プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ



小さな旅*県南の巻 後編

前編の続きです~*
(かなり長いです(笑))

お次は湯沢市の雑貨屋さんへ。

そこは二つの雑貨屋さんが並んでまして
初めは「ケラムクエスト」さん
次に「カーリタース」さんへ行きました。

ケラムクエストさんは、ナチュラル系の雑貨屋さんという感じで
広い店内には、食器やアクセサリー、洋服などイロイロありました。
癒しグッズコーナー(?)では
「アルパカのアイピロー」や「アルパカのフットウォーマー」など
アルパカ雑貨がかなり気になりました(笑)カワイイので。


お隣のカーリタースさんは、
お店の外で「フリマ」を開いていて
お店に入る前にじっくり拝見☆
戦利品をgetしてから店内へ(笑)

店内は、お隣に比べると
カラフルで賑やかな雰囲気。
カワイイ洋服や服飾雑貨がお買い得なお値段で並んでいました*
ハンドメイド雑貨キッチン雑貨もあったりと
楽しい品揃えでした*


*お買い上げした品々*

P1000195_20091030121449.jpg

+カップ&ソーサー

レトロな花柄と
ミルクガラスのような質感が気に入って購入。
(一部、花柄がかすれていたためか半額でした~♪)




P1000194_20091030121735.jpg

+バラのスポンジ
+バラ模様のキッチンペーパー


「バラ」つながりですね(笑)
どちらも「チョコホリック」のモノ。
スポンジは、なんだか「魔法スティック」にも見えます(笑)
ここまで乙女なキッチン用品はないかも。
コップを洗うときに使おうかな*



P1000193_20091030122147.jpg

+マトリョーシカのストラップ
+木製のキノコの入れ物


キノコの入れ物は、店頭のフリマにて。
(フタの止める部分が無いということで)50円でした♪
てんとう虫がラブリ~です^^

マトリョーシカストラップは、ハンドメイドのもの。
白い陶器のような質感と
金色の縁取りやピンクのビーズ飾りが
キラキラしてとても綺麗です*


↑全てカーリタースさんで購入しました。
来月は、このお店でホームメイドでリーズナブルなケーキの販売もあるそうなので
できれば行ってみたいです^^



お次は、横手市十文字の「デリカテッセン&カフェテリア 紅玉」へ

前から行ってみたかったお店なので嬉しかったです♪
1階でお惣菜を選び、
2階のcafeスペースで食べられます。

2階は、
高い天井と広々とした木の床で
ゆったりと落ち着ける雰囲気。
大きな木のテーブルや私好みの古い木の棚、
窓辺に置かれたリンゴ(本物)など
見ていてとても和みます^^


いただきます~♪

P1000179.jpg

セレクトした4種類のお惣菜+玄米ご飯+お味噌汁で680円と
ちょうどよいお値段*
(他にも6種類・8種類と選べるメニューもありました)

私が選んだお惣菜は
・黒酢の酢豚
・里芋の揚げ煮
・キャベツサラダ
・カリフラワーのぺペロンチーノ
でした*

まず、玄米ご飯が美味しくてびっくり!
モチモチ&しっかりした噛み応えがあって
お米の甘みがじんわり味わえました。
おうちでは、こんなふうに炊けたことがないので
感心してしまいました(笑)

お惣菜も、どれも美味しかったですが
里芋が特に美味でした*
negooさんセレクトの「ポークソテーのリンゴソース添え」も
美味しそうだったなぁ。。。


その次は、増田町の漫画美術館へ。。。

ここも初めてでした。
映画にもなった「釣りキチ三平」の原画や作者を紹介するブース、
漫画の舞台となった秋田の自然を表現した展示などがありました。

奥に行くと、有名な漫画の原画の展示がずら~っとあって驚きました。
(約100人分あるのだそうです)

高橋留美子さんや、手塚治虫さんの原画が見れたのは嬉しかったです^^

お土産コーナーも鉄腕アトムグッズやネイガーグッズがたくさんありました☆
ドラゴンボールのポストカードもあったので
ダンナのお土産に「フリーザ」はあるかなぁと探しましたが
残念ながらありませんでした(笑)

無料でイロイロ見ることができて
楽しい時間でした♪
手塚治虫全集読みたかったなぁ(苦笑)



そして、最後に十文字町の「cafe Gaya 」へ。

P1000170_20091030192608.jpg

広いウッドデッキとオシャレな観葉植物がお出迎え。

店内も、
椅子やテーブルがどれも素敵で
壁際には、薪ストーブもあって
とてもいい雰囲気でした*

『キャラメルのタルト』
P1000177_20091030185526.jpg

とてもカワイイこのスイーツ*
お皿もカワイイですね^^

サクサクのタルト生地に
ほんのり苦いキャラメルソースと
ノンシュガーの生クリームが
とても美味しかったです*
又食べたいなぁ。


。。。と、味わっていると
お店の方が「何か大きいヌイグルミ」を
持ってきました。


と思ったら、
大きな猫でした!(笑)


P1000176_20091030185526.jpg

看板猫のニコ君(スコティッシュフォールドの男の子)だそうです*

美味しいケーキを食べるのに集中したいのに
この子の登場で、嬉しいやら気になるやら。。。(苦笑)


それにしても貫禄のあるお姿。
お客さんになでられても
声をかけられても
ずっとその椅子の上でじっとしてました。
coolな性格なのかしら?

でも、「(中に)ボックスティッシュが入りそうだね^^」と
話していたら、
『ピクッ』と反応がありました(笑)


P1000173.jpg

。。。お気に触りましたか?^^; (ゴメンナサイ~) 

ニコ君の真っ白&ふわふわの前足を触りに、また行きたいです*


。。。という感じの「県南ツアー」でございました♪

今回、運転&ガイド役だったマメさん、
本当にお疲れ様でした!!

おかげで楽しい県南の旅でした*

まだまだマメさんオススメのお店はあるみたいなので
また行きたいです♪

どうもありがとうございました~*^^*


小さな旅*県南の巻 前編

もこです*
来週、最低気温が1~0度の日があるそうですね!早いなぁ^^;
冬支度しなければ~*

この前の日曜日に
マメさんめこ☆さんnegooさん、ワタクシで
県南ドライブしてきました☆

県南はマメさんの地元☆
ということで、「マメさん思い出の地ツアー」みたいな感じで
おもしろかったデス♪

まずは湯沢市の「お菓子のくらた」へ。

コチラのお店では「パフェ」がオススメなのだそうです。

P1000190_20091029102803.jpg

私は『チョコパフェ』(左)、
他の皆は、マメさんオススメの『モカパフェ』(右)をセレクト。


どちらも、コーンフレークや果物のトッピングが無い
シンプルなアイスパフェ(バニラアイスに生クリームのトッピング)で、
私の方は、ほどよいチョコ加減が美味しかったです^^
「モカパフェ」は、ストローが付いていたので
飲むこともできるみたいでした。



お次は、湯沢駅前へ。。。

ちょうど駅前では、
「産業祭」をやっていたようで
アーケード街は、結構なにぎわいが。

P1000189_20091029103614.jpg

「稲庭うどん詰め放題」や
「モチつき体験」など
気になるブースがちょこちょこありました(笑)

そこを通り抜け、
目的のお店の『高市青果店』に到着。

P1000186_20091029104028.jpg

『オランダ焼』が有名なんだそうですね^^
他にも美味しそうな食べ物がメニューにありました。


P1000185_20091029104211.jpg

私は「さつまてん」を。
(右は「オランダ焼」です。次回はこれを食べてみようかな^^)


美味しかったけど、
だいぶおなかが満足してしまい(笑)、
ランチが食べられるか不安になってきましたが
一同はサクサク次の場所へ向かいます☆


*オマケ*

アーケードの銀行前にあった
『犬っこ像』


P1000181_20091029104547.jpg

秋田犬。。。ですよね?(笑)
太い足に、なんだか親近感が持てます(苦笑)
下のほうから、白い水が溜められていて
何だか不思議なモニュメントでした~*



後編へ続きます!

黒猫いっぱい*Tooiさん

もこです*

この前、(追加納品がてら)Tooiさんに行ってきました*

『黒猫と黒い雑貨』がテーマのイベントを開催中のTooiさん*(今日まで)

店内は、大好きな黒猫さんがたくさんおりました☆

P1000163.jpg

いつもカラフルな店内が、
少し大人っぽい雰囲気に*


P1000161_20091024190624.jpg

「黒猫」がモチーフの雑貨は
どれもcuteでオシャレですよね*

P1000162.jpg

ピンとした耳や
くりっとした目、
長い尻尾に
美しい黒のシルエット。。。見ていて飽きません。



*お買い上げ品*

P1000171_20091027173947.jpg

↑クローバーさんの『黒猫メモ用紙』

いろんなポーズの黒猫さんが12枚も入ってました♪
使うのがもったいないですね~(笑



P1000172_20091027173947.jpg

↑『黒猫の便箋』(こちらもクローバーさんのもの)


こちらの黒猫さんも、
ラインダンスをしていたり
「うっふん☆ポーズ」をしていたりと
なかなか楽しいものばかり。
「水やり黒猫さん」と
「ハエたたき黒猫さん」がとくにお気に入り^^


しばらくは、眺めているだけで楽しめそうです(笑)


*大感謝*

今回のmocoyaの黒猫さんたちは、
どの子もおかげさまでお嫁入りいたしました*

どうもありがとうございました!*^^*

次回は、来月にTooiさんの「サンタ展」の参加と
ヘアサロンのGRIMMさんに「羊毛アクセサリー」の納品を予定しております。

どうぞお楽しみに*
がんばりますね~!*^^*

もこ

追加納品しました*

今日の夕方、Tooiさんに追加納品してきました*

店内は、様々な黒猫雑貨がたくさんで
猫好きのワタクシはしばしウットリ。。。(笑)
のちほど、その様子を紹介したいと思います^^


*籠入り黒猫さん*

P1000169_20091024185319.jpg

小さな籠に入った、小さな黒い子猫(体長約4cm)。
「黒猫姫マトさん」より2cmほど小さいです*


P1000165_20091024185429.jpg

小さな体ですが、
なかなか存在感があるかも?


P1000164_20091024185430.jpg

耳と尻尾は布フェルトを縫い付けてみました*

こちらの黒猫さんは、
明日Tooiさんに並べていただきます*
だれかのお気に入りになりますように*

黒猫*mocoya

もこです*
明日は、Tooiさんのイベント
「まっ黒丸テーブル」( 10/22(木)~27(火)) 
が始まります♪

今回のテーマは
「黒猫と黒色」。
黒猫さん、大好きなので嬉しいデスね^^
どんな雑貨達がお目見えするか
とても楽しみです*

mocoyaの黒猫さんは、
こんな感じになりました~*^^*


*黒猫キーホルダー*

P1000264_20091021183456.jpg

(少々見えづらいかもですが、、、)

P1000266_20091021183648.jpg

羊毛の玉の上に
ちっちゃな「黒猫さん」がちょこんと♪

白いレースの下には、
小さな金の鈴が「チリチリ♪」鳴ります*


P1000263_20091021183648.jpg

羊毛の玉と黒猫さんは、
取り外せるので、そのまま携帯などのストラップにも
つけられます♪
(チェーンにつけてネックレスにしてもカワイイかも*^^*)

キーホルダーも、
鞄やベルトのチャームとして使っても、楽しいと思います^^



*黒猫姫マトさん*

P1000275.jpg


前回の「パンダ」に続き、
また姫マトさんに「かぶりもの」をしてもらいました(笑)


P1000273.jpg

黒猫の皆さん、
それぞれ「目のお色」が違います*
(左から、イエロー、グリーン、ブルー、ブラウン)
目の色が違うと、雰囲気も少し変わりますね^^


P1000268_20091021185323.jpg

チャームポイントは、
ピンとした三角お耳と
長~い尻尾*
尻尾は少し曲げられます。



。。。という感じです。
機会がありましたらぜひぜひ
Tooiさんまでお越しくださいませ♪


「まっ黒丸テーブル」
10/22(木)~27(火) 

輸入玩具・雑貨Tooi

11時~18時
TEL 018-837-8900
秋田県秋田市南通亀の町10-37 
定休日 水曜
お店HP→
お店ブログ→



*オマケ*


P1000259_20091021185323.jpg

「○女の宅急便」?

P1000250_20091021190533.jpg

ずいぶん丸っこい「ジ○」ですな☆(笑)

オニの霍乱(かくらん)

もこです*

今週の半ばから
珍しく体調を崩したダンナ。


喉の痛みから始まって、発熱、鼻水と、
風邪と思われる諸症状がみられました。

「もしやインフル?」
とお互い心配になり、

念のため「発熱外来」にTEL→案内された病院へ。

帰ってきたダンナに結果を聞くと

『風邪』でした。。。

よかった~っ><
もし、インフルだとダンナも私も休まなければならないので
かなり焦りました。

ご家族や自分が新型インフルエンザになった方も
多いと聞いていましたので
他人事ではないと思ってましたが
実際やはり焦りますね^^;

職場でも、お子さんがインフルでお休みをせざるえなかった
主婦パートさんがいて、
本当に大変そうだったのですが
その気持ちがよくわかりました。。。

お互い、手洗いうがいという必要最低限の予防策は講じていますが
完璧大丈夫とは言いきれません。

今回はセーフでよかったですが、
まだまだ油断はできないので
お互い気をつけようと思います。
(まず、熱があったら
発熱外来にお電話したほうがよいですね!)


ちなみに。。。

数年ぶりに風邪を引いて寝込んだダンナ。
仕事は普通に出勤し、
家ではできるだけ睡眠をとるようにしてました。
(私は、果物を多く食べさせたり
マッサージをしてあげるくらいしか
やれることはありませんでした^^;)


それにしても、いつも私をからかっては
「ウキキ♪」と喜ぶダンナなのに、
ここ数日はそういう行いは全く無し。


『本当に具合が悪いと
さすがのワルガキダンナも
ワルガキなことはできなくなるものなんだなぁ』

と妙なところで実感。

風邪とはいえ、
少し心配になりました^^;


そして昨日の朝、数日振りにほぼ元気になったダンナ。

早速、ワルガキなことを少しずつ
やらかしてくれてます(苦笑)


まぁ、元気が一番ですがね☆

2009年 「健康の集い*フリマ」 出店♪

もこです*
この前の「体育の日」はいいお天気でしたね~*

その日は、お友達のkaoさんとマメさんと私で
秋田市八橋陸上競技場の横で
「健康の集い*フリマ」出店をしてきました^^

朝から快晴で「フリマ日和♪」とその時は思ったのですが、
陽射しが強く(ジリジリと。。。)

帽子を用意していない&
長袖ワンピースを着ていた私は(暑くても脱げない~)
ユデダコ状態でした(笑)

最近寒かったので、かなり油断していました。。。(苦笑)
まぁ、雨が降らないだけよかったのですがね。

そんな中、
Yさんがご主人と一緒に会いに来てくださいました~☆
少々恥ずかしかったですが、嬉しかったです*^^*

お昼ごろになり、お客さんが少なくなってきましたが、
道行く人のファッションチェックをしたり
(特に、若いママさん&お子さんのファッションは
オシャレで可愛いコーディネートが多かったです^^)
近くのブースを見に行ったりと
かなり自由に楽しみました^^

そんな感じで、今年最後のフリマ出店は終了☆

売り上げは、めぼしいものは売れましたが、
まだまだかさばる古着が残ったので、
帰りに某古着屋SHOPに
売ってしまいたいもの全部で1000円で引き取ってもらいました!(笑)
ん~、少々複雑な気分ですが、
荷物がかなり減ったのでよしとします!

次回は来年のトヨペットフリマかな?
それまでは、お客さんとして楽しもうと思います^^


*フリマ戦利品*

今回も(毎度のことですが)、イロイロと買ってしまいました☆

+紫陽花リース

P1000245_20091015132426.jpg

花びらが繊細なアナベルのリース。
前から「ドライ紫陽花」の雑貨が欲しかったので♪
ワイヤーの小鳥も気に入ってます*


+ワイヤーのイニシャルモチーフ

P1000246_20091015133133.jpg

ワイヤークラフトのイニシャルモチーフの「M」は、
「mocoya」の「M」だったので購入!(笑)
イベント出店の時のディスプレイに使わせていただこうかな?


↑の2点は、どちらも同じお店で購入。
両方ともハンドメイド雑貨でした^^
手書きで作品を説明するカードがついていて
雑貨に対する愛情を感じます*


+ジャケット(400円)

P1000248_20091015133809.jpg

シンプルな黒のジャケットは、
ストレッチが効いていて
着易いところがgood♪
今の時期に羽織るのにちょうとよいです。



+シフォン水玉チュニック(400円)

P1000247_20091015133830.jpg


ふわふわな女の子らしいチュニック。
首周りのレースの飾りと
小さな水玉もようがお気に入りです♪


今回お買い上げしたお店(ブース)の方は
みなさん可愛らしくて、優しい方ばかりでした^^
(値下げも皆さん気持ちよくOKしてくれました♪)

『好みの雰囲気や服装をしている売り子さんのいるブース』は、狙い目ですね☆

お買い上げ品、出店料、その他もろもろで
売り上げプラスマイナスゼロに近いですが(苦笑)
どれも前から欲しかったものばかりなので
満足しております^^

kaoさん、マメさん、暑い中お疲れ様でした~*
また来年、機会がありましたら
ご一緒いたしましょう~♪

金曜日の夜の旅。

もこです*
今日は、秋田市八橋でフリマ出店して来ました~*
お天気が想像以上によすぎて
日焼けもしてしまいました~(苦笑)
感想は後日紹介いたします☆


この前の金曜日の夜は
トワル.ruiさんの店内で催された
『THE HAND & ICHI Little feet runninng TOUR in AKITA』を見に行ってきました。
(どなたか行かれた方いらっしゃいますか?)

笑顔がとてもチャーミングなレイチェルさんの暖かい歌声や
ウィグさんの演奏する風のように流れる弦楽器の音、
パフォーマンスが素晴らしいICHIさんの様々な種類の面白い音作りなど
どれも素晴らしくて、そして心地よかったです。
トワルさんの夜の雰囲気の中で
ノンアルコールなのに、酔ってしまったようでした(笑)
来年もまたここで、お聴きしたいです*

(LIVEの模様は、トワル.ruiさんHPの「info web」に紹介されています*)

*お買い上げ品*

P1000243_20091012211540.jpg

+革靴ストラップ

素敵なパフォーマンスをしてくれたアーティストICHIさんの作品です。

直径3cmくらいのとても小さな革靴は
丁寧に作られていて、
色も他に、茶色、マスタード、黒、ターコイズなど様々。
靴ひもの色もそれぞれ違うので大変迷いました。

全部欲しくなりましたが、1個でガマン(笑)
赤の革×黒いひも、黄色い靴底が気に入っております^^


この日はLIVEの前に、
blank+さんにもお邪魔してきました。

blank+さんは、10/15(木)まで
『ニット帽展』を開催中♪


P1000160_20091012211939.jpg

暖かそうなニット帽がたくさんありました*

一人の作家さんが作られた
イロトリドリのニット帽たち。

私は、ボリュームがある帽子がすきなので
(頭が大きいので。。。)
大きめデザインのニット帽を
イロイロかぶらせてもらいました。
かぶり心地もよく、
一つ一つ色も模様も違っていて
どれも素敵でした*

そのため、迷いすぎて選べず、、、。
(服関係は迷うと本当に迷います^^;)
ビシッと買えるような、
そんな大人になりたいです。(う~む)


お次はTooiさんへ*
店内には、ハロウィン雑貨がイロイロありました*
私はコチラを購入☆
(ハロウィン関係ではないですが)

+きのこキャンドル

P1000242.jpg


まるっこい形が可愛らしいきのこのキャンドル。
火をつけるのがもったいないので
停電になっても絶対つけないつもりです☆

秋になると、私は赤い雑貨に目が行くようですね^^


楽しい夜の旅となりました*

食物と植物

もこです*
台風一過ですね*
気温がまた少し下がってきた気がします。
昨日、初めてリビングにストーブをつけました。

最近あった、「秋らしいモノ」と「そうでもないモノ」を少し。


*キノコ採り*

P1000152.jpg


ダンナ父さんが、お友達と山で採ってきた、大量のキノコ☆

名前は、、、忘れてしまいました^^;
(あとで確認してみます)

P1000151_20091009133751.jpg

それをダンナ母さんと私で
『枯葉などのゴミ採り&悪くなったキノコの仕分け』を
もくもくとやりました(笑)

大きさも形もいろいろですが、ダンナ父さんいわく「全部同じ種類」だそうです。
不思議だなぁ~。

P1000153.jpg

最後に湯がいて、細かいクズを取りまして
「キノコそば」にして皆で食べました☆
(作るのと食べるのに忙しくて、写真は撮らず。。。)

「なめこ」みたいにヌメリがあって美味しかったです!
残りは「キノコ汁」にしていただきました☆


*栗の渋皮煮*

P1000272.jpg

今住んでいるオウチ(ダンナの実家)には、
大きな栗の木が何本かあります。
ダンナ母さんがその栗で
「渋皮煮」を作ってくれました♪

ざらめでじっくり煮込まれた栗は、
程よい甘みが美味しくて
いくつでも食べられます!
私も作ってみたいけど、
手間と時間がかかるみたいなので
二の足を踏んでます^^;


*謎の植物*

P1000150_20091009133752.jpg

Q. これはなんでしょう?

P1000149_20091009133752.jpg

根元を見てみると。。。
球根のようなものが。
答えは、、、

A. 『アボカドの種を植えたら生えてきたもの』です!(笑) 

アボカドの種は、立派なものだと
直径4cmくらいあったりします。
その種をダンナ母さんが植えてみたら
観葉植物みたいなものが生えてきました☆
面白いなぁ~^m^
調べてみると、実をつけるのは難しいそうですが
もし、実がついたらラッキーですね(笑)


*カボチャと木の実のマフィン*

P1000147_20091009133752.jpg

珍しく、自分で作った食べ物ネタです(笑)
ホットケーキミックスと米粉を混ぜて作りました。
バターと卵は使ってないので
カロリーも控えめに(たぶん)

柔らかくしたカボチャと、カボチャの種や胡桃、レーズンなどが
たっぷり入っているので
食べ応えも十分♪
表面のレーズンが焦げてしまってますが
まぁまぁ美味しくできました*

食べたいお菓子を
自分で作って食べるのは、
幸せですね~*
リラックスします^^

秋のフリマ出店♪

もこです*
秋ですね~*
体重が全く減らないまま
秋になってしまいましたが。。。(恐怖)

さてさて。
来週の12日(月)は、「体育の日」で祝日ですね^^
その日は、秋田市八橋陸上競技場で行われる
『健康のつどい』のフリーマーケットに出店する予定です♪


去年、初出店した時は、
お友達のkaoさん親子とピクニック気分で
とても楽しかった思い出が^^
今年もお友達とワイワイ楽しく出店しようと思います♪

去年はいいお天気で
暑いくらいだったので
最後に食べた「ババヘラアイス」が美味しかったなっぁ(笑)
格安の戦利品ゲット(去年は100円の椅子を購入)も
楽しみの一つですね*

去年の様子はコチラ→

「健康の集い フリーマーケット」

秋田市八橋陸上競技場の横(芝生の広場)
10時~14時半


いいお天気になりますように☆
(今のところ、「晴れ」の予報ですが。)

「ごこちやま動物園」にて♪

もこです*
一昨日の「十五夜」ナイト、
堪能されましたか?^^

部屋の明かりを消してみたら、
青白い月の光が部屋の中を照らしていて
とても綺麗でした。
「月」をモチーフにした曲を聴きながら
ゴロゴロしたら楽しそうですよね。
(すればよかったなぁ~)


この前、五城目町の雑貨屋5cochiさんに行ってきました*

『ごこちやま動物園』を開催中だった5cochiさん。
店内には、シュライヒのミニチュア動物たちや
色トリドリの小鳥、
動物モチーフのアクセサリーなど
イロイロな動物達がお出迎えをしてくれました♪

念願のシュライヒの動物達をたくさん見ることができて
嬉しかったです*
生い茂った木の下に
象やパンダ、コアラに羊、ウサギ、リス、羊。。。
たくさんの動物達がいて
本当にサファリパークのようでした^^

グルグル売り場を回ってから
さて、羊を買おうかな~と思ったら、
いつの間にか他のお客様がお買い上げされていたみたいで
残念!(笑)

それでも、動物モチーフの雑貨を
たくさん見ることが出来て楽しかったです*

*お買い上げした品々*

P1000238_20091005125602.jpg

+Wガーゼのストール
+ペーパーナプキン


ストールは、何気なく壁にかかっていたのを
試しに首に巻いてみたら、
とても巻き心地がよく、
ブラックウオッチの柄も可愛かったので購入しました。
しかも「洗濯OK・UV加工・お値段もお手頃」と
なかなかいいお買い物でした^^

ペーパーナプキンは、
「チョコホリック」のもの。
乙女な柄と淡い色使いが使いやすそうです♪



P1000237.jpg

左から時計回りに

+マッチラベルのシール
+ラベンダーのバスソルト
+ツバメ柄のレターセット
+猫の切手柄の画鋲


ウサギや狐、猫たちのイラストがとてもかわいいシール。
外国の絵本のような色使いも素敵です*

バスソルトは、40%offだったので(笑)
ラベンダーの香りでリラックスできるといいな*

レターセットはツバメ柄の便箋と
黄色の封筒がとてもカワイイ。
コチラも40%offでラッキーでした*

猫の画鋲は、レジ前にイロイロな柄が刺さってました^^
どうやら私は、「絵本っぽい動物モチーフ」に弱いみたいです(笑)


P1000195_20091005125602.jpg

+スプリングバード

柔らかな羽の小鳥さん。
水色や桃色、黄緑色など
鮮やかなお色の小鳥がたくさんおりました*
迷いながらも「黄色」の小鳥さんをお持帰り!
(風水的によさそうな気がしたので。。。(笑))

昔作ったワイヤーの鳥籠に入ってもらいました♪
幸せが来るといいなぁ~*


なんだかんだで
イロイロ買いましたね☆

「ごこちやま動物園」は、4日までだったのですが、
10月11日(日)まで延長になったそうです♪
(10月5、6日は定休日)

機会があればまた行きたいです!

マトリョーシカの本

もこです*
先日、Tooiさん
素敵な本を購入いたしました*

P1000266.jpg

その名も
『マトリョーシカ絵付け入門』(日本ユーラシア協会 著)

P1000264.jpg

何も描かれていない「白木」のマトリョーシカに
絵付けをしていく過程が
絵でわかりやすく紹介されています。


P1000265.jpg

あの独特な花柄などの模様や
表情のつけ方など
なるほどな~と感心してしまいます^^

色使いが美しく
目の保養になりますし、
「姫マトさん」の参考にもなりそうです^^
(色の組み合わせ方とか*)


いつか、マトリョーシカの工房を見に
ロシアに行ってみたいなぁ。。。
と思いを馳せる、もこでした(笑)
そいういうツアーがあるみたいなので)
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索
