プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

*8月のイベント*

もこです*
今日は久々の快晴!
本当に久しぶりにシーツやお布団などを
外に干せました^^
ウレシイウレシイ♪

来月の上旬に、
千葉の実家に少し帰省することになったワタクシ。
母が還暦を迎えたので、
家族でお祝いをするつもりです。
久々に地元の友達に会うのも楽しみだ~*

そんなワクワクな8月ですが、
秋田でも、ワクワクするイベントがいくつかあるみたいです♪


8月2日(日) 

*川反中央ビル ガレッジセール*
11時-16時(商品無くなり次第終了)
会場 川反中央ビル1F ココラボラトリー


川反中央ビルのテナント
ココラボラトリー石田珈琲店まど枠トワル.ruiなど)のスタッフさん達が
生活雑貨や古本などを出品&販売される楽しそうな蚤の市です。
今回は、どんな品々が並べられるのかしら^^

私も以前、このイベントで
古い木箱とアルミケースと飾りのついたスプーンなどを買いました♪
その時の記事→


能代市のレトロな雑貨屋さんのPeacHさんでは、こんなイベントも。

1日(土)、2日(日)

*暮らしの雑貨展*
〜新品からリサイクル品〜

1日 9時~17時
2日 9時~15時半

ブルーメッセ秋田
(道の駅しょうわ)

生地、レース、服、手作り品、ガラス食器、陶器など

(PeacHさんHPから抜粋させていただきました*)


8日(土)

*リサイクル&雑貨PeacHさん、リニューアルオープン!*


①金土日の営業日→8月8日から毎日営業!
 イベントや特別な私用がないかぎり、毎日openだそうです*

②惣菜、パン、ジャム、野菜などの販売コーナー
 PeacHさんのお知らせには、
 「オープン当日は、1000円以上お買い上げのお客様へプレゼントがあります。(50名様)」と
 書いてありました^^
 ちょうど帰省中なのが、残念!
 帰ってきてから、行ってみようと思います。

PeacHさんHP


8月は、
竿燈祭りや、男鹿の花火大会など
お祭りもたくさんあるので
嬉しいデスね♪
できれば一回くらいは
浴衣でお祭りを満喫したいものでゴザイマス*

シロイヌさんとお散歩。

もこです*

今年の4月に、
近所で突如現れた、白い子犬を覚えてますか?

「白のメルヘン*」で紹介したワンコです^^

P1001650_20090415211040.jpg

あれから3ヶ月。。。
こんなに大きくなりました!


P1000027_20090726190249.jpg

柔らかな白い毛とつぶらな瞳がcuteな
美人さん(美犬?)に成長☆
座り方もセクシーに見えなくもないかも(笑)


先日、飼い主のご夫婦が旅行されるというので、
散歩とご飯を我が家が引き受けることに。

ダンナ、大喜び(笑)


というわけで、
シロイヌさん×ダンナ、
ゴンタ×私の
ツーペアでお散歩しました♪


どんなお散歩になったかというと。。。

見かけは可憐なシロイヌさん。
しかし中身はいつでもハイテンション*

歩く時も、
前へ行きたい気持ちが先行しすぎて、
前足が宙をかき、
後ろ足だけで進もうとします。
ダンナは「ウサギみたい。。。」と苦笑い。
大きくなっても、中身はまだ子犬のようです。

P1000026_20090727211710.jpg

(じっとしないので、写真を撮るのも大変デシタ^^;)

誰に対しても(人、犬限らず)フレンドリーなシロイヌさんは、
初デート(?)となったゴンタに対しても
「遊ぼ!遊ぼ!」と近寄ってきます。


P1000030.jpg

しかし、意外にも
ゴンタは迷惑顔。
自分の散歩に集中したいみたいで、
近寄ると、小さく「ウゥ~」と唸る始末。


もしかしたら、ダンナがシロイヌさんと一緒なのが
気に食わなかったのかも(ヤキモチかな?)
ちょっと残念な結果に終わりました^^;


しかし、ゴンタに冷たくされても
全く気にしないシロイヌさん☆


P1000029_20090727210410.jpg

楽しそうにお散歩をしていました。

P1000028_20090727210445.jpg

この散歩のあと、
飼い主さんが旅行から帰ってきたので
シロイヌさんはさらにハイテンションになって
おうちに帰っていきました^^

また、遊ぼうね♪

初めての絵手紙*

もこです*

この前、マメさん・めこ☆さんnegooさん達と
「絵手紙」の教室に行ってきました*
マメさんのお母様のお友達が絵手紙の先生で、
その先生のご自宅にお邪魔させていただきました☆

でもその前に、ランチへgo~♪

P1000024_20090724071745.jpg

「ブランシェ」という名前の可愛い洋食屋さん*
私とnegooさんは「牛の角煮ランチ」をいただきました。
メインの他に、サラダやスープ、飲み物がついて
700円は嬉しいお値段です^^
美味しかったので、今度はマメさんの食べていた
カレーも食べてみたい!

満腹になった一行は、
絵手紙教室へ。。。


続きを読む

getできました♪

もこです*
今日は、久々のよいお天気でしたね^^
土崎では「みなと祭り」があるみたいで
賑やかでした*
(通りかかる時、チラッと山車が見えました)


前回の記事でお知らせしました
『羊毛フェルトのマスコットcollection』


本屋さんで見かけた方、
いらっしゃいますか?

私の方は昨日、
駅前のジュンク堂の手芸本コーナーにて
無事にgetできました!

表紙はコチラ。

P1000165_20090720184531.jpg

羊毛フェルトで作られたカワイイ動物達の写真。
眺めるだけでワクワクします!

さてさて、「mocoyaの姫マトさん」はどこにいるかな?(ドキドキ。。。)

続きを読む

お知らせです♪

もこです*

皆様、覚えてますでしょうか。。。?

以前、「嬉しいお知らせ*」で、
「mocoyaの姫マトさんが本に載ります!」とお知らせしました^^

その本が今日から発売だそうです!
報告が遅くなってすみませんでした。
(発売日がなかなかわからなかったのです^^;)

ちなみに表紙&タイトルはコチラです♪

羊毛フェルトの本 表紙

『羊毛フェルトのマスコットcollection』 

河出書房新社
定   価:1,260円(税込み)
全国発売日:2009年7月18日 (全国の書店など)


表紙の作品が可愛い~っ*
自分の作品が載っていなくても
読みたくなります!

こちらの本のどこかに
姫マトさんの写真と
その作り方が掲載されている。。。はずなのですが、
実物(本)を見ていないので
まだピンと来ないせいか
実感がありません^^;

明日、探しに行ってみます!
もし、本屋さんで見かけましたら是非、
姫マトさんを探してみてくださいませ*^^*


お買い物*

もこです*

この前、久々に能代へ。

雑貨屋hinaさんも、本当に久しぶりで
嬉しかったです*^^*
雑貨の種類もたくさんあって
見ごたえがありました*
大好きなマスキングテープの種類が豊富なのも嬉しい♪

*こちらをお買い上げ*

P1000008_20090717065033.jpg

+マスキングテープ3巻セット

『レース・ストライプ・リボン』の3種類の柄が
とても可愛いマスキングテープです^^

この「こげ茶色」が前から欲しかったのです^^
「シルバー」と「ゴールド」もとても綺麗なので
今度はそちらも欲しいかな~*

パッケージが可愛いので、今はそのまま置いてます^^




P1000025_20090717065033.jpg

+花のパッチンどめ
+プッシュピン


パッチンどめは、使いやすくていいですね♪
(不器用なので助かります^^;)
パールが付いた黒とベージュのお花が
大人っぽいです*


プッシュピンは、
パステルカラーで編まれた
コロンとした形が和みます。
使うのがもったいないかも(笑)



*オマケ*

P1000028_20090717065033.jpg

+ワンピース

ナチュラルな雰囲気のワンピースは、
親知らずの抜歯の帰りに寄った
スーパー「〇イス」で買いました(笑)
1080円と、とっても安かった!


P1000027.jpg

編み編みモチーフが可愛いのです♪

スーパーで、こういう出会いがあると思いませんでした。
なかなか、あなどれません!

初・抜歯

もこです*

今日は、歯医者さんで
『人生初の親知らずの抜歯』をしてもらいました。

おおげさと思われるかもしれませんが、
「斜めにはえている親知らずを
上半分割って、引っこ抜く」

と聞いていたので、
かなりドキドキでした^^;
(しかも、ダンナが「きっとカナヅチでガンガン叩くよ~♪」と
脅すし!)

で、どうなったかというと
麻酔が5分、
ひっこぬくまで15分
(途中、先生が他に呼ばれて少し退場もありましたが)

だいたい20分くらいで抜歯終了。

思ったより早く、麻酔が効いていて痛くなかったので
安心しました。(ビビリやなので^^;)
目を閉じていたからわからないけど、
カナヅチも使わなかったし(笑)ダンナめ!

抜歯作業の途中、
なかなか抜けなかったので、
先生が
「おかしいなぁ~、予想ではもっと簡単に早く抜ける予定だったんだけどなぁ」
と3度くらい私に言うので
苦笑い^^;
(結構軽いノリの先生でした^^)

やっと抜けたら、
しげしげと抜いた歯を見つめ、
「何で抜けなかったのかなぁ?」と
確認してました(笑)

あとで見せてもらったら、
半分に割れながらも、立派な「親知らず」で、
私に似ず、根性がありそうな感じでした。

今は、少々口の中が血の味がしますが、
痛みはありません。

明日は消毒をしにまた行きます。

とりあえず、一安心です^^


*オマケ*




少し前に、ダンナ母さんの畑からいただいた
元気なきゅうり(笑)

ここまでみごとな「〇」は
初めてかも。
もう1セットあれば、「眉毛と目」みたいになりそう(笑)

家庭菜園ならではの野菜の出会いでした*

白雪姫のmocoya

もこです*
(本日2度目の更新です^^)

今度、初めて親知らずを抜歯することになりました。。。(ドキドキ)
腫れないといいなぁ~><
(仕事が接客業なので、困るのです)

。。。変な出だしで失礼しました^^;


今日、秋田市のヘアサロンGRIMMさんに
mocoyaの羊毛雑貨を納品してきました☆


*白雪姫*

P1000186_20090710123248.jpg


『赤ずきんちゃんとオオカミ』、『カエルの王子様』と続きまして、
今回のグリム童話シリーズ第3弾は、
『白雪姫』となりました^^


手にリンゴを持たせた白雪姫と

P1000188_20090710123508.jpg


頭にリンゴを乗せた白雪姫。
(ウイリアム・テルではありません(笑))

P1000187_20090710123441.jpg


*森の小人たち*

P1000194_20090710123736.jpg

白雪姫といえば、
やっぱり小人*


P1000192.jpg

頭にはベルや星の飾りをつけてみました。


P1000191.jpg

シンプルな後姿。


P1000189.jpg

全員集合*


白雪姫1体+小人1体のセットで販売する予定なので、
こういう感じのペアになります*

P1000184_20090710124229.jpg

P1000185_20090710124229.jpg

GRIMMさんのお店に並べていただいておりますので、
よろしければ、ぜひお越しくださいませ*^^*

*hair salon “GRIMM”*

秋田市広面字小沼古川端34-1
(ジェイマル・エー広面店の斜め向かい)
018-834-8020
定休日 火曜日、最終月曜日

お店HP→
お店ブログ→

他にも可愛いハンドメイドのアクセサリーや
雑貨がお店に並んでます♪

今月のイベントいろいろ*

もこです*

最近、更新する時間があまり無く、
イベントやフリマのお知らせもギリギリになりがちなワタクシ。
(情報を楽しみにしている方がいらっしゃいましたら
ゴメンナサイです^^;)


今月はフリマの他にも
イベントや夏祭りがアチコチで開催されているみたいですね♪
この前は、近くのお祭りにダンナといってきました。
屋台がたくさんあるお祭りって嬉しいですよね^^


能代の雑貨屋hinaさんは、今月2つのイベントに出店されるそうです^^

『第16回のしろみなと祭り2009』

7月12日(日)
10時~16時
「能代市で観光船ツアー、釣り大会、フリーマーケット、物産展のほか、海産物バーベキューや韓国展等、港ならではの食を通じた企画満載」だそうです

秋田県能代市浜通町
能代港中島5000トン岸壁


『第7回能代港まつり花火大会』

7月18日(土)
(※雨天決行・荒天順延 7月19日)

開場15時
打ち上げ19時半~21時
15000発の花火が楽しめるそうです*

能代市下浜ふ頭
秋田県能代市能代
駐車場:能代港漁港埠頭用地(1200台)、
能代市文化会館(230台)、
ジャスコ(780台)など合計5200台分を用意
駐車料金:無料


詳細はコチラ

雑貨屋hinaブログ


秋田市の雑貨屋Tooiさんでは
こういうイベントも♪

『かわいい子供服展』

7/23(木)~7/28(火)
***********************
ベビーから130㎝までの、手作り子供服が集まります。
今年は男の子用の服もありますよ。
お気に入りの一着がみつかりますように♪
***********************
(TooiさんHPから抜粋させていただきました)

Tooiさんブログ→



他にも「土崎港曳山まつり」が20、21日にありますね♪
どれか見に行けたらいいなぁ*

2009年 秋田トヨペットフリマ出店レポート*

もこです*

今日は七夕。
今は雲が出てきたけど、
夜まで雨が降らないといいですね^^

この前の日曜日は、
マメさんと秋田市臨海の
トヨペットのフリーマーケットに出店してきました☆

天気は晴天*
この日は夏日だったようですが
会場が屋根つきだったので
風もよく通るし、涼しかったです♪

P1000007_20090707182718.jpg

お隣のブースは、お友達のkaoさん親子とkaoさんのお友達と並んでの参加でした。
10時会場だったのですが、
9時半くらいから、買い物をしようとするお客さんが結構多くて
困りました^^;
まだ、準備が終わってないのに~(汗)
(場内アナウンスで、「フリマ開始は10時からです」と流れていましたけどね)


何はともあれ、準備が終わってフリマ開始!

P1000008_20090707182741.jpg

前回は、悪天候だったので
人出は「ほどほど」でしたが、
今回は、お天気もよかったせいか
大変な混みようでした☆
(↑の写真は、落ち着いた頃に撮りました)

会場の隣では、
「ネイガー舞」の握手会や
大道芸のパフォーマンス

エコキャラクター「エコアちゃん」(←けっこう可愛い)のじゃんけん大会など
イベントがあって賑やかでした。

何社かTVカメラも来ていました~。
(放送を見た方いらっしゃるかな?)

食べ物関係も、
去年は「神代のカレー」がありましたが
今年は、たこ焼きやカレーうどんなどの屋台があったみたいです♪
(私とマメさんはたこ焼きを食しました*)
P1000006_20090707182718.jpg


お昼過ぎくらいには、だいぶ人出も落ち着いてきて、
他のブースを見に行ったりしました。

途中、ダンナ父さん&母さんや
職場の女の子が来てくれたり、
お買い上げしてくれたお客様が
いつもmocoyaを応援してくださっているMさんで
ビックリしたりと(ありがとうございました!)
なかなか楽しかったです*^^*


。。。。という感じで、
何とか無事にフリマ出店が終わりました^^
昨日から、全身筋肉痛ですが
後悔はしてません!(笑)

というわけで。。。

*今回のフリマの戦利品~*

中国の茶器のミニチュア

P1000003_20090707182717.jpg

横浜中華街で買ったそうです。
P1000002_20090707182717.jpg

一つ一つが直径1~2cmくらいで本当に小さくて
とてもかわいいです*
和風の箱に入れてくれて
200円でした♪


花柄のタンクトップ
ラコステの半袖ポロシャツ


P1000001_20090707182717.jpg

コチラはマメさんから購入*
お互い物々交換見たいな感じでした(笑)
マメさんの商品はどれも
可愛くて状態がよくお買い得でした♪

手作りドーナツ

P1000005_20090707182717.jpg

コチラは、マメさんからの差し入れ♪
モチモチしていて美味しかったです^^
どうもありがとう!


今回は、価格を安めにしたので
それほど売り上げはよくなかったですが、
半分くらい物が減ったし、
出店料が無料なので、満足してます*
来年も参加したいなぁと思います^^

マメさん、kaoさん(&娘さん達)お疲れ様でした~*
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索