プロフィール

もこ

Author:もこ
もこ(ヨメ) 
出身  千葉
性格  ナニゴトもホドホドが
     イチバン。
血液型 A型
趣味  リメイクとフリマ、
絵本収集。
     羊毛フェルト雑貨も
     チクチク製作中。
やじ(ダンナ)
出身  秋田
性格  ワルガキ。 
     兎に角ワルガキ。
血液型 B型     
趣味  車、釣り、バスケ、
     愛犬いじり


2011年7月15日 誕生
幼稚園生になりました☆
「いちご」と「ピンク」と
「おひめさま」が大好きです

(「ちかそしき」は
「mocoyaの小屋」に
名前が変わりました)

月別アーカイブ

やっと行けた「はしご市」*

もこです*

この前の日曜日、
秋田市楢山近辺で開催された
『ならやま日曜はしご市』
行ってきました♪


この日は、
蒸し暑く、雨が今にも降り出しそうなお天気でしたが、
チャリでフラフラと巡っておりました^^


初めはTooiさん

P1000278_20100629135701.jpg

『カエル展』開催中の店内は
いろんな種類のカエル雑貨がたくさん*
リアルなカエルや
可愛らしいカエルなど
見ていて楽しかったデス♪


P1000277_20100629135701.jpg

「はしご市限定」のWAKUさんのパンコーナーを見たり、
作家さんたちが出品した「手芸用品フリマ」を見たりと
見ごたえがありました♪


*コチラを購入*

P1000279_20100629135700.jpg

+くるみとキャラメルのタルト

Tooiさんで見つけた瞬間、
「絶対、わたし好みの味だ!」と思い、購入(笑)

食べてみましたら、
サクサクのタルト生地と
香ばしいくるみと
ちょうどよい甘さのキャラメルがたっぷりで
やっぱり美味しい!

直径10cmくらいと大きめで
食べ応えも十分!
満足満足~*



P1000071_20100629134827.jpg

+手芸用品イロイロ

作家さんの手芸用品フリマで。
私も出品しましたが、
他の作家さんの手芸のパーツや材料が
かなりお得なお値段でした♪
Tooiさんでは、規模を縮小して
もう少しこのフリマを続けるそうなので
また行こうかなと思います^^



お次はblank+さんへ。

お店のレジ横には、
美味しそうな「野の花シフォンケーキ」がずらり☆

「ほうれん草」「クリームチーズ」「ブルーべりー」の
試食ができました♪

なので私も遠慮なく
「いただきます♪」と試食☆

しっとりフワフワで美味しい~!*≧w≦*
仕事前だったので、かなり迷いましたが
↓コチラを購入いたしました♪


P1000075_20100629134827.jpg

+紅茶のシフォンケーキ

写真だと小さく見えるかもですが、
かなり大きいです☆
フワフワなしっとり生地に
紅茶の香りがして美味しかったです。

5分の1をダンナに、
残りは二日かけて私が全部たべちゃいました!(笑)
今度は「リンゴ」と「かぼちゃ」も食べてみたいです^^

↑の(シフォンケーキ用の)新聞紙でできた手提げ袋は、
blank+さんお手製*
(お店の二階で、その袋作りのワークショップがあったみたいです*)

店長さんが
「福山の柄もあるよ~♪」とおっしゃってくれたので、
ノリでその柄に入れてもらいました(笑)
こういう再利用もオシャレでいいですね☆



その後は、これから仕事もあったので
近場をぶらぶら。
とあるお店の店頭でたまたまやっていた『個人的フリマ』で
コチラを購入。


P1000069_20100629134827.jpg

+フタつきの籠

仕事前なのに!
すでにシフォンケーキ(ホール)を買ってしまっているのに!
と自分にツッコミを入れつつも、購入。

。。。500円だったので(苦笑)

持ち帰りに大変苦労しましたが、
(午後から雨だったし)
モノもいいし、使い勝手がよいので満足です!



という感じでした。
汗をダラダラかきつつも、
『一人オリエンテーリング』みたいで
何だか面白かったです^^
全部「はしご」したら、もっと楽しいでしょうね。
いつか全部めぐれたらいいなぁ*

我が家に来た可愛いモノたち*

もこです*

。。。蒸し暑い!ですね!
先月の今頃、ブログで「ストーブから離れられない!」
と書いていたのが嘘のようです^^;



少し前にいただいた可愛いモノや
雑貨イベントでgetした雑貨たちのことを書いてみます*


+可愛いお花

P1000009_20100601183731.jpg

+白桃の紅茶
P1000035_20100626185712.jpg

両方とも、我が家に来てくれたkaoさんからいただきました*
お花をいただく機会があまりないので
ビックリしましたが素直に嬉しかったです^^
結構長持ちしてます☆

白桃の香りと桃の若葉がブレンドされた紅茶。
私の名前にちなんでくれたのかしら^^
いただくのが楽しみです♪
どうもありがとうございました!*^^*



+ミニピンクッション

P1000036_20100626190439.jpg

手づくりはうす らびっとさん
『自宅SHOP』にて購入。
小さな小さな植木鉢に入っているところがいいのです*

自宅shopの会場は、
玄関から廊下、リビングと
可愛いハンドメイド雑貨がたくさん*
秋田の雑貨屋さんで活躍中の作家さんの雑貨も
あったりして、目の保養になりました♪



お次は、先日アトリオンで開催していた
カントリーハーツさん
みっくすべりーさん
合同イベントで購入した可愛いモノたち。


+マウイのお砂糖
+ペーパーナプキン


P1000023_20100626191857.jpg

カントリーハーツさんのブースで購入。

サトウキビのお砂糖は、コーヒーシュガーのようなcube状で
青いパッケージにも一目ぼれ☆
(しかも値下げされてました♪)
ダンナのコーヒー用にちょうどよいかなと。
コショウの瓶のよう中蓋に穴が開いているので
使いやすそうです。


水彩絵の具のような水玉柄がcuteなナプキン。
ほぼ毎回カントリーハーツさんで
ペーパーナプキンを買っていますね(笑)
いつもどんな柄が入荷するのか楽しみです^^



+ワイヤーの鳥籠

P1000017_20100626191855.jpg


+マトリョーシカのガーデニングピック

P1000001_20100626191857.jpg

両方ともみっくすべりーさんのブースでget。

「小鳥」モチーフとともに
鳥籠の雑貨も大好きです!

小鳥の雑貨を置いてもいいし、
小さな植物を飾ってもいいし、
キャンドルを置いても似合いそう*


マトさんのピックも文句なく可愛いです!
植木鉢に刺して飾ってます*



そうそう、明日は
『ならやま日曜はしご市』ですね*
私も何とか行けそうになりました!
(お天気が少々心配ですが^^;)
自転車でフラフラ巡りたいなと思います♪

カエルのmocoya

もこです*
日が暮れると、田んぼに生息中のカエルの声が
あちこちで聞こえるようになりました。。。

そんなカエルシーズンにピッタリなイベント
『かえるがいっぱいの6日間。』が
明日、Tooiさんで始まります☆


Tooiさんで『かえる展」を開催するのは2年ぶりだそうです^^
Tooiさんセレクトのカエル雑貨や
作家さんのハンドメイドのカエル雑貨がたくさん集まります♪
私も昨日『カエル雑貨』を納品してきました☆


*今回の『mocoyaなカエル』はこんな感じです*

●カエルの姫マトさん●

P1000068_20100623200922.jpg

大きな丸い目が特徴のカエル(の着ぐるみ?)になった
姫マトさん*


P1000052_20100623201005.jpg


姫マトさんなので、
GRIMMさんで作った『かえるの王子様』より
少し女の子らしくしました。

黄緑色だけでなく、
青緑色や赤、黄色、ピンクとカラフルに*


P1000059_20100623201507.jpg

P1000061_20100623201507.jpg

何だか、ロンパースを着た赤ちゃんにも見えてきました。。。(笑)
(「アンパンマンの『あかちゃんまん』に似ているかも^^)



*全員集合!*

P1000057_20100623201504.jpg

↓卵の紙パックに入れてみました(笑)

P1000043_20100623201506.jpg

意外と居心地がよさそう?


こちらの姫マトさん達は、
明日Tooiさんのカエル雑貨と一緒に販売される予定です*
どうぞよろしくお願いします♪*^^*


*大感謝!*
カエルの姫マトさんは、
おかげさまで完売いたしました*
どうもありがとうございました!!


『かえるがいっぱいの6日間。』

6/24(木)~6/29(火)

*輸入玩具・雑貨Tooi*

11時~18時
TEL 018-837-8900
秋田県秋田市南通亀の町10-37 
定休日 水曜
お店HP→
お店ブログ→



*オマケ*

27日(日)『ならやま日曜はしご市』で
Tooiさんは「材料フリマ」を開催予定*
mocoyaも「手芸のパーツ詰め合わせ」を販売いたします♪*^^*

6月のイベント情報*その2

もこです*
梅雨になりましたね~*
髪の毛が湿気で膨らむので
困ります~(TmT)


『6月のイベント情報*その1』の続きなのですが、
6月27日(日)は、イベントがその日に集中しております!
何故なのかはわかりませんが(笑)
こういうこともあるのですね^^

とりあえず、羅列をしてみました☆


*6月27日(日)のイベントイロイロ~*


●ならやま日曜はしご市●

9時~(店舗によって違います)


今回で3回目のはしご市。
今回も仕事で行けません(涙)

秋田市楢山界隈のお店がそれぞれ
限定メニューや商品の販売をしたり、
300円のジャズライブがあったりと
多種多様に楽しめそうです*

Tooiさんblank+さん
9時からopenします☆


詳しくはコチラ→『ならやま日曜はしご市』(ブログ)



●秋田トヨペット フリーマーケット●

秋田トヨペット秋田店屋根付特設会場
(秋田市川尻町字大川反233-7 )
10時~15時(雨天決行)


去年一昨年と、出店参加をしていたフリマです^^
今年は残念ながら参加はできませんが、
また機会があったら参加したいですね♪
出店数も多いので、見るだけでも楽しいと思います♪
今年も食べ物屋台はあるのかな?



三種町のリサイクル&雑貨PeacHさん
●1day shop merci merci!ーhandmadeー●

10時~16時

*布小物・木工雑貨・洋服・消しゴムハンコ等
ハンドメイド品の販売。

(↑お店ブログから抜粋させていただきました)

PeacHさんの店内のフリースペースで
ハンドメイド雑貨の1day shopがあるみたいですね^^
楽しそうだな~*




能代市の雑貨屋hinaさん
●1day マーケット●

10時~16時
会場  旧料亭 金勇 (イオンジャスコ能代店の裏のほう)
地図だとこのあたり→

いろいろなジャンルの作家さんが勢ぞろいで出店します♪
もちろん、雑貨屋 hinaも出店しますよ♪
※ 店舗のほうはお休みとなりますので、イベント会場でお待ちしております

(↑お店ブログから抜粋させていただきました)

イロイロな作家さんたちのハンドメイド雑貨が並ぶ会場の建物は、
旧料亭というだけあって重厚な雰囲気。
国の登録有形文化財にも指定されたそうです。
どんなマーケットになるのか楽しみですね^^



という感じです☆

4つもありますね!(笑)

はしご市→トヨペットフリマ→
PeacHさん→雑貨屋hinaさん

という感じで
イベントの「はしご」をされる方も
いらっしゃるかも?*^^*

素敵なイロイロ*

もこです*
蒸しますね~*
梅雨入りまであと少し。
今日は、最後のチャンスとばかり、
ダンナのお気に入りの毛布を洗っておきました☆
サッパリサッパリ♪

先日、
『手作り雑貨屋MOMO』さんというお名前で活躍されている
二人のハンドメイド作家のhat*horさんとemi*coさんから、
ランチ&お茶会のお誘いがありました♪


雑貨イベントでお会いしたことは何回かあるのですが、
ゆっくりお話しするのは今回が初めて。
結構ドキドキしてました(笑)

当日は、外旭川のNAGAHAMAでランチ。
emi*coさんの可愛い愛娘ちゃんと4人で
おしゃべりしながらパスタをいただきました♪

その後は、hat*horさんのお宅へ伺い、
hat*horさんのイメージどおりの素敵なお部屋で
お茶とお菓子をいただきつつ、
愛娘ちゃんと遊んだりしながら
そこでもおしゃべり。。。*

あっという間に楽しい時間が過ぎていってしまいました。

お二人の雑貨作りのお話や
雑貨イベントの構想など、
聞いているだけでとても楽しかったデス*^^*

またゆっくりお話させてほしいです!
とてもとても幸せな時間でした*



*いただいた素敵なお土産たち*

P1000023_20100615171115.jpg

新作のポストカードやしおり、
小さなマグネットカード
(「mocoya」の『Mのイニシャル』が嬉しい♪)に
オシャレなパッケージのココアなどなど、

写真1枚には収まりきれないくらい、
たくさんいただいてしまいました!

一番左は、フリーペーパー『輪茶』の今月号です*
hat*horさんの雰囲気のあるお写真が表紙になってます^^

たくさんの素敵なイロイロをありがとうございました!
ぜひ、またご一緒させてほしいです*^^*

*6月のイベント情報*その1

もこです*
いいお天気が続きますね☆
愛犬ゴンタ(雑種・毛深い)は、
冬毛が抜けきる前に暑くなったので大変そう^^;
熱中症にならないよう
ダンナ母さんにブラッシングされまくってます。
(その抜け毛のカタマリで「子犬一匹」生まれそうでした^^)


今月もイベントがイロイロ多い月のようです^^
なので今回は、その1とその2に分けてみました☆
(自分にもわかりやすいので^^)


●6月14日(月)~20日(日)●

手づくりはうすらびっとさん
『手づくりはうす らびっと 自宅SHOP』

10時~18時
秋田市将軍野南3丁目1-33
(期間中、店舗も休まず営業)


以前、棚を購入したことのある手芸屋のらびっとさんが、
自宅SHOPを期間限定でopenするみたいです♪

チラシには、
「パッチワーク、カントリー木工、消しゴムはんこ、布小物、
雑貨(ワイヤーの籠など)、手作り材料、
びっくり価格の布セット・レースetc。。。」と、
手づくり品や手づくりの材料がイロイロ並ぶそう*
「お楽しみ袋」もとても気になります^^

お店の隣の自宅が会場なので、
会場へは、新国道の「護国神社裏参道前」のバス停近くにある
入り口から行けるそうです。
(臨時駐車場1~4)

会場はコチラ→


詳しくは、お店ブログにも紹介されています^^

お店HP→
お店ブログ→



●6月21日(月)~23日(水)●

カントリーハーツさん
みっくすべりーさん
『カントリーの楽しい時間』

秋田市アトリオン3F

21日(月)
カントリーハーツさん11時~18時
みっくすべりーさん 12時~18時

22日(火) 10時~18時

23日(水) 10時~17時


カントリーハーツさんと
みっくすべりーさんの雑貨イベントが
アトリオンで開催されます♪

カントリーハーツさんは、
スタジオ・エムや倉敷意匠の雑貨、アンティークのガラスや陶器、レースなど

みっくすべりーさんは、
カントリー系のガーデン用品やキッチン雑貨、木製品など

他にもイロイロ販売されるそうです^^
楽しみですね♪


カントリーハーツさんのブログ→
みっくすべりーさんのHP→



●6月24日(木)~29日(火)●

Tooiさん
『かえるがいっぱいの6日間』

11時~18時
Tooiさん店内


まだまだ梅雨は来そうにないですが、
Tooiさんセレクトのカエル雑貨と
手づくり作家さんのカエル雑貨が
たくさん並びます♪
(mocoyaも参加いたします~^^)

Tooiさんブログで拝見しましたが、
イベントチラシのカエルさんは、今回も可愛いかったです♪
あとで、もらいに伺おうと思います*

アリスの白ウサギさん♪

もこです*
暑いですね!
何だか夏のよう^^;
夏大好き人間のダンナは、暇さえあれば
日光浴しながら読書をするので
すでに真っ黒☆(笑)
少しは紫外線を気にしてほしいものです(苦笑)


今日は、仕事帰りにGRIMMさん
納品をしてきました♪


まだまだmyアリスブームは終わってないワタクシが
アリスの姫マトさんの次に作らせていただいたのは、


『白ウサギさん』です*


『不思議の国のアリス』の初めの方で
アリスに目撃される例のウサギですね^^


P1000039_20100609202354.jpg

ちゃんと人間のように
「服(黒ベスト)」を着て
「眼鏡」をかけて
「懐中時計」も持たせてみました☆


P1000038_20100609202353.jpg

黒いベスト(チョッキ?)は、本革を使い
人間のベストの型紙を元に製作。
裾にも、黒いフリフリレースをつけて
オメカシしてみました*
(本当はタキシードにしたかったのですが、
 私の技術力では、ベストが限界でした^^;)


P1000037_20100609202353.jpg


今回もなかなか作るのが難しかったですが、
とてもお気に入りのウサギさんとなりました♪
やっぱりアリスのキャラクターは可愛い!!

コチラの白ウサギさんは
GRIMMさんの棚に並んでおります*
アリスのお話が好きな方、
ウサギが好きな方、
いかがでしょうか?*^^*


*白ウサギ in GRIMM*

P1000275_20100609204519.jpg

P1000276_20100609204518.jpg

可愛い雑貨達に囲まれて、とても楽しそう^^
スタッフさんのハンドメイド雑貨や
素敵なモロッコ雑貨もイロイロ並んでおります*


*hair salon “GRIMM”*

秋田市広面字小沼古川端34-1
(「ラーメン めん丸」の左隣)

018-834-8020

営業時間 
平日10時~20時
日祝10時~19時

定休日 
火曜日、最終月曜日

お店HP→
お店ブログ→



****************************
お店ブログに、
『今までGRIMMさんで販売させていただいたmocoya雑貨のまとめ』
を紹介していただきました!
大変嬉しいデス!≧w≦
結構作ったなぁと感慨深くなりました*
よろしければ、ご覧くださいませ^^→

自由なお店。

もこです*
この前の手づくりデパートは、
終わり間際に何とか間に合いました*
まだまだ人がたくさんいて賑わってました*
open時の激混みのときに行ったダンナ母さんは、
かなり疲れてしまったようです(苦笑)
お目当ての雑貨は、やはり売れてしまっていましたが、
作家さんにお会いできたのでよかったデス♪


今回は、この前行ってきた興味深いお店をご紹介*

秋田市楢山にある『TORINOS』という名前のお店なのですが、

GUIDE MISTAさんにあったチラシで
このお店ノコトを知り、ダンナに連れて行ってもらうことに。

チラシには、
『フリーマーケット』と大きく書いた字の下に、
「生活雑貨」「手芸材料」
「ハンドメイド」「ガラクタパーツ」
「家具リメイク」「アンティーク」。。。

と、とても気になる言葉が並んでいて、
これは行かねば!と(笑)

というわけで、
『TORINOS』に到着。


P1000274_20100605202028.jpg

店内に入ると、

古い手芸材料や古着、
アンティークな雰囲気の食器、
ハンドメイド雑貨や
手づくりの器などイロイロありました*

無国籍風なアイテムも多く、
まるで外国の古道具屋かマーケットのような雰囲気。

このお店を作った方は、
以前blank+さんで展示販売のイベントをされたことがある
◎odeco◎さんのお二人。

今はフリマが主ですが、
今後は軽食喫茶も始める予定で
お店も少しずつ変化していくとおっしゃっていました。

営業時間も
『午前中開店、日没閉店』と
お店全体が何だか自由な雰囲気^^

イロイロなお店があるんだなぁと
思った午後でした*

次回訪れた時には
また少し違った雰囲気になっているかもしれませんね*




*購入した雑貨たち*

+ボタン(台紙つき)

P1000036.jpg

マカロンのようにpopなお色のボタンたち。
「エリート」や「IRIS」と書かれた台紙の文字も
レトロで可愛いです*



+キャンドルスタンド

P1000020_20100607130805.jpg

葉っぱのような飾りに縁取られたキャンドルスタンドは
小さいながらも、存在感があります。
ロウソクを灯すと
どんな感じになるのか楽しみ*



+カフェオレボウル

P1000035.jpg


白い陶器のボウルは、
結構大きめ(ドンブリよりは小さいですが)で、
周りのバラの模様がアンティークな雰囲気で
気に入っております。
お花やレースを入れたら可愛いかも。
ウサギさんを入れたら、
「目玉のおやじのお椀風呂」みたいに
なってしまいました(笑)


ちなみに、
ボタンはどちらも 100円
キャンドルスタンド 100円
カフェオレボウル 300円

と本当にフリマ価格!
店主さんにお値段を聞くたびに「え、いいんですか?」と
思わず聞いてしまいました(笑)



*TORINOS*

月曜定休(時々不定休) 

気まぐれ営業 

午前中開店、日没閉店

秋田市楢山登町11-1
旭南郵便局近く刈穂橋のたもと
(駐車場あり)

地図だとこのあたり→

明日は手づくりデパートですね*

もこです*

明日は、秋田市ALVEで
『手づくりデパート』がありますね♪
ブログに「6月のイベント情報」として書こうと思っていたのに
忙しくて書けませんでした。。。^^;

まぁ、個人的メモとして
書いておこうかなと思います(笑)



*第20回手づくりデパート*

6月5日(土)
場所 ALVE 1F きらめき広場
9時~ 17時


素敵な手づくり雑貨や
秋田で活躍されている作家さんと
一度にお会いできる豪華なイベントですね♪

ちなみにダンナ母さんはお友達と行くみたいです^^
帰りは美味しいランチを食べに行くそう。。。いいなぁ(笑)

私も間に合えば、仕事帰りに行こうと思います!

*素敵ないただきモノ*

もこです*

まるで五月晴れのような、爽やかなお天気が続いてますね*
「オレ様の季節到来!\(`O´)ノ」と、
ダンナのテンションが異常に上がりまくるのは少々困りますが(笑)
それでも気持ちがいいです♪


先日、素敵なプレゼントが届きました*

少し前に、ゆるやか時間のhat*horさんのブログ
『キリ番リクエスト&プレゼント企画』があったのですが、
運よくそのプレゼント企画に私も参加できました!
(ホント、ラッキーでした♪)


で、いただいたのがコチラ*

P1000001_20100601183731.jpg

hat*horさん作の素敵なポストカードです*^^*
中央のモノが、自分でリクエストした写真のポストカードで、
そして他にも数枚のポストカードが入っていて
大変豪華なプレゼントでした☆

リクエストした写真は、『指輪物語』というタイトルの写真。
輝くスワロフスキーの指輪がとても綺麗だったので^^
(実物も欲しいなぁ*)

他のポストカードも、リクエストしようか迷っていたものが
入っていたので、とてもとても嬉しかったです!
(今年の運を使い切ったかも。。。笑)

たくさんの素敵なポストカードをいただけて、hat*horさんには大感謝です!
大切に使わせていただきますね*


hat*horさんのユニット手作り雑貨屋MOMOさんは、
昨日までパン屋のきゃろっとさんにの店内イベントに出店されていたのですが、
今月5日(土)に手づくりデパート(@ALVE)に出店されるので
可愛い作品と素敵なhat*horさんにお会いするのがとても楽しみです*
カレンダ-
お友達&秋田のブログ&お店
*mocoya掲載本*
いらっしゃいませ~
はつこい時計
ブログ内検索