プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

木造校舎の中で。

もこです*
桜もやっと咲いたのに
強風、暴風が吹きまくってますね(涙)
毎年恒例のダンナとの「お花見散歩」
今年は出来なさそうです。
(変わりに「ネコ見散歩」をしようかな)


先週の土曜日に、
由利本荘市の旧鮎川小学校で開催された
『手づくりマーケット in廃校全国サミット』に行ってきました*


P1000259_20100430151756.jpg

木の外壁に、瓦屋根のレトロな佇まいの校舎。


今は廃校になってしまった木造校舎の利活用を目的として
開催されたそうなのですが、
会場にはチビッコから年配の方まで、
たくさんの方たちがこの校舎に集まっていました。


P1000246_20100430152127.jpg

中央には「希望」と書かれたモニュメントと、
右側にはレトロな「赤ポスト」が。



P1000256_20100430152834.jpg

どこまでも続く長い木の廊下。

(本気でこの廊下を走りたかったです。
チビッコは楽しそうに走ってました^^)


P1000255_20100430152835.jpg

案内の表示にも味わいが。


P1000252_20100430152834.jpg

廊下から、外の中庭を覗いたところ。
何だか、夢で見た景色のよう。。。



P1000250_20100430152833.jpg

教室。
そして、オルガンを勝手に演奏するお友達(笑)


P1000249_20100430152832.jpg

小さなオルガンでした*


P1000257_20100430152833.jpg

校内にはカフェコーナーも。
(図書室かな?)
ホットウーロン茶と
鳩サブレーをいただきました*



P1000245_20100430151910.jpg

校舎の外を出ると、
たくさんの鯉のぼりたちが。
そうか、もうすぐ子どもの日なんだなぁ。。。


木造校舎の中に入ったのは
初めてだったので、大興奮!
お友達と探検しまくりでした(笑)
この学校で学んだ子ども達は
きっとこの校舎のことを忘れないのでしょうね。
とても素敵なところでした*



『手づくりマーケット』
一つの教室で開催されていたのですが、
大盛況で人の多さにビックリ☆
それでも、イロイロな手づくり雑貨が見られて
楽しかったデス*
その様子は、こぱんさんのブログで紹介されています*



*コチラをお持ち帰り*

P1000009_20100430150206.jpg

h.u.gさん
小さいおうち。


P1000131_20100430150206.jpg

4~5cmくらいの
小さなおうち達は、
一つ一つが違う表情をしていて
どれも可愛く、
自分が小さくなって住みたくなってしまうくらい
素敵でした*

白い壁に光る小さな窓や木の扉、
煙突まで付いています。

じっと眺めると物語の世界に入ってしまいそう。

選びきれなかったので、
4軒も買ってしまいました(笑)
どこに置いても絵になるので
大変気に入ってます*


h.u.gさんは、
5月2~4日の「旅するマーケット紅玉の国へ行くvol.2」
4日(火)に参加されるそうです^^
楽しみですね♪




P1000020_20100430150208.jpg

Aver-e:coさん
ミニマルシェバッグのストラップ。


前回購入したストラップもとても気に入っていたので
色違いを購入♪
ラッピングもとてもcuteなので
しばらくはこのまま飾っておこうかな^^



素敵な作家さんたちとお話できたり、
他のイベントで声をかけてくれた方が
また声をかけて下さったりと
嬉しい時間でした*
また、こういうイベントがあるといいですね*

5月のイベント*イロイロ

もこです*

何だか寒い日が多かった4月も、もうすぐ終わりですね。
5月こそは、ぽかぽかお天気になってほしいものです*

GWなどで、お出かけする人も多くなるこの時期。
雑貨屋さんなどのお店も、お出かけが楽しくなりそうなイベントばかりで
嬉しいデス♪

* 4/29(木)~5/25(火)*

秋田市の輸入玩具・雑貨Tooiさん

『手ぬぐい 夏の色いろ 』


11時~18時

***********************
和装はきもの・小物 加藤さんから、
カラフルで遊び心あふれる手ぬぐいが
届く予定です。お楽しみに♪
***********************

(↑TooiさんHPから抜粋させていただきました)

色・柄も使い方も多種多様な、てぬぐいさん。
意外なモチーフの柄があったりして(コーヒー豆とか^^)
いつも何が入荷するのか楽しみです*




* 4/29(木)~5/25(火)*

能代市の雑貨屋hinaさん
『エプロン展』

10時~18時(イベント期間中)

**********************
雑貨屋hina店内にて
素敵なエプロンが待ってますよ*
**********************

(雑貨屋hinaさんのフライヤーから抜粋させていただきました)

可愛いハンドメイドのエプロンが並ぶそうです。
母の日のプレゼントにもぴったりですね^^
他にも母の日に喜ばれそうな雑貨(エコバッグやストールなど)も
あるそうなので、選ぶのも楽しそう♪




*5/2(日)~5/4(火)*

旅するマーケットさんデリカテッセン紅玉さん
『旅するマーケット 紅玉の国へ行くvol2』


横手市十文字町の紅玉さんで開催される
旅マさんの雑貨イベントは、
今回も楽しそうな企画が盛りだくさん!

県南のお店や穴場の観光地を巡ることができる
『冒険地図』が配布されたり、

『旅するカフェ』では、
紅玉カフェのほか、
自家製酵母パンWAKUさんや
男鹿のこおひい工房 珈音さんなど
魅力的なお店の名前がずらり*

雑貨販売の作家さんたちも
Little Aさんや
cara*caraさん、
ニソルさんなど
県内で活躍されている約20名の作家さんが
参加されるとのこと。スゴイスゴイ!

Little Aさんの
「ブローチ作り」のワークショップも
とっても楽しそうです!(要予約)



5/2(日) 10時~16時

レセプションパーティーも開催♪(18時~21時)
紅玉2F
会費1500円(お料理代込み 飲み物代別)
(参加希望者は、紅玉さんか旅マさんまでご連絡を)

5/3(月)4(火) 10時~17時

デリカテッセン紅玉
横手市十文字町梨木字沖野66-1

+デリカテッセン紅玉→

+旅するマーケット→

mocoya雑貨を納品してきました*

もこです*
先日、由利本荘市の廃校イベントに行きました*
とても素晴らしかったです^^
のちほど紹介したいな~*と思います♪


この前の日曜日に、
GRIMMさんにて納品をしてきました*


*ストラップ イロイロ*

P1000020.jpg

羊毛のキノコやリンゴがついたストラップたち。

ストラップのヒモは取り外しができるので

チェーンや革ヒモをつけてネックレスにしたり
バッグに付けてもカワイイかなと思います*



+テントウムシとキノコのストラップ

P1000166_20100425204931.jpg


+レースとキラキラビーズのストラップ(ジルコニアつき)

P1000226_20100425204931.jpg


+かじりかけリンゴとオコジョのストラップ

P1000173_20100425204930.jpg


+羊毛ボールとキラキラ星のストラップ

P1000175_20100425204930.jpg


そして、、、
前から作りたかったモチーフの一つの『不思議の国のアリス』。

とうとう作ってしまいました!

映画も面白そうですよね。
「あの映画が見たい!」というアツイ思いもこめて作りました(笑)

*アリスの姫マトさん*

P1000201_20100422234326.jpg

アリスに見えるでしょうか?^^;
アリスと言えば、『黒いリボンとエプロンドレス』かな~と*


P1000112_20100425225735.jpg


小瓶には、「drink me!」の紙が☆
(飲んだら体が小さくなってしまうんですよね^^)


P1000056_20100422234633.jpg


作っていてとても楽しかったデス^^
2週間前にできていたのですが
なかなかGRIMMさんに行けず
一昨日やっと納品できました。


前回納品しました姫マトさん達にアリスさんも仲間入り♪

P1000243_20100426181101.jpg

どうぞよろしくお願いします*^^*


*オマケ*

今月発売の『あきたタウン情報』の
ヘアサロン特集にGRIMMさんの広告記事が載っているのですが、
mocoyaの姫マトさん達もちゃっかり載っています(笑)

もしお暇でしたら、探してみてくださいデス*≧w≦

GRIMMさんのグリムなインテリアの写真も素敵ですよ~*



*hair salon “GRIMM”*

秋田市広面字小沼古川端34-1
(「ラーメン めん丸」の左隣)

018-834-8020

営業時間 
平日10時~20時
日祝10時~19時

定休日 
火曜日、最終月曜日

お店HP→
お店ブログ→

春色*mocoya

もこです*

明日はTooiさんの雑貨イベント
『春色がいっぱいの6日間。』ですね*

Tooiさんのブログをみると、
春らしい優しい色合いの雑貨や
女の子らしいモチーフのアクセサリーなど
イロイロ紹介されていて、
見ているだけで春の気分になってきました*

ワタクシmocoyaも、
頑張ってチクチク作りましたよ!*≧w≦*


*春色姫マトさん*

P1000012_20100421181807.jpg

淡い色の中にピンクや水色が散りばめられた羊毛を使用しました*
シャーベットのようで美味しそうなお色です(笑)
ピンクのボンボンレースに
お花がついた『トンガリ屋根のおうち』のチャームで女の子らしく♪



*花柄姫マトさん*

P1000010_20100421181808.jpg

お花模様の姫マトさん。
リネンやコットンのレースでおめかしした姿は、
なんとなく『可愛いおばあちゃん風』?(笑)


P1000004_20100421181809.jpg

お花の真ん中は、ビーズを縫い付けてあります*

P1000011_20100421181808.jpg


P1000013_20100421181807.jpg


*全員集合!*

P1000007_20100421181809.jpg


コチラの姫マトさん達は、
明日Tooiさんで並べられる予定です^^
手にとってくれた方が和んでいただけますように*

*大感謝*
姫マトさん達は、おかげさまで
完売いたしました!
どうもありがとうございました*^^*


私も、春色の雑貨たちに
お会いするのがとても楽しみです♪

『春色がいっぱいの6日間。』
4月22日(木)~27日(火)

*輸入玩具・雑貨Tooi*

11時~18時
TEL 018-837-8900
秋田県秋田市南通亀の町10-37 
定休日 水曜
お店HP→
お店ブログ→

『ならやま日曜はしご市』でアチコチと*

もこです*

もうすぐTooiさんの雑貨イベント
『春色がいっぱいの6日間。』が始まりますね^^
(4月22日~27日)

イベント期間中の4月25日(日)は、午前中に
『ならやま日曜はしご市』という
時間限定のイベントが開催されるそうです♪


秋田市楢山界隈のアチコチのお店が
それぞれで限定商品の販売やサービスをするとのこと*
ん~、楽しそうですね♪

↓イベントブログに詳しく紹介されています*↓
「ならやま日曜はしご市」

**************************

(午後の営業は各店舗ごとに異なります。
通常営業または売り切れ次第クローズなど…)



★noon design box(9:00〜14:00ころまで)

・りんかい食品の手づくり豆腐の販売

・to・ko・to・koの宿根草、ハーブ、雑貨の販売

・斉藤おばあちゃんのがっこの販売

※各数量限定



pause(11:00〜19:00)

・アンティーク・アウトレット品の販売



★iruma(11:00〜15:00)

・手打ちそばのランチ営業(限定30食)



★おやつ工房ジーバ(10:00〜16:00ころまで)

・ 卵・乳製品を使わないお菓子の販売(数量限定)

・車庫にて、一休みコーナー



輸入玩具・雑貨Tooi(9:00〜18:00)

・なんでもマート

・wakuのパン・焼き菓子の販売

・くもはれ工房の手づくりジャム販売

・三松堂のお花見団子セットの販売

※各数量限定



blank+(9:00〜14:00ころまで)

・まんまルのベーグルの販売(10:00〜)

・まんまルのベーグルをご購入の方に、ANDANTEのドリンクサービス!

****************************
(↑イベントブログから一部抜粋させていただきました)


参加店舗一覧には、気になっていたお店の名前も。
私は、この日は夕方まで仕事なので、
ほとんど終わってしまっているとは思いますが、
せっかくなので、ブラブラしてみようかな?
桜も楽しめるかもしれませんね*^^*

わさお君が秋田に来ました♪

もこです*

一昨日の暴風(爆風?)はすごかったですね^^;
その日は、我が家のインターフォンが
風で「ピンポ~ン」と何回も鳴ってました。紛らわしかったです(苦笑)


この前(12日(月))、
秋田市大町で『星辻神社だるままつり』がありまして、
なんとその日は神社近くのADで、
あの『わさお君』が青森から来ていたそうです!


わさお君は、青森県鰺ヶ沢町の焼きイカ屋さんに住んでいる
「ぶさかわいい」と評判の秋田犬。

ワタクシ、秋田経済新聞
その情報を知っていたのに
当日うっかり忘れていました。。。(涙)
(カレンダーにでも書いておけばよかったかな~)

ちょっぴり嘆いていましたら、
いつもmocoyaを応援してくださっている
MUTUKOさんから
素敵な写メをいただきました☆

(写真は、MUTUKOさんのご友人の方が撮られたそうです^^)

あまりに嬉しく、
そして素敵なお写真だったので、
ブログに書かせていただきました*

MUTUKOさん、ご友人さん
どうもありがとうございました!!*≧w≦*



コチラが、あの『わさお君』です♪

P1000241_20100416112455.jpg

可愛い~っ!
毛の密度がすごいですね(笑)
表情も、とてもいいです^^




P1000240_20100416112455.jpg

↑飼い主さんと並ぶと
やはり大きいですね^^
「ワゴン車の中で、おもちゃで遊びながら待機中の彼は、
もふもふのライオンのよう」だったそうです*




P1000242_20100416113228.jpg

↑飼い主さんと星辻神社に行くところ♪

素敵なお写真、どうもありがとうございました*^^*
おかげでとても幸せな気分になりました*


いつか、生わさお君に会いに行きたいですね。
(タレント犬ではないので、
見に行くときはマナーが必要みたいですが。そうですよね。
私はそっと見られれば満足です^^)


当日のわさお君登場の様子(秋田経済新聞)→


↓素敵なわさお君情報がたくさん。癒されます~*
『わさお通信:今日のしっぽ』

4月の楽しみな春イベント*

もこです*
やっと少し暖かくなってきましたね*
近所では梅の花が咲いて、いい香りがしてました♪
春の香りに釣られてか、ご近所猫ちゃんの姿も(笑)
(でも、こっちを見るだけで遊んでくれないんだよな~(涙))


4月になりまして、
春を感じさせるイベントや、
ワクワクするようなイベントが
開催されるみたいですね*
まだまだ寒暖の差のあるお天気が続きますが、
イベントに行って春気分を味わいたいなと思います^^


4/22(木)~27(火)

Tooiさん
『春色がいっぱいの6日間。』

********************
今回のテーマは、春色。
作家さんそれぞれの春色作品が集まります。
どんな色が届くでしょうか。お楽しみに~♪
********************

TooiさんHPから抜粋させていただきました)

毎回大人気の「いっぱい展」*
今回は「春色」がテーマなので
きっと色とりどりの雑貨がたくさん並ぶのでしょうね♪
楽しみです!
(mocoyaも参加いたします!^^)


P1000112_20100411212832.jpg

↑チラシも、今回は春らしいイロドリで可愛いですね^^
「色」の頭に『小鳥』がとまっていたり
「が」の濁点部分が『ちょうちょ』になっていたりと
小技も効いてます!


*輸入玩具・雑貨Tooi*

11時~18時
TEL 018-837-8900
秋田県秋田市南通亀の町10-37 
定休日 水曜
お店HP→
お店ブログ→




4月23(金)~26(月)

『Bitter Bon Bon』


素敵なイラストのハンコや紙モノ雑貨などを
製作される作家のLittle Aさん(鎌田あかねさん)の個展が
秋田市東通の雑貨屋 LIVRE DE IMAGES(リーヴルデイマージュ)さんで催されるみたいです*


P1000131_20100411212832.jpg

イベントのチラシも淡い色使いと楽しそうな少女達の姿が
とてもかわいいです*

個展では、原画の展示・販売やポストカードや
アクセサリーなどの販売も予定されているそうなので
ぜひ見にお邪魔したいです^^



*LIVRE DE IMAGES(リーヴルディマージュ)*

〒010-0003 秋田県秋田市東通1-11-3 パルプラザB
TEL/FAX 018-853-0888
10時~20時
定休日 無休
駐車場 有り(5台)

お店HP→




4月24(土)~25(日)

『手作りマーケットin廃校全国サミット』


平成16年3月に閉校となった旧鮎川小学校を会場にした
手づくり雑貨イベントが、由利本荘市で開催されます。
(「第2回 よみがえる廃校全国サミット」と同時開催)


会場となる旧鮎川小学校は、
築50年のレトロな木造校舎なのだそうなので
こちらもぜひ見に行きたいです!
(そのために休みもとりました!・笑)

参加される作家さんたちも、知っているお名前が何人かいらっしゃるので
お会いするのが楽しみです♪

10時~16時 
入場無料
旧鮎川小・中学校 
秋田県由利本荘市町村字鳴瀬台65-1

イベントの詳しいご案内はコチラ→



今月下旬にイベントが固まっている感じですね^^

25日(日)には、Tooiさんやblank+さん、
そのほか「楢山近辺の」イロイロなお店が同時開催する
『ならやま日曜はしご市』 (9時~正午ころまで)があるそうなのですが、
参加店舗がたくさんあるので(かなりゴージャスです)
次回に紹介させていただこうかなと思います*^^*
コチラも本当に楽しそうですっ

自分のための、ちょこっとハンドメイド。

もこです*

少し前にnegooさんからいただいた
手芸雑貨の「編み編みボール」

(↓画像右)

P1000177_20100307185937.jpg

このボールとアクセサリーパーツを使って
自分用のネックレスを作ってみました*


P1000225_20100407213841.jpg


*組み合わせた素材*

・チェーン
・ボール
・サテン素材の黒リボン
・レース
・飴色のジルコニア
・ミルク色のロバ


P1000204_20100407213841.jpg

どのパーツも可愛いので、
お色は「白・黒・ゴールド」とシンプルに。
お気に入りの一つとなりました♪

negooさん、どうもありがとう!*≧w≦*



コチラは、ハンドメイドと言えるのかわかりませんが。。。

P1000201_20100407213840.jpg

西武で購入した『ガーゼのふきん(ハンカチかな?)』
羊さんの表情と赤と金の刺繍がいい感じです。


P1000197_20100407213840.jpg

↑チロリアンテープを縫い付けて、
フックにかけられるように。
簡単すぎです(笑)

キッチンの洗い物を拭くふきんとして活躍してます*

可愛い素材を使って
可愛く使えるモノが作れると(自己満足でも^^)
本当に嬉しくて楽しいです♪

GRIMMさんに納品してきました*

もこです*

今日は久しぶりに
mocoyaの羊毛雑貨を納品して来ました*
納品したお店は、秋田市のヘアサロンGRIMMさんです^^


*今回はこんな感じになりました♪*


+チロルな姫マトさん


P1000184_20100405163657.jpg

チロリアンテープとレースでおめかしの姫マトさん。
(写真ではわかりにくいですが)
頭の部分に金の糸で「*」を刺繍しています。




+お空の姫マトさん

P1000177_20100405163656.jpg

左が『青空』で
右が『月夜』です*

青空の姫マトさんには、雲と虹、小鳥が
月夜の姫マトさんには、星の刺繍と月、ロウソクが
ついております。



+乙女チックな姫マトさん

P1000178_20100405163656.jpg

フワフワ毛糸やレース、リボンのパーツやバラのモチーフ、
花柄に水玉柄、ボタンのコラージュなど、
『乙女な』要素を思いっきり詰め込んでみました^^




+全員集合!

P1000158_20100405163656.jpg


今回は、「今までと少し違った雰囲気にしたい」と考えながら
製作したのですが、
イメージをデザイン化するのに四苦八苦してしまい
いつもよりかなり時間がかかってしまいました(涙)
(「こういう雰囲気で」とイメージしても、
実際スケッチして見ると微妙だったりして^^;)

それでも、難産ながら
(私にしては)遊び心のある姫マトさんたちが
できたかなと思います*

手にとってくれた方が、ほんわか和んでいただけると
とても嬉しいです*^^*

こちらの姫マトさん達は、GRIMMさんに
並べていただいておりますので
どうぞよろしくお願いします*^^*

他にも、雑貨コーナーには
モロッコ雑貨や手づくりのヘアアクセサリーなどが
並んでいて、どれも素敵で可愛いかったですよ~♪


*hair salon “GRIMM”*

秋田市広面字小沼古川端34-1
(「ラーメン めん丸」の左隣)

018-834-8020

営業時間 
平日10時~20時
日祝10時~19時

定休日 
火曜日、最終月曜日

お店HP→
お店ブログ→



*オマケの話*

納品のあとに、ヘアカットもしていただいたのですが、
その時、久々に『In Red』を読んでみたら
分厚く重くなっていてビックリ(笑)
「オマケ」のバッグも立派でしたし。
昨今の「ファッション誌のオマケ」は本当に豪華ですよね!
今日見かけた『non-no』はドラムバッグでしたよ!スゴイ。。。

私としては、中身を見てから買いたいので
オマケは嬉しいような困るような。という時もあります^^;
でも今回の『In Red』は、「衣類の収納アイディア」が
使えそうだったので買おうかな(笑)
オマケのバッグも可愛いですしね^^

う~ん、これは可愛い? +オマケ

もこです*

今日は少しくだけたブログかもしれません(笑)

お食事中のかたは、食後にご覧くださいませ!
(ブログ見ながらお食事する人は、あまりいないかな?)



先日、猫好きな職場のパートさんから

トイレをする時に『う~ん、こ』と鳴く猫をTVで見たって
娘が言っていたんだよね(笑)」

と衝撃的(?)な情報を教えてもらいました!

何の番組かわからなかったので、
パソコンで検索を。。。

「●んこ 鳴く 猫」(●は、もちろん「う」です~)

で検索したら、あっさりYoutubeでHIT(笑)



その映像が、コチラです。↓
(携帯の人は見えないかな?^^;)

Youtube『「うーんこ」と鳴くネコ 』




。。。確かに!言っている!。。。かも?(笑)

ダウンタウンの番組だったみたいですね。
(観た方いらっしゃいますか?)
この猫はトイレの時は
いつもそうなのでしょうか?
人間でさえ、している最中は言わないのに(笑)

パートさん、素敵情報をアリガトウゴザイマシタっ≧w≦
やっぱり猫は奥が深いですね☆


*オマケ*

猫画像も少し^^

画像は、引越し前のおうちのご近所にゃんこです☆


CIMG0998.jpg


CIMG1000.jpg


CIMG1006.jpg


CIMG1001.jpg

CIMG1004.jpg

。。。昼下がりの、まったり猫ちゃんでした(笑)
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索