プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



カエルの王子様、追加納品しました*

もこです*

昨日、『カエルの王子様』を追加納品しました。

P1000007_20090531111427.jpg
(少々、ピンボケですが。。。^^;)

GRIMMさんには、ただ今
このカエル王子と、「毒バージョン」の王子様(黒地に背中が黄色の縞模様)が
おります♪
よろしければ、ご覧くださいませ*

カエルの王子様の納品は、今回で最後です。

次回も、『グリム童話』のモチーフで
作ることになりました。
頑張ります~!

ある日のダンナとワタクシ

もこです*
「梅雨ざむ」みたいなお天気が続きましたね。

昨日ダンナは、そんなお天気の中
田沢湖&盛岡で
「肉を焼いて食べる会」に
行ってきました。

しかも、「炊飯器」と「包丁」持参で!!

包丁はわかるけど
炊飯器って。。。(笑)


趣味仲間の集まりみたいで
楽しそうですが
私は仕事なので、行きませんでした。
特上和牛は食べたかったけどね☆


私は私で、この前
Tooiさんの「みずたま展」で
みずたま雑貨を堪能したり、


P1000131_20090525155242.jpg

↑みずたまノート。
みずたまとバンビの柄が愛らしいです^^
「日々のメモ帳」として使おうかな。


blank+さんで
「ブラッククローバー」を買ったり、


P1000098_20090525155243.jpg

↑右がblank+さんのクローバー。
丸っこい四葉がたくさんついてます♪
左は、種をまいたあとの「ワイルドストロベリー」。
発芽待ちです(笑)


ニューシティの手芸店マブチさんが
(今月31日まで)20%offセールだったので
羊毛、チロリアンテープ、レースモチーフ
フェイスタオル(フカフカで105円でした☆)
などを購入。


P1000132_20090525155243.jpg


途中でお友達のマメさんやkaoさんと合流して
モツ鍋食べたり、
ナガハマで、お茶したり。。。
と楽しく過ごした一日でした*


*いただきもの*

P1000096_20090525155243.jpg

先月行われた、星辻神社のお祭りの「ミニダルマ」
と「たまごの樹」のシフォンケーキ。
フワフワで、オレンジピール(?)が入っていて
美味しかったです*

どちらもkaoさんから♪
ありがとうございます!
今度お会いした時に
お礼させてくださいね*^0^*

水玉・mocoya (追加納品)

もこです^^
雨降りですね~*
雨つぶが当たる窓ガラスを見ると、
点々と「みずたま模様」になってます。

昨日から始まったTooiさんの「みずたま展」。

追加納品の羊毛雑貨ができたので
ご紹介させてくださいませ☆

*エプロンうさぎさん*

P1000086_20090522130410.jpg

姫マトさんに続いて、
『みずたまエプロン』のうさぎさんです♪

P1000084_20090522130446.jpg

今回は、少し「ほっぺ」をふっくらさせ
口元に刺繍をいれてみました*

P1000095_20090522130446.jpg

後ろ姿。
レースのリボンできゅっとね♪

P1000085_20090522130446.jpg

このうさぎさんは、
明日(23日)、Tooiさんに並べていただく予定です。
よろしければ、ご覧くださいませ*^^*


今回は、諸事情で時間がなく
追加納品はこの1点のみとなってしまいました。。。><

でも、機会があれば、
『エプロンシリーズ』で作ってみたいです。

水玉・mocoya

おはようございます!もこです*

明日21日(木)から、
雑貨屋Tooiさんの手作り雑貨イベントが始まります♪

今回のテーマは「みずたま」。
一つ一つは「小さなマル」なのに、
たくさん散らばると、とたんに可愛くなる
ちょっと不思議で大好きなモチーフです♪

mocoyaの羊毛フェルト雑貨も
「みずたま」に挑戦!

こんな感じになりました*



*みずたま・ピンクッション*

P1000066_20090519214240.jpg

淡い灰色の羊毛を丸く固め、
白ビーズを水玉っぽくつけてみました。
アルミカップのフチにも、
こげ茶の「ボンボン」で小さなマルを。。。*

P1000022_20090519214130.jpg

↑大きいピンクッションは、
真ん中に飾りテープが付いているので
「縫い針」と「まち針」でわけて刺しても使えます^^


そして、お次は久しぶりの。。。

P1000063_20090519214324.jpg

*みずたまエプロンの姫マトさん*

お久しぶりな、姫マトさん。
「みずたまエプロン姿」で帰ってきました☆

P1000050_20090519214130.jpg

フリフリです~*
中に鈴が入ってますので
振ると「コロコロ♪」鳴ります^^

P1000058_20090519214131.jpg

みずたまエプロンのお色は
「赤・紺・緑」の3色。

P1000024_20090519214130.jpg



↓ななめ横から見ると、こんな感じ。

P1000016_20090519213954.jpg


↓後ろはリボン結びで「きゅっ」と*

P1000049_20090519214130.jpg


水玉エプロンを目立たせたかったので
(黒の姫マトさん以外は)頭に水玉模様をつけないでみました。

今回は、前から気になっていた「エプロン」を
姫マトさん達に着せられてよかったです♪

以前、可愛いエプロンを購入し、
気に入りすぎたため、普通にワンピースとして使ってたりするワタクシ。。。(笑)
可愛いエプロン大好きです!!
水玉とギンガムチェックと、あと小花柄のエプロンが欲しいですねぇ*
(ヨクボウハ、ツキマセン。。。)

。。。なんだか、エプロン話になってしまいましたが。。。(笑)


明日から6日間、Tooiさんには
みずたまをモチーフにした
可愛い雑貨たちが並びます*
楽しみですね♪
mocoyaも、よろしければご覧くださいませ☆*^0^*


『みずたまがいっぱいの6日間。』

5/21(木)~5/26(火)

*輸入玩具・雑貨Tooi*

11時~18時(閉店時間が変わりました)
TEL 018-837-8900
秋田県秋田市南通亀の町10-37 
定休日 水曜日
お店HP→
お店ブログ→

5月のイベント*その2

もこです*
昨日は、雨風激しいお天気でしたね。
夕方には、東の空に大きな虹が出ていました☆

「5月のイベント*その2」でございます~*


5月17日(日)

『軽トラック市』

能代市のリサイクル&雑貨PeacHさんが出店されるそうです^^

**************************
昨年、1度だけ出店した鷹巣の「軽トラ市」
今年も年4回あるので、まずは春一番に出店することにしました。
17日(日)見つけたら声をかけてくださいね。
販売商品は生地・レース・糸などの手作り材料が主になります。

**************************
(↑PeacHさんHPより抜粋させていただきました)

去年の軽トラック市の様子→

「鷹巣駅前商店街通り」で毎年行われているイベントみたいです。
ちょっと遠いですが、いつかは行ってみたいなぁ*


5月30日(土)、31日(日)

同じく、PeacHさんのイベントです。

『暮らしの雑貨展〜ハンドメイド〜』

5月30日(土)9時〜17時
5月31日(日)9時〜3時半


昭和町 ブルーメッセあきた(道の駅しょうわ)



5/21(木)~5/26(火)

『みずたまがいっぱいの6日間。』


********************
水玉をテーマにしたハンドメイド品の販売会。
約20名の作家さんが参加します♪

********************
(↑TooiさんHPより抜粋させていただきました)

久しぶりのTooiさんのイベント♪
イベント開始日(21日)から、
お店を営業される予定だそうです。

P1000005_20090515083539.jpg

↑相変わらず、cuteなチラシ☆
素敵な水玉雑貨が並びそうですね^^
私もmocoyaで参加します!

*輸入玩具・雑貨Tooi*

11:00~18:00  
定休日 水曜  
TEL 018-837-8900
秋田県秋田市南通亀の町10-37 

お店HP→
お店ブログ→

カエルの王子様*その2

もこです*
カラッと暑い日が続いてますね^^
今日は、ダンナの畑(今年も作ってます~)に
水をまいていたら、小さな虹が*
思わず微笑んでしまいました^^

その後は、いつもお世話になっているGRIMMさん
ヘアカット&mocoyaの納品に行きました。

久々に、ばっちり前髪を作って
サッパリ!
アゴの長さのボブにして(こちらはいつものスタイルですが)、
毛先が可愛く「くるん」となるように
ブローをしてもらいました♪
でも、自分で再現できるのかしら。。。
・・・精進あるのみですね!(苦笑)

さてさて、今回納品したmocoyaはこちらデス!≧w≦

*カエルの王子様たち*

P1000137_20090508201216.jpg

相変わらず、丸っこい王子様です(笑)
(「王冠」は皆、色違いになっています)
おなかに鈴が入ってますので、
「コロコロ♪」鳴りますよ~*

P1000138.jpg

前回より、少し淡い黄緑色の羊毛を使いました*


そして、今回のニューカラー!

P1000139_20090508201352.jpg

真っ黒の「毒ガエルの王子様」です!
こちらは、GRIMMさんのリクエストで
作らせていただきました*

*後ろ*

「毒ガエル」なので、
赤の水玉柄や黄色のシマシマで
毒々しく(笑)


P1000140_20090508201352.jpg

*横*

P1000141_20090508201352.jpg

なかなか、オモシロ可愛い生き物ができたな~と思いました^^
こういう色や柄の組み合わせもアリですね☆
さすが、GRIMMさんです*


ただ今、GRIMMさんの白い棚にちょこんと
並べていただいてます*

機会がありましたら、ぜひぜひお立ち寄りくださいませ*^^*

*hair salon “GRIMM”*

秋田市広面字小沼古川端34-1
(ジェイマル・エー広面店の斜め向かい)
018-834-8020
定休日 火曜日、最終月曜日

お店HP→
お店ブログ→

菜の花とフリマ。の続き

さきほど、お友達がメールで教えてくれたのですが、
大潟村の「菜の花ロード」の『八重桜』は
もう終わったのではなく、これから咲いて見ごろを迎えるのだそうですね!

私が見たのは、散り際でなくこれから咲き初めだったみたいです。。。(汗)

勘違いしておりまして、すみませんでした~><

というわけで、今度は『菜の花と八重桜のコラボ』が楽しめるのですね♪

また、行けるといいなぁ~*

菜の花とフリマ。

もこです*
いいお天気ですね~*
お庭のゴンタは、ヌクヌクお昼寝し放題です(笑)

先ほど、ダンナ母さんと二人で
「菜の花ロード」と、「ポルター潟の湯」で行っているフリマを見に
大潟村に行ってきました♪

天気がよかったので、お気に入りの帽子をかぶってのドライブ♪

どこまでも続く菜の花道、、、*

P1000005_20090504165300.jpg

親子で写真を撮る姿も。

P1000002_20090504165259.jpg

P1000004_20090504165300.jpg

ちなみに、千葉県の「県花」は菜の花*
なので、何となく懐かしい気持ちも^^

P1000003_20090504165300.jpg

フリマ会場の近くには、一面の菜の花畑がありまして、
こちらも見事でした*

P1000006_20090504165300.jpg

フリマ会場に到着。
(会場風景の写真も撮ればよかった^^;)
広い駐車場でブースが広げられていました。

ただ、お昼過ぎに行ったので、
雑貨屋PeacHさんも出店していたのですが、
ほぼ店じまい状態。。。(残念!)

でも、ほかのお店も
食器や手作り雑貨(消しゴムハンコや布小物など)、
手作りの家具や古道具や草花など、
イロイロありました♪
40店舗くらいでしょうか?

*こちらを購入*

+扉つき鍵掛け
30cm×20cm位の大きさで、300円でした。

P1000136_20090504165853.jpg

一見、乙女な壁掛けなのですが、、、

P1000135_20090504165839.jpg

このようにフックがついていて、鍵を掛けられます。
私はアクセサリーを掛けようかな?


+湯のみ茶碗
4つで300円。

P1000134_20090504165838.jpg

中国茶用らしく、
小ぶりで柄もさりげなく中国風*

P1000133_20090504165838.jpg

↑光に当てると、模様が透けて見えます。

P1000132_20090504165838.jpg

重ねてもカワイイ♪

この湯飲みは、以前「夜の集い」の時のお店で出た器に少し似ていて、
こういうのが欲しいと思っていたので嬉しかったです*
お客様用の茶器も揃えたかったので、よかったよかった♪


+ショルダーの革カバン
400円。

P1000098_20090504165838.jpg

しっかりとした作りと
レトロな革の模様や「留め金」が気に入りまして、購入。
ほぼ新品なのに、400円は安い!

久しぶりにフリマでイロイロ買っちゃいました(笑)
お昼過ぎに行ったので、
お店の方も安くしてくれたみたいです*


帰りに五城目の5cochiさんへ。。。*

P1000131_20090504165838.jpg

+ストール
+5cochi的ステキMAP


ガーゼのような柔らかなストールです。
洗えるし、UVカットにもなるそうなので
これからも重宝しそうです^^

MAPは、5cochiさんオリジナル!
ハンドメイド作家さんのカワイイイラストも素敵です*
五城目町のオススメのお店や朝市のこと、癒しスポットなどが
わかりやすく紹介されていました。

今度は、このMAP片手にドライブしたいと思います♪

*5月のイベント*その1

もこです*
もうすぐGWですね^^
(もう、休みに入っている方もいらっしゃるのかな?)
私はいつもどおり仕事ですが(涙)
気になるイベントがあちこちありますね☆


『旅するマーケット 紅玉の国へ行く』

5月3日(日)~5日(火)
11時~16時
場所 デリカテッセン&カフェテリア
    「紅玉」
横手市十文字町梨木字沖野66-1


あちこちで素敵な手作り雑貨イベントを催してる
旅するマーケット(仲小路マーケット)さん。

今回は、デリ&カフェのお店の紅玉さんとの
合同イベントを開催します*

場所も、今までは秋田市中心だったのですが
今回は県南の横手市です!

県内のイロイロな手作り作家さんの作品が販売されたり、
作家さんによる消しゴムハンコや革のがまぐち作りなどの
ワークショップもあったりと
とても魅力的*

詳しいイベント内容は、旅マさんのブログでチェックできます^^
(「作家さんのアトリエの写真」もあったりして、
とても目の保養になりました♪)

ブログ 仲小路マーケットの道


カントリーハーツさん
『GW・SALE』

5月4日(月)~6日(水)
11時~17時
カントリーハーツ店内

018-833-1080
(5月1日~3日はお休み)

素敵なナチュラル雑貨のお店のカントリーハーツさん*
GWの3日間、なんと『全商品10%OFF』だそうです!!

素晴らしいですね~*^^*
前回の蚤の市イベントには仕事で行けなかったので、
できれば行きたいものです^^


『大潟村のフリーマーケット』

5月4日(月)みどりの日 ・ 5月24日(日)

午前10時~午後3時
(出店受付=当日会場受付のみ ・午前8時頃~)
※少雨決行、雨天中止(要電話確認)
0185-45-2641

〒010-0441
秋田県南秋田郡大潟村字北1丁目3番地   
ポルダー潟の湯 東側駐車場
・出店料無料
1店につき1区画のみ(横2.4m×縦4.85m)


大潟村のフリマです^^
いい季節なので、お客さんもたくさん来そうですね*
菜の花もまだまだ楽しめそうですし、
「菜の花摘み取り」や「ミニSL」など
楽しそうなイベントもあるみたいです^^


GW中は、まずまずのお天気みたいなので、
機会があれば行きたいものです!
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
