プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



今年ももうすぐ。

もこです*

今年ももうすぐ終わりますね。
今日は久々に天気のよい、今年最後の休日でした*

大掃除とは言えないながらも
「中掃除」をしたので、(詳細はひみつ)
これから初挑戦の『栗きんとん』を作ろうと思います。
美味しくできますように!


今年は、ダンナのご両親の家に引越し、
イロイロとお世話になった一年でした。
最初は緊張しながらも
穏やかに楽しく暮らすことが出来てよかったです。
これからも仲良く暮らせたらいいなと思います。

また今年は、
Tooiさんの手作り雑貨イベントの参加のほか、
仲小路マーケットさんのイベント出店や、
ヘアサロンのGrimmさんで、mocoyaの羊毛雑貨を置かせてもらったりと、
mocoyaを通して
いろいろな経験ができた年でした。
出店では、お客様とお話することができたのも
大変嬉しく有意義な時間でした*

mocoyaを応援してくださった皆様、
感謝でいっぱいです!
ありがとうございました*^^*

いつも「こういう雑貨があったらいいなぁ」とイメージしながら
チクチク作っているので、
「可愛い」と感じていただけるのは、
本当に本当に嬉しいです。
相変わらず製作ペースは遅いのですが
これからも地道に丁寧に作っていきたいと思います。

そして、
ブログ「mocoyaの小屋」に遊びに来てくれた皆様、
ありがとうございました*
今年もブログを通じて、
他のブログの方とお知り合いになったり、お友達と交流したりと
楽しい年になりました*
来年もそうなるといいなぁと思います^^

来年もmocoyaとブログ「mocoyaの小屋」ともども
よろしくお願いします*

ではでは、皆様よいお年を♪


もこ


*追伸*

(今年は「動物ネタ」と「ダンナ(のワルガキ)ネタ」が
書き足りなかったので、
来年はたくさん書くぞ!(笑))

ふっくら。

もこです*
今日は最低でもマイナス、最高でもマイナスの気温の日でした!
天気図の等圧線も、ぎゅうぎゅうに詰まっていて、
いかにも荒れるぞ!ていう感じですごかったです(苦笑)

あぁ、明日はお仕事に行かなきゃ~。。。(--)
今日で仕事納めの人が、純粋にウラヤマシイです。


この前、テヅクリスキィのkaoさん
注文させていただいた布小物がおうちにやってきました♪

ふっくらした「がまぐちポーチ」です*

P1000005.jpg

仔ヤギさんが2匹、仲良くヨチヨチ歩いてます♪

P1000016_20081226213607.jpg


裏地も水玉で可愛い!
リネンのベージュ色とアズキ色の組み合わせって
黄金のコンビだと思います^^


P1000003.jpg

コチラのポーチ、たっぷりサイズなので
なんでもたくさん入ります*
以前、お友達がkaoさんのがまぐちポーチを
使っていて、ずっとうらやましく思っていたので
手に入って嬉しいデス!

しかもしかも、、、

P1000008.jpg

こんなに可愛いラッピングと

P1000002_20081224215056.jpg

たくさんの毛糸のお花がポーチに入ってました!

kaoさんのサプライズなオマケに
思わず「にんまり」^^

小さな籠に入れてみました*

P1000022.jpg

暖かかそうで、和みます。

kaoさん、お忙しい中
素敵ながまぐちポーチと
キュートなオマケを
ありがとうございました!
kaoさんの作品のように可愛く使いこなせるよう
がんばります!!*^^*

これからもkaoさんの作品、楽しみにしてますね*

クリスマスの気分。

もこです*
今夜はイヴですね。いかがお過ごしでしょうか?
我が家は明日、階下の両親と皆でワイワイパーティーをする予定*
楽しみです^^

最近また我が家に、小さな雑貨たちがやってきました*


blank+さん『キャンドルホルダー』

鉄で作られているので、小さいながらも程よく重みがあり、
ひんやりとした感触なのに、どこか暖かみが感じられる質感が
とても気に入ってます*

P1000061_20081224215012.jpg

↑以前作った羊毛キャンドル(試作品)を飾ってみました*
 いつでも暖かな「ともし火」が楽しめます^^


カントリーハーツさん『小さなお花のパーツ』

P1000095_20081224214949.jpg

白とピンク、赤と黄色(葉っぱ付き)のお花を購入。
布小物のアクセントや、ラッピングのいろどりにも使えそうですね*
姫マトさんに装着してもかわいいかも!


Tooiさん『小さな小さなバスケット』

P1000098.jpg

本当に小さな籠です。
私のひとさし指くらいの大きさでした。
コチラは、お店に一緒に行った友人がプレゼントしてくれました!
欲しそうに見えたのでしょうね(笑)
どうもありがとう!嬉しかったよっ*><*
店長さんのアドバイスどおりに
羊毛を入れてピンクッションにしようかな~*


*オマケ*

高校の友人からのプレゼント
『ガラスのクリスマスツリー』


P1001578.jpg

先月、北九州で式を挙げた友人から
新婚旅行のお土産でいただきました。

イタリアで購入したそうで、
全部ガラスで作られています。

透明なツリーに、
小さなサンタや雪ダルマ、靴下のオーナメントが付いていて
「ゆらゆら」と揺れるところが可愛いです*
我が家にはツリーが一つも無かったので
とっても嬉しかったです。
明日、(家庭内)パーティーなので、
ケーキの隣に飾ろうかしら?(笑)


他にも、今日おうちに帰ってきたら
素敵なお友達から可愛い『クリスマスカード』が届いてました!
この前会ったばかりだったのでびっくりしたけど、
じんわりと嬉しかったです。
クリスマスカードをもらうのは多分初めてだったので
なおさらですね^^
どうもありがとう~♪^0^


それでは皆様
Merry Christmas♪

年賀状。

20081221140137_20081222133027.jpg

年賀状の受付が始まりましたね(*^^*)
今年は牛さん!なかなかユーモラスなモチーフだと思います。

今年は、3種類の年賀状を作る予定。
年賀状を書くのは楽しくもあり、大変でもありますが、
(宛名書きが苦手なので(^^;)

今日明日中に、完成させるぞ!

ちなみに、↑の牛さんは、
以前見かけた小岩井牧場の『モ~モ~カー』(笑)
本当に「モ~モ~」言ってましたよ☆


*追記*

「モ~モ~カー」の後ろ、、、


P1001580.jpg

ぞろぞろと、荷馬車(?)が連なって
ゆ~っくり走ってました(笑)
牛柄がかわいいですね*

GRIMMさんのモコモコ雑貨とmocoya。

もこです*
寒いですね~><

どうしたら、オシャレで可愛く、
尚且つ暖かい(←最重要)コーディネートができるのか、、、と悩む日々。
難しいですよね。

そういう時は、もこもこ暖かそうな洋服や雑貨に目が行きます。

ヘアサロンGRIMMのスタッフさん達の手作りアクセサリーは
どれも、もこもこふわふわで
思わず手に取ってしまいたくなるくらい可愛いです!

*以前、コチラをお買い上げしました*

チュールのコサージュ(上)毛糸のお花飾り(下)です。

P1001572.jpg


コサージュは、
キラキラしたビーズや
紅茶染めしたようなお色のレースやチュールがたくさんついていて
とても素敵でした。
いい感じに華やかなので、
友人の結婚式のへアクセサリーにしたり、
シンプルなバッグや服のアクセントにしたりと、大活躍です♪

毛糸のお花飾りは、
3色のお花を紫陽花のように咲かせてあります*
クリップになっているので、
髪や、服の襟元、ストールなど、簡単にとめることができます♪
二つともお色が可愛かったので、選べず両方購入(苦笑)
どちらも気に入ってます。

GRIMMさんのブログにも、新作雑貨が紹介されていました♪


そしてそして、ついでに宣伝させていただきますが(笑)、
ワタクシmocoyaの羊毛雑貨もコチラお店に
並べていただいております!*^^*


前回は「赤ずきんちゃんとオオカミ」でしたが、、、

今回は「毒キノコ」です!

いかにも「毒」がありそうなのを作ろうとしたのですが、
こんな感じに、、、

P1001570.jpg


赤×白と、カボチャ色×アズキ色は
〇模様を少し変えてみました。

緑キノコは、雪の結晶と白ビーズがくっついてます。

水色キノコは、ピンクの糸で刺繍をしてみました。
(少々不恰好ですが、一番毒っぽいかも^^)


P1001571.jpg


もっと毒々しいキノコを作ろうとしたのですが、
意外と苦戦しました。
センスが無いと難しいのかも^^;
今回のキノコたちは、「(ちょっぴり)毒キノコ」なのかもしれませんね*
よろしければ、こちらも見ていただきたいです*


次の「グリムな羊毛雑貨」も、チクチク製作中です!
難しいモチーフにチャレンジ中なので
間に合うかどうか、、、
でも、頑張ります!!

夜のお茶会。

もこです*
今日は比較的な穏やかなお天気で、ゆったりした休日を過ごせました。

最近、いきなりすさまじい雷鳴が
とどろく日があったりして
心穏やかでなかったので、ほっとします。
秋田の冬に雷がつきものなのは、わかっているのですが。
コレだけは、なかなか慣れません~。
(初めて秋田で冬を迎えた時は、びっくりしましたよ^^;)
雷は苦手なワタクシなので、早く慣れるといいなぁと思います。


少し前のことですが、
ブログ友達のマメさんAYAKOさん
夜のお茶会(まぁ、夜ごはんなのですが)をしてきました☆

皆さん仕事が終わりましたら、そのままフリオカフェに集合。
夜のフリオカフェは初めてでしたが、
落ち着いた雰囲気で、なかなかよかったです^^

メニューもたくさんあって、悩みました~(笑)

さんざん悩んだ結果、コチラをセレクト☆

*和風ドライカレー*

P1000255.jpg

たっぷりレタスの上に、ドライカレーと目玉焼きがのっかてます*
美味しかったですよ~^^
あまり辛すぎなかったので、辛いのが苦手な私にはちょうど良かったです。
味噌も入っていたのかな?
ちょっぴりスパイシーで食が進むお味でしたので、
あっというまに完食してしまいました(笑)

マメさんとAYAKOさんのも美味しそうだったなぁ。

今回久々に会ったので、
話がなかなか尽きませんでした。
食べ終わっても、おしゃべりは終わらず、、、
食後のお茶を頼んで、もうひとしゃべり!
という感じの夜のお茶会となりました。
久々だなぁ。こういうの^^

*可愛いお土産たち*

マメさんからは
ランチョンマットとディズニーのクッキー。

P1000120_20081207210626.jpg

相変わらず素敵なマメさんの布小物。
表地はコラージュ風。
裏地はストライプ柄と、使い分けできるのが嬉しいデスね*

お土産のお菓子は、フォーチュンクッキーでした。
ディズニーのお菓子は面白いですね^^
もちろん、美味しかったです*


AYAKOさんからは、
毛糸の編み籠とビスコッティ。

P1000101_20081207210744.jpg

色がわかりづらいかもしれませんが、
可愛いピンクの小さな籠です♪
レトロな飾りボタンも、いい味出してます。
編み物できないから、こういうかわいいのが作れるのってすごいなと思います!

ビスコッティは、「サクサク」というよりは
「ザクッザクッ」という感じの
かなりの歯ごたえ!
こういうお菓子大好きなので美味しくいただきました^^


お二人から素敵なお土産をいただいて
大変嬉しかったです♪
どうもありがとうございます*
大切に使わせていただきますね^^

また、お茶会いたしましょう~♪

クリスマスの雑貨たち。

もこです*
寒くなりましたね。やっぱり12月だ!
家の干し柿も順調に甘くなってきましたよ♪


この前、アトリオンで開催中だったカントリーハーツさんのイベントへ行きました。

素敵なクリスマスカードや
クリスタルやビーズの付いたランプカバー、
クリスマスの飾りなど、
キラキラしていて、とても素敵でした。
カントリーハーツさんの雑貨は、
程よく乙女で可愛いです*

+購入品+

P1000103.jpg

*ペーパーナプキン*

もう何枚目になるのでしょうか?
ほとんどハーツさんで購入してますね(笑)
ラッピングの時に大変重宝してます。

P1000126_20081207203956.jpg

それにしても、このトナカイ(鹿?)さんは可愛すぎですっ
縁取りの柄も、とってもワタクシ好み*
またお気に入りができました。

今度は店舗の方で、 「X'mas セール」があるそうです^^
行きたいなぁ*
(12/16(火)~20(土) 10:00~17:00)


その後、まだ時間があったので
「寝装のたかはし」さんへ。

こちらは、寝具の他にも
アンティーク雑貨が置いてある不思議なお店。

久々にお邪魔しましたら、北欧のクリスマス雑貨がいろいろありました*
リンゴ柄の赤いテーブルクロスがなかなか可愛かったです。

+こちらを購入+

P1000122_20081207205402.jpg

*スウェーデンのクリスマスポストカード*

P1000254.jpg
(↑仲良く手をつないでいるのがわかりますか?^^)

赤い帽子をかぶった夫婦と、
雪で遊ぶ赤い帽子の子供達。

皆でおそろいの帽子をかぶっていて、
まるで妖精のようです*
(もしかして、スウェーデンのサンタクロース、「ユールトムテ」の一家なのかしら?)

北海道の祖母にメッセージを書いて
送ろうと思います。


そんな感じで、クリスマスの雑貨を堪能しました。
その後は、久々に会う友人達と夜のお茶会へ、、、
次回に続きます~*

追加納品しました☆

20081207174421

明日8日(月)にTooiさんで
販売される予定です(*^^*)

前回より細長なので、根もとを少し太めにして、
底に革を貼ってみました。
(ロウソク立ての陶器はついておりません)

いつでも暖かな灯りを楽しめますよ♪
しかも、火事の心配もありません!(笑)

どなたかのお気に入りに
なりますように☆

素敵ないただきもの。

もこです*

この前、近所のkaoさん宅にお邪魔しました。
(お渡ししたいものがあったので)

その日は天気もよかったので
気持ちよくチャリをこぎながらの訪問です。

kaoさん宅は、綺麗でオシャレで
居心地がとってもいいので
かなり長居をしてしまいました、、、(苦笑)
kaoさんとおしゃべりしたり、
可愛い娘チャンたちと遊んでいると
時間を忘れてしまいます。
(上のお姉ちゃんの宿題の邪魔になってなかったか、
それが心配です^^;)

私がお渡ししたものは、ずっと渡そうと思っていた
九州のお土産と雑貨が少し。
ほんの気持ちのお土産だったのですが、
喜んでいただけたようでよかったです^^

しかもその後、
kaoさんお手製の『手作り石けん」をたくさんいただいてしまいました!
いいのかしら!こんなに!

P1000130_20081205164625.jpg

丁寧に紙に包まれ、
「石けんの名前」と「解禁(使用できる)日」がきちんと書かれています♪

P1000129_20081205164549.jpg

手前から、

*椿黒みつ石けん(2個)
*ローズマリークリーム シャンプーバー
*サンシャインバー


です^^
どれもいい香り♪

特に、「サンシャインバー」は、
爽やかな香りで、お色もオレンジ色がとっても鮮やかです*

ローズクリームとサンシャインは解禁なので、
使えるのですが、
もったいなくてまだ未使用、、、(笑)
置いておくだけでいい香りです。

まずは洗顔の時に使わせていただこうと思います。

kaoさん、本当に素敵な石けんありがとうございました!
大事に大事に使いますね!≧w≦
今度はうちにもどうぞ遊びに来てくださいデス*



********************************

このあとは、記事にしなくてもいいかなと
思ったのですが、
雑談として・・・

*少しだけ、ひとり言*

今月は土日に素敵なイベントが目白押しみたいですね。
旧小学校で行われる「あのイベント」とか
某所の素敵なオウチで
「自宅SHOP」とか、、、
(どちらも、他の方のブログで知りました*)

行ける方がとてもうらやましいです!
(土日は基本的にお仕事なので、、、)
できれば、
イベントの風景や、戦利品のお写真など
ブログでイベントの様子を書いた方がいらっしゃいましたら
ぜひ拝見したいです~*

前回のイベント開催日時(曜日)、一部訂正しました。

さきほどご指摘がありまして、

PeacHさんのブルーメッセ出店の「曜日」が
まちがっていましたので、訂正いたしました。
(記事は修正済みです)

正しくは13(土)、14(日)です!
大変失礼いたしました~m(_ _)m
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
