プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

5月の月末イベント情報~*

もこです!
寒いです!
ストーブから離れられません!(苦笑)
去年の今頃ってこうでしたっけ?^^;
風邪などを引かぬよう気をつけなくては、ですね。


今月末の土日は、何だかイベントが多いみたいですね。
(5月30日には、御所野アマノでフリーマーケットもありますし)

私は仕事で行けませんが(涙)、
ブログに書いてみました*
どなたかの参考になれれば幸いでございます☆


*5月29日(土)、30日(日)*

リサイクル&雑貨屋PeacHさん
「暮らしの雑貨展」

29日(土)10時~17時
30日(日) 9時~16時

*当日搬入・陳列のため10時からの開店になります。

場所:ブルーメッセあきた(潟上市昭和)

ピーチは休まず営業しますm(__)m


(↑PeacHさんブログから抜粋させていただきました)



*5月30日(日)*

「ならやま日曜はしご市」

9:00から 各店舗にて


前回、かなり大盛況だったとお聞きしたコチラのイベント^^
今回も、Tooiさんblank+さん
(blank+さんは、28日から「楢山蝋燭展」も開催しますね♪)
とおなじみの楢山界隈の十数店のお店の方たちが、
朝早くからOPEN&限定商品の販売などを開催してくれるそうです*
いいな~☆

他にも、青い鳥のレストランさん(11時~15時)は、
・はしご市特別ランチ(なくなり次第終了)
・カフェ営業にて手づくりケーキ・珈琲セット(なくなり次第終了)

と、心躍らせるメニューが!
いいな~、やっぱり行きたいな☆(苦笑)
はしご市マップだけでもgetしたいです。

詳しくは「ならやま日曜はしご市ブログ」へ→



あと、何だか気になるのがコチラ。。。↓

*5月30日(日)*

軽トラックグランプリ「軽-1グランプリ」

13時〜
大潟村ソーラースポーツライン

内 容: ゼロワン タイムレース、積荷レース、寸止め車庫入れレース、あぜ道レース

参戦者: 篠塚建次郎、スピードワゴン、クールポコ、磁石、りんご娘、ノギャル
      宅配業者、JA青年部、軽トラ研究会など軽トラを愛するレーサーが参戦 (敬称略)

放映日: 平成22年6月18日(金) 19:00〜19:55 秋田テレビ
主 催: 秋田テレビ


(↑大潟村公式HPから抜粋させていただきました)

スポ-ツカーやエコカーのように、
あまり脚光を浴びないあの軽トラたちが
レースをしてグランプリを決めるそうです☆

地味なイメージの軽トラですが、
『ノンスリップデフ付き4WDの軽トラックは、
スポーツカー並みの重量バランスを有し、
狭い農道や急な勾配、雪道、畑の中など、
力強くどこでも走ります。』
ということなのだそうで、
なかなかスゴイレースになるかもしれません(笑)

参戦者には、お笑い芸人やノギャルさん達のお名前もあるので
見るだけでも面白そうですね^^
11時から、会場で「軽トラ市」「あきた美味いもん市」も開催されるそうなので
(どちらも入場無料)
当日はお天気もよさそうですし、ドライブがてらに
寄ってみても楽しそうです*




。。。という感じです。
イベントに行った方がいましたら、
感想とか聞かせていただけると嬉しいデス*^^*

それでは、皆様よい週末&月末を☆≧w≦

お手ごろ価格な雑貨たち。

もこです*

昨日の雨はすごかったですね!

車で片側2斜線の道路を走っていたら、
右側から追い越してきた車に大量の雨水を
「ビシャビシャビシャ~っっ」とかけられ、
フロントガラス全体が
約3秒間全く見えず(汗)
恐怖の3秒間を味わいました。。。(涙)


対向車に水をかけられるのなら
一瞬で済むのですが、
追い越しの車だと水をかけられる時間が長い長い(苦笑)
カーブの道でなくて良かったです^^;


話は変わりまして。(ムリヤリ)

カワイイ雑貨が好きなワタクシですが、
「お値段もカワイイ」雑貨も大好きです!
嬉しくてついつい買ってしまいますね^^
今回はそんな雑貨たちを、ちょびっとご紹介*



+マスキングテープ

P1000026_20100510162400.jpg

blank+さんで購入。
マスキングテープは「たくさん持っているからもう買わない!」と
思っているのに、やはり買ってしまいます(笑)

でも、キラキラした色の「ラベル柄」や「アルファベット柄」は
今までに無いタイプだったので買ってみました*



+缶ケース
+ワイヤーの籠


P1000033.jpg

両方とも、ダイソーで100円でした*

缶ケースは、cuteな赤ずきんちゃんの絵柄(裏にはウサギの絵も)と
赤いフタには「花模様の型押し」がしていて
なかなか可愛いのです。

ワイヤーの籠は、普通に雑貨屋さんで売っていそうなデザインでした。
小さな雑貨を飾るのに重宝しそう。



+ミニクリップ

P1000032_20100525174247.jpg

秋田市のデザイン文具・雑貨アウフヘーベンさん で購入。

お店に来たのは2回目なのですが、
国もデザインも機能も様々な文具や雑貨がたくさんあって
とても楽しいお店です♪
男性のお客様も多そうですね^^

↑のクリップはレジのところにあったのを見つけたのですが、
種類がたくさんあってお値段も(一つ63円)とお手頃価格♪
よく売れるそうです^^

大きさは100円玉くらいで、
マトリョーシカやキノコ、猫ちゃんなど様々。
色違いもあったりして迷いました(笑)
他にも、豚さん、ワンコ、苺、クローバーなど
たくさんあったので、また買いに行きたいです*
「強力磁石つきバージョン」も使いやすそうでした^^



aufheben stationery and sundries
デザイン文具・雑貨  アウフヘーベン

〒010-0913 秋田県保戸野鉄砲町9-58 サンステージ秋田
(駐車場あり)

※聖園短大さんの向かいです。
ケーキショップかぼちゃさんやTRUEHAIRさんの隣にあります。

電話:018-853-0533 
営業時間:12時~20時
定休日 水曜日(他の休みの時は、ブログにてお知らせするそうです)

お店HP→
お店ブログ→

猫さんで まったり*

もこです*
お久しぶりになってしまいました^^;

個人的まったり話をお一つ*
。。。いつもの猫話デスガ。。。(笑)

今のおうちに住んで、早2年半。
カッコウやキジの鳴き声がよく聞こえる
のどかなところで暮らしております*

カワイイワンコ(ゴンタくまこ近所のワンコ)とも
触れ合えて、なかなかいい環境(笑)なのですが、

前にダンナと二人暮らしをしていたおうちの近所では、
ご近所猫たちとの触れ合いがとても楽しかったので、
「猫が恋しい」時も(涙)

なので、こんな感じのカワイイ猫画像や動画を見て
まったり和んでおります*^^*


『Kittens on a Slide 』(You Tubeより)



プニプニのカワイイ子猫が、
滑り台からすべり落ちそうになって。。。
という感じなのですが、
ちゃんとオチまであって笑えます^^

よく撮影できたな~(感心)



20070510112905.jpg

↑は昔のご近所猫さん。

笑い招き猫?(笑)
幸せそうな様子を眺めているだけで、
私も幸せになります*^^*

幼馴染と雑貨屋めぐり その2

もこです*
雨がしとしと降ってますね~*
何だか眠くなってきます。。。(*´~`*)
雨の日は、おうちでゴロゴロしていい日だったらいいのになぁ。。。

さてさて。前回の続きです。
友人の秋田訪問二日目は、能代方面へ☆


まずは、大潟村の『菜の花ロード』をお花見しながらドライブ♪

P1000262_20100511201850.jpg

桜と菜の花を両方楽しめるのは、嬉しい限り*
友人も私も写真をたくさん撮りました♪


P1000264_20100511202219.jpg

大潟村公式HPの「2010 大潟村桜と菜の花 開花情報 」→
(↑コレをチェックするのが、毎年楽しみです)


お次は、三種町のPeacHさんへ*
友人は大喜びで、
広い店内をじっくり探索。

レトロなガラスコップ、
昔のノリタケのティーセット、
手芸用品、
その他イロイロ
などたくさんの雑貨をgetしていました☆
すごいな~(笑)


その後、能代市のピクニックさん(営業していてくれてよかった~*)で
定番の『オムライス』&『アップルパイ・アイスクリーム添え』を
いただきました。幸せ~*


雑貨屋hinaさんにも久しぶりにお邪魔しました*
連休中なだけあって、お客さんで賑わってました^^
ハンドメイドのお花のコサージュやワンピースが可愛かったなぁ~*


その後、前から行ってみたかったお店
『すぺあみんと』さんへ。

アメリカン雑貨やアンティークの紙モノ雑貨がたくさんありました^^
ネットショップにも、
カワイイ外国の紙袋や
ラッピング雑貨がイロイロあるので
見ているだけで楽しいです♪


*すぺあみんと*

能代市松永布293-2(2階)
(能代モータースクールのそば)
0185-52-5317
11時~17時半
定休日 火曜日、他

お店HP(ネットショップ)→
お店ブログ→



。。。という感じでした*
他にも五城目町の5cochiさん
潟上市のm's collectablesさんにも
行こうと思っていたのですが、
時間が足りなくなったのと
長距離運転が慣れなかったせいか
ひどい頭痛が起こってしまい(ゴメンナサイ・・・)
行けませんでした(涙)ナサケナシ。。。
次回こそ絶対行くぞ~っ



*今回の旅でgetしたモノたち*

+ティーポット

P1000023_20100510162401.jpg

PeacHさんで購入。
500円デシタ。

ちょうど1年前に『菜の花ロードドライブ』した時に寄った
大潟村フリマでgetした湯のみ茶碗(写真左)とオソロイっぽくてラッキ~♪

持ち手や取っ手、注ぎ口の花の模様も気にいってます^^




+エッグケース

P1000020_20100510162400.jpg

すぺあみんとさんで購入。
前から欲しかったんですよね*
雑貨のディスプレイ用にしようかな~と。
姫マトさんを並べたら可愛いかな?(笑)



おうちに帰って休憩したら、
ダンナに材料の調達を頼みまして(汗)、
友人にも少し手伝ってもらいながら、
(絶対に失敗しない)私の定番『豚キムチ鍋』を作り、
ダンナも交え3人で食べました*
(写真撮るの忘れました^^;)

久しぶりに友人とたくさん話したり
遊んだりできて
本当にいいGWとなりました*^^*
はるばる来てくれて、どうもありがとう。
また、秋田で遊ぼうね*


*オマケ*

以前友人と男鹿で遊んだ時のブログ。
懐かしかったので。。。(笑)


『なまはげ変身☆』

『なまはげ変身☆part2』

『友人が秋田に来たよ!(^^)その①』

男鹿のなまはげを堪能しまくってました(笑)
また行きたいな~*

幼馴染と雑貨屋めぐり  その1

もこです*

千葉の友人が、はるばる秋田まで遊びに来てくれた
今年のGW。


数年前に来てくれた時は、
『男鹿でなまはげ』を堪能し、
『角館で武家屋敷や和雑貨』を見たりして
「秋田観光」を楽しみましたので、
今回は『秋田の雑貨屋さん巡りの旅』をすることに*

一日目は秋田市近辺でアチコチと。
二日目は、能代方面という感じでまわりました。

というわけで、初日は
こまちでやってきた彼女と秋田駅で合流し、

Tooiさん
LIVRE DE IMAGESさん
to.ko.to.koさん
GUIDE MISTAさん
GRIMMさん
という感じでまわりました♪

(その日は日曜だったので、blank+さん
きゃろっとさんカントリーハーツさんへ行けなかったのが残念デシタ)

Tooiさんは、ちょうど「てぬぐい展」だったので
カワイイ柄がイロイロ♪
(友人はカエルが大の苦手だったので「かえる展」でなくてよかったデス・笑)
友人はカワイイ蓮柄のハンカチを購入したり、
GUIDE MISTAさんでは
花柄シャツを試着→購入。
長身の彼女にとてもよく似合っておりました☆

GRIMMさんでは、
何と、mocoyaのアリスの姫マトさん
気に入ってくれて、私の目の前で購入!
(ちょっと照れたけど)とても嬉しかったです!
どうもありがとう~っ≧w≦


私も、久々に行ったメゾン・ドットさんでコチラを購入♪

P1000009_20100510162402.jpg

+花柄のブリキ製ボックス
+カーネーション(造花)


ブリキのボックスは、一目ぼれでした*
淡い水色にバラの模様、
アンティークなつくり。。。と
好みどまんなかでしたっ(笑)

カーネーションも少し色あせたピンク色が素敵だったので購入。
母の日プレゼントの彩りになりました^^



雑貨屋さんめぐりの途中では、Fulio cafe
ランチ休憩をして
大好きな『和風ドライカレー目玉焼きのせ』を堪能したり、

楢山公園で桜を眺めたり。。。


P1000273_20100510162813.jpg

以前住んでいた家の近所の河原でもお花見したり。。。
(鴨も泳いでいました*)


P1000272_20100510162811.jpg

P1000269_20100510162813.jpg


有意義な時間でした^^

早めに家に着いたら、
お茶をしながらアクセサリー製作を開始。

友人は、妹さんと自分用に色違いのお花の指輪を製作。
私は、まったりと友人のオミヤゲのお菓子を堪能(笑)
おうちでも楽しく過ごしました*



*友人からのオミヤゲ*

P1000001_20100510161226.jpg

+京都土産の懐紙たち

柔らかい和紙にウサギの絵や桜がとってもcute*
和菓子を上に乗せたりするだけでなく、
折り方によって「箸袋」になったり
「ポチ袋」になったりもするそう。
見本も一緒にいただきました^^



+地元のお菓子たち

P1000267_20100510162814.jpg

最近、地元にできた小さなパン屋さんで
買ってきてくれたお菓子たち。
地元のことは、ほとんどわからなくなったので
こういうオミヤゲって嬉しいデスね^^
しかも、私好みの『サクサク』で美味しい
ラスクとチョコナッツクッキーでした♪


昔から「ウサギ愛好家」な彼女らしいセレクトと
私のお菓子の好みも、ちゃんとわかってくれているところが
付き合いの長さを感じさせて、
なんだか嬉しかったです*
どうもありがとう~♪*^^*


次回は、翌日に行った秋田市以外の雑貨屋めぐりを書こうと思います*

雑貨*イロイロ

もこです*
お久しぶりでございます^^

皆様、GWはいかがでしたか?
帰省されたり、レジャーに行ったり、
仕事だったり。。。と
イロイロだったと思います。
私は、千葉から幼馴染が来てくれたので、
楽しいGW(仕事もありましたが)でした☆
その模様は、後ほど書きたいなと思います^^


今日は、最近getしたお気に入りの雑貨について。
(いつもの雑貨ばかり買ってますね^^;)


+ふっくらキャンバスバッグ

P1000018_20100508175155.jpg

コチラは、GUIDE MISTAさんのデザイン+製作のバッグです。
作られたご本人曰く、「ぎょうざシルエット」と
言っておりました(笑)まさに!

外側にスナップボタンつきの「携帯用ポケット」が付いていて
使いやすいです♪

同じお店で買った
『リンゴのヘアゴム』(他の作家さんのハンドメイド品)を
ポケットからのぞかせてみました☆


P1000017_20100508175154.jpg

裏地のストライプ柄も爽やかです*
内ポケットには、ブランドのタグが。
マチもたっぷりあるので、
荷物が少し多めのお出かけ用に使おうかな~*



+可愛くてお手頃な雑貨たち

P1000019_20100508175958.jpg

GW中に、同僚さんが東京に遊びに行くので、
便乗してイロイロ買ってきてもらいました♪(ちゃっかり者デス^^;)

陶器のエッグスタンドやワイヤーの籠など
ほとんどがナチュラルキッチンの雑貨で
あとは、アクセサリーパーツ専門店で
アルパカのチャームなどを*
受け取った時は、どれも可愛くて可愛くて
嬉しくなりました^^
mocoyaの素材として使おうと思っていたのですが、
自分用になるかも。。。(笑)
右下の「黒猫シール」は
同僚さんのオミヤゲです*
本当にどうもありがとうございました~っ≧w≦




+きゃろっとさんのかぼちゃパン
+手作り雑貨屋MOMOさんの三角フラッグとポストカードなど


P1000014_20100508175154.jpg

今月から期間限定でパン屋のきゃろっとさんのお店で
手作り雑貨屋MOMOさんの雑貨達が販売されております*

私も昨日行ってきました♪
ダンナが車で待っているので
焦りながらも吟味して(苦笑)
美味しいパンとカワイイ雑貨をgetしました♪

カボチャのパンは中にカボチャ餡が入っていて
ちょうどよい甘さで好きなんですよね~*

店内にも可愛く飾られていた三角フラッグ。
前からこういうのが欲しかったので
getできて嬉しいデス♪
イベント出店のときにもディスプレイに使えそう^^

ポストカードとミニマグネットシートは、友人へのプレゼント用に購入。
きっと友人も喜ぶことでしょう♪

コチラのイベントは、今日までの予定だったのですが
『期間が延長』されたそうです。

追加納品もあるそうなので
また機会がありましたら行きたいですね*

5月のイベント*イロイロ その2

もこです*
GWですね~*
心配していたお天気も
よさそうなので安心しました*^^*
明日は千葉から友人が来るので
ゆっくり雑貨屋めぐりでもしようかなと思います。

明日は、旅するマーケットさんのイベント
横手の紅玉さんでスタートしますね♪
(5月4日まで)

他にも、秋田市のパン屋のきゃろっとさんでも
素敵なイベントが開催中みたいです☆


~G.W. project~

『手作り雑貨屋 MOMO × パンとケーキの店 きゃろっと』

***************************

MOMOさんの手作り雑貨(布小物、アクセサリー、ペーパークラフト)が
期間限定できゃろっとにやってきますよ。


5/1(土) ~ 5/8(土) (日曜定休)

きゃろっと店内


素敵な雑貨たちに出会える一週間。

皆様のご来店を心よりお待ちしています。

****************************

(きゃろっとさんのブログから抜粋させていただきました)

雑貨屋MOMOさんの素敵な雑貨たちと
きゃろっとさんの美味しいお菓子やパンが
一度に楽しめますね*^^*
ブログで紹介されている店内のディスプレイの様子もとても素敵でした*
行くのがとても楽しみです♪


*パンとケーキの店きゃろっと*

住所:秋田市南通築地11-24(南中学校向かい)

電話:018-832-5656(FAX兼)

営業時間:9:00~18:30

定休日 :日曜

きゃろっとさんのお店ブログ→

手づくり雑貨屋MOMOさんのブログ→
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索