プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

*11月&12月の冬イベント*その2

もこです*
本日2回目の更新です☆

「冬イベントその1」の続きでございます☆

*11月28(土)、29(日)*

秋田県民芸術祭「AKITA ART JUNGLE」

 28日 13時頃~17時(ブースによっては11時頃~のもあります)
 29日 10時~16時

秋田市アトリオン地下展示スペース


パン屋のきゃろっとさんの出店や
手作りユニットの秋田手芸屋本舗さんによる
ハンドメイド雑貨販売と「こまめ小町珈琲」の限定先行試飲ができたり、
「和綴じ本を作る」ワークショップや
吹きガラスのお店など
とても楽しそうです♪




*12月3(木)~15(火)(12月9(水)は休業)*

『冬のこと。てぬぐい100の柄』


冬に向けて
クリスマスやお正月の新作てぬぐいや
2分の1サイズのハンカチなどが並ぶそうです。

今回は、
秋田市のTooiさん(水曜定休)
大曲の和装はきもの・小物加藤さん(水曜定休)
横手市の学校橋雑貨店さん(不定休)
の3店が同時開催*

すごいですね~*
個人的には、ハンカチが気になります^^




*12月6(日)

『手作りデパート』

10時30分~18時
秋田拠点センターAL☆VE 1F・きらめき広場


毎年2回行われるハンドメイド雑貨の販売会。
今回はALVEで開催されるそうです。
買うことができるだけでなく、
素敵なハンドメイド作家さん達と会えるのも
魅力の一つですね*
今回は、いつも4日間開催だったのが
1日のみの開催なので
ブースの数がかなり多いみたいですね。
かなり見ごたえがありそう!^^



*12月13(日)*

『輪茶フェス 3』

10時~16時
秋田拠点センターAL☆VE 1F・きらめき広場


今年の6月にも開催されたコチラのイベント。

フライヤーを見ると、
漫才や歌のブースや
アーティストの展示コーナー、
助産師さんの育児相談コーナーなど盛りだくさん。

PeacHさんきゃろっとさんなどの秋田のお店や
ハンドメイド作家さん達のブースが並ぶ
「作家市雑貨市」も見ごたえがありそう!
お仕事で行けなさそうなのが残念です><

輪茶HP→

作ってみよう♪

もこです*

今月の目標にしていた
「手芸用品の整理整頓」。

どんどんたまっていく手芸用品を
何とか使いやすいように収納できないものかと
日々悩んでおりました。
整理整頓は苦手なので。。。

mocoya製作に必要な材料は、
ビーズやアクセサリーチャームなどのパーツや
レース、チロリアンテープなど
羊毛以外にも使うものがイロイロあります。

なかでも「レース、チロリアンテープ」が
一番ゴチャゴチャしやすかったので
思い切ってこうしました!↓


*ワイヤーハンガー*

P1000246_20091127114142.jpg


ワイヤーハンガーにレース類をぶら下げて収納☆
以前ワイヤークラフトに使っていた
こげ茶のワイヤー(太さ2mm)を適当に曲げて作りました。
上からぶら下げているのは、「リビングの照明のヒモ」だったりします(笑)


P1000247_20091127114142.jpg

100円shopの「カーテンクリップ」もつけたので
短めのレース類もぶら下げられます*
ドイリーやカードをぶら下げてもいいかも^^


あるお店の天井にこういう感じのハンガーがかかっていて
前からいいなぁと思っていたので
真似してみました^^
自己満足な出来ですが
なかなか便利です*

↓夕陽に照らされると、少しいい雰囲気に*




他にも模様替えも兼ねて
棚の中身を入れ替えたり
机の位置を変えたりして
部屋がサッパリしました*

↓細かいバーツは仕切りのある引き出しやトレイに。


P1000182.jpg



↓桐の「マルチストッカー」に羊毛たちを収納。
 上にのっている「キャラメル木箱」は、羊毛フェルト作り用の裁縫箱です。


P1000181_20091127150336.jpg


↓机の位置を変えたり、棚を変えたり。
 今まではこんな感じでした→


P1000269_20091127145946.jpg


このまま綺麗な状態を維持したいものです☆(笑)




*リンゴのケーキ*
P1000285_20091123234304.jpg

家に何も無く、
空腹だったので(苦笑)
リンゴとホットケーキミックスで作りました。

(インフルエンザで自宅療養の時でした^^;)

お皿に生地を入れ、
スライスしたリンゴを並べて
上から黒砂糖をパラパラかけ焼いただけの
本当に簡単なもの。

オーブンが無いので
グリルで焼いたためか
少々焦げ目がつきましたが
リンゴがサクサクして美味しかったのでよしとします!
(空腹だったせいもあるかな?)
今度はもう少し、見栄えよく作れるようになりたいですね☆


お買いモノ、イロイロ。

もこです*

最近、
イベントやセール、お友達とのお出かけなどで
イロイロとお買い物をしましたので
「お買い物メモ」として書いておこうかなと思います^^

*サンタのオーナメント*

P1000290.jpg

Tooiさんで購入*
大きい方は7cmくらい
小さい方は3cmくらいの大きさです。
フェルトの帽子と
木のお顔
羊毛の体とおひげ
と、よくできています^^


P1000276_20091123161551.jpg

ぶら下げたり、小さな籠に入れたりして
クリスマス気分♪



*ミニフレーク(ガーランドタイプ) 

P1000277_20091123162012.jpg

blank+さんにて*
フェルトでできた雪の結晶のガーランド。
このまま吊るしても可愛いですし、
一つずつ切り離してパーツとしても使えそうです。



↓ここから下は、
「お出かけしましょう*」でご一緒した)お友達のYOKOさんとの能代デートでgetしました*


*2010年スケジュール帳

P1000241.jpg

雑貨屋hinaさんにて*
もうそんな時期なんですね(笑)
ウサギやレースペーパーのコラージュで
乙女チックに*


*ウッドラック*

P1000299_20091123162634.jpg

お引越しセール中のPeacHさんにて*
(現在お引越しセールは終了したそうです*)
前から欲しかったものだったので
とても嬉しかったです☆
ネットで買おうかずっと迷ってましたが
買わなくてよかった!
しかも1割引してくれました♪
イベント出店などのディスプレイに重宝しそうです^^



*ウッドシェルフ*

P1000279_20091123162634.jpg

こちらもPeacHさん。
なんと1000円!
奥行きが深すぎず、とてもいい感じです*



*ドライ紫陽花*

P1000284_20091123162633.jpg

手前は雑貨屋hinaさんからのいただきもの(ありがとうございます!)
奥の二つはPeacHさんで購入しました*
前から欲しかったので嬉しいデス。
それぞれ色合いが微妙に違っていてとても綺麗。
↑だいぶ前に買った100円shopの「穴あき木箱」が
 初めて役に立ちました(笑)



*手作りジャムとスプーン*

P1000246_20091123162634.jpg

PeacHさんにて販売されている
ルッシカの『紅玉とカルヴァドス』のジャム。
試食させてもらったら
リンゴの甘みと酸味がそのまま味わえて
とても美味。
そのままデザートとして食べたいくらいでした^^

スプーンはPeacHさんが「ご自由にどうぞ♪」と
おっしゃったのでいただきました!
古い喫茶店の砂糖入れに使われていそうな雰囲気ですね*

このスプーンと↑のジャムは、
ダンナの両親のお土産にしました*



*木のトレイ*

P1000278_20091123165247.jpg

能代のリサイクルショップにて。
久しぶりに行きましたら、
木のトレイがたくさんありました。
お値段も52円~210円と破格☆
私が買ったトレイは一つしかなかったけど、
他のトレイも欲しいです。
cafeのランチ風にも
雑貨のディスプレイにも使えてとても便利なので^^



*もこもこバッグ*

P1000288.jpg

コチラは、駅前で*
グレーのツイードと革の持ち手、
そして何と言っても
「モコモコのファー」と「がまぐち」がお気に入り♪
「毛糸のボンボン」もつけて、
さらに冬らしくしてみました* 
今年は「ファー素材」に目が行きます。
ファーのマフラーと帽子も本当は欲しいのデスが(笑)



という感じです。
買いましたね~(笑)
今月は寝込んでいたので
その反動もあるのでしょうか^^;

それでも、どれも前から欲しかったものばかりなので
満足しております^^
大切に楽しく使うぞ!

*11月&12月の冬イベント(その1)*

もこです*
本日2回目の更新です(笑)

来月はもう12月。
早いものです。。。
今月は、(まんまとインフルエンザにかかってしまったので)
特に早い気がします^^;

アチコチのお店ではクリスマスに向けて
イロイロなイベントが開催されていますね。
Tooiさんの「サンタ展」も開催中ですし♪

今回は(寝込んでいたため)思いっきり出遅れてしまいましたが、
完全回復しましたので、覚え書きとして書きたいと思います*

「知ってるよ!」「もう行ったよ!」という方も
たくさんいらっしゃると思いますが^^;
個人的なイベントメモとして
お付き合いくださいませ☆m(_ _)m



*11月&12月の冬イベント(その1)*

11月20日(金)~11月23日(月)

blank+さん
『冬ごもり展」』-クリスマスと冬支度-
11時~19時
(※期間中休まず営業します)
018-811-0171


いつもシンプルで味わいのある雑貨がたくさんの
blank+さん。
冬を楽しく過ごせそうな暖かみのある雑貨や
クリスマス小物も、どこか大人っぽくて
とてもオシャレでしす*
イベント時に販売される大人気の「まんまる」さんのベーグル、
今度こそgetできますように☆



11月20日(金)~25日(水)

雑貨屋hinaさん
『雑貨屋hinaとX’masサンタの前夜祭』

10時~18時
定休日 木曜日、他
0185-53-2120


能代の雑貨屋のhinaさんは
なんと、

『期間中、クリスマス商品もしくはクリスマスプレゼントをお買い上げの方を対象に10%OFF』(ハンドメイド雑貨は対象外)
にするそうです!!

すごいですね~*

この前伺いましたら、
またまた雑貨を並べる棚が増えていまして
かなり見ごたえがありました^^
また行きたいです♪




11月30日(月)~12月2日(水)

カントリーハーツさん
『カントリークリスマス』

11月30日(月) 11時~18時
12月 1日(火) 10時~ 18時
12月 2日(水) 10時~ 17時

会場 秋田市アトリオン3F


毎年楽しみなカントリーハーツさんの
クリスマス(出張)イベント*
前回は、可愛いトナカイ柄のペーパーナプキンをお買い上げしました♪

今年はどんなクリスマス雑貨が並ぶのでしょうか^^



11月10日(火)~12月10日(木)(以降休店)

リサイクル&雑貨PeacHさん
『9周年&引っ越しらくらくセール』

10時~17時
018ー554ー5552


能代市のPeacHさんが
近々移転されるということで
大々的にセールが行われています!
この前行きましたら、
店長さんはとても忙しそうでしたが
イキイキしているようにも見えました^^
今度のお店は、さらに規模も大きくなり、
猫も常駐(笑)らしいので
大変期待しております!

詳しい内容はコチラ→(PeacHさんのブログ)


*追記*
商品の在庫が少なくなったため
セールは終了したそうです。
次のお引越しOPENが楽しみですね♪


などなど、、、たくさんですね*^^*
12月以降もまだまだ
気になるイベントがありますので
また紹介したいなと思います*
(今度は出遅れないように。。。)

追加納品しました*

もこです*
今日の夕方、Tooiさんに納品しに伺いました。

+ウサギさん(ベルつき)

P1000199_20091121182525.jpg

白ウサギさんと灰色ウサギさんの2匹(羽?)です*
同じように作ったつもりなのですが
表情が微妙に違った子達になりました☆
不思議です(笑)


P1000198_20091121182525.jpg

エンジ色のベルベットリボンと
真っ白な尻尾は「おそろい」で♪


明日22日(日)にお店に並べていただく予定です。
どうぞよろしくお願いします♪*^^*

mocoyaとクリスマス

もこです*
だいぶ寒くなりましたね~*
毎年この時期になると、猫が恋しくなります(笑)

明日19日(木)から開催される
Tooiさんの『サンタがいっぱいの6日間。』*


この前納品に伺いましたら、
すでに店内は、クリスマスのオーナメントや
クリスマスカードなどが並べられていました。

手作りのニットのシュシュやルームシューズなど
暖かそうな冬小物もたくさんあって
見ているだけでポカポカしそうです*


今回の『サンタ展』も今年で3回目。
早いですね~*
今年のmocoyaは、こんな感じになりました♪


+白雪のオーナメント

P1000297_20091118172827.jpg

羊毛の雪玉と小さなベル、雪の結晶がついたオーナメント。
雪玉には金色のビーズをつけてキラキラと*


+雪だるまのリース

P1000298_20091118172826.jpg

直径15cmの小さなリース。
真ん中には小さな雪だるまがゆらゆら揺れます♪


P1000305.jpg


+雪の結晶のピンクッション(マチ針付き)

P1000296_20091118172827.jpg

白い小さな陶器の器のピンクッション。
雪の結晶の周りに金と銀のビーズを縫い付けました*
(羊毛100%なので、針が錆びにくいそうです)



+白うさぎさん

P1000307.jpg

真っ白なうさぎさん。
首につけたベルでクリスマスらしく。
ベルは振ると音が鳴ります♪


P1000306.jpg

エンジ色のベルベットリボンで、少しおめかし*


+冬のおめかし*姫マトさん

P1000303.jpg

前回、前々回のサンタ展にも登場した
姫マトさんの「冬の装い版」です*
(中に鈴が入ってます♪)

(この姫マトさんたちは、幸運なことに
羊毛フェルトの手芸本に掲載され
とても思い出深いものになりました*^^*)

今回は、左から「赤・ピンク・パールピンク」の3つのお色になっております。

写真ではわかりにくいですが、
パールピンクの子は、光に当たるとキラキラします*
ピンク色の綿菓子のようなお色です^^



*全員集合*

P1000302.jpg

*大感謝*
完売いたしました*
どうもありがとうございます!


以上です*
もし気になるものがございましたら
ぜひぜひTooiさんまでお越しくださいませ*^^*

私もTooiさんのブログで紹介されている
クリスマス雑貨が可愛いモノが多くてとても気になります!*≧w≦*

『サンタがいっぱいの6日間。』
11/19(木)~24(火)


輸入玩具・雑貨Tooi

11時~18時
TEL 018-837-8900
秋田県秋田市南通亀の町10-37 
定休日 水曜
お店HP→
お店ブログ→


P1000304.jpg

お出かけしましょう*

もこです*
先日、(やっとインフルエンザも治ったので)お出かけしてきました^^
お友達のYOKOさんと一緒に
車で秋田市内をブラブラと。

初めは、川反の中央ビルへ。

3階の まど枠さん では
大好きな「古本マート」が開催中でした♪

お店の入り口には
料理の本、アートの本、小説、漫画、絵本、ジャンル不明な本。。。。
などなどたくさんありました。
それを眺めるだけで、テンションが静かに上がります(笑)
本棚の代わりに、階段を使ったり
木箱や古いトランクに本を入れていたりと
自由気ままな感じも素敵でした*

二人でアレコレ話しながら物色(笑)
幸せな時間でした。


お次は
2階の石田珈琲店へ。

ここに来るのは久しぶりだったので
嬉しかったです*
お店で使われている木の椅子やテーブル、カトラリーや食器など
どれも素敵なのでお持ち帰りしたくなりますね。

初めてここでいただいたチキンカレーは、具沢山で大満足。
玄米ご飯なのも嬉しいデスね。
窓際のカウンターに座って、外を眺めながらランチを楽しみました。


その後はサティで手芸屋さんをのぞいて
今度は南通のミュゼつきじさんへ。

こちらも久しぶりの訪問*
クリスマスらしい北欧の雑貨が、さりげなくディスプレイされていました。
あぁ、もうすぐクリスマスなのね~。。。(笑)
棚に並ぶ南部鉄器や木のカトラリーも
趣があって眺めているだけでも楽しかったです*

その後は、御所野のアマノへブラブラと。
以前も、違う友人とホームセンターへ行ったなぁ(笑)
イロイロな発見があって楽しいですよね^^

しかしその後、事件発生!

駐車場に戻った時にYOKOさんが
「もこさんの車の上に何かあるよ?」と言うので見てみたら、

オレンジ色の謎の物体が。。。

。。。『干し柿』でした~*


―●―●―●―●
(↑吊るした干し柿がまるごと)

私の車は、家では小屋の軒下に駐車しているのですが

P1000196.jpg

ちょうどその上に「干し柿」をたくさん吊るしていたので
一列分が車の屋根に「ぼとっ」と落ちてしまったようです。
朝から風が強い日だったからでしょうかね~。。。
(なぜ気がつかなかったのかは謎)

その結果、その日はずっと『干し柿を車の屋根に乗っけたまま』
秋田市内をウロウロしていたみたいです☆
あぁ、ハズカシ~><


。。。というオチ付きのドライブとなりました(笑)
YOKOさんはきっとあきれたことでしょう^^;
こんな私ですが、これからもどうぞヨロシクです!


*今回のお買い上げ品たち*

P1000296.jpg

+雑誌「テイブルと」2冊

カラフルな表紙と不思議な名前に惹かれて手に取ったのですが、
中を見ると、どのページも「可愛いモノ」で溢れていました。


P1000301.jpg

↑松長絵菜さんの「子猫のビスケット」。。。可愛すぎますっ 

他にも、「女の子らしさ」を楽しむページがいっぱい。→




+洋書3冊

P1000295.jpg

カラフルな文庫本サイズの本たち。
フランス語で書かれているのかな?


P1000300.jpg

↑右2冊の後ろのページに書かれたイラスト。
 

P1000297.jpg

↑黄色の本の中身。。。
数学関係でしょうか?
ますますわかりません(苦笑)

表紙の色と文字列がかわいいので
ディスプレイ用に購入しました。




+ペーパーナプキン

P1000299.jpg

ミュゼつきじさんで購入。
雪の結晶がとても綺麗。
クリスマス以外でも、冬の間使えそうですね*



*いただきもの*

P1000298.jpg

YOKOさんから*
新婚旅行のお土産のクッキーと毛糸のドイリー。

フランス生まれのお菓子は
パッケージも可愛いですね*
とっておきたくなります。

メッセージカードの裏には
丁寧なYOKOさんからの言葉が書かれていて
とても嬉しかったです!

可愛くて美味しいお土産を
どうもありがとうございました!*^^*
またお出かけしましょう♪

mocoyaのアクセサリー*

もこです*

今日、(やっと)GRIMMさんに納品に行ってきました!
11月頭には出来ていたのに、
先日のインフルエンザで自宅療養していたため、
ずっとお店に伺えずにいました。
GRIMMさんには大変申し訳なかったです。


今回のmocoyaは、
いつものグリム童話シリーズと少し違って
『グリムな雰囲気のアクセサリー』というテーマで
作ってみました*


+キノコのペンダント

P1000280.jpg

羊毛のキノコに革紐をつけてペンダントにしました。

P1000287.jpg

紫色の布フェルトのお花もちょこんと*


+赤い羊毛のネックッレス
(アジャスター付き、長さの調節可能)

P1000281.jpg

直径約3cmの赤い羊毛のネックレス。
小さなジルコニア(透明色)が少し大人っぽい雰囲気*


P1000291.jpg


+キノコのストラップ

P1000284.jpg


深い緑色のキノコのストラップ。

P1000279.jpg

↑キノコの「ペンダント」と「ストラップ」のレースの下には、
 小さな「金色の松ぼっくり」が*



+食べかけリンゴとオコジョのストラップ

P1000282.jpg

羊毛で作ったリンゴ「食べかけ」と
金色のオコジョさんがついてます。


P1000243_20091108163424.jpg

↑リンゴを食べたのは誰でしょうね?(笑)


+雪と鹿のストラップ

P1000242_20091108163425.jpg

鹿さんも童話っぽいモチーフで好きです*
キラキラビーズがついた白い羊毛と
雪の結晶で、冬の森らしく*



+花とてんとう虫の指輪
(フリーサイズ)

P1000283.jpg

約1cmサイズのてんとう虫が
布フェルトのお花にとまっています*

こげ茶とカラシ色の2色は、
どちらも冬の装いに似合いそう*


P1000248_20091108163424.jpg

(綺麗な手でなくて失礼します^^;)
手元に咲いたお花とてんとう虫がカワイイですよ~♪


という感じです*
グリムな感じになったでしょうか?

GRIMMさんのお店に並べていただいておりますので
ぜひぜひご覧くださいませ♪*^^*

*hair salon “GRIMM”*

秋田市広面字小沼古川端34-1
(ジェイマル・エー広面店の斜め向かい)

018-834-8020

営業時間 
平日10時~20時
日祝10時~19時

定休日 
火曜日、最終月曜日

*追記*
11月23日(月祝)は臨時休業のため、最終月曜の30日は営業するそうです。


お店HP→
お店ブログ→


今回のアクセサリーの撮影は
なかなか上手く撮れず苦労しました。
(写真でわかりづらいところがありましたら、申し訳ありません)
もっともっと撮影の技術(&センス)が欲しいです!

ありがとうございました*

もこです*

前回の記事で
いろいろご心配をおかけしまして
申し訳ありませんでした^^;

暖かいお見舞いコメントをくださった皆様
どうもありがとうございました!
嬉しかったです*^^*

おかげさまで
だいぶ回復しましたので
もう大丈夫です!

ただ、「外出を控えるべき期間」は終わりましたが、
まだ咳が出るので
しばらくはマスクが手放せなさそうです^^;

今回のインフルエンザは、
「一回の検査で陽性反応が出ない場合もある」
「しばらく外出を控えなければならない」
が特に辛かったです。
(もちろん症状もつらかったですが)
一日に2回も病院に行くと思いませんでした^^;

この困った流行が早く沈静化することを
願うばかりです。

これからまた少しずつ寒くなってくるみたいなので、
皆様どうかお気をつけてくださいませ!
(気温が下がると、ウイルスを体外に出す機能が低下するそうなので。。。
私はそれだったのかしら?^^;)


*オマケ*

P1001598.jpg

『ベロ出し くまこ』

ピンボケですが。。。(苦笑)
犬とか猫って
たまに舌をしまい忘れませんか?
可愛すぎます!!

脈絡の無いオマケで失礼しましたっ*^^*

とうとう。

もこです。

とうとう。

とうとう!

インフルエンザにかかってしまいました!(涙)

病院でも「(97%の確率で新型の)インフルエンザA型ですね」との診断。

なので、発症してから数日間は外出は控えるようにということで
仕事も休ませてもらって(これが本当に申し訳なくて申し訳なくて。。。)
水分補給と換気に気をつけながら過ごしております。
もちろん、ダンナと階下のダンナの両親への感染にも気をつけつつ。

自宅療養とは言え一日一日がもったいなく感じ、
仕事に行けないのが申し訳なく、
楽しみにしていた予定も泣く泣くキャンセルなどで
イライラくよくよしてますが
自分が悪いので自業自得。
気をつけていたつもりだったのだけど。

あの、今月初めの強い寒気があった2日に
喉の痛みが始まり

3日の晩、発熱(37度8分)。

4日に病院に念のため『発熱外来』して
インフルエンザ検査をしてもらうも
「反応なし」のため
熱さましをもらって帰宅。

その日の晩、
さらに熱が上がったため(38度)
再び来院。
熱を計ると
インフルエンザよりは熱が低いため(37度3分に下がっていた)
検査はなし。
様子を見ることに。

その夜は、
悪寒、節々の痛み→発熱、発汗の繰り返しで
眠れず。

翌日の5日、午後になっても治らず
これは風邪ではないと思い
再び来院。

検査→「インフルエンザA型・陽性」


最初の検査の時には出なくても
時間差で陽性反応が出るときもあるのですね。。。

確かに最初の検査の時もお医者さんは、
「発熱したばかりだと、反応が出ない場合もありますので
また発熱したら来て下さい」と言っていましたし。

そんなこんなで、やっとお薬(タミフル)を飲ませてもらえたので
翌朝になって熱が下がりだいぶ楽に。
喉がだいぶやられていますが
まともな思考ができるようになりました(苦笑)

普段、風邪を引いても熱があがらないのと
今回が「初インフルエンザ」だったので
症状が軽め(お医者さんに言われた)とはいえ
辛かったです。

でも、症状よりも
『外出が出来ない』ほうが
かなり辛いですね。

仕事もそうですし、
お子さんがいらっしゃるご家庭は
その何倍も大変でしょうし。。。

そういう意味でも
当たり前のことですが
「移らない、移さない」は大切ですね。

そしてかかってしまったら
「発熱外来」&「インフルエンザ検査」、
検査が陰性でも、おかしいなと思ったら「再検査」したほうがいいみたいです。
私のようなこともありますので(苦笑)

皆様、どうかお気をつけてくださいませ!
療養中の方、どうぞお大事に*
私も頑張って治します!

先月のお話ですが。

もこです*

先月のお話ですが。。。
(最近バタバタしていて、記事の更新ができませんでした^^;)

体育の日に参加したフリマの帰り、
私とマメさんはお茶休憩をしてから
Tooiさんやblank+さん、カントリーハーツさんと
イロイロまわってみました*

途中、布の販売イベントにも潜入。

P1000156.jpg

楢山の静かな住宅地の中に
その会場はありました。


P1000155.jpg

木の棚やテーブルには
珍しいイラストや刺繍が施された布地が。


P1000154_20091012212154.jpg

期間限定なのが残念なくらい
素敵な雰囲気のお店でした。

*コチラを購入*


+花柄のハギレ

P1000278.jpg

50×50cm位のハギレは、
綺麗な青色に花模様の刺繍が。
赤の花芯が綺麗です。

P1000276.jpg


+ドル札の布タグ

P1000277.jpg

小さな「一ドル札」の布タグは、
ツルツルしていて、
服の襟の後ろに縫い付けるタグのような質感。
何だか面白いので購入☆
(一ドル札なので100円でした(笑))
さてさて、何に使おうかしら?^^


*いただきもの*

P1000271_20091102165719.jpg

こちらはマメさんから。
あるお礼にいただきました*^^*
気を使わなくていいのに~*
でも嬉しいデス^^

色違いがカワイイ、マトリョーシカのカードと
和柄なテープ、
ポストカードでした*


ちなみに左のポストカード、
昔、読んだことのある絵本の


『ゆうたのゆめをみる』(きたやま ようこ著)の子犬の絵柄でした☆

コチラの絵本では、飼い主の男の子「ゆうた」と子犬(ハスキー犬?)の生活が
シンプルな言葉で語られています。

例えば、、、

「おれ わん という」
「おまえ いわない」

、、、と本当にシンプルです(笑)
最後の子犬のセリフが
とても印象的でよく覚えています*


余談ですが、
この子犬、
なんとなくダンナに似てるかも(笑)

雰囲気とか
性格もどことなく。。。(怒られるかな~)

マメさん、カワイイ&面白いモノを
どうもありがとうございました~♪*^^*
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索