プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



春柄、花柄。

もこです*
最近、少しずつ春めいてきましたね。
重装備だった洋服も、
(重さや色あいなどが)少しずつ軽くなってきて
心も体も軽くなりそうで嬉しいデス*
え~、体重は逆に重くなりつつありますが、、、(きゃ~><)


最近のオキニイリを、少々。。。

*花柄シール*

P1000168.jpg

可愛い花のイラストがシールになっています。
見つけたとき、「コレは使える!」と
とても嬉しくなりました(笑)

ちなみに、こんな感じに使用、、、↓

P1000165_20090227191714.jpg

P1000164_20090227191706.jpg

シンプルなシャンプーボトルとハンドソープボトルが
たちまち「乙女」に!(笑)


色違いで「水色の花柄シール」もありました。
ラッピングにも使えそうだし、
なかなかツワモノな「乙女シール」ですっ(笑)


*花柄カーテン*

P1000146_20090227191741.jpg

細長~い花柄のカーテン。
窓のサイズが合わなかったので、
(ダンナのマンガ用)本棚の目隠しにしました。
思ったよりいい感じでヨカッタヨカッタ*


*花柄スリッパ*

P1000144_20090227200435.jpg

カーテンの柄と同じスリッパ。
これも可愛くて購入!
お客様が来たら
これをお出ししようっと*


*花柄ボックス*

P1000143_20090227200342.jpg

組み立て式の花柄ボックス。
ピンクが無かったので水色で。
リンゴ箱の棚にもピッタリサイズで
待機中の雑貨たちが入っています。


などなど、、、
春らしい柄がたくさんおうちにやってきました*

ちなみに、100円SHOPSeriaで購入しましたので
全部100円です^^
どの雑貨も「ピンク」と「水色」の2色展開なので
色違いで買ってもいいですね。
Seriaはスゴイなぁ*
ありがたいです^^


*オマケ*

今回の記事は、「春のオキニイリ」をテーマに書いてみました。
実は、このテーマは毎年書いています。

↓去年と一昨年はコチラ。
(お時間のある方、よろしければご覧くださいませ*^^*)

*2007年「春モノ、花モノ。」

*2008年「春色、花色。」

共通のテーマは、「可愛くてお買い得な、春の雑貨たち」でしょうか?
「お買い得」なところが、たいへん私らしいデス(笑)

blank+さんの古いモノたち。

もこです*
最近忙しかったので、久しぶりの更新です^^;


先週blank+さんのイベント
『楢山古道具店』に行ってきました。
(2月26日(木)まで開催してます*)

blank+さんの階段を
ドキドキしながらのぼり、
2階の『楢山古道具店』へ。。。

そっとのぞいてみると、
小引き出しや丸椅子、テーブル
本棚に使えそうな木箱など
古い木でできたもの

レトロな大きな鏡、
ガラスのフラスコや
陶器やアルミのお皿、
小さな小さな植木鉢などなど

他にもイロイロたくさん
懐かしくて可愛いい古道具たちが並んでいました。

手にとったり、感心しながら眺めていると、
次々とお客さんが階段を上ってきて、
あっという間に店内は賑やかに☆
皆さんも、目が輝いてたなぁ*


*お買い上げした古いモノたち*

+タイルプレート

P1000154.jpg


お花のように愛らしいタイルのプレート(2個)。
少し灰色がかった桃色とエンジ色の組み合わせも
ワタクシ好み*


+小さな植木鉢

P1000084_20090224114058.jpg

手のひらサイズの植木鉢。
かなりお買い得価格でした♪
春に向けて、何かを育ててもいいし
プレゼントの入れ物にしてもいいし
使い方を考えるのも楽しそうです^^

とりあえず、羊毛を入れて
ピンクッションのようにしてみました。


+状差し

P1000160_20090224113239.jpg

シンプルな形がとても気に入りました。
小さな絵本やポストカード、
ペーパードイリーも飾りながら収納。


今年に入り、続々と古いモノたちが
我が家にやってきています。
どれもいろんな使いみちがありそうで
考えながら飾ったり使ったりして楽しんでおります。

ただ、だんだん増えてきたので(苦笑)
それを収納する棚が欲しいですね^^
いい感じに使い込まれた飾り棚が欲しいと思う
今日この頃です*

古いモノ*イベント

もこです*
最近、寒暖の差が激しい日が多いですね。
暖かい日が続いて、それに体がなじんだころに
いきなり冬日に逆戻り、となかなかサディスティック。
週間天気予報を見ると、クラクラします。。。^^;

今のところ、風邪もインフルエンザもかかってませんが
これからもイロイロ気をつけないと。

今月は、気になる「古いモノ関係」のイベント
二つもありますので風邪はひけません!≧w≦


blank+さん

*楢山古道具店*

2月20日(金)~2月26日(木)
11:00~19:00 
(※期間中休まず営業します)
場所 blank+ 2F


P1000167.jpg

去年の「古いモノ市」に続いて2回目。
前回は1階での開催だったので、スペース的に商品にも限りがありましたが、
今回は2階を「楢山古道具店」としてディスプレイしてみたいと思っています。
棚やテーブル、椅子、机、ガラスケースなど、
家具がメインとなりそうです。
(↑blank+さんのブログから抜粋させていただきました)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『楢山古道具店』。。。素敵なお名前ですね^^
前回の『古いモノ市』では、
コチラの「丸椅子」を買った思い出が*
今でも大変重宝しております^^

今回も素敵な「古いモノ」が集まっているようですね。
blank+さんのブログを見ると、
どれも欲しくなって
テンションがあがりまくりです!*≧w≦*

blank+さんのブログ→


リサイクル&雑貨PeacHさん

*リサイクルマーケット*

2月28日(土)、3月1日(日)
9時~17時
会場 昭和町ブルーメッセ秋田


「普段使いの食器類から衣類まで幅広く販売する予定」と
ブログに紹介されておりました^^
(またのちほど、詳細情報が更新される予定だそうです。)

土日はなかなか行きづらいのですが
行けたらいいなぁ*

リサイクル&雑貨PeacHさんのブログ→

チョコの日*

もこです*
今日はバレンタインですね。
お菓子売り場やバレンタインコーナーは
ピンクと赤とチョコレート色で
まぶしい一ヶ月でした(笑)

100円shopの特集コーナーでは
女子高生達が、楽しそうに(もしくは真剣に)
ラッピングを選んでいるカワイイ光景は
微笑ましくもあり、
ちょっとウラヤマシクもあり。。。


私の方は
今年は「簡単手作りでいこう!」と考え
ダンナ母さんと
こういうのを作りました*

P1001597.jpg

ひとくちサイズの小さなチョコパイです*
ネットのレシピを参考に作りました。
ようは「パイの〇」ですね(笑)

中には、ミルクチョコ、ビター、苺チョコなど
いろんな種類のチョコがそれぞれ入ってます。

冷凍パイシートと市販のチョコで作ったので
本当に簡単でした*
そして、美味しい~♪
出来立てアツアツも
チョコがとろりとしていて、うまうまデシタ^^

私はダンナに
ダンナ母さんはダンナ父さんにそれぞれプレゼント。

喜んでくれたかな~?


*オマケ*

P1001595.jpg

出来立てをさますのに使った陶器のバット。

イチゴと花柄があまりにレトロで可愛かったのでパチリ☆

昔の「アマノ」で購入したそうです!(驚)
スゴイな!昔のアマノ!!

2月の新年会*

もこです*

この前、少々遅い『新年会』がありました。

メンバーはマメさんめこ☆さんnegooさん、私の4人。
(残念ながら、お一人が欠席でした)

その中でもnegooさんは、今回が初対面☆
ドキドキしましたが、とてもお話しやすい素敵な方でした♪

新年会の会場は、秋田市山王の『ほら穴』。
鉄板焼きがメインなのでしょうか?
初めて食べに行きましたが、
「アボガドのパフェ(サラダ)」とか
「(やけにごん太な)野菜スティック」とか
面白くて美味しいメニューがイロイロありました。

その中でも、「ほら穴スペシャル」は
魚介類がたくさん入ったトマトソース味(!)のお好み焼きで
初めての味でしたが、具沢山でトマトソースの味とも
相性がよく、美味しかったです^^
(ワタクシ、チーズが食べられないので
チーズ抜きお願いしましたが(ゴメンナサイ)
チーズ入りもきっと、チーズが大丈夫な方には
とっても美味しいのでしょうね*)

たくさんおしゃべりして、
たくさん食べました(笑)

その後、2次会と称し
他のお店に移動。

満腹なはずなのに、
柚子茶とフレンチトーストを美味しくたいらげながら(笑)、

ここでは、私が秋田に来てからずっと作りたかったものを
皆様に協力してもらうことに。

『秋田*アチコチMAP(仮)』です!

「秋田の好きなお店やスポットなどの地図」を
個人的に作りたかったワタクシ。

以前、まど枠さんでも素敵なマップを作っていたのを見て、
やっぱり私も作るぞ!と心に決めていました。
(だいぶ時間が経ちましたが)

テーブルに地図と、色ペンを出して
マメさん達にオススメshopを書いてもらいました。

P1000163_20090213133918.jpg

まど枠さんのマップや他の秋田市地図にイロイロ書き込んでいただきましたよ☆
皆さん、美味しい食べ物屋さんやエステなど
私の知らない情報がたくさん出てきまして
とっても嬉しかったです^^

これをもとにして、できるだけわかりやすく
楽しい地図を作ろうと思います♪
ご協力ありがとうございました~*
(遅くても年内には仕上げられるようガンバリマス!)

*お土産さんたち*

マメさんから♪

P1000164.jpg

手作りのコサージュや
チロリアンテープなどの手芸雑貨、
Little Aさんのハンコが素敵なカードまでついてました*
どれもかわいいです~*


めこ☆さんから♪

P1000165.jpg

メリーさんのチョコレートです^^
ここのお店は私も大好きです*
「レッドをえらんだあなたは"夢と情熱を追いかける”イメージだそうです」という
メッセージカードまで添えられていました(笑)
追いかけたいなぁ~(笑)
素敵なマスキングテープのおまけもうれしかったです♪


negooさんから♪

P1000166.jpg

People Treeのオレンジチョコレート。
パッケージがとっても可愛い!
水玉の紙袋もワタクシ好みです♪
大事に食べようと思います^^


なんだかたくさんいただいてしまいました。
(私はほんの気持ち程度なのに。。。)

素敵なお土産と楽しい時間をありがとうございました♪
また、どこかで美味しいものを食べに行きましょう*^^*


*オマケ*

P1001592.jpg

(暗くてわかりづらいですが、、、)
「ほら穴」のお店のストーブに載せられていた
『巨大お好み焼き』です!!


もちろん、レプリカなのですが(笑)
面白かったので撮らせていただきました~*

長靴日和。

もこです*
寒いですね~*
寒いので、ほぼ毎日『お気に入りの長ぐつ』を履いて出勤してます!
雨や雪の日でも大丈夫ですし、
防寒にもなるから便利ですね☆

P1000146_20090206112557.jpg

一昨年の秋に買ったこの長靴。
オシャレなブランドものではないのですが
(AIGLEとかHUNTERとか。。。ホシイケド
シンプルなデザインなので気に入ってます。

ただ、毎日履きつづけためか、
はたまたお手入れを怠ったためか
買ってから1ヶ月で
つまさきの横に「ひび割れ」ができてしまいました、、、(涙)
最初は同じ色のゴムテープを貼って応急処置をしていたのですが
ゴムにゴムはくっつかないようで
歩いているうちにはがれてしまって、役に立ちません。
一昨年に買ってから一年間、
だましだまし履いてました(苦笑)

それで、去年(~今年)の冬はどうしようかなぁと
思い悩んでいたのですが、

ネットで調べてみましたら、
「ゴム用の接着剤」で直せるとのこと!
後日ホームセンターでそれを購入し、
(黒長靴なので黒い接着剤を選択)
自分でやってみました。
ぬりぬりと。

で、直してから半月ほど経ちましたが、
水が漏れることもなく、
快適な長靴生活を送れるようになりました♪

DIYバンザイ!\(≧w≦)/

↓よ~く見ると、「お直し」のあとが見えますが^^;

P1000161.jpg


試行錯誤した頑張りの証として
これからも温かい目で見守っていこうと思います☆

*おまけ*

P1000160.jpg

右の長靴は、
先月openした雑貨屋5cochiさんで販売されていたのを
ダンナ母さんがとっても気に入り
おうちに連れて帰った品です*
(あまりに気に入ったので、ダンナ母さんはそのまま履いて帰ったくらい(笑))

編み上げとフチについたニットが可愛い♪
中敷き(裏側)はフリースみたいになっていて
大変暖かそうです。

この長靴もいいなぁ*^^*

*ありがとうございました&ガンバリマス*

もこです*

今月初めに、Tooiさんで販売させていただいた
『イロイロ*姫マトさん』
おかげさまで、完売いたしました*

どうもありがとうございました!

次回のTooiさんイベントまで少し間がありますので、
それまで、たくさん作りためようと思います*^^*
(次回は5月の予定です)

次のmocoyaは、
秋田市のヘアサロンGRIMMさん
販売させていただく予定です☆

だいぶ納品が遅れてしまっているので(ごめんなさいっ)、
できるだけ早くお届けできるようにガンバリマス!

古いモノと。

もこです*
この前、川反のココラボで
『ガレッジセール』があったので
お友達と行って来ました*

ココラボラトリー、石田珈琲店、まど枠、トワル.ruiのスタッフさん達による
合同の催しなのだそう。

会場には、古着や古本、コップやちゃぶ台などの古道具が
並んでいました。

蚤の市みたいな雰囲気で、
何周もグルグル見てまわると
1回まわった時には気づかなかった
面白い品を見つけたりします。

お値段も
20円のカラフルな小石から
2万円(!)の『媚薬』と
なんだか面白かったです*
(その後、媚薬は売れたのでしょうか。。。?)

*こちらを購入*

・木箱
・アルマイトの小さなケース

P1000144_20090131213622.jpg

いい感じに古びた木箱。
なんの変哲もない所が
イロイロ使えそうです。

ケースはボタンや小さなパーツを入れるのに
ちょうどよさそう♪


・スプーンとナイフ

P1000143_20090131213605.jpg

繊細な飾りのスプーンたち。
少しアンティークな雰囲気にひかれました。

左のナイフは、「くるみ割り人形」の
モチーフが微笑ましいです^^


*オマケ*

家に帰ってから
ダンナ母さんに「こういうのを買いました~*」と
お見せしたら、

「あら懐かしい!
同じようなの、うちにもあるわよ!」
とコチラを見せてくれました。

P1000132_20090131213553.jpg

アルマイトのお弁当箱です。
(フタの脇には、箸が収納してありました)

なんと、ダンナが高校生の時に
使っていたものだそう!
物持ちがいいですね!

P1000084.jpg

開けてみると、
ココラボで買ったのと同じような
ケースが入ってました。
(上がダンナの。下はココラボで買ったモノです)

これは「おかず入れ」だったのですね。
ナルホド~*
ダンナ母さんいわく
卵焼きや焼鮭を入れたりしたそうです。

そして、ダンナの思い出の品を
いただいてしまった私(笑)

あとで、帰ってきたダンナに見せたら
懐かしがってました。

私が使ってよいそうなので
裁縫箱にしようかと考えております。
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
