プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

*12月の雑貨イベント*

もこです*

明日はもう12月。
今年最後の月ですね。
早い早い。
年賀状もそろそろ書き始めないとです。

気ばかりが焦ってしまうこの季節。
クリスマスとなまはげを楽しみにしながら
最後の月を乗り切ろうと思います(笑)

面白そうな雑貨イベントもあるので、
それもまた、楽しみです*

今年最後の、
12月の行きたい『雑貨イベント』でございます~*


*2日(火)~4日(木)*

カントリーハーツさん
    
「カントリーX'mas展」

12/2(火)   11時~17時
3(水)・4(木) 10時~17時
場所 アトリオン3F


相変わらず、なかなかお店に行けないカントリーハーツさん(涙)
仕事帰りに行けるので、このイベントは毎回楽しみにしてます*
ウレシイウレシイ♪

カントリーハーツ

秋田市新藤田高梨台41-6
TEL&FAX  018-833-1080
営業日 月~木(10時~18時)
(金・土・日はお電話ください)




*3日(水)~5日(金)*

リサイクル&雑貨PeacHさん

「昭和レトロとカントリー雑貨展」

3日(水) 11時~15時
4日(木)、5日(金) 10時~15時
場所 アトリオンB1-C(献血ルーム隣)


こちらも、なかなか行くことのできない能代の雑貨屋さん。
今回はWood Heartsさんと一緒の出店だそうです。
カントリーハーツさんと重なっている日があるのが
またいいですね♪

↓他にもPeacHさんはこんなイベントを開催されるそうです♪

13日(土)、14(日)

「手作り小物と雑貨展」

両日とも、9時~17時
場所 昭和町 ブルーメッセあきた


コチラも行けたら行きたいなぁ*

リサイクル&雑貨 PeacH

秋田県能代市字下内崎52-3
0185-54-5552
営業日:毎週 金、土、日
10:00~17:00




*4日(木)~23日(火)

輸入玩具・雑貨Tooiさん

「冬柄てぬぐい展」

大曲の和装はきもの・小物の加藤さんから、
今年も素敵な冬柄てぬぐいが届きます。
トナカイ、もみの木、クマ、ウサギ、三毛猫等々・・・。
ご期待ください♪

(↑TooiさんのHPから抜粋させていただきました)

クリスマスプレゼントにもよさそうな
あったか模様のてぬぐいがたくさん並びそうですね♪
個人的には「三毛猫柄」が気になりますっ(笑)

輸入玩具・雑貨Tooi

11:00~19:00  
定休日 水曜  
TEL 018-837-8900
秋田県秋田市南通亀の町10-37 



あと、↓こちらは「雑貨イベント」とは少し違うかもしれませんが、
少しだけご紹介を^^

*7日(日)*

「輪茶フェス2」


10時~19時
会場 秋田駅東口 アルヴェ1階きらめき広場
入場無料


コチラのイベントは、Tooiさんなどの市内のお店に置かれている
秋田のフリーペーパー『輪茶』さんから知りました。

『知る』 『関わる』 『行動する』 をイベントテーマに、
NGO団体のブースや、
ダンスや漫談、アコースティックのステージ、
また「バースカフェ」という妊娠・育児コーナーや
雑貨や珈琲、服飾のshopのブースも並ぶそうです*
フリーマーケットのブースもあるので
かなり盛りだくさんですね^^

shopブースには、
佐藤家さん(珈琲)
CRYSTAL GARDENさん(飲食)
guide mistaさん(服飾)など
「おぉ!」と思うお店の名前もありました*
他にもSAVINAさん(スープカレー)
一期舎さん(雑貨)も気になります^^
他にも、行ったこののないお店の名前が並んでいましたので、
楽しみですね♪

秋田経済新聞に掲載、「輪茶さん」の記事→

<追記>

PeeacHさんのブルーメッセ出店の曜日がまちがっていましたので、
訂正いたしました。(記事は修正済みです)

正しくは13(土)、14(日)ですね^^;
大変失礼いたしました~(汗

「あきたび」めぐり。

もこです*
やっと久しぶりにブログが書けました^^;

楽しかった 「あきたび」イベント
あっという間に終わってしまいましたね。
私は、スタンプラリー参加店7店舗中、
まわれたのはTooiさん伊藤旅館さんの2箇所だけでしたが
大変楽しかったデス*
(本当は全部まわりたかったのですけどね)

まずはTooiさん

P1000253.jpg

色とりどりのクリスマス雑貨がたくさん♪
眺めているだけで、暖かくなります。
今回のイベントでは、「秋田経済新聞」の取材もあったそうで、
コチラにもイベントの様子が紹介されていました^^

*購入した品々*

P1000249.jpg

Aver-e:coさん作の『ひつじピンクッション』

ふわふわでとってもメンコイです♪
ちゃんと頭と足もあって、ちょこんと佇む(?)感じが何とも言えません^^


P1000122.jpg


『モミの木ボタン』と『ガラスのボタン』

Tooiさんのボタンは、可愛くてお手頃価格なので、
順調に集まっています(笑)
両方ともクリスマスっぽくてお気に入り♪
(写真ではわかりづらいですが、ガラスボタンは
不思議な色合いと、背面の金色がとても綺麗なのです。
アクセサリーにしても素敵なのかも*)

********************************

*大感謝*

mocoyaの羊毛雑貨は、
大変ありがたいことに完売となりました!*≧w≦*
お買い上げくださった皆様、
どうもありがとうございました!
素敵に飾っていただいているようで
大変嬉しいデス♪

そして、楽しみにご来店されたお客様、
数が少なくてがっかりされたと思うと、
本当にもうしわけありません、、、
次回は1月に「いっぱい展」がありますので、
それに向けて、できるだけ製作しようと思います!
次は、人気のある姫マトさんとうさぎさんを多めに作らないと!と考えています。

********************************

お次は、ゲストハウス伊藤旅館さんでの「旅するマーケット」

私は最終日に伺いました*
県立図書館で本を返した後、
てくてくと「あきたびチラシ」を見ながら、伊藤旅館さんへ。

小さな看板と、入り口で案内してくれたお兄さんのおかげで
何とか到着☆

会場となった伊藤旅館さんは、
閑静な住宅地にすっと溶け込むような佇まいでした*
玄関を入ってすぐの応接間(?)も
椅子がいい感じで、思わず座りたくなります。

案内の張り紙に従い2階へ上ると、
いくつかの部屋にそれぞれ作家さん達のブースが
設けられていました。

どれも、素敵で楽しかったデス♪
作家さんとも、楽しくお話できたりして
なかなかいい時間でした*


*購入した品々*

P1000247.jpg

mame*さん作の『消しゴムハンコ』と『プライスカード』

コチラは、ブログ「ひなたぼっこ」のkozuさんのブース「hina」で購入しました♪

P1000126_20081128093441.jpg

消しゴム作家mame*さんのハンコはどれも可愛く、迷いました。
とんがり屋根がかわいい「オウチ」を購入。
プライスカードも、シンプルで使い勝手がよさそうです*

他にも二人の手作り作家さんの作品や、
kozuさんセレクトの雑貨がたくさん並んでいて、
なかなか見ごたえがありました♪
(ハチミツ色のガラスジャーが、特に素敵でした)

看板娘ちゃんと素敵な旦那様と三人で仲良く出店されていて、
ほんわかとした時間を過ごさせていただきました♪


Motoko Hiraokaさん作の『イラストペーパー』

P1000244.jpg

大好きな作家さんです*
以前ココラボで、個展をされているのを見てから、
大ファンになりました。
とてもほんわかとした、やさしい方で、
作品のとおりだな~といつも思います^^

小鳥や草花などを素敵に散りばめたデザインが
優しく和ませてくれます。

P1000243.jpg

他にも、しっとりやわらかな布地で作られたひざ掛けや、
窓辺の光を優しく包みそうなタペストリーなど、イロイロありました*


『メッセージカード』

P1000246.jpg


同じくMotoko Hiraoka さん作のもの。
リネン糸で綴じられた、本型のカードで
封筒もついてます*

P1000245.jpg


hinaさんも、Motokoさんも
同じ部屋での出店だったので、
この部屋ではかなり長い時間、滞在した気がします。
(一回戻ってきたりもしましたし(笑))

また、こういうイベントがあると嬉しいデスね*
今回は、イベントの写真を撮らなかったのは
少し残念でしたが、

hinaのkozuさんのブログで、
イベント風景が素敵に紹介されています♪
(他の日に出店の作家さんの作品も見れて嬉しかったです^^)

kozuさんのブログ→ブログ「ひなたぼっこ」

追加納品のマフラ~うさぎさん☆

20081121222506

明日22日(土)にTooiさんへ納品する予定です。
「あきたび」も始まりますね♪

私もTooiさんにスタンプを押してもらおっと*
どんなスタンプか楽しみです(*^o^*)

mocoyaのクリスマス*

こんばんは*もこです。

寒くなりましたね~*
とうとう明日は雪マークが!
何故か見つけられないニット類(セーターとか)を
捜索しなければなりませぬ、、、困った。

今日、Tooiさんにmocoyaの羊毛雑貨を納品してきました*

いよいよ明後日20日から始まる
「サンタがいっぱいの6日間。」
店長さんのブログにも、続々と素敵な手作り雑貨が
紹介されていますね♪
どういう風にディスプレイされるのか
とっても楽しみです*


さてさて、今回のmocoyaはこんな感じになりました☆

キラキラ*ロウソク

P1000018_20081118212725.jpg

ロウソクも赤い炎も、羊毛で作ってみました。
レースとビーズもつけて、少し乙女っぽく*
(陶器のカップは取り外せます)


雪の結晶*オーナメント

P1000071_20081118213747.jpg

濃い灰色と赤の羊毛に雪の結晶をぺたり*
小さな結晶みたいな、ふわふわの飾りも添えて。


冬色のピンクッション

P1000014_20081118214245.jpg

シックなお色のピンクッション。
5cmくらいとミニサイズです。
窓辺に飾ってもカワイイです*


マフラ~うさぎさん

P1000076_20081118214647.jpg

真っ白なうさぎさんに
真っ赤なマフラ~を装着させました☆

P1000017_20081118214634.jpg

よくお似合いだと思います(笑)


クリスマス*姫マトさん

P1000023_20081118214922.jpg


↓左は去年も作った 「ぬくぬくバージョン*」。
去年より、スマートになって
少し大人っぽくなったかな?

P1000019_20081118214943.jpg


↓右の姫マトさんは、
傍らに「ミニ雪ダルマちゃん」を携えていただきました!(笑)

P1000089_20081118214935.jpg

「リンゴ柄のチロリアンテープ」も個人的に気に入っております♪


以上、今回のmocoyaはこんな感じです*

P1000079_20081118212602.jpg

ぜひ、手にとってご覧いただきたいです!*^^*


あと、今回はワタクシの友人(地元の元同僚の女の子です)の雑貨も
販売することになりました*

クリスマス*フォトフレーム

樹脂粘土で作られた小さなサンタさんや雪ダルマが
木製のフォトフレームにちょこんといます*

P1000120_20081118220039.jpg

↓コチラは2枚のフォトフレームになっています。
P1000101_20081118220027.jpg

サンタさんの表情とコロッとした体が、可愛い*
P1000095_20081118220104.jpg

雪ダルマも、オシャレな感じ^^
P1000096_20081118220054.jpg

「kuri:kurii」の名前で販売されます*
価格もお手頃で、かなりオススメです!

mocoyakuri:kuriiの手作り雑貨は
Tooiさん「サンタがいっぱいの6日間。」(20日(木)~25日(火))で販売されます*

よろしければぜひぜひ、Tooiさんまでお越しくださいませ~*^^*

輸入玩具・雑貨Tooi
11:00~19:00  
定休日 水曜  
TEL 018-837-8900
秋田県秋田市南通亀の町10-37 

お店HP→
お店ブログ→

霜月の『雑貨イベント』*

もこです*
どうやら、少し風邪を引いたよう。。。
朝晩、だいぶ寒くなりましたしね。
皆様も、どうかお気をつけて*

最近忙しかったため、
(本当に)かなり遅くなりましたが、
個人的に行きたい、『今月の雑貨イベント情報』です*
(皆様、ご存知のイベントばかりだとは思いますが、ご容赦を(汗))


*12日(水)~15日(土)*

『手作りテパート』

10時~18時

会場 秋田ニューシティー


今回は、お目当ての作家さんがたくさん*

nuno*tamaさんけんかちゃさんは、4人グループで
13日と15日に出店されるそうです♪

Hana cco工房さんは、15日の参加だそうです*

何とか少しだけでも、見にいけるようにしなければ! 


*20日(木)~25日(火)*

『サンタがいっぱいの6日間。』


お馴染みTooiさんの手作り雑貨イベントです。
どんなクリスマス雑貨に出会えるか
今からとても楽しみです*
(私もmocoyaで参加します♪)

↓毎回楽しみの一つでもある、イベントチラシ。
 今回も、ユーモラスでカワイイですね*
P1000001_20081112215239.jpg

輸入玩具・雑貨Tooi
11:00~19:00  
定休日 水曜  
TEL 018-837-8900
秋田県秋田市南通亀の町10-37 

お店HP→
お店ブログ→


*22日(土)~24日(月祝)*

『旅するマーケット ~伊藤旅館ゲストハウス編』
   
22日 11時~19時
23日 11時~19時
24日 11時~17時 

会場 伊藤旅館ゲストハウス


今回の「旅するマーケット」は、
以前から、行きたかった「伊藤旅館ゲストハウス」さんが会場!
ぜひとも行かねば!と楽しみにしております^^

しかも、「ぶらりあきたびスタンプラリー」のサービスも同時開催とのこと☆
期間中に、Tooiさんblank+さんなど、
7店舗のお店を回ってスタンプを集めると
素敵なモノがgetできるかもしれません♪
期間中は、イロイロな方たちがあの用紙をもって
ぶらりぶらりと秋田市を巡るのでしょうね^^

詳しくはこちらのブログで確認できます。

「仲小路マーケットの道」→

遅まきながらのタダイマ。

もこです*
一昨日の夜中、秋田に帰ってきました^^

今回の九州の旅は、
仕事を早めに終わらしてもらった後、そのまま地元千葉へ帰り、

翌朝、飛行機で羽田→福岡と

日本縦断の旅でした。

ハードでしたが、友人の幸せそうな姿を見れて
よかったです。

本当は、旅日記を書きたいところなのですが、
今月はなかなかブログを書く時間がとれなさそうなので、
一時保留にします。
たくさん写真も撮ったし、
いつかブログに残したいので、楽しみにとっておきます。

ではまた*

もこ

到着。

20081106174832
実家経由で、
明日、友人の結婚式のため
九州(福岡)に旅立ちます☆
行ってきます~!

GRIMMさんの雑貨*販売

もこです*

前回紹介しました羊毛フェルトの「赤ずきんちゃんとオオカミ」
置かせていただいているGRIMMさん

秋田市広面にある、素敵なヘアサロンで、
今年の秋から雑貨も販売するようになりました*

お店の出入り口近くの白い棚(←コチラも素敵なのです*)に
ディスプレイされております。

P1000240.jpg

近づいてみると、、、

P1000239.jpg

スタッフさん作の可愛いシュシュやコサージュと一緒に、
mocoyaの「赤ずきんちゃんとオオカミ」も
並べられています*

暖かみのある灯りが、とてもきれい*

(追記)
*********************
おかげさまで、「赤ずきんちゃんとオオカミセット」は
完売いたしました*
ありがとうございました*^^*
*********************

P1000238.jpg

ハンドメイドのコサージュやシュシュ、アクセサリーは、
どれも素敵で、購入したくなるものばかりでした*
秋冬のおしゃれが楽しくなりそう♪

新作も出来上がり次第、並べられるそうなので
そちらも楽しみです^^

また、GRIMMさんがセレクトされた雑貨も
少しずつ入荷されるそうなので
また近々、見に行きたいなと思います♪

*hair salon “GRIMM”*

秋田市広面字小沼古川端34-1
(ジェイマル・エー広面店の斜め向かい)
018-834-8020
定休日 火曜日、最終月曜日

お店HP→
お店ブログ→

*************************

お店は「ヘアサロン」ですが、
雑貨を見に来店されるお客様、「大歓迎」だそうです!
お気軽に、お立ち寄りくださいませ♪^^

*************************
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索