プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

7月はフリマがいっぱい☆

もこです*

今月は、私の大好きなフリマが多いみたいで嬉しいです♪
私もその中の一つに出店する予定です!≧w≦


*7月のフリマ*

5日(日)

「秋田トヨペットフリーマーケット」

秋田トヨペット(株)臨海十字路
屋根つき特設会場(雨天決行)
10時~15時


去年はあいにくの天気でしたが
屋根つきだったので大丈夫でした*
今回も屋根つきなので、雨でも大丈夫なところが嬉しいデスね♪
去年の模様→


11日(土)

潟上市天王
タウンホール(屋内)
スーパーマーケット「ファミリー」やお菓子の「ゴンタロー」近く
10時~12時半


お友達に教えていただいた情報です(ありがとうです*)
フリマだけでなく、夏祭りっぽい催しがあったり
雑貨の販売もあるそうです♪


12日(日) ・ 26日(日)

「大潟村フリーマーケット」

ポルダー潟の湯 東側駐車場

10時~15時(当日会場受付のみ ・午前8時頃~)
少雨決行、雨天中止 
(要電話確認)TEL:0185-45-2641  

・出店料
 無料。1店につき1区画のみ(横2.4m×縦4.85m)


こちらは、毎月定期的に開催される
大潟村のフリマ。
4月にお花見がてらに、見に行って
イロイロ買いました*
その時のブログ→


26日(日) 

「スーパーセンターアマノ・フリーマーケット」

スーパーセンターアマノ 御所野店駐車場特設会場
(雨天の場合 8月2日(日)に延期)
9時~15時


アマノのHPで出店の受付もしているそうです。
100区画(一区画2.5m×5m程度)で
出店料が無料なのがいいですね~*
9月には、井川店や男鹿店でもあるみたいです。


こんなかんじです^^

久々のフリマ出店!
たくさんお客様が来ますように☆

作家市雑貨市*

もこです*
この前の日曜日に秋田駅前では、
アチコチでお祭りが開催されていました。
参加された方はいらっしゃいますか?^^
私はその中の一つ「輪茶フェス」を見に行ってきました*


秋田駅隣のALVEで行われた「輪茶フェス」の『作家市雑貨市』。

その名の通り、手作り雑貨の作家さんの作品や
秋田市や市外の雑貨屋さんがたくさん並んでいました♪

お目当てのPeacHさんや
きゃろっとさんはもちろん、
雫石からきたアンティーク雑貨屋さんや
秋田市の猫の雑貨屋さんなど
初めて見るお店もいくつかあって、
なかなか興味深かったです*

仕事前でしたが、ギリギリまでウロウロしてました(笑)


*お買い上げした品々*


+スノーボール

P1000175_20090630171634.jpg

以前、negooさんからいただいたきゃろっとさんのスノーボール。
サクサク感とほんのりした甘さが魅力的な焼き菓子です*
(左から、ゴマ・苺・プレーン味)
なかなかお店まで行けないので、
今回はコチラで買わせていただきました!
やっぱりどのお味も美味しかったです*^^*
今度はお店の方に買いに行こうっと♪


+エプロン

P1000178.jpg

レースと小花柄が乙女なエプロンは
PeacHさんで購入。
サイドにはポケットもあって使いやすそうです。

P1000177_20090630171635.jpg

色合いがシックな所も気に入ってます♪


+ボタン詰め合わせ
+金属のプレート


P1000174_20090630171634.jpg

こちらもPeacHさんで。

金属のプレートは、
「7015 WIN」の文字が。
他のプレートにも、いろんな数字や文字がついてましたが
何となく縁起がよさそうなコチラにしました(笑)

ボタンは、大小さまざまなボタンがたっぷり入ってました♪

P1000146_20090630171636.jpg

昔のボタンは、デザインが繊細で
色合いも綺麗*


+猫のポストカード

P1000160_20090630171634.jpg

猫アートと猫雑貨のお店あんだんてさんで購入。
この不適な面構えが、たまらなくよいです!
私は「華奢であどけない子猫」よりも、
「表情が豊かな大人猫」が好きみたいで、
ふてぶてしかったり、寝ているのに目が笑ってたりとか見ると
嬉しくなります^^

このお店の方と、「猫トーク」ができたのも
嬉しいひと時でした(笑)
秋田市の泉にあるそうなので今度行ってみようかな?

という感じです♪

今回は、手作り作家さんの作品を(時間が足らなかったので)
じっくり見られなかったのが残念でしたが、
初めて見るお店や
気さくなお店の方たちとお話できたのが
とても嬉しかったです*
いつか、mocoyaで参加できたらいいなぁと思います^^


*もう一つのお買い上げ品*

コチラは、少し前にblank+さんで購入したものです*


・fogのリネンハギレ詰め合わせ

P1000181.jpg

チェックや無地のリネンのハギレがたっぷり入ってます。
羊毛を詰めて、ピンクッションにしようかな?


・ナンバー付きのピン
・革ボタン


P1000183.jpg

シンプルなピンには、小さな小さな数字が彫られています。

革ボタンは革小物作家Petite Pecheさんの作品で、
「17」の刻印が。
私の誕生日なので、嬉しかったです♪
他の色のも買えばよかったなぁ*

どちらもシンプルで、
イロイロな使い方ができそうなところが気に入ってます♪


。。。何だか最近、「丸くて小さなもの」ばかり買っている気が。。。

昔から水玉とか、ボタンとか好きなんですよね*

秋田駅前、お祭り日和*

もこです~*
暑いですね~*
今日は、秋田駅前のアチコチで
イベントがあるそうですね!

ALVEでは「輪茶フェス」が開催中☆
手作り作家さんたちの手作り雑貨や
パン屋のきゃろっとさん、
能代のリサイクル&雑貨PeacHさん
などがイロイロ出店されるみたいなので、
仕事前にいってみようと思います*


サンパティオ大町で「妖怪屋台村」
佐野薬局で「イケメン屋台」
など
面白そうな屋台があるみたいですね*

他にも「ヤートセ秋田祭」が
大町と通町
で見られるみたいです。
駅前でも、アゴラ広場やポポロードなどで演舞が行われるそうです*

今日がお休みだったら、
千秋公園のお堀のカヌーも乗りたかったなぁ*

とってもにぎやかになりそうな
今日の秋田駅前周辺。
お休みな人たちがウラヤマシイですっ≧w≦
輪茶フェスには行くぞ~!!

キミドリ色のmocoya

もこです*
蒸しますね~。
前回のくまこさんのように、
髪の毛を短く切ってサッパリしたくなります!


明後日25日(木)からTooiさんのイベント、
『黄みどり丸テーブル』がはじまります*

ユーモラスな表情のカエル雑貨や
鮮やかなキミドリ色の雑貨達がたくさん並ぶそうです♪
今回も、とっても楽しみ^^

mocoyaも、少しですが参加せていただいております*
今回はこんな感じになりました~♪

*小さなキノコ*

P1000170.jpg

小さなミルクピッチャーに
これまた小さなキノコ(直径2cm位)を生やしてみました♪

ビーズをつけて、キノコの模様に。


P1000168_20090622222704.jpg

取っ手にヒモをとおして
吊るしても可愛いと思います*^^*



*花咲き姫マトさん*

P1000167_20090622222704.jpg

柔らかなキミドリ色の姫マトさん。
頭には「紫陽花の花」が咲いてます*


P1000171.jpg

「ぽっ」と咲いているかんじが
「サボテン」みたいかも?^^



テーマカラーが「黄みどり」でしたので
今回は「植物」をイメージして作ってみました。

観葉植物みたいに和んでもらえたら
嬉しいデス*

*追記*
おかげさまで、完売しました!
どうもありがとうございます!*^^*


~黄みどり丸テーブル~
25日(木)~30日(火)

輸入玩具・雑貨Tooi

11時~18時
TEL 018-837-8900
秋田県秋田市南通亀の町10-37 
定休日 水曜
お店HP→
お店ブログ→

小熊カット。

もこです*
だんだん、気温が高くなってきましたね^^
夏大好きダンナは「よっしゃ~!(快哉)」ですが
「毛モノ」のワンコや猫たちにとっては
少々辛い季節なのかもしれませんね。

そんななか
先日、我が家に遊びに来た
(ダンナの弟クンが飼っている)
愛犬くまこが
こんなお姿に。。。!


P1000160_20090619190822.jpg

名前の通り、熊の子そっくりに(笑)



↓元はこんな感じ。


P1000086a.jpg


で、今はこんな風に(笑)

尻尾の根元が短くカットされていて、
まるでプードルみたいでした☆

P1000154_20090619191052.jpg

かなり小顔になっていて
本当に別人(犬)!


毛並みも、「ふわふわ」だったのが
短くなったら「もこもこ」になって、
まさに「クマのぬいぐるみ」でした(笑)


P1000143_20090619191052.jpg


あぁぁ、可愛いなぁ!!

前のスタンダードヘア(?)も
可愛いけど、
「小熊カット」(勝手に命名)も大変可愛らしゅうございます!

毛をカットするだけで
こんなに痩せて見えるというのも
大変、うらやましいかぎりです(笑)

隠れ家cafeで集いましょう*

もこです*
梅雨入りしたんだよね?と聞きたくなるくらい
爽やかなお天気が続いてますね☆
お布団干すなら今のうちかな~。

この前、またまたブログのお友達との集い(ご飯&飲み会)が
ありました♪
(皆さん、「会合」とか「女子の会」とか
それぞれ好きな名前で呼んでいるところが面白いなぁ^^)

メンバーは、マメさんめこ☆さんnegooさん、私です。
(AYAKOさんは、残念ながら今回は欠席でした)

今回の幹事はワタクシ☆
皆さん、美味しくてオシャレなお店に詳しいのに
私は全然なので
かな~り、苦労しました^^;

なので今回は、他の皆さんもまだ行った事がないコチラのお店をセレクト*

秋田市中通にある
アートスペース・カフェ「圓(まる)」。
ココにも、少し紹介されてます)

P1000018_20090614104731.jpg


以前、「華の湯」の右の脇道をてくてく歩いていたら
見つけたお店です。

(焼肉の大昌園の裏のほうかな?)

P1000019_20090614104732.jpg
(↑写真では雪が降ってますね(笑))

前から行ってみたかったので、
ココにしてみました*

お店は店長さんお一人でやっているようでした。
電話で2000円コース(飲み物なし)で予約。

当日、お店に入ると、
木をたくさん使った天井の吹き抜けがいい感じ*

お料理は、
きちんとお盆(お膳?)にのせられた
海老の生春巻きや(写真が小さいですが)、


P1000015_20090614104732.jpg


トマトときのこのパスタと
カブの冷静スープ・ジュンサイ入り(右)


P1000014_20090614104732.jpg


他にもアボガドサラダやお肉料理と
どれも丁寧に作られていて美味しかったです。

お酒は、梅酒のサワーを頼んだのですが、
negooさんの「20年ものの梅酒」」を
少しいただいたら、濃いのにマイルドな味わいでウットリ(笑)

よそられた器も、どれも可愛くて
(鳩サブレに似た、小鳥の形した白いお皿とか!)
思わず、「どこで買いましたか?」と聞いてしまったほど(笑)

(negooさん達のブログの写真を見たら
やっぱり欲しくなりました!)


嬉しかったのは、サービスのデザート☆


P1000013_20090614104732.jpg

↑紅茶か珈琲に見えますが、
「手作りの黒糖プリン」です♪

ちょうどよい甘さで、懐かしい味がしました。
好みの味だったので、お代わりしたかったほど(笑)
これ、定番メニューにしてくれたら
通ってしまうかも?(笑)


陽気な店長さんに見送られながら(笑)、
お次は駅前のcafeへ。。。
初めてのお店でしたが、
インテリアとテーブルウェアがいい感じでした*

そこで、いつもの「物々交換」、、、じゃなくて、
「お土産お渡しtime」へ☆

続きを読む

6月のイベント*イロイロ

もこです*
秋田も梅雨入りしましたね☆
雨の休日は
おうちでゆっくりまったりしたくなります。。。
「晴れ大好き男」なダンナは
休みに雨だと
「ムキ~っ!」と悔しがって、可愛そうです(苦笑)

そんな6月ですが、
今月もアチコチで楽しそうなイベントが
イロイロあるみたいです♪

続きを読む

ダンナと私のリラックス。

もこです*

先々月の下旬から、
諸事情で仕事が忙しく、
先月は、休みがほとんど無い状態だったダンナ様。

やっととれた休日でも、会社の人の披露宴に呼ばれたり、
「肉を焼く会」で遠出ドライブだったりして。。。

なかなか心身ともに、ゆっくり休まる日がないみたいです。
タフなダンナも、さすがに疲れています。

私も、数年前
地元で働いていた時、
あまりに忙しく、疲れていたためか
入浴中、頭を洗うのに
下を向いていたら一瞬眠ってしまい、
気がついたときには、
『あれ、今、頭につけたのはシャンプーだっけ?トリートメントだったけ。。。?』
わからなくなって、愕然としたことも。。。
(とりあえず、もう一回シャンプーしなおしました^^;)

誰にでも、余裕が無くなるほど
忙しくなる時ってありますよね。

だからこそ、あまり頑張りすぎないで
気持ちに余裕が持てるように
リラックスできる時間を持つことは
とても大切なのだなぁと思いました。

私のリラックス方法は、
簡単なお菓子を作ったり、
羊毛フェルトでチクチクしたり、
古着や古道具をリメイクしたり。。。
基本的に、おうちでゆっくりできることが
好きみたいです*


一方、ダンナの場合は、、、

①愛犬ゴンタをいじる


20060508085153.jpg

②近所に最近飼われる事になった
『白い天使のワンコ』に会いに行く

(「白のメルヘン*」のワンコです^^→

P1001656.jpg


③それを見たゴンタがヤキモチを妬いて
『ぎゃひん、ぎゃひんっ』と鳴くのを見て
「ウキキ♪」と笑う(←鬼)


(↓ヤキモチゴンタ)
P1000047_20090605183131.jpg

④また、ゴンタのところに戻って
いじり倒す


が、今のところ
よく目にする、ダンナのリラックス方法でしょうか。。。
大変ダンナらしい、癒され方だなぁ。。。(苦笑)


他にも、いいリラックス方法はないかなと思い、
この前、「〇んねんきゅう」のサンプルを
もらったので、

疲れたダンナの背中に
お灸をすえてやりました!!


P1000010_20090605181038.jpg

一回やってみたかったんですよね~♪
お線香みたいな香りが、なんだか懐かしい感じ。

P1000009_20090605181109.jpg

裏が両面テープになっているので、
点火したら、そのまま「ツボ」にペタッ☆

P1000012_20090605181109.jpg

↑「人体のツボ」の図。
ダンナには、「ストレスに効く」ツボにしてみました。

ダンナの感想は、「それほど熱くない」とのこと。
「効いたかどうか」は、よくわからなかったみたいです。

今度は、私もやってみようかなと思います。

サンプルには他にも、
「緑茶の香り」がするものや
「火を使わないお灸」などがあっておもしろかったです。

「ツボの人体図」を見ながら
マッサージするのもいいかもしれません^^

忙しいときほど、
少しの時間でできるリラックス方法があると
助かりますね。

何か、いいリラックス方法がありましたら
ぜひ、教えて欲しいです*

*ありがとうございました*(+オマケ)

もこです*

先月開催されたTooiさんイベント「みずたま展」。
可愛かったですね^^
できれば、初日も見に行きたかったです*

mocoyaのみずたま羊毛雑貨は、1点を残して
おかげさまでほぼ完売致しました!

姫マトさんもイロイロな方のおうちで
暮らしているのかなと思うと、
大変嬉しいデス*

どうもありがとうございました!*^^*

今月も、Tooiさんのイベント
6/25(木)~6/30(火)に「黄みどり丸テーブル」
が開催される予定です*

詳細はコチラ→☆(TooiさんHP)

今度は、どんな雑貨を作ろうかしら?^^
できれば、前から作ってみたかったモチーフに挑戦したいです☆


*オマケ*

何となく、写真をいれたかったので。。。(笑)

P1000165_20090602185435.jpg

いなふく米菓の『お米かりんとう』シリーズ。

左から、甘醤油・ごま・いちご味*
他にも黒糖味もあって、
どれもサクサクで美味しいので大好きです^^
ノンフライ仕上げなのも、嬉しいのです*
黒糖とごまが特に好きですっ≧w≦

だいたい120~150円くらいで
スーパーやオミヤゲ屋さん、いなふくの直売所でも売ってました。

他にも『牛蒡味』や『たまねぎ味』の大人なお米かりんとうも
よく見かけるので、今度食べてみようかなと思います☆
(どなたか、食べたことある方いらっしゃいますか~?^0^)

脈絡の無い「オマケ」で失礼しました☆
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索