プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

女の子の新年会(まだまだ雑貨の巻 )

もこです*

この前の続きです*

楢山の『マトリョーシカ・アパート』でマトリョーシカを堪能した私たちは、
同じく「マトリョーシカイベント」を開催中のTooiさんへ♪


Tooiさんも、可愛いマトリョーシカだらけでした~*^^*

*コチラをget*

P1000190_20100129203452.jpg

+マトリョーシカちゃん

Kakkoさんの作品です。
軽い粘土でできていて、
可愛い表情やお花のペイントが丁寧で細かくて、本当にホレボレ*

我が家のマトさん達と一緒に並べて飾っております^^




P1000184_20100129203452.jpg

+マトリョーシカの一筆箋

色合いや柄が北欧雑貨みたいなイラストが
なかなかオシャレです*
遠くに住んでいる家族や友人に宛てて
メッセージを書いて送ろうかな^^




P1000003_20100130171242.jpg


+sobokuさんのマトリョーシカストラップ

(コチラは、この前の追加納品の時にgetしました!)
前から気になっていたのですが、
いつも完売していたので
今回やっと出会えることができました♪

小さなお顔の表情や、可愛い花柄模様など
本当に丁寧に作られています!
私も羊毛フェルトでイロイロ作ってますが、
こんなに小さなマトさん(約3cm!)を作ったことがないので
感心してしまいます*
表情も一人ひとり違うので、
私と一番気が合いそうなこの子にしました♪



その後は、blank+さんへ。

ホーローのポットやマグカップと小皿の
色合いが可愛くて(こげ茶や白、淡い黄色や緑などなど。。。)
買おうかかなり迷いました(笑)
今度買いに行こうかな~*

*コチラをget*

P1000185_20100129213215.jpg

+陶器のミルクピッチャー

ちょうどSALEも開催していたので
コチラをお手頃価格でget♪

「ペーパーナプキン」に並んで
「ピッチャー」も少しずつ集まってきました。


コーヒーも紅茶もミルクは入れないので
棚に並べて飾ったり、お花を入れたりしてます。
いつか「myピッチャー*コレクション」の紹介もしてみたいな。



。。。という感じで、
この日の新年会は終わりました。
次回の会も楽しみです♪
幹事のマメさん&運転してくれためこ☆さん、
お疲れ様でした!
そして皆様、素敵なオミヤゲをありがとうございます!*^^*


続きを読む

追加納品しました*その3

もこです*
今日の夕方にTooiさんに追加納品をしてきました!

今回の姫マトさんは、こんな感じでございます♪


+毛糸の姫マトさん

P1000143_20100129182016.jpg

「モコモコ3姉妹☆」という感じですね(笑)
それぞれ、モコモコの毛糸が使われております。


P1000081_20100129182016.jpg

P1000066_20100129182016.jpg

P1000196_20100129182016.jpg

色が違うと雰囲気も変わりますね^^
まだまだ寒い日も続くと思われますので、
この「モコモコっぷり」を見て和んでいただければ
嬉しいデス*

この姫マトさん達は、
明日30日(土)にお店に並べていただきます。
ぜひ、手にとっていただいて
「モコモコ感」を感じていただきたいです!*^^*


今回が最後の納品になります。
(あっという間の一ヶ月でした^^;)
どうぞよろしくお願いいたします*

女の子の新年会 (雑貨の巻)

もこです*

前回の続きでございます*

お腹がいっぱいになった私たちは、
今度は秋田市楢山の『マトリョーシカ・アパート』へ。
(今月31日まで開催中(土日のみ))

P1000211_20100124190050.jpg

店内には、
小さな扉の付いた木の棚に
それぞれ手作りのマトリョーシカさん達が
住んでおります♪

パタパタ開けて
ご対面するのが楽しい^^
(中には「散策中」と空っぽの棚も・笑)

作家さんたちがそれぞれペイントしたり、
削ったり、くっつけたりと皆さん本当に個性的!

陶器でできた「おうち&パパ&ママ&男の子」も
ちゃんと『入れ子』になっていて
感心しきりです^^

作品は手にとって触ることもできるので
後姿や底などの見えないところにも
見所があったりして
本当に楽しいです。



会場の入り口近くには、
「飛び入り参加」のマトさん達が。


つぶらな瞳のアザラシさんと
チビッコ金太郎がかなりいい味してます^^


P1000210_20100124190050.jpg


おすまし顔のマトさん達。
花柄がとても丁寧に描かれていてカワイイ*


P1000217_20100124190006.jpg

何と、上の二組のマトさん達は、
それぞれ、お友達と職場の方の作品でした!
Tooiさんで販売の何も描かれていない「白木のマトリョーシカ」に
ペイントされた方は、
こちらのイベントに飛び入り参加ができるみたいです^^

お友達の作品が、いきなりあったので
かなりビックリしましましたが(笑)
どちらもとても素敵なマトさん達(力作!)なので
じっくり見られて嬉しかったです♪



そうそう、あの「マトリョミン」も再会できました(笑)

P1000213_20100124190005.jpg

手をかざすと、不思議な音がなるロシアの電子楽器「テルミン」と
同じくロシアの民芸品「マトリョーシカ」を合体させて作られた「マトリョミン」。

マトリョーシカ好きにはたまらない品ですね!
私も欲しいなぁ~*
(いいお値段がしそうです^^;)



会場内のたくさんのマトリョーシカ達に囲まれていたせいか、
↓この「ひょうたん達」も
何だか「マトっぽく」に見えてきました(笑)


P1000212_20100124190005.jpg


*こちらをget*

P1000169_20100126083504.jpg

+ポストカード(左)

テキスタルデザイナーのヒラオカモトコさん作の
マトリョーシカ「Snow」の作品が
ポストカードになっております。

マト・アパートに住んでいるこちらのマトさん達は
細かい雪の模様がほどこされていて、
それぞれ「お茶会」の道具を
持っている様子もとても愛らしかったです*

右のカードは、ヒラオカさんのイベント案内のチラシです。
今月29日まで、国際教養大学(カレッジカフェ)で作品を拝見できるみたいです^^



P1000196_20100126083504.jpg

+楢山マップ

サイトウカズヒロさん作のこちらのマップは、
blank+さんのイベントでたまに配布される
手作りの秋田市散策マップで有名ですね^^

会場では、コチラの地図(表紙付き)には
3人のマトさん達にそのスポットの風景のイラストが描かれていて
大変面白かったです*

コチラの楢山マップは、もらうことができるみたいです♪
(もちろん、マトさん達はつきませんが嬉しかったです^^)



さまざまなマトリョーシカ達に囲まれた一行。
お次はどこへ?
次回も続きます~(笑)

女の子の新年会 (ご飯の巻)

もこです*
今日はいいお天気でしたね*(私は仕事ででしたケド)
久しぶりに、冬の夕暮れの風景を眺めていたら、
千葉の実家を思い出しました。

さてさて。

昨日は、今年初めての「女の子の新年会」!
(AYAKOさんに会えなかったのは残念でしたが、次回会えるといいな^^)

この日の午前中は予想外の大雪でしたが、
一行は車でランチのお店を目指します!

今回のランチのお店は
「まいまい これくしょん」


秋田市の桜台にあります。
大きなプレハブのような外観の建物なのですが、
店内は、木の床や壁で天井も高く、
巻きストーブや囲炉裏まであって
いい意味でギャップがありました!(笑)

店内を見回すと、
和箪笥や帯が飾られていたり
木のテーブルや椅子は
暖かみが感じられていい雰囲気*

食器やハンドメイド雑貨、籠バッグなどの販売もしていたりと
見るところがたくさんあって
なかなか味のあるお店です^^

私たちは、囲炉裏のお席に着席♪
囲炉裏の中は、丸っこい「豆炭」が赤く燃えてました*
皆で手をあぶって、何となく和みムード。。。(笑)


P1000219_20100124183212.jpg

↑左上には、なぜか「リンゴの入った小さな籠」が吊るされていました。
 何だか、カワイイ。


私は「日替わりランチ」を食べました♪

P1000220_20100124183211.jpg

お盆の上には、
鳥の甘辛揚げ(長ネギつき)
ヒロッコとイカの酢味噌和え
中が具だくさんな油揚げの巾着
お漬物
ご飯とお味噌汁


と彩りも種類も豊富☆
どれも美味しかったです*
これに食後のコーヒーがついて700円はスゴイ!
栄養のバランスもよさそうですし^^

negooさんセレクトの「焼きカレー」も
チーズが食べられない私でも
美味しそうに見えました*
(実際美味しかったそうです^^)

デザートも美味しそうだったので
コチラも注文(笑)


P1000218.jpg

↑「ブルーベリーのタルト」は、大粒のブルーベリーと甘酸っぱいジャムがが美味でした* 
 マメさんセレクトの「シフォンケーキ」もふんわりで美味しかったなぁ。



お腹もいっぱいになり、和みまくった私たちは、
雪もやんできましたし
雑貨屋さん巡りをすることに。

次回に続きます~*

1月のイベント情報~*

もこです*
1月ももう3分の2が経過。。。早いなぁ!
「年賀状のお年玉くじ」の発表(1月24日)が楽しみだったりします(笑)


今月いっぱい開催中のTooiさんの「マトリョーシカイベント」
楢山の「マトリョーシカ・アパート」
大好きなマトリョーシカ達にたくさん出会えて
とても幸せな1月でした*

今月は、他にも楽しそうなイベントがあるみたいですね♪


リサイクル&雑貨PeacHさん

『暮らしの雑貨展』

1月22日(金)~25日(月)

ブルーメッセあきた(潟上市昭和)
10時〜17時


現在お引越しopenを控えたPeachさん。
再open予定の3月20日が
待ち遠しいですね*^^*
お店ブログには、お店の準備の模様が
紹介されているのを拝見しながら(あと可愛い猫ちゃんも♪)
いつも(心の中で)応援しております!!




手作り雑貨の 1day shop
le petit marche volume.2
ル・プティ・マルシェ
* 春待ち日和 *

1月31日(日)
10時~16時
ナガハマコーヒー外旭川店 (秋田市)
2階 N'sギャラリー

参加店
・Cottan Pettan
・L&M
・三丁目、手芸部。(L・Sheep Haro ともちゃ)
・手作り雑貨屋 MOMO


20091229221545271.jpg

アクセサリー&写真作家のhat*horさんも参加しています*
(手作り雑貨屋MOMOさんのブースです)
手作り雑貨屋MOMOさんのブログには、
素敵な作品の写真が紹介されていて
とても行きたくなります*
↑のフライヤーも、春色で素敵ですね^^



1月31日(日)

『市民ふれあいマーケット』

ALVE 1F きらめき広場
10時~15時

      
秋田駅前のALVEでフリーマーケットが
開催されるそうです^^
出店料が無料らしいので、
格安で掘り出し物が手に入るかもしれませんね*
この日は「大道芸」のイベントもあるみたいです。


マト雑貨をお買い上げ♪

もこです*

Tooiさんで今月いっぱい開催中の
マトリョーシカのイベント。


可愛いマトさん達がたくさんお出迎えしてくれるので
何回行っても楽しいです*^^*(まだ2回目ですけど)

大きさも素材も様々な
マトリョーシカ雑貨は
眺めているだけでも幸せです*

mocoyaの姫マトさん達も
完売いたしました*
本当にありがとうございます!
また、追加納品しますので
どうぞよろしくお願いします*^^*



*Tooiさんでは、コチラをお買い上げ*


P1000112.jpg

+黒猫マトさんのレターセット

クローバー・saccyoさんのイラストで
黒猫マトさんの「むっちり」したシルエットと
とぼけた表情が何ともツボです~(笑)
エプロンを着けた黒猫マトさんが、
「ホウキ」や「暖かそうな飲み物」を持っていたりと
「可愛い暮らしぶり」が描かれている所も
芸が細かいのです。



P1000156_20100119170024.jpg

+マトリョーシカチョコボール

マトリョーシカのイラストが描かれた
小さな包みが何とも愛らしいです*
もったいなくて食べられないので
お客様が来た時にお出ししようかしら^^

そういえば、日本のお土産にも
「コケシ」バージョンであったような気が。
(豆菓子かなんかで。。。)


裏には、「マトリョーシカのお札」がついてました*
コチラも素敵。


P1000158.jpg


Tooiさんでは、
作家さんの素敵なマト雑貨が
続々と入荷しているようなので、
また行きたいなと思います*
楢山の「マトリョーシカ・アパート」も
また行こうっと♪



↓のコチラは
ネットでお買い上げしたお気に入りのモノ♪
(マト雑貨ではないのですが^^;)

*オマケ*

P1000045_20100119170025.jpg

+クロックスのグレーテル

「木靴」をイメージしたという、ころんとしたつま先と
ふわふわと暖かそうなボア。
そして『グレーテル』という名前も
童話っぽくてワタクシ好みです☆

長靴を履かなくてもいいぐらいの雪でしたら
この靴で十分!
中敷きのボアのおかげで
足が全く冷えないし、
とても軽いので重宝してます*

今年の冬は、この靴で
ガンガン歩くぞ~*

追加納品しました*その2

もこです*こんばんは*

今日は、仕事帰りに
Tooiさんに納品に行ってきました!
店内には、マトリョーシカ雑貨が
またまた増えていて、とても賑やか♪
眺めているだけで和みました~*


*今回の追加納品した子たちはコチラ*

+毛糸の姫マトさん

①エンジ色


P1000241_20100116184736.jpg


②ムラサキ色

P1000240_20100116184736.jpg

↑今回の飾りは、「とんがり屋根のオウチ」*


③ベージュグレー

P1000299_20100116184735.jpg

上の2体と違う毛糸を使ったせいか、
さらにボリュームupしております(笑)
コチラも、モコモコで暖かそう。


P1000165_20100116185356.jpg

頭にキラキラビーズを散りばめて*

以上になります*

今回は、モコモコ頭の姫マトさん達になりました(笑)
どうぞよろしくお願いします!*^^* 

追加納品しました*

もこです*

この前、楢山で開催中の
「マトリョーシカ・アパート」
に行ってきました♪
(お友達のYさんに連れて行ってもらいまして
大変ありがたかったです!*^^*)

アパートに見立てた、小さな扉がたくさんついた「棚」には
素晴らしい「マトリョーシカ」作品が勢ぞろい♪
どれも大変個性的で、凝っていて
欲しくなってしまった作品もいくつか。。。

他にも、憧れの「マトリョーシカの楽器=マトリョミン」が
あったのにはビックリ☆
触らせてもらいましたが、本当に不思議な楽器で感動いたしました!

今月いっぱい(土日祝のみ)開催中なので
機会があったらまた行きたいです♪


さてさて、今日はTooiさんで追加納品をしてきました*

+毛糸の姫マトさん

P1000074_20100112213858.jpg

前回のフワフワ頭の姫マトさんのお色違い。
こちらも、暖かそうですね*


P1000300_20100112213416.jpg




+姫マトパンダさん(リンゴ)


P1000308.jpg

P1000304_20100112214410.jpg



+姫マトパンダさん(キノコ)

P1000309.jpg

 P1000175_20100112214259.jpg



以前、好評をいただいたパンダの姫マトさん
が帰ってきました☆
リンゴやキノコを持って、今回も彼女達は楽しそうです!(笑)


今回の追加納品は以上になります*
14日(木)にお店に並べていただく予定ですので
どうぞ、よろしくお願いいたします*^^*


Tooiさんに納品に伺ったとき、
店内は大きさもアイテムも様々な「マトリョーシカ雑貨」がいっぱいで
和みまくりでした♪(むしろテンションupしたかも?)
車で待っているダンナのことも、少しの間忘れてしまったくらいです(苦笑)
あとで、getしたマト雑貨を紹介しますね♪

久々のお味。

もこです*

雪がやっと道路から無くなってきたな~と思ったら
また積雪。。。の繰り返しですね☆
毎朝、最寄り駅までチャリ(3分)で行こうか
徒歩(10分)で行こうか迷います^^;
まぁ、運動と安全を考えれば、徒歩の方がいいのでしょうがね*


元旦の話になりますが。。。

元旦に、ダンナ母さんと「初売りデート」(笑)に行った時に寄ったお店
『kissaten オブジェ』のスコーン。

P1000010_20100101185112.jpg

レーズン、チーズ、カボチャの種、ナッツ、オレンジピールと色々入って
450円はお買い得かも^^


P1000009_20100101185112.jpg

オウチで温めて食べたので
さっくり・ほくほく*
家族で分けっこして食べました♪


『kissatenn オブジェ』は、
以前、通町にあったお店『てぃ~たいむはオブジェのように』が
駅前に移転してきたみたいです。

前から「もしかして。。。あの通町のカフェじゃないのかな?」と
気になっていたのですが、やっぱりそうでした!
お気に入りのスコーンがまた食べられて嬉しい限り!

現在は、秋田駅前の「炭火串焼 助六」(←とても目立つお店)の2階で
営業されているみたいです。


それにしても、元旦営業されていたのはビックリ(笑)
外は猛吹雪でしたが、
暖かい店内では、マスターと同年代っぽいおじ様たちが
ゆっくりコーヒーを楽しんでおりました^^いいですね~*

次回は私もここで、ゆっくりカフェタイムを楽しみたいです♪

新春*「マトリョーシカ」イベント♪その2

前回の続きです*

今日からTooiさんで開催中の「あけまして、マトリョーシカ」。
可愛いマトリョーシカ雑貨がたくさんみたいですね♪(友人情報より)

同時開催でもう一つ、
『マトリョーシカ・アパート』
というイベントが秋田市楢山でこれから始まります*


***************************
noon design box さんの

『マトリョーシカ・アパート』

1月9日(土)~1月31日(日)の(土日祝日)のみ開催

12時~17時

秋田市楢山登町7-14
018-832-8086

白木のマトリョーシカに加工をした、
オリジナルマトリョーシカの展示会。
アパートに見立てた戸棚の各部屋に
マトリョーシカの住人達が集まります。


****************************
(↑チラシより抜粋させていただきました)

会場は、以前「布の販売会」で行ったことのある場所でした*

とても素敵なところだったので、
また行けて嬉しいデス♪
戸棚のアパートに様々なマトリョーシカが並ぶなんて
素敵ですね^^
今からとても楽しみです*


場所はこの辺り→

(道を挟んだお向かいに駐車場もあります)

新春*「マトリョーシカ」イベント♪

もこです*

お知らせが遅くなりましたが、
明日、Tooiさん
『あけまして、マトリョーシカ』 
という雑貨イベントが始まります!(今月末まで)


P1000299_20100103174657.jpg
(お正月デザインのマトさんが可愛すぎますっ)

マトリョーシカの雑貨やハンドメイド雑貨が
色々お店に並びます*
mocoyaも参加いたしました☆*^^*


*今回のmocoya*

+羊の姫マトさん

P1000204_20100103175224.jpg

もこもこ羊の姫マトさん*
前から作りたかったモチーフです☆
(姫マトさんの顔の横についているのは「前足」で
「角」ではありません^^;)


P1000202_20100103175224.jpg

自然な色合いと質感を持つ「スカードウール」という羊毛を使ったので、
羊の毛のように「もこもこ」になります^^


P1000246_20100103175224.jpg

↑お顔は、ピンクの耳の子羊ちゃん*


+毛糸の姫マトさん

P1000199_20100103175223.jpg

フワフワ頭の姫マトさん。
エンジ色の毛糸を使って作りました*

手触りもフワフワです♪


P1000198_20100103175223.jpg

フェルトの雪の結晶と
鍵モチーフのペンダントで
冬の女の子らしく*




+大中小の姫マトさん


P1000176_20100103180549.jpg

マトリョーシカらしく、
(入れ子ではありませんが)
大・中・小サイズにしてみました♪


(大)「雪と小鳥」(身長約9cm)


P1000289.jpg

「白い小鳥」を肩にとまらせた姫マトさん。
仲がよさそうですね^^
(↑写真にはベルが付いてませんが、実物はベルが付いてます)



P1000277_20100103181625.jpg

「雪の模様」で冬らしく*


(中)「月夜の黒猫さん」(約7,5cm)

P1000276_20100103181625.jpg

ターコイズブルーの夜を楽しんでいる「黒猫さん」☆
銀色ビーズの星もキラキラ輝いております。



(小)「水玉ときのこ」約6cm

P1000272_20100103181625.jpg

スモーキーピンクの姫マトさんに、
黄色の水玉きのこを携えて♪



*全員集合*

P1000249_20100103183105.jpg


今回はこんな感じになりました*^^*
イベントは1月いっぱい開催されるので
追加納品もする予定です*
どうぞよろしくお願いします*


「あけまして、マトリョーシカ」
 1/4(月)~31(日) 

輸入玩具・雑貨Tooi

11時~18時
TEL 018-837-8900
秋田県秋田市南通亀の町10-37 
定休日 水曜
お店HP→
お店ブログ→

*謹賀新年*

明けまして
おめでとうございます!

今年もブログ「mocoyaの小屋」を
よろしくお願いいたします*^^*

ついでにワルガキダンナも。。。(笑) 




P1000012_20100101185111.jpg

↑毎年恒例の、大晦日「なまはげ」訪問!

今回は、我が家に約7人のなまはげが来ました*
コチラのなまはげさんは、去年も写真を撮らしてくれましたね。
サービス精神のある、なまはげさんです(笑)



*オマケ*

去年「なまはげ初対面」だった愛犬くまこ。
今回も一緒に出迎えました☆
ただ、パパママ(義弟夫婦)がちょうど外出中だったときに
なまはげ達が来たので
かなりビビリまくりで可愛そうでした(苦笑)

↓(少々、涙目?)


P1000011_20100101185112.jpg

とりあえず、なまはげ達が去ったあとに
落ちていた「ワラ」を巻いて、縁起をかついでみました☆

(頭がよくなったり、健康にいいらしいです)

怖がらしてゴメンね^^;
くまこもいい一年になるといいね*
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索