プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

乙女な買いモノ。

もこです*
少しずつ、秋の空気が漂ってきましたね。
近所の田んぼの稲刈りが
いつの間にか終了してました。

十五夜はもう過ぎたのかな?

気になったので
調べてみましたら。。。

「十五夜は旧暦の8月15日のこと。
毎年9月中旬~10月上旬の満月が十五夜」となっていました。

今年の十五夜は、『10月3日』らしいのですが、
『実際満月になる日は、10月4日』とのこと。
毎年、1~2日ずれてしまうのだそうです^^;
まぁ、お天気がよければ
どちらの日でも問題ないですよね。
十五夜の月光浴ができるといいなぁ。


先日、購入したモノを少し。。。

P1000268.jpg

+白い磁器の鍵

まど枠さんで購入。
同じく白い磁器でできた
「ラッパ」や「バイオリン」も素敵だったのですが、
このシンプルな鍵の形と
つるっとした質感が何とも言えず、
思わず手にとってしまいました(笑)

持ってみると意外と軽く、
真ん中に「es」と読める文字が。。。

古い理科室にある、小さな骨の標本のカケラのようで
イロイロ想像させてくれます。


他の鍵と並べてみたり。。。
(右の3つは友人からのいただきもの)

P1000267.jpg
お気に入りの一つとなりました*




P1000271.jpg

+刺繍ワンピース

駅前で購入。

胸元、背中、袖口にあしらわれた刺繍と
丸い真鍮みたいなボタンがとても気に入ってます。


P1000270.jpg

P1000269.jpg

背中。

他にも黒とオフホワイトがあって、
かなり悩みました(苦笑)
それほど高くは無かったので、
色違いで購入してもよかったかも。


こういう雰囲気の服に似合う
アクセサリーを羊毛で作ってみたいです*

10月のイベント*イロイロ

もこです*
仲小路イベントが終わって1週間。
早いものです。
10月ももうすぐですね*

10月も行きたいイベントは、イロイロあります♪

9月30日(水)~10月4日(日) 

雑貨屋5cochiさん
『ごこちやま動物園』

 「ドイツのミニチュアメーカー「シュライヒ」の動物フィギュアや
 動物モチーフの雑貨を集めた「ごこちやま動物園」を開園します。」

(↑5cochiさんのブログから抜粋させていただきました)

秋田ではなかなかお目にかかれないシュライヒシリーズ。
ネットでも買えますが、ずらっと並んだところを見たいと思っていたので
大変嬉しいデスね♪
他にも動物モチーフのアクセサリーや雑貨が
イロイロ並ぶそうです*楽しみ楽しみ^^



10月21日(水)~25日(日)

『秋のきのこまつり』


「きのこモチーフの雑貨や、ハンドメイド作家さんによる
 きのこ作品が並びます。
 25日は五城目朝市で本物の「きのこまつり」もあります(^^)
 あわせてご来遊くださいませ~!」

(↑5cochiさんのブログから抜粋させていただきました)

コチラも5cochiさんイベント。
きのこも可愛いモチーフなので
いいですね~*
五城目朝市の「きのこまつり」も秋らしくて素敵です^^


*雑貨屋5cochi*

営業時間 10時半~16時半
定休日 月・火曜日、第3日曜日



10月9日(金)~15日(木)

blank+さん
『ニット帽展』

「約50点のオリジナルニット帽が並びます」
(↑blank+さんブログから抜粋させていただきました)

10月1日までお店の2階で「楢山古道具店」を開催中のblank+さん
味わいのある古道具がたくさんあって、
「何に使われていたんだろう?」とイロイロ想像できて
とても楽しいです。

次回の「ニット帽展」も
どんなお色のニット帽たちと会えるのか
とても楽しみ♪


*blank+*

営業時間 11時~19時
定休日 日曜日(イベント中無休)



10月22日(木)~27日(火)

輸入玩具・雑貨Tooiさん
『まっ黒丸テーブル』  

「約20名の作家さんたちによるハンドメイド品の販売会。
今回のテーマは、黒ネコと黒色です♪
どんな作品が届くでしょうね。お楽しみに~。」

(↑TooiさんHPから抜粋させていただきました)

前回の「テーブルイベント」は「緑」でしたが
今回は「まっ黒」☆
黒猫や黒の雑貨たちが集まるそうです♪
ハロウィンももうすぐなので
楽しそうですね*

(mocoyaも参加いたします*)

*輸入玩具・雑貨Tooi*

営業時間 11時~18時
定休日 水曜日

2009年 旅マサーカースの出店* その2

もこです*
前回の続きです♪

今回の「仲小路マーケット(旅マサーカス)」は、
ブースの数が去年よりかなり多く、
テントもたくさんありました*

Tooiさん、PeacHさん、hinaさん、5cochiさんなど大好きな雑貨屋さんのブースや、
その雑貨屋さんに手作り雑貨を委託されている作家さん達のブース

他にも、机や棚、テーブルなどのハンドメイドの木製家具を販売しているお店や、
マッサージコーナーや手作り体験できるブースと様々でした*

私も合間を見ては
あっちへフラフラ
こっちへフラフラ。。。と
結局、何周もテントたちの周りを回ってしまいました(笑)

しかも見るのに一生懸命になってしまって
会場写真は撮らずじまい。。。
今になって後悔しております(涙)

楽しい会場の様子は、
仲小路マーケットさんのブログに
紹介されてますのでどうぞ~*

仲小路マーケットへの道→

食べモノ屋台も、
ケバブやスープカレー、おでんと様々でした。
梅酒もあったので、本当は飲みたかったです!
同時開催のジャズフェスティバルから流れる
ジャズの生演奏を聴きながら、
「おでん」を美味しくいただきました(笑)

あと、県立大学生のミックスジュース『ダイゴ』(大根×リンゴ)ジュースも
さっぱりして美味しかったなぁ*^^*
(店員の若いお兄さんに「ダイゴ下さい。。。」と言うのは少々恥ずかしかったけど(笑))

そんなこんなで、
あっという間に素敵なイベントは終了。
大好きなお店の店長さんや手作り雑貨の作家さん達と
たくさんおしゃべりできて大変幸せなひとときでした*


暑い中、mocoyaに会いにきてくださった皆様、
絵本の読書コーナーでくつろいでくれたお子様達、
どうもありがとうございました!
またこういうイベント出店の機会がありましたら
ぜひ参加したいと思います*

そして、
一緒に参加してくださった
kaoさんTさん
本当にありがとうございました!
お二人のおかげで、とても楽しいイベントになりました*
またいつかご一緒に出店できるといいですね♪

そしてそして、
仲小路マーケットのスタッフ様、
今年も素敵なイベントに参加させていただきまして
どうもありがとうございました!
次回のイベントも今から楽しみです♪


mocoyaもこれから
もっともっと頑張りますね♪


*イベントのお買い上げした品々*

P1000262.jpg

+木箱

右から読みの『キャラメル』の字がレトロな木箱。
コチラは、一緒に参加したTさんが販売していた雑貨の一つです。
ピンクの水玉が可愛い「ペーパーコースター」付きでした♪


P1000261.jpg

+レースのテーブルセンター

コチラもTさんの雑貨です*
ビニール製なので、使いやすそう♪
乙女な雰囲気と150円という可愛い値段にひかれました(笑)


P1000263.jpg

+マスキングテープ
+マッチ箱


どちらも、雑貨屋5cochiさんのモノ。
なんと同じテントでお隣さんでした☆

マスキングテープは「お一つ100円」とかなりお買い得!
レトロな猫柄とナチュラルなストライプ柄を選びました*

colobockleのイラストが可愛いマッチ箱は
「らいおん」と「うさぎ」の2種類。
(下のイラストは裏側です)
どちらもとぼけた表情が何ともいえません~*


*いただいたお土産*

P1000258_20090923183454.jpg

美味しそうな「20世紀梨」は、
いつもmocoyaを応援してくださっているM様からいただきました*
大変瑞々しく、甘くて美味しかったです!
どうもありがとうございました~!*≧w≦*
ダンナと美味しくいただきました♪



*オマケ*

今回のイベントでお目見えした『姫マトさんの素』たち(笑)
並べてみたら何だか面白かったので、パチリ☆


「マッシロシロスケ」たちが。。。

P1000260.jpg

                 ↓       


少しずつ「姫マトさん」に。。。
 
P1000244_20090923184628.jpg

                 

出来上がり♪


P1000253_20090923184716.jpg

2009年 旅マサーカースの出店*

もこです*

昨日は、秋田市の旧日赤病院跡地で開催された
仲小路マーケットの『旅マサーカス』に出店いたしました。

この日は朝からいいお天気*
車に荷物を詰め込んで出発!

なぜか信号にほとんど捕まらず、
いつもの半分の時間で会場に到着☆
幸先がよさそうです(笑)

重い荷物(主にディスプレイ用の机や棚、椅子が大半。。。)を
自分達のブースのテントに搬入し、
ディスプレイに悩みながらも
何とか時間内に開店準備を終えました☆

P1000143_20090921081022.jpg

左側がテヅクリスキィのkaoさんの手作り雑貨と
彼女のお友達のナチュラル雑貨のテーブルで、

角曲がって右側がmocoyaのテーブルと棚になります。
(自分のブースからも撮ったつもりが、撮れてませんでした^^;)


飾り棚に並べた「姫マトさん」たちと、
陽射しが強すぎて、上手く撮れません~(汗)

P1000145_20090921081021.jpg


「ウサギさん」♪ 
右は、「羊毛100%のピンクッション(マチ針つき)」です。


P1000144_20090921081021.jpg


そして、更に右側には
読書コーナー『mocoya文庫』も作りました♪

母が昔、「家庭文庫」をしていた時の蔵書の一部や
私が子供のころ愛読したもの、
挿絵が美しい海外絵本など、イロイロあります*

くつろいで読んでいただけるように、
木の椅子もご用意しました^^

P1000141_20090921081022.jpg

表紙の赤ずきんちゃんがレトロな『グリム童話集』。
棚の中には、秋田のお話『八郎』もありますよ!


P1000142_20090921081022.jpg

小さな男の子から
中学生の女の子達、
若いお父さんなど、たくさんの方達が
手にとって見てくださいました*
中には、何冊も真剣に眺めていた双子の兄妹(姉弟?)もいらっしゃいました^^
嬉しいデスね~*


mocoyaの雑貨達も、
少しずつ順調にお嫁にいきまして、
おかげさまで完売いたしました!
どうもありがとうございます!*^^*

実際に手にとって見られるというのは
ドキドキしますが、
お客様とお話しできてうれしいですし、勉強にもなるので
イベント出店はやっぱりいいですね^^

いつもお買い上げしてくださるお客様達が来店してくださったり、
(素敵なお土産をくださったM様!
本当にありがとうございます!*^0^*)

mocoyaの雑貨やブログを楽しみにしていると
話してくださる方もいまして
照れちゃいますが、とても嬉しかったです*
次も頑張るぞ!≧w≦


来場してくださった皆様、
どうもありがとうございました~!(*^^*)

お次は、
他のブースのお店の様子や
お買い上げしたものなどを紹介したいので
次回へ続きます*

いよいよ明日!

もこです*
皆様、素敵なシルバーウイークをお過ごしですか?

いよいよ明日、mocoyaは
仲小路マーケットの『旅マサーカス』(今日から開催中)に出店いたします!


1年ぶりのmocoya出店。
去年は、初めての出店でしたが、
大変楽しく思い出深かったので、今年も楽しみです*

去年の様子→

仲小路マーケットさんが開催する
秋田駅前の「旧日赤病院跡地」でのイベントは、
今年で最後なので、参加できてよかったです。

今回のmocoyaの羊毛雑貨はこんな感じになりました♪


+スタンダードな姫マトさん達+

P1000254_20090919174321.jpg

↓スモーキーカラーで秋らしく*

P1000255_20090919174324.jpg

↓大・中・小の姫マトさん達のセット☆

P1000256.jpg

ずらずら~っと整列!

P1000252.jpg

+mocoyaのもう一つの定番(?)うさぎさんも参加です+

P1000257_20090919174320.jpg

以上です*
何とか目標の「姫マトさん10人」が達成できて
本当によかったです!

誰かのお気に入りになりますように*


そして今回はもうひとつオマケが。

この前、リメイクペイントした棚を使って、
mocoyaオススメ&お気に入りの絵本たちを並べた、
『小さな読書コーナー』を作る予定です♪


挿絵がレトロなグリム童話集や
昔懐かしい絵本、
ロシアの絵本などイロイロございます*

椅子もご用意しますので、
ゆっくり堪能していただけるとうれしいです♪


そしてそして。
今回も頼りになるお友達、テヅクリスキィのkaoさんも一緒に出店します*
素敵な布小物や編み編み雑貨が楽しみです♪

また、今回はkaoさんのお友達によるナチュラル雑貨の販売もありますので、
小さなスペースながら、内容もりだくさんになりそうです!(笑)

他のテントでも、
秋田市の雑貨屋のTooiさんやLIVRE DE IMAGESさん、
PeacHさん、雑貨屋hinaさん、5cochiさん(なんと同じテントです☆)などの秋田市外の雑貨屋さんたち

一つの会場に集まっているので
それだけでワクワクしますね♪

他にも大好きな作家さん達のブースやお店がたくさんあるので
合間を見ては、こっそりお邪魔しに行こうと考えております(笑)

ではでは、明日
皆様にお会いするのを楽しみにお待ちしております*^^*


『2日間だけの旅マサーカス』

 19日 10時~17時(←変更になりました)
 20日 10時~16時
会場:日赤病院跡地(秋田市中通1丁目)

同時開催;仲小路JAZZフェスティバル


イベントの詳しい情報はコチラ↓
『仲小路マーケットの道』→
(イベント参加の作家さんの作品も見られます*)

『仲小路JAZZフェスティバル』→
(仲小路マーケットの出店リストの一覧も掲載されてます♪)


20日のみ開催の
「チャリティフリマ」もあるらしいですよ~♪

*秋の夜長に集いましょう*

もこです*

この前の金曜日の夜に
マメさんめこ☆さんAYAKOさんnegooさん、ワタクシで
夜の集いがありました*

今回の幹事はめこ☆さん♪

セレクトされたお店は、川反の「JAH」

P1000138_20090916054812.jpg

照明がお洒落な、大人な雰囲気の店内でした。

お料理もゆっくりペースながら
どれも美味しかったです^^
(相変わらず料理の写真を上手く撮れない私。
詳しくは、negooさんたちのブログをご覧ださいませ☆)


↓蒸し鶏と温野菜。

P1000139_20090916054812.jpg


↓ホットジャスミンティー(花が開いてから、いただきます*こういうのは初めてでした^^)

P1000140_20090916054812.jpg

今回は、コースだったのですが、
ピザが2回出てきてビックリ☆
「みそ」と「あずき」の2種類で、
チーズがかかってないところ(←食べられないので)をいただきましたが
パリパリ生地に甘じょっぱいトッピングが美味しかったです。
自分でも作ってみたいなぁ*


食べて、しゃべって、飲んで、しゃべってと(笑)
楽しい時間を過ごしました♪

久々にお会いできたAYAKOさん。
年末or年始に出産予定だそうです☆
お店を出た後に、『おなかをナデナデ』させていただきました^^
なでさせてくれて、どうもありがとうございました♪
安産になりますよう、お祈りしてます*



次は、恒例のオミヤゲ交換会~☆(笑)

続きを読む

リメイクしました♪

もこです*

この前、能代のPeacHさんで買ったこの白い棚。

P1000130_20090827074550.jpg

1000円とかなりお手頃だったのは、
所々に「赤い染み」があったからです。


P1000129_20090827074551.jpg

「白く塗っても、何故か赤い模様が浮き出てくる」
というPeacHさんのお言葉があったので、
こげ茶の油性ペンキでリメイクペイント☆



P1000251.jpg

チョコレート色の棚ができました♪

P1000253_20090911131153.jpg


「引き出し」は染みが無かったので
白いままに。


P1000255_20090911125937.jpg

↑なぜか右左の形が微妙に違う「木の持ち手」*

なんとなく、絵本が似合いそうな棚になったかな?
図書館の絵本コーナーにありそうな、なさそうな(笑)

ペンキの濃度が濃い目なので
のっぺりした質感になりましたが、
まぁ、とりあえずはいいことにしました。
赤の染みも出てきませんし。
(出てきたらコワイ!)


もともとこの棚は、
和風の作りで
引き出しの無い部分は、「引き戸」が付いていたそうです。

横には「持つところ」がついていて
持ち運びに便利なところが気に入ってます*


P1000258.jpg

とりあえずは、
散乱しがちな手芸道具を収納しようかなと
思っております。


*オマケ*

ペンキがあまったので、
小さな棚もペタペタ。。。


こちらも以前にPeacHさんで購入したものです。


(ペイント前)


P1000071_20081016171449.jpg


(ペイント後)

P1000249_20090911130330.jpg

ん~、ちょっと色が濃かったかな?
コレはコレでいいのかもだけど、
そのうち白とか明るめの色にチェンジするかもしれません。
やっぱりなかなか難しいですね^^;

カントリーハーツさんの秋イベント 

もこです*
最近、朝晩が本当に涼しいですね。
夜の9時過ぎともなると、「さむっ!」と震えてしまいます*
今年は一回しか使わなかった扇風機はしまって、
そろそろストーブの準備かな。。。
(「モコモコくつした」はすでにスタンバイ中!)


昨日、アトリオンで開催中のカントリーハーツさんのイベントに潜入しました。

久々に、ハーツさんの素敵な雑貨と優しい店長さんに
お会いしできて嬉しかったです*

会場内には、アンティークレースやスタジオエムの食器、WECKのガラス瓶、
種類豊富なマスキングテープ、リネンの服やバッグにバスケット。。。と
ウットリする雑貨達がたくさん♪
書ききれませんね(笑)

*お買い上げした品々*

P1000248_20090909101333.jpg

+オリーブのサシェ

+ポストカード

+小さな薔薇のイヤリング


オリーブの香りが爽やかなリネンのサシェ。
他にも「ローズ」があって、こちらは薔薇の花が描かれていました。


ポストカードとイヤリングは、
ゆるやか時間のhat*horさんの作品です。

ポストカードは、眺めているだけで静かな時間と空気を感じられます。


P1000247_20090909101355.jpg

薔薇のイヤリングは、淡い色の小さな薔薇と緑色のビーズが
繊細で、可憐な雰囲気。
ピアス穴の無い私なので、イヤリングタイプはとても嬉しいです。
(ピアスもイロイロな種類がありました*)
600円とお値段も大変お手頃♪



『 秋のナチュラルカントリー展 』         
 9月8日(火)~10日(木)
 10時~18時(初日12:00~)
 アトリオン 3F

↑イベント最終日(10日)は、一部商品が割引されるそうです♪




*次回のイベント*

『連休セール』

今月の連休中、
10%OFFのセールが開催されるそうです♪

9月21日(月祝)~23日(水祝)
11時~17時
場所 カントリーハーツ(駐車場あり)
018-833ー1080

お店ブログ→

気になる。

もこです。
秋田駅中で、気になるポスターをパチリ☆



某水族館で勤務する、セイウチの「モコちゃん」は
『イルカトレーナー』をするみたいです。


。。。いろんな意味で気になるなぁ~。。。

秋田手芸屋本舗さんのイベントを堪能♪

もこです*

昨日は、お友達のkaoさん
秋田市のココラボラトリーで開催されいていた
秋田手芸屋本舗さん『ハンドメイド雑貨店vol.』を見にいきました。

とても楽しかったデス*

壁や天井には、それぞれの作家さん達の作品
(編み物、布小物、ビーズアクセサリー、ガラス雑貨、手作りの野菜やお米まで!)
が展示販売されていて、
その種類と数にビックリ☆
見ごたえがありました^^

窓際には、アートっぽい雰囲気の写真のパネルが飾られ、
小さなカウンタテーブルで休憩できるスペースが。
珈琲や紅茶、手作りのお菓子が食べられます*

私たちも、そこで一息。。。
川が見える窓辺なので、涼しい風が爽やかでした。

P1000133_20090902110424.jpg

紅茶とバナナとくるみのマフィンを美味しく堪能*

 カップの下に敷く「コースター」をイロイロ選べるのですが、
そのコースターを1枚お持ち帰りできるサービスが!


P1000132_20090902110425.jpg

秋田手芸屋本舗のメンバーさん達のハンドメイドです*
どのコースターも素敵だったので、私もkaoさんもおおいに悩みました(笑)

居心地がよかったので、
その場所で、まったりさせていただき、大満足*

*お買い上げした品&いただいたモノ*

P1000235.jpg

右から
+あんこ堂*さんのヘアゴム
+お菓子デコ付き木製ピンチ
+秋田手芸屋本舗さんオリジナルマッチ
+ハンドメイドコースター


あんこ堂*さんのヘアゴム
以前から欲しいなぁと思ってたので
getできて嬉しいデス!
赤の丸い飾りがついた刺繍ヘアゴムも可愛かったなぁ*

あとの3つは、全部いただきものになります☆

お菓子の木製ピンチは、お買い上げした人にもれなくプレゼントでした^^
小さいのに細かくてビックリ!

オリジナルマッチはブログを拝見して
狙っておりました(笑)
五つ葉のイラストが素敵です*

コースターは、先ほど紹介したものです。
飲み物+お菓子(コースターのオマケつき)で500円は
とてもお手頃だと思います!

「手に芸」をお持ちの方たちが集まった「秋田手芸屋本舗」さん。
とても楽しそうで素敵だなと思いました。
これからも、ご活躍を楽しみにしてます!
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索