プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



イロイロ*姫マトさん

もこです*
今日は仕事帰りに、お友達と川反の『ガレッジセール』へ行ってきました。
古くて面白いものをチョコチョコっとお買い上げ^^
(明日まで催されるみたいです*)

その後、Tooiさんに姫マトさんを納品しにうかがいました☆

Tooiさんでは、
明日(2月1日)から「羊毛作品とマトリョーシカ雑貨」を販売されます♪

Tooiさんのブログでも素敵な羊毛雑貨とマト雑貨が紹介されていますね*
(どれも可愛いくてウットリしてしまいますっ><)

ワタクシmocoyaも参加させていただいております。
(何とか〆切ギリギリに間に合いました^^;)
今回は、いつもおなじみの「姫マトさん」。
こんな感じになりました♪

白ビーズでおめかしした子や、、、
P1000148_20090131204609.jpg

P1000147.jpg

頭にちょこんと花飾り
P1000150.jpg


手(?)にもお花を*
P1000151.jpg

↓「スプーンおばさん」?(笑)
P1000149.jpg

一同、整列!

P1000159.jpg

今回はテーマが特に無かったので
お花やベル、スプーンなど
可愛い飾りをイロイロつけてみました*

形も大きさも表情も、それぞれが微妙に違う姫マトさん達。
どなたかのお気に入りになってくださいますように*^^*

お菓子がいっぱい*Tooiさん

もこです^^
雪がすごいですね~*
外犬のゴンタは、なかなか犬小屋から出てきません(苦笑)

先日、友人とTooiさんに行ってきました。
Tooiさんでは手作りの雑貨イベント
『お菓子がいっぱいの6日間』が開催中*

店内には、イロトリドリのお菓子モチーフの雑貨たちが
キラキラ輝いてました☆
羊毛でできたパフェや、本物そっくりなケーキキャンドル、
キャンディのストラップなどなど、、、
食べられないのが残念なくらいです(笑)

なので、レジの近くに販売されていた
自家製酵母パンWAKUさんの美味しそうなスイーツは
とても嬉しい存在*
どれにしようか目移りしました^^

*お買い上げした品々*

P1000142_20090126190421.jpg

右上から

*陶器の軽量カップ
*サクランボの飾り
*WAKUさんのスコーン(プレーンとカレンズ)


軽量カップは、持ち手がついていて
使いやすいです。
そのままキッチンに置いていても
オシャレでいい感じでした*
(モノグサな私にはピッタリ☆)

サクランボは、「アメリカンチェリー」の大きさで、
色もそういう感じで美味しそう!
サクランボも可愛いモチーフですよね*
プレゼントのラッピングのオマケに使おうかな?^^

スコーンは
ダンナ両親と弟クン達と
お茶の時間に皆で食べることに。

P1000136.jpg

「暖めて食べてください」と書いてあったので
ちゃんと暖めて。。。

ふんわりほのかな甘みと
さっくりした食感がとても美味しかったです。
「カレンズ」は「すぐり」の実だそうで、
ほんのり甘酸っぱくて美味しかったです^^
他にもビスコッティやクッキーがイロイロ
あったので、また機会がありましたら
お買い上げしたいものです*

帰りは「お茶の間食堂」でランチ*
友人と手作り雑貨の話に花が咲きながら
美味しくご飯をいただきました♪
(絵本の雑誌「MOE」が置いてあるのが嬉しいお店デス^^)

その後100円shop Seriaで
掘り出し物を物色。。。
そこでチョコの形をした手芸用の収納ケースを発見!
ビーズなど小さいものを区別して収納できそうなので
買おうかなと迷いましたが
今回はやめておきました。
(でも、かわいかったので次回は買うかも)

という感じで
なかなかいい休日でした*

ありがとうございました*^^*

昨日から開催されている
Tooiさんのイベント『お菓子展』
出品させていただいていたmocoyaの商品は
おかげさまで、完売いたしました!

手にとっていただいた方、
お買い上げくださった方
どうもありがとうございます!

そして、売り切れでがっかりさせてしまった方には
本当に申し訳ありませんでした><
姫マトさんは一番時間がかかるモチーフなので
いつもたくさん作ろうとしても作れなく、
どうしたらもっともっと作れるのか、毎回試行錯誤しています。

今回も追加納品をする予定だったのですが、
来月初めにもTooiさんで出品することになりまして
ただ今、チクチク製作をしています^^;

来月は、おなじみの「姫マトさん」を中心に
納品する予定です^^
どうぞお楽しみに~*
(頑張って、〆切までに納品せねばっ)

お菓子なmocoya。

もこです*

いよいよ明日は
おなじみ雑貨屋Tooiさんの手作り雑貨イベント、
『お菓子がいっぱいの6日間』が始まります*
イロトリドリのお菓子モチーフの雑貨達が
店内にたくさん並ぶことでしょう♪
楽しみですね^^

今年初の参加となったmocoyaの「お菓子たち」は
こんな感じになりました*

+ミニミニスイーツ+

P1000080.jpg

ひとくちサイズの小さなお菓子です。
上にはちょこんとサクランボが*


+ドーナツうさぎさん+

P1000103_20090121172540.jpg

お気に入りの「苺チョコドーナツ」を持参(笑)

P1000101_20090121172530.jpg

おなかと尻尾が白いうさぎさんです*


+スイーツ姫マトさん+

P1000126_20090121172642.jpg

砂糖菓子みたいなパステルカラーの姫マトさん。
美味しそうに見えるでしょうか?
こちらもちょこんと、サクランボをトッピング*

P1000122_20090121172702.jpg

後ろから見ると、変わった形のお菓子みたいです(笑)


+プリン姫マトさん+

P1000130_20090121172621.jpg

まるごとプリン♪な姫マトさんです*
ダンナには「、、、チョコケーキ?」と聞かれましたが、
い~え、これはプリンです!
(チョコケーキでもいいんですけどね^^;)

お皿に乗せてみたら
プリンっぽくなったかしら?(笑)

P1000120_20090121172611.jpg

カラメルがたれる感じにするのが
なかなか苦労しました^^;
ちゃんとそういう風に見えてたら嬉しいデス*


全員集合!

P1000072.jpg

↑うさぎさん以外、皆さん「頭にチェリ~」が(笑)


今回のmocoyaはこんな感じになりました*
手にとって和んでいただけましたら
大変うれしいです*^^*


『お菓子がいっぱいの6日間』

1/22(木)~27(火)

*輸入玩具・雑貨Tooi*

11時~19時
TEL 018-837-8900
秋田県秋田市南通亀の町10-37 
定休日 水曜日
お店HP→
お店ブログ→

五城目町の雑貨屋さんopen!

もこです*

この前の金曜日、ダンナ母さんと
素敵な雑貨屋さんに行ってきました。

続きを読む

寒中お見舞い申し上げます*

P1001586.jpg

年明けは雪が少なかった秋田だったのですが、
今朝はこんもりと真っ白になりましたね。
(写真右上にはツララの姿も*)

木々の影が、白い雪原に映ってとても綺麗でした。
時折、我が家の2階の屋根から「ドドドド~!」と
雪が滝のように落ちてきます。

P1000050q_20090114224957.jpg

↑真ん中あたりに「みょ~ん」と首を出しているのは、
小さなショベルカー☆
除雪作業をしているようです^^

*今月のTooiさんイベント*

もこです*
今日はいいお天気。
外に出ると、犬小屋の前でゴンタがぬくぬく
ひなたぼっこしてました。
そして、私を見つけると
背中を向けて「なでれ」と要求。
。。。なでてあげました(笑)

今月のTooiさんイベント。
今回のテーマは
「お菓子」☆

↓スイートなチラシが可愛いです*

P1000049.jpg


お菓子をモチーフにした手作り雑貨や
Tooiさんセレクトの雑貨たちが集います。
しかも今回は、大人気のパン屋さん
『自家製酵母パンWAKUさん』も参加!
本物のお菓子が並べられるそうです*
う~ん、楽しみ楽しみ♪


私もmocoyaで参加させていただきます☆
お菓子ならではの可愛い色と形の羊毛雑貨が
作れたらなぁと、チクチク製作しております。
可愛いモノがたくさん作れますように☆

「お菓子がいっぱいの6日間。」

1/22(木)~27(火)

*輸入玩具・雑貨Tooi*

11時~19時
TEL 018-837-8900
秋田県秋田市南通亀の町10-37 
定休日 水曜日
お店HP→
お店ブログ→



*オマケ*

今年初の
ワタクシめの手作りお菓子です。


P1000046.jpg

去年の大晦日に作った『栗きんとん』。
初めてにしては、まぁまぁの出来だったのですが
作りすぎたため、『栗きんとんパイ』にしました(苦笑)

冷凍パイシートに、「栗きんとん」+「ダンナ母さん作の黒豆」を
トッピングして焼いただけの
簡単☆リメイクお菓子でございますっ≧w≦
(新聞のレシピを参考にしました)

「お芋と栗と黒豆」のほどよい甘みのある
和風パイが出来上がり♪
焼きたてアツアツのパイは、美味しいですね*
栗きんとんより美味しかったかもです(笑)

なまはげ vs くまこ ! 

もこです*
年明けからもう一週間。
早いですね~
七草粥食べましたか~?^^

今夜は、ダンナ両親と合同夕食だったので、
シチュー、スパゲッティ、サラダ、麻婆豆腐(←これだけ私が作りました)
と、お腹を休める七草粥とは全然違うメニューとなりました(笑)
まぁ体が暖まりましたし、美味しかったのでコレはコレでよいのかなと^^


さてさて、去年の大晦日の話になるのですが、
実は、今住んでいるオウチは、
毎年大晦日になると、あの「なまはげ」がやってくるのです!
なまはげが大好きな私にとって
とっても嬉しいイベントです。

いつもは2人のなまはげさんが来るのですが、
前年はなんと「7人」!!
壮観でした、、、(笑)
今年は何人来るのかな~と
ドキドキワクワク。。。

しかも、今回はあの「くまこ」(ポメラニアンの女の子)が初参加!

P1000025.jpg


どんな大晦日になるかしら?と
興味津々でした(笑)

さてさて、どんな夜になったのかというと。。。


大晦日の夕方、
ダンナ両親と私、ダンナの弟クン夫婦が
居間でご馳走を食べ、
(ダンナは仕事で不在)
その周りで、何も知らずにマイペースに遊んでいるくまこ。

すると、、、
窓から「ウォ~!」と雄たけびが!

見ると、数人のなまはげが窓に張り付いていましたっ

驚いて「ウォン、ウォン!!」と吠えるくまこ。

なまはげ達は、
「なぐこはいねがぁ~!?」
と玄関にやってきました。


P1001585.jpg

5人のなまはげ達がどんどんおうちに入ってきます。

くまこといえば、
驚きすぎたためか、あまり吠えずに後ずさり、、、
しかも床なので、つるつる滑っているくまこ(苦笑)


なまはげに彼女が連れて行かれるかと思いましたが、
何とか連れて行かれずにすみました^^

たった数分の出来事だったのですが
大変面白かったです☆
今年も無事、なまはげが見られたので
大満足でした。

さてさて、その後のくまこ姫、、、

何事も無かったかのように、
茶の間を飛び跳ねていましたが、

TVのニュースで
男鹿のなまはげが出てきて
「うぉ~!」と言う声が聞こえると、
「ウォンウォン!!」と
TVに向かって吠えていました(笑)


P1000102_20090107225402.jpg

(↑はイメージです(笑))

生まれて初めて見たなまはげは
彼女にとってもかなりのインパクトだったようです^^
びっくりさせてゴメンね☆

初夢ミマシタ。

(遅くなりましたが)
明けまして
おめでとうございます(*^^*)
今年もどうぞ
よろしくお願い致します。

皆様、初夢は見ましたか?
私の今年の初夢は
『古い洋館にある、自分だけが入れる秘密の小部屋に
秘密の宝物を隠す』
というなかなか楽しい夢でした(笑)

洋館の中を人が行き来している中、
小さな窓のある小部屋の中で
日にあたりながら
一人ぬくぬくと時を過ごす私。
そしておもむろに、
何かをこっそり隠したところで
目が覚めてしまいました。
また続きを見たいなぁ。
むしろ行ってみたい!です。

ちなみに、何をこっそり隠したかは
よく覚えていません(苦笑)

案外ロマンチックではないモノだったりして(^^;
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
