プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

今年もお世話になりました*

もうすぐ年が明けますね*

今年も、家族やお友達、ブログを通じてお世話になった方や
mocoyaを応援してくださった皆様のおかげで
秋田で楽しく暮らすことができました*

どうもありがとうございました!
来年もどうぞよろしくお願いします*^^*

皆様にとって素敵な年越し&年明けになりますように*

もこ


P1000146_20091230234319.jpg

アトリオンで。

もこです*
もうすぐ今年も終わりですね*
皆様、どんなクリスマスを過ごされましたか?
我が家では、ダンナの両親+義弟夫婦+ダンナ&私+くまこ(ポメラニアン)
でオウチでワイワイご馳走を食べて過ごしました(笑)
多分、大晦日もそんな感じで過ごすのでしょう^^

今月は、
羊毛フェル貨作りや、年賀状書き、その他モロモロで
なんだか忙しかったです。
(雑貨作りも年賀状も
楽しいのでいいのですが*)

お店やイベントにも行けない時もあり
せつなかったりもしました。
秋田駅近くの「アトリオン」イベントは
仕事前や帰りに行きやすいので、私にはありがたいです*^^*
今回は「アトリオンのイベント」で購入した物を紹介したいと思います*


*レトロな雑貨イベントで*

P1000235_20091214133440.jpg

+ピッチャー

一見「マグカップ?」かと思いましたが
ピッチャーでした(笑)
(大きさも普通のコップくらいあります)
白地にこげ茶の模様がちょっぴりレトロ。
少し昔に作られていた「ノリタケ」だそうですが、
「少し昔」っていつだろう(笑)昭和かな?


P1000228_20091214133440.jpg


+金のスプーンとフォーク

こちらも同じイベントで。
蜂蜜のような落ち着いた金色でピカピカ☆
お客様用にしようかな^w^
スプーンは、「皿」の部分が左右非対称になっていて
シルエットが美しいです。




*『TOY BOX・・・羊毛フェルトと球体関節人形の二人展』にて*

P1000175_20091225201904.jpg

以前紹介させていただいた、羊毛作家のmayuさんのイベントです*
お母様とお二人での出展で、
お母様作の「球体関節人形」はとても繊細な作りで
表情も衣装も美しくて目の保養になりました*

mayuさんの「犬のがまぐち」も
実際手にとって触れたのが嬉しかったです*
ふわふわワンコが可愛かったなぁ~***
私はまだ、羊毛でがまぐちを作ったことが無いので
勉強になりました!
(私に作れるかはわかりませんが^^;)

↑の写真は、その会場で購入しました
薄い木で出来た「ハートの箱」です。
プレゼントに使えそうですね♪
お菓子でもいいし、小さな雑貨を入れても絵になります*



*いただきもの*

P1000073_20091213190047.jpg

少し前に、用事があってkaoさん宅にお邪魔した時に
手作りの「キウイのジャム」と「リンゴ」をいただいちゃいました♪

出来立てのジャムはまだ暖かく、
何だか気持ちも暖かくなりました*
すぐに食べたかったので、
簡単マフィンを作って食べましたよ!(笑)
中にたっぷりとキウイのジャムを入れまして。
kaoさんのおかげで美味しい「おやつタイム」となりました♪
どうもありがとうございます!*^^*
今度何かお返しさせてくださいね*

新しい雑貨屋さん*

もこです*

厳しい寒気が和らいできたようですが、まだまだ寒いですね!
雪がこれだけあるのですから、
ホームセンターで「ソリ」でも買ってきて
愛犬ゴンタに引っ張ってもらいたいです!どうせなら(笑)
犬ぞりで通勤できたらいいな~*
(ゴンタは迷惑かしら~*)


先日、潟上市にopenした雑貨屋の
m's collectablesさん


お店情報をお友達から教えてもらって
ダンナ母さんと行ってみました♪

『JR大久保駅』から程近い場所に、
そのお店はありました。


P1000203_20091222224843.jpg

白い壁に緑のドアの建物は
何だかcafeのようです。


P1000205_20091222224843.jpg


明るい店内には、
英国アンティークのティーセットや
真鍮の蛇口などのパーツ、
アンティークの雑貨や
「倉敷意匠」のノート、
使いやすそうなリネンのふきんやエコバッグなど
色々ありました*


特に目立っていたのは
↓の蜂蜜コーナー。


P1000206_20091222224842.jpg

無農薬の蜂蜜は、種類も豊富で
色々試食させていただきました♪
英文字ラベルの瓶もオシャレで
プレゼントにもよさそうです。

他にも、
出入り口の「ドアノブ」が
陶器なのがツボでした*
いいなぁ~、かわいいなぁ*^^*


P1000204.jpg

*コチラを買いました*

P1000074_20091223092407.jpg

+ペーパーナプキン

シックなお色と
さりげなくついているドイリーの模様が
素敵で使い勝手もよさそうです。
紙の質感も、しっとりしていて
布のような肌触りでした*

他にもピンクや緑、こげ茶などの色違いや、
「鍵モチーフ」の模様もあったりして
セレクトに迷いました(苦笑)

ポストカードサイズのショップカードも
オシャレで、そのまま飾れそうです*

「ゆず」はオマケにいただきました♪
ちょうど冬至前だったので嬉しかったデス♪



m's collectables(エムズ コレクタブルズ)

11時~18時半
定休日 水 木 (12月23日(水祝)は営業するそうです)

秋田県潟上市飯田川下虻川道心谷地48
(秋田銀行大久保支店の斜め向かい)
地図だとこの辺り→

駐車場有り
018-877-4111


お店ブログ→

メリーポピンズ。

もこです*

最近のmyブームのお話を一つ。

子供のとき大好きで、何十回もビデオで観たミュージカル映画「メリーポピンズ」

ディズニーランドのパレードでも
「チム・チム・チェリー」の曲でご存知の方も多いと思います^^


1964年の映画で

厳格な銀行マンの父親と、
「女性の社会進出を目指す活動家」の母親はいつも忙しいため、
イタズラ好きな子供たちの世話をしてくれる女性(ナニー)を募集。
募集要項は「厳しくシツケをしてくれる人」。
おうちの前には、
その募集広告を見て面接に来た、「怖そうなおば様たち」がぞろぞろ集まりました。

一方、姉弟は、
手書きで「バラのほっぺでをしている、優しい、おもしろい人募集」とチラシを書いて
父親に渡しますが、
それはあとで破り捨てられて、暖炉に燃やされてしまいます。

しかし、それは風に乗って
雲の上で暮らしていたメリーポピンズのもとに。

メリーポピンズが地上に降りる時に乗ってきた風に吹かれて
おば様たちは皆、どこかへ飛んでいってしまいました(笑)

そうして、一人面接に来たメリーポピンズは
姉弟のナニーになり
楽しいできごとがたくさん起こる

というお話です。

美しい歌声と軽快なダンス、
そしてディズニーのアニメも加わって
見ごたえもたくさん。

大人になってから、たまたま動画を見つけたら
見入ってしまいました(笑)


↓当時の映画の宣伝PVでしょうか*
  


屋根の上で、煙突掃除夫たちと踊ったり、
絵の中の遊園地で遊んだり、
アニメのペンギンのウエイター達が「おもてなし」をしてくれたりと
見所がたくさんです。


中でも一番好きなシーンはこちら。


『A Spoonful of Sugar』


散らかりまくった子ども部屋を
「楽しくお片づけする魔法」を使うメリーポピンズ。

「可愛いコマドリとのデュエット」がとても美しくて
ウットリしてしまいます*

歌詞も、
「辛い仕事も楽しくなる お砂糖一さじがあれば 苦い薬も飲めるように♪」
と、大人になった今聴くと
何だか励まされる気がします。
何事もほんの少しでも楽しみがあれば
辛くても頑張れるなと。

今観ると、子どもの時には感じなかった面白さや素敵なところが
色々見つけられて、懐かしいのに新鮮でした。
(社会風刺もちょっぴりあります)

この「お片づけの魔法」が使えたらいいなぁ!とは
今でも切実に思いますけどね(苦笑)
年末ですし!

登場人物の洋服や家具などの小道具、お部屋の壁紙なども
アンティークっぽくて観ていて楽しいです*
中でも、メリーポピンズのアイテム
「オウムの傘」と「ジュウタンの鞄」は
どちらも素敵なので欲しくなります(笑)

原作『風にのってきたメアリー・ポピンズ』が我が家にあるので
あとで読み返してみようかしら^^

映画のビデオやDVDは持ってないので
欲しいですね~*
羊毛フェルト雑貨作りのBGMにもよさそうです*

*冬の雑貨イベント*

もこです*

雪ですね~*
寒いですね~*
今年はたしか「暖冬」と聞いていた気が。。。
この前まで暖かかったから
余計寒く感じますね><


さてさて。
寒い冬だからこそ、
暖かさを感じられるモノが恋しくなりますね☆


私でしたら。。。

まず、鍋!(我が家は「豚キムチ鍋」が定番)
次に、猫!(コタツで温まっているところを捕獲したいです!)

でしょうか(笑) 


あと、ニットやフェルトの小物、またはファー素材など
モコモコふわふわした暖かみの感じられる雑貨も
見ているだけで気持ちがぬくぬくしますね*^^*

アトリオンでも
暖かそうなイベントがあるみたいです♪

『TOY BOX・・・羊毛フェルトと球体関節人形の二人展』

12月22日(火)11時~18時
   23日(水) 9時~17時

会場 アトリオン3F展示室D


秋田在住の羊毛フェルト作家のmayuさんの個展(二人展)だそうです*

mayuさんの作品は、
「動物の顔のがま口財布」を色々たくさん作っていて、
シーズーやボーダーコリーやウサギさんの顔が、
ほどよくリアルで
表情もとても可愛いです*

イベントでは、
「わんこがま口財布」や、がま口キット、
携帯ケースやリースも販売されるそうです^^

詳しくは、ブログの方でも紹介されています*

mayuさんのブログ→ 『*ma-made*』

私もぜひ、行ってみたいです♪

雑貨イベントへ*

お久しぶりです。もこです*
最近、やることが山積みでしたので
なかなか更新できませんでした^^;

今週から、かなり寒くなるみたいですね。
雪も積もるのでしょうか?
寒さ対策として、
ファーのマフラーと
ファーつきのレインブーツを買ったので
「もこもこ準備」はOKです!(たぶん)

雑貨イベントが目白押しな今月。
二つのイベントに行ってきました♪


まずは『手作りデパート』。

秋田駅ALVEで開催された
手作り雑貨の販売イベントなのですが、
大好きな作家さんと素敵な雑貨にお会いできるので
とても楽しみなイベントの一つです*

しかし今回は、時間が少ししか無く(正味20分。。。)、
100近く(!)あるブースを早歩きしながら
雑貨屋MOMOさんのブースや
nuno*tamaさんkenkacyaさん達のブースなどの
お目当てのお店へダッシュ!
少しの時間でしたが、
お話をしたり、雑貨を拝見できました*

開店直後は、やはりスゴイ人出だったそうです^^;
ハンドメイド雑貨が好きな人でしたら
燃えますよね(笑)

全てのブースを見ることができなかったのは
非常に残念でしたので
次回はもっとゆっくり行けるようにしたいです^^


*お買い上げした雑貨たち*

P1000241_20091214130630.jpg

+nuno*tamaさんの「毛糸のお花パーツ」

いつも素敵な布小物やニット小物を作るnuno*tamaさん*
丁寧に作られた直径やく3cmの小さなお花は、
ツイードっぽい毛糸の質感や色合いもとてもいい感じ♪
ラッピングのお供にしてもいいそうです*
おうち用の「レースのヘアバンド」に縫い付けても可愛いかも♪




P1000198_20091214130631.jpg

+羊毛2色

羊毛作家のL.sheepさんのブースで購入。
時間があればもっとじっくり見たかったです>< 
友人は、こちらで可愛い「羊毛フェルトの鏡餅」を買ったそうです*




別の日には『手作り&カントリー雑貨展』へも。

アトリオンで開催されておりまして、
お友達のkaoさんと現地集合で待ち合わせしました(笑)

みっくすべりーさんがセレクトされた
ナチュラル雑貨がたくさん*
クリスマスのシーズンなので
キャンドルも素敵にディスプレイされていて
少し早めのクリスマス気分が味わえました*

お手頃価格なワイヤーの籠や
ワックスペーパーや英字模様のシールなどの
ラッピングによさそうな雑貨も色々ありました^^
なかなか楽しかったデス♪

*お買い上げした雑貨たち*

P1000074_20091213190046.jpg

+ワックスペーパーの紙袋

この前もblank+さんでもワックスペーパーを買いましたが
今度は、紙袋タイプのモノも欲しくなって購入(笑)
「マチあり」が2種類と、
「マチなし」を1種類を選びました。




P1000182_20091213190048.jpg

+木箱

がっしりとした丈夫な木箱。
タグのイラストが可愛いです*
色々使えそうで、今はサントリナツリーを入れて飾っております^^


P1000199_20091214132353.jpg


+オマケの品々

P1000181_20091213190048.jpg

みっくすべりーさんから、色々いただいてしまいました☆

右上の白い紙袋には、
左のアロマキャンドルが二つも入ってました!(バニラとピーチ)
いい香りです~*
下のワックスペーパーの紙袋は、
イラストや英文字のスタンプが押してあって
とってもオシャレ*
私もやってみようっと!^^


こんなにたくさんのオマケを
どうもありがとうございました!
また、イベントがありましたら
ぜひお邪魔したいです*


楽しい時間*

もこです*

この前、お友達のAYAKOさんYOKOさんと3人で
お会いいたしました。

まずは、外旭川のナガハマコーヒーでランチ*

AYAKOさんは
もうすぐ出産の予定。
YOKOさんは、千葉に帰省する前だったので
お忙しい中、大変恐縮でしたが
このタイミングで会えてよかったです。
(ありがとうございます!)

3人で色々お話とランチを楽しみました♪

天気もよかったので
その後は
Tooiさんblank+さん
to・ko・to・koさん
秋田市のお店を回りながらドライブ☆

各お店でまたちょこちょこっと
お買い物してしまいました(笑)

*お買い物した品々*


+手ぬぐい+


P1000182_20091206225751.jpg

Tooiさんにて購入。
ちょうど「手ぬぐいイベント」中(今月15日まで開催)でしたので
店内にはたくさんの手ぬぐいが並んでました。
紺地に赤の輪と梅の花の調和が美しいです。
祖母のプレゼントにしようかな^^



+ワックスペーパー+
P1000181_20091206230416.jpg

blank+さんにて。
こちらのお店はいつも
使い方を考えるのが楽しくなるような雑貨が色々ありますね*
今回は、お店のブログを見て
「ぜったい買おう!」と狙っていました(笑)


写真だとわかりづらいですが、
上から「エンジ、ベージュ、ブラウン」のお色となってます。
エンジ色のワックスペーパーは初めて見ました!
お店には他にも、タンポポ色(私にはそう見えました)
ペパーミントグリーン、グレー、ブラックなど
珍しいお色がたくさんありましたのでまた買いたいです。
ラッピングに使うつもりですが、
他にも色々使いみちがありそうですね^^



+サントリナのツリー+

P1000073_20091206231907.jpg

to・ko・to・ko(トコトコ)さんにて。
前から欲しかった「手頃な大きさのツリー」。
とうとうちょうどよいのが見つかりました☆
このツリー、実はハーブの木。
「防虫効果」があるので葉を乾燥させれば、
mocoyaの材料の羊毛の虫除けにも
使えるみたいです*
頑張って枯らさないようにしなきゃっ(苦笑)
赤いお花と雪ダルマの飾りはオマケにつけてくれました^^
この前買ったオーナメントもつけてみようかな?


to・ko・to・koさんのブログ→
(さとみ温泉の近くにあります*
バラやハーブや、雑貨も色々あって楽しかったです)


お二人からも
素敵なオミヤゲをいただきました♪

*いただいたお土産たち*

+AYAKOさんから+


P1000241_20091206221405.jpg

AYAKOさん手作りの毛糸のドイリーやシュシ。、
ラッピングの飾りの花モチーフもそうなのだから
感心してしまいます^^
他にも変わったデザインのスプーンやフォーク、
美味しそうなクッキーや紅茶が嬉しいデスね♪
パッケージもかわいいので取っておこうと思います(笑)


+毛糸のルームシューズ+

P1000247_20091206221855.jpg

こちらはAYAKOさんに注文した品です*
(真ん中のピンクのお花は
ラッピングについていたオマケ*)
お色はベージュカラーに、赤のふちどりに
してもらいました♪
布ボタンが付いたストラップも可愛いのです^^
はきごこちも、きつすぎずゆるすぎのジャストサイズ♪
AYAKOさん、忙しい中どうもありがとうございました!
大切に使わせてもらいますね*



+YOKOさんから+

P1000228_20091206223214.jpg

千葉土産の
『ぴーなっつ最中』ですっ
同じ千葉出身なのに
見たことはあっても
まだ食べたことが無かったので嬉しい^^


P1000276_20091207214627.jpg

↑それにしても可愛いパッケージ*
落花生の形をした皮の中には
「ぴーなっつ餡」が入ってました。
食べながら「中身もちゃんとぴーなっつなんだ」と感心(笑)
美味しかったですよ*
熱い濃いめの緑茶が飲みたくなります!

ラッピングのお供につけてくれた
フェルトの雪の結晶も
冬らしくてかわいいですね♪


お二人とも素敵なオミヤゲをどうもありがとう!
これからも、どうぞよろしくお願いします*^^*

*11月&12月の冬イベント*その3

もこです*
昨日、仕事で家に遅く帰ってきましたら、
ダンナが「はたはた」を焼いてくれました*

今年初の「はたはた」は
なかなか美味しかったです!≧w≦
私はオスの方が好きで
もらい物のその「はたはた」は
全部オスだったのでラッキー~(笑)
美味しい「はたはた」が食べられたのと
ダンナが(珍しく)ご飯を用意してくれたので
嬉しい夜ご飯となりました☆


今月も*11月&12月の冬イベント*その2に続き、

まだまだ冬のイベントがあるみたいです☆
お友達に教えてもらいました^^
(ありがとうございます♪)



*12月8日(火)~11日(金)*

『手作り&カントリー雑貨展』

10時~16時
アトリオン3F


ナチュラル雑貨やカントリー雑貨を
ネットショップで販売している
みっくすべりーさんのイベントです*

(以前、仲小路イベントでこのお店のTさんとご一緒させていただきまして
「キャラメル木箱」を購入した思い出が*)

お店のHPやブログにも、詳しく情報がかいてありました。
見ていると行きたくなります~*
HPには「雑貨詰め合わせ」の販売会情報もあって
とても気になります!


お店HP→☆(ネットショップもあります)
ブログ→




*12月15日(火)~19日(土)*

カントリーハーツさん
『X’mas SALE』

10時~17時
定休日 金土日(イベント中は休まず営業)
場所 カントリーハーツ


クリスマス雑貨が10~50%offで
販売されるそうです☆
お得ですね~*
最近「オーナメント」ばかり買ってますが
あればまた買ってしまうかも!(笑)


お店ブログ→


オマケ(?)

コチラも、みっくすべりーさんのことを教えてくれたお友達情報なのですが。。。

12月12日(土)、13日(日)
9時~16時
秋田市浜田(大森山動物園の近く)の建物で
「あきたアンチック蚤の市」が開催されるそうです。

(毎月第2土曜日、日曜日に開催されているみたいです^^)

「あきたアンチック蚤の市」で検索すると
詳しい情報が載ってました*


骨董や古道具、レトロ雑貨など種類も数もたくさんあるみたいです。
(「味のある木の長いす」とか、「ビンテージの珈琲カップ」とか。。。いいなぁ*)
屋内だから、お天気の心配がないのもいいですね^^
土日はお仕事で行けなさそうなのが残念!
いつか行きたいです*

カントリーハーツさんの冬イベントへ♪

もこです*

昨日は、アトリオンで(12月2日まで)開催中の
カントリーハーツさんのイベントに行ってきました♪

冬のイベントなので、
クリスマスのオーナメントやカード、
キャンドル雑貨も色々ありました*
スタジオ・エムの食器類や
刺繍入りリネンクロスも素敵で
ぐるぐる何周もまわるまわる。。。(笑)

入り口近くには、
ハンドメイド作家のhat*horさんのアクセサリーやストラップ、
写真を加工したポストカードなどが
並んでいました^^
どの雑貨も丁寧に作られていて、
ほどよくシックで乙女な雰囲気*
hat*horさんとも色々お話ができて
とても楽しかったデス*^^*

*お買い上げした雑貨たち*

+木のオーナメント(12個セット)

P1000183_20091201113605.jpg


お店のツリーにディスプレイされていたのですが、
「星」や「雪の結晶」モチーフの中に、
のんきそうな「羊さん」もぶら下がっていて
思わず買ってしまいました(笑)
こののんびりした雰囲気がいいですね~*


P1000241_20091201113604.jpg

小さなツリーにつけてみました♪


+鍵モチーフ&リボン

P1000182_20091201113604.jpg

アンティーク調の金色の鍵たち。
革ヒモのネックレスや
ストラップにつけようかな?

落ち着いたワインレッドカラーのリボン。
スウェードのようなしっとりとした触り心地です。
ハンドメイドにも、ラッピングの彩りにもよさそう*



(↓以下はhat*horさんの作品です*)

+クリスマスカード

P1000074_20091201113604.jpg

トナカイのシルエットと雪の結晶が描かれたカード。
ラインストーンも飾られていて、キラキラ可愛いです*
カッティングも凝っていますね^^
ちょこんと置くだけでも絵になります。



+マグネットカード

P1000073_20091201113604.jpg

薄いマグネットのシートを加工して作られた小さなカード。
小鳥とお花が可愛いですね^^
ダンナ母さんのオミヤゲにしました*



+バラのヘアピン

P1000181_20091201113603.jpg


以前、「小さなバラのイヤリング」を買ったことが。
優しい色合いのバラが好きみたいです*

hat*horさんの作品は、
どれも可愛いくて優しい雰囲気ですね*
お値段も(お財布に)優しいです!
12月6日(日)の『手作りデパート』にも、
「手作り雑貨屋MOMO」のお名前で出店されるそうなので
また作品を見に行きたいです☆
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索