プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

*9月の秋イベント*

もこです*
来月は秋のイベントがたくさん!
私も参加させていただくイベントもありますので、
今からワクワクしております♪

*9月のイベント*

       1日(火)、2日(水)

『秋田手芸本舗/ハンドメイド雑貨店vol.』


雑貨屋5cochiさんで作品を販売していたり
手作りデパートで活躍されている作家さん達のユニット(でいいのでしょうか?)
によるイベントみたいです*

*******************************
個々に活動している[手に芸(芸術)]を持つ者の集まり、秋田手芸屋本舗。
様々な分野のハンドメイドの品々、
お時間の許す限り、ごゆっくりとお楽しみ下さい。
~展示販売予定~
・布小物・編み物・アクセサリー・Tシャツ・石鹸・パン・焼き菓子
・グラスアート・トールペイント・雑貨・米・野菜・手作り材料。。。etc
   
11:00~20:00(最終日17:00まで)
入場料:無料
会場 ココラボラトリー1階
秋田市大町3丁目1-12川反中央ビル1F

*******************************
(↑ココラボラトリーHPから抜粋させていただきました)



      9月8日(火)~10日(木)

『秋のナチュラルカントリー展』

会場 アトリオン3F
10時~18時 
(初日12時~)


雑貨屋カントリーハーツさんの秋イベント。

最近、お店の方になかなか行けないので、
アトリオンイベントの方はぜひ行きたいものです!
個人的には、マスキングテープや
羊毛フェルト雑貨のアクセントになる飾りパーツを
探すのをいつも楽しみにしております*

お店ブログ→



      9月11日~10月4日(金・土・日・祝のみ公開)

ココラボラトリーと同じビル内のトワル.ruiさん
ウェディングドレスオーダー・製作のアトリエなので、
普段は予約制なのですが、
期間中はそのドレスの展覧会を開催されるので
自由に見ることができるそうです*

同時開催で、作家さんによる
ドレスのスケッチの展示もあって
見ごたえがありそう。

詳しくはコチラ→
(開催日は、期間中の金土日祝のみなので、ご注意下さい)


     19日(土)、20日(日)

『2日間だけの旅マサーカス』

 19日 10時~17時(←変更になりました)
 20日 10時~16時
会場:日赤病院跡地(秋田市中通1丁目)


同時開催;仲小路JAZZフェスティバル

去年、mocoyaの初出店となった仲小路マーケットが、
今年も開催されます♪


去年の様子はこちら→
(なつかしぃ。。。)

今回のテーマは『サーカス』。

P1000228_20090830090327.jpg

夢の中のような美しいイラストのチラシは
Little Aさんのデザインだそう*
見ているだけでワクワクしますね♪


今年もテヅクリスキィのkaoさんと出店させていただきます!
*20日(日)10時~16時に参加*


kaoさんは今年はどんな雑貨を販売するのか楽しみです^^
私も間に合わせるべく、チクチク作業中!
今回は、「姫マトさん」を多く出せたらいいなぁと考えております。
間に合うかな!?^^;

旧日赤病院跡地での開催は今年が最後なので、
思う存分、皆さんで楽しめたらいいなぁと思います*

イベントの詳しい情報はコチラ↓
『仲小路マーケットの道』→
(イベント参加の作家さんの作品も見られます*)


『仲小路JAZZフェスティバル』→
(仲小路マーケットの出店リストの一覧も掲載されてます♪)



     9月25日(金)~10月1日(木) 

blank+さん
『楢山古道具店』

11時~19時
(期間中は無休)


シンプルで、雰囲気のある雑貨を販売するblank+さんの2階で
期間限定の古道具店が開かれます*


前回、とても楽しかったので
今回も楽しみなイベントです。
前回の様子→

select zakka blank+(ブランクプラス)
〒010-0023
秋田市楢山本町2-2
tel/fax:018-811-0171
11時~19時
日曜定休(イベント以外)


お店HP→
お店ブログ→

久しぶりのPeacHさん。

もこです*
この前、ダンナと久々に能代へ。

洋食屋のピクニックでランチのあと
PeacHさんに行きました*

今月8日から「毎日営業!」のPeacHさん。
夫婦で同じお休みが平日なので
大変助かります♪

『産直野菜のコーナー』や
(涼しくなったら、惣菜も扱うそう)
『駄菓子コーナー』があったりして、
ファミリーで来ても楽しめそうでした*

他にも
雑貨やインテリア関係の本が満載の
『読書コーナー』には
「セルフの珈琲サービス」がありまして、
ダンナはそこで、まったりしておりました(笑)
私も今度来たとき、そこも利用ようっと。

PeacH店長さんの仕入れのお話や
イベントのお話を楽しく聞いていたら
あっという間に時間が過ぎていました。。。(笑)
また、お邪魔しようと思います*

*お買い上げした品々*

+グラタン皿

P1000127.jpg

茶色の縁取りがナチュラルな雰囲気の器。
一つだけ、持ち手に飾りがついていたのがあったので
そちらもお買い上げ*
それぞれお一つ50円と
とってもお手頃でした♪

+ペーパーナプキン

P1000126_20090827074551.jpg

絶賛増殖中のペーパーナプキンたち(笑)
でも、可愛い紙モノには
目が無いので。。。

+引き出しつき棚

P1000130_20090827074550.jpg

今回の一番の大物です!
なんと1000円!
。。。というのも、PeacHさんが「白くペイントをしたところ、
所々、赤(ピンク色?)が浮き出てくる」
という事情があったからです。。。
我が家で「こげ茶色」に塗りなおそうかと思いまして
お持ち帰りしました☆

後日、上手くリメイクできたか
お知らせしますね♪

*オマケ*

さきほど、PeacHさんのブログを見ていたら、
納品途中で保護した「子猫」を
貰い手が見つかるまでお店で預かっているそうです。
どなたか飼ってくれる方が見つかるといいですね*

*8月のイベント*その2

もこです*

もうすぐ9月。
来月もイベントがイロイロあるみたいで嬉しいです*
その中には、mocoyaで参加するイベントもありますので
とても楽しみです☆

8月27日(木)から31日(月)まで
blank+さんでイベントが♪


+紙モノづくし+

 -海外の紙モノが集まります-
 8/27(木)~8/31(月)
 11:00~19:00 ※期間中休まず営業します
 場所:blank+1F

(↑blank+さんHPから抜粋させていただきました)

blank+さんのブログを見ると、
海外のお店の紙袋や
古い切手やモノクロの写真など、
雰囲気のある「紙モノ」が販売されるみたいです。
じっくり眺められたら、とても楽しそう。

今秋のblank+さんは
イベントが多いそうなので
秋が来るのが楽しみです*

select zakka blank+(ブランクプラス)
〒010-0023
秋田市楢山本町2-2
tel/fax:018-811-0171

お店HP→
お店ブログ→

夏のおわりに。

もこです*
朝晩が本当に涼しくなりましたね!
今年の夏は、忙しかったせいか
いつもより短く感じます。

そう考えると
少し寂しいので、
ちょっぴり記事に残そうかなと思います。

*夏の小さな思い出*



+近所の花火大会

P1000121.jpg

花火が開いた瞬間を撮ろうとしたら
ワンテンポ遅く、
まるで「輪投げの輪」のように写った花火(笑)



+30回目のバースデー

P1000119_20090826083318.jpg

北海道の祖母からのプレゼント。
「らいでんメロン」と「ふらのメロン」が
送られました*


P1000125.jpg

オレンジ色の甘い果肉がたっぷりで、
ダンナの両親と半分ずつ美味しくいただきました♪


ダンナとも当日お祝いしましたが、
紹介するのは、なんとなく気恥ずかしいので
省略!(笑)


あとは、千葉の実家に帰省したことかな。
こちらは、写真も書くことも多いので、
後日書きたいなと思います。
(いつになるやら。。。^^;)

追加納品しました。

20090822193430.jpg

姫マトパンダさんが3体です。

明日、Tooiさんのお店に並べていただきますので
どうぞよろしくお願いします!(*^u^*)


 完売いたしました*
 どうもありがとうございます!*^^*

mocoyaのパンダ。

もこです*

今日、『雑貨カタログ』の新刊を読んでいましたら、
角館の「イタヤ細工」や
秋田市のココラボラトリー・石田珈琲店・まど枠が
紹介されていてビックリしました。
あと、青い鳥のレストランや
旭南の「相馬古道具店」も小さく載っていて
久しぶりに行ってみたくなりました*
好きな雑誌に好きなお店が掲載されていると
とても嬉しいですね^^

さてさて。
いよいよ明日は、
Tooiさんの「パンダがいっぱいの6日間。」が
開催されます☆


ワタクシmocoyaも
羊毛フェルト雑貨で参加させていただきます!

今回はこんな感じになりました~*


*姫マトパンダさん*

P1000220_20090819180513.jpg

。。。まんまですね(笑)


後姿も見てやってください~*


P1000221.jpg

後姿は、もこもこパンダなのですが。。。

P1000219_20090819181552.jpg


で、前に戻ると

P1000224.jpg

パンダをかぶった姫マトさん☆
楽しそうだなぁ~(笑)


P1000223_20090819181216.jpg

パンダの「黒模様」の色を、
茶色がかった濃い灰色にしたので
少し柔らかい雰囲気に*


P1000216_20090819184659.jpg


P1000222.jpg

それにしても、
こんなにパンダが似合うとは思いませんでした(笑)
何だか少し、うらやましいかも。。。


そんな着こなし(?)上手な姫マトさんが
明日Tooiさんのお店に並べられます*
よろしければぜひぜひ、お越しくださいませ*
私の地元の友人、『kuri:kurii』の
可愛くてお手頃価格な「パンダ*フォトフレーム」も
ありますよ~♪


「パンダがいっぱいの6日間。」 
8/20(木)~8/25(火)

輸入玩具・雑貨Tooi

11時~18時
TEL 018-837-8900
秋田県秋田市南通亀の町10-37 
定休日 水曜
お店HP→
お店ブログ→



*****************

今回は、時間が本当に足りなく
この2つだけの納品となりました。
いつも楽しみにしてくださっている方、
本当に申し訳ありません。。。

今も追加納品分を製作しておりますので、
日曜日にまた、お店に並べていただけるよう
頑張ります!
追加納品のお知らせも、
のちほどさせていただきますので
どうぞ、よろしくお願いします*

もこ
******************

GRIMMさんに納品してきました*

もこです*
朝晩、涼しくなってまいりましたね。
過ごしやすいのですが、少し寂しい気もします。
まだスイカや広栄堂のカキ氷を満喫してないし。
もう少し夏気分でいたいかな。


先日、秋田市のヘアサロンGRIMMさんで
mocoyaの雑貨を納品してきましたので
紹介させていただきます!



*ピンクッションその1*


P1000211_20090815195144.jpg

直径5cmくらいの羊毛100%のピンクッション。
お花のビーズと羊毛てテントウ虫で、お花畑な感じに。

上から見るとこんな感じデス*
P1000212.jpg


*ピンクッションその2*

P1000206.jpg

小さな砂糖菓子のようなピンクッション。(直径6cmくらい)
こちらも羊毛100%です。
「王冠」をちょこんとのせてGRIMMさんっぽく。(なったかな?)

P1000205.jpg


*ドーナツウサギさん*

P1000214_20090815195144.jpg

美味しそうな「おやつ」を首に下げているウサギさん達。
左の「たれ耳」ちゃんは、メープルシナモン味。
右の薄灰色の子は、苺チョコ味でしょうか^^いいなぁ(笑)

写真ではわかりにくいですが、
それぞれ耳に小さな花の飾りをつけました。
フリフリスカートで女の子らしく♪


*お掃除ウサギさん・お花のウサギさん*

P1000215.jpg

エプロンしながら、
ホウキ片手に家事をテキパキこなしそうなウサギさんです^^
本当にお掃除してくれたらいいのになぁ(笑)

白いお花を携えた白ウサギさん。
隣のウサギさんとは違って、
のんびりメルヘンな時間がただよってそうです。


*リンゴ収穫中?のウサギさん*

P1000213_20090815195144.jpg

リンゴをバケツに入れて
ご機嫌のウサギさん達。
バケツやリンゴは取り外せますので、
バケツの中に好きなものを入れて楽しめます♪

*全員集合!*

P1000203_20090815195142.jpg


以上です*
今回は、飾りを少し多めにつけたので
一つでも、存在感が結構あります。
いろんな方に手にとって見ていただけたら
とても嬉しいデス*^^*

*hair salon “GRIMM”*

秋田市広面字小沼古川端34-1
(ジェイマル・エー広面店の斜め向かい)

018-834-8020

営業時間 
平日10時~20時
日祝10時~19時

定休日 
火曜日、最終月曜日

お店HP→
お店ブログ→

*8月のイベント*その2

もこです*お久しぶりでございます^^;

先日、千葉帰省から帰ってまいりました。
その後、仕事、家事、チクチクなど
やることがたくさんありまして
更新がだいぶ遅くなってしまいました。
時間に余裕が出来たら、
千葉帰省のことも、少し書きたいと思ってます。

さてさて、またまた直近ですが(汗)
「今月のイベント*その2」でございます!


8/20(木)~8/25(火)

輸入玩具・雑貨Tooiさんの
「パンダがいっぱいの6日間。」 
熱いリクエストにお答えして、パンダ展・Vol.2開催します。
かわいパンダ作品が並びますよ。お楽しみに~♪

(↑TooiさんHPより抜粋させていただきました)

P1000202_20090813203341.jpg

今回のチラシは「パンダの夏休み♪」というかんじでしょうか?^^
ほのぼの可愛いです*


前回のパンダ展は3年前で
私はまだTooiさんを知らなかったので
今回が私にとって初の「パンダ展」となります♪
あの白と黒のもこもこパンダがたくさん並ぶところを
想像するだけで、テンション高くなりそうです♪

私もmocoyaで参加させていただきますので
どうぞよろしくお願いします*
(間に合うかな~^^;)


「パンダがいっぱいの6日間。」 
8/20(木)~8/25(火)

輸入玩具・雑貨Tooi

11時~18時
TEL 018-837-8900
秋田県秋田市南通亀の町10-37 
定休日 水曜
お店HP→
お店ブログ→
■お盆休みのお知らせ■
8/12(水)定休日
8/13(木)~8/16(日)お盆休み
8/17(月)通常営業

只今、帰省中☆

20090806200937
実家まで、
もうヒトイキ。

久々に、父・母・弟(明日帰省予定)・猫に
会えます(*^^*)
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索