プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

6月雑貨イベントのこと。

もこです。

梅雨ですが、梅雨ではないかのような6月でしたね。
お気に入りの長靴は、ずっと玄関に
スタンバったままなので、少し残念。
傘よりも、日焼け防止の帽子(シャレじゃないです~)が欲しいです。
軽くて、落ち着いた色合い(茶系)で
つばの幅がちょうどいいのを求む!
無いかな?どこかに。


今月下旬のイロイロなイベント。

Tooiさんの「初夏だより」(1日(火)まで)や
blank+さんの「「紫陽花 - Ajisai -」(3日(木)まで)。

(6月中旬のカントリーハーツさんのイベントは残念ながら行けず)

どちらも、素敵でした。

一人で行ったり、
お友達と行ったり。
どちらも楽しかったデス*

Tooiさんは、
手作りの子供服と
白を基調とした、こちらも手作りの焼き物が並べられていました。

子供服は、カワイイ柄のモンキーパンツや
ナチュラルな雰囲気のワンピースや
色とりどりのシュシュなどなど。
特に、ピンクと水色布地に白の水玉で
裾フリルをあしらったエプロンスカートが、
悶えるほど可愛く、大絶賛!(笑)
茶色の糸でスモッキング刺繍もしてあって、とっても素敵でした。
着用できるものなら、本気で欲しかったです!

焼き物も優しい「白」の作品がイロイロありました。
絵のついた小さなお皿とか、おうちのオーナメントとか
見ているだけで和みます。


blank+さんでは、
紫陽花などのドライフラワーのリースがいくつか壁に飾られていて
雨音が似合いそうな店内でした*

他にも雨のしずくの絵のついた箸置きや
古い味わいのあるアルミカップや
木箱(欲しかった!)などがありました。

奥の棚には、秋田市の手作りmapが展示してあり、
これが、とっても面白かったです。
いくつかのエリアやテーマごとに作られていて、
イラストも上手で素敵でした*

私もいつか「秋田市散策map」を作るぞ!!
(ずっと作ってみたかったのです)


*購入した雑貨達*

Tooiさんにて。
赤頭巾のマトリョーシカちゃん
P1000090.jpg

親指サイズなので、まるで「親指姫」のよう。
ニコニコしているので
「nicoちゃん」と命名*


blank+さんにて。
真鍮の鋏と
茶色の花柄セロハンテープ。
P1000088.jpg

鋏は可愛くてよく切れます☆
花柄テープは透明なので、
白い紙とか壁によく映えます。

また、ペタペタするぞ!(笑)
P1000089.jpg


*オマケ*

これは、FORUSのsaleにて。
P1000093.jpg


LOWRYS FARMのサンダル。

麻っぽい感じのウエッジソールにひかれて購入。
色合いもいい感じのこげ茶色でした。

足の形が綺麗に見えるので気に入ってます^^

*7月のイベント情報*

もこです*

昨日は暑かった!
お友達と雑貨屋さん巡りの前に
広栄堂のカキ氷(生グレープフルーツソフト☆)を食べて
涼をとらせていただきました(笑)


今月も、楽しい雑貨イベントがイロイロありますが
7月もいくつかあるみたいです^^

7月1日(火)~5日(土)

カントリーハーツさん

『15周年記念sale』

10~50%off


素敵なガーデニング雑貨や
美しい薔薇などもお買い得になるそうです^^

Country Hearts

10時~18時
秋田市新藤田高梨台41-6
TEL018-833-1080
通常定休日 金・土・日曜日
(お電話でopenしていただけるそうです)
お店ブログ→ 


7月26(土)・27(日)

輸入玩具・雑貨Tooiさん

『ハギレ屋さん』


カワイイ柄のカット布地が2日間限定で並べられるそう。
どんな柄なのでしょうか?たのしみです♪

輸入玩具・雑貨Tooi

11時~19時
TEL 018-837-8900
秋田県秋田市南通亀の町10-37 
定休日 水曜日
お店HP→
お店ブログ→

木箱でリメイク。

もこです。

少し前に、
近所のリンゴ業者さんから
「リンゴの木箱」をわけてもらいました。

hacoP1000124.jpg


リンゴをたくさん入れて運ぶだけあって
とてもしっかりした作りです。

この木箱を水洗いし、
ヤスリをかけまして、
水性ニスやオイルステインを刷毛でぬりぬり。

何とか出来上がり☆

↓コレは色つきのニスで塗ったモノ。
靴箱として使用してます。

P1000103haco.jpg



オイルステインで塗った木箱と
何も塗っていない木箱は
重ねて棚に。

P1000098haco.jpg


P1000091haco.jpg


お気に入りの雑貨たちを並べて。

P1000090haco.jpg



大好きな絵本も。
子供の時からの宝物です。

P1000082haco.jpg



隣の「籠」は、
PeacHさんの「倉庫市」で買ったモノ。
ホウロウ鍋や保存容器、空き瓶などを入れてます。
(いつかジャム作りに使おうかなと)

P1000078souko.jpg


下の段の籠二つには、
「mocoya」の羊毛フェルトの材料が入ってます。

今回は、
ダンナ弟クンのアドバイスをもらいながら、
ダンナ母さんと電動式のヤスリを使ったり、
ダンナにもペイントをかなり手伝ってもらったりと
家族でワイワイやりながらのリメイクでした。
皆様ありがとうっ*

おかげさまで、素敵な木箱になりました。
大満足です♪

*オマケ*

ダンナ母さんにも、お一つさしあげました☆

hacoP1000120.jpg


木箱の上に「コーヒー豆用の麻袋」をかけて、
大きな鉢植えを乗せてました。
ガーデニングに使用してもいい感じですね*

秋田美人。

20080623182635

近所で発見☆

ユキちゃん
1歳の女の子。
スラッとした長い足が自慢(笑)

秋田に来て数年ですが、
初めて間近で「秋田犬」を見ました!(^人^)
つぶらな瞳がとても
チャーミングでございました*

猫な旅。

もこです^^

先月に、ダンナの弟クン夫婦の結婚式がありました。
挙式も披露宴も、とってもよかったです。
素敵な花嫁さんと一緒に幸せそうな弟クンを見れて
私たち夫婦も幸せでした*

披露宴の翌日は、千葉から来ていた私の父と
私、ダンナとダンナ両親の5人で
秋田観光を☆

角館と田沢湖です。
どちらも定番なのでしょうか?
私は大好きなので、私が決めました!(笑)

その中で、カワイイお店があったので
一つご紹介を*

*「ねこの店 滑川(なめかわ)」さん*

角館のお店なのです。
職場の方から教えてもらいました。

角館P1000103


武家屋敷の「青柳家」を堪能したあと、
そのお店へ。

なめかわP1000100


看板を発見。
無事、たどり着きました。


奥に趣のある建物が見えます。
なめかわP1000101


猫案内。
なめかわP1000093


なめかわP1000090


店内は猫(雑貨)達がぎっしり。
(非売品もあります)
なめかわP1000098


右を見ても猫。
なめかわP1000096


左を見ても、やっぱり猫、ねこ、ネコ~。。。
なめかわP1000097


、、、たまりませんねぇ(にやり☆)

招き猫やねこ柄の食器など和雑貨が多いですが、
中には猫をモチーフにした手作り雑貨があったり
猫のステーショナリー(レターセットなど)が置いてあったりと
様々でした。

そして、店内に貼られていた全国配送の案内のポスターが
「黒猫ヤ〇ト」!
徹底してるところがgoodです(笑)

滑川さんのお店には
たまに「生猫(チラシにそう書いてありました)」がいるそうで、
その日はたまたま、お昼休憩中だったそうでいませんでした。
残念。

お店の隣は
珈琲を楽しむことも出来るそうです*
なめかわP1000091



*購入した猫*

P1000087neko.jpg

小さな黒猫をgetしました*

本当に、猫だらけの素敵な雑貨屋さんでした^^
時間があれば、お茶もしてみたかったです。

*ねこの店 滑川*

仙北市角館町東勝楽丁3-4
(岩橋家の隣)
TEL 0187-54-2858
営業時間 猫まかせ(確実なのは11時~16時)
定休日  猫まかせ(基本的には木曜日)

能代で倉庫市。

もこです。
昨日の地震は、とても怖かったです。
ゆうべも、いくつか余震を感じました。

私や私の身近な方たちは大丈夫でしたが、
亡くなられた方、行方不明の方、怪我をされた方、
そして、避難生活をされている方たちは
本当に大変で、辛いことだと思われます。
一日も早く、穏やかな生活が取り戻せますように。


この前紹介させていただいた
能代市のリサイクル&雑貨PeacHさんのイベント
『倉庫市』に行ってまいりました。
(ちなみに金曜日でした)

続きを読む

地震でしたが

もこです。

今朝の地震は大きかったですね。
岩手、宮城が特に大きかったと聞きました。

皆様、大丈夫でしたか?

私はちょうど、秋田駅前の階段を降りようとしていた時に、
いきなり「グラグラッ」ときたので
かなりびっくりしました。
頭上のアーケードの屋根からは
ガシャガシャと音がして、
本当に怖かったです。
すぐに地震は収まったので良かったですが
しばらくは動悸がおさまりませんでした。

その後、ダンナやダンナの両親にメールをして
お互いの安否を確認し、
千葉の両親にも「大丈夫だよ」と知らせました。
関東も揺れたらしいですね。

出先なので、詳しい状況はわかりませんが、
被害や事故が無いことを祈ります。

*追記*

帰宅してから「「東北地震」のニュースを見ましたが、
震源地に近いところでは、決して少なくはない被害や事故が発生していました。

今回の地震被害に遭われた地域の方々に、謹んでお見舞い申し上げます。

まだ余震の心配もあるとのことなので
私も、落下物や火の元など
いろいろ気をつけようと思います。

*6月の雑貨イベント*

もこです!
この前の静かな夜に、床で「カサコソ、、、」と音がするので見てみたら、
。。。小さなクワガタ(4cmくらい)でしたっ
メスかな?夏らしいですね~
外にはなしてから、「写真に撮ればよかった」とあとで気づきました^^;


少し遅くなってしまいましたが、
いつも楽しみにしている
秋田市の雑貨屋さんのイベントを紹介させていただきます☆

カントリーハーツさん

「カントリーの楽しい時間 Ⅳ」

6月12日(木)~14日(土)                        
秋田市アトリオン 3F 
12日 11:00~18:00
13日 10:00~18:00
14日 10:00~17:00


主婦作家6人の手作り作品とカントリーハーツの
選りすぐりの雑貨で楽しむ時間はいかがでしょうか?
レースやビーズ、リボンやボタン、糸で作る魅力的な作品が
並びます。丁寧な手仕事の一点物がほとんどです。
販売も致しますので、どうぞごゆっくりご覧ください
(↑HPから抜粋させていただきました)              
                 
Country Hearts
秋田市新藤田高梨台41-6
TEL018-833-1080
お店ブログ→☆      


輸入玩具・雑貨Tooiさん

「初夏(はつなつ)だより」

6/26(木)~7/1(火) 
11時~19時
水曜定休


ベビーサイズの、スパッツやモンキーパンツの他、
90cmから110cmくらいまでのスカート、ワンピース、チュニックなどの
夏らしい女の子用手作り服と、
真っ白な陶芸雑貨が並びます。お楽しみに♪
(↑HPから抜粋させていただきました)

輸入玩具・雑貨Tooi
TEL 018-837-8900
秋田県秋田市南通亀の町10-37 
お店HP→
お店ブログ→


blank+さん

「紫陽花 - Ajisai -」

 6月27日(金)~7月3日(木)
 ※期間中休まず営業いたします
 11時~19時


紫陽花のドライリースが並びます。
ガラス器やミニワイヤーかごを紫陽花のドライフラワーでアレンジした、
作品が並びます。
バリ島から、涼しげなシルバーアクセサリーが届きます。
 ※ディスプレイで使う木箱や古い板なども販売いたします。
(↑お店ブログから抜粋させていただきました)

select zakka blank+(ブランクプラス)
〒010-0023
秋田市楢山本町2-2
tel/fax:018-811-0171
日曜定休
お店HP→
お店ブログ→


あと、もう一つ気になるのが

能代市のリサイクル&雑貨 PeacHさんのイベント。

「倉庫市」

10日(火)~20(金)
10時~17時


倉庫移転のため、開かれたイベントだそうです^^
しかも、WAKUさんのパンや地産地消の野菜や花苗の販売、
その他日替わりイベント(陶器ちづるさんの『絵付け体験」など)も
あるとのことで、とっても楽しみです♪

倉庫市の会場
能代市能代町字中川原26‐693
(0185)74‐9227

ピーチさん店舗(イベント中はお休み)
(金土日)営業
10時~17時
能代市字下内崎52-3
(0185)54‐5552 

お店のブログ→

今月は、フリマも雑貨イベントも盛りだくさんですね!≧w≦

*6月のフリマ開催情報*

もこです*

全く関係ないですが、
ダンナは愛犬ゴンタ(雑種・10歳くらい)を、大変可愛がっています。
休みの日は、朝起きたら「ゴンタいじってくる!」と言って
外に出て行き、
なかなか戻ってこないなぁと思ったら、
犬小屋の近くにある椅子でゴンタと寝てたりとか
しょっちゅうです。ほんとに。

そういうのを見ていると、
呆れながらも、ダンナとゴンタは本当に幸せなコンビだなぁと
思います。しみじみと。
そして、私も実家の犬にもこれくらい可愛がればよかったなと
少し、せつなくもなります。
今はもう、いないので。


話は戻りまして。

今月は結構フリマが多いようですね。
こんな感じです*

6月7日(土)

*第26回東北電力フリーマーケット*
(出店参加自由、無料)
9時半~14時
雨天時→6月14日(土)順延

秋田市仁別蛇馬目沢50-1
太平山リゾート公園内「オーパス」第1駐車場(オーパスプラザ前)
詳しくはコチラ→


8日(日)、22(日)

*大潟村産直センター*フリーマーケット*
10時~15時(受付午前8時頃より)
 雨天中止 (要電話確認)TEL:0185-22-4141
 「産直センター潟の店」敷地内


13日(金)~15日(日)

*あきたセントラルマーケット・フリマ*
10時~17時
秋田駅ポポロード
主催 秋田市民交流プラザ管理室


22日(日)、28(土)、29日(日)

*セリオンフリーマーケット*
9時~16時
秋田市土崎港西1-9-1
TEL 018-857-3381
FAX 018-857-3384


こういう感じです^^

今度はゆっくり見に行きたいなぁと思います。

2008年*秋田トヨペットフリマの出店レポート*

もこです。
ものすごく、肩こってます、、、
原因は、昨日のフリマなので
しょうがないのですが(毎回こうなる)。

数日前から、「雨でフリマが中止になったらどうしよう!」と
かなりアワアワしてましたが、

おかげさまで、6月1日(日)のトヨペットフリマは
無事、開催されました!


当日は、やはり時折雨が降りましたが
屋根つきの会場でしたので、大丈夫でした*
よかったです!

以下、フリマ出店レポートでございます☆

続きを読む

トヨペットフリマ開催!

おはようございます!
トヨペットフリマ開催されるそうです!

よかった!
寒いけど、無理しない程度にがんばります!

屋根つきのところらしいので
多少の雨は大丈夫だそうです^^

ではでは、いってきま~す☆
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索