プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

新ココラボ屋 ガレージセール♪


mocoyaも営業中! 28日まで販売してます♪

mocoyaのガレージセール

もこです*
最近、暖かな日が続きますね~*
花柄の服や小物が欲しくなってきます^^

(この前紹介しましたが)
今月の26日(金)~28日(土)に秋田市新屋で『新ココラボ屋』が開催されます*

そのイベントの一つの『ガレージセール』のブースに
mocoyaも参加いたします♪
(26日のみ参加予定)
(28日までの参加になりました^^) 


『ガレージセール』は、旅するマーケットさんが主催のブースの一つで、
ハンドメイド作家さん達がハンドメイドの材料や本、雑貨などを出品します。



ちなみにmocoyaはこんな感じです~*

+ハンドメイド素材の詰め合わせ

P1000177_20100224231028.jpg


(アルミカップ、リネンのハギレ、布フェルトのお花やチャーム、ストラップパーツなどイロイロ)

↓中身の一例。


P1000158_20100224231207.jpg

羊毛フェルト雑貨作りをするときに
よく組み合わせた素材たちです。

アルミカップは「小物入れ」にしたり、
お好きなハギレに綿をつめて「ピンクッション」にしても可愛いと思います*




+ペーパーナプキンの詰め合わせ


P1000112_20100224231049.jpg

(4~5種類くらい、ペーパードイリーつき)

柄の可愛いペーパーナプキンが大好きでイロイロ集めております*
ラッピングに使ったり、籠の中に敷いたりとなかなか重宝。
その中でも、オススメの柄を「おすそ分け」してみました♪


他にも、洋服や雑貨小物を数点出品予定です^^
手に取ってくれた誰かのお気に入りになっていただけますように*

私も、他の作家さん達の掘り出し物をgetする気満々です!(笑)
古道具を販売するブースもあるようなので
コチラも楽しみです♪


詳細は旅マさんのブログに紹介されています→

くった のんだ わらった ♪

もこです*
前回「急な発熱に見舞われた」私でしたが(我ながら情けなかったです)、
おかげさまでもう大丈夫になりました!
でもまだまだ朝晩は寒いので
気をつけないといけませんね^^


だいぶ前のお話ですが(汗)、
今月いつものメンバーで新年会その2(?)がありました*


その日は、AYAKOさん宅にお邪魔して、
昨年生まれたばかりの娘ちゃんとご対面♪
スヤスヤと眠る姿に
癒されまくりでした*^^*

その娘ちゃんの寝顔を眺めながら、
AYAKOさんの美味しい『チョコ菓子と紅茶』、
マメさん手作りの『カルピスゼリー』(懐かしいお味でした♪)、
そしてワタクシ作の『チョコパイ』と
お菓子がいっぱいのティータイム(笑)
おしゃべりもいっぱいしました*


P1000229_20100221212512.jpg

AYAKOさん宅をおいとました後は、
negooさんセレクトの『南蛮や』で夕ご飯☆


コース料理だったので、美味しいご飯が
あとからあとからやってきます^^


P1000228_20100221213342.jpg


なかでも、この『エビチリ』が美味しかった!
(添えられたおせんべいとよく合います)


P1000227.jpg


デザートのパフェ*
かなり満腹状態でしたが、美味しく食べちゃいました(笑)


P1000226_20100221213342.jpg


お店の雰囲気もよく、
掘りごたつで足元暖かで居心地がよかったです^^
インテリアや食器もオシャレで素敵なお店でした♪
また行きたいな~*(エビチリ食べに)



*いただいたお土産たち*

+マメさんから

P1000222_20100221213918.jpg

マメさん手作りの「紙モノ」たち。
柄のある紙や布に両面テープをくっつけて作った「テープ」や
マスキングテープで柄をつけた封筒などイロイロ。
ポチ袋も手作りだからスゴイな~*
私もmy封筒を作ってみたくなりました^^
お気に入り絵本をコピーして作ってみようかな?



めこ☆さんから

P1000221_20100221213919.jpg

『メリー』のチョコレート。
羊の『メリーさん』が可愛すぎます!
西武のメリーに、このメリーさんのグッズがイロイロあって
どれも可愛くて私も大好きです♪*^^*

黒猫の陶器のトレイは、
100円shopのモノだそう*
オシャレで可愛いですね♪
何をいれようかな~*



+negooさんから

P1000223_20100221213918.jpg

ナチュラル可愛いボックスティッシュのカバーや
美味しそうなお菓子、
そしてnegooさんデザインのポストカードです!
(スゴイな~っ*)

しかも今回は、mocoyaの『黒猫姫マトさん』もポストカードになってました!
かなりのサプライズ!(笑)
とてもとても照れちゃいましたが、本当に嬉しかったですっ*≧w≦*
ありがとうございました!
家宝にさせていただきますね*^^*
negooさんのブログの壁紙にも黒猫姫マトさんがおります♪)



皆さん素敵なオミヤゲをどうもありがとです*
なかなか皆で揃うのは
これから難しくなると思うけど、
またこうしてワイワイできるといいな*


*オマケ*

「南蛮や」の紙ナプキンでお遊び(笑)

P1000230.jpg

ムーミンキャラクターから始まって、
アンパンマン、ドラえもん、ビタワンなどなど。。。
皆で描いて大笑い♪

でも、皆さんなかなかお上手デシタ*
(どれを誰が描いたかはヒミツです☆)

2月のイベント*イロイロ*その2

もこです*

昨日の朝から何だか熱っぽく、
寒気と節々の痛みが止まないため、
仕事帰りにダンナに内科へ連れて行ってもらいましたら
熱が38度越えでした。

その前日は何とも無かったのに。。。
ビックリです。

新型インフルはすでにかかっていたのですが
念のため検査もしてもらいましたら(季節性かもなので)
大丈夫とのこと。

点滴とお薬のおかげで、なんとか翌日は熱も下がり
動けるようになったので一安心。
でも、油断はしないようにしないといけませんね^^;
皆様もお気をつけてくださいませ。


さてさて、発熱があったり
我が家でも諸事情で少し用事があったり、
mocoya製作があったりと
忙しくなってきた今月の後半。
ブログも書きたいことがたくさんあるのですが、
なかなか書く時間が持てません^^;

それでも、楽しそうなイベント情報がありますので
簡単に紹介させていただきますね!*^^*

***************************

『新ココラボ屋 旅するマーケット なつかしの国へ行く』

2月26日(金)~28日(日)

10時~18時
旧JA西支店ビル
秋田市新屋表町9-52

*暖房機器は幾つか準備いたしますが、皆さんあったかくしてご来店くださいね
駐車場はナイス臨時駐車場をご利用いただけます

****************************


(↑旅マさんブログから抜粋させていただきました)

「新ココラボ屋」は、秋田市新屋表町で開催される「参画ケイカン」というイベントの中の一つで、
"Re:Life"をテーマにさまざまな催しをするのだそうです。

新屋の今は使われていない「空きビル」を会場に、
ギャラリー、マーケット、カフェ、
本雑貨の販売、 ワークショップなどを開催。


楽しそうですね~*

その中で、「旅するマーケット」さんは、
『Re:handmade shop』で出店参加します♪


懐かしい素材やテイストのハンドメイド雑貨たちが
集まるそうなので、とても楽しみ*

また、作家さんたちが出品する『ガレージ セール』もありまして、
mocoyaはコチラに参加させていただこうかな
と考えております*^^*


手芸材料や雑貨を出品する予定です!
(近くなりましたらブログに紹介しますね*)
他の作家さん達は、どんな品物を出すのかワクワクします☆


今回は、簡単な紹介で恐れ入りますm(_ _)m

詳しくは、旅するマーケットさんのブログに紹介されておりますので
興味のある方はどうぞ♪

旅するマーケットさんのブログ→

HOT & SWEET

もこです*
今日はバレンタインデーですね*
家族や友人、大切な方たちへ
たくさんのチョコがプレゼントされているのでしょうね^^
(もちろん自分にも☆^m^)

私の場合は、
作る時間が限られていたので、
ダンナへは、12日に早々と渡してしまいました(笑)


今年も去年と同じ
簡単チョコパイ♪


P1000185_20100214093622.jpg

今回は、上に塗る「卵の黄身」を『ハート』にしてみて
少しだけ違いを表現(笑)


P1000178_20100214093621.jpg

出来上がり♪

P1000177_20100214093621.jpg

。。。焼きあがってみると、
「猫」や「クマ」?みたいなシルエットになっているのもあり(笑)
コレはコレで可愛いのでOK!


焼きたてアツアツは、やはり美味しい!
(時間がたつと、寒さでチョコが固くなるので
暖めなおすといいかも)

その日の晩は、辛~い料理をダンナに食べさせてしまったので、
そのあと渡したチョコパイは、
お口直しになって喜ばれました(笑)
メデタシメデタシ^^


ちなみに、HOT料理の原因。

P1000158_20100214093621.jpg

小さな唐辛子がたくさん入った調味料。
「泡盛」で漬けてあります。

(↑小さな唐辛子たちが、「ぽにょの妹達」みたい?(笑))

コレは、豚汁にもラーメンにもあうので
最近のお気に入りとなっております。

しかし、ダンナはイマイチ好みでないようで、
しかも今回の「鶏肉と長いものスパイシー炒め」に、
この調味料+カレー粉も入れちゃったのでかなり激辛に(苦笑)
新しい調味料を使いこなすには
まだまだ精進しないとダメみたいです^^;

どうしたもんだか。

もこです*

今月はダンナの誕生月。
いつもオレ様なダンナ様ですが、
私より半年年下なのです(笑)


しかも2月は、地元の友人二人のお誕生月でもあり、
バレンタインデーもあったりして、

『プレゼント強化月間』な月でございます(笑)

大好きな友人達に贈る(&送る)プレゼントは
毎回楽しんで用意してますが、

苦労するのはダンナのプレゼント。
セレクトが難しいんですよね~。

今回は、珍しくお互い2連休になったので
(両日とも平日です)
どこか「電車の旅」でもしようか~という話になったのですが、
行き先がなかなか決まりません。

私は「弘前がいいんじゃないかな~」と思うのですが、
ダンナはピンと来ない様子^^;

ダンナが自分で行きたいところを
リストアップしてもらおうとしているのですが、
明日はダンナの高校時代の友人の結婚式(&二次会の幹事)なので忙しく、
それが終わってから決めよう!ということになりました。


私としては、

日帰りor一泊で
ほどほどに電車に乗れて(長時間は×)
美味しい物が食べられて
温泉に入れたりして
お値段もほどほどだったりすると

最高なんだけどなぁ~(笑)


どなたか、オススメプランがあったりしましたら
教えてほしいです*^^*

2月のイベント*イロイロ*

もこです*
寒暖の差が激しい日が続きますね。
この前まで雪景色だったのに、
今日はもう道路に雪がなくなっていて
なんだか不思議な感じがします。

そんな今月ですが、
2月の秋田は、伝統行事やイベントがもりだくさん♪

仙北市 「紙風船上げ」(2月10日)

男鹿市 「なまはげ柴灯まつり」(2月12日~14日)

湯沢市 「犬っこまつり」(2月13日~14日)

大館市 「アメッコ市」(2月13日~14日) 

横手市 「横手のかまくら」(2月15日~16日 ※13,14日に前夜祭)


他にもまだまだあるみたいだからスゴイ!^^
いつかダンナと行ってみたいです*
(特に「秋田犬パレード」があるアメッコ市には是が非でも!)


秋田市近辺にも、こんな地域密着型のイベントが*


『のしろまち灯り』

2月13日(土)
16時~20時(17時点灯)
能代市上町通り


能代市の「上町通りの商店街」で
暖かそうなイベントがイロイロあるみたいです。

例えば。。。
「上町ホットステーション」…おでんや甘酒、熱燗、だまこ鍋などを販売。
「セキト」…お汁粉、
「平山はかり店」…フリーマーケットなど。

17時には、廃食油で作ったろうそくが灯され、
廃食油で走るエコバスが巡回され、
その「まち灯り」を楽しんだりもできるそうです。
素敵ですね*


『あったか鍋まつり』

2月20日(土)
9時~12時
五城目町朝市通り


毎月「2,5,7,0」のつく日に催される五城目の朝市。
毎年2月には、この鍋まつりが開催されるそうです。

「だまこ鍋コーナー」や「きゃのこ汁(変わったお名前ですね)コーナー」
「餅つき体験コーナー」、「チンドンショー」、「福禄寿酒蔵開放」など
秋田の地元を美味しく&楽しく体験できそうでとても興味深いです^^
(来年こそは行きたいな~)



↓コチラは、雑貨のイベントです*

『楢山古道具店』

2月19日(金)~2月25日(木) (期間中休まず営業)
11時~19時
blank+2階


秋田市のblank+さんが期間限定の
古道具店を開きます。

毎回楽しみにしているコチラのイベント。
いい感じのテーブルや棚があると嬉しいな♪


他にも面白そうなイベントが
秋田市で今月下旬にあるのですが(mocoyaも少し参加するかも?)、
詳細がわかり次第、また紹介させていただきますね^^

マトリョーシカイベントの打ち上げ♪

もこです*

先日、1月に開催されていた『マトリョーシカイベント』の打ち上げがありました*

その日は大雪でしたが、30人近くの作家さん達とお会いできて
とても嬉しく、有意義な時間でした*

気さくで大人な方が多く、
とてもお話しやすかったです♪
(私はあまりそうでないので、助かりました^^;)

「羊毛はどこで買ってる?」などの情報交換は
本当に勉強になりました(笑)なるほどね~*

行く前から「あの作家さんに、絶対ご挨拶するんだ!」と
燃えていたので、
実際お話できて感激*^^*
今思えば、緊張&少し酔っていたので、
テンションが変な風にあがっていたような気もします(汗)

他にも、「あの作品の作家さんは、こういう方だったのね☆」と
驚いたり、納得したりも。
素敵な方ばかりでした*

私のほうも、
「mocoyaさんって、「姫マトさん」に似てる~」と言われる場面も(笑)
似てますか?自分ではよくわかりません☆
(体型まで似ないようにしないと^^;)

作家さん達から、素敵な名刺をいただいたのも
とても嬉しかったです*

my名刺は作ってないので、
いつか作ってみたいですね。


こういう素敵なイベントを企画・開催してくださった
Tooiさんとnoonさんには
本当に感謝しております*
ありがとうございました!
また、機会がありましたら
ぜひ参加したいです^^

P1000003_20100208132018.jpg

(上) 『マトリョーシカ・アパート』の作家さん一覧表
(下) 『あけまして、マトリョーシカ』の作家さん一覧表
(右下) 打ち上げの席順のくじ(笑)

『あけまして~』の方にmocoyaも紹介されてました*
(お隣の写真には、マトリョーシカになったTooiさんの娘ちゃんが可愛い♪)
大事にとっておこうと思います^^

冬の花*

もこです*
最高気温もマイナスの
寒い日が続きますね。

最低気温が-5℃だった「節分の日」の朝。
窓には、こんなお花が咲いてました*


P1000144_20100209145012.jpg

雪の結晶みたいで綺麗ですね。
今年の冬も、寒さに負けずに乗り切るぞ!
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索