^^
桜色や淡い緑色など、柔らかいお色がとても魅力的。
お店にも、ポストカードをこれでぺたっと可愛らしく貼られてました。

私もかわいく使いこなせますように!
(合計8個も買ってしまいましたしね)

ウレシイコト*

もこです。
今日は今年一番の「いいお天気」でした。
そんな私は、今日も歯医者へ。。。

でも帰りは、てくてくとお散歩しながら
春の空気を楽しみました。
いい陽気でしたので、「猫との遭遇」を期待しましたが、残念ながら会えず。
でも、「日向ぼっこわんこ(柴犬)」はいました(笑)いいねぇ*

今日はTooiさんで、たいへん嬉しいことがありました^^
(ブログでくわしく書けなくて申し訳ありませんが)
秋田に来て本当に良かったなと思います。
あと、羊毛フェルトに出会えたことも。
これからも、喜んでいただけるよう、
「mocoya」を頑張ろうと、改めて強く思いました。
頑張るぞっ!(パワーをたくさんいただきましたので^^)


話は変わりまして。
今日は愛する(笑)ダンナが江戸から帰ってきます。

「今、明治通りだけど、何か欲しいのある?」と
電話で聞かれましたが、
「(欲しいのはあるけど、自分で選びたいので)特にない。まかせます」と答えました。
私も行ければよかったのだけどね。
有楽町に行きたかったなぁ。

何はともあれ、ダンナが無事に帰ってくるのを
ダンナの好物でも作りながら、お待ちしてます^^
ちなみに、豚キムチ鍋だぁ!
もう春なのにね(笑)

P1000001なべ


*真ん中のおっきな物体は「じゃがいも」。
 レンジで皮つきのまま加熱して、皮をむいたら最後に投入!
 キムチと豚バラとじゃがいもの組み合わせが、二人のツボなのでございます^^

うさぎさん納品しました*

もこです*

Tooiさんの「いちご展」で好評をいただきました
羊毛フェルトの「ウサギさん」を納品いたしました^^

P1000041しろうさぎ


羊毛で作った淡い黄色の「お花」をリネン糸で首から下げて、春らしく*
(取り外しもできます)

今回は「しろうさぎ」お一つのみの納品となります。
(少なくて申し訳ありません。。。)

明日10日(月)に、Tooiさんの店頭に並べていただく予定です。
また出来上がりましたら、お知らせさせていただきますので
よろしくお願い致します(*^0^*)

*輸入玩具・雑貨Tooi(トオイ)*

 秋田市南通亀の町10-37 
 018-837-8900 (TEL・FAX)
 11:00~19:00 
 定休日 水曜

オニのいぬまに。

もこです*

今日は大忙しのお天気。

雪景色を照らす、陽射しがまぶしかったかと思うと
一時間後には、雪のシャワーで真っ白!という感じです^^;

春になる前の、「お空の大掃除」という感じでしょうか?
窓から、部屋でぬくぬくしながら鑑賞してます。

今日から4日間、ダンナは東京へ出かけます。
私はお留守番。

さぁ、ダンナがいるとできないことをやろうかなぁ!(笑)

私の好きなご飯メニュ-「具沢山スープ」でお夕飯とか、
(ダンナはトマトスープ系が苦手なので)

パソコン独り占め*とか、

ん~、あとは何だろう。。。

まぁ、たぶんそれくらいで、いつもと変わらぬ日々を送るのでしょうね、ワタクシは(笑)

階下にはダンナの両親がいますし、ゴンタもいますので
二人暮らしの時よりは、不安やさびしさはないです。

どうせなら、ダンナが帰ってきたときに「あっ」と驚くコトでもしかけてみようかな~と、
チラッと思ったりする不穏なヨメでした(笑)

海犬。

もこです。
だいぶ冷え込みも和らいできましたね。
昨日は3ヶ月ぶりにチャリに乗りました。(引っ越してから乗ってなかったので)
本当に久しぶりで、何だか嬉しかったです。
チャリでまた秋田駅周辺をまわりたいな~*

この前もいい天気でしたので、私とダンナと愛犬ゴンタと3人で海へ行きました。
とは言え、まだまだ海は寒いので
二人は長靴と帽子やフードで完全防寒☆
ゴンタは毛皮があるからいいやね(笑)

P1000024umi2.jpg


とてとてと、ダンナのあとについていくゴンタ。

P1000025umi.jpg


落ちていたボールを海の方に向かって投げると。。。

P1000027umi.jpg


取ってきたよ!


P1000028umi.jpg


もっと投げれ。
遊ぶ気満々ですね(^^;)


P1000022umi.jpg



潮がひいていたので、波の泡が浜辺にフワフワ残ってたり。

P1000021umi.jpg


他にも、30cmくらいの大きさの「くらげ」が浜辺に打ち上げられていました。
そしたら、ゴンタは「クンクン、ぱくっ」と!

ダンナ&私「。。。こら~っ!」
急いでゴンタとくらげを引き離しました(苦笑)
ゴンタはそれでも食べようとするので、
本気でやめてほしかった~
犬め!

砂だらけのぶよぶよがそんなに美味しいの!?
ちゃんとご飯もあげてるのに!

まぁ、それでも楽しい海の休日でした*
やっぱりゴンタはたくましいね!
ダンナの飼い犬だけあります(笑)

*春のナチュラル雑貨展*

こんにちは。もこです。
昨日はとても暖かく、いい気持ちでした。(歯医者帰りでしたが←まだ通ってる…)
風は強いけど、春の兆しを感じさせてくれました。

地元の千葉では、寒いながらも梅が咲いたと
友人から便り(メール)も来たりして^^

秋田の春はもう少し先のようですが、
春を感じさせる雑貨のイベントが、3月にアトリオンで開催されます♪(嬉しい)

 「春のナチュラル雑貨展」
     
アトリオン 3F
3月12日(水) 11時~18時
  13日(木) 10時~18時
  14日(金) 10時~17時
            
秋田市の雑貨屋カントリーハーツさんセレクトの
素敵な雑貨たち(アンティークレースやカフェオレボウル、バスケットなどなど)
が並べられる模様。
お店ブログで紹介されていた店長さん手作りの
素敵なドライフラワーリースも今回出品されるそうなので
とっても楽しみです(*^w^*)

*カントリーハーツ*

秋田市新藤田高梨台41-6  
018-833-1080
定休日 金土日


カントリーハーツさんのお店ブログ
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
