プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



green days 2

もこです^^

暑中お見舞い
申し上げます*

暑い夏、いかがお過ごしでしょうか?

もうすぐ、竿燈も始まりますね^^
花火大会もあちこちでありますし。

この前は、屋根の上でダンナと
遠くの花火を見ました。
(ほとんど音でしたが(笑))

満天の星と星の間に、
「ゆっくり流れる流れ星」みたいな
人工衛星(たぶん)が見えたりもして
おもしろかったデス。


「夏大好き!男」のダンナのように、
早朝から釣りに行ったりして
夏を直に楽しむのもいいですが、

おうちで涼しげなものを使って
夏を過ごすのも
楽しいのではないかなと思います。

最近のお気に入りは、
目に優しい緑を窓辺や
テーブルに置いてます。
簡単に楽しめていいですね。

P1000054_20080728112300.jpg

↑ダンナ母さんにいただいた、多肉植物っぽいもの。
 最近、花を咲かせました*


P1000102.jpg

↑いい香りのするアップルミント。 
 コチラも、ダンナ母さんの家庭菜園の周りに
 生えていたのをいただきました(笑) 

P1000097.jpg

ちぎった葉っぱを水に浮かべてみたら、
爽やかな香りが濃くなりました*
見た目も涼しげです。

あとは、ネット状の袋に入れて
お風呂に入れたりも。
いい香りがして、とってもリラックスできます。
お湯も柔らかくなる気が。

たまに実家で母が
お風呂に入れてくれていたのを
思い出したのでやってみました。

袋は洗濯用ネットを使ってますが、
もっとカワイイ袋に入れたいですね^^;

ちょうどいいモノがないか探しています。

ハギレ屋さん。

もこです。

先週の地震、怖かったですね。
千葉の実家も揺れたようで、
不安だったのか
実家の猫は、
父と一緒の布団に
朝までいたそうです。
(いつもは近寄らないので、珍しい)


先週、仕事帰りに
Tooiさん「ハギレ展」へ行ってて来ました。

この日はかなり暑い日で
陽射しも、もう真夏の光でしたので
なるべく日陰を通りながらお店へ。。。

お店につくと、
黒の出目金魚ちゃんが涼しげにお出迎えしてくれました*
(江戸時代の人達も、こうやって涼をとっていたのでしょうね)

汗をふきふき、
ほっと一息ついて店内を見ると、
カワイイはぎれが、3枚セットで並べられていました。
マトリョーシカ柄や、ちょっとレトロなイラスト柄など
面白かったです。
テヅクリスキィのkaoさんの『バネポーチキット』も
お手頃価格で、柄も素敵☆

他にも、チロリアンテープや木のボタンもありました。
手芸用の雑貨って、どうしてこんなにカワイイのでしょうか?^^


*お買い上げ品*

P1000093_20080728111851.jpg

木のボタンは、
小さめの3種類を2個ずつ選びました。
素朴な雰囲気で
ラッピングのアクセントにも使えそうです。

チロリアンテープ
茶色、オレンジ、黄色の配色が気に入りました。

ボタンもチロリアンテープも
どちらも増殖してます(笑)
あるだけで、嬉しいのです。

あとは、ミシンがあると
さらに嬉しいのですが。。。


*オマケ*

P1000094.jpg

ホウロウの小さなポット。

『100円Shop キャンドゥ』で購入しました。
なので、100円です♪

P1000095_20080728132837.jpg

ホウロウの白と青い枠が
シンプルで、イイ。

紅茶や緑茶の茶葉入れにしてます♪
ボタンなど手芸材料を
入れてもよさそうですね。


*オマケ、もうひとつ*

P1000146.jpg

Tooiさんの帰り道、
猫サンに遭遇!

歩道の脇の茂みで、じっとしてました。
(ちゃんと、陽射しを避けてます)

そして、車の往来が途切れた瞬間を見計らって
猛ダッシュ!!
スタタタタ~っと
車道を横切ってました(笑)

毛皮が標準装備の猫サンは
外出も大変そうです^^;

夕暮れ散歩

もこです。

梅雨が明ける少し前のおはなし。

この日は日中、かなり暑かったのですが、
夕方は気持ちのいい風が吹いていたので
ゴンタとダンナで「夕暮れ散歩」を。

P1000088_20080714140600.jpg


田んぼの緑と、空の淡い色が
夕陽の光に混ざり合って
とても綺麗でした。

P1000089_20080714112224.jpg


空がこの淡いピンクと水色になる瞬間が
一番好きです。

古本マートのお話。

もこです。
いつのまにか梅雨明けしましたね。
雨降りが少なかったせいか
あまりピンときません。

でも、梅雨明けは梅雨明け。
「夏大好き男」のダンナは、喜んでます。
「俺様の季節が来たっ」と
毎年言ってます。よかったね*


さてさて、先日行って来た
まど枠さん『古本マート』

この日はとっても蒸し暑い日で
ペットボトルを鞄に入れ、
駅からテクテク歩いて
汗だくになりながらの到着。

お店の入り口の棚や箱にいろんな種類の本が
並べられていました。

文庫本、アート系雑誌、暮らしの雑誌、画集、写真集、絵本、エッセイ本、料理本、猫本まで!
どれも100円から数百円くらいで
かなり低価格で販売されていました。
(10円もありましたっ)

安いとはいえ、
給料日前でしたので(しかも徒歩だし)
かなり悩みながら厳選せねば。
「う~む」

そんな中、ふと気がつくと、
小さな赤ちゃんを抱えた
オシャレなママさんが
私の隣で古本を選んでいました。

「、、、んん?もしかして」

思い切って声をかけてみると、

やっぱり、去年トワル.ruiさんのワークショップで一緒に
革サンダルを作ったmomoさんでした!
しかも4ヶ月になるカワイイカワイイ息子君と一緒の再会!!
ダブルで嬉しかったです*

「じっ」とmomoさんを見つめる息子君のあどけない瞳が
何とも言えませんでしたっ*^^*

二人でおしゃべりしながら、
それぞれ本を選ぶ時間が
また、楽しかったデス。
momoさんは素敵な絵本を
丁寧にセレクトしてました。
きっといつか読んであげるのでしょうね^^

暑かったけど、楽しいひと時でした。
また、どこかでお会いしたいです♪

momoさん達が帰られた後
悩みながら、何とか数冊をセレクトできました。

以下、「私の選んだ古本たち」に続きます☆

かなり、なが~いです^^;

続きを読む

和のお店*日日(にちか)さん

もこです。
昨日はとっても蒸し暑うございましたね^^;
その日は、皮膚科帰りに
まど枠さんの「古本マート」や
Tooiさんblank+さんなどに
「徒歩」で行ったので
大変でした。楽しかったですけどね。

その途中で入った
「日日(にちか)」というお名前のお店。

saleの看板に釣られて入りました(笑)

P1000137.jpg


店内は和を感じさせる藍染のTシャツや
肌触りのよさそうな素材のストールなどが
置いてありました。

P1000141.jpg


隣のスペースは、
イロイロな柄の手ぬぐいや、
アジアン風の雑貨のコーナーが。
(*てぬぐいはsale対象外でした)

P1000145.jpg



その中でなんと
「猫手ぬぐいコーナー」がっ(笑)
猫の風神様?も。

P1000144.jpg

可愛すぎます!(><)

というわけで、コチラを購入☆

P1000045_20080718111940.jpg


猫手ぬぐいの中でも、
一際ワタクシの目をひいた一品。
その名の通り、「猫いっぱい」!!

24匹の様々な猫達の顔が描かれています。

P1000052_20080718112033.jpg

髭が長いのや短いの、
耳毛があったり無かったり、
黒目がちだったり、眠たげだったり。。。(苦笑)

P1000053.jpg

この左下の猫、貫禄があります(笑)


柄があまりに気に入ったので、
リビングの壁に貼って
今日も眺めてます*


*日日(にちか)*

営業時間 12時~18時
定休日 水曜
秋田市中通3-4-8
TEL/FAX 018-835-6555 

場所はこのあたり→

古本マートのお話は次回に続きます~*

green days

もこです*

去年から何かと忙しいダンナ。
仕事の他にも、勉強や読書、
筋トレやバスケと
感心してしまうほど、毎日いろんなことを続けています。

そんな中、ダンナは2ヶ月前から
家の裏に「家庭菜園」を製作中!

(、、、とそれを見守るゴンタ)

DVC00030_R.jpg


一人で耕して、苗を植えたり
種を蒔いたりしてました。

家庭菜園を以前からしているダンナ母さんからも
アドバイスをもらったり、
手助けをしてもらったりして
2ヶ月、、、


現在では、こんな感じに。
(写真は新たにブロッコリーの種を蒔く、ダンナとダンナ母さん)
 はたけP1000096


大根、ニンジン、トマト、ごぼう、ナス、きゅうり、かぼちゃ、落花生まで。。。

はたけP1000090


↓ニンジンさん。
葉っぱがカワイイ。
はたけP1000091



↓大根さん。
だいぶ頭がでちゃってますね(笑)
顔を描いてみたくなりました。
はたけP1000093



収穫した大根と
はたけP1000032


ブロッコリー。
(これは苗で育てたようです)
はたけP1000026



えらい、えらいよダンナ!!
ワタクシはほっとんど手伝いませんでしたので
(土を少し運んだりしたくらい)
この野菜たちで
美味しく料理をさせてもらいますね☆

(普通にサラダやお味噌汁の具となりましたが、、、(苦笑))

お世話になっているダンナ両親にも
野菜のおすそ分けできたので
よかったです^^

そろそろ収穫できそうな
トマトとナス、きゅうりが楽しみです*

古本生活。

もこです*

最近、古本屋さんで掘り出し物が
見つかることが多くて
嬉しいデス。

発掘するのは
ナチュラルな雑貨や暮らしなどを紹介した雑誌が主です。

「天然生活」とか「クウネル」も好きで
バックナンバーを集めているので
よく古本屋さんのお世話に。

この前は、この3冊を買いました*

P1000042_20080714172111.jpg


「Come home!」は
手作り雑貨や何気ない雑貨のディスプレイなど
とても参考になります。
適度に可愛く、適度にシンプルでいいですね。
もっと欲しいなぁ。

「ナチュリラ」は
本当にナチュラルでリラックスな雰囲気のお洒落が
楽しめる感じ。
ストール使いがポイントなのですね。

「うれしい!楽しい!おうちショップ」は
いつか、自宅ショップを始めたい方には
参考になると思います。
巻頭に紹介された「fudoki」というお店は
かなり素敵で、行きたくなりました。


古本つながりで、、、

今月17(木)から27(日)に、
まど枠さん「古本マート」が開催されるようです*

文庫やマンガ、アート本や写真集、絵本などイロイロ、、、

嬉しいデスね~♪

去年も行ったことがありますが、
お店の入り口や階段に、
いろんな種類の古本が置いてあって
本の蚤の市みたいでよかったです。
(去年のブログはコチラ→

今年はいい絵本にめぐり合えるといいなぁ。



*いただきもの*

コチラは職場の友人からいただいたおみやげ。

P1000026_20080714174207.jpg

ずらりと並んだ「マトリョーシカ*シール」!

P1000032_20080714174221.jpg

一つ一つ、色や柄が違っていて
どれもカワイイ!

「姫マトさん」を作るときの
色の組み合わせの参考になりそう*
友人は、マトリョーシカを見つけると、私を思い出すそうです(笑)
そんな友人の気持ちが、また嬉しかったりします。
ありがとうございました♪^0^

祭りと牛

ある暑い夕暮れの日に、ダンナとお祭りへ行きました。

知らない方の後をついて
木立の間の道をゆくと
神社に到着。

P1000069.jpg


御神殿の前を、行列が行き来します。
P1000068.jpg


P1000060_20080712223338.jpg


P1000057_20080712224000.jpg


その行列が過ぎた後は、
神殿でお参りを二人でしました。
P1000128.jpg


その後は、食べたり、
(アメリカンドックって、魚肉なのね)
P1000052.jpg


見たり。
祭りP1000053

左は男の子ゾーンで
右は女の子ゾーンかな?なんとなく。
(「ひょっとこ」や「ばいきんまん」もいますがね)

憂いを帯びた眼差しの牛さんや
P1000045.jpg


黒い竜の姿も。
P1000105.jpg


P1000026.jpg


と、イロイロありました。
あまりの混雑振りに
1時間くらいで帰りましたが
久々のお祭り空間は、いいですね。

もう少し、待っていれば
「くも舞い」が観れ、
翌日は「牛乗り」という
イベントもあったそうです。

天気がよければ見たかったかな。

集いまして

もこです。
雨がシトシト、降ってますね。
今日は気の向くまま、
ゴロゴロ、ちくちく、もこもこ、ほりほり、、、としてました*
たまには、いいです^^


先日、ブログお友達のマメさんと、AYAKOさんと3人で
お会いしました。
AYAKOさんとは初対面!
でも、とてもお話しやすい方で
楽しかったデス^^

カントリーハーツさんに3人でお邪魔したあと、

お好み焼き屋さんで
じゅうじゅうと♪

P1000126o.jpg


私はお餅トッピングが大好きで
お好み焼き生地とお餅とソースが相まって、
お口の中が幸せでございました(笑)

お好み焼きの焼き方って
それぞれ個性が出るような、出ないような、、、
私は大雑把です(苦笑)
マメさんとAYAKOさんは
きちんと焼いていたなぁ。

それにしても、
3人が
同い年で奥さん(まだ子供なし)だというのはわかってましたが
血液型まで同じとは!(笑)
面白い偶然です。

でも、しっかりとした考えを持つ大人なマメさんと
さらっとした雰囲気のこちらも大人なAYAKOさんと
大雑把で粗忽者のワタクシとでは
何だか全然違うなぁと思いました^^;
どうしてだろう~。。。
しっかりしなきゃね。

そんな、素敵なお二人から
カワイイ手作りのお土産をいただきました☆

*AYAKOさんから*

P1000094a.jpg


手編みのポーチです♪
透明の飾りがまたカワイイ~*
淡い色合いも綺麗で
とても丁寧に作られていました^^
すごいなぁ。
私にも教えて欲しいです!


*マメさんから*

m.jpg


カワイイハギレを組み合わせた「コースター」と「トレイ」。
どちらもマメさんらしい、温かみがあります*
大切に使わせていただきますね^^
マメさんの布小物がだんだん増えてきて
嬉しいデス♪

P1000100m.jpg


↑コチラも、マメさんの手作りケーキ☆
ラズベリーが入っていて、
ほどよい甘さで美味しかったです*

お二人とも、どうもありがとうございました!
何もお持ちできなかった至らないワタクシでゴメンナサイですっ
次回は私もお渡しできるようにいたしますので~(><)

お二人から楽しい時間と、素敵なお土産をいただき
とてもいい夜でした*
(帰るのがもったいないほど(笑))


*オマケ*

カントリーハーツさんで購入した
マスキングテープ

P1000095.jpg


イラストレーター、クラフト作家の井上陽子さんデザインとのことで、
色味といい、かすれた印刷具合といい、
程よく渋く、味わいがあります。

10mm、15mm、22mmと太さも様々。
(30mmもありました)

これでテープは何本目でしょうか?
どんどん、どんどん、たまります~(笑)
リメイクに使おうかな。

カントリーハーツさんでお買い物*

もこです*
蒸しますね~。。。
今日も手作りゼリーを食べて、
暑さをしのいでます。

この前の金曜日に
カントリーハーツさん
「15周年記念SALE」に
ダンナ母さんと二人で行ってきました^^

紫陽花の咲く、緑の中の坂道を車で登って、、、
到着!

20070516060313.jpg

(写真は去年のです)

お店の周りには、
ワイルドストロベリーや薔薇などが、
先ほどまで降っていた雨粒で
しっとりと濡れていて綺麗でした*

(以下、続きます*)

続きを読む

増えたから。

もこです。
いきなりですが、体重が今までで
MAX!になってしまいました!(大汗)

ここ数年はほとんど変わらなかったのですが、
体重計が壊れ、半年くらい体重を量っていなかったら

プラス3~4キロ増!!

、、、オッソロシイィ~っ(><)
というわけで、
体重計(体組成計)をヤマダ電機で購入☆

先週から毎日量ってます。
(内臓脂肪や骨量、筋肉量や基礎代謝がわかって、
なかなかオモシロイ)

ダンナからは、
「また、ダイエット勝負やる?」
と嬉しそうに(私にはそう見えた)聞かれましたが、
ダンナと競うというやり方は
今回は何となくやりたくないので断りました。

それに、
最近ダンナは
バスケットリング、縄跳び、ハンドグリップといった
素敵アイテムを獲得していて、
とっても危険な匂いもするので、、、


「負けられません、勝つまでは」のダンナに勝つには、
かなりの気力、体力、持久力が
必要なので、
考えただけで、もう負けてしまいそうになります。。。

。。。イカン、イカンっ(>_<))((>_<)
ダンナとは関係なく、絶対もとの体重に戻すもんね!!(意地)


まずは、小腹が空いた時のオヤツを製作☆

P1000095ゼリー


100%のピンクグレープフルーツジュースで作ったゼリーに
同じく、ピンクグレープフルーツの果肉をゴロゴロ入れました*

見た目も涼しげで、
コラーゲンとビタミンCでお肌にもよいかなと(笑)

あとは、運動ですね~。
自分なりにやってみます!
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
