プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



*「ひとつ棚展」にて*

もこです^^

おなじみ雑貨屋Tooiさんの手作り雑貨イベント「ひとつ棚展」。

私は初日の夕方に行ってきました^^

窓辺にはおなじみの作家さんの作品や
チイクマ店長さんの「ボタンとレースの手芸セット」などが
飾られていました。

P1000082h.jpg


店内もたくさんの雑貨が*

P1000080h.jpg


どれもワンコイン(500円)ですよ!
かなりのお買い得だと思います^^

作家さんたちの作品は、
どれも個性があって、可愛く、そしてとても丁寧に作られています。
家事、育児、そして仕事もお持ちのママさんが多いと思いますので、
本当にすごいなぁと、いつも感心してしまいます。

見習いたい、、、いや、見習わねば!!

*お買い上げ品*

P1000079h.jpg


ベビー・アイさんの「ハッピーセット」
素敵な柄のハギレ(とは言っても、なかなか大きめでした)と
ミニミニ毛糸玉、
さくらんぼ柄のチロリアンテープに
お花や苺のモチーフ(アップリケ?)と
マトリョーシカのボタンまで!
どれも素敵で、本当に「ハッピー♪」な詰め合わせでした!
(ラッピングも可愛かったから、写真に撮ればよかったです)


↓これは次に来店した時買ったものです。

P1000094h.jpg


リンゴとお花のボタン(1個30円)
素朴な雰囲気のボタンたち。
あまりにも可愛かったので、お買い上げしてしまいました。
私の「ボタンコレクション」も、
Tooiさんのおかげで順調に増え続けています(笑)

今日がイベント最終日。
名残惜しいですが、
来月は、新たなイベントがTooiさんで二つもありますので、
楽しみはまだまだ、続きますね*
(後日、紹介したいと思います)

それにしても、チイクマ店長さんはタフだなぁ~(≧w≦)

なまはげ出現!

20080429130430
秋田駅トピコにて。
「泣く子はいねが~!」で
思わず泣いてしまうチビッコも(苦笑)

「ハリネズミ」追加納品しました

薄い灰色とパステルピンクの二匹でございます(*^^*)
明日、Tooiさんの店頭に並べていただく予定です(^o^)

「ひとつ棚展」納品しました*

もこです!
いよいよ明日はTooiさん手作り雑貨イベント「ひとつ棚展」ですね☆

なので、昨日、納品をしてきました^^

今回のmocoyaはこんな感じです♪

*フワモコふうせん*

P1000077hitotu.jpg


針金と羊毛を組み合わして作りました*
左は(黄色、水色、灰色、ピンク、白×ピンク水玉)のパステルカラーの組み合わせ、
右は(赤、緑、黄色、灰色、ピンク)とはっきりとした色になってます。

「ひも」の部分が柔らかい針金なので
どこにでもくくれます☆
ラッピングの彩にもいかがでしょうか?^^


*イロイロはりねずみ*

P1000070hitotu.jpg


「はりねずみ」です!
せっかく(?)なので、いろんな色にしてみました♪

P1000069hitotu.jpg


10匹いるので、ピラミッドができます(笑)

P1000060hitotu.jpg


うしろ。
まるでお団子のよう^^

P1000032hitotu.jpg


斜め横から(笑)
。。。手前のこげ茶くんがっ!


という感じになりました^^
(他のはりねずみもマチ針がついてます)

もし気になるものがございましたら、
ぜひぜひ、Tooiさんまでお越しくださいませ*

他にも、素敵な作家さんたちの素敵な手作り雑貨が
どれでもワンコイン(500円}ですので、
とってもお買い得です^^
チイクマ店長さんの手芸詰め合わせも楽しみですね☆

☆ひとつ棚展 ~はじめまして。のプレゼント~☆

4/24(木)~29(火) 

*輸入玩具・雑貨Tooi(トオイ)*

 秋田市南通亀の町10-37 
 018-837-8900 (TEL・FAX)
 11:00~19:00 
 定休日 水曜


TooiさんHP

*4月のイベント情報*その4

もこです^^

4月ももう、中旬を過ぎましたが、
またまた、素敵なイベントが今月あるそうなので
「4月のイベント情報*その4」でございますっ(^0^)

(*イベント情報その1その2その3*)

4月26(土)
通町商店街『通の市』


秋田市通町商店街で、
4月から10月の第4土曜日(8月は除く)に催される
骨董市をはじめとするイベントです。
(他にも、通町のお店が参加するイベントもあるそうです)

私も去年、見に行ったことがあります。
その模様はコチラ。

今回はなんと、能代のリサイクル&雑貨屋PeacHさんも出店されるとのこと!

今年になってから、全然お店に行けないので、
これはぜひ行きたいものです!(≧w≦)

何時からなのかは確認できませんでしたが、
(確認できたら載せたいのですが)
たぶん朝から夕方までかと思われます。
(去年は朝8時からでもやってましたので)

今年初めての「通の市」。
お天気だといいですね~*

場所はこの辺りです。
(カモヤ眼鏡店さんのお隣)

みちくさを、しよう。

もこです^^
えぇおてんきですね。
ぬくぬく、ぽかぽか、、、あとは何て言うのだろう?(笑)

この前は、秋田市の雑貨屋blank+さんの春のイベント、
『みちくさ日和』に行ってきました*

駅前から、てくてく、てくてくと、、、徒歩で。
途中、住宅地のなかを通ったのですが、
あちこちのおうちで、綺麗な花々が顔をのぞかせていました。

そんな感じで、お店に到着。

blank+さんのお店には
春を感じさせる雑貨がイロイロありました。

ホウロウの持ち手のついたカップや
三角ケーキ型の陶器の入れ物に入った多肉植物が
とっても素敵!
お持ち帰りすればよかったです。

他にもお散歩にピッタリな籠バッグや
それと一緒に使うと素敵な感じのギンガムチェックのふろしきバッグがいい感じでした。

その時は、先客さんがいらっしゃいまして、
いつもお世話になっているnuno*tamaさんと娘サンで、久しぶりにお会いしました☆
4才の娘サンは、とってもカワイイ女の子チャンで、
歌って踊って、なぞなぞもできて、オマケに接客も出来るそうです(笑)
すごいなぁ、将来がとっても楽しみですね^^
おかげで楽しい時間が過ごせました*

*今回のお買い物*

P1000032mitikusa.jpg


ブリキ(?)のチリトリ
キノコの飾り(鉢植えの土に刺して飾るアレです^^)です☆

チリトリはなぜか「力」の文字が(笑)
みょり店長さんいわく、「ストーブの灰などを取るためのチリトリなのでは」とのこと。
そうかもしれませんね~^^
少しジャンクな雰囲気が気に入ったので、買わせていただきました。
小さな植木鉢をいくつか乗せてみようかな*

もう一つの戦利品は「きのこ」です(笑)
P1000059mitikusa.jpg


他にもお色があったらしいのですが、
私が見た時は、この「こげ茶」だけでした。
でも、この色も大人っぽくて気に入ってます^^
ブナシメジと同じ色ですがね(笑)

あと、キーワードの「(お店の)ブログ見てます!」と言いましたので
プチギフトをいただきました!
『TEA CLASSIC』の季節限定「さくら紅茶」です。
桜のお茶なんて、嬉しいなぁ*
飲みたいけど、もったいなくて飲めないかもっ(笑)
大切にいただこうと思います^^
みょりさん、素敵な春のプレゼントをありがとうございます♪

そして、とっても欲しかった「散策マップ」!
P1000060mitikusa.jpg


限定の表紙付きは、段ボールの表紙に切り取った「b+」の文字が。
手作り感が、とってもいいですね♪

中身も楢山・中通の素敵スポットが紹介されていて、なかなか面白かったです*
じっくり読んで楽しもうと思います☆

こちらのイベントは24日(木)まで開催中なので、
また行くことが出来たら、てくてく行きたいです!

素敵なフリーペーパー

おはようございます、もこです。


先日、私の好きなフリーペーパーが届きました*

その名は『Yui』。
今回で4冊目です☆

P1000059yui


コチラは東北電力で偶数月10日に発行されている
無料の子育てコミュニティ誌です。
(表紙もさることながら、
包みの袋もカワイイ*)

中身は、東北6県+新潟県の地域情報や
子育てママさん達が親子で楽しめそうな
イベントや施設の情報、子育て相談など、
イロイロ掲載されています。

P1000032yui


今回の特集は「お掃除しよう!」。
上の記事は、「日本一長い廊下のある」青森県の小学校で
卒業式の一週間前に、全校生徒54名で開催された
「ぞうきんがけリレー」の模様です。
紅白戦で、赤と白のぞうきんが長~い廊下を拭きながらすべっていったそうです。

他にも、重曹や液体石けんなどでお掃除する、ナチュラル・クリーニングの紹介や
新潟の美味しい豆腐屋さんの『あぶらげ(あぶらあげ)料理』のレシピなど
今回も楽しい内容でした。
ワタクシ的には、山形の「鮭川村エコパーク」で体験できる
「巨大バームヘン作り」に大変興味を持ちました!
面白そうで美味しそうなので(笑)

こちらの雑誌は、東北電力の窓口に置いてあります。
(バックナンバーも少し置いてました)
(注; 新刊の発行は10日ですが、その日にまだ窓口には無いこともありますので、ご了承くださいませ^^;)
秋田県立図書館の雑誌コーナーにも、新刊とバックナンバーがありました。

あと、東北電力のHPから定期送付(無料)の申し込みができます^^

東北電力「web de Yui」


次の「Yui」も楽しみです♪

桜を愛でる日。

もこです*

昨日は、ダンナと二人で毎年恒例「お花見散歩」をしてきました。

花曇りの午後、前に住んでいた家の近所の川原へ。
久しぶりです。
P1000074sakura.jpg


見上げると、枝にたくさんの桜の花たちがもこもこと(笑)
枝が低いので、思わず触ってしまいます。
P1000075sakura.jpg


P1000072sakura.jpg

下に下りるダンナ。
近くには鴨が泳いでました。

P1000067sakura.jpg

ふと、足元をみると、
ココにも桜の花が。。。
一つでもこんなにカワイイ花が
たくさんの枝に数え切れないほど咲くのですから、
桜ってすごいなぁ~と感心(笑)


と、こんな感じの「お花見散歩」でございました♪
今年も、年に一度の春の楽しみを二人でできてよかったです。
ダンナは最近とっても忙しいのに、
付き合ってくれたので、それもとっても嬉しかったりします。
ありがとう!^^


あとあと、もうひとつの「ありがとう」。

おみやげ


友人の暁さんから、仙台土産をいただきました*
『mushpuppet』という雑貨屋さんで買ったそう。
そこはチェコなどヨーロッパ雑貨や国内アーティストの雑貨などを扱うお店で
素敵なモノばかりだったそうです。
いいなぁ!私も行きたい!(≧w≦)

私がいただいたのは、カワイイ柄のしおりやカード、
ワックスペーパーの封筒やハギレや綺麗なひもなど、
素敵なモノがイロイロ入った雑貨の詰め合わせでした^^

どれも大変カワイイので、大切に使おうと思います。
暁さん、どうもありがとう!(*^0^*)

mocoyaの話2 

欲しい本がたくさんあって、日々悩ましいもこです。
ジュンク堂書店は、物欲(本欲?)が出て、ヤバイですね(^^;)


少し前にTooiさん経由で、2件ほどご注文を承りまして、
この前無事、納品致しました*

一つが『ウエディング姫マトさん』
花嫁姫マト

(写真を撮っていなかったので、この時のウエディング姫マトさんの写真です)

もともとは、Tooiのチイクマ店長さんの結婚のお祝いに
贈らせていただいた姫マトさんなのですが、
その画像をご覧になったお客様が気に入ってくださいまして、
結婚お祝い用に同じものをご注文されたそうです。
嬉しいですね~*


二つめが『ダックスフンドちゃん』

初めての「犬」です!
これは「猫」と同じくらい、かなり難易度が高いです(ワタクシ的に)
でも、挑戦してみたかったモチーフでしたので
作らせていただきました☆

P1000067ダックス


こんな感じです^^
ダックスに見えますでしょうか?

P1000069ダックス


「口元」を少し犬っぽく♪
笑ってます(笑)

かなり試行錯誤しましたので、
仕上げられてとても嬉しかったです。

どちらのお客様も、気に入っていただけたようで
本当によかったです!
こちらこそ、貴重な機会をくださいまして
イロイロ勉強になりました。
どうもありがとうございます!(*^0^*)

今月の「ひとつ棚展」も頑張りますので、
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m

もこ

星辻神社だるままつり☆

20080412204604
もこです。

秋田市大町の『星辻神社だるままつり』
お昼くらいに見に行ってみました。
道の両脇には屋台が並び、小さな神社の入口には、
たくさんの人が長い列を作っていました。

私は出勤前でしたので、並べず。。。(T_T)
甘かったみたいデス。

今日は小雨がぱらついて
少し肌寒かったのですが、
「祭りに雨が降ると、その年は大火にならない」と言われてますので、
今年は縁起のいいお祭りになりましたね(*^^*)

*4月のイベント情報*その3

もこです^^

この前の朝、ダンナは
起きたばかりの私を見て、ひとこと。

「もこちゃん、顔丸いね~☆」(ニコニコしながら)

。。。ああそうさ、丸いさ!
丸顔のまま今まで20何年間、生きてきましたからねっ

あと、起きたばかりでむくんでたんだろうなぁ。。。
ダンナは嬉しそうにそれを指摘するから参ります。
勘弁してください。。。


話は変わりまして。(ムリヤリ)

今月、また一つ素敵なイベントが。

『みちくさ日和』

4月18(金)~24(木)

P1000066b+.jpg


秋田市のselect雑貨屋blank+さんで開催されます*

「いつも歩かない路を歩いてみる。
 いつも通らない街を通ってみる。

 ガーデニング用品・多肉植物
 マルシェかご・ガラス器
 などを取り揃えます。
 太平川や楢山公園のお花見のあと
 ちょっとみちくさしてみませんか?
 *散策マップ差し上げます。」

(↑「みちくさ日和」のチラシから抜粋させていただきました)

太平川の桜並木はとても綺麗ですよね。
私も、毎年ダンナと二人で
近所の太平川の岸辺を「お花見散歩」してます*

「歩く」ことって、体力を使うし
車や自転車よりも行動範囲はどうしても狭くなります。
でも、そのぶん「みち」をゆっくりと通ることで
普段では気づかない「何か」が
見つかるのかもしれませんね*
冬の間は感じられなかった春の匂いとか、色とか、土を踏む感触とか。。。

その「何か」を楽しみながら、テクテク歩いて
blank+さんへ赴くのも、なかなか面白そうですね。
多肉植物、好きなので、欲しいなぁ。
ブリキやホーローの素敵な器に入ってるので、目移りしそう!(笑)

あとあと、blank+さんオリジナル「散策マップ」も是非欲しいです!
楢山・南通界隈のお店情報やお花見スポット、史跡など
なかなか内容も濃そうっ☆
こちらを片手に、春の街をテクテクしたいですね*

(追記)
「散策マップ」は、『表紙つき』が手作りのため
数が限られているそうなのですが、
『表紙なし』の方は、たくさんあるそうです^^
(少し安心しました~。でも、できれば表紙つきが欲しいですね*)

select zakka
 blank+(ブランクプラス)

〒010-0023
秋田市楢山本町2-2
TEL・FAX:018-811-0171

日曜定休(期間中は休まず営業) 
11:00~19:00


*「blank+」オーナーみょりさんのブログ*
 blank+な日々 

春色、花色。

もこです^^
「春うらら」ですね~*
気持ちよくて、なんだかとても眠くなります。。。

明日はお休みなので、お布団干すぞ!!

春めくと、春っぽいものに目が行きますね。
道端に咲く、小さなお花や
春を感じさせる、高揚感のある曲とか。
あとは、春色の美味しいお菓子とか(笑)
昨日は、階下のダンナの両親からお土産の「桜ドラ焼き」をいただきました*
(桜の葉っぱが巻いてあって、中の餡には小さなおモチも入ってました^^)

いつのまにか、身につける物も「春っぽいモノ」に*

P1000021花コサージュ


*落ち着いた色のコサージュ*
フォーラスの雑貨屋さんで購入。
saleで200円とお値打ちでした。
クリップが付いているので、髪の毛にもつけられます。


P1000032花シュシュ


*小花柄シュシュ*
コチラはアルスの雑貨屋さんで。
どちらも300円くらい。
白の小花柄は、腕に付けても可愛く、
右のこげ茶の小花柄は、周りにレースが縁取られていて
こちらも本当にカワイイ!
ヘアアレンジは苦手な私ですが、
このシュシュを可愛く使えるように、頑張る気になりました(笑)


P1000002hanaワンピ


*レース地のワンピース*
ADのsaleで偶然見つけました。
こちらも花柄(笑)。
7割引でしたので、かなり安くてびっくり(苦笑)でも嬉しいっ

P1000011hanaワンピ


後ろはサテンの黒リボンで「きゅっ」と結べます^^
ちょうど5月に義弟クンの結婚式があるので
これを着ていこうと思います^^
花のコサージュも髪に飾って。
楽しみだぁ♪

*オマケ*
P1000011花ひも


ある冬の日、ダンナ母さんは頭に毛糸で編んだヒモを
カチューシャのようにつけていて、
とっても可愛かったので、私にも作ってもらいました(笑)
モチーフ編みっぽい「お花」をつけてアクセントに。
(↑いただいたプレゼントの飾りを取っておいたモノです)

もう春なので、髪にはつけないで
なにか他のことに使おうかなと思っています*

あとは、小花柄のbagとストールが欲しいですが、
気に入るものがなかなか無いので。
素敵な布地と出会えたら、作ってみたいですね。
(手縫いでできるかな?)

*4月のイベント情報*その2

もこです^^
先日、歯医者で思いがけないトラブルがありました(苦笑)
。。。はぁ~。。。
元気出さなきゃ!
(たいしたことではないのですがね)

気を取り直しまして。
前回の続きです*

今月催される「個人的に気になるイベント」を
つらつらと、並べてみようと思います^^

*4月12(土)、13(日)*

『星辻神社だるままつり』

大小さまざまなだるまを買い求める人で、賑わう神社のお祭り。
人気のミニだるま(100円)は、私も欲しいです(笑)
(お友達のブロガーさんに教えてもらいました)

7時~21時
秋田市大町一丁目 星辻神社(ADの近く)


*4月16(水)~19(土)*

『手づくりデパート』

秋田市ニューシティで催される、手作り雑貨のイベント。
ここでは、ハンドメイド雑貨が販売されます。
作家さんと、お話できる機会があるのも魅力ですね^^
「みすとれんど」のHPで詳しい内容が掲載されています。

10時~18時
秋田ニューシティ1階インナープラザ


*4月27(日)~5月6(火・祝)*

『雄和華の里スプリングフェア』

豊富な花や植木、盆栽や苗木の市がメインですが
他にもこんなイベントが。

・ダリア染め体験 800円
・フリーマーケット出店 500円
(両方とも申し込みが必要)
9時~17時
山菜や雄和の特産品のを販売する物産市も開催。
お問い合わせ
TEL 018-824-8686
(財)秋田観光コンベンション協会


*4月26(土)、27(日)*

『土崎セリオン・フリーマーケット』

毎月開催されているフリマ。
屋内なので、雨の心配が無いのがいいですね。
(今回の出店募集は締め切られました。)

9時~16時
秋田市土崎港西1-9-1
TEL 018-857-3381



*4月27(日)*

『大潟村フリーマーケット』

いつも賑わう大潟村の産直センター敷地内(屋外)で開催。
ちょうど、ソメイヨシノや菜の花が満開の時期だそうです*

10時~15時
出店料 500円(素敵なオマケ付き☆)
受付は午前8時頃
※雨天中止 (要電話確認)TEL:0185-22-4141
コチラに詳しい情報が掲載されています。→

秋田県南秋田郡大潟村字西5丁目2番地
産直センター「潟の店」 
TEL: 0185-22-4141


以上です!
私は土日は基本的にお仕事なので
行けないイベントもあるのがとっても残念です(涙)
でも、だるままつりは行けそうかな~*

あと、お花見イベントとかも気になりますね*
他にも、気になる&オススメイベントがありましたら
ぜひぜひ、教えてくださいませ♪(^0^)

*4月のイベント情報*その1

もこです!
おとといは「エイプリルフール」でしたね、そういえば。
今回はダンナを騙すことなく終わってしまいました~。
(去年はこんなことをしかけましたが)

そうそう、もう4月なのですよね。
4月はイベントがたくさんあるようです^^

まず楽しみなのは、
おなじみ雑貨屋Tooiさんの手作り雑貨イベント、
「ひとつ棚展」

P1000002ひとつたな


今回は、
「はじめまして。のプレゼント」がテーマになっていまして、
どれでも、1コイン(500円)で販売されます^^
(↑チラシも、プレゼント仕様でカワイイ*)

いいですね~*
しかもその中には、チイクマ店長さんの「手芸雑貨の詰め合わせ(ボタンやレースなど)」も
並べられるそうです!楽しみだぁ!

今回mocoyaも、参加させていただくことになりました。
たくさんの方に見ていただけるよう、
できるだけたくさん作りたいと思ってます!
頑張りますねっ(^0^)

☆ひとつ棚展 ~はじめまして。のプレゼント~☆

4/24(木)~29(火) 


*輸入玩具・雑貨Tooi(トオイ)*

 秋田市南通亀の町10-37 
 018-837-8900 (TEL・FAX)
 11:00~19:00 
 定休日 水曜

TooiさんHPはコチラ

春のありか

もこです。
今日は寒い!
まだまだコートは手放せませんね。

昨日は北風が冷たいながらも、
陽射しは暖かく、ゴンタとの散歩も気持ちよかったです。

P1000068hana3.jpg

「オオイヌフグリ」もカワイイ顔をのぞかせていました。

家に着くと、玄関先には(二世帯住宅で、玄関だけ共用なのです)
ダンナ母さんが活けた草花が飾られていて、これまたカワイイ*
P1000067hana2.jpg

この素敵な籠は、ダンナ母さんがお嫁入りした時に、実家から持ってきたものだそうです。
いいですね^^

P1000066hana.jpg

白い小さな花が咲いています。
(ゴンタの散歩途中で見つけて、持って帰ってきたそうです。名前は何だろう?)


この日は、テヅクリスキィのkaoさん
近所の某所でお茶をすることに☆
そう、ご近所サンなのです。実は(笑)

とは言え、私がこちらに引っ越してからお会いするのは
今回が初めて。
お久しぶりの再会となりました^^

つもる話もたくさんありましたので、
楽しいおしゃべりは、尽きることがありませんでした。
フリマ情報はありがたかったです!

そしてそして、こんな素敵なお土産までいただいてしまいました~!(≧w≦)

P1000021プレゼント2


クリームたっぷりのシュークリーム☆
男鹿の「ポピー」というお店のだそうです^^
ダンナ父さん&ダンナ母さんも喜んでましたよ♪
甘さがちょうどよくて美味しかったです。

P1000010プレゼント


素敵な雑貨詰め合わせ
kaoさんテヅクリのバネポーチです*

カラフルなシールやタグがたくさん入ってました。
ラッピングのアクセントに可愛く使えそうです♪

バネポーチは、「春らしい花柄」と「裏地のリネン」の組み合わせがとっても好み!
kaoさんの布小物の色や柄の組み合わせは、いつも素敵なのです^^
コスメポーチとして使わせていただきますね*

本当にありがとうございました!(*^0^*)
また、お茶でもしましょう*

素敵な時間とお土産をいただいて
幸せな一日のもこでした(*^^*)
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
